[アニメ]宮崎駿と[実写]北野武が黒澤明の正統な後継者
「キッズリターン」はあまりいいと思わない。
同じくたけしが出演しない作品だったら「Dolls」のほうがいいな、好みとしては。
713 :
名無シネマさん:2005/05/05(木) 17:04:51 ID:QbCqlUaN
海外の評価ではソナチネが最高傑作なんじゃないの。
ところで、新作の予定聞かないね。
早くみたいなぁ。
「七人の侍」4位「羅生門」44位「乱」66位「用心棒」94位「生きる」116位「蜘蛛巣城」248位
「千と千尋の神隠し」38位「もののけ姫」135位「天空の城ラピュタ」233位「となりのトトロ」247位
日本映画でランクインしているのは黒澤作品以外、宮崎作品だけ。
宮崎駿が黒澤明の後継者に相応しい。
http://www.imdb.com/chart/top
715 :
名無シネマさん:2005/05/11(水) 13:54:43 ID:hM0uAqI+
北野武の新作カンヌで発表らしいね。
隠れて撮っていたのか。
そういえば宮崎駿は手塚治のアニメーションと彼の作品が過度にヒューマニズムがありすぎると批判してたという話を聞いたことがあるな
アニメの手塚ね。
あれは営業だから。
手塚治虫のせいで日本のアニメは10年遅れた
by 宮崎駿
おれもアバウトすぎたか。
ちょっと今手元にあるものだけ引用してみる。
駿「ええ。はっきり思います!
彼のやってたテレビ・アニメーションというのはね、
彼は本来ヒューマニズムでないのに、
そのヒューマニズムのフリをするでしょう。
それが破綻をきたしてるんですよ、『ジャングル大帝』なんかでね」
これはあくまでアニメの手塚の話。
駿「いや、僕は手塚さんの漫画にものすごい影響を受けた人間なんですよ。
それで、自分がそういう仕事をやるときに
『このまま仕事に入っては駄目だ』ってとこまで
手塚さんに追いつめられた人間なんですよね」
721 :
名無シネマさん:2005/05/14(土) 01:02:49 ID:mTFj7LJD
日本には恐らく黒澤明の真の後継者はいないと思う。
ところが、アメリカにはいる。
スピルバーグ、コッポラ、スコセッシ、ルーカスといった巨匠たちだ。
この巨匠たちの影響を受けた新鋭監督が星の数ほどいる。
皮肉なことに、黒澤映画の伝統を受け継いだのはアメリカであり、日本ではない。
722 :
名無シネマさん:2005/05/14(土) 01:31:00 ID:8iesIcFf
外国の文化と言うのはカッコよく見えるモンなんだよ
よく外国人がサムライ!サムライ!とか言って喜んでるでしょ
海外の監督たちは日本文化がCOOLだと思ってるから
日本の巨匠である黒澤監督を尊敬しているんだよ
日本はその逆でアメリカをカクイイと思ってるから
アメリカ映画の影響受けてるだけ、
>よく外国人がサムライ!サムライ!とか言って喜んでるでしょ
海外の監督たちは日本文化がCOOLだと思ってるから
日本の巨匠である黒澤監督を尊敬しているんだよ
残念。
水戸黄門や暴れん坊将軍ではクールと思ってもらえないですよ。
724 :
名無シネマさん:2005/05/14(土) 09:39:31 ID:8iesIcFf
水戸や暴れん坊なんて国際的な発表の場に出てないでしょ
もし黒澤監督がそういう場に出ていなかったら誰も知らないよ
しかもそんなのと比べて失礼じゃないのか
「してやったり」と思っているのはこの宇宙で
>>723ただ一人。
>>よく外国人がサムライ!サムライ!とか言って喜んでるでしょ
海外の監督たちは日本文化がCOOLだと思ってるから
