ジョンウーの映画周りの奴は
面白いというが、どこが面白いのかワカラン。
先が読めるし、スローもウザイ。
2 :
名無シネマさん:02/02/13 03:14 ID:KMIETS5b
君に合わないだけ。ちなみにどの映画見たの?
どこら辺でスローが入るんだろう、とか。
鳩はどこだ、とか。
この車は主人公が乗ったから絶対に爆破されるだろうな、とか。
お楽しみが満載。
大問題でもパクられてたな。ハト。
無問題?
「無」だった……
鬱だ。
7 :
1:02/02/13 03:18 ID:0D3jLNBe
2>>ハードターゲット、ブロークンアロー、フェイスオフ、MI:2
8 :
名無シネマさん:02/02/13 03:22 ID:KMIETS5b
>>7 香港時代の映画見て欲しい。男たちの挽歌1,2と「狼」を
見て何も感じなかったら、1とウーは肌が合わないという事だな。
9 :
1:02/02/13 03:23 ID:0D3jLNBe
>>8つまりジョンウーは米に進出して糞になったと?
10 :
名無シネマさん:02/02/13 03:28 ID:6eSq2vZ7
あのケレン味たっぷりのキザな映像を
ハゲチビデブのヲヤジが撮ってると思うと愚息も昇天って感じがステキ
11 :
名無シネマさん:02/02/13 03:29 ID:KMIETS5b
まあ香港時代に比べたらどれも駄目。
フェイス・オフが一番マシ。
ハードターゲットはスローが余りにも多すぎて、実は俺もウンザリした。
12 :
1:02/02/13 03:33 ID:0D3jLNBe
>>11 同意
いちいちガラス割れたり、銃わたすだけでスローにすんのやめれ。
展開もばればれ
13 :
名無シネマさん:02/02/13 06:56 ID:fp9qrNhk
>ジョンウーの映画周りの奴は
映画周り…?
>先が読めるし、
読めないやつなんかいないわ、そりゃ。
ベタな展開を楽しむ、そういう見方もある。わかるか?
14 :
1:02/02/13 07:00 ID:0D3jLNBe
15 :
名無シネマさん:02/02/13 07:04 ID:XNIBCMnM
>>13 先が読めるって。。。
かぜがふけばコートはひるがえるってもんだ。それを楽しむのよ。
16 :
13:02/02/13 07:15 ID:fp9qrNhk
>>15 >先が読めるし
?これは俺じゃなくて
>>1が言ってんだってことわかってる?
>>14 まぁ「お前だけの基準」だとそう思うんだろーが。
こういうスレ立ててるよりは「有効」だけど。
17 :
名無シネマさん:02/02/13 13:22 ID:Y7/s40vw
ジョン・ウーの作家性ってやっぱり
鳩、スローモーション、派手なアクション、なんですかね?
香港時代はこれにバイオレンス、オトコ、不条理とかあったような?
ハリウッドでサクセス気取りのアジア人やってるけど失ったものは大きいね。
18 :
名無シネマさん:02/02/13 13:28 ID:KMIETS5b
ハリウッドでも男意気や友情や裏切りを描こうとしてるけど
向こうのシステムじゃ薄められてしまうんじゃない?
