1 :
名無シネマさん:
スチームボーイどうなったの?
いつ公開すんだろうか・・・・
2 :
:02/05/25 18:25 ID:eYu9cKvm
3 :
IMAGIC○ 遠藤です。ども。:02/05/25 18:38 ID:DKxXS+A1
「スチーム・ボーイ」なんだけどさあ、あれ、デジタルで
作ってんだけど、結局、上映はフィルムでやるわけじゃん。
デジタルからフィルムに移す時、微妙に色質とか変わるわけよ。
それをあの大友が粘着的こだわり屋だからさあ、テストにテスト
を重ねて、んでも納得がいかんって。全然先進まんのよ。
モニタ画面の色と百パーセントおんなじ色をフィルムに再現
できるわけないじゃん。
言っとくけど、フィルムの色なんて現像液の温度やらなんやら
で刻一刻変わるわけだし、さっさと妥協点見つけて仕事先進めろや。
んで、大友、全てフィルム現像所が悪い、ってんで、現像所に難癖
つけて、ほとんどイジメみたいなことやってんのよ。
あれ、やめた方がいいぜ。
4 :
名無シネマさん:02/05/25 18:42 ID:J6GPY1/W
>>3 そ、そうなんですか・・・・・関係者ですか?
大友・・・・それはちょっといかがなもんかと思いますね。
5 :
名無シネマさん:02/05/25 18:47 ID:A4TEA7QO
どんな分野でもオリジナルに近いのコピーはつくれても
全く同じものは作れるわけがない。
大友ってやっぱり基地外だね。それも救いようのない
6 :
:02/05/25 18:48 ID:SEP3Rg64
あとさー、大友のヤツ、現像液の味にまで文句つけてくんのよ。
「若干塩味が足りない…」とかブツブツほざいてんのな。
もうわけわかんねーよ。
ほんとカンベンしてほしいわ。
フィルム使わない上映方式じゃ駄目なの?
『スチーム・ボーイ』……来年公開予定。
『AKIRA』……………ワーナーで実写版企画進行中。
9 :
名無シネマさん:02/05/25 19:29 ID:A4TEA7QO
つーか、みんなさぁまだ「スチームボーイ」観たい?
ほとんど狼少年状態だから、どーでもよくなっちゃった感あり。
公開したとしても新ピカ4あたりっぽいし・・・
10 :
名無シネマさん:02/05/26 00:50 ID:5jekw7qg
みたいよ俺は
11 :
>3:02/05/26 01:13 ID:+P8c/uzy
俺、イマジカ社員です。あなた、多分タイミングの人かタイミングに知り合いがいますね?
観たいこたぁ観たいのだが…
今さら大友克洋に期待はしてないのが正直なところかな。
暫くロクな(に?)仕事してないもんな…
13 :
名無シネマさん:02/05/26 01:37 ID:+P8c/uzy
ootomootasine
14 :
名無シネマさん:02/05/26 01:46 ID:KMMVDSYh
大友、絵スゲーへたになってるしなー。
>>8 グヘ!AKIRA実写!しかもハリウッド!
もうあがりが想像できちゃうなあ。嫌だなあ。
ドクズになる、に5000点。
15 :
名無シネマさん:02/05/26 01:49 ID:GlBaLjHk
AKIRA実写はいっそ周星馳(少林サッカー)監督で
ギャグにしてしまうというのはどうか?
16 :
名無シネマさん:02/05/26 03:27 ID:8VDBORjl
周星馳監督「AKIRA」
「てつぅをおぉぉぉぉおおおおおおお!」
怒りのあまり口から火を噴く!
壁を蹴り、垂直横とびで宙を舞う!
地上100キロの高さから落ちてもへっちゃらだぁい!
原作そのままだな・・・
17 :
名無シネマさん:02/05/26 03:31 ID:cqjA8+Q6
ストリートファイター実写版みたいなもんか?
18 :
名無シネマさん:02/05/26 03:38 ID:ghTkYCsn
大友って映画板住人からは嫌われてんのかあ。
おれアキラとか、けっこう好きなんだが。
だって『アキラ』だけじゃん
かろうじて評価出来るのって。
20 :
名無シネマさん:02/05/26 04:00 ID:5e08Yfm9
21 :
名無シネマさん:02/05/26 04:24 ID:GlBaLjHk
漫画のほうはともかく、映画のAKIRAは評価しない。
漫画は「童夢」が彼の頂点だったんじゃないだろうか。
22 :
名無シネマさん:02/05/26 05:46 ID:b89TSqA4
俺は映画版のほうが面白いと思うけどなぁ、AKIRA。原作は話が長くなるにつれ
少しダレてしまった感がある。映画版のストーリーは説明不足な点も多々あるが、
話の勢いは最後まで衰えなかったところがよい。
つーか大友はあまり長い話をやるのには向いていない気がする。マンガでもAKIRAより
単行本1冊の童夢や短編のFire-Ballのほうが切れ味が鋭くて面白い。
23 :
名無シネマさん:02/05/26 06:48 ID:S+CbmMrw
俺も映画版支持だよー。原作は破綻しっぱなしだもんさあ。
映画版もかなりストーリーに無理があるが、張りすぎた伏線が死に続けた
原作は、長編漫画として正直どうしようもなかったように思う。
しかしあのスケールと絵自体がエポックだったのは確かだ。
確かだ、というか、批判してるわりには猛烈なAKIRAファンなんだけどさ、俺。
24 :
名無シネマさん:02/05/26 07:02 ID:S+CbmMrw
AKIRAの実写映画版だけど、俺は結構楽しみにしてるだよ。
あのスケールが再現されるとは全然思ってないけど、
どんな解釈であれAKIRAのヴァリアントが楽しめるってのは
俺としては嬉しい。作り手だって魂がないわけじゃないだろうしさ。
デルトロってコミックマニアでしょ?いいんじゃないでしょうか。
それに俺「モータル・コンバット」でも楽しめるタチだし。
て言うかスチームボーイか。
何でそんなに時間かかってんだよ〜。・・・今更見たくね〜。
公開までこのスレ持つわけないじゃん。
つか、公開されると今でも信じてる奴、いるのか?
