175 :
日本映画万歳:02/12/11 03:21 ID:am2R0hid
ところで,伊勢谷の映画見た?結構やばかったよ。映画が終わった後もなんか、変な感じだったし、意外とお勧めかもよ!
176 :
名無シネマさん:02/12/11 03:33 ID:O0wFEYV4
ディレクターってどういう人がやってるの?
日本にそんなすごい人脈の持ち主がいるとは思えないが・・・
177 :
名無シネマさん:02/12/11 08:24 ID:2nHCx4J0
「右肩の天使」は、200人ぐらいしか入ってなくて
がらんがらんの状態でしたが・・・
178 :
名無シネマさん:02/12/11 10:29 ID:0gS1VdeN
179 :
名無シネマさん:02/12/11 10:38 ID:JvAvqjNU
>>173 フィルメックスに出品された映画を理解できないヤシは、
一生ハリウッド大作映画で馬鹿笑いしてなさい。
180 :
名無シネマさん:02/12/11 11:23 ID:tlsip7U5
関係者が集まって「私たちの映画祭はすばらしい。これを理解できない奴は
みんな馬鹿。一生ハリウッド大作映画で笑ってなさい」と紋切り型の自画自賛を
してるのはこのスレですか〜?
181 :
名無シネマさん:02/12/11 11:40 ID:mECX5z5F
フィルメックスは山形なんかと同様に観客と作り手の対話の場があるのがいい。
そうした場から新しいものを作っていこうとする姿勢が垣間見られる。
182 :
名無シネマさん:02/12/11 12:27 ID:JvAvqjNU
「関係者が集まって「私たちの映画祭はすばらしい。これを理解できない奴は
みんな馬鹿。一生ハリウッド大作映画で笑ってなさい」と紋切り型の自画自賛を
してるのはこのスレですか〜? 」
としつこく同じような粘着くんが発生しているのはこのスレです。
183 :
名無シネマさん:02/12/11 13:25 ID:jdtl+tdN
>>181 対話の場って、あのせっかちで無意味なQ&Aですか〜?
184 :
名無シネマさん:02/12/11 14:08 ID:RlFWL+jG
>>183 まあ、Q&Aに関してはその時の観客次第なんで、時として無意味になったり時として
充実したりと様々だけど、寺島進がドジャースの野茂ジャージを着て会場でうろつい
ていたり、何気にタバコを吹かしながら篠崎誠と雑談してる黒沢清がいたり、朝日ホ
ールへ行く度にその姿を目撃して、ひょっとしたら一日中朝日ホールで映画見てたん
じゃないかと思わせるアミール・ナデリ氏などはそれだけで観客との距離の近さを感
じた。気軽にサインに応じてくれたり、単純な質問でも会場で話しかけると回答して
くれたし。林氏や市山氏も時間が空いている時などはその場でインタビューに応じた
りしてたんで、それだけでも作り手と観客が交流できる場を形成していたんじゃない
かと思いましたですよ。
185 :
名無シネマさん:02/12/11 17:19 ID:g04qDL0T
東京国際映画祭でも、有名人がしばしばロビーをうろうろしてますし、
話しかければ気軽に応えてくれますよ。会場が分散しているために
遭遇率が低いだけで、その程度のことで「作り手と観客が交流できる
場がある」とは笑わせてくれますね。
186 :
名無シネマさん:02/12/11 17:45 ID:hll1HIKB
>177 「右肩の天使」シネラセットでは満席でしたよ。
187 :
名無シネマさん:02/12/11 20:01 ID:gAJfH9Zj
TIFF関係者が我が身を省みずクダまいてるスレはここですか?
188 :
名無シネマさん:02/12/11 20:12 ID:vpeTTTuL
>>185 >会場が分散しているために遭遇率が低いだけで
遭遇率の高さは激しく重要だとおもうのですが何か?
189 :
名無シネマさん:02/12/11 20:21 ID:tiGTL6j4
>>185 誰も東京国際映画祭のことを引き合いに出してないのに
なぜそこまで過剰に反応する?
190 :
名無シネマさん:02/12/11 22:11 ID:HS8v7hrp
191 :
名無シネマさん:02/12/11 22:29 ID:NjnB/7Tu
>>190 なんでそんなにムキになってるの?
さらに端からみれば、「TIFF必死だな」としか映りませんよ。
引き合いに出してない意見のほうが多いでしょ?
でもTIFFの問題点はここだけじゃなくて、いろんなところで指摘されているけど?
もっとも今年GMが「集客できない作品はかけない」と宣言したから、
来年はもっとさらに大改革するらしいですしね。
フィルメックスとは大幅に異なる映画祭になっていくのでは?