19 :
名無シネマさん:02/02/14 11:51 ID:i9N82HMc
20 :
名無シネマさん:02/02/14 12:18 ID:a7DNcIpx
だったらチョン・ウー監督の「ファック/オフ」がお薦め。
21 :
名無シネマさん:02/02/14 12:25 ID:UQx9ZWVl
ジョン・ウーの映画が面白くないとは、思わないが、
M:I2よりM:Iの方が面白かった、M:I2はたんなる派手なアクション映画
M:Iはアクションとサスペンスを感じた。ブライアン・デ・パルマが好きだってことか。
周りにもM:Iの方が良いって人意外に多いよ。
22 :
1:02/02/14 12:30 ID:o61Pup2a
>>20 私としてはジョンウーがファック/オフなんです。
23 :
名無シネマさん:02/02/14 12:34 ID:hmXeQ1qR
挽歌見てないヤツにマジレスもなあ・・・。ハァ
同じアジア人としてなんで彼の成功を喜べないかなあ。
ウーは>>1が百万回生まれ変わってもゲット出来ない
金を稼ぐ男ですよ。
24 :
名無シネマさん :02/02/14 12:38 ID:v8IwHGAB
M:I2とフェイスオフは最後の戦うシーンが長すぎ。
>>21 「『スパイ大作戦』の映画版」と思って劇場に足を運んだ身としては
一作は「どの辺が『スパイ大作戦』?」ていうのが正直な感想だった。
ニ作目は仲間がヘリで登場するあたりがかろうじて『スパイ大作戦』だった。
そんだけ。
>>1 >>8が上げてる香港時代の作品を観てからジョン・ウーの評価をして下さい。
個人的には上記3作+『ハードボイルド』もお薦めです。
でも普段香港映画観ない人だとやっぱり駄目かも…
お前らそんなに挽歌マンセーか?
海外進出してカスな監督になったジョンウー逝ってよし。
もう彼にはいい映画は取れない。
お前ら挽歌しかイイと思ってねーんだろ?
27 :
名無シネマさん:02/02/14 13:52 ID:+3oOZnbd
>23
累積なら言いすぎだ
28 :
名無シネマさん:02/02/14 13:56 ID:aOFfl4QT
「ワイルド・ブリット」もいい。
29 :
・:02/02/14 13:59 ID:pvUAjxmy
ただのアクション映画を大げさに作る名人だが、なかなか良い監督だと思うんだがな。
ただのアクション映画じゃ満足できない人にはダメだろうな。
30 :
A:02/02/14 14:02 ID:Z+eKIbzO
挽歌は良い
南京は最悪
31 :
名無シネマさん:02/02/14 14:06 ID:K1UPjHIW
>>26 あにょね・・・ハァ
ウーは挽歌が頂点なの。ハリウッド云々はオマケなの。
ウーは挽歌を撮るために生まれてきたの。
それ以降のフェイスオフやらウインドなんちゃらに対しては
じいさんが孫のワンパクぶりを目を細めて見守るスタンス
で十分なの。
>もう彼にはいい映画は撮れない。
問題でも?
32 :
・:02/02/14 14:15 ID:pvUAjxmy
良い作品を作り続ける監督こそ優秀だとするのか、
一本でも秀作をつくったらもういいだろというのか。
求めるものが違うんだろ。
>>31 結局彼の映画の90%は糞ってことですよね先生?
34 :
名無シネマさん:02/02/14 14:21 ID:K1UPjHIW
>>33 お前先生のほんとの気持ち全然分かってない。
わかってないぞ。
35 :
名無シネマさん:02/02/14 14:36 ID:86z4k3oU
つーか、
じゃあどの監督がおもしろいんだ?>1
後にクソ映画撮ったからって過去の傑作まで否定するのは
おかしいと思うが。
36 :
名無シネマさん:02/02/14 14:40 ID:2iNLJTnB
windtalkersって面白そっすね
早くみたいなぁ
37 :
:02/02/14 14:40 ID:QTaZV+wq
38 :
名無シネマさん:02/02/14 14:43 ID:OzBIngoL
つ-か、
>>1が独りでジョン・ウーって糞監督。とか思ってても全然問題無。
最近の作品観てそう思っちゃたんだからしょーがないよ、
4本も観て面白くなかったら過去の作品観ようとは思わないもん。
でも興味がらうなら皆の推薦作も観てネ。
39 :
・:02/02/14 15:27 ID:pvUAjxmy
挽歌とか観てないので教えて欲しいんだが、
近作にくらべてどんなところが優れてる?