26 :
名無シネマさん:02/05/26 08:33 ID:WUOkp8Ju
この作品と千年女優
どっちが先に公開されるかなあ
さすがに千年のが早そうだが
27 :
名無シネマさん:02/05/26 12:30 ID:5jekw7qg
両スレ
28 :
名無シネマさん:02/05/26 20:02 ID:5jekw7qg
あげ
29 :
22:02/05/26 20:34 ID:b89TSqA4
大友はたぶん飽きっぽい性格なんだろうな・・・だから長い話は向かない。
スチームボーイは制作期間が長くなりすぎてすでに飽きてるんじゃないだろうか(w
(しきりに「スチームボーイ終わったら漫画が描きたい」と言ってるようだし)
>>29 そんなこと言ってても結局は描かないに4億スチーム
31 :
名無シネマさん:02/05/26 20:49 ID:Y3U75QRR
「MEMORIES」は面白い?
>>31 面白いよ。まだ未見なら絶対に一度は見てみるべきだ。
と言ってみる罠
33 :
名無シネマさん:02/05/26 22:48 ID:GlBaLjHk
たしかに罠(藁
いや、面白いよ。ほんとだって。見ればわかる。
それとも何かお前、つまんねぇっていう証拠でもあんのかコラ!
おおいベイベー、どーして逃げていくんだよぉお〜ぅ?
迷宮物語
36 :
名無シネマさん:02/05/27 12:59 ID:mBd3LZFh
>>3関係者様降臨記念あげ
デジタル上映できる映画館は日本にいくつあるんだろう。
調べてないので分からないんですけど、少ないし、
設備を整えるのにすごく金がかかるらしいですね。
大友的にはフィルム上映はやりたくないんだろうな。
でも、しかたないからフィルムに焼いてるって感じか?
海外、ハリウッドなんかの現像事情はどうなってんだろう。
日本の現像技術というのは高いのですか?
まったく無知で、恥ずかしいこと書いてるのかもしれないですが、
すみませんが、おまえら教えてください。
37 :
名無シネマさん:02/05/27 21:37 ID:UmOfSIK5
弘法筆をえらばず。
小物ほど枝葉末節にこだわるものさ。
色の微妙な違いで、映画から受ける感動にどれほどの影響がでるものやら。
それ以外の部分は、さぞ完璧なんだろうな。
38 :
七誌:02/05/27 21:47 ID:5tZA0jpo
>>37 それ同意。
FFマニアでオーディオマニアがいるんだけどさ。
画質とかにすごいこだわってるわけよ。
なんかスピーカーとかもすごい高いの買ったりして。
だけど、FFの映画は良かったとかいうわけね。
それっておかしくない?
少しでもいい音やら画質やらを求めてるのに、
映画自体は全部CG。
結局はいい音を求めてる自分が好きなんだろうな。
ってスレ違いなのでsage
39 :
:02/05/27 21:54 ID:fvBwetN5
面白けりゃなんでもいい。
でも「メトロポリス」みたいに映像ばっかり
すごくて話がつまんないんじゃ意味がない。
40 :
名無シネマさん:02/05/28 00:00 ID:n4a3tFoW
METROPOLISなぁ。映像すごかったかなぁ。手が込んでるのは分かるけど、
手が込んでる=良い絵 ではないからなぁ。
41 :
名無シネマさん:02/05/28 00:16 ID:8h74dyh6
「メトロポリス」の脚本、「AKIRA」の焼き直しだもんなあ。
でもあんだけの絵の質はなかなか見れないでしょ。
前半は情景が主役だけど、それだけで感動したもん。
42 :
名無シネマさん:02/05/28 00:19 ID:ELgyTk1o
映画版は混沌としたところがないからなぁ。
完全に別物だね。
43 :
:02/05/28 00:57 ID:gPCDvQSb
>>38 近年、音響など技術面からしか映画の面白さを見出せない輩が増加してるね。
まぁ、「シベ超」みたいなクズ映画をカルトだ!などとほざいてる
映画マニアと目くそ鼻くそでしょ?
44 :
名無シネマさん:02/05/28 01:00 ID:hhmdFa1A
この映画の公式HPってあるの?
45 :
名無シネマさん:02/05/28 01:30 ID:n4a3tFoW
え〜?「シベ超」は 水野晴郎の勇気を称えるとか、お祭りとか、
好きの一念が映画を生んだとかいろいろな意味で日本映画史に残る
重要な一本だと思うけどなぁ。
46 :
名無シネマさん:02/05/28 01:31 ID:8h74dyh6
>>43 シベ超には技術すらないですが(w
そこで言ってる技術って電気屋の技術でしょ?
だったら同感。
映画の技術、たとえば撮影や編集なんかの技術で
映画を観るのは間違ってないと思うよ。
むしろ基本的な楽しみ方だと思うなあ。
映画が誕生したときの喜びみたいなさ。
映画は演劇でも小説の挿し絵でもないんだもん。
48 :
:02/05/28 01:49 ID:FD68lAx3
『メトロポリス』脚本、大友は書いてないらしいヨ。
50 :
名無シネマさん:02/05/28 21:18 ID:jp20L4ko
しってるよ!
51 :
名無シネマさん:02/05/28 21:48 ID:kvVBWPvh
メモリーズは大砲の街
以外クソだる?
52 :
名無シネマさん:02/05/29 15:17 ID:xpsV52IB
afafa
53 :
名無シネマさん:02/05/29 20:52 ID:xpsV52IB
afafa
54 :
名無シネマさん:02/05/30 21:17 ID:uREYG5sY
asasa
55 :
名無シネマさん:02/05/31 07:12 ID:Mw3AqCpA
AKIRAのガチャガチャが出てたよ
56 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/05 22:28 ID:YCi+UoNm
スチームボーイやるきあるのか?
