721 :
名無シネマさん:
ドルビーSRD(スペクトラル・レコーディング・デジタル 5.1ch)
ドルビーSRD-EX(同 6ch)
…等は音声のデジタル情報がフィルムの左肩(絵の左側)に書き込まれている。
一般的に云う「デジタル」というのは、フィルムに載ってるデジタルのことだから
フィルムを使えば使うほど「劣化」して、“読み取り”が悪くなるわけ。
映写機のモニタは、デジタルの解析値(読みの良さ)をリアルタイムで表示し
最良で「0」、最悪で「8」と出る。
で、「8」よりもっと悪くなると、「F」が出て、デジタルが読めない瞬間が出てくる。
「f」が出たとき、まったく音が途絶えるわけではなくて、
代わりにSR(スペクトラル・レコーディング・アナログ)に切り替わる。
で、このときに館内では「ブツッ」とかいうノイズが聞こえる。
>>713のノイズはそれだと思う。
ロングランになる映画はデジタルが劣化し、頻繁に「F」が出るのに無理して続ける状態。
お金のある映画館は新しいフィルムに代えるかもしれないが、たいてい1本60万円くらいする。
DTSだと、音声情報はフィルムには載せずにCD-ROMで鳴らすので、こっちは劣化しない。
ちなみにソニーSDDS(ソニー・ダイナミック・デジタル・サウンズ)はSRDと同じだけど
音声情報を書き込んだ場所の塗布材(?)の性質上、フィルム同士がくっつきやすく(とくに夏場)
プラッターに巻きついて、映画が途中で止まるような自己が起きやすかったりする。
>>721 詳しいお方と見た。
713氏の言っている劇場は公開初期でも
SR落ちがあるようだから、機材面の
不良かなっとも思うけど。
723 :
名無シネマさん:04/07/07 01:10 ID:HhOwyifB
>>721 だったらみんなDTSを使ってそうだけど
なんでドルビーが多いの?
724 :
名無シネマさん:04/07/07 03:05 ID:+pmb+fAL
>>723 そのことに関しては色々あると思います。色んな掲示板でも色んな意見があったと思います。
俺が思うに、ドルビー社の利権が強いからなのかも。ドルビーのトップは、世界の映画界の頂点
の立場なのかも知れないね。ユダヤ系かもしれません。DTS社の方が営業力が弱いというか、
我々の知らない裏の面での営業力や会社としての力がないからなのかもしれない。
世の中は、絶対こっちの方がコストも安くて便利なものでも、その会社に力がないと発展できないし、
大手に真似されたりする。ライブドアが近鉄を買えない理由はわからないが、我々の知らない
巨大な闇があるからだろう。
SDDSが普及しないのは、ミスが多すぎるのと、監督やサウンドデザイナーが前方5CHの必要性を
重要視しないからなのかも。
能書き言ってすいませんでした。
つーか、dtsの方が何かにつけ安いんなら、営業力が弱くてももう少し普及しそうなもんだけど、
そこらへんはどうなんでしょう。
dtsがイマイチ普及しないのは会社の問題だね。
営業努力がなさすぎ。
ドルビーが今の地位を築いたのは技術力もあるが
長年の営業努力と信頼性のたまもの。
SDDSは大型館用のシステムだから普及しないのは当然。
結局は劇場としてもいちばん安定してるドルビーを使うわけ。
727 :
名無シネマさん:04/07/07 05:46 ID:+pmb+fAL
結局は便利性よりも、会社の力になりますね。
役者でも、演技力や味や顔が抜群でも、事務所に力がないと売れませんね。
反対に、本人に器がなくても事務所に力があれば売れますね(コネも関係してくる)
企業や政界も、優秀な器よりも二世を採用します。
格闘技の世界も、色んな団体がありますが、結局テレビで話題独占しているのは興行力、営業力
のあるK1やプライドでしょうか。その他のK1を上回る実力団体も、選手ではなく、会社に力がないと
永久にBSや地方局止まりですね。
会社は、いくら技術者が優秀で、製品の技術がナンバー1でも、それを売り込んだり、宣伝する奴の力が弱ければ
トップにはなれない。
>>726さんや
>>724で私が言ったように、いくらDTSがドルビーより優秀でも、ドルビーを越える
事は難しいですね。それが社会です。世界の共通した常識でしょうね。DTS=ESが設置してある館なんて日本には少ししかない
んでしょうから。
今話題でもあり、戦争にもなってるDVDの規格も技術や便利性よりも、営業力、利権、政治力が一番強い会社の規格に
いずれ統一されるでしょうね。
500より650の方が読みが良いような気がする。
DTSがトラブると無音になる事があるってホント?
詳しいみたいだから教えて!!!
729 :
名無シネマさん:04/07/07 23:10 ID:S4HM38bW
基本的にプラッタ−や映写機のフィルムをかけるホイールは全部真中が凹んでいて
それはなぜ凹んでいるかというと、フィルムの中央にある「絵」を保護するためなわけだ。
どの場所でもフィルムの絵の部分には触らないようになってる。
なので、フィルムの駆動は全部フィルムの両端の穴のあいている部分を使う。
この両端はあらゆる箇所で「接触」し、音の情報は全部ここに書いてあるので、
1回上映しただけで、ずいぶん触りまくることになる。
「踊る!大捜査線 The Movie 2」はあまりにロングランになり、デジタルの読みは最悪だったためか
同じスタッフがつくった今回の「海猿」は、ロングランを予想してか、はじめからアナログだったな。
730 :
名無シネマさん:04/07/07 23:28 ID:S4HM38bW
DTSがあまり使われない理由はよく分からない。
配給会社からフィルムが映画館に届くと、たいていはDTSのCD-ROMと
館内のBGMに使ってくださいっていうサントラCDが入ってるんだけどねえ。
そもそも「DTSを使える環境がない」という理由がまずあると思う。
DTS対応の映写機とDTSプレーヤーは最低必要だし。
また、DTSはCD-ROMの「何処」を読み取るのか、と言う情報が、やはりフィルムの左肩に記録されているのだけど
一般的に方法が間接的になったり複雑になったりすると
トラブルが起こる可能性も高くなるので、その回避という意味もあるかもしれない。
普通の耳の人は、SRDとDTSの音を聞き分けられない。
映画の音でもっと重要なのは、スクリーンの向こう側にあるメインスピーカーの音が
どのくらい鈍らせないでそのまま観客の方へ通すことのできるスクリーンか、とかいうことだと思う。
個人的な感じ方かもしれないけど、床が全部絨毯の劇場は一見豪華だが、音のためには良くないと思う。
731 :
名無シネマさん:04/07/07 23:41 ID:S4HM38bW
どんなに高性能なスクリーンでも、スピーカーの前に巨大な幕を張って
音を遮蔽すれば、音は空気の振動なんだからそりゃ鈍るだろうに。
個人的には、左右のメイン・スピーカーはスクリーンの横に出して
狭雑物なしで直接鳴らしてほしい。
なぞなのは「ホームシアター」とかやる人は、わざわざ映画館のやり方を真似して
自宅なのに、サウンドスクリーンを買ってスピーカーをスクリーンの後ろに置くこと。
732 :
名無シネマさん:04/07/07 23:43 ID:S4HM38bW
絵から音が出るってことはそんなに重要なことなのかね?