俺は今のあいつの映画もバカなりにそこそこ好きなんだが・・。
40 :
名無シネマさん:02/02/14 17:19 ID:KmZAeruO
「〜挽歌」が優れてるのは、チョウ・ユンファが出てるって所だな。
アメリカ進出していけてないのは、ユンファと組んでないから。
スローモーションも誰がやっても良いってわけじゃなく、
ユンファがやらないときまらないんだな。
鳩も、イギリスの植民地・香港の教会から飛ばないと。
41 :
1:02/02/14 22:20 ID:oHq7wRUq
>>23 >が百万回生まれ変わってもゲット出来ない金を稼ぐ男ですよ。
それはあなたもでしょう?
>>35 >後にクソ映画撮ったからって過去の傑作まで否定するのはおかしいと思うが。
つまりハードターゲット、ブロークンアロー、フェイスオフ、MI:2等の作品は
あなた自身糞だと認めているわけですね?
どのあたりから過去の傑作なのかは知りませんけど。
42 :
1:02/02/14 22:23 ID:oHq7wRUq
>>1が百万回生まれ変わってもゲット出来ない金を稼ぐ男ですよ
でしたね。
訂正します。
43 :
名無シネマさん:02/02/15 00:50 ID:DTdEs1pm
フウ・・・あのね。>>1くんね。
やっぱりこの手のスレ立てるなら、一通り彼の作品は観てないと
いけないと思うんだわ。「怪作銭」や「カラテ愚連隊」まで観とけ
とは言わないけど、挽歌は観とこうや。肯定するにせよ否定にせよ
彼を語る上では外せない作品だから。ツタヤで100円で借りれる
から。
>1が童貞に5000ハト。
44 :
名無シネマさん:02/02/15 01:02 ID:KkZKyHK4
ジョン・ウーもインタビューで言ってたけど、
アメリカでの映画撮影って、監督の思い通りに撮りにくいってさ。
やっぱアメリカで行ってからの作品は大味だな。
お薦めは「摩登天師(アーメン・オーメン・カンフーメン!)」です。
45 :
名無シネマさん:02/02/15 01:15 ID:ko6rLbpl
マジレスしちゃうけど、そもそもウーの映画がこんなに支持されてる理由って
やっぱりアクション場面の様式美に拠る所大、だからなー。
簡単に言えば、今のアクション映画でこんなに「画になる」画面を作れる人って
そうはいないのよ。この人が出てくる前は特に。
多分>1は、「ダイ・ハード」とか「スピード」みたいな、スリル・マシーンのような映画を
アクション映画の理想、だと思ってるんじゃないのか?
基本的に俺も含めて、ウー映画のファンの人は、ストーリーに関しては半分馬鹿にして見てると思うぞ。
ただ、噂だと、今度の「ウィンド・トーカーズ」はかなり良い出来の脚本らしいけど。
で、>37、その噂の根拠は?
46 :
名無シネマさん:02/02/15 01:21 ID:Qg5SMhc7
>>1 >周りの奴は面白いというが、どこが面白いのかワカラン。
お前この「周りの奴」ってのにイジメられてるんだろ?
で実はそいつらに言いたい事ここで言ってるんだ?
ここじゃ肉体的な反撃はあり得ないからな。
そう言う俺もジョン・ウー好きって程じゃないから言いたい事わかるけどね。
47 :
名無シネマさん:02/02/15 01:29 ID:DTdEs1pm
>>1は今渋々「挽歌」のビデオみてくれてるはずだから、
そっとしておいてあげてね。明日学校から帰ったら
感想きかせてね。待ってるぞ!!
48 :
名無シネマさん:02/02/15 01:43 ID:aHCPUPsy
うーは挽歌しか撮っていませんがなにか?
49 :
チャッキーくん:02/02/15 01:47 ID:dSSr+Sdr
1=ばか=うんこ
50 :
名無シネマさん:02/02/15 01:52 ID:dh3SAANp
ジョンウーの映画がつまらないって?