まあ、情報が出てこない以上数年後やるんだろうけど。
そんときは、宇多田ヒカルさんといっしょに見れるかな?
58 :
国分寺のo:02/06/06 12:37 ID:OHg3SKLL
>>3 「ギャレット」は?
折れた鍵さんに突っ込んで欲しいところ。
59 :
名無シネマさん:02/06/06 12:50 ID:gk4jqoS2
つーかイマジカが、がんばりゃいいんじゃん。
モニターの色をまんまフィルムに焼く技術を確立すりゃ金になるんだし。
60 :
:02/06/06 18:28 ID:OHg3SKLL
>>59 だから「ギャレット」だって。
googleすれ。
61 :
名無シネマさん:02/06/07 00:05 ID:sjnANO/d
つうか、イマジカはタイミングがいくら頑張っても、
焼付けのオペレーター及び現像工程のオペレーター
全 て バ イ ト で す 。
まあ、それが現在の映画部部長and副部長の方針だから
しょうがないんだけどね。
ただ、笑っちゃうのが、バイトの方が仕事の技術が
上だから、って理由らしいよ。
つまり社員は映画のコトよく知らんオッサンばかりって
ことであって。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 02:14 ID:HzL3ngqY
コンテ読んだけど超つまんねー。
63 :
名無シネマさん:02/06/07 03:02 ID:YqbeWphz
64 :
名無シネマさん:02/06/07 06:22 ID:XOIqpeUW
で、Avalonのような結果になると。。w
アヴァロンは回収できるだろう。だがスチームは到底不可能。この差は大きい。
>>60 調べたところスクリーンとモニターの色と合わせるが
ギャレットうりってことでよいよね
>>3の書込って敗北宣言に読める
バイト君は開発担当の努力を無にする気か?
67 :
BK:02/06/07 22:18 ID:DRhYRmwi
遠藤氏は開発担当者。ちょっと本人が書いているとは思えない内容だが。
68 :
名無シネマさん:02/06/08 02:52 ID:D7xkrbDV
age
69 :
:02/06/08 02:58 ID:a1EtWLyr
メモリーズの終わりの
タキューの曲
すごいかっこいいね
70 :
名無シネマさん:02/06/08 04:31 ID:v24TKGqR
あれなんてタイトル?卓球の
71 :
名無シネマさん:02/06/08 05:14 ID:s8TXjlYU
72 :
名無シネマさん:02/06/08 08:27 ID:m3NBctfy
>>69 おいらもすげえかっこよくて喜んでさ
石の卓球の大友ジャケのやつ聴いたら
in yer memoryと違って
すげえ陳腐な曲ばかりで引いたよ。確か。
>>72 DOVE LOVES DUBは陳腐じゃねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン
74 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/08 19:27 ID:SKweL0e5
本物
75 :
名無シネマさん:02/06/08 20:09 ID:Wdq41dkJ
千年女優ってなに?
76 :
KEY:02/06/08 21:08 ID:5IcPEEm2
バンダイビジュアルの社長がビデオ業界向けの雑誌で
「スチームボーイ」は来年公開するって言ってたよ
77 :
名無シネマさん:02/06/09 00:35 ID:0TBn9UgK
昔パルコかなんかで製作途中のビデオ上映会みたいなのがあって
それから何年経つかな・・
正直いってスチームパンクとかよく分からねーよ
金を懸けるなら宇宙海兵隊がドンパチやるような分かりやすいやつの方が受けると思うんだけど
78 :
名無シネマさん:02/06/09 01:05 ID:jccP8Kyk
>>78 脳タリン映画が大ヒットする御時世だからね。だまって我慢するしかないよ。
80 :
名無シネマさん:02/06/09 06:48 ID:QZHGbfEU
>>76 絶対無理
五年かかって3分の1も出来てないのに…
>>80 そこまでひどくはなかったが、AKIRAの時も似たようなもんだった。
AKIRAが修羅場っていた頃、AKIRAの原画を描いてないアニメスタジオは
一つもなかったほどだ。あれの再来ですよ。
82 :
名無シネマさん:02/06/09 07:39 ID:QZHGbfEU
>>81 そりゃ無理やり完成させようと思えば出来なくもないけど
AKIRAがそうだったように作監修正も満足にできず絵がボロホロになる…
AKIRAは森本、なかむらたかし、カナビス、沖浦…とそうそうたる面子が支えていたけど、
スチームボーイはどうなの?
有能なスタッフが少ないと仕事もはかどらんだろう。
84 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/09 13:08 ID:wEseUra6
今はスペツナズの名で活動している組織は存在しない。
86 :
名無シネマさん:02/06/09 18:46 ID:Z2hx/Lib
あfげ
87 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/09 21:41 ID:mR4hvJ3+
88 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/11 22:01 ID:h4fNJp8j
89 :
名無シネマさん:02/06/17 01:42 ID:CH1HC/WO
はやくしろ
90 :
名無シネマさん:02/06/17 01:48 ID:2Ag/bjdY
91 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/19 20:28 ID:/kElUxle
はやくしろ
92 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/22 22:07 ID:69WHN9fW
はやくしろ
93 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/23 21:02 ID:wNuN5meo
はやくしろ
94 :
ヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/25 19:38 ID:OvzZNOH8
パルコ3以来見てない。 俺の青春を介せ!!!
返せ!!!
95 :
名無シネマさん:02/06/27 23:22 ID:YplY4oi0
関係者が居るみたいなので聞きたいのですが
この映画「アキラ」並に期待していいの?
メトロポリスを観てあまりのツマらなさにショックを受けた<監督ちがうけど
96 :
名無シネマさん:02/06/28 00:59 ID:/vcvT/qN
>>95 おや、俺はメトロポリスを劇場で観なかったことを後悔してるけどね。
まさに都市の映画だった。
物語は手塚モノを無理矢理AKIRA2にしちゃった感じだったけど
それもまたよし。
>>95 『メトロ』を面白く観られるスキルを持ってない人は、多分『スチーム』観てもムダ。
何を期待してるんだ?
