1 :
:
オナニー映像作って一人ご満悦。
斬新な映画というより単にわかりづらい映画になってしまっている。
刑法39も森田のオナニー映像がなければそこそこの映画になっていたと思う。
メジャーにもなれないしかといってマニアックな層にも
支持されない。黒沢清や北野、岩井など他の追随を許さない元祖オナ
ニー映画監督森田芳光について語りましょ。
2 :
中出しレイプ:02/02/26 19:09 ID:SblsQGLD
2ゲト
3 :
名無シネマさん:02/02/26 19:13 ID:0ulqnKtb
>>1 俺は好きだよ。森田の映像って感覚的というよりちゃんと理由があってそう撮ってる
って感じがするよ。監督色のない作品撮る奴よりはずっとマシだと思うが。
>>3 そう、分かりやすいと思うし、娯楽映画の監督という印象。
だけど、刑法39で、
裁判官が全裸になってるシーンがあったけど、
どういう意味なの?
5 :
名無シネマさん:02/02/26 19:35 ID:0ulqnKtb
>>4 ごめん。そのシーンは全く記憶ないけど、丸はだかにされてる感覚ってのが
その裁判官にはあったんじゃないかな。ほんと、当てずっぽうで言ってるの
で許して。
6 :
名無シネマさん:02/02/26 19:55 ID:fkcK/weO
「黒い家」を借りて見ましたけどね、いったい何を言いたいのか分からなかった。
現代日本の抱えている漠たる不安を表現したかったか、それとも単に
サイコ・ホラーを撮りたかったのか?(どっちにしろ失敗してますけど)
・・・あ、大竹しのぶがおっかないオンナだってことだけは分かりました。
7 :
名無シネマさん:02/02/26 19:56 ID:OgjwJqBh
>>1 確かに。
漏れは39で鈴木京香(字ィこれで合ってた?)が妙に親近&レズっぽいのに引いたなぁ〜。
8 :
:02/02/26 20:02 ID:iHQW7VmH
>6
いや森田は単にインパクトのある絵がとりたいだけだと思う。
一応映画なわけだからストーリーをつけるけど
あくまでメインは映像。岩井俊二とか鈴木せいじゅん
なんかもその毛があるよね。
ザ・セルなんかもそのたぐいだと思う。
絵がいくらきれいでもうすっぺらい映画になるんだよな。
9 :
名無シネマさん:02/02/26 20:18 ID:0ulqnKtb
>>6 本人のインタビューを総括すると、一応はホラーとして狙ってたと言ってる。
西村雅彦の役は、彼がいくら怖い喋り方をしてもきっと怖くないだろうと考
えて、「こいつ、全然テンション違うぞ」のラインで、あえて「そうかー、ま
だなのかー」と喋らせたらしい。別の意味の怖さで。
ま、俺はホラーの怖さよりも、シークエンスが代わる時の繋がり方の巧さ
を味わえたので良かったと思ってる。
10 :
名無シネマさん:02/02/26 20:27 ID:RXMohFeq
オナニー映画だろうが何だろうが撮りたい事表現したい事をやっているんだから良いんではないの?
1番ムカツクのは、儲ける為だけに創られたような映画、歌ばかりが多い事だと思うな。
11 :
名無シネマさん:02/02/26 20:30 ID:0ulqnKtb
森田と岩井とは全然違うぞ。
12 :
名無シネマさん :02/02/26 20:31 ID:J5+GsuVh
なぞなのはなんで森田映画はヒットしないのに
映画を撮り続けられるのかってこと。
一番当たったのは家族ゲームくらいでしょ。
13 :
名無シネマさん:02/02/26 20:45 ID:0ulqnKtb
一番ヒットしたのは失楽園じゃないの? 配収で言えば。
他がなんと言おうが、模倣犯は絶対観る。
14 :
名無シネマさん :02/02/26 22:33 ID:J5+GsuVh
失楽園は誰がとってもヒットしただろ。
模倣犯もね。
原作におんぶにだっこ。
15 :
名無シネマさん:02/02/26 22:36 ID:0ulqnKtb
16 :
名無シネマさん:02/02/26 22:42 ID:QOnHGTN6
そつがない。
17 :
名無シネマさん :02/02/27 00:41 ID:MPFgEmOl
。
18 :
名無シネマさん:02/02/27 00:45 ID:clqARVVW
TBSで気象予報やってる人でしょ?
