1 :
asagayakita:
70年代の日本映画特集、どうごらんになっていますか?
2 :
名無シネマさん:02/06/21 19:05 ID:CMxczv3Y
うまんもん。
3 :
はのじるし:02/06/21 20:03 ID:JXJcly45
「修羅」のクライマックスで小万が斬殺される所でカラーになりますけど、あれは個人的にはいただけない。
血が赤いのは分かりきってるんだから。モノクロで押し通して欲しかったですね。
4 :
名無シネマさん:02/06/22 14:56 ID:RPEHOqrO
どうして値上げしたの?
外国作品も安くしてちょ。
5 :
名無シネマさん:02/06/23 15:00 ID:85OUPFS0
今日は吉田喜重「エロス+虐殺」
6 :
名無シネマさん:02/06/23 15:01 ID:85OUPFS0
仁義なき戦いは人気作品だと思って早めにいったのに
ガラガラだった。
8 :
名無シネマさん:02/06/23 15:35 ID:0tUesyHo
>>7 仁義なき戦いは爺婆が観に来てなかったんじゃないの。
ここが混むのは若者より爺婆の多さだからね。
日本侠花伝は混んでたよ。
10 :
名無シネマさん:02/06/25 02:19 ID:Y4vbt2vK
みんなフィルム・センターには逝かないの?
11 :
:02/06/25 02:33 ID:Uu1cUuSp
見たい作品を見せてくれるの?
12 :
1:02/06/25 17:28 ID:iLSZPBcL
>5
吉田喜重「エロス+虐殺」 観てきました。
ずいぶん高名な監督ですが、本音のところ、この作品ってそんなに良かったですか?
13 :
1:02/06/25 17:31 ID:iLSZPBcL
>11
今やっている特集は 検証番組 。
東京では、あちこちで開催されている 日本映画の rediscovering(
再発見)という位置づけで番組が組まれています。
足代かかるんですが、多少無理して見に行っています。
14 :
名無シネマさん:02/06/26 03:15 ID:WvYsIdoR
とりあえずあげてみる
15 :
名無シネマさん:02/06/30 02:21 ID:fWdFFcvY
16 :
名無シネマさん:02/06/30 02:27 ID:XN7hVEMo
>>10 平日はまず会社があるから無理でしょ。
それで、土日は観たい映画があまりやってないし、
他に観たい映画があるので行けません。
17 :
聖ポール:02/06/30 11:53 ID:1AHZFRzh
フィルムライブラリー開設50周年にあたる本年ですが、華やいだ企画
もなく寂しい限りです。
日韓国民交流年記念事業の一環として11月〜12月に「韓国映画の現在」
が予定されているものの食指は動かず。
18 :
gt:02/07/03 00:41 ID:SMTbUR5t
夏休みに小中学生を対象にした『こども映画館』という企画があるが
なんとプログラムの中に小林正樹の「怪談」が入っている。
あの作品独特の間を持たせたゆるいテンポと長尺に耐えられる餓鬼は
何人いるのか?
俺は川本喜八郎の「道成寺」を観に行く予定だが、
付き添いじゃなきゃ入場不可だそうだ。
>>18 おくるみを着せた人形を抱き、
入り口で「これは私の子供なのよ〜っ!」と小一時間・・・
「にっぽん三銃士」の前編、「おさらば東京の巻」だけ上映してどうする。
こんなところがお役所仕事的ではある。
21 :
名無シネマさん:02/07/06 00:27 ID:yeMCidA7
ピンクを何でやらへんのや。高橋伴明、中村幻児、渡辺護などをやらんなんて許せん。
また、日活ロマンポルノ映画の本数も少なすぎる。
22 :
名無シネマさん:02/07/06 00:39 ID:V+wNaE5q
>>20 同感。博多についてからが面白いのに。
>>21 個人的は渡辺譲の作品を見てみたい。
「連続殺人鬼 冷血」みたいな恐ろしい作品しか見たことがないので、
どんなピンク映画を作ってるのか興味がある。
>>21 70年代の検証で各映画会社、独立プロ万遍なく網羅するためには
日活ロマンポルノが少なくなるのはしょうがないと思う。
ところでピンク映画って所蔵、収集してるのかな?