映写技師なのか、かなりお詳しいですね。
どうしてサウンドスクリーンを使ってまで
スクリーン裏にスピーカーを設置するかはお分かりですよね?
スクリーン横にスピーカーを置くなんてあり得ないよ。
734 :
728:04/07/08 01:12 ID:hV3jdgxy
俺の質問に答えてくれへん。
左右のスピーカーをスクリーンから出すとしてセンターはどうすんの?
絨毯をひくと音に良くないのはナゼ?
735 :
名無シネマさん:04/07/08 01:17 ID:aYZ61TMX
一番いいのは透明スピーカー!!
2048年にJBL社とEV社から出るそうです。透明の足場も発売されるので、
スピーカーの足場も透明なわけだ。
>>730 まずは
>>724-726を読んでからだね。
DTSは会社の力がドルビー社よりも弱い。だから普及しない。
劇場側もドルビー契約とか色々ある。
映写技師さんは偉い。けど、所詮雇われ。指示を出す立場ではない。
決定権を持ってるお偉いさんは、ドルビーもDTSも区別つかないし、便利性の意味
もわからない。日本の映画監督も、SDDSにしたくても予算がないから無理。
DTSにしたくても、そういうのは監督は権限げない。プロデューサーが決定権を持ってる。
映画の隅々までわかってる監督や技術さんよりも、何も知らないビジネスしか能がないプロデューサー
とかが持ってる。
アメリカは違う。ルーカスやスピルバーグはプロデューサーであり監督であり出資者でもある。
決定権は彼にある。しかもアメリカは決定権を持ってる人は音響とか映写の知識がある人が多い。
日本は遅れてる。DTSの方が良くても難しいんですよ。利権の関係上で。
736 :
728:04/07/08 01:32 ID:hV3jdgxy
透明スピーカー ワロタ。名案。
劇場にドルビー契約なんて無いよ。
日本にSDDSのエンコーダーが無いからっしょ。
737 :
735:04/07/08 02:35 ID:aYZ61TMX
知ったかぶりを言いました。ただ予想です。
透明スピーカーは希望です。
透明スピーカーができれば劇的に変わるだろうね。
音も画も全てに変化が起きる。
あとはスクリーン埋め込みスピーカーとか。
739 :
名無シネマさん:04/07/08 22:05 ID:mG1kx+xC
一番いいのはスピーカーによる音声ではなく、役者が劇場でそのまま声を出して演じる。
音楽も生演奏。各サラウンドスピーカーの前にバンドがいて、音楽を演奏する。スターウォーズ
の時は本物の飛行機やライトセイーバーを生で使う。戦争映画は、その場で戦争をする。
でも芝居と変わらなくなっちゃうから、みんな透明になって行う。
そうすれば生なんだから、THXとかよりも原音なんだし、HDCSや大音響の映画館が嫌いな人も文句は言えない。
だって原音そのものの生なんだから。
>>739 鑑賞料金1800円の軽く10倍はしそうだ。
741 :
名無シネマさん:04/07/08 22:52 ID:BjFoomVW
本物の「ディメンター」や「ナズグル」は・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
742 :
名無シネマさん:04/07/08 23:21 ID:If/e8MiA
>739
自分でも書いてるけどそりゃ映画じゃないっつーの!!!
アホか!
>>721 て優香、脳内映写技師ヤメレ。
最悪は8ではないし、差し替えの話もデタラメだ。
744 :
名無シネマさん:04/07/08 23:45 ID:mG1kx+xC
今は5.1ch 6.1ch 8ch とあるが、2010年には映画の音響チャンネルが
新宿11チャンネルで統一される。
意味わかる?
7だよね。
どっかのシネコンで回してるバイト君にでも聞いて書き込んでるんだろ。
SDDSがプラターでくっつくってのも初めて聞いたな。
746 :
名無シネマさん:04/07/09 00:15 ID:dSTpyZeg
そういえばDTS、先日、日本法人が出来、装いも新たにと某雑誌に載っていたが
スタッフの半分は、元リエゾンの人間。そこから見ても今後の対応は、期待薄。
学べ、DTS!!
次スレのタイトルは
「脳内映写技師のための掲示板」でおながいします。
748 :
名無シネマさん:04/07/09 02:07 ID:6rYbubCV
>>743 解析値最悪が8というのは、当然メーカーや機種によって違うんじゃない?
うちのchristieはそうなってるってだけで、他は知らない。
ところで、「映写技師」って言葉が古風で、いまどきそんなのバイトじゃないの?
projectorなんて、誰でも出来るじゃん。
ちなみにおれは学生のバイト。
ちょっと書くとすぐ「脳内」とか書かれるのは、妄想が身近な人たちが多い場なのかな、ここは。
>projectorなんて、誰でも出来るじゃん。
本気でいってる?
面白いことになってるな。
>>748 キミのとこのプロセッサーは何?
751 :
名無シネマさん:04/07/09 11:25 ID:z3LRA1HA
>>749 本気で云ってる。難しい理由ってあるのかな?
たとえば品川プリンスシネマだと、大きなガラス張りで映写室が見えるけど
大学生くらいの女の子がやってるよね。
>>750 何だっけ?
ところで先々週、『キングアーサー』を大学で見る機会があったけど
映画館のテスト試写より早いってのは、違和感があるな。
>>751 僕のバイト先は外資系じゃないシネコンなんですけど、
751さんは外資系のシネコンでバイトしてるんですか?
ちなみにうちのプロセッサーはCP-55です。
dtsのプロセッサー自体はかなり普及しているが、配給側がCD付けて来なかったり
技術サポートがお粗末だったりするのも使われない原因の1つだと思う。
個人的にはプリントが甘いと同期不良を起こして止まるのが嫌。
8が最悪だった。悪い。勘違いだった。
ま、映写機によって数値が変わるなんて思ってるのはお話にならんけどね。
>>751 すごい自信だね。
君のフィルムカッティング技術と
スプライシング技術を見てみたい。
最近の映画館でこれがまともにできている
ところはほとんどないよ。
あと、フォーカス加減も見てみたい。
756 :
名無シネマさん:04/07/09 18:39 ID:98CODf7P
映写技師の醜い争いはどーでもいい。
俺ら客は、ちゃんと見れればそれでいい。
音もきれいに再生できればそれでいい。
DLPが主流になったら職どーする?
757 :
名無シネマさん:04/07/09 19:14 ID:KucbFbUN
アホが増殖してるな。。。
漏れ映写やりたい
759 :
名無シネマさん:04/07/09 21:50 ID:bTWYRasg
自分自身は簡単に他の誰かと交代が利かない掛け替えのないもので
自分の技術はちょっとやそっとでは他人に真似できない高度な技術なのだ
…ということを自分に言聞かせて、
自己のアイデンティティを保持したいという気持ちは分からなくはないが
でも今時映写なんて、自給800円のバイトの仕事。
一般的に映画館のバイトは自給が安いから、700円代も珍しくない。
ロールごとにフィルムを交換していた時代では既になく、ただ機械がちゃんと動いてるか「見てるだけ」じゃん。
編集といったって、フィルムの両面にセロファンテープ(!)を貼ってつないでるだけ。
偉そうに映写技師とか言ってんじゃねーよ。チャンチャラおかしい。
脳内映写技師であることがばれて逆ギレですか?(藁)
それより誰か突っ込んでやれよ
>>748 > projectorなんて、誰でも出来るじゃん。
だれでも映写機になれるんですか?