お前ヴァカか?
皆が「ウーの映画面白い!」「スローマンセー」って言ってりゃ
おとなしく面白いっていっときゃいいんだよ!
51 :
名無シネマさん:02/02/15 01:54 ID:PGzn72oa
ジョンウーのスローモーションはウザイ
ペキンパーを意識してるらしいが、お前のは爆発シーンだけだろ
>>46 そうだね。なんで周りの奴に「どこが面白いんだ?」と聞かないのか。
53 :
名無シネマさん:02/02/15 02:10 ID:PGzn72oa
この監督の映画はこうすればカッコいいとか、
こんなふうに撮れば絵になるとかしか考えてない。
ジョンウーの映画から得られるものなど何もない。
>>1お前の周りのやつ等は所詮メディアに踊らされてるだけ。
おまえが面白いと思う映画を見ればそれでよいと思う。
54 :
名無シネマさん:02/02/15 02:34 ID:DTdEs1pm
↑
映画から何か得ようとすんなよ・・・
55 :
名無シネマさん:02/02/15 02:39 ID:PGzn72oa
56 :
名無シネマさん:02/02/15 03:23 ID:IAL3j9jr
>>53 >この監督の映画はこうすればカッコいいとか、
>こんなふうに撮れば絵になるとかしか考えてない。
そんなことすら考えてない監督ばっかだから
ウーが讃えられるんだよ。
>おまえが面白いと思う映画を見ればそれでよいと思う。
それはその通り。
57 :
名無シネマさん:02/02/15 05:45 ID:tawkNmYr
ウーの洗練されすぎたプロモーションビデオアクション観てたらケツがかゆくなっちゃった。
58 :
名無シネマさん:02/02/15 07:41 ID:WRKvHvSg
漏れは香港映画大好きだが(主にカンフー物、アクション物ね)
正直ジョンウーの映画全然面白くないしスローモーとか全然燃えないしツイハークのほうがスピーディーで好きだけど
男たちの晩夏はたしかになかなかおもしろかったよ。
なんかオフビートっぽくてかっこよかったし。
ハリウッドに移ってから映画にスピード感がなくなってコテコテすぎるのが折れ的にはちょっとアレだな。
(そこが好きな人にはうけてるのは理解できる)
まあスレ立てて愚痴るぐらいなら見なけりゃいいじゃんといいたい。
59 :
名無シネマさん:02/02/15 09:42 ID:PPV/7+bf
え?ウーの映画いまだに、面白いって思っってるやついんの?
おめでてえな。MI:2なんてlimp bizketのプロモーションのために撮ったんでろ?
ラジー賞にだってノミネートされてたんだろ?
パールハーバーレベルじゃん。
ジョンウー逝ってよし!
60 :
名無シネマさん:02/02/15 11:24 ID:K/EKQmuw
だって「〜挽歌」は制作ツイ・ハーク、監督ジョン・ウーだからね。
俺はジョン・ウーで好きな映画は、香港時代のモノが多いな。
>59
てめえたぶん「MI:2」しか見てないな。それとも1と同じく、
アメリカ逝ってからの作品のみ。
61 :
名無シネマさん:02/02/15 11:52 ID:Bzx2mjKM
------------- 、____
/  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| |___/\
イッテヨシ.∧// ∧ ∧|| | \\カラテ愚連隊
[/______.(゚//[ ](゚Д゚ )|| | \\男たちの挽歌
.||_ ___|_| ̄ ̄ ∪ || |_ \\男たちの挽歌II
.lO|--- |O゜.|__ .||_|ニニニニニニl.|狼 男たちの挽歌・最終章
|_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.| |l⌒l_|| ワイルド・ブリット
──`--'───`ー'─── `--' `ー' ┐ 狼たちの絆
│ ハード・ターゲット
│ ブロークン・アロー
│ ミ フェイスオフ 〃ザボザボ │ ;:MI:2; ’〃、、..