国立国会図書館はエロ雑誌は収集してないけれど。
ポルノ映画の検証番組でもない限りピンク映画は上映されないんじゃないの。
24 :
名無シネマさん:02/07/07 10:38 ID:tFutMrh0
>>23 60年代特集で大和屋や若松の映画は上映されているやないか。
9月からある70年代特集・第2部で、第2期ピンク黄金期の作品(福間健二命名)をやらんかったら、
日本映画を本気で概観する気なしと解するね。
今回、ロマンポルノも「色情めす市場」など田中登の作品をやらんのは、完全に手落ち。なんでその代わりに喜八の「にっぽん三銃士」みたいな作品をやるのかもわからんしな。
25 :
名無シネマさん:02/07/07 22:12 ID:KquFBPkz
1970年代の日本映画の次はこんな番組はいかかでしょうか。
アメリカ映画の発見:1970年代(1)
リオ・ロボ(70 H.ホークス)、ハズバンズ(70 J.カサベテス)、テキサス魂(70 G.ケリー)、
大脱獄(70 J.L.マンキーウィッツ)、チザム(70 A.V.マクラグレン)、砂漠の流れ者(70 S.ペキンパー)
傷だらけの挽歌(71 R.アルドリッチ)、今は死ぬ時だ(71 B.ベティカー)、恐怖のメロディ(71 C.イーストウッド)、
パパ/ずれてるゥ!(71 M.フォアマン)、ラスト・ラン 殺しの一匹狼(71 R.フライシャー)、
ハニー・コールダー(71 B.ケネディ)、生き残るヤツ(71 I.パサー)、ジョニーは戦場へ行った(71 D.トランボ)
ワイルド・アパッチ(72 R.アルドリッチ)、夕陽の群盗(72 R.ベントン)、ファット・シティ(72 J.ヒューストン)、
ミネソタ大強盗団(72 P.カウフマン)、ボギー!俺も男だ(72 H.ロス)、明日に処刑を…(72 M.スコセッシ)
ロング・グッドバイ(73 R.アルトマン)、ペーパー・ムーン(73 P.ボグダノビッチ)、燃えよドラゴン(73 R.クローズ)、
悪魔のシスター(73 B.デ・パルマ)、地獄の逃避行(73 T.マリック)
サンダーボルト(74 M.チミノ)、スパイクス・ギャング(74 R.フライシャー)、ビッグ・バッド・ママ(74 S.カーバー)、
カンバセーション…盗聴…(74 F.F.コッポラ)、コックファイター(74 M.ヘルマン)、悪魔のいけにえ(74 T.フーパー)、
ドラブル(74 D.シーゲル)、続・激突! カージャック(74 S.スピルバーグ)
26 :
名無シネマさん:02/07/08 18:25 ID:vt2KyQ9t
>>25 うわぁ、見てえ・・・
アルドリッチ、ドン・シーゲル・・・、いいチョイスだね。
>>25-26 確かに魅力的なラインナップなんだけれど、
そこに名前が出てこない映画ってのも観てみたいよね。
28 :
名無シネマさん:02/07/08 23:04 ID:vdG5/lZm
俺はできるだけ日本映画をたくさん見たい。
この前のイタリア映画、料金高くて最低やった。
フイルムセンターの常連客のご老人に大いに失礼な企画やった。
65よ、映画ファンのみの企画なんていらんぜ。俺もそうやけど。
29 :
名無シネマさん:02/07/09 12:08 ID:sIhcaNQN
イタリア映画大回顧を大阪から見に行った者(地方から行った人は
結構多いはず)としては、入場料金に文句を言う人がうらやましい。
独立行政法人になったとはいえ、フィルムセンターは全国の映画フ
ァンを念頭にプログラミングすべきでしょう。近郊に住む老人の憩
いの場には贅沢すぎる。
30 :
名無シネマさん:02/07/10 00:00 ID:GlwndOcH
>29
全国のオタク映画ファンて3000人くらいか?そのために国がかね使うの?
31 :
29:02/07/10 12:50 ID:B5DjfO88
いつの間にかオタク映画ファンにすり替わっちゃっていますが、
個人的にはその3000人で運営ができるのならいいかなと思ってい
ます。
要はフィルムセンターに来る客が、都民あるいはその近郊の人ばか
りになるようなプログラミングはいかがなものかということなん
ですが…
32 :
名無シネマさん:02/07/10 14:35 ID:FKb+icsK
いいぞ、いいぞ! 小学生に「怪談」「用心棒」を見せるセンス!
>>28 高かったイタリア映画って、大回顧の?
