841 :
名無シネマさん:03/05/23 20:37 ID:z55/c6zx
ま、確かに黒沢清かな・・・ただ、ビデオでもいいような気もするが。
あと、恥ずかしい意見かもしれんが、
北村龍平が何かを切り開いてくれれば・・・無理かな。だって他にダイナミックな映像
撮れる監督いないでしょ。
842 :
名無シネマさん:03/05/23 20:41 ID:P5rXpG8h
843 :
名無シネマさん:03/05/23 21:07 ID:B1EVtkAD
すいません。
三池崇史を馬鹿にしてました。
「実録・安藤昇侠道伝」を観るまでは・・・。
>>834 伊丹……⊃Д`)
つか周防を出せ周防を〜ガギン!ゴギン!
メタファーとカオスがオマージュをキャメラの視点で
人物を記号がごとくにアイデンティティを構築させ、
××監督の色彩にオーバーラップした象徴を光と闇の接点で
フィルムに刻印された境界=ボーダーラインのシーンが、
主人公の××の内世界に内在するアジアへの平和への思いを
カンヌとヴェネティアへ向けて発したいんだよ。
846 :
名無シネマさん:03/05/24 21:57 ID:PF64/5+B
そういや周防正行いったい、いったい、
どこに消えたんだ?嫁はん食わしてやってんのか?
847 :
名無シネマさん:03/05/25 23:33 ID:EDyguQun
映画を分析的に語ると「画がきれい」とか「音楽がいい」ということになるけど、
総合的に語ると観客をムードに酔わせられるかが面白さの基準になると思う。
だから、邦画が面白くないということは「日本人はムード作りが下手」というのも
一因になってるのかもしれない。恋愛下手な貴兄には耳の痛い話ですな。
848 :
名無シネマさん:03/05/25 23:45 ID:oHylOhy0
西洋人は恋愛の方程式が無いと不安だからムードを作るんだよ、日本人の
情感にはそれが必要無いだけさ、だから日本人には面白く見れるんだよ。
>>847 映画を分析的に語っても「画がきれい」とか「音楽がいい」しか言えない奴は
一番「下」の人間だろ?
そんなの引き合いに出されても困るんだが。
850 :
名無シネマさん:03/05/26 00:05 ID:9Y0HRGKF
>>849 >>847さんの視点(恋愛)はオモロイなって思ったけどね
>そんなの引き合いに出されても困るんだが
困っちゃうねーw
で、貴方が分析的に語るときは何を語るの?
簡単に箇条書きで書いてちょーyo
851 :
847:03/05/26 00:36 ID:mRH09rIh
>>849 困ると言うのなら、例えば「カット構成が〜」とか「カメラワークが〜」というように、
プロの評論家や評論家気取りの素人が語るようなことです。
ちなみに私は恋愛下手なので、最後の一文は皆さんを馬鹿にしたものじゃないです。
852 :
名無シネマさん:03/05/26 01:13 ID:KXE+t3X8
岩井俊二監督の「リリィシュシュのすべて」は面白かった。
でも邦画ってみんな暗いね。どんよりだ罠。
853 :
名無シネマさん:03/05/26 01:19 ID:/ZhkIMuC
>>852 それがいいのさそれが好きなのさー。
リリィシュシュいいよねー。青い春も。閉じる日も。ディスタンスも。顔も。ユリイカも。
854 :
名無シネマさん:03/05/26 01:27 ID:UvMDM0u0
青い春は、監督が本当はこういうふうに撮りたいんだろうというのはわかるんだけど
実際の映像がそれについていってなくて、
役者への演出も全然できてなくてたるくてイライラしたが。
最近のヒットはやっぱKTだな。
いろいろケチつけたい部分はあるけど、
情熱が感じられるってのはいいねえ。
青い春は論外。
856 :
名無シネマさん:03/05/26 01:29 ID:KXE+t3X8
>>853 リリィシュシュ見たんですか。
みんなからは何それ?と言われるので、嬉しいです。
本当にあんな学校あったら絶対に行きたくないですが
残酷なシーンも上手く描かれていますよね。
/⌒ヽ、
/ \ すみませんでした・・・・!