762 :
名無シネマさん:04/07/09 23:05 ID:bTWYRasg
>>761 -orは動詞につけて行為者を表すderivational suffix(派生接尾辞)だ。
derivational suffixはderivational affix(派生接辞)の一種で
inflectional affix(屈折接辞)と違い、もとの品詞(part of speech)を変更させる。
project(動詞)→projector(名詞)というふうに。
で、projectorは「projectする人」という意味。
だから間違いじゃないよ。
ちなみに、おれは慶應義塾大学の英米文学の4年だ。
いくら馬鹿でもそれくらい知ってるさ。
763 :
名無シネマさん:04/07/09 23:22 ID:KGsxR/28
祭りの予感。。。
764 :
名無シネマさん:04/07/09 23:40 ID:L/nyxUmz
Projection 映写
Projectionist 映写技師
Projector 映写機
…です。
しかも、外資系シネコンで映写していればこの辺りは常識だったりする…。
同じ間違いをしているところからして
>>748=
>>759=
>>762=
>>721なんだろうけど、ちょっとイタすぎです。
765 :
名無シネマさん:04/07/09 23:47 ID:KucbFbUN
あーぁ。。。
やっちゃった。
766 :
名無シネマさん:04/07/10 00:37 ID:zqt8nOHP
日本語と英語があたかも1対1に対応していると考えるのは
英語の出来ない人に普遍的な特徴のひとつだな。
projectorに映写機の意味がないとは云ってない。
映写機と映写をする人の両方の意味があるから、間違いではない。
機械も人もprojectという動作の行為者(agent)であることに変わりないから。
複合語はsemantic drift(意味的傾向変化)やlexicalization(語彙化)を起こして
単一の意味に固定されないのがむしろ普通。
>>764はどのように、おれが「間違えている」のか説明してみなよ?
さあ、どうぞ?
未だかつて映写する人の事をprojectorと言う人に合った事はない。
projectには投影するといった意味があるがあくまでも映写機が投影するのであって人間はprojectorを操作するだけだ。
お前が光だして投影しているのであれば、お前がprojectorだ。間違ってない。
さあ、どうぞ?
お前ら、いいかげんスレ違い。
シネコンの「映写バイト」なら誰でもできるけど、
「映写技師」はちゃんと技能と経験を積んだ人に対して呼ぶべき。
748とかはどんな劇場行ってもちゃんと映写できるのか?
では続きをどうぞ。
769 :
764:04/07/10 07:21 ID:BOQTOzj+
バイトくんでも中にはすごい子とかいるんだよな。
「スターターが壊れた」とか連絡受けて駆けつけたら、
着いた頃にはそのバイトくんが交換を終えていたりとか。
だから逆に
>>748みたいなアホを見ると許せなくなる。
バイトぐらいレベルならなりすまして煽るのは簡単なんて、
間違っても思わないように。笑い物になるだけです。
夏だからそう言うのが増えても仕方ないが。
さて、出勤します。
770 :
名無シネマさん:04/07/10 09:04 ID:WPH0pEAT
高卒にいくら説明しても無駄無駄
おのおのが自身のプライドをかけて、しっしだな
772 :
名無シネマさん:04/07/10 12:09 ID:xxRojFqv
映写なんて誰でも出来る、とか、バイトで十分とか言ったから
映写技師が怒ったんだろうな。
「映写技師」という権威を失墜されたくない。
バイトとは格の違いを見せてやりたい、という気持ちがあるのだろう。
でも、人間が腹を立てるのは、“本当のことを言われたとき”だったりもする。
実際、今時の映写はたいていは機械がやってくれるわけで
その機械が壊れたときにはジーベックスのような専門家が直してくれるわけで
自称映写技師が自信を持って誇れる自分にしか出来ない高度な“技術”とはいったい何なのか、というのは素朴な疑問だな。
DLPに移行すれば、ますますそんな人たちいらなくなる。
773 :
名無シネマさん:04/07/10 13:32 ID:cHL9NKWN
プロジェクトX〜映写技師のプライドを守れ〜
エーッ!
壊れたらジーベックス呼んでるの?
それまで上映ナシ?
そんな映画館あるんだ。
>>769みたいにバイトが直しちゃう所もあれば、壊れました直せませ〜んって業者呼んじゃう所もあるんだね。
こいつが悪いんじゃなくて、こいつのバイトしてる所が悪いな。
高度な技術ってのはな。毎回、同じレベルで上映する事なんだよ。
画も音も出来る限り高いレベルを毎日、毎回持続する事なんだよ。
上映中見てるだけのお前には無理だし、壊れたらお手上げのお前の映画館では無理だ。
んでprojectorは?
775 :
名無シネマさん:04/07/10 16:48 ID:wjsA7n3n
お前、くどいよ。
projectorは「映写する人」と「映写する機械」の両方の意味があるといってるんだけど
理解できない?
actにorつけてactorにすると「actする人」になるのと同じ。
また、複数の担当者をまとめて云うときには、projector teamが一般的。
projectionist teamなどとは普通は云わない。
なんだか、家庭教師で頭の悪い馬鹿に教えているときのような感覚に似てるな。
ところで「画も音も出来る限り高いレベルを毎日、毎回持続する」ために
“具体的に何をやってるの”?
776 :
名無シネマさん:04/07/10 17:14 ID:2RKOurxN
アメの映画館の映写技師さんからProjectionistって書いてある
名詞をもらいましたが何か?
777 :
名無シネマさん:04/07/10 18:02 ID:wjsA7n3n
いや、びっくりするくらい、本当に頭悪い。
まともに相手にしてはいけない種類の人間なんだろうか。
projectorとprojectionistのどちらか一方が絶対的に正しくて
他方が絶対的に正解なんだと思ってるみたいだ。
もうどうしようもない。
おれはprojectionistが間違いでprojectorが正しいなんて全然言ってないのにな。
激しくスレ違いだし、これ以上付き合わない。
>高度な技術ってのはな。毎回、同じレベルで上映する事なんだよ。
>画も音も出来る限り高いレベルを毎日、毎回持続する事なんだよ。
同意だな。
何気ない毎日の積み重ねがいちばん大事だよ。
その高いレベルを保持できる映画館ってやっぱり少ない。
バイトだろうが古株の映写技師だろうが目指すことは一緒。
>>775 「projector」は、たしかに文法的には「〜する人」という使い方ができるけど、
常識的にも慣例的にも「計画者」「立案者」の意で使うのであって、
「映写する人」とは使わないんじゃないですか?
んで、wjsA7n3nは期末テストの英語の点数は何点だった?
リア厨は辞書ぐらいひけよ。
お前の持ってる辞書じゃ載ってない単語かもしれないが。
実際ネイティブにprojectorで通じた事あるのか?
