1 :
名無シネマさん:
SF映画の最高傑作は一般的には「2001年宇宙の旅」なわけだが、
このスレタイのジャンルにあたる映画の最高傑作は何なんだ?
俺はアントニオ・バンデラスの「ストレンジャー」だと思うわけだが…
色々、語ろう。
3 :
名無シネマさん:02/06/23 00:22 ID:v/66OI3/
どれも似たようなジャンルではないか
「羊たちの沈黙」はサスペンススリラーだし
4 :
名無シネマさん:02/06/23 19:08 ID:+X4NXVHs
最近では「マルホランド・ドライブ」よかたよ。
>>1観るべし。
誰かマニアックな傑作キボンヌ
5 :
名無シネマさん:02/06/23 20:27 ID:uffrKb0l
コロンボのシリーズだな
6 :
名無シネマさん:02/06/23 21:04 ID:X2TeANk8
ポピュラーだけど、「ユージュアリ・サスペクツ」
>>6 「ユージュアル・サスペクツ」なら知ってるけど、
それはどんな映画?
8 :
(゚ε゚):02/06/23 21:37 ID:G9xs9weZ
9 :
6:02/06/23 22:18 ID:eBbW3Uu+
最近なら「メメント」、古いけど「情婦」
>>7 まあ、GOJIだ。
10 :
名無シネマさん:02/06/23 22:27 ID:NmGUCr/1
今やってる「トンネル」
スリラーでもミステリーでもない硬派な映画だけど
クライマックスは近来まれに見るサスペンスシーンで
まさに手に汗握りました
これを見れば「サスペンス」とは何かが判ります
(ただしやたら長い映画なので観るには相当の覚悟がいりますが)
11 :
名無シネマさん:02/06/23 22:28 ID:uZO3bVx4
ステップファーザーかな。
12 :
名無シネマさん:02/06/23 22:39 ID:fv19N338
「天国と地獄」
13 :
名無シネマさん:02/06/24 00:07 ID:AwgOhsoO
デ・パルマの映画語ろかー
15 :
ALI ◆ezepWXVk :02/06/24 00:44 ID:rGHw40+P
このカテゴリに入れていいなら
「追いつめられて」と言ってみる
16 :
名無シネマさん:02/06/24 01:14 ID:mg5MIQDh
アメリカの友人。
ファーゴ。
LAコンフィデンシャル。
薔薇の名前。
英国式庭園殺人事件。
まだあるど
17 :
名無シネマさん:02/06/26 00:20 ID:ySBf//qE
es、セッション9面白そう・・・
18 :
名無シネマさん:02/06/26 01:10 ID:bSqqZ2b/
セッション9 見てきたぞい結構おもろかった。
ってか怖いよあれ。
19 :
名無シネマさん:02/07/12 21:40 ID:SpHDP1nu
ガラスの塔が良かった(古!)
20 :
HOO:02/07/12 21:46 ID:nnx+0Bcn
得意な分野というならやはり ブライアン・デ・パルマ作品ですかね。
古くは、アルフレッド・ヒッチコックなんでしょうけど…。
21 :
小林よしのり万世:02/07/12 21:48 ID:pkPRQ4WT
ごーまんかましてよかですか?
>>1 まず2001年はSF映画の最高傑作ではない。
日本人なら「ゴジラ」53年版をあげるのが妥当だ。
そしてサスペンス映画の最高傑作は「新幹線爆破」
スリラー映画の最高傑作は「マタンゴ」
である!!!!!
関係ないが、いまテレビでやってる宇宙戦争ものは
史上最悪のSF映画ということで、日本人なら納得しろ。
22 :
名無シネマさん:02/07/12 21:52 ID:OaNxyw3K
バードン・フィンクだったっけ?
