964 :
名無シネマさん:04/11/16 01:03:15 ID:5uMj876l
>>962 それは企画や出演者を見ると、どっちかっつーと松竹くさいな。
しかし東映の“TVシリーズの劇場版”というと、ほとんどは不発に終わるみたいだね。
水戸黄門とか大江戸捜査網とかはぐれ刑事純情派とか。
アニメフェアにしたって、02年の夏は大コケしているワケだし。
例外はジャンプ漫画のアニメと平成ライダー、あぶない刑事だけだったのでは。
松竹のウルトラマンや必殺仕事人のようには中々いかないもんだな。
>>967 映画版「ショムニ」は松竹、
宮本亜門監督・内田有紀主演の映画(題名失念・・)と
「ショムニ」で、会社縮小にトドメを指した。
東映もそうなるんじゃないの? 直営館から「東映」の名称外し
外画配給+売れセン(アニメと特撮)だけ残し
>>968 > 東映もそうなるんじゃないの? 直営館から「東映」の名称外し
代表館が「丸の内TOEI 1」じゃなw
☆ベストセラー小説「四日間の奇蹟」映画化☆
約80万部を売り上げているベストセラー小説「四日間の奇蹟(きせき)」が東映で
映画化されることが15日までに、分かった。魂が入れ替わるファンタジックなストー
リーで、主演は吉岡秀隆(34)石田ゆり子(35)、「陽はまた昇る」「半落ち」で知られ
る佐々部清監督(46)がメガホンをとる。来年初夏の公開が予定されている。
「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめ、ベストセラー小説を原作とした映画のヒッ
トが続く中、東映関係者は「思いやりや優しさのある映画をつくりたい。誠実に生き
ていれば、みんなに奇跡は起こる」と、期待している。
「四日間の−」は、作家浅倉卓弥氏(38)のデビュー作で、指を失ったピアニスト
の青年と天才的なピアノの才能を持った少女、少女と魂が入れ替わってしまう女性
を描いた。02年に、出版社などが主催する「このミステリーがすごい!大賞」の第1
回大賞を受賞。「ラスト数十ページは、心揺さぶられ、泣き通し」という選評もあった
感動作だ。
映画化にあたっては多くのオファーがあった中、佐々部監督自ら映画化への思
いを語り、関係者を口説き落とした。同監督は、最初に原作を読んだ時に、ピアニ
ストの青年役に吉岡をイメージしていたという。吉岡も、佐々部監督の「半落ち」に
出演し気心が知れていたこともあって、ピアニストという難しい役柄を快諾した。小
説には夕暮れのシーンが印象的で、夕日や朝日が美しいことで有名な山口・角島
でのロケが決まっている。
>代表館が「丸の内TOEI 1」
かつて松田定次監督は
浅草東映の観客のリアクションをバロメーターにしていたそうだが、
その浅草東映、今は無いもんねぇ。
973 :
名無シネマさん:04/11/17 00:57:49 ID:PTlcAKYI
相手役を石田ゆり子にした時点で暗雲が・・・。
吉岡も映画で主役って感じじゃないし。
どうして東映が企画するとなんかズレてしまうんだろう。
佐々部の演出も模範生的な感じがするし・・・。
話は変わるが東映といえば予告編しょぼいよね
予告編といっしょにやる、東映映画村とCS東映チャンネルのCMもあきれ返るくらいの代物だ。
974 :
はな:04/11/17 02:36:06 ID:4sjirSFK
何となく来て書いてます、本当に潰れるの?
975 :
はな:04/11/17 02:38:44 ID:4sjirSFK
もう直ぐかな?