99 :
名無シネマさん:02/06/29 13:27 ID:TXYhuKu9
イマジカに憧れている人ハケーン!!!!!!!
100 :
名無シネマさん:02/06/29 13:53 ID:tIqj0NtR
>AKIRAが修羅場っていた頃、AKIRAの原画を描いてないアニメスタジオは
>一つもなかったほどだ。
原画は書かねーだろw
101 :
名無シネマさん:02/06/29 14:16 ID:2l+aJ9v8
スレッドタイトル見て、大友克洋のことを大友アキラって勘違いして言ってた先輩を思い出した。
>>100 ところがどっこい、原画も出してた。そんぐらいの異常事態だった。
103 :
名無シネマさん:02/07/01 00:07 ID:HS2ZxLrJ
アキラは面白かったけどメトロは最悪でした
104 :
名無シネマさん:02/07/01 00:25 ID:bYnxDdSy
大砲の街だけは傑作。
ストーリーいらないから、こんなのばっかり作ったら
いいのになぁ
>>95、
>>97 スチームをメトロといっしょにするなや
メトロは映像的にもたいしたことないだろ
ただ細かく描いてあるだけじゃん
AKIRAなり大砲の街はすくなくとも、絵の細密さ以外にも映像的な魅力はあったよ
スチームもたぶんあるよ・・・たぶん
メトロは話も映像もいいとこなし
きびしいなあ・・。
107 :
97:02/07/01 11:41 ID:RuLFLYNa
>>105 何度でも言うが、『メトロ』を面白く観られるスキルを持ってなければ『スチーム』観てもムダ。
『メトロ』が「ただ細かく描いてあるだけ」なんて大雑把な見方しかできないとは呆れた奴だ。
108 :
名無シネマさん:02/07/01 19:14 ID:xt1h4lvy
おいおいメトロポリスは超駄作だよ、あれは失敗作
109 :
メトロポリス:02/07/01 20:01 ID:8lctQ7lp
原作無視糞映画
110 :
名無シネマさん:02/07/01 20:04 ID:Ukc1rP+e
>>107 バカか?
メトロとスチームボーイは全く別物だろうが。
111 :
97:02/07/01 22:04 ID:nEIyT4rW
112 :
名無シネマさん:02/07/02 00:05 ID:tF3Cdw28
>>111 貴様ってw
お前マンガ読み過ぎだろ。誰が貴様なんて言葉使うよw
110じゃないけど、スチームボーイは全く別物だよ。
っていうかオレが観た映像は使われるのかどうかは分からないが。
113 :
名無シネマさん:02/07/02 00:23 ID:0yV10os1
確かにメトロポリスとスチームボーイは関係ないでしょー。
でも俺はメトロポリスは良しだな。
特に前半がよかったな。
超駄作とはいえないでしょー。超駄作ってのはこんなもんじゃないぞ。
すさまじいぞ。
原作無視って、原作なぞらなきゃいけないの?んなのツマンナイよ。
骨格だけ使ってあとはオリジナルでいいじゃん。
俺はそっちのほうを評価するけどねえ。
114 :
名無シネマさん:02/07/02 00:50 ID:5G8T9sOq
メトロポリスは時期もカブってたけど、
AIのアニメ版って感じだったね。
まぁそんなこんなで、やっぱ
『メトロ』を面白く観られるスキルを持ってなくても、
『スチーム』を観てみる価値はある、無駄ではない
ということでいいですか
>>97 そう考えるのは貴様の勝手だ。
116 :
97:02/07/02 01:52 ID:4gT+3p5w
>>112 貴様としか呼べないような奴のことは貴様としか呼ばない。漫画は嫌いだ。
まだ完成してない作品だというのに、ここで揉めても何の足しにもならない。
俺は貴様じゃないから貴様には同意しない。勝手にしろ。こっちも勝手にする。
「面白く見られるスキル」って言葉もスゲェな。
>>107 俺はメトロ嫌いでは無いが
>何度でも言うが、『メトロ』を面白く観られるスキルを持ってなければ『スチーム』観てもムダ。
見る側にスキルを求める映画なんて駄作といわれてもしょうがないと思うぞ?
結局万人が見て面白いと思わなければ良作と呼ばれる事も少ないだろうし。
そんなの結局優越ぶってるようにしか俺には見えない。
119 :
名無シネマさん:02/07/02 14:39 ID:TvsGiEyW
見る姿勢を求めるから駄作、という事はないと思うよ。
映画やマンガや文学、絵画、建築物などすべての、人間の作ったものに対して、自分が「一体何が描かれて(表現されて)るんだろう?」と思い、
知りたいと考える、知識を仕入れる、という事は悪い事じゃないよね。
だれもが知りたい!と思うわけではないから、そこで「駄作」という評価が
でるのも仕方ないことだし。
まぁ漏れも
>>118のいってる事と同じ事を言ってるんだけど
スキルなぁ、作品や監督に対する慣れという事は、あるけどなぁ。
120 :
名無シネマさん:02/07/03 12:30 ID:gfGPg7Fd
テーマは面白いけどストーリーはそんなに面白くないと思った
途中で退屈になるんだよ、演出とかが悪いのかな?
登場人物も少ないからか?スケール感が無かった>一応手塚映画なので勝手に期待してた
もう少しワクワクさせて欲しかったというのがメトロの感想
マニア受けする手塚映画というのを観たいと思う人は少ないと思うよ
>>118の言う通りだとすれば、映画の程度を下げられるだけ下げた方が勝ちだ
ということになる。理解できる人間の数が多い方が良作なんだろ?
