928 :
911:03/01/24 21:32 ID:xID4eI5A
>>923 なるほど、やっぱりディズニー内にも
宮崎信者な人って多いのか。
それでも拡大公開を後押ししてくれたりはしないんだね。
929 :
キター:03/01/24 22:33 ID:JIX80qch
>>924 日本人には慣れ親しんだストーリーだよ。
アイアン・ジャイアントって米アニメを観たときもそう思った。
自己を犠牲にして友達と別れる
↓
涙、涙
それ以下でも以上でもない話。
931 :
名無シネマさん:03/01/25 00:57 ID:reRPQgf+
>>853>>855 ディズニーがもののけ姫に力を入れなかった事に関しては、当時も
一部で話題になっていて、「キネマ旬報」でも「公開直前になって
上映館数を減らしたのは、ディズニーが宮崎アニメを恐れているから
では無いか」と言うような事が書かれていました。もののけの
時から「疑惑」自体はあったんですよね。
今回の千と千尋の神隠しでは、他社とその興行権を争ったにも
関わらず、実際の上映館数はもののけ並、というディズニーやり方は、
過去の事を踏まえた上でも(むしろより一層)、マーケティング上の問題を超えた
ある種の意図を感じてしまいます。少なくともディズニーのやり方に対して
不満を持つのはしょうがない気がします。
932 :
名無シネマさん:03/01/25 01:12 ID:V1EyNSZK
>>931 同じ事の繰り返しだけどアメリカ人はアメリカ映画はほとんど見ないから他国でどんなにヒットした映画でもアメリカではヒットしないの。
日本でもイタリアやフランスやインドで大ヒットした映画でもロードショー公開される事すらまれでせいぜい単館で公開される程度でしょ。
それまでろくな吹き替えすら作られる事なくアメリカに輸出されていた日本映画と比べるとディズニーに公開されただけ随分とましな扱い。
ディズニーのバックグラウンドがあってこそ宮崎がアメリカに受け入れられたとも言える。
933 :
名無シネマさん:03/01/25 01:22 ID:ymigp31P
ディズニーも気ぃ使ってるねー、日本にディズニーランドあるから
しょうがないか、本来ならこの映画アメリカの劇場公開レベルじゃ
ないもんな。
日テレで
アメリカでは100万人もが・・
っていってたけど、日本ですら1000万人超えており
ましてや数千万人がみて当たり前の国で 100万人しか・・でしょ。
何アホいってんだ日テレは。計算もできないDrイーブルより頭悪いぞ
936 :
名無シネマさん:03/01/25 01:29 ID:YCI9kBs5
>>932 アメリカ人はアメリカ映画を見ない?
じゃぁ何人がアメリカで映画を見てるの?
日系とかそういう人達?
>>930 アイアンジャイアントのテーマはそんな安っぽいもんじゃないぞ…。
938 :
名無シネマさん:03/01/25 02:13 ID:osPNo3yp
>>932 全くの同意。
マッドマックス1なんてアメリカでは大コケしたし(笑
加えて言うならアメリカは劇場主の権力がめちゃめちゃ強く、
彼らが長年の経験で独自のマーケティングして上映館を決めてる。
(周防監督もそれでダンスの売り込み、すごく〜苦労してます)
今月号の秘宝でもあったし映画のムック本でも結構そういう記事があるナリ。
>日本でもイタリアやフランスやインドで大ヒットした映画でも
>ロードショー公開される事すらまれでせいぜい単館で公開される程度
ギャラクシークエスト・・・・・この映画最高なのに。
日本じゃ渋谷シネクイントのみ・・なぜだ(藁
>>936 たぶんアメリカ”以外”のでしょう。
>>932 ついでにいうと 日本の映画やフランスの映画は
まったく脚本がおなじなのにわざわざアメリカ製に
リメイクつくってる。
三人の逃亡者なんてストーリーだけでなく 監督までいっしょ・・
>>939 アメリカは地方では識字率が低いうえに、有名俳優が出ないと
イマイチ人気が出ないですからね・・・・・。
(だからでぜにが神隠しの声優に金かけてるのは苦肉の策です)
あと、そのフォーマットで作れば世界で売れる(笑
日本なんてお得意様ですから・・・(古くは荒野の7人とかアサシンとか)。
>>940 インドみたいですよね
あそこも 各州ごとに同じ映画つくってんでしょ?
942 :
名無シネマさん:03/01/25 08:31 ID:ys3Sit78
最後、なんで豚の中に親がいないと見抜いたの?