/ \ 全部・・・・オレが悪かった・・・・!
. / ,.へ \
/ / \ \
/ / U \ \ もうオナニーは作らない・・・・・・・・
<.__/ _ V / , - 、 \ 「世界的」賞と評論家のお偉方だけが好む醜い奇形映画や・・・・・・・・
. ! // u / { r-、ヽ \ その反動で娯楽を目指してセンスなく思いきりズッコケたり・・・・
l // U\ \r-、ヽ \ 広告代理店や芸能界に操られ大コケした「あずみ」のように
. l { | | // u v\.\,リ } \ 邦画への最終テロみたいな糞ひねったりしない・・・・・・
| )! l∠-‐ / \ヽノ / きっと・・・・・・・・
ー-"ァ'' ~〜u' \ ヽ} ̄`~`''''ー─---/ きっと心を入れ替えますから
. / v v ,r'⌒ゝ、 ヽ /
r' U -、O ,ノヽ/ / 〉 ヽ u / だから・・・・
. | v' ィ ,ノヽ/ ./>' l v / だから・・・・・・・・
l /∠、-ヘ/ ./>' l / 邦画を見てください・・・・!
. レ' ` '´ />' U | U /
>' ,.ヘ u / / 確かに芸術ぶるかもしれない・・スタッフも前時代的かもしれない
O `ー-' l v /\ / でも、映画が大好きなんだ・・・!
∧()() | / / 確かに邦画は暗いかギョウカイ専用イベントの二者択一。でも、見てください!
-=ニ ニ=- 「ニニ¬ `ー' 〈
/〉 |. | 〈ヽ | | | | Ο O o ヽ ああ・・・・ 観客さ・・・・・・ん
〈/ . |/ ヽl Lニニニ.」 ヽ
邦画はオナニーで良いんじゃない、オナニーで無くなれば面白くなるわけでもないんだし、
何かと比較するから面白くないと思うだけで、日本人の日本人による日本人の為の映画として
見ればつまらないとも思わんけどな。
859 :
名無シネマさん:03/05/27 04:27 ID:AbL77IZa
マイノリティーレポートDVDで観た。よくできてんな。
スピも
AI以降、少々残酷な家族愛を描きすぎのような気もするが
SFだの言う前によく架空の世界を映像化できるよ。
日本を舞台にしても出来そうなかんじをみると
相当シナリオがよくできてる。こんな映画が日本で出来たら
パニックだろ日本人。できないからパニックなら無いけど。
860 :
名無シネマさん:03/05/27 11:05 ID:Cyp9W3QO
邦画は滅びぬ。何度でも甦るさ。
邦画の魅力こそ人類の夢だからだ!
ほほおぅ。見ろぉ、ハリウッドがゴミのようだ!ハハハッ!
861 :
名無シネマさん:03/05/27 11:37 ID:J9eeSUKR
>>858 おまえみたいのは二度とこのスレに来るな。
862 :
名無シネマさん:03/05/27 11:45 ID:4p1nfd2P
邦画ってAV以外は糞だよな
863 :
名無シネマさん:03/05/27 11:47 ID:4p1nfd2P
洋画>>>外国のTVドラマ>>>日本のAV>>>外国のAV>>>∞>>>日本のTVドラマ&邦画
864 :
名無シネマさん:03/05/27 11:48 ID:4p1nfd2P
洋画>>>外国のTVドラマ>>>日本のAV>>>外国のAV>>>∞>>>日本のTVドラマ&邦画
865 :
名無シネマさん:03/05/27 12:46 ID:siBYrd4F
前から思ってたんだけど、日本人は映画には向いていなくて
映画より肩の力を抜いた連ドラのほうが合ってるんじゃないの?