日本の巨匠である黒澤監督を尊敬しているんだよ
あたらずとも遠からずの部分はある。
カンヌで受賞した「地獄門」やアカデミー賞もらった「宮本武蔵」とかね。
そういう点で受けた映画もある。
ただ、こういうのは長続きしない。
好きな映画に黒澤の「羅生門」「七人の侍」は出てきても
「地獄門」や「宮本武蔵」の名前を上げる
海外の監督なんかいません。
>>722は「野良犬」見てから
「セブン」や「リーサルウエポン」見てごらん。
「日本文化がCOOLだと思ってるから」
黒澤が海外で評価されてるわけではないというのが
よくわかるよ。
ここでマネされてるのは、志村と三船の関係であり
夕食に招待するシーンであり、日本文化がどうのこうのなんて
関係ないからね。
「フレンチ・コネクション」はスリ追跡シーンだな。
黒澤明の後継者なんてこれまで必要とされなかったし、これからも必要ない。
729 :
名無シネマさん:2005/06/18(土) 03:06:38 ID:DPwscOH+
日本文化がCOOLってのは、最近のアホゥな日本の舶来崇拝マスコミが喜んで使ってるだけ。実際、英語では「いいねぇ」とか「カッコイイ」なんてニュアンスで使っていて、日本人がイメージするクールとは意味合いが違う!同じような誤解にショウ・ザ・フラッグなんてあったな。
ルーカスやスピルなんてのは黒澤のファンであっても、後継者じゃない。んなのは外国マンセーなクソ馬鹿の考え。基本的に黒澤に後継者なんざいらん。黒澤的作品をこれから作る必要は無いし、作る事も出来ない。
黒澤さんの美学、思想を受け継ぐ映画人は、
国内海外を問わず沢山いると思います。
後継者を彼が求めた姿勢は無いし、映画に世襲制
などありません。後継者と言うのが日本人思想であつて
彼の映画哲学は現在の作品に少なからず反映され
るだけでも巨匠たる彼の功績だと思います。
ヒッチコツク、黒澤の匂いは現代映画において
不可欠です。
吉川 メモリーホール
731誤爆スマン
北野武の娘ってなんて名前?
734 :
名無シネマさん:2005/07/28(木) 23:03:19 ID:0xOuZCb0
今年のベネチア、日本からの正式出品ないね・・・
735 :
名無シネマさん:2005/08/01(月) 20:08:53 ID:rnB9u7ij
>>734 たけし作品、ヴェネチア落選したみたいよ・・
ソースはイタリアの現地記者から
736 :
名無シネマさん:2005/08/01(月) 20:15:21 ID:aNqp6nlv
なぬっ、落選か…
「菊次郎の夏」かなり好きですが何か?
737 :
名無シネマさん:2005/08/01(月) 20:15:40 ID:uYgKI2JV
>>16 北野には同意なんだが宮崎はわからない
へぇ
このスレ最初から読んでる
738 :
名無シネマさん:2005/08/01(月) 20:24:21 ID:uYgKI2JV
後継者というか、
たけしという人間が黒澤映画に影響を受けてることはよくわかる
そして俺という人間も北野映画の影響を受けて育っている。
よってたけしの後継者は俺。
しかし残念、既婚ですので井子さんは頂けません。
739 :
名無シネマさん:2005/08/01(月) 22:46:22 ID:a/ZUIud/
740 :
名無シネマさん:2005/08/06(土) 05:07:43 ID:tBaQorWl
黒澤がシェークスピアの影響を受けてるからなのだろうか
両者の初期から晩年までの作品傾向がなんとなく似通ってるよね
リアリズムがファンタジックな方向へ・・・っていうか