19 :
4:02/02/27 07:49 ID:p3vTRKsk
>>5 あのシーンは、何じゃコラって感じで印象に残っていました。
>丸はだかにされてる感覚ってのがその裁判官にはあったんじゃないかな。
なるほどそう考えると、象徴的なシーンですね。
「模倣犯」も期待していますが、
中居の演技でぶち壊しになりそう。
20 :
名無シネマさん :02/02/27 19:39 ID:Q7rOgRSi
。
21 :
名無しさん:02/03/01 15:02 ID:x1L8c31j
16
22 :
名無シネマさん:02/03/01 15:05 ID:e+8n8XHX
こいつの映画で観る価値があるのは「家族ゲーム」だけでは。
「それから」は音楽が良かった。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 22:25 ID:i9BoIbWM
H
24 :
:02/03/03 00:23 ID:gIhqV7w9
バカヤローシリーズ続けて。普通のやつでいいから。
バカヤロー6から。バカヤローV3はいらない
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/04 21:48 ID:zFDnkVZv
27 :
名無シネマさん:02/03/06 01:17 ID:HqxO1uoR
けなす人のいる、
「そろばんずく」も、
「未来の想い出」も、
「(ハル)」も、
映画館で見たときはそれなりに面白いと思った。
「今」をそのまま映画にする描き方はうまいのでは?
それがゆえにビデオになると古くさくなると。
28 :
名無しさん:02/03/06 01:18 ID:w6P8vt1e
未来の思い出はきつすぎ。
デビットリンチ以上のオナニー映画だ。
29 :
>質問:02/03/09 08:55 ID:VP07YKBB
30 :
名無シネマさん:02/03/09 11:34 ID:kqm9NI8S
>11
激しく同意。
岩井のはナルナルくん映画だと思うが。
それにしても近年の森田は一体どうしたんだ?
いいのは第39条がくらいで、後はなし崩しじゃないか。
31 :
名無シネマさん:02/03/11 23:45 ID:d08N27Ge
音楽が一切ない映画
家族ゲーム
32 :
名無シネマさん:02/03/14 01:57 ID:W7r2OfvA
もほうはんで、なをおとすひと。
33 :
名無しシネマさん:02/03/16 22:57 ID:EERdmvDQ
家族ゲームとの・ようなものと黒い家しか見ていない。家族ゲームの食卓のシーン
は最高だったが。
34 :
名無シネマさん :02/03/17 00:02 ID:Zo/IrO1n
「の・ようなもの」「ときめきに死す」「家族ゲーム」の順で好きです。
この頃の作品は彼独特の面白い台詞が沢山有りました。
35 :
名無シネマさん:02/03/17 00:14 ID:5f34/Cfw
ハル、ときめきに死す、黒い家はいいぞー。
家族ゲーム、それから、39条はつまんないぞー。
の・ようなもの、未来の思い出、は見てないぞー。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/17 05:30 ID:31gck8NP
家族ゲームだけだと思うんだけどな、いいのは。
37 :
名無シネマさん:02/03/17 08:07 ID:iSsbj9tT
「ときめき」は丸山健二の原作の方がず〜っと面白いぞ。読んだか?
38 :
名無シネマさん:02/03/17 15:49 ID:YWIxLtV5
は? 小説と映画をどうやって比べるの?