確かに普段より高いけど、
あれだけの映画を見れるんだから、1300円は安いと思ったけど。
33 :
名無シネマさん:02/07/10 16:09 ID:lWPf7FhN
日活ロマンポルノ、全部ってのはどうだろ。
もう製作順に一本の残さず、セレクトもせず、無判断に作った順に。
これだと近隣に爺が大勢やってきそう。
あと、映画ファンといっても、デバラをポロシャツに包んだ30代の
ハゲおたくも集まるぜ。
34 :
名無シネマさん:02/07/10 22:06 ID:ABvqBwYW
>33
いいアイデアだ。これこそ映画ファンとのみならず一般人のために税金使ってるといえるな。
>32
あれだけって、そんなによかったの。
35 :
名無シネマさん:02/07/11 16:18 ID:fhfU46qH
>33
ジャンクされた作品もあると聞きますが、セレクトもせず、
というのがいいですね。
36 :
トム:02/07/11 23:29 ID:XQFmwGUm
第二弾のラインナップ発表。
田中登の「マル色」と「阿部定」掛かるよ。
37 :
名無シネマさん:02/07/12 20:34 ID:XMxYv+KT
しかし、またもや小沼の名が無い。
それに、別の機会でも見ることのできるATGの作品が多すぎる。
第二弾になると観た事ある映画が増えてくるな。
とりあえず8〜10月はここと中野武蔵野で秋吉久美子三昧するか、仕事がなければ。
後は博多っ子純情と翔んだカップルが楽しみかな。
お薦めは伊豆の踊り子。
これみて僕は山口百恵に惚れました。
39 :
名無シネマさん:02/07/14 21:57 ID:Oo2Xs3z9
イタリア映画大回顧は本当にいい番組でしたが、あれだけのものを(しか
も字幕まで入れてるんだから)たった3回の上映で終らせてしまうのは、
(J.ルノワールやH.ホークスの映画祭のときでも同じことがいえます。)
もったいない話です。
来年度には大阪でも新しい国立国際美術館が完成し、一応講堂もあること
だし定期的な上映会も考えて欲しいものです。
独立行政法人国立美術館業務方法書第八条によると、「国立美術館は、各
美術館を芸術その他の文化の振興を目的とする事業の利用に供することが
できる。」と明記されており、まんざら無理な話でもないと思うのですが、
大場さん、佐伯さん、岡島さん、岡田さん、常石さんいかがなものでしょうか。
40 :
名無シネマさん:02/07/15 00:35 ID:/U9oNvTD
>>34 もうちょっと柔らかい作品(娯楽作品)が多くても良かったと
思ったけど。
41 :
名無シネマさん:02/07/15 10:28 ID:JKr1mqIc
>>39 >まんざら無理な話でもない
あの人たちもバカじゃないから、わかってはいると思うよ。ただな・・・興行とし
て打っているわけじゃないから、集客がいまいちわかってない可能性がある。
それに、日本では、固定客をゲットしている美術展ほど、映画のオフシアター上映は
国民に根付いていないしね。いままで、文化的施策が後手後手だったツケが来ている
んだな。映画祭やオフシアターは徐々に増えつつあるけど、若い客が全然育ってい
ないように思う。東京のフィルムセンターですら、ジジイが多い。まあ、大学映研ですら、
ビデオ派が多数、という悲しい時代だからな。つーか、映研も壊滅寸前だし。
それに、地方では、地域を仕切ってる興行組合がうるさいので、非常にオフシアター
はやりにくい。あいつらこそ、映画の敵なんじゃないか? と思う。
興行の検閲という問題ですね。まあ、舞台裏は知らないが吉。なんだろうな・・・
42 :
名無シネマさん:02/07/15 23:36 ID:UME+qlws
>39
本当にいつもの3倍の値段をとってやるべき企画でしたか。
文芸座があの値段でがんばってるのに。
また、上映すべきに日本映画がくさるほどあるのに。
最近というか再開した当初は使っていたが全然地下の小ホールでの上映ってないんだけれど何故?