まあ、これは勿論表面的なことではあろうし両者の活動期間も違うから一概には言い切れないが。
741 :
名無シネマさん:2005/08/06(土) 06:08:16 ID:s9TvrXIq
おいっ。 たけしっ。
井子を 俺にくれよっ。
742 :
名無シネマさん:2005/08/08(月) 14:40:54 ID:npj6cGGv
井子離婚したじゃん
743 :
名無シネマさん:2005/08/10(水) 02:28:20 ID:sRrBwmAJ
立川談志がビートたけしの事を
映画監督といったてーどこの馬鹿が評価してるのかわかんねーけど
ツマンネー映画しかとれないし
芸人の腕は俺の猿真似だし
とバカにしてた。
744 :
名無シネマさん:2005/08/10(水) 02:52:21 ID:MiCzPUsE
誰かがこう言ってた、じゃなく、
自分はどう思うか、だろ。
立川談志は人のこと言う前に
自分の芸磨いた方がいいと思うよ。
俺自身はたけしの映画は全く好きじゃない。
でも、国際的にあれだけ評価されてるということは、
やはり非凡なものがあることの証明なんだろうとは思う。
だから談志のいうどこぞの馬鹿が評価云々〜ってのはただの中傷にしか過ぎない。
>芸人の腕は俺の猿真似
こっちはもはやただの嫉妬だろ。
たけしが談志の影響を受けた・芸風が似てるなんて聞いたこともないし、
一般的にはたけしの方が芸人として上とされてる。
談志って無意味に偉そうだな。
748 :
名無シネマさん:2005/09/10(土) 14:49:10 ID:IuynlA3q
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050910/spon____hou_____003.shtml [2005/09/09:中日スポーツ]
●宮崎監督、アニメ不変宣言
ベネチア国際映画祭、栄誉金獅子賞授賞式
【ベネチア共同】イタリアで開催中の第62回ベネチア国際映画祭は9日、アニメ映画「ハウルの
動く城」「となりのトトロ」など数多くの優れた作品を生み出した業績をたたえ、日本の宮崎駿監督
に「栄誉金獅子賞」を授与した。
メーン会場で行われた授賞式では、宮崎監督が舞台に登場すると観客はスタンディングオベー
ションで迎えた。
宮崎監督は「アニメという、映画の銀河の端っこに光を当ててもらって感謝しています。コンピュ
ーターの出現でアニメは曲がり角に来ていると言われるが、私たちの道は揺るがない。これから
も、白い紙に向かっていきたい」とあいさつ、授与された金の獅子の像を高く掲げ拍手に応えた。
映画祭では宮崎監督の「風の谷のナウシカ」「紅の豚」など3作品が上映される予定。
宮崎監督は「千と千尋の神隠し」で、ベルリン国際映画祭の金熊賞と、米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞。昨年のベネチア映画祭では「ハウル−」を製作したスタジオジブリがオゼッラ賞を受賞している。
談志とたけしはパル皇帝とベイダーみたいなもんだろ
750 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 07:09:35 ID:bwhbxspY
黒澤の後継者は「リドリー・スコット」だと
密かに思ってる
『キングダム〜』とかもろ黒澤だよな!?
黒澤明へのオマージュ作品
「キング・アーサー」(戦術・燃える民家・泥まみれの戦闘→「七人の侍」)
「ウォーターボーイズ」(素手で魚を捕まようとする・黒板の地図・火事→「七人の侍」)