器用な人だ。
39 :
名無シネマさん:02/03/17 16:05 ID:iYUFmrO2
>>38 俺は
>>37ではないんだが、一言言わせて貰うと・・・
森田芳光はインタビューで「自分は原作を意識的に変えるのは好きじゃない」って
言ってるんだよね。「自分の読んだ印象をそのまま映画化してる」と明言してる。
だから、観客が原作を読んで受け取ったイメージと、観客が森田の映画を観て
受け取ったイメージを比較するのも、あながち間違ったことではないと思うよ。
40 :
名無シネマさん:02/03/19 10:10 ID:j6nzBXYq
>>39の意見に禿同
そうでなくても、
>>38のような言われ方するほど、
映画と小説の比較って、そんなに変なことじゃないだろう
確実に言えるのは口が歪んでいるってこと
42 :
:02/03/31 04:11 ID:2xHuWFFz
今日「ハル」やってたのでageときます。
43 :
名無シネマさん:02/03/31 04:16 ID:uzXjPeZQ
あ、パックンフラワーだ!
44 :
名無シネマさん:02/04/01 23:27 ID:KiUS8tqW
age
45 :
名無シネマさん:02/04/02 21:40 ID:jM97WDsS
「家族ゲーム」は「受験ゲーム」という感じだ。
46 :
名無シネマさん:02/04/04 03:59 ID:uFGyd2tI
「模倣犯」俺けっこう中居ありなんじゃと思ってるクチです。
SMAPとしての彼はよく解らんが、
演技はうまくはないがドラマではいつも自分が消えてる俳優だと思う。
模倣犯スレではたたかれそうだったのでここで言ってみたが
森田映画フアンとしてはなぜ彼なのか色眼鏡無しで見届けてみたいと思ってる。
今回は脚本も森田だし、楽しみ。
47 :
名無シネマさん:02/04/04 04:04 ID:e8Bg0ieM
俺は、信者が少ないだけで、なんか押井と似た存在だと・・
ああ御免なさい!!
もう言いません!!
48 :
名無しさんって優香:02/04/04 21:33 ID:iKtMMYRm
森田芳光スレッドは他の監督と比べて書き込みが少ないです。
過去ログがありましたらどうぞ。
49 :
名無シネマさん:02/04/04 21:43 ID:yd6hMAxL
つーか本人も2ちゃんの映画板に来てるだろ?
パソ通時代からのネットワーカーで、Niftyでの体験を
生かした作品が『ハル』なのだ。
つーか、このスレに書いてない?それはないか。
50 :
名無シネマさん:02/04/05 01:27 ID:+DifrduA
誰だか、名前忘れちゃったけど
インフォシークの、今は無き旧掲示板でユーガットメールの書き込みに対し「ハル」を薦めてくれた人
ありがとう、本当にありがとう、推薦されてから2年も経って
何となく思い出して観てみたけど、ヨカッタッス。
51 :
名無シネマさん:02/04/05 01:31 ID:/94Yn2pj
ええ話や無いですか〜
52 :
名無しさんって優香:02/04/09 20:57 ID:fATmehOG
最近森田氏を見ない。鬱だ。
53 :
名無シネマさん:02/04/09 21:24 ID:OgzalgRt
自主映画あがりとしては、森田は充分に成功者でしょ。大森一樹と並んでね。
日本映画界は、新参者にはコワーい世界。
スタッフはコワイ(北野武ですら、最初はイジメに遭いそうになった。もちろん、
親切な人もいますよ)
企業サイドはコワイ(往々にして、新人などの弱い者からは収奪することしか考え
ていない。ギャラの分、前売券を買わせることすらあるし、ビデオの印税は値切る、
あるいはなんだかんだ理由をつけて渡さない)
役者はコワイ(演出家にカリスマがないと、途端に手を抜いたり、居丈高になったり
する)
こういうコワイ世界に、自主映画界から乗り込むなんて、並の根性では務まりません。
欧米も似たようなもんだろうが、少なくとも日本では、映画人は才能以外の人間関
係などで、ひたすら消耗させられます。よーやってるよ。
54 :
名無シネマさん:
森田スレッドにもっと書き込みキボーン