折角二つホールあるんだから活用してよ、と思う。
44 :
名無シネマさん:02/07/17 04:43 ID:e55KfvLd
>>23 「フィルムセンター所蔵映画目録」(2000年版)を見る限り、かなりの数の
ピンクが所蔵されてるよ。目録はロビーでサンプルが見れるから見てみなよ。
なんかなー、東京にいたとき時たまいったけど、おっさんとか多くて。
若者にもっと知名度あがれば、見にいく人ふえると思うんだけど。
46 :
名無シネマさん:02/07/17 06:17 ID:LLnvEB+/
>>42 イタリア映画祭は、ルノアール、ホークス特集に続く、朝日新聞社が仕切るイ
ベント。フィルムもイタリアから取り寄せ、スライド字幕を作成したりするの
で、経費がかかり、あの値段になる。
未公開作も含めて日本にフィルムがない作品を上映するので、大変貴重な機
会であり、文芸座の名画座上映とは、根本的に違うものなのです。
上映した全作品が傑作とはいわないが、「鞄を持った女」や「ミラノの奇跡
」等、長年フィルムでの上映を待ち望んでいて、とうとう見れた作品も少なく
なかった。
出来るだけ低料金で上映して欲しいのは確かだが、文句ばかり言って金をケ
チり、貴重な上映を見逃すのは、大変もったいないと思うのだが…。
47 :
名無シネマさん:02/07/17 09:49 ID:dANgm7DU
なんでもいいんだけど持ってるフィルムをきちんと上映してもらいたい。
持ってるだけで10年やってないようなのがやまほどあるでしょ
>>48 元々保存が主目的だから。
上映は二の次。
フィルム、プリントは上映すればするほど傷がつく。
だから保存が目的のフィルムセンターが上映してくれるだけありがたい。
アンリ・ラングロワじゃないんだから。
>>44 見てきたよ。
80年代半ば以降は凄いね。
所謂一般映画よりピンクの方が多いんだね。
まぁピンクの方がジャンクされるのは早いだろうから保存するのは理解できるが。
そのかわりそれ以前は少ないから結構失われたのって多いんだろうね。
52 :
25:02/07/20 16:56 ID:vI8UU8C1
デレク・ジャーマン、アラン・タネール、ダニエル・シュミット
などをはじめて日本に紹介したのはフィルムセンターなんだ
けど、最近そういうのないね。
53 :
名無シネマさん:02/07/20 17:09 ID:3w0PLcc/
>>25 確かにそーゆーの見たいけど、ちょっと偏愛が強すぎない?
70年代といえばパニック映画のブームも外しちゃいけない気がするし。
あと、フィルムセンター式に準拠するなら「ゴッドファーザー」「エクソシスト」
「タワーリング・インフェルノ」も入れるべきだ。
それから「メル・ブルックスの大脱走」「イナゴの日」もね。
ところで保存が主目的とか言いながら、時々ヒドイフィルムを見せるよね、FCは。
こないだの女優特集でやった「マイ・フェア・レディ」なんか退色してるわ
音トビがひどいわで、見ていられなかった。あとランニングタイムが3分くらい
短いってのは、どゆこと?
54 :
トム:02/07/20 18:26 ID:A0tWy4Lh
>>53 >ところで保存が主目的とか言いながら、時々ヒドイフィルムを見せるよね
今回俺が観た中では深作の「軍旗はためく下に」が
状態悪かったな。細かい傷が気になった。
55 :
名無シネマさん:02/07/20 18:58 ID:4dYbfj3X
若き乙女ですがフィルムセンター、
おじさんばっかでかなり辛かった。
いい映画選んでるけど、毎回あのおじさん達はツライ・・・
56 :
名無シネマさん:02/07/20 19:09 ID:D4FV0Z3g
>>55 おじさん?ジジババじゃなくて?まあ、おじさんもウザイが。
この前空いているのに隣に座ったオヤヂなんて完全に痴漢ぽかったから
慌てて席を移動したが。
それから、車椅子で来てるオメーだよ、オメー。映画マニアなのは構わんが
頼むから通路に車椅子広げて置いたままにしないでくれ。こないだ躓いたぞ。
あーゆーのは係員も気をつけるべきだ。
竹橋の頃までは、まだ戦前の映画ジャーナリストなんかが来ていて楽しかったが、
最近あそこにたむろしているジジババは明らかに居場所がなくて徘徊してる
奴らばっかだしな。若い男の子(あまりカワイクない)連れてきて上映前に
喫煙スペースの椅子占拠してるジジイもムカツク。
何が「今日の客層は平均年齢70歳で良かった」だ。お前ら遠慮ってもんを(以下略)。
57 :
名無シネマさん:02/07/20 19:35 ID:GkYewcdm
いつも前のほうに座ってる紺色のぼうし男は何者?
いろんな所で見かけるし
無常 見にいったらやはりいた
あなたはどうやって暮らしてるのよ??
58 :
名無シネマさん:02/07/20 19:45 ID:omoruvCd
>>57 あの、ひょろっとしてて、なぜか、木全公彦とか、映画獣系評論家と知り合い
のヤツか? あいつのプライベートは聞いたことがあるけど、間違いなく「こいつ
は終わりになるだろう」ってプロフィールだったぜ。書かないけど。
つーか、FCって、世捨て人の映画獣と、ジジババしかいないじゃん。もっと
本気で、若い客層の掘り起こしをやった方がいいと思うがにぃ。
「都心から大学が減って、学生がこないんですよ」そーゆー問題ちゃうよ。
山手線内の学生ですら、来ないんだから。なんとかしる。
>>57-58 その昔、シンブンスキー(だったかな)と言われていて
どうしても一番前じゃないと嫌らしく前の床に新聞敷いて座ってた人か?
