95 :
名無シネマさん:02/02/17 23:30 ID:/utHUjT5
96 :
名無シネマさん:02/02/18 01:27 ID:q6jzkvxr
97 :
名無シネマさん:02/02/18 12:18 ID:85oCMcEM
そうそう森さんは、女性を描くのが下手だと自覚してる。
男にしか興味がないのだろうな、きっと。
男同士の友情萌えなんだろな。
「〜挽歌」での友情は、ツイ・ハークと森さんのリアル友情だったんでしょ。
森映画がすばらしいのは、この友情パワーだと想う。
バッファローマンとラーメンマンだな。
98 :
名無シネマさん:02/02/19 02:10 ID:olc/Vl8e
ウー大先生とユンファ兄貴が一緒にハリウッドでやらないかなぁ
(/TДT)/あうぅ・・・・
99 :
名無シネマさん:02/02/19 02:34 ID:tVfd5Pu4
いや、否定派の意見もわかるよ。
基本的にジョン・ウーの映画はレザボアだのデスペラードとかの
漢系馬鹿映画。ノレなかったらそれまでだ。他の映画観たらいいんじゃん?
100 :
名無シネマさん:02/02/19 02:40 ID:XU0tmsPw
>99
大人の意見ですな。
「嫌なら見なけりゃ良い」正に正論。
101 :
名無シネマさん:02/02/19 15:06 ID:5UUkFOcj
あたりまえだ。人の好みだ。
いちいちケチつけるな。
102 :
通常の名無しさんの3倍:02/02/19 16:18 ID:XC9cY0TZ
103 :
名無シネマさん:02/02/19 17:22 ID:5UUkFOcj
チョウ・ユンファ途中で記憶喪失とかなる役だったらいいな。
104 :
名無シネマさん:02/02/19 17:31 ID:JqsZYS6l
で、ポーカーうまくてチョコがすき、と。
どっかで見たような…w
105 :
ロバくん:02/02/19 17:41 ID:SD9MK6ao
「男たちの挽歌」を観た時の衝撃はスゴかったヨ!
目に見えないバトン(想いとか願い)を託して、
人は生きてゆくんだなあとオモタ!
映像もカコイイけど、目に見えないバトンを探す
のも良いヨ!
106 :
名無シネマさん:02/02/19 17:46 ID:5UUkFOcj
ハリウッド映画でも、主演も脇役も全部香港人やったらおもろいな。
サイモン・ヤムとか、シン・フィオンとかン・マンタとか。
107 :
名無シネマさん:02/02/20 14:26 ID:ztsptRhP
リスレイスメントキラーの ラスボスのおっさん
挽歌で武器持ってきてくれる人。
あの人は英語堪能だけど、敵役としては小粒だ。
シンフィオンやンマンタは、もはやコメディ要素強すぎる。
俺は、古惑仔のン・ジャンユー系がいいが、
それがどうかしたのか?
108 :
平打電:02/02/21 00:31 ID:zma7yLNP
密かに
>>40の言ってることに禿同。
正直ウーの映画で傑作なのは「挽歌1」「2」「狼」だけだと思うが、それ以降も、ユンファが出てるやつは救われている。
「ハードボイルド」なんて明らかに駄作だけど、ユンファに救われてる。
ハリウッド渡って「クサいくらい熱い友情」を捨て去ったウーには、抜け殻のような様式美がむしろ枷として残っているという印象。
それにどんなに躍動美を強調しても、「挽歌2」ラストの決闘の圧倒的高揚感には遠く及ばない。
枯渇した才能を薄めて伸ばしてるかつての巨匠を見ていると、こっちまで情けなくなってくるよ。
109 :
みのもんた:02/02/21 00:42 ID:/k4I5uUm
サムペキンパーのスローモーション→死に逝く瞬間。
ジョンウーのスローモーション→プロ野球珍プレー好プレー
110 :
:02/02/21 02:57 ID:8ALPf4j9
「男たちの挽歌・最終章・狼」のDVD買ったよ
「喋血雙雄」のDVD買ったよ
「THE KILLER」のDVD買ったよ
やはり血が沸いたよ
名字なんて水くさいな
111 :
:02/02/21 02:58 ID:8ALPf4j9
112 :
名無シネマさん:02/02/21 03:30 ID:SnFtB4Is
>102
設定からするとキン・フー監督がユンファで企画し、
クランクイン寸前で監督が亡くなって流れた
『華工血涙史』の実現?
