1 :
nini :
02/05/25 21:42 ID:ujq05ksi DVDの普及で映画とか映像系の雑誌って今いっぱい出てるけど 最優秀はやっぱ伝統あるキネ旬?
2 :
nini :02/05/25 21:46 ID:ujq05ksi
やっぱぴあ?
3 :
nini :02/05/25 21:47 ID:ujq05ksi
語ろうよ〜映画雑誌について(笑) 昔あった雑誌でcinema teenとか知ってる?
4 :
名無シネマさん :02/05/25 21:52 ID:ozpIwwMB
ROADSHOWかな
キネ旬もいいけど、どの雑誌も映画ファン以外には無くてもいいものになってしまった。。。 映画に興味が無い人も手にとる映画雑誌つくってくれ。 で、やっぱぴあがいいんでないかい?(笑) 今日は映画でもみようかって日にぴあは見るけどキネ旬は見ないしね。
6 :
nini :02/05/25 21:54 ID:ujq05ksi
そうかも。やっぱ映画雑誌ってマイナー?
7 :
nini :02/05/25 21:56 ID:ujq05ksi
女性誌でやってる映画特集号って売れるのだろうか…。 やっぱり女の方が沢山映画を見る?
どんなジャンルの雑誌もそのジャンルを越えて興味をもたせようとはしてないからマイナーといえばマイナーなんだけど。 けっこう他ジャンルの雑誌に載ってる映画評が優れてることがたくさんあったり(笑) う〜ん、オイラはキネ旬!
9 :
名無シネマさん :02/05/25 22:02 ID:6WYzy/06
ファミ通のDVD発売予定表が一番使える。
10 :
名無シネマさん :02/05/25 22:06 ID:w927O6nW
キネ旬は2月下旬号だけ買う 素人手作り感覚の雑誌ジャッピーも買ってね
11 :
名無シネマさん :02/05/25 22:06 ID:H/0CnDId
女性誌の映画特集は最新のハリウッド事情(恋愛)と ファッション(映画の舞台になった町や食べ物含む)と スターのグラビアがメインなので映画についての内容は薄い。 ときどき買ってしまうけどな。
12 :
nini :02/05/25 22:14 ID:ujq05ksi
DVDのソフトの情報誌って売れてんのかな。DVDビデオぴあとか。
13 :
名無シネマさん :02/05/25 22:15 ID:42zlRz7m
>>7 映画板でそういう話題を振るのは禁物。
男性論女性論になるとスレが荒れる。
「女は映画を”見る”が”観る”ことは決してない」とか言う奴が出てきて・・・・・
14 :
名無シネマさん :02/05/29 03:12 ID:iFb5AcxZ
常識的に考えても映画秘宝だ1番だと思う
15 :
マーティ :02/05/29 07:58 ID:83vGW2Ww
ンなこたーない
16 :
名無しさん :02/05/29 08:03 ID:wL0+AjD1
秘宝はサイズが小さい頃は面白かったが…
17 :
:02/05/29 08:22 ID:4hVPPBcH
秘宝、キネ旬、この映画がすごい、ジャッピー、映画テレビ技術、etc を購読してるけど全部読むのは秘宝だけだな。 他は、資料および参考程度にしかしてない。
18 :
名無シネマさん :02/05/29 08:26 ID:YpozI/nN
「スクリーン」は「ぼくの採点表」が無くなってから見る気がしない。 昔の「映画の友」は良かった。 編集長-淀川長治 編集部員-小森和子。
19 :
名無シネマさん :02/05/29 17:35 ID:uOwnMN5G
>18 あんた、一体いくつ?
20 :
名無シネマさん :02/05/29 21:10 ID:F02dZppk
「映画の友」ってエッチなやつ?
21 :
名無シネマさん :02/05/29 21:26 ID:vm7Aamoi
>>3 知ってる!シネマティーン。あれもう無いんだ。
江戸ワードファーロング目当てで買ってた。あとスクリーン。
22 :
名無シネマさん :02/05/29 21:26 ID:BrlIqgrA
プレミア
24 :
名無シネマさん :02/05/29 23:51 ID:uOwnMN5G
松竹大船撮影所が閉鎖される前後、大船や鎌倉の古本屋に、 映画技術関係の専門雑誌や、 スタッフ組合の会報などのバックナンバーが大量に出回ってた。 なんか悲しかった・・・。
25 :
通行人さん@無名タレント :02/05/31 20:40 ID:+ZYrKWEm
この映画がすごい、って話題にならないよね。なんで?
26 :
no ◆PqWqWG7. :02/05/31 20:52 ID:rksvEyfq
ビデオでーたは案外つかえる。女性雑誌の映画特集なんてホント糞だな。 スターの服とか化粧のことばっかで、映画自体の深い掘り下げなんてないし。 ロードショーも同じで女、子供の読むものだよ。あれは。
27 :
名無シネマさん :02/05/31 21:50 ID:7S6G4hRs
>23 生きてる。連載を止めただけ。92歳。
28 :
名無シネマさん :02/06/01 00:31 ID:6/rVVMqU
>>25 あの雑誌が『すごく』ないからだと思う
ごく最初の頃は良かったと聞いたが
映画秘宝の方がよっぽど良いと思うよ
29 :
名無シネマさん :02/06/01 00:41 ID:448IqJd3
秘宝はえせマニアを大量製造するからキライ
30 :
名無シネマさん :02/06/05 03:02 ID:bEjAvaIV
>>26 一見ひどいロードショーも、他の各誌の欠点を見渡すと、
欠点が少ないという点で実はそう悪くない映画誌だと思われ。
あとは俳優名のウ濁表記に移行キボンヌ。
31 :
名無シネマさん :02/06/05 03:14 ID:3m7sqhvY
ロードショー=スクリーンの劣化版。 個性も無いし。
>>30 そう。実は『ロードショー』は写真資料としては
かなり使える雑誌だしね。分かってない奴が多い。
33 :
名無シネマさん :02/06/05 03:29 ID:bWgp/tdU
>>30 >>32 でも、いい大人が買うには恥ずかしいと思いませんか?
な〜〜んかガキの映画雑誌のイメージがあるんだけど
34 :
名無シネマさん :02/06/05 04:54 ID:5cVmPfqT
プレミアが一番上品。
35 :
名無シネマさん :02/06/05 05:37 ID:lZCl8haF
「この映画がすごい」はゴシップ雑誌です。 そういう視点で野次馬的にみれば面白い。 自分も頻繁に買うのは「ぴあ」だな。 あとはネットと立ち読みで充分ことがたりる。
36 :
名無シネマさん :02/06/05 05:39 ID:lZXY95XM
>>34 プレミアは文章が気取っててやだな。
スカしてる。
37 :
名無シネマさん :02/06/05 05:47 ID:siKTh982
>34 確かに。この雑誌は作品のREVIEWSと星取表がとても参考になって◎。
38 :
名無シネマさん :02/06/05 12:38 ID:HDouOc+G
音楽雑誌でも映画雑誌でも星取表や採点表が載ってると萎える。 300%ほど不要。
39 :
名無シネマさん :02/06/05 13:20 ID:/xHoPpPI
プレミアはファッション雑誌化が進み、評論は低劣 (昔からそうだが。とくに水原文人という奴には激しく萎えた。 ダパティの方が優秀)、 写真ばっか増やして面白いルポやインタビューが減ったから、もう買わない。
今出てる「プレミア」のぐれごり偏執長の巻頭言で、BBSは あくまでライター個人の意見であって、本誌の主張ではない、 と強調してるね。やっぱ、すぐヒートアップする水原文人(=藤原敏文) の件で、相当抗議が来てるんだろうな(w
TV Taro これ最強
42 :
名無シネマさん :02/06/05 21:14 ID:boyhv9sY
スターログは?
43 :
名無シネマさん :02/06/05 21:36 ID:HFsnkEZi
>>42 復刊後はダメだと思う。
前のが良かった。
買ってるけど。
44 :
名無シネマさん :02/06/05 21:36 ID:boyhv9sY
宇宙船は?