もう十五年前から上映会では良く見掛けるよ。
若い客層の掘り起こしって言っても、
結構良い映画やってるのに来ないんだもん、
学生の方に興味が無いんでしょ。
フィルムセンターの方から宣伝する必要は無いと思うが。
映画が好きで色んな映画を追いかけてれば自然と足が向くと思うが。
60 :
29:02/07/20 21:21 ID:vI8UU8C1
>>60 それだとフィルムセンターの巣鴨化は免れるが
若い人も来ない。
秘宝化はやだな。
62 :
58 :02/07/20 22:13 ID:xXSGd32X
>>59 >フィルムセンターの方から宣伝する必要は無いと思うが。
まあ、興行主体のところじゃないから、仕方がないんだけど、普通のコヤは集客にカナーリ
苦労してるという現実があるだけにね・・・もったいないな、と。
>映画が好きで色んな映画を追いかけてれば自然と足が向くと思うが。
それが、向かないのよ、いまは。呆れるぐらいね。いま、映画ファンは、
メジャー系、ミニシアター系、シネフィル系(アテネとかに現れるヤツ)、秘宝系
と、分断化が著しい。こうした時代こそ、フィルムセンターには、総合的な映画ファ
ンのセンターとして機能して欲しいんだけど・・・ムリかな?
>>62 でもシネフィル系ってのは来ないのか?
じゃあそいつらシネフィルじゃない。
秘宝系は来なくて良い。
でも今日やってたヘアピンカーブは秘宝系は喜びそうだったけれどね。
面白かったよ。
64 :
58:02/07/20 22:36 ID:8isdOF2r
>>63 >でもシネフィル系ってのは来ないのか?
>じゃあそいつらシネフィルじゃない。
便宜的に名付けただけだから、マジになられてもアレなんだが(笑
私見だが、ビデオ世代がジジババ化した暁には、FCには誰も来なくなるような
気がしてならないんだけどね。古い映画をフィルムで観る、ということに、執着
はないだろうし・・・ミニシアターのコンやマスムラが入るのも、新作風の
パッケージを作ってるからだしね。
公立の美術館が、様々な企画で固定客をGETしているように、映画におい
ても、同じことをしないとマズイ、と思うのだが。
65 :
60:02/07/20 22:50 ID:vI8UU8C1
>>62 確かにGWにアテネ、シャンテ、三百人と見て回ったが、見事に客層が
違うのには驚いた。
66 :
名無シネマさん:02/07/20 22:54 ID:TZX9PpJa
唐突だが、東京フィルムセンターの川崎版、川崎市民ミュージアムはどうよ。
けっこう企画に凝ってて、東京よりは客層いいような気がするが。
>>65 でも昔はアテネと三百人(まぁ特集上映の時だけれどね)よフィルムセンターは
客層被ってたんだよ。
僕が東京に出てきたときは京橋の方は火事でなくて竹橋だったが
その頃はね。
>>66 単純に遠すぎる。それだけ。
あの距離を越えるほどの企画は最近は無いな。
69 :
トム:02/07/21 00:18 ID:TTKp0DXq
FCはジジイよりもババァがうるせー。
ことあるごとにツッコミ入れやがって最悪。
連れ立ったババアから絶対離れて座ります。
松竹映画観るときは要注意です。
中野武蔵野館も最近は爺ばっかですよ。
新宿昭和ほどではないがマナーはあんまり良くない。
三百人は企画のせいかオバハン率高し。
巣鴨近いからね。
あと、文芸座の坂妻特集は墓場かと思った。
満足に歩けない老人で溢れていた。
弁当くったり前のドアから出入りしたり。
庶民臭くていい感じだったんだけどね。
70 :
名無シネマさん :02/07/21 00:45 ID:dNOmX53N
>>69 そうそう。
ババア軍団て、今でもテレビとかで活躍してる老俳優が登場すると必ず
「若いわねえ〜」
これがお約束の一言。
71 :
名無シネマさん:02/07/21 01:15 ID:HI0em554
何か下品な映画ファンのスレになったな。
君達頼むから映画見ないでくれ。
では、さようなら。
>>64 高邁なことを言う前に文章の改行のしかたくらいは覚えろYO!
73 :
名無シネマさん:02/07/21 04:37 ID:A0zW4Jvo
萩原克治は2ちゃんで遊んでぐらいなら、カネ返せ!
その前に電話代を払えよ!
