1 :
坂本龍一:
「ラスト・エンペラー」が最高傑作のように言われているが、
「暗殺の森」「ルナ」等、佳作を多数創作したこの映画監督に
ついて大いに語ろう。
2 :
名無シネマさん:02/03/30 22:04 ID:vyuyG/a4
1900年は感動した。
3 :
名無しシネマさん:02/03/30 22:05 ID:+5p+4V7o
もう時代遅れだね。
『革命前夜』とか『暗殺のオペラ』は好きだけど。
4 :
名無シネマさん:02/03/30 22:07 ID:pWUspSv2
>>3 「シャンドライの恋」見てないだろ。アフォが。
仰々しくてウザッたい。このスレ自体。
6 :
3:02/03/30 22:16 ID:+5p+4V7o
>>4 見たよ。
そのうえで「時代遅れ」って言ってるんだよ。クソが。
7 :
名無シネマさん:02/03/30 22:18 ID:2Vs/T/tC
>ウザッたい
もう時代遅れだね。
『ウザい』とか『ウゼえ』は好きだけど。
8 :
:02/03/30 22:55 ID:LKWA75sg
「1900年」は何度観ても途中で挫折してしまう。
9 :
名無シネマさん:02/03/30 23:05 ID:uQjUTnnN
イタリア語しゃべるデニーロ萌え
10 :
名無シネマさん:02/03/31 01:08 ID:X2+NdUSp
「シェルタリングスカイ」最高
11 :
名無シネマさん:02/03/31 01:22 ID:ye1JXUPY
1900年のドパルデューは良かった。
12 :
名無シネマさん:02/04/01 15:22 ID:4G3XQF8d
最高傑作は「暗殺の森」に決まってんじゃん。
13 :
名無シネマさん:02/04/01 15:31 ID:HJbS402X
「暗殺の森」はストーリーがへぼすぎ。
なんで少年期のトラウマから抜け出すために
ファシストになんなきゃなんないのよ?
画面に凝っているのは確かにわかるが、それだけに痛い映画だ(W
14 :
名無シネマさん:02/04/01 15:44 ID:d+D1Elq5
ケツにはバターだよな
15 :
名無シネマさん:02/04/01 15:45 ID:2DzpQyiN
あ・・すきです。この監督。
16 :
名無シネマさん:02/04/01 16:04 ID:t/OzYX6v
「ルナ」は名作!!!!!
大好きです。
この監督を知ってイタリア映画にハマりました。
(あとタヴィアーニ兄弟も好き)
17 :
名無シネマさん:02/04/01 16:09 ID:G0c24Gp3
ボケだしたのはラストエンペラあたりからか?
18 :
名無シネマさん:02/04/01 16:52 ID:2DzpQyiN
ラスト・エンペラーがいいんだよ・・・・
19 :
名無シネマさん:02/04/01 20:19 ID:Y/ThZkwa
ルナいいね。
沿うtyぷ
ラスト・エンペラーはいい!冒頭で幼い溥儀を抱いた母が
半分白目になりながら、別れを告げるシーン。ぞくっとした。
「魅せられて」「リトル・ブッダ」駄目。
21 :
名無シネマさん:02/04/01 23:50 ID:cMPRcH0h
>13
ストーリー?ストーリーで映画を観るの?
「暗殺の森」好き。ドミニクサンダきれいすぎて。
「1900年」もいいな。
「シェルタリング・スカイ」はボウルズがすごい!
でも、原作の方がいいと思ったのは私だけ?
22 :
:02/04/02 00:00 ID:EaL+6Hmb
DVDで出てるのはどの作品ですか?