コーエン兄弟が製作した映画
ファーゴはあまり良さがわからなかったけれど、この映画はすごく良かった
映画でしか表現できない芸術ってあるんだなあと
23 :
HOO:02/07/12 22:19 ID:nnx+0Bcn
特に好きなブライアン・デ・パルマ作品。
殺しのドレス(1980)
ミッドナイトクロス(1981)
ボディ・ダブル(1984)
レイジング・ケイン(1992)
ミッション・インポッシブル(1996)
スネーク・アイズ(1998)
満遍なく作品が好きな監督では、S・スピルバーグ、J・キャメロン、
W・ヒル、J・カーペンター、D・リンチ、R・スコット、T・フーパー、
他数人ですが、サスペンスでは、デ・パルマがヒイキです。
リンチのブルー・ベルベットも好きな作品
>>1 SFでは「2001年」(1968)は好きです。まあ、記念碑的作品であることは
間違いないでしょうね。
個人的にはSFカルトの「ブレードランナー」や「エイリアン」「同2」
「ターミネーター」「同2」「未知との遭遇」なども好きですね。
24 :
名無シネマさん:02/07/13 17:03 ID:bUsPSl4x
マタンゴって邦画?
25 :
名無シネマさん :02/07/13 21:30 ID:mRz3KhHL
>>3 「羊たちの沈黙」はさすがアカデミー賞受賞作だけあってスリル満点。おれはハンニバルより良いと思うな。
確か昔のスレッドで議論百出だったデパルマのミッドナイトクロスは、レンタルで借りたんだけどこの映画の
ストーりー展開というか解読はすごく引き込まれた。
あと刑事ジョンブックもハラハラすね
26 :
名無シネマさん :02/07/18 22:42 ID:GvG4dKWk
トミー・リーとアシュレイ・ジャドのダブルジョバディはおもろかった。
なるほどなと思うよこれ
27 :
名無シネマさん:02/07/18 23:57 ID:2RECo8FJ
>>1 あれはレベッカデモーネーイのストレンジャーだ!
しかしbPには同意だ。
28 :
名無シネマさん :02/08/07 19:51 ID:LtmPKHKv
>古くは、アルフレッド・ヒッチコックなんでしょうけど…。
とある。オレはこの世代の生まれじゃないが、確かに作品の質や
ストーリーは並じゃないな
29 :
名無シネマさん:02/08/08 02:50 ID:B2cBqWug
「殺しのドレス」、どこが面白いのか、わからん。オチが予想できたし。
あと、「めまい」もわけわからんかったけど、なんで過大評価されてるの?
ストレンジャーはオチが途中で読めたので個人的には今ひとつ。
このジャンルでは「ブラインド・ウィットネス」が(・∀・)イイ!
31 :
あ:02/08/08 03:05 ID:wOKTyEIF
裏窓
交渉人
メメント
ブラックサンデー
LAコンフィデンシャル
ユージュアル・サスペクツ
このあたりかな。
正直、羊とかサイコはサイコサスペンスであってスレ違いなのでわ。。
32 :
名無シネマさん:02/08/08 04:06 ID:T+pyAhtH
サイコサ・ス・ペ・ン・スってついてるじゃん
33 :
名無シネマさん:02/08/08 12:03 ID:yvlqnuol
じゃ、羊やセブンやサイコはサイコホラーだからスレ違いなのでわ。。。ってことで。
34 :
名無シネマさん:02/08/08 12:11 ID:xq37DEbd
まあ、ユージュアル・サスペクツとか挙げてる奴は素人ってことで。
35 :
名無シネマさん:02/08/08 12:13 ID:SG4J6E+a
「インソムニア」って期待大なんだけど
試写会とか行ったヒトいる?
36 :
名無シネマさん:02/08/08 12:13 ID:yvlqnuol
裏窓も見たこと無いやつはもっと素人ってことで。
37 :
名無シネマさん:02/08/08 12:15 ID:bswcqcKl
>>23 デ・パルマ好きで、「悪魔のシスター」をあげない貴方は逝ってよしですわ
38 :
名無シネマさん:02/08/08 12:15 ID:o9ToxaZ4
ミステリ映画ならサスペリア2が最強。
39 :
名無シネマさん:02/08/08 12:24 ID:5BMmnv4+
オーソン・ウエルズの『審判』と『黒い罠』この二本できまりだね
40 :
名無シネマさん:02/08/18 05:22 ID:lLRKn0TA
age
41 :
名無シネマさん:02/08/18 07:16 ID:8DllMjx2
新幹線“大”爆破
バー“ト”ン・フィンク
No.1などと推すんなら、タイトルくらい覚えてやれよ。
映画がカワイソ・・・。
42 :
名無シネマさん:02/08/18 08:43 ID:t5apAHaR
「ナインス・ゲート」はどうでしょう?