45 :
イエティ :02/06/05 21:38 ID:zOD4FpjY
俺ロードショウ買ってるんだけど、やっぱ一番いいんじゃん!? だけどよく図書館で見かけるのはキネ句とスクリーン・・・。
46 :
名無シネマさん :02/06/05 23:20 ID:C7ali0By
>>45 1番いいとは思えないな
他の物と読み比べた時に設定している年齢層の低さがわかる
写真は充実していると思うけど
47 :
no ◆PqWqWG7. :02/06/05 23:46 ID:aQ+zxGlF
ロードショーは馬鹿度NO.1 30Pくらいの付録でクリスチャンスレーター ブラットピット写真集とかだしたりね。俺の餓鬼のころは半ページ程 AVの紹介コーナーあって楽しみにしてたよ。いつのまにかなくなったのは 悲しかったが、あと、映画の中にでてきた料理野作り方とか、映画の中 でのジーパン特集とか女性雑誌の映画特集なみのミーハーさ プラス650円という高さが阿保らしくて読むのやめました。ただ、 年1回出すスターのディスコグラフィー集みたいなのはよかった。 スクリーンは役者名の変読が鼻につく。
48 :
名無シネマさん :02/06/05 23:53 ID:KI73yKTy
本当に映画に詳しい人なら「映画秘宝」の正統ぶりがわかるよ。
49 :
名無シネマさん :02/06/05 23:56 ID:VuidyB2c
>39 で、ダパディって何者よ。なんかイヤなんだけど。
50 :
名無シネマさん :02/06/05 23:59 ID:C7ali0By
51 :
名無シネマさん :02/06/06 00:06 ID:m4LKYGf0
>>47 AVの記事は『ビデオ・ボーイ』とかの方がいいんじゃないかと。(w
女性を意識した記事が、雑誌としての程度&品格を落としているのはよく分かるけど、
そういう読者層もいるんだなってことで飛ばし読みすればいいんじゃないかなぁ。
『プレミア』『ロードショー』の写真の充実度はやはり捨て難いかな。
『映画秘宝』は活字がギッシリしすぎてて読む気にならない&写真のレイアウトとか
ひどすぎる=デザイン的に、貧弱な特売チラシっぽくてヤダ。
52 :
名無シネマさん :02/06/06 00:15 ID:xbrPaV03
FLIXについては語らないのか
53 :
名無シネマさん :02/06/06 00:21 ID:o4VvZW4Z
>>51 基本的に写真好きで活字を読む事が嫌なのでしょう。
秘宝のレイアウトが酷いとは思わない(個性的だとは思うが)。
レイアウトが酷いのは『スクリーン』の方じゃないかな?
54 :
名無シネマさん :02/06/06 00:23 ID:m4LKYGf0
>>53 『スクリーン』のレイアウトはつまんないね。記事もつまんないけど。
55 :
名無シネマさん :02/06/06 00:50 ID:bowhdado
プレミアみたいなレイアウトは 実はいちばん簡単に組めるでしょ。
56 :
名無シネマさん :02/06/06 00:54 ID:m4LKYGf0
簡単でもイイものはイイ。
57 :
名無シネマさん :02/06/06 00:57 ID:UyRsF7OM
スクリーンは付録とかアイドル雑誌色強いけど ちゃんと読めば映画初心者には情報の山 ビギナーの知識の基盤固めには最高
58 :
名無シネマさん :02/06/06 01:35 ID:R3LDbQgJ
>>56 レイアウトで雑誌選んでるのか?
それは読んでるんじゃなくて眺めてるだけだろ。
そんなんでプレミアとかCUT買ってる奴は
マスター・ショットもアンドリュー・サリスも大蔵貢も知らないで
映画ファンを気取ってるウンコさん。
59 :
名無シネマさん :02/06/06 01:41 ID:m4LKYGf0
>>58 別に気取ってないわさ。
それにレイアウトが悪いのは読みづらいのさ。
『ロードショー』なんかも少し読みづらいね。
でも、どういう基準でどういう雑誌を買おうがそれは俺の勝手だぁ!
映画ファンを気取ってるウンコはあんたの方だぁ!
まだなんかある?
60 :
名無シネマさん :02/06/06 02:59 ID:R3LDbQgJ
だから、アンドリュー・サリス知らないんだろ? もしかするとポーリン・ケイルも?
61 :
名無シネマさん :02/06/06 03:17 ID:X6S/nBLg
マスターショットとアンドリュー・サリスと大蔵貢を
並べて記述する
>>58 の頭の中身がよくわからん
62 :
名無シネマさん :02/06/06 05:24 ID:R3LDbQgJ
>>59 読みづらいと読まないか。
映画雑誌に限らないけど、お前、そういう人生だろ?
わかりやすく提示されたものだけを受動的に眺めて、
自分では何も考えず、家畜のように安穏と生きて死んでいけ。
63 :
名無シネマさん :02/06/06 05:33 ID:aRWU0UUx
>>62 お前にはデザインセンスなどないな。(W
それによく知りもしない相手を決め付けるのも世間知らずな証拠。
オタッキーに送る言葉は何も無い。
もがいて死ね。
64 :
名無シネマさん :02/06/06 07:18 ID:itC27dBo
そんなことよりおまえら、 映画芸術という雑誌をご存知ですか?
65 :
名無シネマさん :02/06/06 08:14 ID:8MCytZv4
>64 まだあるの?年間ワースト10は面白かった。
66 :
名無シネマさん :02/06/06 11:54 ID:w7XnqUrl
>>62 は、なんか偉い人なの?それとも勘違い男?
>>63 はデザイナーかなんかなんでしょ。
68 :
おまけ :02/06/06 17:36 ID:1DO0+FZj
アンドリュー・サリスは評論家の名前@ビレッジ・ボイス 大蔵貢は、新東宝・大蔵映画の社長@怪談映画 ポーリン・ケイルは、映画評論家@映画辛口案内 死んじゃってる人ばかり。。。
69 :
名無シネマさん :02/06/06 22:35 ID:4/bKYsaW
プレミアが最強。 アホみたいな記事もあって結構バランスがいい。
70 :
名無シネマさん :02/06/06 22:37 ID:Ldu0k7yX
72 :
名無シネマさん :02/06/06 22:50 ID:xqrmTj9Y
カットはだめですか?
73 :
名無シネマさん :02/06/06 22:57 ID:GGlVjJvM
>>72 インタビューは読み応えがあるけど、情報の貧弱さをレイアウトで
誤魔化してるように見えるときがあるね。
74 :
名無シネマさん :02/06/06 23:01 ID:MlrwINkV
業界新聞じゃないんだから、情報ギュウギュウじゃなくってもいいんじゃないかな… …。失礼しました。
75 :
名無シネマさん :02/06/06 23:08 ID:Y0/hBiRv
でも本屋の棚見てもカットって結構売れてるっぽいよね。 うちの近くの本屋はカットが一番たくさん入ってる。
>>75 なんてったって売れてるロッキングオン社ですから。
77 :
名無シネマさん :02/06/07 00:30 ID:D3zxAXp4
渋谷陽一の臭いがしないロッキングオン社の映画雑誌を見てみたい気がすんのは オレだけか? あすこの海外とのコネは凄いもんがあるからね。
78 :
名無シネマさん :02/06/07 00:38 ID:e3ZcPUIE
CUTは映画雑誌では無いだろう ビジュアル・カルチャー雑誌って感じか?
79 :
名無シネマさん :02/06/07 00:40 ID:SvlMOyzT
まちがいなくHIHOに決定!!
80 :
名無シネマさん :02/06/07 00:47 ID:95lFMTpC
ここの掲示板見てりゃ雑誌はいらんぞ。 ど素人からオタクな人まで、いろんな人の正直な意見って一番参考になるし。 情報なんかどうやったってここの方が早いしね。
81 :
名無シネマさん :02/06/07 01:14 ID:D3zxAXp4
>>80 ある程度の知識がないとココは読みこなせないでしょ?
とんでもない与太話がかなりの濃度で混入されてるし(w
サブテキストとして映画雑誌も必要では?
82 :
名無シネマさん :02/06/07 05:42 ID:AxXM7Ycc
CUTは糞。紙質が悪すぎる。開いたページの間がシワシワ。 あとロキノン社は手伸ばしすぎ。 CUTはその分中身がなく、逆にメディアに踊らされてるような雑誌。
83 :
名無シネマさん :02/06/07 06:07 ID:3dRgbuuJ
CUTは写真が好き。でも内容ともかく字が読みにくい、とおもふ。 プレミアの星の評価は流し読みには便利だからヨイ。 あとくだらない特集も。
84 :
名無シネマさん :02/06/07 19:54 ID:0SWhm41a
JCBのインタビューとか?