今のハリウッド映画というのは、その傾向が極まってダメになったんだがな。
今の日本映画というのは(以下略)
123 :
名無しシネマさん:02/07/04 17:25 ID:hio0EpAv
「老人Z」ストーリーとキャラデザインは大友の中でも一番良かった。
江口寿史と組んだのは大正解。何だかんだ言って、女の子は可愛いに越した事はない。
せっかく褒めてるのに悪いけど、大友は「老人Z」ではほとんど何もしてない。
江口の起用に関しては同意。
125 :
名無シネマさん:02/07/04 19:31 ID:0Sk/dsXd
それをいうついでにスプリガンでの
関わりのなさも広めたってくれ!!!
スプリガン大友関係ねぇよ!!!
そういうのを鵜呑みにして気楽な一生を送るのもいいね。
128 :
名無シネマさん:02/07/05 01:49 ID:MajKrjsD
>>126 とにかく何でも自分である程度の情報はあつめろ!
ネットやってんだろ?
書籍あさるより、ずうっと簡単だぞ?
129 :
名無シネマさん:02/07/05 02:11 ID:DjMLdT03
>>128 探してみたがね(126じゃないよ)
どこに大友がほとんど何もしてない情報があるんだ?
単なるアンチ大友の妄想か?
んなこと言ったってやってるわけねーじゃん、っていう。
世間に流通している情報だけで物事を判断するなよ。
いくらネットで調べたって、関係者が口裏合わせて「そういうことに
しとこうや」って決めた「事実」しか出てきやしないんだから。
>>128みたいなことを言いたいなら、具体的な反証を上げてほしいもんだ。
131 :
名無シネマさん:02/07/05 12:46 ID:MjOcBqR6
>>128だけど。
大友はメカデザイン、原作、脚本を担当している。
江口寿史はキャラクターをデザインし、北久保監督のもと
作品は出来上がった。
それを「デマなのか」と鵜呑みにしようとしている126に対して言ってみた。問題発言者は
>>124 こっちも言葉足らずでスマソ
132 :
はいぱあ河内 ◆UGAnIK/k :02/07/05 12:47 ID:PAoWoxWz
飲み屋で「その企画、おもしろいねぇ」と言っただけなのに「監修:大友」になった作品もありましたね。
有名人は宣伝に使わせてもらいますよ。
>>124は老人Zをパーフェクトブルーと勘違いしてるアンチ大友の萌えヲタとみた
>>119 駄作ってのは、
>「一体何が描かれて(表現されて)るんだろう?」
が把握出来てから、そう判断を下せるものがそうなんでしょう。
何を表現してるのかよく理解出来ないものは“迷作”と位置付けられるのではないかな。
どっちも変わらない?
まず、自分が一介のファンに過ぎず、世間に流通している情報だけを頼りにカキコンデいることを断っておきます。
>「老人Z」について
パッケージに使われてるイラストは当然分かっているでしょう。
出資元でもあるアニメ雑誌に設定デザインが載ってて、その中で大友デザイン画を確認出来る。判別出来ないような人に向けたカキコミではないので悪しからず。
あと、サントラのCD面とライナーの裏面に入っている(見にきー)のがね、たぶん大友イラスト。
これらが大友の手によるものとして確認出来るが、原作脚本というのは、だいたいの資料から判断するに、ほとんど北久保監督と共同で作り上げたようなものだと思われる。原案大友、企画と脚色が北久保と捉えればいいのではなかろうか。
とは言っても、北久保監督は大友らしさを重視し、それゆえに大友と意見が対立したとのこと。ラストで“海を見るところ”は北久保監督の発想だと言っている。
それと、江口寿史起用の提案は北久保監督が出して、大友が依頼したよう。まあそれも作品発案時にふたりで決めたことなのだろうが。
そもそも大友自身は大して関わらずにやろうとして、売り込むほうは名前を使いたがったというギャップがこの作品以降強く出るようになるのは、他ならぬ大友ファンこそ一番感じている。
オープニングのタイトル“題字”も、最初は前出のアニメ誌が読者公募して、良いのが集まらなかったから大友が“出演して”書いたのだ。
“手助け志向”はその後のアニメ作品の取り組み方でもよく分かるよね。
この作品は、北久保弘之が監督を務めたという他に、今敏のアニメ分野の出発点というのも注目どころかと。
>「スプリガン」について
以前もここに書き込んだ気がするけど、資料を見ると、まず川崎&大友と原作者のたかしげ&皆川の4者で相談して脚本を作って、それをさらに大友が直した、とある。その後第7稿まで監督と脚本家で直していったよう。
あとは箱舟デザインやポスターイラスト、主題歌の作詞のアドバイス(笑)と川崎監督の助言役をやったみたい。
とにかく問題なのは、この作品への大友の関わり度合いなんかより、作監&キャラデザの江口寿志が前出の江口寿史と混同されてることでしょう。
>「メトロポリス」について
これは手塚色に満ち満ちた作品だったと思う。大友色は極めて薄い。より手塚治虫らしさを追求したことが、結局受けなかったのだと思う。
でも、隙のないような完全さよりも、どこか不安定でそれぞれが変に浮き上がって感じたりもするこの作品でこそ、自分にはバッチリはまったんだよね。
ティマの仕草とか、手をパタパタさせるケンイチとか、そんなの見るだけで喜べた。キャラクター同士がそれぞれまとまりなく独自の道を走ってる(意思の一方通行)みたいのも手塚治虫を感じちゃうんだ。
個人的には、あれは完全に手塚治虫作品で、それに大満足だった。
>「スチームボーイ」について
多少情報を集めてれば、これは「大砲の街」の世界観を広げた舞台で、宮崎作品に対抗するような冒険活劇を目指した作品って言ってるの、見てますよね。
「メトロポリス」をどう見たかなんて、全然関係ないと思えますけど。
まして、まるで全容を見せてないのだから、今の段階で作品性を決め付けるのは早過ぎなのではないかと。
完全に見通せてるというのなら、逆に教えてほしくないや。
140 :
名無シネマさん:02/07/06 01:00 ID:9nKEgDYd
>>138 詳しい説明マジ感謝。
ですが俺はメトロポリスはAKIRA2のような印象だったんですよ。
だからよくないって言ってるんじゃないんですけどね。
特に後半からクライマックスに至る過程がアキラだなあと。
素晴らしいスピード感と圧倒的な風圧が感じられて好きなんですが
それより前半の都市が主役になっている部分に感動しました。そこに手塚を
感じていたのかもしれませんね、俺も。
141 :
名無シネマさん:02/07/10 01:41 ID:AO3ZsxE2
>>138 「メトロポリス」は手塚っぽさが全然感じられなっかた
なんかやだった
142 :
名無シネマさん:02/07/10 12:40 ID:QbHlC0N7
「メトロポリス」って〜っぽさとか言う以前で、
脚本が三流だったから、見通すのがつらかった。
ディテールの扱いがシロウト並。
たとえば気絶してた少年が意識を取り戻して周りに誰もいなくて、
「ここはどこ?」なんて言わねーよとか
突っ込みどころだらけ。
日本って良い脚本家が本当に不在だ。
じゃあ143が良いホン書きになれば良いんでないの?