ザボザボ゙ ミ ミ\ジョンウー/ミ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
62 :
あめかみ:02/02/15 12:30 ID:tASSJZg3
ブラックジャックはまじ笑いました
ドルフラングレンがトランポリンで
はねながら銃うちまくるシーン
なんて仲良し学級みたいでした!!
63 :
名無し:02/02/15 12:33 ID:ld1mkcN6
サムペキンパーのスローモーション→死に逝く瞬間。
ジョンウーのスローモーション→生への躍動感
64 :
名無シネマさん:02/02/15 12:41 ID:h1/mKs4j
しかし、ジョンウー好きなやつって
汗臭い妄想ヲタが多いからなあ。
スレとはあんまり関係ないけど、
2丁拳銃ってカナリ効率悪いよね。
弾の消費が多い上に拳銃はすぐ弾が切れる。
マガジンの交換も面倒だし。
180度はなれた敵を打つ時なんか
お前はカメレオンかってほど無茶がある。
まあカッコだけって感じだね。
スレ違いスマソ。
66 :
名無シネマさん:02/02/15 14:24 ID:KkZKyHK4
ジョン・ウーは西部劇マニアだから
二丁拳銃(お笑い)は、そのオマージュだ。
67 :
名無シネマさん:02/02/15 14:52 ID:S3rlzbOM
二挺拳銃を現代アクションに復活させた事が偉大。
まだウーが香港にいた頃からハリウッドでもたくさん真似してたしね。
七色仮面とかの時代にもあったし、他のアクション映画でもあったけど
(テキサスSWATの二挺ウージーとか)、ウーのは流行させる力があるほど
かっこよかった。
68 :
名無シネマさん:02/02/15 16:25 ID:KkZKyHK4
タランティーノがジョン・ウーリスペクトしてるけど、
若手映画作家に影響与えて、師事されてるから偉大。
偉大って程でもないけど・・・偉い。
>>61 それネットでジョン・ウーって検索して、出てきた映画並べてるだけだな。
ぜってー 見てねーな。
69 :
名無シネマさん:02/02/15 22:13 ID:SktDRAgr
>>54 >映画から何か得ようとすんなよ・・・
映画から何も感じたり得るものがないって言ってるやつが
他人の映画に対する価値観にイチイチ文句つけんじゃねー
ヴオケが。
70 :
名無シネマさん:02/02/16 01:51 ID:oEkikzhM
森最高!
71 :
○:02/02/16 02:04 ID:Yne4xmxv
今年の年末にテレ東で「男達の挽歌」「男達の挽歌2」をやってたから観たんだけど、
俺はあんまり面白いともカッコいいとも思わなかった。
アクションシーンでスローモーションって、ダサくない?
72 :
名無シネマさん:02/02/16 02:14 ID:iKTl/QOt
>アクションシーンでスローモーションって、ダサくない?
そのダサさがいいと思う、MI:2なんかはカッコ良すぎ。
73 :
名無シネマさん:02/02/16 02:16 ID:gZ92/vR3
74 :
名無シネマさん:02/02/16 02:19 ID:U3tjilS0
ソルジャードッグス最高!
75 :
○:02/02/16 02:23 ID:Yne4xmxv
>>72 凝ったアクションシーンを、あえてサラッと見せるってのがカッコイイと思うんだけどなぁ。
76 :
名無シネマさん:02/02/16 02:25 ID:gZ92/vR3
77 :
72:02/02/16 02:30 ID:iKTl/QOt
>>75 観てるこっちが恥ずかしくなるくらいの
ダサイのかカッコイイのか微妙なトコロがいいと思う。
昔の日活アクションをカッコイイと思うのと同じ感覚だと思う。
78 :
名無シネマさん:02/02/16 09:44 ID:/9z17e0+
\ よしよし /
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
" , 、ミ
ゝ∀ く
∧_∧ | ________________
三 ( とノ /
三 / つ | < 男たちの挽歌が最高なんだよ〜!