「13ウォーリアーズ」(戦術・土砂降り戦闘・剣を墓に突き刺す→「七人の侍」)
「マッドマックス2」(一匹狼・対立するグループ・用心棒稼業・犬・顔の傷メイク・瀕死⇒復活→「用心棒」)
「スターウォーズシリーズ」「ワイルド・アット・ハート」「キル・ビルVol.1」(片腕切断→「用心棒」)
「ザ・エージェント」(喫茶店のシーンのバックに一瞬ハッピー・バースデイが流れる→「生きる」)
「ET」(ひとりでに動くブランコ→「生きる」予告編)
「マトリックス リローデッド」(モーフィアスの殺陣→「椿三十郎」三十郎の殺陣)
「千年女優」(糸車を回す妖婆・火矢・壁のシミ→「蜘蛛巣城」)
「AKIRA」(タイトル→黒澤「明」)
「スターウォーズ」( ストーリー設定・キャラクター設定・ワイプ→「隠し砦の三悪人」)
「清朝皇帝」「風とライオン」(疾走する馬上の殺陣→「隠し砦の三悪人」)
「ダーティハリー」「リーサル・ウェポン」「セブン」(新人刑事&ベテラン刑事→「野良犬」)
「ゴッドファーザー」 (冒頭の結婚式シーン・シークエンス→「悪い奴ほどよく眠る」)
「暴行」「戦火の勇気」「JSA」「閉ざされた森」(食い違う証言内容→「羅生門」)
「フレンチコネクション」(カーチェイス→「天国と地獄」特急こだま)
「身代金」(主人公は成り上がりの金持ち・FBIが変装して家を訪れる→「天国と地獄」)
「踊る大捜査線」 (色の付いた煙突の煙→「天国と地獄」)
「シンドラーのリスト」(パートカラー→「天国と地獄」)
「プライベートライアン」(戦闘・残酷描写→「乱」三の城攻防)
「スターウォーズEP1」(ドロイドvsグンガン族→「乱」次郎軍vs三郎軍)
「英雄」(様式美・衣装デザイン→「乱」ワダエミ)
752 :
名無シネマさん:2005/09/12(月) 12:56:53 ID:fhJsOWpQ
↑↑こじつけ過ぎ
753 :
名無シネマさん:2005/09/12(月) 13:42:46 ID:4aK+ecvb
たけしの映画つまんねえのはガチ
754 :
名無シネマさん:2005/09/12(月) 15:04:04 ID:+jcK0yBD
宮崎だろどうみても。
武は別にどうってことないと思うけど。基本的に手抜きだし。
最近はじめてみたんだが七人の侍がめちゃくちゃつまらかった件
無駄に長い
無駄に長いというより、あんなに素晴らしい物語はもっと長く観ていたい。
3時間じゃなくて6時間ぐらいにしてほしかった。
これは映画ファンなら誰でもそう思うよ。
>>1 黒澤自身が後継者は宮崎と北野だと言ったんですか?
どこかにソースはあるのかな。
ソースは食卓にある。
760 :
菊千代:2005/10/08(土) 00:45:28 ID:R0IRkZ7t
やい、お前達、一体百姓をなんだと思ってたんだ?
仏様とでも思ってたか ああ?
笑わしちゃいけねえや。百姓ぐらい悪ずれした生き物はねんだぜ。
米出せって言や、無え。麦出せって言や、無え。何もかも無えって言うんだ。
ふん、ところがあるんだ。何だってあるんだ。
床板ひっぺがして掘ってみな。そこに無かったら納屋の隅だ。
出てくる、出てくる、瓶に入った米、塩、豆、酒。
山と山の間へ行ってみろ。そこには隠し田だあ。
正直面して、ペコペコ頭下げて嘘をつく。なんでもごまかす。
どっかに戦でもありゃ、すぐ竹槍作って落武者狩りだい。
よく聞きな。百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだあ。
ちくしょう。おかしくって涙が出らあ。
だがな、こんなケダモノ作りやがったのは一体誰だ?