「私家版」
「アルビノ・アリゲーター」
はこっち系に入るのかな。
43 :
ミステリ板住人:02/08/18 19:35 ID:gHrYTlq9
一応、ご参考までに。
613 :ミステリ板住人 :02/08/15 20:29 ID:caGWR60l
ミステリについて一言。
このスレのヤシは読書嫌いが多いようだが、
ミステリ、特に2大ジャンルの「本格」か「ハードボイルド」が好きなら、
映画など見ずに、定評がある名作を読むことをお薦めする。
読者との知恵比べを主眼とした謎解き中心の本格ミステリは、
読者が自分のペースで読み進め、時にはを途中で本を閉じ、
沈思黙考する必要があることさえ楽しみのひとつである。
ゆえに、どうしても受動的な要素が強くなる映画というメディアとはミスマッチ
にならざるをえないのだ。
また、一見、映画向きの題材であるかのように見えるハードボイルドミステリも、
映画で特筆すべき作品は、ほとんど無い。
私は、個人的には「ロンググッドバイ」が原作より好きだが、
思い浮かぶのはその程度。
ハードボイルドは、文体による魅力に負う点が意外に大きいものがあるのだ。
「マルタの鷹」「三つ数えろ」(原作 大いなる眠り)「動く標的」等々
映画の出来は良いのだが、いずれも原作の面白さには及ばなかった。
次に、この場を借りて、謎解き主眼のミステリにしては比較的成功しており、
トータル面では、原作を凌駕した「夜の大捜査線」(原作 ジョンボール「夜の熱気の中で」)
に関する原作と映画の比較に関する論考をアップする。
心して読め!
44 :
ミステリ板住人:02/08/18 19:36 ID:gHrYTlq9
614 :ミステリ板住人 :02/08/15 20:32 ID:caGWR60l
傑作ミステリ映画「夜の大捜査線」の原作「夜の熱気の中で」 (早川ミステリー文庫)を入手、読破した。
気が付いた映画との相違点を列挙してみると、
1 主人公の黒人刑事バージルティッブスは、映画でシドニーポワチエが演じたキャラ
よりも、もっともの静かで知的な感じに描かれている。
2 ギレスピー署長も映画よりも若い設定(30代前半)。
映画では彼の生い立ちが描かれていないが、地元出身の生え抜きの警察官という
感じがしたが、原作では公募で採用された他州(テキサス)出身者。
しかも刑務官上がりである。
ティッブスに協力を要請する必然性を描くため、殺人事件の捜査は素人という設定
は原作・映画共に同様なのだが、
ロッドスタイガ―が演じたせいか映画のギレスピー署長は、強面のやり手に見れる。
3 映画では脇役にとどまるサムウッドが、原作では狂言廻し的役割をつとめ、
物語に大きなウエートを占める。
基本的に真面目な若手警官というイメージで、映画のアクが強いウオーレンオーツ
のイメージとは異なる。
4 映画の被害者は、町への進出企業の経営者だが、原作では町の振興のために
企画された音楽祭のために滞在する音楽家である。
映画の設定の方がわかりやすいが、原作の方が現代にも通じるカレントな設定
と言えよう。
なお、犯人や犯行の動機は原作と変わらない。キャラも原作と映画で違和感はない。
他の原作・映画で共通して登場する人物では露出狂の頭がアーパーな女の子は、
原作のイメージどおり。
原作には、被害者の音楽家の娘、音楽祭のプロデュ―サー的仕事をしている
若い音楽家、音楽家親子が滞在する市会議員夫妻等映画には登場しない人物が
描かれる。
5 舞台になる町が、映画はミシシッピ州、原作はカロライナ
(南部なのでサウスカロライナだと思う。)
今だに人種偏見の激しさで知られるディープサウス、ミシシッピ州に舞台を
変えたのは成功しているかもしれない。
45 :