943 :
名無シネマさん:03/01/25 08:34 ID:TnGItBth
944 :
名無シネマさん:03/01/25 08:39 ID:ys3Sit78
もとの世界に戻ったとき、車にほこりとか積もってて時間が随分たってた
みたいになってたけど、引越しの途中だったのに
行方不明になって捜索とかされてなかったのかな
彼らは金もらって
何を何処で買うつもりなんだろう
>>945 リンが千尋に「オレ、ココをいつか抜け出してあの街で暮らすんだ」とか
言ってた海の向こうの街でつかうんじゃないかな、金。
何を買うか?イモリの黒焼きとか・・・わかんねえや。
947 :
名無シネマさん:03/01/25 10:53 ID:yoW27HN4
カオナシってアメリカっぽい
─、、
(゚皿゚ O) <赤いな・・・
/ ̄/ >>
| ̄| | |
@/\ \@/
/'/ /'/
| | | |
-┛ -┛
┌────────────────────────┐
│ ( ̄ ̄) |
│ ) ( 優 良 ス レ 認 定 証 |
│ / \ |
│ | ∧ ∧ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 認定番号 第1000号 |
│ | ( ゚Д゚)<呼んでいる〜♪| |
│ \__/.\_____/ |
│ |
│ このスレが2ch優良スレ審査委員会の定める認定 |
│ 基準(第千項)を満たしていることをここに証する。 |
│ |
│平成15年1月 2ch 映画スレ審査委員会. |
│ 理 事 長 ひろゆき@管直人 |
│ 認定委員 名無しさん |
└────────────────────────┘
950 :
June:03/01/26 06:10 ID:2otMxlmp
951 :
部屋掃除:03/01/26 23:13 ID:qdc6RkPr
前スレの人たちはここにいたのか。
お勤め御苦労様です。
iMDBのTop250、119位まで下がっちゃった・・・。
952 :
June:03/01/26 23:31 ID:ekyg2z6E
今週(公開19週目)の上映館と興行収入(1館当たりの平均興行収入も含めて)の発表は2日後です。
>>886 先週のマーティン・ルーサー・キング師の祝日を含めた4日間の上映館は20館で、1館当たりの興行収入は1125ドルでした。今週は上映館がさらに減ってしまったのか、ちょっと心配ですね。
さて、日本では24日(日本時間)、「千と千尋の神隠し」がTV放映され、「文化>映画作品・人板」にあるスレ「☆千と千尋の神隠し 其の35★」の書き込みが膨大な数に膨れ上がり、あれよあれよというまに「其の38」までいってしまいましたね。驚いた。
金曜(米国時間)の夜、仕事が終わってから読みましたが、あまりの書き込みの多さに、読んでいるうちにコンピューターの前で居眠りしてしまいました。家に帰ってきて読み続けても追いつきません(笑)
「映画館の報告」
そこで、私もまた「千と千尋」が観たくなって、土曜日の夜に観に行ってきました。今、ロサンゼルスではパサデナの「Academy 6」しか上映していません。今週はいつもの1日2回上映ではなく、3回上映になっていました。これは喜ぶべきことです。
上映時間 1:30 4:10 6:40
午後6時40分からの上映に行ったら、小さな劇場に半分以上の人が座っていて、子供は2人だけ(笑)。あと全部、大人。今日は子供に「映画、どうだった?」と聞いてみようかと思っていたけど、子供の入場者2人に笑ってしまった。まだそんなに遅い時間でもないのにね。
近くに大学があるからか、大学生のようなグループと、あと年配の方が多かったです。映画が終わってから隣に座っていた年配の男性に「映画はどうでした?」と聞いたら、
「Great.Extraordinary!」
(よかった。最高だ)
私は思わず、「Thank you」と言ってしまいました。
953 :
名無シネマさん:03/01/26 23:42 ID:ulzK5fLm
アメリカは入場料安くてうらやましい、気軽に映画見に行ける
その点日本は何考えてんだろうねー、1800円出してアニメを
見させる神経は疑うよほんと、アメリカを見習えと言いたい。
>953
日本の方が先進国だから物価が高いのだよ。仕方ない。アルバイトの給料からして
違うんだからな。
955 :
部屋掃除:03/01/26 23:54 ID:qdc6RkPr
>>952 わたくし、通ってましたが、まあいいのでは?