おめえ達だよ。侍だってんだよ。
ばかやろう。ちくしょう。
戦のためには村あ焼く、田畑踏ん潰す、食い物は取り上げる、人夫にはこき使う、女あさる、手向や殺す。
一体百姓はどうすりゃいいんだ。百姓はどうすりゃいいんだよ。くそー。
ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう
761 :
名無シネマさん:2005/10/17(月) 21:03:13 ID:iJGcrjhB
どちらでも無い!黒澤の後継者と言った時点で駄目でしょ。
762 :
名無シネマさん:2005/10/17(月) 21:04:34 ID:iJGcrjhB
どちらでも無い!黒澤の後継者と言った時点で駄目でしょ。さあーて用心棒見ましょーっと。
763 :
名無シネマさん:2005/10/19(水) 17:29:18 ID:Zm1G3XfA
芸術の世界に後継者もクソもないだろ。
芸術家とは常に独自性を問われる職業じゃないか。
もし仮に黒澤さんがそうおっしゃったとしたら
なんて傲慢なものの言いなんだろうね。
別に製作会社引き継いでるわけでもなんでもないしどうでもいい話だな
空気の読めないバカのレス
AKIRA KUROSAWAは日本で最も偉大な映画監督
・日本初ドキュメンタリー・タッチの刑事物を撮る。「野良犬」(それまではチャンバラ映画の現代版ばかりだった)
・墨汁で雨を映し迫力をつける。「羅生門」(それまでは雨に迫力がなかった)
・複数のレフ板とカメラが初めて森に入る。「羅生門」(それまでは暗くて入れなかった)
・太陽に初めてレンズを向ける。「羅生門」(それまではフィルムが焼けるのでタブーだった)
・世界で初めてマルチカメラを本格的に使用。「七人の侍」雨の戦闘(どこから撮られているか分からない俳優は迫真の演技をした)
・望遠レンズを使った俳優のアップ。「用心棒」「影武者」(遠近感なく人間の視線に近く見える)
・集団同士が戦う時代劇を初めて撮る。「七人の侍」(それまでは1対1 1対複数の戦いが基本だった)
・全編パンフォーカス。(画面全体にピントが合っているため観客は好きなところを見れる)
・被写体が動かないかぎりカメラも動かさない。(映画の流れに躍動感が生まれた)
・時代劇に「能」と「西部劇」の要素を取り入れる。「七人の侍」「蜘蛛巣城」「用心棒」(歌舞伎的だった時代劇に革命を起こした)
・イギリス人も認める世界最高のシェイクスピア映像作家。「蜘蛛巣城」マクベス「悪い奴ほどよく眠る」ハムレット「乱」リア王
・ロシア人も認める日本最高のロシア文学映像作家。「白痴」「どん底」「デルス・ウザーラ」
・弓道の有段者数人が至近距離から一斉に本物の矢を三船敏郎に射る。「蜘蛛巣城」(危険な場面を緻密な計算と的確な演出で成功させた)
・助監督時代に仕事から帰ると今度は自分の脚本を徹夜で書きまくる。(同室にいた谷口千吉を驚愕させた)
・斬殺音を入れる。「用心棒」(以降、時代劇やビデオゲームで斬殺音を入れるのは当たり前になった)
・アクションシーンをスローモーションで表現。「姿三四郎」「七人の侍」(以降、アクション映画の基本となった)
・映像と音楽の対位法。「悪い奴ほどよく眠る」「酔いどれ天使」(悲しい場面に楽しい音楽での緊張感をもたらした)
・嵐のシーンを撮る時に本物の台風が来るまで何日も待つ。「姿三四郎」「乱」(天災を映画に利用する貪欲さと執念)
・「あの家が邪魔だな・・・」の一言で撮影の邪魔になる民家を取り壊させる。「天国と地獄」(完全主義者の凄まじいまでの拘り)
北野作品で映画の投影幕を日本刀で切って出てくる映画のタイトル教えてください
ずっと気になってました
768 :
通:2005/10/30(日) 14:59:52 ID:cUcP/ruc
ここは映画を知らない知ったかぶりばかりだな。
恥ずかしくないのかね。
3人以外の映画見たことないの?
こいつら3人は所詮2流なんだよ。
黒澤と宮崎は文句なし一流だろう。
武は二流だが。
おいおい、北野ってどの映画がいいってのよ。
きちんとクズ映画って評価しないといけないと思うのよね。
確かにこのスレの大半は黒澤vs宮崎という構図が出来あがってるみたいだし、
それで荒れるのは仕方ないが、北野武・・・( ´,_ゝ`)プッ
北野ってあの物真似芸人の?
773 :
名無シネマさん:2005/11/04(金) 22:16:36 ID:JfYGQ+yN
ぷ、
北野なんて日本じゃ誰にも評価されなかったのに、ソネチネで
外国で絶賛されたら途端に手のひら返し。
日本の評論家で、ソネチネ公開時に絶賛した奴が居るのかよ?
俺はそれが見る目が無いとは言わん。
情けないのは、外人が評価したら、途端にヨイショする奴が
ゾロゾロ出てきた事。
つまんねえなら、最後まで誰が何を言おうとつまらんと言えや。
俺が正しくて、毛唐の感性がどっかおかしいと何故言えない?