145 :
ああああ:02/07/10 17:51 ID:Skp44Z9a
144>>
同感。見て評価するのは簡単。でも作るのは大変。できもしないのに偉そうな事は言っちゃいけないね。
146 :
名無シネマさん:02/07/10 21:12 ID:d+2wZNoN
>>143 同意。
確かに脚本はかなり酷かった、大友氏はアキラであれほどいい脚本書いているのに
どうしちゃったんだろうね。
147 :
名無シネマさん:02/07/10 21:20 ID:CwD1vv0D
>>140 メトロポリスがAKIRA2だと?
なんかこの映画を勘違いしてねーか?
もう一度AKIRAを見ることを薦める
全然違うから・・誰が見ても全然違う
無理矢理面白いと思い込むなよ
148 :
名無シネマさん:02/07/10 21:21 ID:+CIuDlL8
>できもしないのに偉そうな事は言っちゃいけないね。
これって、自分の気に入ってるものが貶されたときのシロウトの典型的な反論のしかた
批評っていうものを受け入れる下地がまだまだ日本人には無いようだね
プロ並みにピアノ弾けなくたって、音楽を聞き取る鋭い耳の持ち主はたくさんいる
そゆことだ。
あと、作品に対する批評をまるで個人の人格を攻撃された様に受け取ってしまう
作品の質が上がらないわけだよ、こんな受け手+作り手ばかりじゃ
149 :
名無シネマさん:02/07/10 21:29 ID:+CIuDlL8
あと、
見て評価するのは簡単。→でも作るのは大変。
ここまではまだいい、 だけど
でも作るのは大変。→だからできあがったものの質が悪くてもしょうがない(と
>>145は読める)
というのは全くノンセンス。
150 :
名無シネマさん:02/07/10 21:32 ID:8k1UbaJR
キネ旬ベスト10で「メトロポリス」に10点入れてた
石上三登志。
次回から奴に投票させるのは辞めさせて。
身びいきが酷すぎます。
151 :
ああああ:02/07/11 01:00 ID:3r2QhZJF
149>>
おことばですが私はプロなんです。「作品の質が上がらないわけだよ、こんな受け手+作り手ばかりじゃ」などといってますが少し言葉を選んでもらいたい。
152 :
名無シネマさん:02/07/11 01:07 ID:bqRZSKJu
>>150 さすが石上。見るとこ見てるわ。
「邦画の面白さを発見した洋画キチガイ」だけのことはある。
153 :
名無シネマさん:02/07/11 01:16 ID:3r2QhZJF
151>>
なわけねーだろ。でも確かに149の言い方も許せないね。
こんな受け手+作り手ばかりじゃ
とかちょっと馬鹿にしすぎじゃないか?なにさまのつもりだオマエは
154 :
名無シネマさん:02/07/11 04:04 ID:YRlwmnZ5
見る方が何をコメントしようがプロは受け入れなければならない。
見るためにお金はともかく時間を奪うわけだから。
観客がいてこそ映画なんだし、プロが「少し言葉を選んでもらいたい。」なんて言わない。
だから、
>>151はプロではありません。実際>151がプロであろうと本物のプロじゃない。三流だ
プロは金を貰って働いている。普通のプロは金を払ってくれる側を軽々批判しないものだ。
>>145 僕もプロの端くれですが
>でも作るのは大変。できもしないのに偉そうな事は言っちゃいけないね。
これは作り手としては最低の発言ですよ。
大変なんだから誉めて誉めて、という事ですか?
素人に向かってプロがいう言葉じゃないですね。
>>151>>153 それと、名前を消して別人装うのは良いけれど、
一端回線切ってからの方が良いよ。
IDでばれるから。
ID変わっても「○○>>」の書き方でばれるけれど。
156 :
:02/07/11 04:16 ID:2Js3sFuT
>>148 でもさ〜、自分は鋭い耳を持っているって思いこんでるヤツが
ここで大口叩いてるのは納得いかんなあ。
ここのは発言に責任を持たないやつの個人的な悪口だよ。
作れなくても批評する力がある人は居るのかも知れないが、
それは批評する力を人々に認められて成り立つ話でしょ。
勝手に思い込んで2chで言い放っているのは批評じゃない。
157 :
155:02/07/11 04:23 ID:x50Siib+
>>156 だからこそ、「個人的な悪口」だからこそ、素人の感想だからこそ、
プロが「じゃ、お前作ってみろよ、出来ないくせに」と言ってはいけない訳ですよ。
ちゃんとした(キチンと記名していて公の場に公表される)批評だったら、
作ってみろよとは言うのは変だが、反論が許されるのではないでしょうか。
まぁプロといっても同レベルという事で(自分もそうですわな)。
158 :
156:02/07/11 05:06 ID:4DIYHHbk
>>157 つまり、プロが「無記名の悪口」と同じとこに来て、
「文句言うなら作ってみろよ」って言うのがイカン、って事かな?