まぁ相手の好意で通じない事もないとは思うけど俺が今まで会った事のある人でprojectorって言った人は居ないね。アメリカもイギリスも。アジアで英語で会話した時も。
ヘタに知識があって文法にこだわるあまり会話が成り立たないタイプやね。結局言いたい事が相手に伝わらないタイプ。
普通はprojection teamだしね。
フォーカスは合っているか
レンズやアパチャーの影は出来ていないか。
画面の揺れはないか(縦も横も)
字幕の高さは適正か
画面にゴミが出てないか
ランプの明るさは大丈夫か
音量は適正か
Aチェーンは大丈夫か
Bチェーンは大丈夫か
各スプロケットやシャッターなどは大丈夫か(ベアリングはヘタっていないか)
ベルトは大丈夫か
パワーサプライは大丈夫か
各ファンに埃はないか
電源部の端子に埃はないか
ざっと思いつくだけでこんなとこかな。他にもあるだろうけどな。
どうせ教えてやってもチンプンカンプンだろうけど。
映写なんて簡単と思っている奴に時給を貰う資格はない。
お前の劇場はお客から料金を貰う資格はない。
もしかしたらお前の知らない所で誰かが苦労してくれているから何の問題もなく上映出来ているのかもな。
それだったらお前の劇場の社員は偉いよ。同業者として心から尊敬するよ。
>>781 たいていは、最初のフォーカスの時点でアウトだよねえ。
かっちりフォーカスがあってることって、あんまりない。
おれも751の働いている劇場では見たくないよ。
映写って、一見「簡単そう」な仕事かもしれんが、実際はそうじゃない。
経験や勘だって必要な仕事だ。
世間では簡単な仕事なんて無いとよく言われるが、まさのその通り。
映写機の手入れもきちんとできていないのに、サウンドトラブルになって
「プリントが悪い」という劇場も多すぎる。
映写を担当する人間は、責任感はもちろんだけど
日々の成熟を目指して勤務してもらいたい。
映写してたら毎日の繰り返しの作業だけど
客にとっては一期一会の作品との出会いの瞬間なのだから。
映写技師って、キモいね。
音響オタって、キモいね。
785 :
名無シネマさん:04/07/12 19:23 ID:QwNdyKoF
>>781 結局確認してる(見てる)だけじゃん(笑)
低学歴映写技師が威張ってられるのは今のうちだから頑張れ
高学歴バイトがギャガとかに入ったら一生頭上がらん
786 :
名無シネマさん:04/07/13 01:43 ID:kvWWe7k3
>>783-784 一番キモイのは音響オタでも映写技師でもない。2ちゃんねらーだよ。
あと、アニメフィギアとか集めてる奴。あれは気持ち悪い。
ギャガだってさ。プッ
かわいそうな人。
しかし、久しぶりにスレ建てしたけど連続投稿規制がキツ過ぎ
わずか6つのテンプレも連続して貼れないなんて思わなかった
790 :
名無シネマさん:04/07/15 16:10 ID:Tgq5P2fd
音響のバイト募集してるんだけどここ読んでたら素人には難しそうだな。
映写とまとめての募集でやってみたかったんだが・・・
791 :
名無シネマさん:04/07/16 15:25 ID:/aDIIyjF
あげ
「スパイダーマン2」の新聞広告にSDDS−Sという表記があるんだが、これって何??
793 :
名無シネマさん:04/07/17 16:15 ID:Of2G9DIy
キング・アーサーがDLPだとデイ・アフター・トゥモローはそろそろ終了なのかな
このスレ初めて来たけど絶望的な気持ちになってくるなあ…
この世に完璧に安定した音響方式はないのか?ゴジラはいつになったらDTSになるんだ?
>>796 フィルム上映である限り難しいと思う
デジタル(DLP)上映になれば、リニアPCMをロスレス圧縮して上映できるので
音響方式にこだわらなくても良くなるはずなんだけど・・・
実際はハードディスクの容量節約のためにドルビーデジタル(640kbps)や
ドルビーEやAACで圧縮された音声再生になりそう
798 :
名無シネマさん:04/07/18 14:54 ID:BMupw+X6
>>797 素人なので詳しく教えてください。DLPのハードディスクでのPCMは音はいいんですか?
全然違うのですか?PCM8ちゃんねるとかもできたりするのかな?
>実際はハードディスクの容量節約のためにドルビーデジタル(640kbps)や
>ドルビーEやAACで圧縮された音声再生になりそう
これってフィルムのドルビーやDTSに比べれば劣るの?
>>798 おまいは、映画関係のスレageてる暇あるなら、もうちょっと音響関係勉強しろ
そこまで素人だと質問された側も回答できないよ
sageたよ。
801 :
名無シネマさん:04/07/22 22:01 ID:1/x8FtrB
>798よりも素人で申し訳ないんですが...
東京住人なのですがスチームボーイはどこの映画館がお勧めですか?
せめて自分が行ける範囲の上映映画館を下記に記してみました。
出来れば画面も大きくて、ダイナミックな感じの音が好みですが、細かい音も
ちゃんと聴こえて欲しいです。以前同じ映画を新宿ミラノ、新宿ピカ、丸ピカで観て、
丸ピカは細かい音も細部までリアルで、物語が一番深く理解出来て良かったんですが、
個人的にミラノのドーンとしたダイナミックで大きい音も好きなんです。
総合的な好みは 丸ピカ>ミラノ>>>>>>>新宿ピカという感じです。
音響が違うだけでこんなに感動度も違うのかと、勉強になりました。
お願いします。
日比谷映画
シネフロント(渋谷)
新宿スカラ
新宿東亜興行チェーン
シネマシティ(立川)
ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ
>>801 ってか、音響を考えたら下の2つしか選択肢は無い。
画面の大きさなら日比谷映画でもいいかもしれんが、画質が・・・。
803 :
801:04/07/22 23:05 ID:i3OsrwRc
>802
立川か六本木ですね。
画質といえば、そういえば丸ピカは画質もとてもクリアで
3番目に行ったんですが、今まで見えなかったものも見えてビックリした記憶が。
距離的に近い立川の方にしようかなあ。
とりあえず楽しんで来ます。ありがとうございました。
>>801 俺も選ぶなら下2つだけど、川崎チネチッタも悪くないぞ。
スチームボーイをやってるスクリーンで比較すると立川や六本木よりも少し画面は大きいでしょう。
今週中のシネプレックスわかばも面白いと思うけど・・・まぁ、やめておこう。
ちなみに丸ピカに行ったのはいつだ?
