917 :
911:03/04/22 13:36 ID:ai7RGj4N
違ってないじゃんw
そこがこだわりすぎなんだよ
話の流れを読まないとそうなる
例えばその引用では
「なるほど面白いがマイナーっぽいのを言ってるんだな」とか思うわけ
そこでは齟齬は生じてないよ
918 :
911:03/04/22 13:53 ID:ai7RGj4N
「バカ映画」も、今は大抵は「良い意味でバカ」に使われるが
人によっては良い意味では捉えないことがある
もちろん本来「バカ」は悪い意味で使うものだし
(語源まで遡ると本当はまた意味が違うが)
「カッコイイ」も馬鹿にして「カッコイイ」とか言うし
評論家の記事や論文じゃないから
自分は正確に使ってもいいが、他人に要求するのはちょっと行き過ぎだと思う
919 :
名無シネマさん:03/04/22 14:16 ID:KoGRiSf4
911はバカでカッコイイ
920 :
名無シネマさん:03/04/22 14:23 ID:ELLehRyn
>>917 正直 それだとおおざっぱすぎる場合が多い。こっちが知りたいことを知る上では物足りない。
また、文脈からの解釈と 単語や文法からの解釈が矛盾してることもあるけど
そのときは相手が具体的にどう感じているのかはかりかねることもある。
2chでそこまで求めるほうが間違いだってならそれはそれでいいが。
細かな定義に終始するなんてのは真っ平だしできるだけそういったことはさけようと
気をつけてはいる。ただ話の流れとか空気をよめってのは便利な言い方だけど、
それに依存しすぎて筒井康孝のいうところの「言葉が自動化」してしまってる
傾向を感じることも多々ある。B級映画ってのはかなり言葉として自動化されて
いるのでなおさら遣うときには気をつけるべきだとは思ってますね。
921 :
904:03/04/22 14:40 ID:aaxnUZYs
俺が書いたA級、B級の定義はまさに
>>916の書いたようなこと。
あくまで「テイスト」の問題だな。
「テイスト」をもう少し詳しく説明すると
50年代〜60年代くらいまで、確かに製作費でA級、B級わけられた時期は
あったんだよ。単純な娯楽作品として作られたSF、ホラー、冒険活劇などなど。
そのほとんどがB級の予算でとして作られたものだったんだな。
ところが「スターウォーズ」あたりを境に製作費でわけるという線引きが
出来なくなってしまったんだよ。これ以降の作品で本来はB級のものを
A級の予算をかけて製作する時代になってしまったから。
とはいえA級の予算をかけても、
B級のテイストはそのまんま残っているわけでB級はやはりB級と。
これは決して馬鹿にしているわけではないからな。
ただ、難しいのが同じSFでも「2001年」を誰もB級と呼ばないように
SF=B級というわけでもないんだよ。
要は、娯楽性と芸術性や哲学性のバランスで決まるんだけど
簡単に言うと、アカデミー作品賞がねらえる作品かどうか?