まあそれなら同意。
客は何を言っても良いと思うけど、
プロはそれにいちいち耳を傾ける事は無いとは思う。
同じ位置に降りて来て討論するのもおかしい。
客は製作体制なんかには無責任だし、コストにも無責任だし、
作る側の苦労なんかにも無責任に「能無しめ!」と言うのです。
でも客だから良いのです。
だからプロの方々、色々苦労がおありでしょうが、
そんな事は適当に聞き流しながら妄想を実現するのに励んで欲しい。
私はプロではないので
>>154さんのようなプロ意識はカッコいいと
素直に思うけどね。
159 :
名無シネマさん:02/07/11 09:35 ID:Rn6KZxsJ
どーでもいーが、「メトロポリス」みたいな糞を擁護するバカって
こんなにいるんだ。。。 驚愕。。。
メトロポリスはツマラなかったよ。
そんなに擁護派いるかい?
俺もつまらなかった どうしようもない 駄 作
特に脚本、いいかげん過ぎ! 大友死んでいいよ
162 :
名無シネマさん:02/07/12 23:43 ID:OytM6z85
メトロは駄作だけど大友に死なれては困る
スチームまだかー
163 :
名無シネマさん:02/07/13 00:35 ID:FVHLSDMw
メトロポリスは近来のアニメじゃ出色の出来だい!
といいつつアニメあんまし見てないから比べようがないが。
でもあの都市の造形は見応えあったなー。
あの作り込みを楽しめないなんて!なんてツマラナイ人生なんでしょ!
映画はシナリオが全てじゃないからね。シナリオがクズでも楽しめるもんは
楽しめるのだ。
164 :
:02/07/13 04:26 ID:9ORRnsbK
鉄男のフィギア買っちゃった
165 :
名無シネマさん:02/07/13 09:37 ID:LMEaNjDU
>>163あの程度のCGでいいんだったら、博覧会とか行けばいくらでも見られるんだが?
166 :
名無シネマさん:02/07/14 20:33 ID:78pKNy9/
167 :
hhh:02/07/14 20:41 ID:5M5mTk2N
>でもあの都市の造形は見応えあったなー。
そうそう。
作り込まれた世界観にドップリ浸り過ぎて、酔っちゃったくらいだよ。
ホントにあの世界にいるかのような錯覚に陥ったよ。
168 :
名無シネマさん:02/07/14 20:50 ID:AIX4B3vU
作品としてどうか。
169 :
hhh:02/07/14 21:22 ID:ojdITSh4
そんなにつまらないかい?
しっかり楽しんだ俺って一体。。。
しかし言われてみると、楽しんだと言うより「世界観を満喫した」
ってのが正しいのかもしれない。
ちょっとした観光気分に似てる。
ストーリーは何てことなかったな、そう言えば。
170 :
名無シネマさん:02/07/15 00:02 ID:3fZTD5ac
>>169 そうそう、それなんだよね。
でもそれで充分だと思うんだけどねえ。
ストーリーやテーマだけが全てのよーに思ってる人は
ほんとうは映画をわかってないんじゃないかと思うんだけどさ。
人それぞれだから、どーでもいいといやあどーでもいいんだけど(w
無内容で無意味な歌詞の音楽は、それだけで最低なのか?
そりゃあ違うだろうと。
ギターのリフだけはカッコイイとなったら、それだけで充分でしょ。
171 :
名無シネマさん:02/07/22 22:52 ID:vT1yBNMo
パイオニアからAKIRAのDTS盤2枚組みが発売されるらしいage
172 :
名無シネマさん:02/07/24 02:08 ID:xEAIgLiK
ファミコン版アキラは超つまんねえ。買う、家に帰る、ゲーム始める、一時間後クリアー。
173 :
名無シネマさん:02/08/10 00:44 ID:szqEQGOX
AKIRAはどう考えてもストーリーはつまらない。
大友の初期のマンガを見ると、決して「話作り」ができないわけではなさそう
なのだが。
174 :
:02/08/10 00:47 ID:ahD87uDx
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
マサルがこのスレに興味を持ったようです。
175 :
名無シネマさん:02/08/10 01:58 ID:zK/pwzkD
>>173 AKIRA(マンガのね)、大友はビル描くので燃え尽きちゃったからね(w
AKIRAは四巻以降ぐだぐだ。それは認める。
つーか、漫画板の大友スレ落ちた?
177 :
名無シネマさん:02/08/11 13:19 ID:jsMVvIHh
178 :
名無シネマさん:02/08/11 23:34 ID:DfLWdYn9
完成前に、亡くなる予感がする。
179 :
名無シネマさん:02/08/11 23:49 ID:Yidri1ah
上手くなったっつーより、5巻の後半からアニメタッチになりすぎ(俺は好みだけど)。
メトロポリスは手塚の世界を俯瞰するかのような視点を、
つねにひいたカメラで見せようとしたみたいだけど(都市が主役ってのもあるが)
おかげでわかりづらい。感情移入しにくい。子供何か退屈で寝ちゃうよアレ。
アニメのアトム(モノクロ)みてーな、コテコテの演出で良かったのに。
180 :
名無シネマさん:02/08/11 23:59 ID:SggrVr1K
>>179 大友って、メトロポリスにしろ何にしろ昔からキャラの感情より展開をうまく見せる作家だったし、
観客が感情移入しなくても大友自身どうでもいいんじゃないかと思われ。
181 :
名無シネマさん:02/08/12 00:43 ID:fF9AdmYj
>>180 子供がどう観たかはわかんないけど、メトロポリスは都市の映画だから
人物はあんなもんでいいんじゃないかなあ。
都市の中にうごめいてる連中って扱いで。
都市丸ごとがどうなのかが見れれば成功だったんじゃないの?