としまえんっていう手もあるな。
上映してるかは知らないけど・・・。
自分ならまずは六本木かな。
最低限、THXで見られるから。
立川もいいね、新館に期待してるし。
丸ピカ、いまは良くなったけどやっぱり下2つがいいと思う。
>>805 としまえんでもやってるけど、あそこは音量が小さいことが多い。
あと、THXだから安心ってわけでもないと思う。
丸ピカは比較の話で出てきただけで、「スチームボーイ」をやってるわけじゃないよ。
>THXだから安心ってわけでもないと思う。
まあたしかにそうだが。
でも、新宿スカラ座で見るのに比べれば安心感が違うw
808 :
801:04/07/23 21:09 ID:Fpc0VNrd
>802、804〜807
有難うございます。いろいろ検討した末、立川に決めました。
六本木や川崎もよさげですが、最寄り駅の荻窪から一本で行けて便利なので
気に入ったら今後もシネマシティに通うことも考えた上でそう決めました。
ちなみに、丸ピカに行ったのは今年のリニューアル後ですよ。
それでは楽しんで来ます。有り難うございました。
809 :
名無シネマさん:04/07/23 23:45 ID:Zv3WSbx2
このスレを読む人たちは、おそらく10人に9人以上が
デジタルとアナログさえ聴き分けられないだろうな。
そういうのに限って、微妙な違いに拘ってツウぶるもんだよな。
デジタルとアナログを聴き分ける能力を持ってるけどイヤミな809よりも
微妙な違いに拘ってツウぶる素人の方が、まだ罪が少ないと思うけど。
811 :
名無シネマさん:04/07/25 18:48 ID:tHD2MaDv
完璧にわかる人間はこの世にはいない。全ては音響監督や劇場の機材屋の勘。
でもその勘は長年経験してきた勘だから誰にも真似はできない。
>>809も無理だな。
812 :
名無シネマさん:04/07/26 02:14 ID:rEpMjlFC
既存館じゃアナログとデジタル聞き分けるの難しくない?
813 :
809(学生の映写バイト):04/07/26 09:29 ID:+MXWmHYq
>>811 おっしゃるように、おれには微妙な違いは分からない。
メディアージュだと、劇場の中と外で自分の喋った声が変わるのがはっきり分かるけれど
それで音が圧倒的に良いのかと言われると、そうらしいけれど、実感としてなかなか分からない。
そういわれてみればそうかも知れないと思う程度。
「このビールにはキレがある」というときの“キレ”と同じくらい
「音のヌケが良い」というときの“ヌケ”というのは、分かりそうで分からんもののひとつだ。
おれはひとりで7スクリーンを担当しているので、なかなか館内チェックにいくヒマもないし。
814 :
809:04/07/26 09:38 ID:+MXWmHYq
SRDとSRD-EXの違いになるともっと分からない。
『海猿』を観て、「この映画、アナログだな」と気付く人はたまにいたとしても
『マッハ!』を観て、「この映画、6chだな」と気付く人は皆無だろう。
>>809 君さあ、自分が聞き分けられないなら書くな。
音で食ってたり、経験を積んで分かる人だっているんだから。
SRDとSRD−EXは難しいな。
その劇場の音響特性を把握してないと無理だと思う。
高品位で録音した作品を最高の環境で上映すれば
アナログもデジタルもほとんど区別がつかない。
これマジ。
816 :
名無シネマさん:04/07/27 12:03 ID:ej+50gzX
SRDとEXは簡単だよ。一番簡単例では?
デジタルの音は「後の音が左右に分かれているか否か」でわかるんじゃないの?
立川シネマシティの新館のプレオープンに行けた人いますか?
819 :
名無シネマさん:04/07/27 21:23 ID:ej+50gzX
>>816 簡単じゃないと思うけど。
どうやって区別してるんですか?
>>819 デジタルとアナログの聴き分け(
>>809)から話が展開してきてるわけで
自分にはその突っ込みは理解できないんだけど・・・
そういう意味じゃないのかな?
>>818 今日行ってきまつ。
SRDとSRD−EXは難しいだろ。
デジタルかアナログかも分からん映画館だってあるしさ。
>>821 行ってみてどうでした?また世界初とかあったんで、気になってたんでつ。
行ってきますた。
ヤヴァいわ、あれは。
好き嫌いは分かれるかもしれんが、最近流行りの
重低音と強力サラウンドが凄まじい音圧で迫ってきた。
でも、そこは老舗のシネマシティ。
バランス感覚は良いし、HDCSほどのわざとらしさもない。
今までの立川の音とは違うからちょっと驚いた。
作品によって音色を変えるらしいから、何度も通ってみないと
その底力は分からないと思う。
とにかく、幕張・わかばファンにとっては衝撃のライバル登場の巻だな。
劇場全体が震えてた・・・。オソロシー。
うえ、なんて安っぽいID・・・。ウツ。
826 :
名無シネマさん:04/07/29 14:27 ID:hf8B/l+d
シネプレックスのスレは立てない方がいいのかな?
一応マルチポストで質問します。
>>826 立てなくていいです
HDCSが好きとか嫌いとかの話はここでやればよろし
>>823 そうですか。行ってみる価値はありですね。でも通うとなると…orz
某掲示板のシネマ・ツーの感想も良いみたいだし、プレビュー行きたかった(泣
メイヤーサウンドのスピーカー使ってるらしいけど、映画館で使ってるところ少ないよね
知ってるところでは閉館した「BOX東中野」ぐらいか
ってかCINEMA・TWOまじで良かったよ。
立川が近い人なら選択肢はここしかないんじゃないかな。
それくらいに、気軽に行ける人がうらやましい。
もうシネプレや六本木に無理に行くことはないな。
うちから立川はちょっと遠いけど・・・。
>>830 ほう、そんなに御立派なもんなの。
うちから歩いて10分ちょいなんだけどね。
でも、あそこはミニシアター系、名画座系の作品をやる
っていう(ふれこみだった)んで楽しみしてたらアンパンマンだシュレックだって…おい!っ感じだぜ
ベルトリッチをシネ1でやるんだったらこっちでやればいいのに。
まあ、夏休みだし。
833 :
名無シネマさん:04/07/31 03:05 ID:pOzpOm4A
最近は、何かDLP上映の作品はありますか?
(シュレック?)
835 :
名無シネマさん:04/07/31 22:00 ID:LA/LP32L
今年はHDCS、豊島園、立川と凄いな。
836 :
名無シネマさん:04/08/01 00:12 ID:XkE0dpIZ
上映が全部自動化されていても、実はウーファー鳴って無かったとかいう音響事故って
あり得るんですか?
838 :
名無シネマさん:04/08/01 10:06 ID:XkE0dpIZ
スパイダーマンで、全然重低音利かないのって、やっぱおかしいですよね?
それも・・・HDCSで
>>838 アナログ落ちしてたんじゃないの?
それにHDCSって鑑賞位置によって激しく
音質が変わる欠点もあるしね。
劇場に問い合わせてみては?
840 :
名無シネマさん:04/08/01 11:48 ID:XkE0dpIZ
>>839 そうしてみます。
HDCSのデモ(っていうの?)も全然重低音利いてなかったし・・・。
ビスタサイズの予告編まではしっかり鳴ってたんですけど、シネスコに入ってから
ピタッと無くなっちゃって、「アレ??」って感じでした。
841 :
名無シネマさん:04/08/01 14:33 ID:BWwLDGbZ
801ですが立川でスチームボーイ観に行きました。
不安に思ってたほど画面小さくなかったし、音響も良かったです。
ストーリーは普通だったんですが、後半の破壊シーンとかすごい迫力で
個人的にそれだけでお腹いっぱいになれたので、なんか結構面白かったんですよ。
画面と音響のよい映画館を探して正解でした。
席が少ないのと、他の映画のチラシとかが置いてないのがちょっと残念だけど
立川駅から歩いてすぐだし、なんかシネマシティ2がすごいらしいし、
他にも観たい映画いろいろあるのでこれを機会に立川に通ってみようと思います。
みなさん、お世話になりました。
>>838-840 どこのシネプレか分からんが、今週のわかば#5(レイト)は
アナログ上映じゃないか?