ってところが妥当じゃないのかなぁ。
ま、「2001年」は作品賞取ってないけどね(W
結局、製作費でわけると日本で公開される作品なんてほとんどA級の予算だし、
「おもしろい」「つまらない」でわけると、結局は見た人の主観があまりにも
強くなっちゃうからねぇ。もちろん「芸術性云々」も主観なんだけど
「おもしろいorつまらない」よりは客観性があるかなということで
納得していただけるとありがたい。
ま、あくまで分類法のひとつということで、参考までに。
922 :
名無シネマさん:03/04/22 16:11 ID:YUI7FwYD
例えばB級映画の面白さといった時、すごい映像があるわけでも、大金をかけたスペクタクルが
あるわけでもないけど、登場人物の行動や振る舞いに、すごく魅力を感じると言うことがある。
ジョン・カーペンターの映画なんかそうなんだが、「スネークかっこいい!」とか「『ゼイリブ』
の無意味に長い殴り合いはいい!」とか。
『マトリックス』には、そういう意味でのB級的面白さは感じられない。
正直、キスで復活するキアヌより、『Xメン』で全身から血ぃだらだら流しながらアンナ・パキン
にエナジーを与えたヒュー・ジャックマンの方が、はるかに男気(wを感じるし、ハゲ救出の殴り込
みも、『ルーキー』で徒手空拳のチャーリー・シーンがイーストウッドを助けに行くべく立ち上が
った時ほど燃えるものではなかった。
やっぱり、仮想現実って設定がダメなんだと思う。
あの銃がザーーッっと出てくるシーンは、すごいっちゃすごいんだけど、その後なにがあっても
オッケーっていう変な意味でのサインになっちゃってる。
危険が危険に、痛みが痛みに、ピンチがピンチに感じられないと、登場人物のどんな振る舞いにも
魅力を感じられない。
その見本みたいな映画が『マトリックス』だと思う。
923 :
名無シネマさん:03/04/22 16:59 ID:ELLehRyn
>>922 そうかな・・ 一応1ではルールがのこってて
・電話ボックスにいかないともどれない
・仮想現実においても銃で撃たれたらアウト
ってルールは守られていたので スミス以外は
ピンチにおちいっていたかと。
問題は2以降でしょうね。ネオは文字通りなんでもありな状態
になったので、では今後彼は如何にすれば窮地に陥るのやらと。
でなければ刺激のインフレーションによるか?
924 :
名無シネマさん:03/04/22 17:49 ID:b5q2tn5Z
そうだな。Reloaded以降はネオはMatrixの世界で弾止められるし、空飛べる。
ネオ以外の人物が窮地に陥るか現実世界でピンチになるか。
925 :
名無シネマさん :03/04/22 17:53 ID:ymaDkaOI
銃がザーーッっと出てくるシーンの後の飛んだり跳ねたりする銃撃戦は
確かにつまらん。ピンチも何もないからね。
まあネオはスーパーマンになったんだから、2以降はスーパーヒーローもの。
クリプトナイトみたいな弱点があんじゃないの。
通りすがり意見でした(w
926 :
名無シネマさん:03/04/22 18:06 ID:zgW7jinS
俺的には電話ボックス使用の時点で完全に萎えたわけだが
なんで? いや、煽りじゃなくって、マジで。
928 :
名無シネマさん:03/04/22 18:22 ID:zgW7jinS
あれで話全部がネタバレした上に、あまりに仕掛けがアナクロすぎて
929 :
わたなべりゅういち(・。 ・):03/04/22 18:50 ID:MpocR6z1
動く待ち合わせ場所ってどこなんだ!?
>>920 間違っていると訂正したい気持ちはわかるけど
おれは正確に分けること自体に無理を感じるな
2chで正確さを求めるのが間違いとは言わないけど
結局は短い文章だけじゃ真意はつかみかねるし
常に長文を皆でやり取りしたら読むのが面倒だw
だから気にしないようにして
「ああ、これはこんな感じだろうな」と考えるまでに止めてるよ
あなたが言いたいことも大体わかるし、おれの考えをゴリ押しするつもりもないので誤解なく
931 :
名無シネマさん:03/04/23 03:36 ID:cqstCizW
>>922 モ−フィアスが白目剥いて手錠切ったシーンは?
932 :
名無シネマさん:03/04/23 04:04 ID:TMdPrAC2
ロマンを忘れた人達!
933 :
名無シネマさん:03/04/23 04:05 ID:TMdPrAC2
信じる心を忘れた人達!