85 :
名無シネマさん :02/06/07 20:04 ID:tcKLTswR
私もCUTは嫌い。 文章少なすぎで、写真集の意味合いの方が強い感じ。 くだらないとわかりつつも「この映画がすごい!」が合ってるなぁ。 「プレミア」は結構私と★評価が似てるかなという感じ。
CUTで、読み応えがあって突っ込みのきつい、いいインタヴュー記事は たいてい海外の雑誌の翻訳だったりする。 ロキノンの社員がインタヴューした記事はなんか馴れ合ってるようでイヤ。 見るべき部分はデザインがまあまあ、ときどき野口里佳とかいい写真家を 起用している、ラストに山形浩生とかが書いている、それだけ。 ・・・映画と関係ないじゃないか! 「秘宝」でも買いに行ってきます!でないと2chにはついてけないよ!!
87 :
名無シネマさん :02/06/07 20:35 ID:t7iW9r8L
プレミアは、ライターの文章が、いまいち鼻につくんだよな
88 :
名無シネマさん :02/06/07 20:39 ID:oS679KcH
プレミア、日本映画界番付に 2ちゃんねるをランクインさせてる時点でアウト
89 :
名無シネマさん :02/06/07 20:41 ID:agSnmx1+
私も秘宝に一票!
91 :
名無シネマさん :02/06/07 23:45 ID:L/b6wtR7
92 :
名無シネマさん :02/06/07 23:50 ID:PvXPd/BW
秘法を購読しているおまいら! たまには自力で面白い映画を発掘してください。
93 :
名無シネマさん :02/06/08 04:34 ID:K1L8U3HW
94 :
名無シネマさん :02/06/08 05:41 ID:6oqa/MeL
>>58 レイアウトをバカにするな!!
オレは某火の鳥会社とカオナシ会社と契約とってライターやってるが、
レイアウトやらされるし、レイアウトが一番手間がかかるんだぞ。
読者の目に優しいレイアウトとか、血の滲む努力を理解できねー奴は
雑誌読むのやめて首吊れ。
ったく「ご飯を食べる時はお百姓さんに感謝しませう」の伝統を復活させねーと
遠からず日本は滅びるな。
で、アタシの好きな映画雑誌は映画芸術だ。たまにしか出ないけどナー。
>>94 まぁまぁ、そう熱くならずに。
デザイナーとしては
>>58 みたいな人が多いと奇抜で読み難い、
デザイナーの自己満足だけでレイアウトされた雑誌が作れて
もっと仕事面白くなるような気がする。
96 :
名無シネマさん :02/06/08 07:29 ID:hwo/JiQB
>>94 いるよなー、こういうレイアウト至上主義者。
作り手の血のにじむ努力を読者に感じ取れっていうのは傲慢。
ガイシュツの映画雑誌の発行部数ってどれくらいなんでしょ? 部数が多いからどうって事ではないんだけど。興味本位で。 おれは秘宝だけ読んでます。でも映画観る時間もほとんど無い…。
98 :
名無シネマさん :02/06/08 11:35 ID:V8UjEuX4
「スクリーン」は日本に存在する唯一の教養雑誌なのだから、 購読を国民全員に義務付けて、国民の知的レベルの向上を図る 必要がある。
99 :
名無シネマさん :02/06/08 14:06 ID:6oqa/MeL
>>96 お前らがあまりにもレイアウトバカにした発言するから相対化してやっただけ。
ってかレイアウトのおかげでテメーら雑誌を読むことが出来るんじゃねーか。アホか?
100 :
名無シネマさん :02/06/08 14:18 ID:/oN94TFT
100
101 :
名無シネマさん :02/06/08 14:26 ID:dT3hSe5d
とにかくつまらんのが多いな。 な、お前等。 購買意欲を湧かせてみろや。
102 :
名無シネマさん :02/06/08 17:13 ID:urU3PsBo
評判悪いけどCUTのインタビューは読み応えあって好きだなぁ。確かに読みづらいのはあるけど… 映画雑誌でないけどブルータスもええなぁ。特集号は必ず買うよ。 &スクリーンのレイアウトが駄目駄目ってのもわかるなぁ。何時の時代だよって感じが…(内容を批判してるわけではないので許して)
>レイアウトが駄目駄目ってのもわかるなぁ。何時の時代だよって感じが…(内容を批判してるわけではないので許して) 雑誌の内容を貶すはアレだがレイアウトを貶すはOKという事ですね。 デザイナーなんて貶しても問題無しのクズ仕事ってわけか… まぁ世間的にそう思われならしかたないけどネ、鬱。 皆さんよほど人に誇れる仕事をなさってるんですね。
104 :
名無シネマさん :02/06/08 18:41 ID:dT3hSe5d
>103 仕事に誇りないの?自信ないの? 2ちゃんぐらいで鬱になるならやめた方がいいぞ。 金もらってんなら胸を張れ。
ロキノン系雑誌はインタビュー捏造してるんだよなー 昔通訳やってた人と話したことあるけど、「全然言ってないことが記事になってた」と言ってた。 外人の場合は日本語で読めないんで、半分以上作りということもあるらしいぞ。
106 :
名無シネマさん :02/06/08 23:32 ID:Rk/X+2Ac
CUTのインタビューは翻訳物が殆どだね 音楽だとBURRNやロキノンでロングインタビューを読めるけど 映画のロングインタビューは少ないから有る意味貴重かも CUTはレイアウトが素晴らしいとは思わないが写真は素晴らしい。 レイアウトは普通じゃないかな?秘宝の方がよっぽど手間が掛かってる
107 :
名無シネマさん :02/06/09 04:15 ID:XCtjI8yi
>>82 >>逆にメディアに踊らされてるような雑誌。
その通り。CUTの表紙を見ればすぐ分かる。雑誌のコンセプトが
まったく感じられん。昔はそうでもなかったのになぁ。
108 :
名無シネマさん :02/06/09 05:37 ID:gBcfLSNl
まあ、いずれにせよ、『キネ旬』が優秀な雑誌だと思ってる
>>1 は最初っからお話にならない子供ちゃんということだ。
キネ旬に話題を戻そうとしてるな
110 :
:02/06/09 14:01 ID:BxFG7Tg+
キネ旬買うなら映画一本余分に見たほうがいい
111 :
名無シネマさん :02/06/09 17:47 ID:sxmk/c4W
キネ旬って角川傘下になってから変わった?
112 :
名無シネマさん :02/06/10 01:26 ID:NPJ2dRq9
秘宝はたとえば「大木実」とか「ジャック・ヒル」「西本正」あたりの名前は常識として 何の注釈も説明もなくポンポン原稿に飛び出してくる。素人相手のフォローがない。 だから、自分はけっこう映画に詳しいと思ってる奴でも 秘宝を初めて読むとわからないので、それがくやしくて秘宝を嫌ったりするんだよな。
>>112 うーむ。けど行きすぎたサブカルチャー系って、結構ウザいわよ。
なんだか社会性とかなさそうだし…(まぁあたしはどちらかというと"秘宝"擁護派なんだけど)
>>112 なんか二重三重に勘違いしてるぞ。
秘宝を嫌ってる奴って以前は、映画について詳しいかどうかでなく、
エセインテリ系の連中が主で、今はダメなオタクに席巻された誌面に
愛想が尽きた昔の愛読者だろ。
115 :
名無シネマさん :02/06/10 03:44 ID:1E+qniIu
今の秘宝と、以前の秘宝を同列で考えるのは無理だよ。 今の月刊誌としての秘宝はある程度情報誌(新作映画やDVD)としての 役割を秘宝なりに果たしているからさ。 以前と全く同じ内容を月刊でやっているとは思って無いでしょ。 以前の秘宝はハードカバーで出していても不思議では無い内容だった訳だし。 今の月刊誌の秘宝は純粋に(総ての)新作映画情報が欲しいと言う人には、 お薦め出来ない。新作なのに秘宝に取り上げられない作品がかなりあるから。
映画秘宝にエセインテリ系? そんな連中、秘宝にいたことあったっけ?
117 :
名無シネマさん :02/06/10 09:06 ID:NPJ2dRq9
>>116 114が言いたいのは「似非インテリが秘宝を嫌っている」という意味では?
