339 :
名無シネマさん:
いま脚本を書いてるんだが、難しい…
ジョークが浮かばない
プロの脚本家って本当にすごいなあ
自由課題でこんなに悩んでるのに
いろいろ制限つけられて面白いもの作れるんだから
制限があったほうが面白いものが浮かんできやすい罠。
341 :
名無シネマさん:03/06/21 10:54 ID:GbSHlxzp
>>340 そう?じゃあ、お題出すからみんなで脚本披露しないかい。
しないか…どうせ口ばっかのやつらだもんな
342 :
名無シネマさん:03/06/21 18:11 ID:3sr+KEZv
ていうか、制約の無い脚本なんて、あ り え な い
344 :
名無シネマさん:03/06/21 21:47 ID:S0OL5EwC
既出かもしれんがアメリカンビューティー最高じゃないですか。
二幕のクライマックスがオープニングにきていて、三幕は物語の視点が
ガラリと変わる。パルプフィクションに構造的な影響を受けていると思いますが、
見事な脚本で、シナリオライターを目指す人なら唸るはずです。
>344
>パルプフィクションに構造的な影響を受けていると思いますが、
出直せ。
「狼と血族」 The Company of Wolves
ロザリーンと狼男のダイアローグが秀逸
347 :
名無シネマさん:03/06/22 01:08 ID:ksEj7+DT
今日『12人の優しい日本人』(脚本:三谷幸喜)を観たんだけど
思わずうなりました。観たあと自分の脚本が恥ずかしくなりました。
日本人なら誰でも頷いてしまう「ああ、こういう人いるいる」という
キャラ設定と精巧などんでん返し。
本家『十二人の怒れる男』も素晴らしいけど勉強になるという意味では
三谷版をオススメします。
348 :
名無シネマさん:03/06/22 01:21 ID:ksEj7+DT
そういうわけで私からお題を出してみます。
テーマは群像劇。
たくさんの人間が入れ替わり立ち替わり登場し、
会話の妙で話を進めていく形式をとる脚本(さわりだけで結構)を
書いてみましょう。
できたらUPしてみんなで語りましょう。では
だからおめーはライター志望者なんだろ?
うっとうしいから創作文芸板で勝手にやってろ。
板違いなんだよ、ボケ。
350 :
名無シネマさん:03/06/22 01:46 ID:g0HjPZIB
「生きるべきか死ぬべきか」の脚本には
どれもおよばないものばかりだなあ。
351 :
名無シネマさん:03/06/22 01:53 ID:ksEj7+DT
>>349 創作文芸板ってのは映画脚本スレもあるんですか?
別に小説家になりたいわけではないし、
映画が好きな人がいるこの板でやりたいんですよ。
監督を目指す人が集まるスレでは企画について話し合ってます。
脚本スレで脚本書いても別に板違いじゃないでしょ。
あなたのほうがうっとおしいですよ、いつから管理人になったの?
352 :
名無シネマさん:03/06/22 01:59 ID:g0HjPZIB
>>351 349ではないが確かにあなた少しうざいかも・・。
残念ながらあなたの性格だとここの空気にはなじめないように思われ。
じゃあ、そっちで映画脚本スレでも立てればいいだろ。
つーかオマエ、「うっとおしい」とか書いてる時点で終わってるよ。
夢は諦めろ。
354 :
名無シネマさん:03/06/22 02:01 ID:ksEj7+DT
(つД`)エーン
355 :
名無シネマさん:03/06/22 02:54 ID:PLAQERxM
ハハ群像劇になってるじゃねえか
>>351 こんな長い台詞書いてちゃ駄目だな。
三谷じゃあないんだから…
357 :
名無シネマさん:03/06/22 06:03 ID:V6sEjFMl
1 :名無シネマさん :03/02/18 04:56 ID:+p//Kapt
邦画・洋画を問わず脚本の出来が素晴らしいと思われる作品を
教えてください。
351はスレの主旨にそぐわない方向に誘導しないでください
358 :
名無シネマさん:03/06/22 06:09 ID:V6sEjFMl