なんだかんだ言って、アンチもリローデッドは観るんでしょ、どうせ。
これだけ粘着して貶しておきながら、映画館に逝ってまで観るんだからマヌケだよね(w
935 :
名無シネマさん:03/04/23 08:04 ID:hsZ9mIRA
正常な反応を示してる人をアンチ呼ばわりする、信者っていう人種はぜひ死んでもらいたい
936 :
名無シネマさん:03/04/23 09:43 ID:2DxcmnWm
>>934 なんだかんだ言って、まともに反論できないからそういう煽りに
駄してるんでしょ、どうせ。
自己嫌悪から脱却できない青臭いアニヲタは引っ込んでなさい。
あ、「リローデッド」は「ゴールデンシアター」にかかったら見るよ。
なんというか、
>>934みたいに
つまらない映画を見るという行為が信じられないって人もいるんだなあ。
映画好きならA級もB級も駄作も名作も等しく観るんでないかな。
評価は全然別ものだけど。
938 :
名無シネマさん:03/04/23 10:54 ID:1IaOSVkI
俺もマトリックスつまんなかったな。ピンとこなかった。
「面白い」と思った人達は、アンチに自説強要なんてしないのに
「つまらない」と思った人達は、ファンに粘着してるようだね。
というか信者の一部がアンチに粘着してるんじゃないかな。
だって作品板にスレあるし、
ここで信者が十把一絡げに「アンチ」呼ばわりする人たちは
あっちには何も書いてないのに。
何故にここまで来て執拗に呪詛のように
「アンチ」「アニオタウザイ」のみを繰り返すのか…
941 :
名無シネマさん:03/04/23 12:19 ID:UfLf8d1x
>>930 わたしはだから「自分の言葉でかけよ」ってことになりますね。
マトリックスはA級だor B級だ、 じゃなくて。
942 :
名無シネマさん:03/04/23 12:48 ID:DEFIxjc8
>>80 >そして監督のリドリー・スコットが未来のL.A.を映像化する時、参考にしたのが
『ニューロマンサー』に出てくる千葉シティだ。『AKIRA』のネオ東京もそう。
こんな古いカキコにレスするのも我ながらどうかと思うが、SFファンとして
間違いは訂正しておかなきゃな。「ブレードランナー」が先。ウィリアム・ギブスン
はダークな千葉シティと「ブレードランナー」の類似性をあちこちから指摘
されたんで「ニューロマンサーの執筆中にブレードランナーを見てLAの描写が
自分のイメージとあまりにも酷似しているので驚いた。」と暗に影響を受けた
ともとれる発言をしている。
発表時期から照し合せても、ブレードランナーにヒントを得て書かかれた小説と
思っている人は多い。 ニューロマンサー好きだけどね。
943 :
名無シネマさん:03/04/23 14:01 ID:iGq6IACy
>>940 「アニオタウザイ」何て書き込みはあんたが初めてよ。
これが2個目
>>943 過去ログくらい嫁よ…
日本語読めないなら仕方ないが。
945 :
名無シネマさん:03/04/23 14:23 ID:EDFR4HT6
>>938 わからないのが普通。
マトリックスは難解ではなく説明不足の映画だから。
946 :
名無シネマさん:03/04/23 17:06 ID:jWBqgSlb
>>945 >>説明不足
そうなのかなぁ。仮想現実を扱った作品はやっかいなことに、
今どっちなのか?がわからないってことが多々ある。だけど
マトリックスの場合は、 現実→殻や船の中 仮想現実→都会
という2極化によって非常にわかりやすくなってるとおもうのだが
>>942 サイバーパンクってのも今みるとなんか古めかしいかも。無線LANの時代に
頭にソケットを差し込むってのもなんだし。
>>945 類似のSF小説かマンガなんかを読んだことがあれば、一発でわかる簡単な設定
そういう意味ではヲタ向け
でも、946の言うとおり比較的一般人にもわかりやすくしてる
ネオが坊主なら現実だ、そうでなければ夢の中
948 :
名無シネマさん:03/04/23 18:46 ID:fUiFTINU
現実世界の描き方がいまいちで分かりづらいんじゃないの?
仮想現実世界についてはよく描かれてるとおもうけど。
モーフィアスの船がどういう構造のどういう船か
潜水艦なんだかよく分からないし、タコみたいな
ロボットもCG丸出しでリアリティがない。
どういう場所で戦っているのもかよく分からない。
一番気になったのはモーフィアスの船のマトリックス
に入る装置がある部屋。なんか船の中っていうより
広過ぎてスタジオそのまま。船の中なのに水平に安定し過ぎ。
例えば潜水艦そのままにすればUボートのような緊迫感が
あったとおもうけど。どう?