118 :
116 :02/06/10 09:42 ID:1pyZtU25
むむ…? ということは、俺が言いたいのは ・映画秘宝にエセインテリ系の読者が中心だったことはあるのか? ということになるのか?
119 :
名無シネマさん :02/06/10 20:09 ID:ommWZyJT
キネ旬は作品より過ぎで退屈。
120 :
名無シネマさん :02/06/10 23:37 ID:NPJ2dRq9
>>119 あたりまえじゃん。記事のように見えるけど映画会社から金貰ってる広告だから。
もう二十年以上前からキネ旬はそうだよ。
知らない人はけっこういるけど。
121 :
名無シネマさん :02/06/10 23:59 ID:Cp7UmCCb
>>119 データ集として割り切ってる。
それにしても決算号の記事索引の見ずらさは何とかならんのか!
122 :
名無シネマさん :02/06/11 12:42 ID:N5Iz5/ac
>>94 レイアウトをバカにするな!!
オレは某火の鳥会社とカオナシ会社と契約とってライターやってるが、
レイアウトやらされるし、レイアウトが一番手間がかかるんだぞ。
↑
ライターがやってるレイアウトを自慢しないでよ(W
「火の鳥会社とカオナシ会社と契約」
ってとこが誇りなわけね。
123 :
名無シネマさん :02/06/12 21:02 ID:trLmWgxn
最悪映画雑誌は何かしら? えらそうで鼻につくのはCUTだけど、 気持ち悪さではMテレパルかな。 ライターの自己紹介文はマジキモイ。あ、あれは映画雑誌ではないか。
124 :
名無シネマさん :02/06/13 23:59 ID:odwNXqfI
>>123 CUTもMテレも映画雑誌では無いですよ
>>124 ほっといていいですよ。
自己満カキコだから。
126 :
名無シネマさん :02/06/15 05:15 ID:zhxy+NPD
やっぱりHIHOなのか?
127 :
名無シネマさん :02/06/15 06:03 ID:H3o1rBDu
やっぱり秘宝だろ。 「羊たちの沈黙」のタイトルになっている クラリスが羊を救おうとした思い出の本当の意味を ちゃんと解説してたのは秘宝くらいだから。
128 :
名無シネマさん :02/06/16 03:21 ID:Cu5kW7K5
129 :
名無シネマさん :02/06/16 06:13 ID:+2yoxXUb
秘宝は少林サッカーの周星馳のインタビューのときに トラックスーツでやった時点ですごいとおもった。
130 :
:02/06/20 05:27 ID:L9PEU1bU
HIHOは来週発売ですか?買ってみます。
131 :
名無シネマさん :02/06/20 07:40 ID:mLgb/QXt
駄目なヲタク・ライターの巣窟みたいで嫌です。<秘宝
少し前ならプレミアと答えていたが、 水原某のおかげで幻滅しちゃったからな・・・。 今は立ち読みで済ませてる。
133 :
名無シネマさん :02/06/20 13:24 ID:Sxylccll
>>131 何でもすぐ「感動」「泣ける」話に持って行きたがる
バカライターがいないだけマシでは。
134 :
名無シネマさん :02/06/20 13:42 ID:wmUJDCUx
つーか映画雑誌なんて買わねえだろ? ぴあ立ち読みすりゃ事足りるじゃん
基本的にレビューなんぞ読まんので、 インタビューを「CUT」、ゴシップを「この映画がすごい」 で読むことがある程度だな。 星や点数つけたり「泣ける」とか載せてりゃ論外だ。
136 :
名無シネマさん :02/06/21 18:49 ID:wtu9MaSO
秘宝は「マトリックス」のタイトルの由来とか 「ロスト・ハイウェイ」の意味を監督本人に直接質問して わかりやすく解明してくれるので、 映画観ただけじゃわからないことがわかるから、やっぱり買う必要あるよ。 もちろん意味なんかわからなくていいと思う人はいいけど。 「CUT」のインタビューは抽象論ばかりで、 上記のような肝心の疑問を聞いてないので 字数ばっかり多くて役に立たない。 「ああ」とか「うん」とかの相槌までベタに文字に起こしてるからなあ。
137 :
名無シネマさん :02/06/21 18:56 ID:zqeWn6CU
結局秘法くらいしかまともな映画雑誌みたいなものがないというのが問題なんだよな。 以前のプレミアとかよかったんだけど。 でもWEBで情報見られるし、映画雑誌の果たす役目は終わったのかな? 『映芸」とかもっとつまらんし
138 :
名無シネマさん :02/06/21 20:01 ID:kRUxZyff
昨日本屋で立ち読みした雑誌で誰がどの映画でヌードになってるかといった特集を してたのを見たんだけど、それで今日買いにいったら売り切れてた。もしかしたら 先月号かも。 雑誌名を見てなかったので誰か知ってたら教えてくださいな。
>>136 「『マトリックス』のタイトルの由来」みたいな
ディティールは知識として意味があるかも知れんが、
「『ロスト・ハイウェイ』の意味」まで雑誌から仕入れてどーする?
自分で映画観る意味あるのか?
140 :
編集部 :02/06/22 02:42 ID:5mEXL4L1
>>139 それは映画によって違う。
そりゃ、最初は自分で考えた方がいいに決まってるが、
後から真相を知っても別にいいのでは?
特に、監督本人しかわからない場合は。
「ロスト・ハイウェイ」の場合、秘宝のインタビューでリンチは
「あれはOJシンプソンの心理を分析した話だ」と言ってるけど、
映画見ただけじゃそんなのわかんねーよ。
141 :
名無シネマさん :02/06/22 02:59 ID:NFx6KX+t
秘宝は取り上げる映画が偏ってるから、趣味が合わない人間には 辛い。俺はプレミアの方がマシだと思う。
142 :
名無シネマさん :02/06/22 03:19 ID:43DCPyre
>>141 プレミアの方がマシなのでは無く、
『あなた』にはプレミアの方が向いているのでしょう。
143 :
名無シネマさん :02/06/22 07:38 ID:NbTHf4eD
大方の人は悲報は偏りすぎてるっておもうでしょ?
144 :
名無シネマさん :02/06/22 07:39 ID:8jB/0iLv
秘方は2ちゃん向きだから
145 :
名無シネマさん :02/06/22 22:45 ID:5mEXL4L1
>>143 片寄ってるんじゃなくて、棲み分けしてるんだよ。
Jポップ雑誌もあればパンク雑誌もあるだろ。
146 :
名無シネマさん :02/06/22 23:38 ID:MLrIxlPi
このスレは秘宝ドキュソの溜まり場か?
147 :
名無シネマさん :02/06/22 23:40 ID:BX26WNbi
チョン、カタワ、ナアナアでやってるクズライターが秘宝をダメにしました。
148 :
名無シネマさん :02/06/22 23:44 ID:N/c63Lpv
秘宝マンセースレとは思わないぜ。 115や145を読めばわかるだろう。 秘宝が読者を選ぶ雑誌であるのは確か、 更にクオリティが低く無いのも確か。 それを秘宝は好きじゃ無いから他の雑誌がマシと言ってるやつらがDQN。
149 :
名無シネマさん :02/06/22 23:51 ID:MLrIxlPi
↑ 秘宝DQN発見
↑ えらい人発見
151 :
名無シネマさん :02/06/23 01:43 ID:Pbm+kNFj
昔、ここ秘宝と対立してなかった? ネタバレ騒動あった時。
152 :
名無シネマさん :02/06/23 23:33 ID:rdcWNi0g
かっこわるい149とかっこいい150がいるスレはここですか?
153 :
名無シネマさん :02/06/24 02:09 ID:OPyMvO63
ハイホーをばかにすんなよ
154 :
名無シネマさん :02/06/24 04:05 ID:lEeeMyQS
本来、秘宝のような映画誌が一番優れていたりしてはダメなんだよね。 キネ旬あたりがしっかりしていればこんなことにはならないんだが・・・。
>>140 リンチは常々「自分の作品について語るのは無意味」と語ってるが、
それを分かっててその言葉を信用してんの?
「真相」も何も、作り手の意図と違う解釈は許せないのか?