確かその時はウーが制作を担当していたような気がするし。
113 :
柿 ◆x3Me3KeI :02/02/21 04:53 ID:6f6J7Iv5
>109
ワラタ
まあ漏れはユンファにチャン・チェン好きだから
その後の作品は何とも言えんが、
挽歌一作だけでも良いもん見せてもらったと思ってる。
あれほど役者と監督の意図が見事に合致しているのは珍しい
…て誉め過ぎレスカ〜?
この前「フェイスオフ」で初めて見て面白れー!と思ったので
つぎは「MI 2」でも見るべかな、と思ってた矢先のこのスレだトホホ。
挽歌でも見るかのう・・
挽歌(1&2)の主役はティ・ロンだと思ったヨ。
ユンファは最高のサポート役…
漏れは間違ってたらしい。
しばらくぶりに挽歌2見て思ったが
NYのツインタワー映ってたのな。
たぶん既出、スマソ。
ルンさん(・∀・)イイ、サイコー
118 :
名無シネマさん:02/02/23 00:40 ID:fSlTkmym
次回作も....
119 :
名無シネマさん:02/02/23 00:48 ID:+rHK9nV0
ウーだかブーだか知らんが、MI 2とかいうクソ作ったアホォだろ センス悪すぎ
MIって1はブライアンデパルマだったっけ? デパルマはスカーフェイスとかカリートとか凄い名作がある 俺好きな監督
120 :
名無シネマさん:02/02/23 00:51 ID:eZN281zZ
ウーはアフォ。
凄い言い切り方だけど、一面の真理はあるかもしんない。
あ、誤解されると嫌なので断っておくが、自分はウー作品
好きですよ。
121 :
名無シネマさん:02/02/23 00:53 ID:fSlTkmym
>>119 アレのどこがスパイ大作戦なのだろうか...
デパルマのは良かったのになあ
122 :
名無シネマさん:02/02/23 01:26 ID:ejQEM2jV
MI:2は
「ジョン・ウー監督の『MI:2』」と言うより
「トム・クルーズ主演・プロデュースの『MI:2』」
だろうと思いたい。
ジョン・ウーの『MI:2』での仕事はとにかくトム・クルーズをワイルドに撮るのがメインだったと思う・・・思いたい。
要はトム・クルーズ・マンセー・プロバガンタ・フィルムにセルフ・パロディーを盛り込んだだけと信じたい。
そう考えればヒットしたし良い請負仕事をこなしたのでは?
123 :
名無シネマさん:02/02/23 23:58 ID:N1o+5z2n
奴の映画見るといらいらするよね
124 :
名無シネマさん:02/02/24 00:01 ID:oP7pIyan
>>123 素朴な疑問
別に私はウー・ファンじゃ無いけど
いらいらするなら見なけりゃ良いのではと思うのだが?どう?
125 :
名無シネマさん:02/02/24 00:04 ID:5oyhnyfF
>>124 皆単なる論破厨だから…
批判の対象は何でもいいと思う…
126 :
名無シネマさん:02/02/24 00:12 ID:JdNddj07
鳩でしょ、鳩。
白い鳩。
127 :
名無シネマさん:02/02/24 00:59 ID:UAgx3Ydf
スローモーションで白い鳩と2丁拳銃、これ最強。
128 :
名無シネマさん:02/02/24 14:20 ID:NZLwXu+f
確かにミッションインポッシブル2を見たとき
『あーあ…いつものパターンかあ』と思ったのは事実。
しかし10数年前にはじめて男たちの挽歌をみた時の
衝撃、感動はそうとうなものだったですぜ。
タクシードライバーを最初に見た感動に近い。
129 :
名無シネマさん:02/02/25 22:36 ID:j2473FOy
ウーがハリウッドに来てから面白いと思ったのは、
フェイスオフだけだな。
次回作ではまた、ニコラスケイジが出てるそうだから、
期待してみるか。
130 :
ロバくん:02/02/26 02:51 ID:Zpqd/Dil
>>116 やっぱ主役は禿げしくてもカコイイ、我らが兄貴ティ・ロン(狄龍)だヨ!