☆観月キャリアウーマンから“鳶”入り☆
女優・観月ありさ(27)が俳優・哀川翔(43)との初共演で映画「鳶(とび)がクルリと」
(来年公開予定)に主演することが16日、分かった。窪塚洋介(25)主演でヒットした
「凶気の桜」(02年)の原作者ヒキタクニオ氏と薗田賢次監督が再びタッグを組む。観
月はバリバリのキャリアウーマンだが、ひょんなことからとび職の世界に“仲間入り”
し、奔走する役どころ。原作には目のくらむような高所に命がけで登る場面も出てくる。
「ぼくんち」(02年)以来の映画主演に「原作を読んで純粋にすごくおもしろかった」
と観月。10月末にクランクインし、横浜や茨城でロケ中心の撮影が続いている。「仕
事を持っている女性で結婚か仕事かで悩んでいる方や日々に疲れた人の心が温か
くなれば」と思いながら演じている。
薗田監督は躍動感あふれる映像に定評があるが、初の“とび映画”だけに高所シ
ーンにどこまで臨場感を出せるか注目される。観月がとび職人のシンボルである半
纏(はんてん)をはおるシーンもある予定だ。ヒロインが有言実行で命がけもいとわ
ないとび職人の高松悦治(哀川)に強く引かれていくラブストーリーも軸になっている。
薗田監督は「凶気の桜」で幼なじみ3人のナショナリストを独自に描き、異色作を
成功させた。同作はビデオとDVDがレンタルで好調で、販売では約10万本も売れた
隠れたヒット作。今作について「底抜けに明るい映画。観月も哀川もはじけています」
と早くも手ごたえ十分。原作者のヒキタ氏も「てっぺんからの視界など焼き付くような
映像になれば」と話す。
製作の東映は「松竹や東宝もマネできない理屈抜きに楽しめるものに」と大張り
切り。日本らしさの出る作品でもあり、海外公開も視野に入れている。
「鳶」ねぇ・・・やっぱり東映は“ヤクザ”や“不良”っていうか《アウトロー志向》から
抜け出せないんだなぁ。『底抜けに明るい映画』『理屈抜きに楽しめるものに』という言葉に
期待しますか・・・。
(゚д゚)ウマー
979 :
名無シネマさん:04/11/17 22:57:41 ID:PTlcAKYI
鳶は出来次第じゃヒット飛ばすかも・・・。
でも東映的だよな。観月ありさの主演はいいとしても
脇の男優陣が、哀川翔・須藤元気・品川庄司・塩見三省そして宇津井健
これが東宝なら主演は観月としても脇は
本木雅弘・オダギリジョー・山口智充・海東健・柄本明そして山崎努
松竹なら
渡部篤郎・小澤征悦・照英・テツ&トモ・前田吟そして杉浦直樹
松竹も東宝もまねできないもの作るんだったらキャストもコテコテ東映にしなきゃ
男優陣・哀川の代わりに真田広之、宇津井の代わりに菅原文太
塩見の代わりに、小林稔侍
ハァ?
981 :
名無シネマさん:04/11/18 01:04:54 ID:8sS0XOjv
哀川も世が世なら、「全国東映系」で主役をバンバン張ってたんかな〜
あれでしょ、プロヂューサって若ボンより馬鹿じゃないと出来ないんでしょ。
将来、若ボンを社長にできないもんね。
983 :
名無シネマさん:
>>982 つーか、そういう点はキー局も映画会社も変わらないのでは? どこかでゴマすっとか
ないと企画は通らないらしいし。
加えて、あの業界は他業種に勝るとも劣らない完全な封建支配で下は絞られてる。その中で、
映画がコケたプロデューサーも、出資先を見つける才能があれば生き延びられる。カネ
さえ持ってくれば勝ちだ、極端な話、ヒットなんかしなくてもいい。
これも極端な話、大手の社員Pも自分の会社が潰れようが関係ねえ。その前に逃げ切れれば勝ちだ。NHKを見よ。
現場の人には気の毒だが、映画ファンは東映が潰れたって困らない。というより、日本の映画制作が
潰れても困ることは何もないので(産業全体が斜陽になれば、海外映画の輸入もストップ
する可能性があることだけが心配)、早く潰れてください。もう「応援」するのも飽きました。