あんたみたいなのが編集やってるから雑誌がつまんねえんだよ。
156 :
名無シネマさん :02/06/24 13:05 ID:IUdBrApg
>>155 これは解釈ではないよ。まあ日本語の問題だけど。
「解釈」というのは「第三者が当事者の意図を推理するもの」
本人が言ってるのだから「こうして僕はあの話を思い付いた」という事実関係。
信用するも何も、わざわざ嘘を言う必要も理由も無い。
そういう本人の製作意図を知りたくなければ知らなければ言いだけの話。
ただ映画を学問として研究する人にとっては、
本人の製作意図は事実として知っておく必要があるということ。
157 :
名無シネマさん :02/06/25 18:39 ID:FYKXK209
プレミアは「映画独尊」っていうマンガが好きだったのにな。 復活キボンヌ。
158 :
名無シネマさん :02/06/25 23:33 ID:eqvpHSyN
なんだかプレミアって、だんだんモノマガジンみたいになってるのが気になる。 映画に関係ない記事増えてるなー。
159 :
名無シネマさん :02/06/26 05:53 ID:3pnLH62S
だから面白い。
160 :
名無シネマさん :02/06/26 08:44 ID:mToen99l
>>158 映画に関連づければイイんじゃない?
でも車の紹介だけは解せないけど・・・
リュミエール以外ありえない
162 :
名無シネマさん :02/06/27 08:06 ID:NmklrsVs
ここにリュミエールは出しちゃいけないことになってます。
163 :
名無シネマさん :02/06/27 12:58 ID:l8MzPzeB
『スクリーン』は映画関係者を男性は名字、女性は名前で載せているけど、 紛らわしいのでやめた方がいい。キャメロン・ディアス(『スクリーン』 では名字がディアズ)とジェームズ・キャメロンが同じ文に出てきたら どうする気だ。 名前といえば、普通に使われてない表記が変だよ、あの雑誌。例えば、 ケヴィン・コストナーとか(ワラ。
「小さい頃の」秘宝がベストどす
カイエ・デュ・シネマ(ただし、日本版は却下。あくまで本国版)
>>165 誰でも読めるもんじゃねえのを挙げるなよ。
秘宝は男性専科って内容だからなあ。 女性が好みそうな感動作とかは載ってないし。 (偏ったところが面白いんだけどね) と、なるとプレミアか?
168 :
名無シネマさん :02/07/04 22:33 ID:LSlyiyP4
とりあえず、映画雑誌のタイトルを… ・キネマ旬報 ・SCREEN ・ROADSHOW ・PREMIERE ・FLix ・映画秘宝 ・この映画がすごい! ・MOVIE STAR ・CUT ・movie-eye.com ・映画芸術 ゴシップ好きでB級映画が好きな私は、「この映画がすごい!」と「映画秘宝」を読んでます。
169 :
名無シネマさん :02/07/06 20:25 ID:9Ywz1+S1
PAUSEってのもあるよ
170 :
名無シネマさん :02/07/06 22:23 ID:E9VtuIg1
近所のマイカル茨木の売店では、なぜか「映画秘宝」だけ売ってない。
>>168 の挙げた雑誌は、大概売ってます。
(映画芸術も売ってないけどな。)
171 :
:02/07/09 02:13 ID:N9uZEvFi
アメリカンシネマトグラファー 撮影現場を撮影監督の視点で詳細解説、メイキン グ文に関すると世界最高。 フィルムメイカーマガジン インディーズ系映画誌、DV映画の詳細などが満載 WRITTEN BY マガジン 脚本家組合発行の機関誌 脚本家インタビュー満載 RES マガジン デジタルシネマ作家のための情報誌。
172 :
名無シネマさん :02/07/10 10:42 ID:0zQwtBCy
「C+」って、どうなった?
174 :
名無シネマさん :02/07/10 11:42 ID:Pk26zCzX
秘法の敵ばかりが撮っているテレビ版浜マイクの反応が知りたい
175 :
名無シネマさん :02/07/10 12:53 ID:h0U1l0w+
サイコー!!!!
176 :
名無シネマさん :02/07/10 12:54 ID:h0U1l0w+
嘘だよ
177 :
名無シネマさん :02/07/10 14:14 ID:i4BC1Fjb
とりあえずここまでで一番イイのはどれってことになってます?
178 :
名無シネマさん :02/07/10 15:01 ID:Pk26zCzX
「映画秘法」 「この映画がすごい」 の書き込みが多い。
179 :
名無シネマさん :02/07/11 00:04 ID:M6/PPheK
好きな映画雑誌は?と訊かれたら秘宝だけど、 スレタイの『最優秀』ってのがなんか「良いこちゃん」ぽくて 秘宝には似合わない感じがする。
180 :
名無シネマさん :02/07/11 00:32 ID:P3Q9JHsx
一般受けするのはプレミアか?
181 :
名無シネマさん :02/07/11 12:26 ID:9y2V/3wC
キネ旬編集長は「パールハーバー」が好きだと言っていた。 こんなバカに映画雑誌の編集長やらせてていいのか?
182 :
名無シネマさん :02/07/11 12:40 ID:KA1Dlzj7
キネ旬なんて、いまどき図書館か現像所とか業界の閲覧用の存在だろ。 金出して買ってる奴なんていないだろ。うちの近くの本屋はもう置いてない。 「ロードショー」「プレミア」「映画秘法」の3冊は平積みになっていて、 「映画芸術」は文芸本コーナーにある。
183 :
名無シネマさん :02/07/13 06:25 ID:3yxRcU7A
プレミアの評論家って人生楽しくなさそうだよな。 映画好きってさぁ、どんな映画でもいいところを見つけて、 そこを見れるから、映画が好きなんじゃないの? プレミアみたいな映画批評がはびこるから、 はやった映画にケチをつけて、「俺ってすごいだろう」と 優越感にひたろうとするエセ映画好きが増えるんだ。 ここを見て、どの雑誌がいいんだろう、と考えてる人に言いたい。 映画館にたくさん行って(ビデオは論外)、まずは素直にその映画に入り込んで、 スタッフロールが終わるまで立てないぐらい没頭してみる。 そのうち自分なりの見方が分かってきて、 面白くない映画なんてあまりないことに気づくはず。 批評はもちろん、インタビューとかで余計な知識を入れると、 自分なりの…自分の感性に従った映画の楽しみ方ができなくなる。
184 :
名無シネマさん :02/07/13 23:47 ID:pp/N3FNQ
>>183 プレミアはともかく、
>はやった映画にケチをつけて、「俺ってすごいだろう」と
>優越感にひたろうとするエセ映画好きが増えるんだ。
仮にだけど、ブラッカイマーの史実無視映画や米国版「ゴジラ」みたいな映画は
文句いったり叩いたりしてもしょうがないんじゃないか?
貴殿のいってる理屈だと、作り手のオナニー映画にも
「いいオナニーですね」とかいって面白がらないといけなくなる
のでは(言いすぎかな?)
一番は、どの雑誌も色々な声(評論)を載せること、これに尽きると思う。
それでみんながひどいと言ったら、きっとそういう映画はひどいのかもということ。
185 :
名無シネマさん :02/07/13 23:54 ID:a1myX0qh
>184 意味不明
186 :
名無シネマさん :02/07/14 12:09 ID:tLu1k0xb
秘法は映画の方向がはっきりしているから売れている。 持ち上げるものは徹底的に持ち上げ貶すものは徹底的に貶す。 あとは読者側の好みの問題になってくる。 こういった編集側の意志があるからかう人もいる。 ただの紹介記事なら「ぴあ」 男女優のポートレイトなら「ロードショー」 でいいんだから。 他は雑誌の特徴を出していかなくては売れない。
187 :
名無シネマさん :02/07/14 18:06 ID:cU0Eh823
参考までに聞きたいのだが、一番売れている雑誌はどれなの?