バーーーカ。
デビュー当時から、批評家はほぼ絶賛していたよ。
黒澤明も、「ソナチネ」以前からたけしに注目していたし。
(インタビューで「最近の日本映画の中で面白いと思ったものはありますか?」
と訊ねられて、真っ先に「その男、凶暴につき」を挙げていた)
批判していたのは田山力哉くらいじゃなかったか。それも「ソナチネ」以降のこと。
しかも、これは明らかに、TVタックルに出演した時に叩かれたことへの粘着質的な復讐だった。
評価されてなかったように思えても、それは、テレビや女性誌で華々しく取り上げられることがなかっただけのこと。
ただ、例外的におすぎは(あの頃は)テレビでも女性誌でも褒めていた。
当時は、
>>773の言葉とは正反対に「とりあえず北野作品を褒めてれば格好がつく」
という感じだったから、その時流に乗っただけだったんだろうけど。
>>773はテレビや女性誌に出てくるレベルの批評家しか知らないんじゃないのかね。
いまは逆に、「とりあえず北野作品を貶してれば格好がつく」と思ってる馬鹿が多いね。
武の映画って自分が監督した作品以外でも役が似た奴ばかりで変化がない。
無表情で人を殺すかんしゃく持ちのぼそぼそとしたしゃべりの男ってのが
ほとんどだろ?なぜかホモ描写が多いのも特徴だな。
役の幅が狭い本人が中核の作品しか撮れないのに黒澤と並ぶわけないだろ。
クリント・イーストウッドのほうがまだましだな。
776 :
名無シネマさん:2005/11/06(日) 20:39:30 ID:oaWCJh0z
777 :
名無シネマさん:2005/11/07(月) 15:57:52 ID:QzZnUBRx
てか海外で賞取ったってのみでいってるでしょ
778 :
名無シネマさん:2005/11/12(土) 03:50:12 ID:/vMEhK/X
779 :
名無シネマさん:2005/11/13(日) 07:40:23 ID:mDNR+BOR
世界の黒澤は絶賛したんだから、北野武は一流だろ! 二流と言う奴は黒澤否定と同じだぞ! たぶん…
780 :
名無シネマさん:2005/11/13(日) 09:00:39 ID:tio5c1li
>>774 女性誌に出てくる評論家って、ジャンケット族のことだろ。
それ以前に公開する前に映画祭に出すのは何故か考えてみな。
大概、配給会社は海外の興行を円滑にするため、というが海外の収益などたかが知れたもの。
>>780 日本の評論家が信頼されてないからだろ。何作ってもおべんちゃらしか言わない奴らで。
それにうんざりして、もしもおいらがコンビニの中年だったらこいつら(ryってのがタケシズ。
782 :
名無シネマさん:2005/11/13(日) 10:47:18 ID:tio5c1li
>>781 違うよ。海外にもジャンケットはたくさんいる。
海外の映画祭で賞をとることで国内公開に箔をつけるからだよ。
それも映画祭マフィアの台頭でそんなコンペ参考にしてもしょーがねーよ。
海外の賞を取った作品は日本でも評価されてるかが問題だと思うが。
カンヌで賞取った「うなぎ」とか国内で絶賛してたっけ?
黒澤は賞うんぬんではなくその後のオマージュ映画の続出で功績はわかるよ。
日本ではコメディアンとしての武が偉大すぎてそっちの人気も入ってるわけだが。
武の映画が海外でどう見られるかが実感できるのは時間かかるんじゃ?
