なるほど、通りで。芝生の青さ以前に自分の足元の
芝生すら見てないと、どんな色かもわからないか。
まあただのハリウッド劣等感坊主というのは事実
だろうけど。まー若いね。
とりあえずもっと日本と他の国の映画も観な。
芝生には色以外に種類もある事を知るべきだな。
現状もまた止まってるのではなく動き続けている。
韓国の怪獣映画だが、確かに期待していい。
けど韓国映画だからでなく、シン・ヒョンレという
監督の作ってる映画だから。
前作のヤンガリーに辿り着くまでの10年あまり、
シン監督は自分の会社で何本もの出来のよろしくない
SF特撮映画を作り続け、更に十数年遡ると
コメディアンとして数え切れないほどの見るに耐えない
クズ特撮ヒーロー映画の主役を演じ続けてきた。
韓国映画界のシステムや評価から完全に外れた所で
SF怪獣映画への執念を募らせ、会社作って技術育てて
実現させてきた人。
真に頼もしく見習うべきなのは○○映画界でなく
こういう人の存在だろう。
>136
確かに姿勢は見習うべきかもしれないが、ヤンガリーは見習いたくないな。
138 :
129:03/05/15 22:21 ID:T6oZJO95
>135
だからさ、「俺んちの芝はこんなに青くてきれいなんだぞ」って言いたかったら、
そのサンプルを持ってきて見せてみろって。日本に一人でもシン・ヒニョレが
いるんなら紹介できるだろう。
「いつかそうなるかもしれない」なんてのは今現在存在しないも同じだからな。
誰かをこきおろしたいならそれなりの材料持ってくるもんだ。ゆっくり待ってるぜ。
139 :
129:03/05/15 22:23 ID:T6oZJO95
で、「ヒニョレ」って誰よw
俺評論家気取りするわけじゃないが個人的に、日本人が仮にスターウォーズを
演じたらなんかわざとらしく見えてくるような気がする。日本映画ってなんかハリウッド
映画の影響なのか知らないがかなり演技がわざとらしく見える。てか感情が無いというしかない・・・
1の言うというりゴジラで例を出せばやはり日本文化はかけるがCGで創ったほうが巨大感や大きく見せる
ための角度が楽そうだ。FFの映画は売れなかったとしても、個人的にシュレックやモンスターズインク
なんかよりぜんぜんリアルだと思う。たぶんむこう何年たってもあの映画のリアルさに勝る映画は出ないと思う。
日本ではアクション映画を創るとしたらたいていヤクザがらみやスパイや中国マフィアとかの関連で銃つかうけど
やはり武器禁止国の日本ではちょっと無理があると思う。どうせ創るとしたら、ワイルドスピードみたいなレース
っぽいやつやここはひとつアニメで責めるしかないようなきがする・・・長レスですまん
141 :
名無シネマさん:03/05/15 22:45 ID:OxlaYBqf
いつまで経っても追いつくわけがない。
世界中の人が日本映画を見るようにならないと出来ません。
邦画の進むべき道を誤ってはいけません。
個人的には白組に良い企画、ビルトアップにそれなりの予算与える所が
どこかないかと思う。
リターナーで一番感動したのは加速装置とか宇宙人とかじゃなくて
金城たちの目の前で爆発する車が完全デジタルで作られてたのを
知った時だった。
「スパイ・ゾルゲ」で使用されたような設備がずっと映画用に
使えたらいいんだけどね……
144 :
名無シネマさん:03/05/20 23:59 ID:yfniliNE
ゴジラの特撮をメインに担当している大手CG会社のHP見つけまスた!。
希望者全員に無料でSHOE REELを送り付けてくれるそうです。
お宝映像やメイキングもあるかも!みんなで早速GET!!
http://www.cine-boy.com/
ビルトアップって「D」作ったとこでつか?