23 :
名無シネマさん:02/04/02 00:05 ID:0lQbxBWU
ストーリーだけで映画みるわけないけど
萎えてしまうほどひどいストーリーってのも考えもんだな。
「シェルタリング・スカイ」は好きだな。音楽がいい。
24 :
名無しシネマさん:02/04/02 00:08 ID:yS3GFvUk
>>21 たしかに『暗殺の森』のドミニク・サンダは
奇跡的なくらいに美しい。
あれだけでも見る価値はあるでしょう。
25 :
名無シネマさん:02/04/02 00:17 ID:0lQbxBWU
俺はステファニア・ サンドリッチの白痴的な女像のほうがそそられる。
なにも考えてなさそうな可愛い女ってかんじ。
26 :
名無シネマさん:02/04/02 00:36 ID:MeiX/ChU
『1900年』で、デニーロとどパルデューがちんちん丸出しだったみたいなんですが、
ボカシなしで見た人はいますか?
27 :
名無シネマさん:02/04/02 00:42 ID:aRoMkQ9f
>「シェルタリング・スカイ」はボウルズがすごい!
でも、原作の方がいいと思ったのは私だけ?
多分みんなそう思ってんじゃない?
ロバート・アルドリッジが撮ったらどうなってたんだろ、あれ。
28 :
名無シネマさん:02/04/02 01:05 ID:qC191IBU
「暗殺の森」のジャン・ルイ・トランティニャンには痺れる。
29 :
名無シネマさん:02/04/02 01:14 ID:AGe6CS7t
『リトル・ブッダ』は隠れた最高傑作。このキアヌの美しさには
ジュード・ロウも裸足で逃げ出すほど。
30 :
名無シネマさん:02/04/03 01:02 ID:TGfNnnr1
31 :
名無シネマさん:02/04/03 09:05 ID:oY2rmAlZ
「1900年」をDVDで欲しい。
ドナルド・サザーランドのアッティラ?が大好き。
32 :
名無シネマさん:02/04/04 00:55 ID:6HnCr70I
>29
『リトル・ブッダ』たしかにキアヌ美しい!
でも映画としては・・。
>31
アッティラって名前がいい。
あのラウラ・ベッティと夫婦だし(W
オープニングのペリッツァ・ダ・ボルペドの絵も含めて
『1900年』はやっぱ傑作ですね。
それにしても、原題novecentoが何故1900年?
33 :
:02/04/05 23:49 ID:vwdRfU0B
age
34 :
名無シネマさん:02/04/06 18:09 ID:BvJGAAuy
まだ「ラストタンゴ・イン・パリ」について誰も触れてないね。
やっぱりベルトルッチは70年代でピークを迎えた感じがあるよ。
「暗殺の森」「ラストタンゴ・イン・パリ」「1900年」・・・。
「1900年」なんてあの長時間、全く苦痛を感じなかった。
「ラストエンペラー」もいいのだが、上記3作があまりに素晴らしいので、
少し印象が弱くなってる。でももっかい見ようかな。
「シェルタリング・スカイ」は俺はダメ。
「魅せられて」に至ってはあまりのひどさにのけぞった。
でも「シャンドライの恋」はよかったから、これからの彼に期待したい
35 :
no:02/04/06 19:07 ID:v/hzkhmX
26裸になってドパルデューの子供の頃のヤツが、デニーロにちんぽの皮の
剥き方おしえてたよ。ラストタンゴ〜のブランドってソウロウじゃない?