激しく心が揺さぶられることや
重要事項はそれほどなかったような気が。
たまたまシネスケを見つける事が出来、そっち読んでたほうが
おもしろかったよ。
956 :
June:03/01/27 00:11 ID:FtV6j+h8
(上から続く)
オスカーウオッチの方は今、アニメ映画部門で「千と千尋」が予想1位を維持しています。
Animated Feature
1. Spirited Away*
2. Lilo and Stitch
3. Spirit: Stallion of the Cimarron
4. Ice Age
5. Treasure Planet
Stuart Little 2
映画批評家のトップ10では、まだ9位を維持しています。
1 「Far From Heaven」 (総合得点476)
2 「Y tu ma tamabien」 (379.5)
3 「Talk to Her」 (361.5)
4 「About Schmidt」 (359.5)
5 「Adaptation」 (333.5)
6 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」(331)
7 「戦場のピアニスト」 (253)
8 「シカゴ」 (249.5)
9 「千と千尋の神隠し」 (236.5)
10 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 (232)
957 :
June:03/01/27 00:18 ID:FtV6j+h8
これは#956の前に入る分です。
「書き込み終了」とあったのに、どこへ行ってしまったものやら。(行方不明)
>>951 部屋掃除さん、報告ありがとう。
ショックですね。評価点がわずか0.1落ちるだけで(8.0から7.9)、あれだけ落ちちゃうんですね。
だけど、アニメ映画部門では1位を維持。
Top 50 Animation movies
1 Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) 8.4/10 (3718 votes)
2 Toy Story 2 (1999) 8.2/10 (23286 votes)
3 Mononoke Hime (1997) 8.1/10 (9633 votes)
4 Shrek (2001) 8.0/10 (32039 votes)
5 Monsters, Inc. (2001) 8.0/10 (18289 votes)
6 Toy Story (1995) 7.9/10 (28976 votes)
7 Hotaru no haka (1988) 7.9/10 (2419 votes)
8 Iron Giant, The (1999) 7.9/10 (8404 votes)
9 Fantasia (1940) 7.8/10 (9697 votes)
10 Snow White and the Seven Dwarfs (1937) 7.8/10 (8473 votes)
958 :
June:03/01/27 00:39 ID:FtV6j+h8
>>953 >>アメリカは入場料安くてうらやましい、気軽に映画見に行ける
私がきのう観に行った「千と千尋」と、その後に観た新作「Max」はそれぞれ6ドルでした。家の近くにある大手映画館チェーンAMCは大人7ドル。映画の選択の多い別のAMC(20スクリーン)は9ドルです。
でも、マチネーに行くと、4ドルです。
だけど、安いといっても家族揃って行くと、大変みたい。劇場のポップコーンとかコーラとかも高いから。
959 :
名無シネマさん:03/01/27 01:41 ID:sG8J6oeO
>>958 ますますうらやましい、どんどん客に見に来てもらおうとゆう姿勢は
大好きです、日本の映画界が一番見習わないといけない部分だと思う
客を蚊帳の外に置いたビジネスは廃れていきます。
>Juneたん
最近のレスの中では
>>921のJuneさんの書き込みが個人的にヒットしました(w
妄想爆走中って感じだけど、熱がこもっていいわぁ〜・・・
感動しましたです、有難う。
あといろんな情報提供してくれて有難うね。アメリカでの近況が分かるのは嬉しい。
あと、
>>956の2 「Y tu ma tamabien」 (379.5)
っていうのは日本で『天国の口、終わりの楽園。』(だったかな・・・?)というタイトルで
既に公開済みです。こちらでもとても高い評価を得ていたと思います。
あとどうでもいいけど1ドルいまどれくらいですかね。
正確には。
961 :
June:03/01/27 04:13 ID:OOBE04Yl
>>960 ありがとう。「妄想爆走中」ですか(笑)
>>あと、
>>956の 2 「Y tu ma tamabien」 (379.5)
>>っていうのは日本で『天国の口、終わりの楽園。』(だったかな・・・?)というタイトルで
>>既に公開済みです。こちらでもとても高い評価を得ていたと思います。
そうなんですか。知りませんでした。
今、米の1ドルはYahooの為替情報だと、117.67円になってますね。
日本を長く離れている私には日本円の実感がありません。でも、インターネットで日本のラーメン情報を見たりして物価を知っています。
962 :
名無シネマさん:03/01/27 04:21 ID:ORo8fcEN
米国進出をディズニーに阻まれたも同然の扱いを受け、
国内では同じディズニー傘下で色彩を台無しにする不良品製作。
俺が宮崎なら訴訟起こしてるな。宮崎が進んで関わってんなら別だがw
>日本のラーメン情報を見たりして物価を知っています。
そこはかとなくワロタ
964 :
June:03/01/27 10:09 ID:17eoIOfw
>>962 ディズニーは配給会社としては至極当たり前、当然の仕事こなしているし
(大手の信用がなければ米公開すらされなかった可能性が高い)
色彩を改ざんしたのはジブリ側(ブエナは作品を変える権利がない、販売のみ)
という説が有力、っつーかまさしくそうなんだがw、
全くの事実無根だったりする、訴訟を起こされる側かも。
966 :
名無シネマさん:03/01/27 12:07 ID:SaJhSItk
この前金曜日日テレで初めて見ました!