あれ見る限り俺は買わんなぁ。
146 :
名無シネマさん:03/05/21 15:14 ID:PIyCxuFH
センスだけなら日本人は世界一だ。
しかし、そのセンスを実写化する金も時間も日本にはない。永遠にない。
結局日本人のセンスを現実の映画にするには、ハリウッドにパクッてもらうしかない。
147 :
名無シネマさん:03/05/21 15:51 ID:0dLOVVSp
しかしゴジラはハリウッド版より東宝だなって感じなわけで。
>>147それでも俺はハリウッド版は劇場で観たが
平成ゴジラシリーズはビデオでも観る気がしない。
平成ガメラで期待は持てるけどね。
149 :
名無シネマさん:03/05/21 21:08 ID:0dLOVVSp
平成ガメラスタッフの作ったGMKはゴジラシリーズで一番おもしろかったけど、今の手塚ゴジラもまた別のおもしろさがあるなー。スレ違いスマソ。てかゴジラもガメラも着ぐるみやめないかな?
150 :
名無シネマさん:03/05/21 22:00 ID:+eD2jJuh
日本の特撮は全て幼児番組。
釈迦もキスカも夜叉ヶ池も全て幼児番組。
黒澤映画でも蜘蛛巣城や影武者は幼児番組だ。
特撮使ってるからな。
ただし夢は特撮使っていても幼児番組では無い。
特撮部分を海外(ILM)が担当してるからな。
この辺の見極めが難しい。
151 :
名無シネマさん:03/05/21 22:15 ID:LjwtMduO
152 :
名無シネマさん:03/05/21 23:58 ID:G3A9BjWK
正直X-MEN2のダム決壊シーンは日本の特撮屋に任せた方が、
迫力のある画が撮れたんじゃなかろうかと言ってみるテスト。
個人的には
CG=ハリウッド>>>>>>>>日本
だと思うけど、
特撮技術=日本>>>>>ハリウッド
だと思う。
今やCGは映画には必要不可欠となっているけど、
平成ガメラなんか見てると、やっぱり1と0の数字で作った映像と、
ナマの物を使って作られた映像は、リアリティと迫力が違うと思う。
CGの映像は凄いとは思っても、迫力に欠けるんだよなー。何か。
153 :
(・∀・)ニヤニヤ:03/05/22 00:03 ID:bvGVJUtc
いまだに10年以上前のハリウッド作品にも劣るCG・・もう止めたら?
>>151 どっちかというと「ハリウッドで映画化してすごいなー」
じゃなくて「アメ公どもがオリジナルに泥を塗ろうとしてる」
としか思えないんだがな。サンダーバードしかり。
特撮技術云々はともかく、企画力はないな。
「オリジナルの泥をこそげ落してくれる」じゃなくて?
>151のスレ、すっかり「なっち版エヴァ」スレになっててワラタ
157 :
名無シネマさん:03/05/22 17:46 ID:bp5axN+q
釈迦もキスカも夜叉ヶ池も全て幼児番組。
黒澤映画でも蜘蛛巣城や影武者は幼児番組だ。
特撮使ってるからな。
ただし夢は特撮使っていても幼児番組では無い。
特撮部分を海外(ILM)が担当してるからな。
この辺の見極めが難しい。
以上、特撮板に巣くうキチガイのコピペでした。
150+157>>
「夢」の特撮をまるごとILMが手掛けたと信じ込んでる
あたり、所詮ガキよのう
160 :
名無シネマさん:03/05/23 00:20 ID:VL6z/5/Z
http://www.jmdb.ne.jp/1990/dn001180.htm 撮影・合成プロセス ................ 鈴木昭夫 井上幹雄 原田睦弘 高橋善弥
EBRプロセル ................ 尾又富雄 滝沢隆也
HDTV撮影コーディネーター ................ 前澤哲爾
合成技術 ................ デン・フィルムエフェクト
視覚効果 ................ 中野稔
テクイカル・エディター ................ 宮重道久
光学撮影 ................ 小林孝志 川崎孝
オプティカル・オペレーター ................ 根岸誠 平田隆文
合成絵画 ................ 塚田猛昭
タイトル ................ 宮口勝弘
虹と赤富士はILMだそうだ。
アメリカから出張ってきたILMのオタクスタッフは、富士山の手前を逃げてくモブの演出を
「ゴジラの監督にやってもらった」と喜んでたらしい。
出来悪いんだけどね。
赤富士がILMというのも実は嘘。
ハイビジョン合成ってのも今は懐かしい技術だな。
知らんかった。どこがやったの?