「アジアの風」とかどうなるか分からんし。
そしたらそれぞれの特徴が顕著に現れるので面白い鴨。
TIFF ⇒超エンタメ指向・ハリウッド好き
FILMeX⇒作家主義・アジア中心
192 :
名無シネマさん:02/12/11 22:34 ID:18J0l0Ez
おやおや、「誰も東京国際映画祭のことを引き合いに出してない」という
意見を完膚無きまでに論破されたら、今度は「引き合いに出してない意見
のほうが多い」ですか。ホント、オナニー映画祭の関係者はオナニーしすぎで
頭が働かなくなってるのかな?
193 :
名無シネマさん:02/12/11 22:41 ID:gAJfH9Zj
TIFFのパンフでもおかずにしてオナニーしてください
194 :
名無シネマさん:02/12/11 23:43 ID:H5sIEBt2
TIFFの方が規模も予算もはるかに上なのになぜフィルメックス
ごときにここまでむきになるのか。
195 :
:02/12/12 00:04 ID:gXDqBAaH
何だかフィルメックスを目の敵にしている人がいるようですけど、何なので
しょうか。たかが2ちゃんねるなのに・・・。
で、TIFFとフィルメックスをあたかも対立しているかのように捉えるのもちょ
っとどうかなと思うが。
フィルメックスはどう見ても1年に映画を1本見るか見ないかって人間はハナか
ら相手にしていないと思う。言わばシネフィルをターゲットにした映画祭のよ
うな気がする。その意味ではTIFFの「シネマプリズム」拡張版だと考えている
が。もともとTIFFの「シネマプリズム」っていうのはコンペにも特別招待にも
引っ掛からない、商業性という観点から見ればちょっと・・・という作品を集めて
上映していた部門だったからね。
じゃあTIFFはどうなのかと言うと、これが微妙で特色というものが打ち出せな
いでいるような気がする。コンペ部門は新人作家の登竜門という位置付けだけ
どこれを強く打ち出していくと商業性という所からちょっと離れてしまう。新
人で商業的にも狙える映画っていうのはメジャーでスターが出演している映画
に限られてくるので、難しいところだとは思うが。
それよりもTIFFは上映作品これ以上減らしちゃダメだよ。「ニッポン・シネマ
・ナウ」も激減しているし、こういった特色ある企画は強化していかないと。
まあ集客できない映画は上映しない、っていうのもアリだとは思う。ハリウッ
ド・メジャーの作品でプログラムを埋め尽くすっていう企画もいいかと思う。
ただ映画祭は未知の映画を発見する場所だってことも忘れちゃいかんと言いた
い。クリント・イーストウッド全作品上映とか、スピルバーグ全作品上映なん
て企画すればこれは集客バッチリでしょう。
いずれにしてもフィルメックスとTIFFを二項対立で比較して云々言うのは不毛
な気がしてなりません。
伊勢谷の「カクト」はダメだったなぁ。
映像は凝ってたかもしれないけど、内容がね。。。
身内ノリ出し過ぎでしょ。ヤリ過ぎです。
若者のカルチャー又は青春映画としても駄作。
彼の日本映画におけるポジションっていうのは、
とても重要であって、次世代の監督達への船頭を担わなければいけないと思う。
若者達の影響力もあるわけだし。
そういうのは彼自身は嫌だろうが、私達は願ってる。
そして、自分は監督業に専念して役者はやるべきではなかった。
出る事によって興行としてはそこそこいくだろうけど、
客観的に自分を見れてない時点で失格。
観にいって納得するのはミーハーな香具師だけ。
本当にガッカリした。
でも、次回作には期待している。
期待を良い意味で裏切って頂きたい。
197 :
191:02/12/12 09:18 ID:bvEKBtQZ
>>192 >おやおや、「誰も東京国際映画祭のことを引き合いに出してない」という
>意見を完膚無きまでに論破されたら、今度は「引き合いに出してない意見
>のほうが多い」ですか。
もしもし?
もしかしたらアナタ、ここでフィルメックスについての意見だしてるのって一人ってかんがえてません?
そっちこそ「おやおや」ですね。病院いったほうがよいですよ。精神科ね。
191の意見ちゃんとよんでください。それぞれの特徴があらわれていい、
ってかいてあるんですけどねぇ。日本語よめる?
いい大人がオナニー、オナニーって、ちょっと恥ずかしいぞ〜!
TIFFで好きなのは《ニッポンシネマクラシック》ですね。
でも予算がないそうで、いつもでこれも続いていくのか不安。
けっこう豊かなはずの予算って、大物ゲスト招聘で使い切っちゃってるのか?