188 :
名無シネマさん :02/07/14 19:15 ID:rb4nEX40
秘宝の最新号の表紙見て萎えた…結局、20世紀フォックスに媚びた訳だな。 エピソード2はきちんと貶して欲しい。大した映画じゃないぞ、ありゃ。
189 :
名無シネマさん :02/07/14 19:56 ID:tW8esTy/
このスレの延び具合から察するに、映画の雑誌って買う人少ないんじゃ? 自分も買いません、馬鹿馬鹿しいもんな実際。 面白そうな映画を探すという目的に合ってるというなら ムック版の最低映画ばっかし集めたヤツとかなら持ってるけど。 最新映画情報の月刊誌なんかいらんだろネットあるし 「ぴあ」の立ち読みで十分ですよ。 ちゅーことで「ぴあ」がベスト
>>183 >はやった映画にケチをつけて、「俺ってすごいだろう」と
>優越感にひたろうとするエセ映画好きが増えるんだ。
うんざり。はやった映画が自分なりに見てつまらなくてケチつけても
あんたみたいな人はこういう事言うんだろうな。
あーやだやだ。
191 :
名無シネマさん :02/07/15 02:54 ID:9feMa5zX
>>188 秘宝のあの号の表紙は、わたしはミエミエの(EP2に対する)皮肉と受け取りましたが・・・。
192 :
:02/07/15 06:58 ID:Jun6+x3f
183 あのなー、ケチつけたら仕事ホサれんだよ。この国の映画界では。
ネット批評の服部弘一郎(「評論って名乗ってなきゃ・・・」ていうヘイトスレが もう20本目になろうという御仁)を最初(5年くらい前)わたしがよく読んでた理由は、 面白いものはおもろい、だめなものはマンセー記事が多かろうがはっきりだめだと 言い切ってくれてたことにあった。 ネットも見ない、映画雑誌なんか買わない人たちへ影響を与えようとしたら、 新聞しかないでしょう。文化面が夕刊1面だけで、中途半端な映画短評しか 載せられない現状では、サイテーなブロックバスターに人が殺到する現状は 永久に変わらんよ。長文の批評が常時載せられるようになれば、多少は改善されるかもね。
194 :
名無シネマさん :02/07/26 21:30 ID:gqz/zLyy
プレミアはそこそこ もう少し写真を増やせとは思うが
195 :
名無シネマさん :02/07/27 09:52 ID:fW/83s8t
今月の「この映画がすごい!」 ハリウッドのダメ人間特集は立ち読みの価値あるね。 コノ雑誌は特集の内容で上下が激しいと思う。
196 :
名無シネマさん :02/08/03 03:43 ID:0AJAUoxz
どっこらしょage
197 :
:02/08/04 06:17 ID:FKODnnKS
中原昌也のが読んでて一番面白いけどね。 スパのやつ。スパって雑誌はもう酷いどころの騒ぎじゃないけど。
198 :
名無シネマさん :02/08/05 23:26 ID:WI/3BP/3
TV Taroは「逝ってよし!」とか2ちゃん用語使うのヤメレ
199 :
名無シネマさん :02/08/06 01:27 ID:BWWRf7uD
DVDとか、ビデオ・ソフト紹介の雑誌で、まともに読ませるのはない?
んなものはねえよ…
200バンっ
カチャ
;y=ー( ´ー`)・∵. ‐
\/|
>>1 |) ・∵.
201 :
名無シネマさん :02/08/07 15:35 ID:0BLO0YT1
197さん ちょっと前に立ち読みしたスパの連載で 中原昌也が絶賛してた映画の タイトルわかりませんか? この映画がダメな人は今後一切 自分の連載を読んでくれなくていい...とまで 言い切ってたのですごく見たいんですが タイトルを忘れてしまったので... 私は彼の好きな映画と相性がいいみたいなので。
>>201 SPA!は読んでないけど
「ゴースト・オブ・マーズ」じゃないかな。
203 :
名無シネマさん :02/08/09 01:12 ID:f0tt7CZM
202さん ありがとうございました。ゴーストオブマース...
204 :
名無シネマさん :02/08/09 01:33 ID:0fmYro62
毎月買ってるのはDVD&ビデオでーただけだな。 他の雑誌は、読みたいインタビューがなければ買わないし読まない。 雑誌は情報源としか活用してないので、写真には興味ない。 他人(評論家)の評価なんてどうでもいいしなぁ。
206 :
名無シネマさん :02/08/17 20:09 ID:BOfpouKb
新しく出た「映画人」は面白かったけど、字が小さい。
207 :
名無シネマさん :02/08/24 00:50 ID:IjUxluL8
最優秀映画雑誌は 映画秘宝 で決定 以上!
208 :
名無シネマさん :02/08/24 00:58 ID:QkrNC0/s
>207 うん。面白いよね。
209 :
名無シネマさん :02/08/26 03:18 ID:JyLOSRym
じゃ 一般向けとしてプレミアを
210 :
名無シネマさん :02/08/26 06:38 ID:YWXlec5Z
秘宝は趣味が合わない人には辛い。
211 :
名無シネマさん :02/08/28 01:53 ID:WRboyepj
せっかく2チャンなんで聞いてみたいんだけど、反対に 最悪映画雑誌ってどれだと思う?
212 :
ホームレス :02/08/28 04:31 ID:QO3dNp+R
>>211 最悪は「スクリーン」ぢゃないかな?
まだ「ロードショー」の確信的ユルユル路線の方が許せる(w
213 :
名無シネマさん :02/08/28 13:39 ID:3iAslaWR
「この映画がすごい!」 って完全にゴシップ系雑誌になったな。 やっぱ、そういう記事を組んだ方が 売上伸びたんだろうな。
「デーブイデービデオデータ」とモメータのは漏れだけっすか?
215 :
:02/09/02 22:39 ID:KBhH5Y1T
214 ライターじゃないの?若しくはブエナ宣伝部員。
THE NEW RELEASE
217 :
名無シネマさん :02/09/03 11:24 ID:e3o4Gfyu
「この映画がすごい」って何がすごいのか全然わからん。
218 :
名無シネマさん :02/09/07 23:17 ID:5htfb1ZP
ソニーマガジンズの「bonzo」ってどうよ。まだ創刊準備号だけど。 音ヲタ的にはかなり面白い特集記事だったんだけど。
219 :
名無シネマさん :02/09/08 02:34 ID:3v47oz+u
ソニーマガジンズといえば、「パチパチ」とか「ワッツイン」みたいな マンセー記事ばかりの中学生並みの人ら向けの雑誌が思い出されるな。 たぶん通り一遍に大作紹介とセレブゴシップとDVD情報(およびソニー製AV機器紹介) を主な内容とする、ソニーピクチャーズ・マンセー!という雑誌になるんだろうな。 憶測でものを言うようだが。
220 :
名無シネマさん :02/09/08 04:29 ID:W0NVQTeB
「bonzo」って映画雑誌なのかどうかわからんが、「サイン」と「マイノリティ・リポート」の特集はどの映画雑誌よりも濃くて早かったぞ。いずれもソニーピクチャーズ作品ではないが。
221 :
:02/09/08 06:21 ID:5IMe5d/W
『マイノリティ』は昨秋のDVDぴあで特集やってたけどな・・・・。 「ぼんぞ」って月刊か?
222 :
名無シネマさん :02/09/08 18:07 ID:V+tP+YPU
>218 ロック映画特集にしてはちょと薄く+浅くだった気がする (立ち読みした限りだがね。なので買ってない)
最近の秘宝は映画以外のパートが面白いような気がする。 メガデスとかオジーのインタビューはワラタ
224 :
:02/09/13 23:05 ID:fci6Mc+h
ぴあが秋に「CUT」を意識した映画雑誌「インヴィテーション」を出すらしい。 これもヤバイぞ!1年もたず・・・か?
225 :
名無シネマさん :02/09/20 01:47 ID:J6GSgwma
ぴあもK談社みたいにパクリ雑誌ばっかりになってきたのか? >DVDぴあ あれ角川のDVD雑誌のパクリっぽいよね。
226 :
名無シネマさん :02/09/26 02:28 ID:IaWbLqaP
今号の「プレミア」の「犬神家」特集は面白かった。 (まぁバラエティ誌があった頃はあんなのを毎月丸ごと一冊でやっていたわけだが)
227 :
名無シネマさん :02/09/26 04:10 ID:qAUXxSXF
>>193 >長文の批評が常時載せられるようになれば、多少は改善されるかもね。
欧米の高級紙のように? あれはあれで、批評家が力を持ち過ぎちゃって、大変らしいよ。
どっちにしても、日本の一般紙じゃムリでしょう。ヨドチョウ御大だって、産経新聞なんつー
最悪の媒体がレギュラーだった。双葉センセイだって、公明新聞とか赤旗がレギュラー。
虫明亜呂夢のコラムも、スポーツ紙に載っていた。小林信彦が連載していたのも、日刊
ゲンダイに中日新聞。いま、動員力があるのは、沢木耕太郎の「銀の森へ」(朝日)
らしいが、これも、月1回載るだけ。たんに沢木が忙しくて、沢山観るヒマがないのかも
知れないが。
他の批評家(佐藤忠男・山田宏一クラス)も、一般紙には、長いものは書かせて貰ってないでしょ?