でも、チョウ・ユンファ(周潤發)の明るさが無きゃダメだったと思う。
ロバくん的には1と2は対句みたいなものなんだけど、挽歌2の公衆電話
から、キットが兄に「スン・ホーイン」と子供の名前を告げて事切れるが、
北京語版では”正義の意”と字幕に出る。
ラストのホーのセリフで、弟の意思を受け継ぐ兄の決意が見えて超カンドー
した。 ベラベラと良く喋るヤクザだが、大事な事は目に見えないヨ!
131 :
名無シネマさん:02/02/26 09:04 ID:cSiGiYDK
なんか、日本軍ぽいのいたけどパールハーバーの
二の舞はごめんだ。
133 :
名無シネマさん:02/02/27 19:33 ID:ZhQ3ocIn
新作の日本公開はいつなんだ?
>132
流石に、褌一丁で作戦会議、ってことはないだろ(w
>133
「ウインドトーカーズ」のアメリカでの公開がこの夏だっていうから、
ソレより後かな?
135 :
チャイナ.チャウって...:02/02/28 00:01 ID:lV7nu4ZA
ビック.ヒットってウーだよね?あれすきだな。
136 :
名無シネマさん:02/02/28 14:31 ID:2ttv2v3V
ビッグヒットの わるもんって もっくん似てるよな
>>135 >>136 『ビッグ・ヒット』はカーク・ウォンでは?
まぁ制作者の話ししてるんならそれでいいんだけどネ。
「挽歌」時代のユンファみたら、
ちょっとした俳優なら
「オレもこんな風にカメラの前で拳銃撃ちてー」
なるんじゃない。とトムクルーズに対して邪推してしまう。
「挽歌T、U、最終章、アゲイン、ワイルドブリット」
一連のウー・ユンファ作品はだいたい見ました。
(アゲインはちと違うが・・)
んで自分は「ハードボイルド」マンセー人間なんだけど。
前のレスでクソ扱いされてちとウトゥ・・・。
139 :
名無シネマさん:02/02/28 18:38 ID:TIe/zhXe
あたしは女ですけど、ウーさん好きです。ていうか大好き。命。
ホモ一歩手前の友情?仁義?裏切り?ボキャブラないんでうまく言えませんが、たまらなく好き。
女を描くのが下手らしいですけど、それでいいんです。むしろ女なんかいりません。
挽歌のおかげでティ・ロンを知り、そこから「野獣たちの掟」を知りました。
やっぱり、スローモーションを観るとどきどきしちゃうし、鳩を観るとわくわくします。
アメリカンに媚びずに、どかんとやってほしいです。
140 :
S.A:02/02/28 18:49 ID:QWLwvJnY
10年前文芸座で「ハードボイルド」観たけど、面白かったなぁ。ジョン・ウーの最高傑作でしょう。
141 :
138:02/02/28 19:16 ID:SqHlIzqr
>140 おお、ほめてくれる人がいた。
「ハードボイルド」は合成、CGなしの生身の人間のアクション
としてはもうこれ以上の物は出ないであろうということで、
自分は「最後のアクション現代劇」とよんでいる。
家の近くの、やる気のないビデオ屋で
1500円で売ってた「ハードボイルド」
は自分の宝物。DVDなかなか出ないんだよね・・。
>>139 「野獣たちの掟」みました。
地味ながらティ・ロンの「頼れる兄貴分」
という魅力が存分に出てましたね。
スレ違いなんでsage
>>138 >DVDなかなか出ないんだよね・・。
輸入でよければ出てるヨ、日本語字幕も入ってるしネ。
ただ、両面ディスクなので途中でひっくり返さなきゃならないんだけど…
143 :
ロバくん:02/03/01 18:04 ID:pNhpBTKo
>>138-139 挽歌でかなり黒社会に憧れる若者がいたらしく、
ジョン・ウー(呉宇森)とツイ・ハーク(徐克)
が贈るリハビリ映画「ワールドヒーローズ」を
見るとよく判るヨ!
ティ・ロン(狄龍)はゲスト出演だが、アクション
がリプレイスメントにダブるシーンがある!
144 :
名前無シ:
鳩が飛ぶシーンとスローモーションと
二丁拳銃で撃つシーンを撮りたいだけ