言い方は悪いけど映画に耐えられるS級、A級の役者はいないけど
B級の安っぽいモデル上がりのタレントは数が揃ってるからね。
香港なんかは映画向きの土壌のせいか映画のガチンコモードでドラマに
出てる俳優もいるから肩の力を抜いて見るには向いていなかったりする。
866 :
名無シネマさん:03/05/27 12:46 ID:O6NBrl+/
ほうがだからさ。
面白い作品の絶対数で言えば、確かに 洋画>>>邦画 だろう。
しかし、アメリカなどに比べて 資金不足・人材不足・技術不足・映画文化
に対する国民の無理解という圧倒的なハンディがある割には、邦画は
健闘しているのではないだろうか。逆境の中、少しでも面白い作品を
作ろうという関係者の苦労が偲ばれる。
まあ、『あずみ』は糞だったけどな。
CGの光は回り込まないのでそこが
現実とは違う。だからマトリックスとかはカメラの方を
ぐりぐり動かしてごまかしてるんだと思う。
けど日本映画はCGを現実の小道具と同じように
扱う。そこがだめ。
869 :
名無シネマさん:03/05/27 18:59 ID:tUXbxl0c
>>867 ではなぜ日本では10年に一度でも「ブレアウィッチプロジェクト」のような
低予算 低人数で作った傑作が生まれないのだろうか?
人材不足の中にはアイデアを出す人材も不足しているということか・・・
>>869 ちゅうかさ、お前本当に邦画観てるの?
ブレアウィッチより面白い映画沢山あるだろ。
>>869 >低予算 低人数で作った傑作が生まれないのだろうか?
ピンク映画の傑作とか観たことないんか?
>人材不足の中にはアイデアを出す人材も不足しているということか・・・
確かにそれはあるかもしれないが。
873 :
名無シネマさん:03/05/27 22:10 ID:tUXbxl0c
例え870が 面白い邦画の例を挙げたとしても
「お前その程度で面白いと思ってるのかよ」というレスがつくと
思うので 不毛なやりとりだとは思うが 後学のために知っておきたい
ブレアより面白く低予算で作られ話題となった邦画とはなんなのか?
875 :
名無シネマさん:03/05/27 22:31 ID:+Xf4kV0R
今日OUT借りてきたんだけど、これって面白い?
877 :
名無シネマさん:03/05/27 22:34 ID:TpWnlipB
すぐ返せ
878 :
:03/05/27 22:38 ID:YpL0eUWV
マッドマックス3やダイハード3より面白い邦画は結構あると思うけど
879 :
DVD:03/05/27 22:39 ID:XMUlS/Jb
880 :
名無シネマさん:03/05/27 22:58 ID:RaLGbSDf
>>878 だから〜、作品名を挙げて具体的に説明してよ!
>>880 オロチかなあ
20分も殺陣やるところ。
悲壮感ムンムン
882 :
名無シネマさん:03/05/27 23:23 ID:JRH5VGFT
「萌の朱雀」の監督の作品ておもしろいの?
見たことある人教えてちょ
883 :
名無シネマさん:03/05/27 23:24 ID:71wFZ1Rz
884 :
名無シネマさん:03/05/27 23:44 ID:NUXX+EVW
KTは面白かった。佐藤浩一がいい。それから、身体傷だらけの
女優さんもなんか光ってた。同じ史実だけど浅間山荘はおどろく
ほどひどい。
>>882 「火垂」はいいよ。
陶芸家とストリップダンサーの恋の物語
中村優子って女優もきれいだし、
路上ストリップのシーンとか物悲しくて好き。
886 :
名無シネマさん:03/05/28 05:35 ID:xk3MVpfZ
>>867 ハンディがあろうとなかろうとそんなのは制作側の問題であって、
客はそんなことを加味して見ないよ。
同感。どうも日本人特有の判官贔屓ってところが、
観る側にもあるもんだね。特に邦画。
「この役者が撮影直後に死んだ」とか、「親父の
遺作を息子が引き継いで撮影」とかさ。
お涙頂戴ものなら小説読んでも得られるし、手軽
に娯楽を味わいたいんなら漫画もゲームもギャン
ブルもそこらに散らばってる。
そういったライバルを抑えて、邦画の魅力を万人
に知らしめる作品が、あるか、どうか。
888 :
山崎渉:03/05/28 08:49 ID:zMOtxFlg
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
889 :
名無シネマさん:03/05/28 11:16 ID:S3Qdypbt
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも邦画を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎ほうが
890 :
:
日本人全体の身体意識が高まれば、邦画も良くなります。
まずはセンターと丹田を作りましょうね。