198 :
名無シネマさん:02/12/12 11:26 ID:XwCm098J
旧日映協FF→インデペンデンス→TIFFに身売り(?)して一部門に格下げ
という、マイナーな存在もあった。
日本映画に関しては、俺はあっちのほうが魅力的だったな。
既存に対する挑発は少なかったけれど、シャープな感覚があった。
今回のFILMeXの日本映画は、未熟すぎると思ったな。
199 :
名無シネマさん:02/12/12 11:34 ID:W9NXq94V
>>192 「完膚無きまでに論破」?
日本語の使い方へんだよ。
200 :
名無シネマさん:02/12/12 11:46 ID:i3p6VokJ
TIFFシンパの方はこちらでオナってください。
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1035596408/ しかし歴史・規模・予算・知名度からして
TIFF>>>>>>>>>>>>>>フィルメックス
なんだから、フィルメックスがTIFFに対抗心剥き出し代、
一方TIFFはフィルメックスなんか鼻にもかけない、
って状況が普通考えられるのだけど、実際はまったく逆で、
TIFFがフィルメックスを激しくライバル視して、
フィルメックス側が悠然と構えてる、ってのが不思議だなぁ。
201 :
名無シネマさん:02/12/12 14:57 ID:slrek1xn
>>197 >191の意見ちゃんとよんでください。それぞれの特徴があらわれていい、
>ってかいてあるんですけどねぇ。日本語よめる?
あなたは自分の書いた日本語も理解できないようですね。
あなたは仮定形で「こうなったら面白いのに」=「今はそうなっていない。
TIFFの問題点はここだけじゃなくて、いろんなところで指摘されている」と
書いているはずですが?
頭大丈夫ですか? 精神病院行きますか?
202 :
名無シネマさん:02/12/12 15:06 ID:i3p6VokJ
だれか201のいってること通訳してください。
203 :
名無シネマさん:02/12/12 16:44 ID:QPJ2Xe2G
最優秀賞に「ブリスフリー・ユアーズ」
東京フィルメックス 個性派企画で人気定着
http://www.asahi.com/culture/movie/K2002121200997.html 東京・有楽町の朝日ホールを主会場に開かれていた第3回東京フィルメックス(朝日新聞社など主催)が8日閉幕し、コンペ部門の最優秀作品賞は
タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の「ブリスフリー・ユアーズ」に決まった。
世界の個性派映画の上映のほか、今年は映画製作に関するセミナーなども充実し、8日間の入場者は昨年より1割増の約1万6000人を数えた。
作品探しに訪れる海外の映画祭関係者も多く、アジアのインディペンデント映画の発信地としての注目度も高かった。
コンペの頂点に立った「ブリスフリー・ユアーズ」は、第1回に「真昼の不思議な物体」を出品したタイの映画作家の長編第2作。ミャンマー出身の
不法移民の青年と2人のタイ人女性の週末を実験的な手法で描いた。
状況を説明せずに日常の断片をつないでいく展開は戸惑いの声も聞かれたが、青年と女友達が愛を交わすために森を訪れる後半は、
理屈抜きに感情を揺さぶるパワーに満ちていた。「閉ざされた心を開いてくれる作品」と審査会では全会一致で受賞が決定。
その裏には、性描写が問題になり一度は通関を拒否されながら、再審査の末にオリジナル版上映を実現させた事務局の努力があった。
次席の審査員特別賞はタジキスタンのジャムシェド・ウスモノフ監督の長編デビュー作「右肩の天使」が受賞した。「母危篤」の報を受けた
やくざな中年男の苦い帰郷を、詩情豊かな映像で描いた。
主人公は監督の弟、その母を演じたのは実母。
素朴な味わいの静かなドラマは、隣国アフガニスタンの緊迫状況を受けた混乱のなかで撮影されたという。
このほか、韓国の老夫婦の性生活をユーモアに包んで描いた「死んでもいい」(パク・ジンピョ監督)も最後まで受賞候補に残った。
一般投票で選ぶ観客賞は「曖昧(あいまい)な未来、黒沢清」(藤井謙二郎監督)。黒沢監督の新作「アカルイミライ」の製作現場に密着したドキュメンタリー。
「作り手と観客の出会いの場」をめざすこの映画祭らしい作品が、一番人気を集める結果となった。
204 :
名無シネマさん:02/12/12 16:56 ID:slrek1xn
>その裏には、性描写が問題になり一度は通関を拒否されながら、再審査の末にオリジナル版上映を実現させた事務局の努力があった。
つまり「せっかく委員会が無理して通した作品なんだから、これに賞を与えないと委員会のメンツが
立たない。とりあえず個性的であることだけは確かだから、賞をやっても何とかカッコはつくだろう」
ということで受賞したわけね。
205 :
名無シネマさん:02/12/12 17:48 ID:OBKDCcDZ
屈折しすぎ。
206 :
名無し:02/12/12 19:34 ID:XDkrBBW0
黒沢監督他2人の鼎談だけど、ジャジャンク―は要らなかったですね。
市山さんジャジャンクーを推し過ぎ。
207 :
名無シネマさん:02/12/12 20:04 ID:8YicVAzO
>>206 83や84を見る限りではむしろ要らないのはロシアのプロデューサーでは?