タイムテーブルもそうなってるぞ。
「マッハ!!!!!!!!」を見たんだけどあの映画、音がいいな。
新宿東急なんかで見たから全く臨場感がなかったし、音質も分からなかったけど。
やっぱり音響のいい映画館だとなかなかの音を出せる映画なんだろうか。
844 :
名無シネマさん:04/08/02 00:01 ID:6y0Umzoi
>>842 マジですか!?
うぁ〜騙されましたね。サイトのタイムテーブルには何も書いてないし・・・。
ってかHDCSなんてロゴ入れるなよ_| ̄|○
845 :
名無シネマさん:04/08/02 00:12 ID:KCj0hewB
映画館は好きなんでよく行くけど、
家を建て替えた際プロジェクター&5.1chでホームシアターを
作ってからは、家で映画を見る方が心地よかったりする。
>>844 多少は同情するけど、サイトのタイムテーブルでも分かるようになってるよ。
「ドルビー・デジタル」って表示無いもの。
「HDCS」はあくまでも劇場の規格。
847 :
名無シネマさん:04/08/02 00:46 ID:6y0Umzoi
次追加されるスピーカーは天井だな。
850 :
名無シネマさん:04/08/04 16:25 ID:dOe8TvD+
>>849 それで
ドルビーデジタルうんたらかんたら
な長い名前がまたつくんだろうな
851 :
名無シネマさん:04/08/04 17:51 ID:okgp7Hvb
ヴァージン六本木はDLPの予定はないのかな?
エピソード3は大泉しかないの?立川や幕張若葉にはDLP予定はないの?
日比谷は音がしょぼいから嫌だ。
853 :
名無シネマさん:04/08/04 21:02 ID:fXCZ68aW
T・ジョイ大泉が良いと思う<DLP
854 :
名無シネマさん:04/08/04 22:16 ID:L/AK8Gij
>851
ヴァージンは全スクリーン毎回DLP上映しています、、、本編開始前のCMですけど
次スレから、スレタイのDLP消して音響にオンリーにした方が
いいポ?
>>855 そっちはスレタイにDLPって書いてない。
>>856 それがいいと思う。
映写〜のスレ立てた人、その後あんまりやる気なさそうなのがちょっと心配だけど。
>>857 DLP(シネマ)ってのはデジタル上映方式の一つですよ。
860 :
名無シネマさん:04/08/07 10:24 ID:Z5BAJM+5
861 :
名無シネマさん:04/08/07 13:40 ID:+ut2/wcU
映画板はこういう設備関係とかの
マニア向けスレは生き残りにくいよ
だから全部ひっくるめておいたほうがいいよ
(映画館シネコン関係のスレもほとんど全滅だし)
>>861 レスが付かないとすぐdat落ちしてた昔と違って、最近は
1ヶ月ぐらいレス付かなくてもdat落ちしないみたいだから
分けても大丈夫と思われ
映写スレに関してはスターウォーズEP3の上映時期になれば
かなり盛り上がると思う
864 :
名無シネマさん:04/08/09 18:15 ID:amibdKPd
>>854 ヴァージンのコマーシャルはDLPではない。あれはプロジェクターからの映像です。
画質は劣る。DLPじゃないよ。意味が違う。
865 :
名無シネマさん:04/08/09 22:16 ID:g5DrO86q
>864
確かにDLPではないが、デジタルプロジェクターであることには違いない
が、果たして本当に画質は劣るのだろうか?
劣るのは素の映像がアナログだからなのではないだろうか?
と、振ってみる
866 :
名無シネマさん:04/08/10 05:27 ID:Om1+an29
867 :
名無シネマさん:04/08/10 22:47 ID:dUdDqcp+
シネプレ厨氏ね
868 :
名無シネマさん:04/08/11 01:14 ID:lrOobklW
869 :
名無シネマさん:04/08/11 03:12 ID:KfgGWGDS
シネプレ厨氏 というコテハンですが何か?
>>868 2ちゃんねるだから言いすぎてるんじゃないの?w
ユナイテッドとしまえん、THX認定劇場あるね。
でも、めちゃくちゃしょぼかった!全国でも最低ランクにはいるんじゃないかな。
スパイダーマン2観たけど、音圧というか重低音にハリがないし、
全体的に音が小さい。
これならマイカル板橋8番スクリーンで観た方がなんぼかいいよ。
871 :
名無シネマさん:04/08/11 07:11 ID:KfgGWGDS
(ワーナーマイカルスレによると)
六本木は原色系でHDCSは脚色系らしいです
872 :
名無シネマさん:04/08/12 00:15 ID:LUGiM6p8
>>871 六本木は原音系と書いてた。
だが、原音なんてハリウッドのスタッフしか聞いたことないだろうし、
みんな知ったかでしょう。脚色されてデフォルメかもしらんけどHDCSの方
が好きだよ。機材が高級だから音がクリアだよ。
873 :
名無シネマさん:04/08/12 15:55 ID:gPibqVxP
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ
ニヤニヤニ ∧_∧ ニヤニ ∧_∧ニヤニヤニヤ ∧∧ニヤニヤニ
ニヤニヤニ( ´∀`)ニヤニ( ・∀・ )ニヤニヤニ (゚Д゚,,)ニヤニヤニ
ニヤニヤニ( )ニヤニ( )ニヤニヤニ.(| |)ニヤニヤニ
ニヤニヤニ| | |ニヤニヤ| | |.ニヤニヤニヤ| |〜ニヤニヤ
ニヤニヤニ(_)_)ニヤニ..(_∧_)ニヤニヤニ し'Jヤニヤニヤニ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ
ニヤニヤニ∧∧ニヤニヤニヤ
>>864ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
ニヤニヤ ( *゚ー)ニヤニヤ (`Д´)ニヤニヤニヤニ ∧∧ニヤニヤニ
ニヤニヤニ.| ∪|ニヤニヤ (∩∩)ニヤニヤニヤミД゚,, 彡ヤニヤニ
ニヤニヤ〜| |ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ ミ ミニヤニヤニ
ニヤニヤニ し'Jニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤミ ミ〜ヤニヤ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤし'Jヤニヤニヤニ
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニ
874 :
名無シネマさん:04/08/15 04:52 ID:3mtK7DP8
バージンシネマのプロジェクターはDLPじゃないよ。詳しければわかる問題だよ。
>>873はささやかな復讐?腹いせ?現実社会にたちむかえ。反論はくだらない絵文字ではなく理論でお願いします。
>>874 バージソのは液晶ですかね?
>>872 >機材が高級だから音がクリアだよ。
お前が知ったか。
876 :
名無シネマさん:04/08/16 02:42 ID:odCwwCGD
877 :
名無シネマさん:04/08/16 22:23 ID:2gs4TJVF
2ちゃんねるにプロはいないよ。
me too
879 :
名無シネマさん:04/08/17 14:15 ID:GpK2sUVr
六本木にDLPなんてあったか?