東宝じゃないと思うんだよなぁ。「ラドン」の阿蘇山のがうまかったし(藁
165 :
山崎渉:03/05/28 09:15 ID:QIpkrhH/
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
166 :
名無シネマさん:03/05/28 23:47 ID:bV+Vtytd
釈迦もキスカも夜叉ヶ池も全て乳児番組。
黒澤映画でも蜘蛛巣城や影武者は乳児番組だ。
特撮使ってるからな。
ただし夢は特撮使っていても乳児番組では無い。
特撮部分を海外(ILM)が担当してるからな。
この辺の見極めが難しい。
VFXとSFXをごちゃ混ぜにしてる時点でダメだろ
168 :
名無シネマさん:03/05/30 21:52 ID:5AotWNME
VFXとSFXと特撮と特技の違いをわかりやすく教えてください。
ウチの次男がウンコ漏らしながら聞いてくれと・・・
字が違う。
170 :
名無シネマさん:03/05/31 00:41 ID:wgwJtxzx
我等極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやろう!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
171 :
名無シネマさん:03/06/09 19:01 ID:BohY6NtT
車じゃないんだから無理だろ?追いつけ,追い越せで
何とかなったけど、センスは無理だぜ。
172 :
名無シネマさん:03/06/09 21:03 ID:zkxGg8p0
センスではなく純然たる金の問題。
173 :
名無シネマさん:03/06/09 22:12 ID:2oCGMafj
地獄甲子園に期待してみようではありませんか。
174 :
名無シネマさん:03/06/10 14:06 ID:MK0f8kib
>>133 >現実を見ろ。実際に隣の芝生は青いんだよ。
苦労してるから、努力してるから評価するなんてのは作る側の身内の理屈だ。客にはそんな
事は関係ない。
同意
>>135 >芝生には色以外に種類もある事を知るべきだな
スレタイ読んだ?
日本のSEX表現はいつハリウッドに追いつくのか?
>175
ある意味すでに追い越してると思われ
177 :
名無シネマさん:03/07/04 01:45 ID:6pk8FYEX
ageてみよう
ここと「CG以前のSFX」スレが一緒に上がってたから
「お、気骨のある特撮オタがなんか書き込んでるのか?」って
楽しみに見てみたら………
まぎらわしいことすんじゃねぇ>6pk8FYEX
179 :
名無シネマさん:03/07/05 16:24 ID:xT9PDUeN
>>1 日本ではアニメ。アメリカは金を賭け、ハリウッドスターを使い実写にする。ネタじたいは日本のほうが化学的だし、未来を予知した作品が多い
180 :
名無シネマさん:03/07/05 16:31 ID:xcTcAK3g
もうすぐガンダムもハリウッドで実写化されそうな勢いでないかい
181 :
名無シネマさん:03/07/05 23:53 ID:C1u8Magy
特撮のメイキングがこれでもかって見れるようなDVDかビデオってない?
とりあえずガメラ3のメイキング?(庵野が監督した奴)は結構なボリュームだったけど
182 :
ミスター・ベーター:03/07/06 00:05 ID:P1ZgDukQ
ナニヲホザイテルンデショウネ
ココノニッポンジンタチハ
アメリカノフルイコトワザニコウイウノガアリマスネ
「ニトウヲオウウサギハクロトシロ」
ウーンイイコトバデース
183 :
名無シネマさん:03/07/06 00:13 ID:B6mZ86Ea
184 :
山崎 渉:
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