208 :
207:02/12/12 20:09 ID:oP+GREpZ
間違いました。82や83ですた。
209 :
名無し:02/12/12 20:35 ID:XDkrBBW0
>207
確かにロシア人うるさ過ぎ。ほとんど彼の独演でしたが、それに対して
ジャは聞きっぱなしの感があって、黒沢監督が応酬してました。
ロシア人が映画を「芸術」として語るのに対して、黒沢監督が「見世物
に過ぎない」と言った辺りから面白くなってきたけど、時間切れ。もう
ちょっと聞きたかったです。
210 :
名無シネマさん:02/12/12 23:06 ID:VkCUg140
私が見て満足した作品は『青の稲妻』と『六月の蛇』です。
この2本は劇場でもう一度見ると思います。
いまいちだった作品は『ブリフスリーユアーズ』です。
これが大賞でビックリですが、映画の新しい手法への挑戦と言う意味では
ありなんでしょうね。私はちょっと寝てしまいました。
211 :
名無シネマさん:02/12/13 00:00 ID:zWRN2vT/
私が生で見て満足したのは、奥菜恵と塩田時敏の二人です。
212 :
名無しシネマさん:02/12/13 11:17 ID:SXJO1x1/
『青い稲妻』の時、一緒に見てた中国のジャーナリストが「こういうの日本の若い人が見て面白いの?
若い観客が多いけど」と聞いたので「この映画祭に来ている若い人は映画オタクだから一般の映画ファン
と違うのよ。」と答えておきました。
213 :
名無シネマさん:02/12/13 22:37 ID:dsAcSq0V
「6月の蛇」で塩田の登場シーンうけてたね。
あれで爆笑できるヤシが多いってことがオタク率の高さを物語っている鴨
214 :
名無シネマさん:02/12/13 23:23 ID:0+KvBL6Y
>213
あの時の爆笑の意味がわかってるってことで、あなたもヤシ。
215 :
名無シネマさん:02/12/13 23:25 ID:ZWv/xpC4
216 :
名無シネマさん:02/12/13 23:32 ID:zWRN2vT/
>213
その時、最前列に塩田氏が座っていた。してやったりと満足だっただろうか?
来月の「噂の真相」連載に期待。
217 :
名無シネマさん:02/12/14 03:20 ID:CpgbaWzE
この作品が良かったと書くと一斉にけなしにかかる奴らに限って、
その映画見てない奴らなんだよな。
萎。
218 :
名無シネマさん:02/12/15 00:14 ID:FKyz7Ebl
もう1週間たっちゃったんだなー。
最終回とラセットのレイトしか行けなかったけど、
仕事帰りにいろんな映画を見られて先週は天国でした。
週末と夜だけでもかなりいろいろ見れていいよね。
インパクトでは「死んでもいい」、映画としては「蛇イチゴ」が好きでした。
来年が楽しみです。
219 :
名無シネマさん:02/12/15 15:47 ID:eBWGNfEb
このスレをよんで、
TIFFがいかに必死かがよくわかりました。
フィルメックスをこんなに目の仇にしてたなんて。ブッ。
220 :
名無シネマさん:02/12/15 15:49 ID:XsX0Ciy1
皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
皆さん!糞スレですよ━━━━━━ !!!!!
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃
/. ┏ )))) ┃ ■■
/ / ┃糞 ┃ | ヽヽ ┃\
/ / /┃ス ┃ i 、、 . | ヽヽ .|\ .┃ \
/ / \ \┃レ ┃__∧ ド ド |ヽ |\ | ┃
/ / \ ┃キ ┃;゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
// ヽ┃タ ┃ ⌒\
/ ┃┃ ┃/ /
/┗ (((┛ /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
/ / ̄ \ クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
― / ん、 \ \クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
―― (__ ( > ) クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
⌒ヽ ’ ・`し' / /クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
人, ’ ’, ( ̄ / クソレスキタ━━━━━━ !!!!!
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 ) | クソスレキタ━━━━━━ !!!!!
\_つ
221 :
名無シネマさん:02/12/20 19:54 ID:NNXnRYKR
↑これって、もう「終わり」って意味なのですか?
222 :
山崎渉:03/01/06 13:59 ID:ixaMxDx9
(^^)
223 :
名無シネマさん:03/01/12 23:30 ID:PEOR36FU
市山プロデューサーのインタビューが、JAPPY! vol.16に載ってる
224 :
山崎渉:
(^^)