あんなすぐにいくか?普通?でもアナルファックをあの時代にとりいれてたのが
新鮮。でもさ、前の穴より後ろの穴の方がなんで長いんだよ?けつの穴
のほうがしまるだろうに。
36 :
名無シネマさん:02/04/06 23:26 ID:uppAajcn
>>26 それは是非みたいなあ。無修正DVD発売きぼう。
>>34 >まだ「ラストタンゴ・イン・パリ」について誰も触れてないね
いや、
>>14が触れてます。
37 :
34:02/04/07 00:27 ID:NIaNgAEs
>>36 本当だ(藁
>>35 前の穴の時より後ろの穴のときのほうが体調よかったのかも
秘密
39 :
名無シネマさん:02/04/09 22:15 ID:wsOqMuA2
前の穴で一発、二発めはやっぱ厳しかったんじゃないの
よる年波で
40 :
名無シネマさん:02/04/10 00:41 ID:SCl7ojPV
ルナいい
41 :
名無シネマさん:02/04/10 20:36 ID:iEd89o7m
蓮実によるとベルドリッチの映画は「ベッドの映画」らしい。
42 :
:02/04/10 21:31 ID:cBBfWiTT
43 :
名無シネマさん:02/04/11 18:00 ID:58sjZ2y9
あげ
44 :
名無シネマさん:02/04/11 20:21 ID:sRivDB4s
>>42 以下は 雑誌「WAVE」、ベルトルッチと蓮實重彦の対談より抜粋
蓮實■ところで、私はこの映画を初めて見たときアレン・ミジェットの兵士が、
一日あてのない散策でつかれはてて公園のベンチで眠るその睡眠の深さに感動しま
した。まるで時を忘れてしまったような垂直の眠りですね。そしてこれに似た熟睡
が『暗殺のオペラ』でもくり返されるのを見て、ある一つの事実に気がつきました。
それは、あなたの映画では、人は決してベッドで寝られないという事実です。まる
でベッドから追いはらわれるように、公園とか庭先の椅子といったところで熟睡す
るのです。
BB■ああ、そうだろうか。
蓮實■ええ、もちろん、あなたの映画にベッドはたくさん出てきます。でも、
そこでは誰も熟睡できず、むしろ不安な表情で目覚めている。『革命前夜』の美し
い叔母は、一晩、ベッドの上で眠れぬ夜を過ごすし、『暗殺の森』のコンフォルミ
ストも、冒頭から正装のままベッドに横たわり目覚めていた。彼らはベッドの上で
眠れないだけではなく、そこで愛戯にふけることもできない。『ラストタンゴ・イ
ン・パリ』でも『1900年』でも、男女は、床の上や藁の中といったところで交わり、
もっぱらベッドを避けているようです。
ふう、疲れた。
45 :
42:02/04/11 21:02 ID:U2jnfHwi
46 :
名無シネマさん:02/04/12 14:17 ID:b37sIorl
あげd
47 :
名無シネマさん:02/04/13 17:03 ID:NYHZDxll
bb
>>44 あんたは偉い。
なるほど、そういう意味か納得した!
49 :
名無シネマさん:02/04/14 00:07 ID:i77dCrQV
BBの投げやりな返事が良い(w
50 :
名無シネマさん:02/04/14 09:41 ID:P8WJtXkF
八十年代のイタリアが彼の作品に与えた影響は大きく痛かった。
そんな彼が「シャンドライの恋」で復活したのは大きい。
51 :
名無シネマさん:02/04/14 17:35 ID:uXkGBrUW
>>50 例えばどのような作品でしょうか?
あんまりイタリア映画知らんので浅田彰が「ウォン・カーワイみたいな・・」っての真に受けてたんですけどね、『シャンドライの恋』に関しては。
52 :
名無シネマさん:02/04/14 20:12 ID:OofkzI60
ほほう
53 :
名無シネマさん:02/04/14 22:00 ID:2FEN061K
シャンドライ、全然駄目やった。
ベルトルッチって、むかし教育テレビの番組出てたとき、
自分の耳クソ食ってたんだよねー。
なんかあのシーン、鮮明に記憶に残ってる。
54 :
名無シネマさん:02/04/15 21:23 ID:umitCUG/
シャンドライの現地人の歌うたうおじさん萌え
55 :
名無シネマさん:02/04/16 21:18 ID:CXwtlYV7
「殺し」は退屈だった
56 :
名無シネマさん:02/04/19 00:40 ID:Ud15ozId
同じくシャンドライ駄目だったクチ…どうしてだろ。ちと哀しかった。
ヒロインがフルーツむしゃむしゃ食べるところと、
ラストシーンだけは印象に残ってるけど。
やっぱルナとかの刹那的ゴージャス系??なベルトリッチ作品が好きなもので。
57 :
名無シネマさん:02/04/19 21:49 ID:Ki4RKNS+
シャンドライ好きだぞ
58 :
名無シネマさん:02/04/19 23:22 ID:qT2NwHUs
シャンドライ最高
M:1-2に彼女が出てきてびっくり。
シャンドライのほうが良かった。
59 :
名無シネマさん:02/04/21 21:21 ID:LU22j7WT
60 :
名無シネマさん:02/04/22 01:51 ID:hTTodKC0
みてないけど
ベルトリッチの映画?