日経の文化欄レベルの冒険すら、一般紙ではできない。社員のプライドが高くて、
外部の人間に書かせたくないのか? 勉強不足で、頼まないのか?
そもそも映画に限らず、必ずしも、専門知識のある人間が担当記者やってるわけじ
ゃないのが、日本の新聞だし・・・
228 :
227 :02/09/26 05:17 ID:aHI67zRA
それに、活字媒体の影響力って、下がりまくってるよ。映画ファンで、活字に影響 されて映画を選ぶ人は、むしろ少数派。 皆、CM・ファッション誌の記事・口コミで選ぶ。せいぜい、ロードショーやスクリーン でしょ(別に、あれらが悪いって訳じゃないよ) 今や、東大生ですら、アルマゲとかバカ映画にカンドーしてんだぞ。オレの中学時代の 学年トップだったヤシは「ランボー3 怒りのアフガン」サイコー、とか言うヤシだ ったけど、今、医学部に行って医者やってるぞ(w
229 :
名無シネマさん :02/09/26 21:40 ID:SHqodBuM
>227 ランボーに影響を受けた医者ですか、、、 ナイフが使いたかったのだろうか?
230 :
名無シネマさん :02/09/27 12:35 ID:haOwL3SG
CUT読んでりゃ間違い無い
231 :
:02/09/28 23:48 ID:aWyRVl4i
230 うそだろ?!
232 :
名無シネマさん :02/09/29 02:52 ID:xyvSGCEQ
>>230 間違いだらけだよ。
そもそも映画をいっぱい見たわけでも研究したわけでもない編集者の原稿ばかりだから、
恥かしい間違いだらけ。
他の映画の引用や目配せ、パロディの類は一切指摘できない。
(「オデッセイア」の時代背景を変えた映画化は『オー、ブラザー』が初めてとか書いてある)
映画の背景となる事実や文化、歴史についての知識もゼロ。
事実とまったく違う脚色がなされている部分を「実話」と書いてある。
まあ、シロウトだからしょうがないにしても、
抽象的でまるで意味のないベタ起こしインタビューは何の役にも立たないからやめろ
ていうか、質問をあらかじめ用意して、その作家や俳優について下調べしてから行け。
233 :
名無シネマさん :02/09/29 10:27 ID:fUcgf64x
最近の小林信彦もひどい
234 :
名無シネマさん :02/09/30 01:54 ID:kOAoLDnd
プレミア最近コラムがつまんない。
235 :
名無シネマさん :02/10/02 20:52 ID:d2Bt1J+a
>>232 >事実とまったく違う脚色がなされている部分を「実話」と書いてある。
ビューティフル・マインドだっけ?
> ていうか、質問をあらかじめ用意して、その作家や俳優について下調べしてから行け。
それが出来なくても給料が出ちゃうんだからねぇ。
そんでもってそんな雑誌が売れちゃってるんだからねぇ。
236 :
名無シネマさん :02/10/02 21:12 ID:E4MqzvlV
CUTは長文インタビューが売りのわりにはそのインタビューの質が悪いのは どういうことよ。
237 :
名無シネマさん :02/10/02 21:28 ID:OmolEyrT
個人的にTVブロスが一番信頼できる。洋邦メジャーマイナー問わずに面白いモノは誉めてつまらんモノは叩く、当たり前の事を当たり前に続けてる。批評はこうでなきゃダメでしょう! でも、番組表は見たことない…
238 :
名無シネマさん :02/10/02 21:42 ID:YsU7pi4g
映画好きは月刊シナリオ読めよ
239 :
名無シネマさん :02/10/02 21:56 ID:qATj9PYb
CUTって映画雑誌なの?
240 :
名無シネマさん :02/10/02 23:26 ID:Y7VaQxUN
>>239 高級ファッション誌でしょう。映画や音楽も、ファッションの一環として載ってるような印象です。
241 :
名無シネマさん :02/10/02 23:40 ID:DT4a8YlH
映画芸術、相米特集号の編集後記読め。 もうすぐ潰れます。
242 :
名無シネマさん :02/10/03 02:10 ID:LNFJ2B0E
荒井晴彦は既に物乞いと化したのか(泣)<映画芸術
243 :
名無シネマさん :02/10/03 06:03 ID:WmgTFR+Q
>>240 あれはどう見ても低級だろ。
映画雑誌というよりはありゃ俳優雑誌ね。ミーハーが必死こいて偉そうに
書いたのがコレ。ボロが出ないようにRSの記事を載せてる。
244 :
名無シネマさん :02/10/04 04:14 ID:ddUT3kXA
>荒井晴彦は既に物乞い ずっと前からという印象がありますが・・・
245 :
名無シネマさん :02/10/04 05:08 ID:8guwiFF3
FLixが出てこないね。 まぁ、あれもスターの恋愛遍歴だのファッションだのって話し多いけど、 作品を語らない代わりにインタビュー(翻訳)と写真でごまかしてるようにも思える。 そういえば独占インタビューって見た事ないな。 でもついつい買ってしまふ・・・ ところで、cutなんかもそうだけど、いつインタビューしたかってことも 重要だと思いませんか?たまにとんでもなく昔のヤツが載ってたりする。
246 :
:02/10/05 22:01 ID:AmbaR9NC
ぴあの新映画雑誌はどうよ?
247 :
名無シネマさん :02/10/12 18:44 ID:nrqP+A+M
FLiX好きなんだけど、昔のほうが断然読み応えあったな。 写真もオシャレだったし。
248 :
名無シネマさん :02/10/13 20:03 ID:80CrUmnO
>>245 インタビューの使いまわしはロキノン社の常套手段。
249 :
名無シネマさん :02/10/13 23:22 ID:56YatKUY
ムービースターとかいうの、あれ最悪
250 :
名無シネマさん :02/10/13 23:25 ID:RZtw1dc5
映画雑誌以外で、面白い映画関係の文章はないの?
251 :
名無シネマさん :02/10/15 04:19 ID:ZZdZfpqJ
>>249 あそこまでミーハーに徹した姿勢自体は逆にすがすがしいと思うけど(w
海外の東スポみたいな新聞や雑誌を真に受けて(しかも
想像するに無断で翻訳してそうだね)、それを載せるのは漏れもどうかと思う。
252 :
:02/10/15 18:50 ID:SO6QwLZq
CINEFEXが読んでて一番ワクワクするなぁ。 いつ発売されるか分かんなくて 待ち遠しいのも、この雑誌だし。
何気に一番ミーハーなのCUTだと思うけど。
CINEFEX スターログ ファンゴリア(…は日本版は潰れたんだっけ) 内容が片寄っててスマソだがこのあたりが自分にはいちばんオモロい。 TVブロスも好き。
オレもブロス好きだけど あれはテレビ雑誌でも映画雑誌でも ない
256 :
名無シネマさん :02/10/25 23:17 ID:JNJG7XiI
つーか最近ブロスライターと秘宝ライターがかぶってきている。 今回(サウスパーク特集)なんてまさに。
257 :
:02/10/25 23:17 ID:c+shxq9U
258 :
名無シネマさん :02/10/25 23:45 ID:J+DQgfVg
「秘宝」と「映芸」の意志で「キネ旬」を作ってほしい。
「Cut」のTVドラマ特集って、あれ何?(w
260 :
名無シネマさん :02/10/26 03:39 ID:kZ+vMgOJ
「秘宝」を延々作ってる連中の努力には脱帽するし、認めるけどね、 ここまで親「秘宝」派がたむろしているスレはきもいな。 裏返しのエリート主義だ。 バカ映画好きな奴って妙にプライド高い奴が多いから。 たとえばベルイマンとかタルコフスキーとか そういう「いかにも」っていうオゲージュツ映画嫌いでしょ、あんたら。 それが、逆エリート主義だって言ってんだよ。 「秘宝」のライター連中(の一部)はあんたらよりそのへんとこちゃんとしてるよ実は。
261 :
名無シネマさん :02/11/05 15:40 ID:djpfdqgf
キネ旬はやっぱ読んじゃうね
キネ旬は図書館で読む
263 :
名無シネマさん :02/11/06 00:56 ID:ERpU2/NE
>>260 「アートフィルムや古典なんか観るかボケ!」と威張るヤシは、
「カンフー映画やSFなんか観るものですか!」という連中の裏返し。
どっちもジャンルで映画(およびそういうジャンルが好きな人たち)を
差別して優越感を持とうとする鼻持ちならないひとだよね。
藁
265 :
名無シネマさん :02/11/06 17:30 ID:tFA0kNv9
最新号の「STUDIO VOICE」がアメリカン・ニューシネマ特集だったよ。 買ったけどまだ読んでない。
「CUT」が売れていたり、海外で知名度があるのは中島英樹のお陰。それだけ。
267 :
名無シネマさん :02/11/06 23:59 ID:avjyjkPR
中島英樹マンセー!