74 :
名無シネマさん:02/07/21 06:50 ID:rzVwGakJ
>>64 >私見だが、ビデオ世代がジジババ化した暁には、FCには誰も来なくなるような
>気がしてならないんだけどね。
入場料がタダだから、行き場を失ったジジババは必ず来るよ。
老人医療費が上がってから、針灸院、接骨院や病院を社交場にしてる人は
減ってきたし…
そもそも、金を払ってまで映画を観たくないジジババが来てんだよ、あそこは。
76 :
65:02/07/24 20:58 ID:sJbwRWcZ
ふた昔前なら小津や伊藤大輔、マキノなどといった監督特集をやって
いればよかっただろうに三百人劇場やユーロスペースがピカピカの
ニュープリントを含んだ成瀬や増村等々のレトロスペクティブをする
ようになってからは番組考えるのも難しそうだね。しかもアテネに
鈴木英夫監督特集などといったマニアックなものまでやられては。
77 :
名無しねーま:02/07/24 21:52 ID:CK4rVCTo
まあ、税金使って赤字覚悟のフィルムセンターが、
民間の小屋がやるようなことやっちゃあ、小屋の方はかなわない。商売上がったり。
78 :
名無シネマさん:02/07/27 07:27 ID:vjJyFKdl
>>74 ゲキ藁タ。
シニアは300円だよ。
んなタダなんかにしたら、あそこ3日を待たずに潰れるんじゃないの?
79 :
名無シネマさん:02/07/27 08:18 ID:prYza3cK
シニア300円に値上げしたのか。
漏れもタダだと思ってた。
身障者はいくら?
80 :
78:02/07/27 08:31 ID:vjJyFKdl
FCのホームページにも書いてあった。
>料金=一般500円/学生・シニア300円/小人100円
*シニア料金は65歳以上の方に適用されます。
身障者は書いてないってことは一般料金に組み入れられるのかな?
それにしても、一般の封切館でシニアは60歳以上じゃないですか。
FCだけ年齢引き上げちゃってもいいのかな?
あ、それから
>>74のカキコ見て藁タわけじゃなくて、タダだと聞いて
FCに殺到するジジババを防ぎきれずに悲鳴を上げるFCの職員の姿を
想像して藁タわけで。ちょっと誤解を招く書き方スマソ。
81 :
46:02/07/28 12:57 ID:B62SIr1w
>>49 保存が主目的であるなら、84年の火事でフィルムを焼失した時、その責任の所
在が曖昧になったのは、納得できない。
映画が貴重な文化遺産であり、その保存に国費をさくことが必要であると
主張するなら、それを焼失させたことの責任を自ら問うくらいの姿勢がなければ、
世間は納得しない。
実際、私も含めて、あの当時、センターに通っていた知人たちの中には、フ
ィルム収蔵のための募金に、お詫びの一言もなかったので寄付しなかったとい
う人も多かった。
また、オールナイトで逢った方で、”自分たちの管理不行き届きで燃やしたの
だから、フィルムセンター職員の給料を差っぴいて、フィルム購入に当てろ”
という人もいた。
赤字覚悟というが、その赤字は国民の血税。
映画保存の必要性を納得させ、出来るだけ多くの予算がほしいのなら、映画
というメディアの存在意義を広く世間にアピールする必要がある。
自分たちの失敗の責任逃れのため、そのあたりを曖昧にしたままでは、
いつまでもフィルムセンターの体質は変わらない。
火事の時のスタッフである大場や岡島のようなやる気の無い腐った役人は
早くクビにして、民間からもっとやる気のある人を責任者に迎えたらどうだろう。
82 :
76:02/07/28 15:13 ID:exRxVcSo
83 :
名無シネマさん:02/07/28 20:20 ID:PpLvORu5
>火事の時のスタッフである大場や岡島のようなやる気の無い腐った役人は
>早くクビにして、民間からもっとやる気のある人を責任者に迎えたらどうだろう。
禿同!!
>高野悦子老嬢が初代名誉館長に納まっていたが、独立行政法人になって
>からもまだいるのだろうか。まあ一番必要の無い人だな。
禿同!!
84 :
名無シネマさん:02/07/28 21:34 ID:tK0qIp3r
____________
|| ||
|| 糞スレケテーイ! ||
|| 。 ΛΛ
|| \ (゚Д゚ )
||________⊂ ι|
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | |
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ UU~
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
84はちゅうぼうか田舎者か?