それとも彼女がでてるの。
61 :
59:02/04/22 03:04 ID:2EfMgS6T
>「グリットロック」
タンディ・ニュートンがとんでもないことになってます。
62 :
名無シネマさん:02/04/23 00:33 ID:KBkX5QnM
>>61 58,60です。
サンディ・ニュートンのこと?
興味があるわ。ありがとう
63 :
59:02/04/23 01:46 ID:/52bSVLV
訂正
グリットロック×
グリッドロック○
チョット前まで「タンディ」で通ってたからそれでカキコしたんですけどね。
64 :
名無シネマさん:02/04/23 02:02 ID:KBkX5QnM
タンデイっていってたんですか。
サンデイより良さそうなのに。
65 :
名無シネマさん:02/04/26 21:42 ID:hcN1puK5
まだあったんか
66 :
:02/04/27 20:16 ID:HLbpPJXc
age
67 :
名無シネマさん:02/04/27 20:30 ID:ZpVXQ/+B
魅せられては最高だね。ベルトルッチの作品とは思えないけど。
68 :
名無シネマさん:02/04/30 01:18 ID:4ybA94SP
「1900年」のアッティラこわかったよ〜
イタリア語しらないからノヴァチェントの
意味が1900年だとずっと思ってた。
age
70 :
名無シネマさん:02/05/03 15:39 ID:jo8wpmAX
『魅せられて』って終わり方が唐突すぎ。TV放送だったからあんなのだったのか?
こないだの深夜の観たんだけども。
71 :
名無シネマさん:02/05/06 16:46 ID:wJhM1D6z
72 :
名無シネマさん:02/05/07 17:03 ID:Cal1FbLW
>>71 68
イタリア語習っている人によると
ノーヴェチェントは900年で
1900年はミーレノヴェチェントだそうです。
ノヴァチェントは×です。いいかげんでスマソ。
>>32 間違っていませんか。
73 :
名無シネマさん:02/05/12 13:49 ID:rTg5B5aH
「1900年」は良い映画だと思うけど、動物&児童虐待のシーンが不快!
74 :
名無シネマさん:02/05/14 20:04 ID:jnxEWSwI
「ラストタンゴ・イン・パリ」より「暗殺の森」の方が
芸術性もエロさに置いても格段に上!ラスタンはあざとさが見えて
好きじゃない。「1900年」デニーロの声がいかにも吹き替えっぽくて萎え。
75 :
?1/4?3?V?l?}:02/05/16 11:22 ID:60ojS3zx
もう5年前になるかな・・・ご本人に会いましたよ。
思ったより巨体だったけど、もうずいぶん足腰が弱っている感じだった。
その時フランチェスコ・ロージーにも会ったんだけど、
二人並ぶとまるでイタリアンマフィアだった・・・
76 :
名無シネマさん:02/05/24 01:16 ID:bPHAVt4V
BB
77 :
名無シネマさん:02/05/28 17:43 ID:8VjJHspA
シャンドライの恋のラスト
やっぱり旦那のもとに戻ったのかな?
あいまいなまま終ったように思ったけど
78 :
豆知識:02/05/28 18:06 ID:lz2RVsHD
遅レスだけど、ノヴェチェントは「1900年」で合ってます。
文字通りには「900」 novecento だけど、イタリア語では
「〜世紀」の代わりに「〜百年代」という数え方をするので
「1900年代」のことを略して「ノヴェチェント」というのですね。「'900」と書いたりしますです。
他にも例えばクワトロチェント quattrocento と言えば「1400年代」すなわち「15世紀」を指したりします。