少なくとも俺はそう観て楽しかった。
登場人物に感情移入するタイプの映画じゃないことは確か。
そのへんのスイッチ切り替えてみないとツライし面白くないかも。
182 :
名無シネマさん:02/08/15 12:21 ID:yBJxxDmc
最後にポチっとボタン押してあの曲が流れるところ。
あそこだけでヨシとしてしまいました。
メトロポリスの話ね。
183 :
名無シネマさん:02/08/15 14:17 ID:MrJPsj2+
「SO WHAT」について誰か語ってけれ。
184 :
名無シネマさん:02/08/15 17:10 ID:SZ18Vu5H
みてないからわかんね
185 :
名無シネマさん:02/08/16 07:49 ID:l/S+phNA
最臭兵器age
186 :
名無シネマさん:02/08/16 08:31 ID:KxVwJTae
ヒビラくん発売決age
187 :
:02/08/23 12:29 ID:sNsGGLbj
AKIRAアニメこれから見るぞage
188 :
名無シネマさん:02/08/23 13:07 ID:85361MDS
今更かい。
でも感想キボンヌ。
189 :
187 :02/08/24 08:04 ID:HzD9NgX4
映像は凄かったし原作の雰囲気は出てると思ったけど、
人物の声(特にキヨコ)、ディズニーっぽいオーバーアクションなど
気になるところが多々あった。
脚本もちょっと無理があると思った。(二時間だからしょうがないけど)
大友の選ぶ子供の声は舌足らずばっかだよな
191 :
名無シネマさん:02/08/29 17:32 ID:bhgmRNdQ
192 :
名無シネマさん:02/08/29 17:38 ID:wG6Xkxff
まだ決定ではなく、「作りたい」って話しらしい。
企画はあるんだろうが、ポシャるかどうかはこれからだね。
193 :
名無シネマさん:02/08/29 17:51 ID:bhgmRNdQ
>>192 サンクス!本決まりじゃないのか・・
金田は誰がやるんだろう?とか色々想像してしまいました
196 :
名無シネマさん:02/08/30 11:42 ID:iQx8DjNA
やめれ
197 :
名無シネマさん:02/08/30 11:57 ID:i78q65Qf
ハリウッドより香港で撮って欲しい>AKIRA
198 :
名無シネマさん:02/08/30 21:14 ID:dCEQDMU+
AKIRA、最初の30分は面白いからよく見る。
ケイが人をかきわけ移動してるシーンで
「なーにすんだこのやろ〜!!」っていう声が面白い。
バイオハザードの監督がAKIRAのDVDを
秋葉で買っていった・・・
200 :
100:02/08/31 05:19 ID:FZlv7iPw
平壌上空で新型爆弾を使用しる。
201 :
名無シネマさん:02/08/31 10:52 ID:IazCcz5t
202 :
名無シネマさん:02/08/31 10:59 ID:OCkt34Bc
>>201 TVで放送してたよ
ほかにガンダムのDVDも買ってた。
203 :
名無シネマさん:02/08/31 20:59 ID:IazCcz5t
へぇ・・・
アニメ好きなのかねぇ、その監督
>>15-16 剥げしく胴囲。剥げしくキボンヌ
てか、シンチーが金田?
206 :
名無シネマさん:02/09/12 15:41 ID:DWt2V92t
agule
207 :
名無シネマさん:02/09/17 01:32 ID:NorWYJMm
おい、お前ら。
東宝配給で公開が正式に決定したぞ。
日劇1系ではなかったのが、残念だが。
東宝は死ぬほど儲けてるから、たまさか騙されても文句は出まい。
「パルム」の大コケも、喉元過ぎれば……か?
>>207 残念って、ただでさえ痛い傷口を無理して拡げてどうすんだ?
作品相応の公開規模って言え。
210 :
名無シネマさん:02/09/18 15:01 ID:UteYQ74S
>>207 ていうかソースは?
調べてみたんだけど、みつからなかったよ。
211 :
:02/09/18 16:07 ID:3fQLuASu
212 :
名無シネマさん:02/09/18 22:22 ID:mJ1V2mnG
↑
見てないけど当然日本語だよな?
213 :
名無シネマさん:02/09/22 01:45 ID:3D/b+YrV
>>210 っつ〜か。まだ業界紙にしか載ってない。
ついでに言うと、03年は洋画系で某実写邦画ヒット作が帰ってくる。
>>208 死ぬほどは儲けてね〜よ。
タケダとか武富士とかに言う言葉だろ。
>>209 俺の個人的な願望であって、確かに商売とは別に考えるべきだろう。
しかし個人的に応援したいと思う作品があるのさ。
214 :
名無シネマさん:02/09/22 11:46 ID:ZqLSJ3rl
スチームボーイマジ?
みてええええええええええええええええええええええええええ!
215 :
名無シネマさん:02/09/23 11:37 ID:twRX9adz
216 :
名無シネマさん:02/09/23 12:34 ID:2D5A2xx6
4巻以降がグダグダとは思わんよ。
ダラダラとは思うけど(w
まっすぐ進む道をあえて遠回りした感じか。
遠回りしたおかげでAKIRAを長く楽しめたので俺個人は遠回りは良かったと思う。
>上手くなったっつーより、5巻の後半からアニメタッチになりすぎ(俺は好みだけど)。
今敏(なつかし漫画版でも書かれてるけど)がメインキャラまでペン入れしてるから
几帳面というか神経質な線のタッチになってるね。やたら細かい。
同じく俺も好き。
217 :
名無シネマさん:02/09/26 12:46 ID:o3p4xEcC
218 :
名無シネマさん:02/09/26 14:46 ID:gYOofsIT
あさあささ
219 :
名無シネマさん:02/10/03 02:26 ID:bwUCltYA
あさあさあさ
>>217 そのスレを晒すのはヤブヘビって言わないか?
最初からネタのつもりなら構わないけどさ。
MHI
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