MATRIXがわかりにくいなんて議論があったのか・・・
950 :
名無シネマさん:03/04/23 19:00 ID:UfLf8d1x
>>949 いや、上のほうでもかかれているが、カップルとかおばさんは
理解してないのが結構いるかもしれない。そもそも仮想現実がなにか?を
理解してないといかんし。
レイジングケインでホントに兄弟が2人でやってるとおもってた
女がいた、ってあるコラムにかかれていたし、侮ってはイカンと思う。
951 :
名無し:03/04/23 19:39 ID:KY+rQtyj
949 煽りウゼー。消えろ。
952 :
名無シネマさん:03/04/23 21:38 ID:f04yPDZ6
信者にエサを与えないでください
>>948 でかいホバークラフトだなーと思って許して
それと普段は着底してると好意的に解釈(w
少しくらい揺れた方が良いけどね
954 :
名無シネマさん:03/04/23 23:27 ID:QARQrjZK
信者はつまらないところを面白いと言い張り、アンチはつまらないことを
あげつらっておとしめる…
どっちにしろ、結局つまらない映画ってことか。
>>954 煽りか釣りか評論家気どりか知らんが、なんで結論づけたがるのかね?
>>955 禿同。信者やアンチを語ることでしか、自分のアイデンティティを保てないアホですな。
ま、2ちゃんねるだからしょうがないか。
957 :
名無シネマさん:03/04/24 00:46 ID:DSu5wGaM
>>954 同意。このスレを読み返してもマトリックスとは
関係ない議論が多く、内容も幼稚であることからもツマラン映画です。
954=957
960 :
名無シネマさん:03/04/24 01:30 ID:W0wIhdjS
つうかさー、ラーメンでもとんこつが好きだったり味噌が好きだったり
塩が好きだったり・・・・と人それぞれだし、
その「とんこつ」ならとんこつでもさらに店ごとに好き嫌いあるだろ?
それをなんでA級だのB級だの決める必要あるかなー。
なんで「映画とは!」というくくりにするかなー。
「ラーメンとは!」でくくられるかー?
ジャンルもいっぱいだし、全てを統一されたような基準で
判断するもんでもあるめえよ。 肝心の「映画評論家」的な
人間がこうも杓子定規で、かつそういうヤツらが映画情報の
記事なんかを書いてメシなんか食ってるご時世だから
製作側もソレを意識して、「酷評」を恐れて、
理屈ばかり叶った、(評論家の言うところの「A級ライン」とか
「映画とは!」の定義など)つまらん映画を量産する結果になってるんじゃない?
961 :
名無シネマさん:03/04/24 01:35 ID:DSu5wGaM
あの世界に生きていたらキアヌみてえになりてー と思った人間
→「面白かった!」派
知らずに寝てた方が楽じゃん と思った人間
→「どうでもいい、こんなの」派
漏れは後者ですけど…(確か伊集院光も同じこと言ってたような)
あぁ、ヒキコモリてえなぁ(w
>>962 それだと、アクション映画は全部ダメじゃないの?
危険を潜り抜けるより、はやく一人で逃げろよ!ってな感じで(w
>>963 うん、そだね。
設定が突飛過ぎるから、どうでもいいやね〜って思っちゃうもんだよ、
この手のSFアクションって。
歳食ってくると、映画に感情移入しにくくなるしさ
身につまされるモンが無いとどうもね〜。って感じ。
でも、厨房向けの映画としては良く出来てる部類であるわけで、
これを絶賛する子を批難する気はないよ。
「ランボー」シリーズなんて、童貞厨房魂を激しく揺さぶるせ〜しゅんの映画だし(w
>>964 逆だ(w
あまり悲惨な現実を見せつけるような映画はダメ
特に闘病の話は引く
>>965 いや、実際そうだって。
ジャンプより島耕作読むようになるって
(この際、島耕作が面白いかどうかは置いとく)
私個人的な面白さの基準って
「どんだけ、(意識を)遠くへぶっ飛ばしてくれるか?」
「どんだけ、身につまされるか?」なもんで。
ホント、もうアクションも観たいな!って思うこともあるけど
体力がついていかんのよ、実際。