784 :
名無シネマさん:2005/11/17(木) 04:04:19 ID:oxeZhE0u
↑みなさん、北野に関してはおっしゃる通りなんですが、宮崎駿のよさがまじにわからん。だいたい黒澤と宮崎を対決させてる感覚が理解できん。ネタだよな?まだ北野武映画のがわかるわ。
785 :
名無シネマさん:2005/11/17(木) 04:18:02 ID:cL40VuxP
>>780 >>782 >公開する前に映画祭に出すのは何故か考えてみな。
>海外の映画祭で賞をとることで国内公開に箔をつけるからだよ。
ワイドショー見ながら雑談してる中年女レベルの話してるな。
映画祭っていうのは見本市を兼ねてんだよ。
映画会社が賞獲りのためだけに映画祭政治やってると思ってたのか。
根本的にわかってないな、馬鹿め。
786 :
名無シネマさん:2005/11/20(日) 04:59:37 ID:XykjUdxc
漫画は赤塚不二夫
映画は松本人志
アニメはタツノコプロ
787 :
名無シネマさん:2005/11/20(日) 05:03:15 ID:DRYL9yX0
タケシはどーみても王道の大衆娯楽ではないし興行的大ヒットもしていない
黒澤亡き後に日本映画の存在感(興行ではなく)を出しているのは
この二人(宮崎・北野)だけでしょう?
この他に誰かいますか?
新人さんが時折ポッと出てくるけど耐用年数というか作品数が少ない。
途中で送っちゃった、ゴメン。
3作4作とつくっていくウチに飽きられる、大量生産というかブルドーザーのように
豪快に突き進むのではなく、小手先の技に走ったり、自分のフィールドに納まって
しまう。(その技やフィールドが一般ウケしない世界のモノだからなんか小さい)
791 :
名無シネマさん:2005/11/21(月) 23:29:24 ID:smoqOXgM
トミー・リー・ジョーンズはたけしの事しらなかったね。
792 :
名無シネマさん:2005/11/26(土) 21:25:59 ID:TmKKH9z4
黒澤はアメリカ映画の技術の参考にもなっているらしい、
でも今の奴が見ても、大して面白くない映画だ。
たけしは「メジャー」ではないと思う。
熱狂的なファンに支えられている感じがする。
宮崎映画は大衆向けだが、アニメを毛嫌いする人は見ない。
793 :
名無シネマさん:2005/11/26(土) 21:55:12 ID:L5aVldXg
宮崎のアニメは綺麗だが、内容が薄い
途中までは面白いが後半になると尻すぼみ
アニメだから何でもできる
空も飛べるし、宇宙だろうが、未来にも過去にも自由自在に行ける
色々と制限の多い普通の映画と比べるべきではない
794 :
名無シネマさん:2005/11/26(土) 22:14:55 ID:0ZE1hIq/
>>792 >黒澤はアメリカ映画の技術の参考にもなっているらしい、
でも今の奴が見ても、大して面白くない映画だ。
ちょっと待ってくれ。確かに個人差はあるだろうが蜘蛛巣城、用心棒、天国と地獄などは素晴らしいぞ。
795 :
名無シネマさん:2005/11/27(日) 00:52:34 ID:mDvRKxFE
黒澤の全盛期の作品は間違いなく世界レベルに達している。どの国の誰がみても多分面白い。
北野作品は退屈だ。欧米のエキゾチック趣味に合わせているだけの物だろう。
日本人には面白くない。
赤ひげを見た時、「クロサワ君、よくやってくれたよ。よくこれを撮ってくれた」
と思った。監督のパワーを感じました。逆に周りのスタッフは大変だったろうな
とも思った。
> 北野作品は退屈だ。欧米のエキゾチック趣味に合わせているだけの物だろう。
> 日本人には面白くない。
「北野作品」を「羅生門」に置き換えたらそのまま現在でも通用する
マガイモノの言い方でもある。
俺は北野作品は黒澤作品には遠く及ばないけど独自の味はあると思う。
あれくらい人が死ぬことに味がない映像はなかなか無いよ。
ある意味リアルって言えばリアルなんだけど感動もないんだよね。
あのさぁ、北野映画に出てくる登場人物には
黒澤映画みたいな立派な人物はいないの。
みんなショボイ連中か風変わりな変人。
だから「死」で感動を買おうとする凡庸な演出
はない。
一緒にしたら北野映画に失礼。
「雨あがる」が正統な後継者じゃなくて、ほっとしてるよ、俺は‥。