意味わかんない。ワケわかんない。
なんであんなデカイ赤ちゃん出てくるんだ?
顔無しってワケわかんない。
途中で寝そうになった。ダラダラとワケわからん
同じような演出が続き。
どうしてあんなにヒットしたかわからん!
わかる人。どこがいいのか教えてください。
見て分からんものは聞いても分からん。
968 :
名無シネマさん:03/01/27 12:22 ID:52a5U9HH
>>966 世界はこうある筈という思い込みを一度忘れて映画を楽しんでください。
この映画をつまらなく感じさせているのは、他でもない、常識と言う洗脳です。なーんちって。
969 :
名無シネマさん:03/01/27 12:25 ID:sG8J6oeO
ポケモンやしんちゃんと変わらない映画でしたね、何でこんなに
大ヒットしたのか不思議、ありきたりな子供向けアニメなのに。
>>966 どうしてあんなにヒットしたのか、
君よりはるかに頭のいい流通、マーケティング、エンタメ、マスコミ
業界の人たちが考えてもわからないので、考えても無駄です。
わかったりしたら、簡単にヒット商品が生まれて、広告代理店の商売
あがったりです。
ひとつ確かなのは、君が人並みはずれた感性の持ち主か、ドはずれて
感性のニブイ人間かのどちらかであるということです。
私には断定出来ませんが、世の中後者の方が圧倒的に数は多いので
自分で考えてみて下さい。
971 :
部屋掃除:03/01/28 00:03 ID:clKZT21s
このスレ・ダイジェスト
ディズニーはアメリカでライバルによって優秀なアニメが広がることを怖れて、
先手を打って囲い込む契約を結び、たなざらしに近い状況で、人気の無い作品
だったというビジネスとしての数字を作るために努力しているのだ。
もし、競合相手を潰すことが出来ないなら、取り込め:というのは、ビジネス
の定石だ。
お人よしというか、金に困ったというべきか、ジブリはわずかな金で、
デゼニーと完全に権利を国外で渡す契約をしてしまった後なので、もはや
どういう扱いをされても、文句は言えない。映画館の興行主にしてみても、
やはり日本映画はリスクがある。まあ、フィルムを巡回興行するというのは、
極めてアニメの場合には手堅い商売の仕方でもあるのは事実。アニメの
人物などは実在の俳優ではないので、時間が経っても老けないし、描かれている
内容も別にいつの時代のことでもいいようなものだから。テレビなどに
大々的にすごい宣伝費をかけて観客を誘導するような場合には、短期決戦がたの
集中上映をして、それをケーブルやビデオに売って、テレビに売ってとやって
巨額の投下資金のすばやい回収を図るが、ジブリが既に作ってしまったフィルム
を向うの基準から言えばはしたがねで契約したのだから、それほどあせることも
ない。
//今年はディズニーがアカデミーアニメ賞とることだけは、確実ですね。
寓話みたいな結末のほうを希望します。
>>971 勝手に偏ったダイジェストにせんでください。
>映画館の興行主にしてみても、
>やはり日本映画はリスクがある
>アニメの 人物などは実在の俳優ではないので、
>時間が経っても老けないし
この2つしか合ってないぞ(笑
973 :
部屋掃除:03/01/28 00:47 ID:Arf6O/kd
>>972 ごめんなさい。
>>321 こんなのを何個か貼ろうと思ったんです。
こんな話を11月にしてました。
(すんません僕はしてません、まだこの時観てもいませんでした)
思い出のアルバムの様に。
スレタイと繋がるかなと思って。
気付くと、僕今風呂入ってた。
あと、ダイジェストって単語が間違いね。ごめんなさいね。
>>973 ああ、張ってただけなのね。
こっちこそすみません。
おいおい、>916からの流れで次スレは立てないことになってたんじゃなかったのかよ。
アカデミーのスレではアカデミーの話題をすればいいし、
次スレでは興行に関する話題をすればいいと思われ