台場と舞浜なら知ってるけど
AV REVIEW9月号136ページにCINEMA TWOの記事発見
882 :
名無シネマさん:04/08/20 01:34 ID:DcS6JZCn
>>875が言ってるのはビデオプロジェクターとしてのDLP。
それくらいのネタは理解しろや。
最近、元VCの他劇場やWMCの一部でも見かけるようになったけど。
今までもCMはビデオプロジェクターじゃなかったの?とか言う
フィルムもプロジェクターも見分けの付かない香具師は逝って良し。
・・・ホント、夏だねぇ。
華氏911見てきた。
サウンドがスカイウォーカースタジオでビックリ
885 :
名無シネマさん:04/08/22 17:46 ID:Co82HWLQ
>>883 たしかにビデオプロジェクターとしてのDLPっていう理屈はわかる。
間違ってはいない。だが正式にはDLPは商品名。
デジタルプロジェクター全てがDLPではない。5.1CHの全てがドルビーではないのと同じ
(DTSやSDDS6チャンネルはドルビーではない)
ソニーのウォークマンは商品名である。松下やシャープなどの他社から出してるのは
「ヘッドフォンステレオ」であって「ウォークマン」という商品ではない。
俺が言ってる事は素人から見たら屁理屈だが、ここに来ている人らは何らかのこだわり
があるだろうから書いてみた。
886 :
名無シネマさん:04/08/22 17:47 ID:Co82HWLQ
>>879 デジタル映写機全てをDLPと勘違いしないでもらいたい。
887 :
名無シネマさん:04/08/22 17:50 ID:Co82HWLQ
>>885-886は俺です。自演自作ではないよ。
IDが同じで二回書きこすると、すぐに自演自作だとほざく馬鹿がいるもんで。
>>885 一般的にDLPと言われているだけでもDLPシネマ機・D-ILA・民生プロジェクター等キリがありません。
それぞれ特性が違い、単館上映の場合にはその劇場のプロジェクターの特性に合わせてカラー補正をしています。
フィルムと同様の世界的な統一規格でデジタルシネマが進めばいいんですけどね…
つまり、DLPというのは
「映画の上映用にフィルム映写機の代わりとして使用できるもの」だよね。
「スター・ウォーズ」の上映に使われたようなやつ。
民生用でもDLPはあるが、それはあくまで形式がDLPなだけであって
映画館で主力として使用するDLPとは全く別物。
DLPはテキサツ・インスツルメンツの商標ね☆
形式としてはDMDになるんじゃないの?
でもDLPってデジタル・ライト・プロセッシングの略だから意味的には
DMDに拘らなくても良いのかも。D-ILAもLCDもLCOSもSXRDもGLVも
全てデジタルだし。
DLPとデジタルシネマを混同していないか。
DLPはデジタルシネマの方式の一つ。
六本木にDLPシネマは無い。舞浜にはある。メディアージュも違う。
六本木の幕間でのビデオプロジェクターがDLPかどうかは知らない
892 :
名無シネマさん:04/08/24 06:48 ID:Ozzb8SSs
>>885と
>>891は正しい。
DLPは商品名です。デジタル映写機の商品名なんだよ。
だから全てのデジタル映写機をDLPと呼ぶのはおかしい。
ドルビー5.1CHとDTSの5.1CHは同じデジタルサウンドでも
違います。素人から見ても、会社名が違う。
意味わかる?
話に水差すようだけどDLPにも2種類あって
DLPシネマ機とDLPノーマル機 これも混同しているやつも多すぎる
ちなみメディアージュのはノーマル(ソニー製)で基本TI社は汎用機としては推奨してない
ちなみにヴァーシネの液晶プロジェクターは三洋電機製
まあ、世間ではデジタル上映=DLPなわけで。
それより問題なのは、CM用なんかに使われている
民生機のものを同じDLPということで混同することでは。
いまの議論は。
世間じゃDLPなんてもの知らないか、全国ロードショー規模の作品でたまにDLP上映がある、という程度でしょう。
テアトル池袋とかライズXとかのデジタルシネマも関心ないのでは。
とりあえずCM上映のは話題から除けてほしい。
で、急激に増えている単館のデジタルシネマは、どういう方式なの?
>>883 メディアージュのってDLP(ノーマル)なんだ。SONYだから独自規格かなんかかと思ってた。
やっぱり六本木は液晶なのね。MOVIXとかの方が綺麗らしいね。
>>895 俺も知りたい。
2003年初頭から始めるってアナウンスされていたコダックのD-ILAは
どうなったの?>メディアージュ
2年ほど前の暮れからコダックD-ILAのアドシネの実験やってるけど
今はどうなってるかな?まだやってるかも>メディアージュ
CP2000ってのはDLP映写機だけど、
>「Cine NET」は、映画館のスクリーンやロビーのディスプレイを利用して、予告編や広告を上映するデジタル映像システムで、コンテンツ制作から配信、機器のステータス情報の監視まで、一括管理できます。
>Cine NETは、ネットワーク配信型の映像送出〜表示システムです。遠隔のコントロールセンターから、複数の映像再生装置(シネネットプレーヤー)に対して再生スケジュールやコンテンツを効率よく配信、管理します。って書いてあるじゃん。
901 :
名無シネマさん:04/08/28 15:45 ID:/wxNg1mt
ヴァッンヘルシング、HDCSで見てきた。
日々ストレスの溜まってるあなた!吹き飛ぶよw
おっ。どの小屋がこれを採用するかな。聞いてみたい。
>>903 BOSEを主に使っているのはT-joy系
905 :
名無シネマさん:04/08/29 22:33 ID:Fl6QD5tm
プルミエシアターサウンド(だっけ?)は結構良いよ。T−JOYはハズレ席が
少ないから安心して足を運べる。
直径50cm筒型ウーファの恩恵か、低音のキレもピカイチ!
新宿ピカデリーでリディックを観た。劇場の設備を知らなかったからSRの音でガッカリ…
アクションはデジタル上映館に限定してくれ!
>直径50cm筒型ウーファの恩恵か、低音のキレもピカイチ!
誰かツッコンでやれよ
でかくてすごいなー
909 :
名無シネマさん:04/09/04 10:04 ID:TI8iGRIJ
d
910 :
名無シネマさん:04/09/05 05:05 ID:lRAfMrX7
突っ込むもなにも。。。。
社員の方、宣伝ご苦労さん。
912 :
名無シネマさん:04/09/07 03:23 ID:dVHs/LQO
thxだな
∧∧
( ・ω・) このスレ誰も読んでないみたいだから寝るか...
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
zzz...
<⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
926 :
名無シネマさん:04/09/16 00:59:20 ID:HEYk/WR4
シネプレックスのHDCSですが、幕張だとシネマ9が対応劇場になってるのですが、
サイトのスケジュールによると、シネマ7での「トゥー・ブラザーズ」がHDCSに
なってました。
HDCSって、ハコの設備のことで、録音方式の事じゃないんですよね?