86 :
39:02/07/28 23:01 ID:exRxVcSo
岡島尚志さんの思い出したように時々書いた映画論(『ゲームの規則』
(キネ旬)、ウォルシュ(リュミエール)など)が大好きだったんだけれど、
ここ十年くらい全く書かないのはどうしてなんだろうね。
87 :
86:02/07/28 23:15 ID:exRxVcSo
全く書かないというのは言い過ぎで「NFCニューズレター」には
よく書いているものの、かつての心躍るというような書きっぷり
がなりを潜め、事務的な感じになってしまったのはどうしてなん
だろうねと言った方が適切かもしれない。
88 :
名無シネマさん:02/07/29 00:02 ID:gIG0BQNt
岡島尚志さんと、元松竹(現・オフィス北野)の市山尚三さんを、メガネを掛けている
というだけで、同一人物だと思っていたことがあった・・・ハズカシー。
「NFCニューズレター」・・・あそこに書くってのは、映画言論人的には、ステータス
なのかな? 数百部しか部数はないと思うけど・・・買ってる人見たことないし。
オレ自身、安いパンフ程度にしか思ってなかったけど、なにげに渋い文章が載ってる
んだよな、実は。6年前のルノワール映画祭のパンフの、研究紀要の注釈みたいな
味も素っ気もない作品解説文にウンザリして以来、どうもあの周辺の文章には食指が
動かんのだけどね・・・
89 :
名無シネマさん:02/07/29 00:37 ID:9gQk20Ch
<わしはちゅうぼうや田舎者ないで。映画の神様や。
< 糞スレケテーイ! ^
<
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
90 :
17:02/07/29 20:20 ID:iGoezdnT
91 :
名無シネマさん:02/07/30 22:59 ID:rT6Z5zLY
____________
|| ||
|| 京橋で映画はきょうはなし、面白いでしょ。 ||
|| 。 ΛΛ
|| \ (゚Д゚ )
||________⊂ ι|
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | |
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ UU~
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
92 :
名無シネマさん:02/08/01 17:26 ID:SBYMormM
|| ||
|| 今日は怪談ですが、大人は見れないのね。 ||
|| 。 ΛΛ
|| \ (゚Д゚ )
||________⊂ ι|
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | |
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ UU~
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
93 :
名無シネマさん:02/08/01 20:50 ID:CQMmrHEB
いいスレだ。
94 :
名無シネマさん:02/08/02 00:00 ID:Dmym/noT
俺もおかまだ
95 :
名無シネマさん:02/08/02 00:10 ID:Y8vaQmim
|| ||
|| このスレすきよ、好きなのよ。 ||
|| 。 ΛΛ
|| \ (゚Д゚ )
||________⊂ ι|
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | |
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ UU~
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
96 :
名無シネマさん:02/08/02 23:56 ID:XdKSy8Wq
私の名前は京橋輝子です。
97 :
名無シネマさん:02/08/03 00:15 ID:iRtvb419
♪もちろんあだ名に決まってます。
98 :
96:02/08/03 00:17 ID:YFgeWjm/
違うの、本名よ。
99 :
96:02/08/04 00:04 ID:+Dx8ZJkn
今日から京橋町子にするわ。
100バンっ
カチャ
;y=ー( ´ー`)・∵. ‐
\/|100|) ・∵.
SONATINE
101 :
常石史子:02/08/05 01:13 ID:siICJmjJ
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
バンっ
カチャ
;y=ー( ´ー`)・∵. ‐
\/|激似ダ|) ・∵.
102 :
名無シネマさん:02/08/05 03:56 ID:sksJcWRN
岡島ってキャイーンのチビデブ眼鏡の方に似てる人?
103 :
名無シネマさん:02/08/05 12:49 ID:21HfSEgx
20年前には「10年に1人の逸材」と言われていた岡島なんだが…。
104 :
名無シネマさん:02/08/05 21:24 ID:qhX3DuZA
京橋です。岡島さんこんばんら。
105 :
岡島町子:02/08/06 00:52 ID:70zGcR7T
京橋サン、コニチワ。
106 :
名無シネマさん:02/08/06 01:36 ID:70zGcR7T
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
私が京橋町子よ。
107 :
:02/08/06 01:41 ID:UFZp2IZc
文句なく美しい映画。
タルコの美少年のやんちゃさもいいけど
メキコ勝ったら暴動ものでしたよ
北京問題
108 :
:02/08/06 06:00 ID:i3POszyf
10年に1回は火事になってるね。ここ。北朝鮮のライブラリーはアジア一とか言ってる人も
いるくらいだから、日本のレベルがわかるね。
109 :
京橋町子:02/08/06 10:29 ID:LTReR0RZ
そうね、私もわかるわ。
110 :
名無シネマさん:02/08/06 22:39 ID:IdAIXkfl
『いとこ同士』を上映したら、また燃えちゃうの?