268 :
名無シネマさん :02/11/07 00:08 ID:Mh1jX8js
スタジオヴォイスはウンコ
ていうか紙質があの時点でスチール写真とかの意図はもう反映されない。
272 :
名無シネマさん :02/11/10 04:25 ID:J7eZt2bj
>>264 「藁」なんて安直なリアクションしてんじゃねえよ、アホ。
274 :
名無シネマさん :02/11/20 13:56 ID:ZSqtr4lL
unko
275 :
名無シネマさん :02/11/22 09:37 ID:bkHI93gQ
ぴあから出たinvitationって、なんなの? 安っぽいcutみたいだな。
276 :
名無シネマさん :02/11/22 09:56 ID:T5bB+Tn1
とりあげる映画は秘宝系統で、 文章の内容がもうちょっと男クサクないってのが理想 秘宝に載ってるような映画も好きだけど、もちろんそれ以外のも観る。 けど文章にして面白い、読みやすいのはああいう類の映画だと思う…
277 :
名無シネマさん :02/11/23 02:35 ID:87GmcVqZ
>>276 殿
>文章にして面白い、読みやすいのはああいう類の映画だと思う…
そんなこたあないっすよ。ちと了見狭いなあ。もっと「俺」に厳しくいこうよ。
秘宝の取り柄はむしろ「男クサ」さ。
278 :
名無シネマさん :02/11/23 16:18 ID:A7kiJtAW
今月号のCUT、もちろん買ってないんだけど、パリ通信でフランス版 Rolling Stone創刊ってあったんだけど、RSの表紙のハゲジジイの 左に座ってるクールな女性の名前誰か知らんかえ?
279 :
名無しシネマさん :02/12/02 10:45 ID:H6h/bQcv
キネ旬は11月からギャガの傘下に入った。少しでも優秀な編集者はみんな 抜けたってさ。
280 :
名無シネマさん :02/12/02 15:35 ID:bcjIEuYo
で、インビテーションはどーなのよ?
>>279 ギャガ傘下ってもう記事になった?
それはともかく、このクソ忙しい時期に一人でも編集者が抜けたら
本が出なくなるわい。
抜けるんなら2下が出来たあとだろ。
282 :
名無シネマさん :02/12/03 09:48 ID:mRuM791a
最近cutのインタビューがひどい。 特にもりって女。 あれじゃあファンクラブ会報だ。
秘宝にako様、降臨。
284 :
名無シネマさん :02/12/13 03:33 ID:E0/pbSDZ
中身見てから買えばよかった、ブルータスの映画特集・・・age
カットとかロキノンって俳優の名前勝手に縮めることに躍起になってるよね。 ビックリするほどアホ雑誌だよね。
286 :
:02/12/13 14:15 ID:mneyM0EP
>>284 近くの本屋、ブルータスないからわからないんだけど
今月映画特集なの?
久々だね
287 :
名無シネマさん :02/12/13 15:46 ID:Ycw86Op0
SPA!の中原昌也「エーガ界に捧ぐ」だけ読んでりゃ事足りる。 というかこれくらいしか面白いレビューない
288 :
名無シネマさん :02/12/14 17:52 ID:HQVFddz+
>287 あとアイカワタケシのレビューもおもろいよ 「ヤンキン」に載ってる澤井健の「乳兄弟」の映画コラムも 中々おもろいよ。
アイカワはつまんないです。 「俺ってブロンやっててヤバイ。俺ってロック」みたいなキモイ自己愛がプンプンしてて、最近じゃ映画秘宝でも使ってもらえないのも当然。 洋泉社から出たロック本でも当然お呼びじゃなかった。
290 :
名無シネマさん :02/12/20 20:16 ID:ZSFeM98B
>289 関係者?>洋泉社から出たロック本でも当然お呼びじゃなかった。
291 :
山崎渉 :03/01/06 13:59 ID:LJ7dYPTp
(^^)
292 :
名無シネマさん :03/01/08 21:40 ID:7hg5iLtI
いろいろ読んだ結果私的にはRSとFlixがいいな
やっぱ「映画の友」だよな。 片桐夕子、原悦子、谷ナオミ、宮下順子... #さすがに、淀川長治がぺーぺーのときの映画の友はしらんぞ
映画芸術のBBSがキモイ。
295 :
山崎渉 :03/01/19 04:10 ID:uoaPRxhT
(^^)
296 :
名無シネマさん :03/01/19 06:56 ID:2PMe+oBQ
プレミア日本版 安いし、何かポストカードついてくるから。
297 :
名無シネマさん :03/01/19 07:21 ID:qMhj9dty
「秘宝」の掲示板もキモイ。 東京ファンタに来るキモヲタが多そう。
298 :
名無シネマさん :03/01/19 08:50 ID:Hiqq2fV7
cutは渋谷陽一が取り上げたい「音楽畑以外の対象」を取り扱う場としての 機能を果たしている。松本人志・ビョーク(ビジュアル面での)・テレビドラマ など。それはそれとして、渋谷個人の欲求から端を発した特集なだけに 選ばれた「対象」としては面白い時もある。ただ、対象の取り扱い方が稚拙であるし、 これらの対象が選ばれるのは臨時であって、平素の映画の特集が面白くない。
299 :
名無シネマさん :03/01/19 09:18 ID:shr95kSx
>>297 2ちゃんに書き込んでる時点で一般人から見たらキモイらしいよ。
300 :
名無シネマさん :03/01/19 09:35 ID:klDhZ5y4
301 :
名無シネマさん :03/01/19 09:52 ID:n9tMXvVT
大人向けの映画雑誌出して欲しいな 秘宝の乞食馬鹿臭さ抜いた感じの 30代以上対照な内容だぞ んでコンビニで買えて週刊誌サイズ エロじゃねーぞ
302 :
名無シネマさん :03/01/19 11:24 ID:PxKbDGz6
>>298 インタビュー以外見るとこなさすぎ。ビジュアルがよくても
あの紙質はどうかと思う。
303 :
名無シネマさん :03/01/19 11:33 ID:Hiqq2fV7
青年よ、映画雑誌を捨てろ
305 :
名無シネマさん :03/01/19 11:35 ID:Hiqq2fV7
映画雑誌を捨てよ、映画館へ出よう
306 :
名無シネマさん :03/01/20 06:12 ID:tPg2qTUI
バカばっかり
307 :
名無シネマさん :03/01/20 08:46 ID:6C4ZiMgn
プレミアの清水節というのが毎回笑わせてくれる。 期待した。 だ が そ れ は 空 転 す る ば か り だ っ た … とかなんとか。 アメ公の真似した批評が寒すぎる。 ああいうの見てると恥ずかしくなるな(w
308 :
名無シネマさん :03/01/21 17:48 ID:iywj228k
309 :
名無シネマさん :03/02/17 17:23 ID:i6daMFj/
っていうか私 「スクリーン」って雑誌、大嫌いなわけですよ レナード・デカプリオとかダイアン・レーンとか 名前の表記がいちいち独特なの 少ないインタビューの翻訳も「〜だが、〜だ。」 みたいなやたら硬い感じで気持ち悪いの 読者の投稿内容もいちいち強制的に表記を変えてるし (↑のレオナルドを全部レナードに、とか) 文句言いたくなりませんか? あの雑誌よりだったら「ロードショー」なんかの方がよっぽどマシかと スレ違いスマソ
310 :
名無シネマさん :
03/02/17 17:28 ID:/P+VcHZ+ 今はなき「日本版ファンゴリア」に合掌