単なるまちがいかなあ。
>>926 たまに間違ってますよ
土休日と平日でスクリーン入替えてるから、間違えたんでしょう
928 :
名無シネマさん:04/09/16 10:41:43 ID:h96tzX0R
こういうときにメール窓口がないのは不便だよな
929 :
926:04/09/16 22:35:40 ID:yaDTy/i4
>>927 どうもです。
やっぱそうですよね。当初は2兄弟が9番・バイオIIが7番でしたが、
それが入れ替わってたので、HDCSマークもそのままになったって感じっぽいです。
>>928 あれ、シネプレってメールフォームやメルアド公開してないんですか。
気付かなかった。
アイ,ロボット(字幕版)
931 :
名無シネマさん:04/09/18 14:28:44 ID:AgUtLU54
舞浜行ったら、アイ,ロボット(字幕版)DLPは延期
質問したらテクニカルな問題で少し厳しそうだと言ってた
932 :
名無シネマさん:04/09/19 01:47:55 ID:eJpkKFQW
>>931 京成ローザ行けば?
タイムスケジュール変更されてないから上映してるんじゃないの。
933 :
931:04/09/19 02:23:16 ID:H3KPHrFr
でも教えてくれた人が言うには「字幕を入れるスペースがなくてだめだ」と答えたんだよ
これが本当かその場しのぎなのかは知らないけど、もしそうなら他の劇場でも上映不可能だよな。
こんなギャグのような話が本当にあるのだろうか?
スペースってのはハードディスクの空き容量のことなのかな?
画面のスペースなら、白い画面が多すぎて普通に入れると見えないってことか。
Tジョイも現時点でのスケジュール表は「デジタル上映」ってなってたが。
誰かTジョイ行ってないかな?
935 :
名無シネマさん:04/09/19 03:59:47 ID:w4ONmMJ5
マトリクスレボが出るまでは
DLPは吹き替えが主流だったね
936 :
名無シネマさん:04/09/19 07:11:04 ID:r145DXIf
>>934 字幕は映像の中に入れてしまえばハードディスクに字幕用のスペースは必要ないはずだが。
それに、白い画面が多くても文字に輪郭が付いてるから見えるぞ。
謎だ。
937 :
:04/09/19 07:59:25 ID:NzRvprXD
938 :
名無シネマさん:04/09/19 11:23:52 ID:97iCJRYR
きのうTジョイでアイ,ロボットみたけどフツーにDLPで上映してましたよ。
939 :
名無シネマさん:04/09/19 14:38:54 ID:G3ebRn8o
舞浜になぜDLPではないのか聞きました。
字幕がおかしい(普通より横長らしい)くて見にくいのでフィルム上映にすると判断したそうだ。
再インストールするかもしれないが今のところ未定らしい。
京成とかTジョイはちゃんと字幕見れるのかな。
940 :
名無シネマさん:04/09/19 21:18:31 ID:f5a1gg5x
938です。確かに字幕は横長でした。
最初は違和感ありましたがすぐ慣れました。
こういう仕様なんでしょうか。
941 :
名無シネマさん:04/09/19 21:27:44 ID:i82pGUCh
>>936 字幕は今のところ直接映像に打つ(焼く)しか手はないハズ。
あとはプロジェクタ側に信号を送ってプロジェクタ側からテロップを打つ
方法があるけど、日本ってそういう機材環境あるのかな?
なので、HDのスペース云々は眉唾。アナモをかけた状態を考えてテロップ
を打ってないから横長になった感じがするなぁー。
>>941 だろうね。
アナモレンズで伸張した際にサイズが合うフォントがないんだと思う。
でも、「スター・ウォーズEP2」のDLPでは気にならなかったんだけど・・・。
となると、他の要因があるのかな?
日本でも、プロジェクタから映像とは別にタイトル映像を同時投影することあるよ。
かなり稀なケースではありますが。
だから、DLPのHDDにタイトルが入ってなくても上映は、最悪できないことはないよ。
943 :
名無シネマさん:04/09/20 00:35:46 ID:tJ/AmV4a
>>940 よく慣れましたね。私は思わず字幕の解読に必死になってしまいました。
そもそも自分の場合、字幕読み取るのが遅い方なので文字が綺麗で読みやすいDLPで見たのだが、これならフィルムの方が良かったかもしれない。
舞浜の判断は良心的だと思う。
文字の幅が縦の2倍位ありましたが、読みにくいのはそれだけではなく、文字間隔 もこん な風にバ ラバ ラ で 読 むとい う よ りは 解読しな け ればならないといっ た感じ だ っ た。
あと、字幕のオン、オフを人が手動でやったようで、喋り始めるだいぶ前に出てしまったり、喋り終わっても暫く消え残っていた。
それに、縦の字幕なんかは意外な場所に凄い小さく出ていて読めなかったよ。
944 :
名無シネマさん:04/09/20 00:36:49 ID:4pShlIMk
>>942 一回試写して調整する時間があったとか・・・そんな感じでは?
え?しねきゃんばすのしすてむがあるんですか?ほう。
>>943 字幕のオン・オフを手動って不可能だと思うんだが・・・。
もしそうだとしたらゾーっとする。
>>944 具体的には映写用のプロジェクタと字幕用の2台を同時使用するんよ。
手間だからあまりやってないはず。
946 :
名無シネマさん:04/09/20 00:49:00 ID:4pShlIMk
>>943 それってプロジェクタ側でフォント打つやつですね。そら無理。日本語のこと
考えてないもの。無理無理。いわゆるカーニング出来てない状態ですね。
>>945 画面変にならんのですかね?で出力機のリンクとるの大変そうだね。
947 :
名無シネマさん:04/09/20 01:01:22 ID:tJ/AmV4a
>>945 逆に言うと自動でオン、オフしてあんなバラバラになったら、それもゾーっとする。
そんな状態です。
映像や音と絡みあってない感じがしました。
プロジェクター2台の場合、白い画面で文字の縁取り付きますか?
948 :
名無シネマさん:04/09/20 01:26:52 ID:xMMohbZk
技術的な難しい事はよくわかりませんが、AMC舞浜だけが良心的な判断でフィルム上映にしたって事ですね。
よし舞浜に見に行ってやろう。
>>946 画面、気になることはないよ。
でも、実際にはタイミングはかなり曖昧。
少なくともパチや焼きこみ字幕のような精度はないねえ・・・。
けど、それでも充分見られるから手法の1つとしては使えると思う。
今回のような場合は需要あるんじゃないかな。
>>947 そうだね。自動でもゾーっとしますなw
さすがに縁取りまでは見てなかったです。
でも、見にくい場面は記憶にないから縁取り有もできるんじゃない?
コンピュータでフォントを作るなら、一度最初に縁取り有の文字を作ればOKなわけだし。
でも、そういうのって凄い手間がかかるんだよなあ。
950 :
名無シネマさん:
>>948 フィルム上映だったら何処でも見れると思うが、、、
という付加価値を捨ててでもクオリティーを選んだ舞浜は超良心的だと言えそうだ。
こうゆうのってフィルム上映でも信頼できるかと思う。
少なくともキズだらけのフィルム見せたりはしないでしょう。
再インストールするかどうか未定というのは配給側が対応してくれるかどうか、
配給も良心的かどうかという事でしょうね。