ミステリ板住人:02/08/18 19:37 ID:gHrYTlq9
615 :ミステリ板住人 :02/08/15 20:33 ID:caGWR60l
5 舞台になる町が、映画はミシシッピ州、原作はカロライナ
(南部なのでサウスカロライナだと思う。)
今だに人種偏見の激しさで知られるディープサウス、ミシシッピ州に舞台を
変えたのは成功しているかもしれない。
6 ストーリー的には、熱気でうだるような南部の雰囲気は、レイチャールズの主題歌
ともあいまって、映画の方が良く描かれており、ストーリーの盛り上げにも効果を
上げている。
原作では音楽家の娘とサムの純愛が描かれるが、この展開はいかにも唐突で不自然。
娘が自分とは生活環境が全く異なる一介の田舎の警察官に過ぎないサムに惹かれて
いく点に説得力が足りないのだ。映画がこの部分の設定を変更したのは正解だと思う。
ティッブスの謎解きから犯人逮捕に至るクライマックス以降の展開は、
原作と映画はかなり異なるが、たたみかけるような映画の語り口が見事だ。
ラストも列車が到着する前にティッブスとギレスピーは別れてしまう。
従って、ティッブスを乗せた列車を俯瞰するシーンは無い。
映画の冒頭、列車でやって来たティッブスがラスト列車で去って行く。
起と結が巧く照応した印象的な締めであった。
映画で印象的なギレスピーの鞄持ちのシーンは原作にもあり、
わざとらしく握手しない点も同じだ。
46 :
ミステリ板住人:02/08/18 19:49 ID:gHrYTlq9
映画の傑作は、ミステリ小説のジャンルで言えばサスペンスミステリばかりだな。
ミステリ小説の歴史を作って来たとも言える2大ジャンルの「本格」と「ハードボイルド」
における映画の傑作は、あまり思い浮かばない。
47 :
名無シネマさん:02/08/18 19:57 ID:fdtmUoG+
39の人に禿しく同意
48 :
ミステリ板住人:02/08/18 20:12 ID:gHrYTlq9
ヒッチなら「フレンジ―」どうよ?
凄惨な物語の中にヒュ―マーも漂うエゲレスサスペンスミステリの傑作かと思うぞ。
49 :
名無シネマさん:02/08/18 20:42 ID:t5apAHaR
「イギリスから来た男」
50 :
名無シネマさん:02/08/20 00:12 ID:phWQMf62
「ニック・オブ・タイム」
51 :
sage:02/08/20 00:23 ID:etShO5gl
ミステリ板住人主催の自作自演スレは、ここですか?
52 :
名無シネマさん:02/08/20 00:30 ID:arldEN8o
え、そうなの?
随分さびれたスレだと思ってたけど・・・。
でもって俺は「暗闇にベルが鳴る」ね。
53 :
名無シネマさん:02/08/27 01:50 ID:WaE82Ca2
「インソムニア」のアル・パチーノとロビン・ウィリアムズ
同時撃ちで死んだよ。
55 :
名無シネマさん:02/08/28 01:00 ID:CpTRDKVh
わーおさいてー
56 :
名無シネマさん:02/08/28 01:30 ID:mhGHydhg
57 :
名無シネマさん:02/08/28 01:49 ID:wZa5ot9T
M、大時計、深夜の告白、狩人の夜、飾り窓の女
レベッカ、噂の二人、ローラ殺人事件、地下室のエレベーター
去年の夏突然に、反撥、テナント、暗くなるまで待って
以前BSで見た「レッドムーン」が大当たり!
騎兵隊から保護した白人女性とその子供を狙って
取り返しにやって来る、影なき男・人間ジョーズ。
WHVさん、DVDだしてくらはい。
59 :
名無シネマさん:
「北北西に進路を取れ」
「羊たちの沈黙」
「太陽がいっぱい」
「レベッカ」
「ガス燈」
ドキドキした