111 :
京橋町子:02/08/06 22:58 ID:FhUjPv8e
おかま同士ならぜったい燃えるわ。
いとこ萌え
113 :
京橋町子:02/08/07 00:23 ID:UoNTvE62
あの燃えた時、伊丹十三が見に来てたのよ。
おかま同士作ってほしかったわ。
洞口依子も、いた、と言い張ってます。
115 :
京橋町子 :02/08/08 01:15 ID:O84ZbQWb
洞口依子っておかまだったかしら。
あら失礼。
116 :
名無シネマさん:02/08/14 20:01 ID:m3DjgoJ8
70年代特集も後期になったら、ピンク映画が一本もないのな。
80年代特集はやるのか? やらんでいいから、そろそろ成瀬特集やっとくれ。
117 :
名無シネマさん:02/08/14 20:19 ID:IJP6dnRh
ピンクってかロマンポルノあるやろ?
『マル秘色情めす市場』『実録阿部定』『新宿乱れ街』
80年代、90年代という漏れが一番映画を見た時期でどんな特集を
組んでくれるのか、という楽しみはある。
>>117 だから、「ピンク映画」って書いてるでしょ。
昨日、今日と行って来たが竜馬暗殺と三婆はジッチさんバッパさんで滅茶混みだったが
妹はガラ空きだった。
これは時間帯のせい?それとも映画の内容のせい?
>>116 ピンクは70年代は収蔵作品少ないからでは。
80年代以降はピンクのほうが収蔵作品多いからピンク増えるでしょ。
120 :
名無シネマさん:02/08/15 03:49 ID:7CaIi/jX
>>119 14日の夜の部といえば、そろそろお盆で家に帰らなきゃいけないからです。
16日になれば、送り火でお尻焼きながらまた戻ってきます。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 23:32 ID:hrlQbG7P
洋物・和物問わず、フィルムセンターは成人映画でちゃんと年齢確認やってるのだろうか。
かれこれ10数年前、デンマーク版「クリシーの静かな日々」やった時は老幼男女問わずフリーパスだったぞ(w。
今後も石井輝男特集などあったらと思うと(あるわけないか)心配してしまう。
122 :
京橋町子:02/08/15 23:53 ID:vSn1c/Xz
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
私が京橋町子よ。
123 :
京橋町子:02/08/16 00:38 ID:4s0YcwVU
|| ||
|| ピンク映画好きだわ。 ||
|| 。 ΛΛ
|| \ (゚Д゚ )
||________⊂ ι|
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | |
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ UU~
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
124 :
京橋町子:02/08/16 23:37 ID:JAeI73qJ
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/:|. | | /:|
/ .:::| ∨ / :::|
| ...:::::| / ::::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\
/ ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\
「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\
/i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\
/ \___,,,,,_/ .'″ ^=u,,,,_ v/.. :::::::::::::l!
|  ̄ ,,、 i し./::::::::.}
| / ,,____ _,/ ̄ \ \ ノ ( ::::::::::|
| |.. | /└└└└\../\ \ '~ヽ ::::::::::::::}
| .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::{
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::::}
| |.|lllllllll; ./ . . | ::::::::::[
.| |.|llllll|′ / . | .| :::::::::::|
.| |.|llll| | .∧〔 / :::::::::::::/
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::::
町子の好きな映画わね、…。秘密。
125 :
名無シネマさん:02/08/18 22:10 ID:ltT9KVMj
フィルムセンターの番組とは関係無いけれど、FCではビデオ作品の保存に
ついてはどう考えているのだろうか。NHK放送博物館にそんなことを望むべ
くも無く、黒沢清の「学校の怪談」シリーズなどの行末が案じられる。
126 :
名無シネマさん:02/08/18 22:57 ID:s+2xVZJL
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
127 :
名無シネマさん:02/08/19 04:15 ID:ioFkVOCO
洞口依子age
128 :
名無シネマさん:02/08/19 04:48 ID:ioFkVOCO
昔は学生70円だった〜。
マックバーガ150円だったのに。
129 :
映画の神様:
┌────────────────────────┐
│ ( ̄ ̄) │
│ ) ( ダ メ ス レ 認 定 証│
│ / 2ch \ │
│ | ∧∧ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 認定番号第6919号 │
│ | ( ゚Д゚)< ダメだこりゃ!| │
│ \__/ \_____/ |
│ │
│ このスレが、 2chダメスレ審査委員会の定める認定 │
│ 基準(第5項) を満たしていることをここに証する。 │
│ │
│ 平成14年 2月 2chダメスレ審査委員会 |
│ 理 事 長 映画の神様 |
└────────────────────────┘