三 _ ( _ /| | \
(_ソ(_ソ(_ )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
79 :
名無シネマさん:02/02/16 11:29 ID:+3pnEvwf
>>58
>なんかオフビートっぽくて
挽歌がオフビート?
意味わかんない。彼が観たのは本当に挽歌なのか。
対極に位置してると思うんですけど。
悪いけど今さら挽歌観たって
俺らが80年代に観たときの衝撃は受けらんないだろ。
今の世の中はウーの模倣監督であふれかえってるんだからさ。
だから
>>1に挽歌勧めても意味ないと思うよ。
>>1はもう二度とウーの映画観ないほうがいいね。
81 :
名無シネマさん:02/02/16 21:28 ID:8Id8yJVh
82 :
80:02/02/16 21:32 ID:oXelXJu9
83 :
名無シネマさん:02/02/16 21:37 ID:F/fNupJo
>>80 >俺らが80年代に観たときの衝撃は受けらんないだろ。
いい映画ははいつの時代で見てもいい映画なんだよ。
おまえは
>>1がこの映画を見ても衝撃を受けなと思ってるのは
お前自身そのレベルだって認めてるってことの証明。
>今の世の中はウーの模倣監督であふれかえってるんだからさ。
そういうことを繰り返しながら映画は進化するんだよ。
進化の過程にたまたまジョンウーがいたってだけのお話。
それにもうジョンウーはたいした映画は取れないだろうなあ。
84 :
名無シネマさん:02/02/16 21:41 ID:6uHSA80A
>>80の言ってることは100%そうだ。
でもさー、せめて「狼」だけでも見てみりゃいいのに。
85 :
名無シネマさん:02/02/16 21:52 ID:LcQ7BbKD
ウー映画は素晴らしいな。特に『狼』の男同士の熱い友情に
グッとしびれる。敵味方に分かれた者同士が、同じ匂いを相手に
嗅ぎ取って惹かれあうスリリングさ!フェロモンだぜフェロモン。
これがわからんと抜かす奴ァ、感受性の鈍い単なるバカなのさ。
魯鈍と呼んでさしつかえない。
86 :
名無シネマさん:02/02/16 21:53 ID:pVMRHAeP
関西人よ喜べ!
今夜、読売テレビで1時35分から「狼たちの絆」が放送される
見逃すな!
87 :
80:02/02/16 21:57 ID:oXelXJu9
>>83 オレらの受けたのと同質の衝撃は受けないって言ってんの。
>>1が挽歌をどう感じるかなんて知ったこっちゃないよ。
もちろん面白いと思うかもしれんけどさ。
またジョン・ウーの模倣監督の良悪にも触れてないけど
なんでオレにつっかかってくるの?
80=82=84=85=86
80=268=521=28=469
90 :
名無シネマさん:02/02/17 01:03 ID:rHkrXxS3
つまんねえスレだな本当。特に否定派。煽りもワンパターン
だし。何で歴代のウースレはこんなかなあ。童貞臭い。
どうせ2週間後には倉庫落ちだしね。>>1は早く寝なさい。
91 :
名無シネマさん:02/02/17 03:36 ID:foczuT4a
ウーって女性をえがくの下手だよね。
MI:2は頑張ったんだろうけどやっぱ駄目だったし、
あんな女のために命はれないヨ。
92 :
名無シネマさん:02/02/17 04:05 ID:NYAO6es3
>>90 んじゃまだ出てないワンパターンネタで
ウーって怪獣だろ?
ミンナ何言ってんだよ
ウルトラ怪獣板行けよ
ココは映画の話しをする所だよ
削除依頼出しときました。
93 :
名無シネマさん:02/02/17 10:40 ID:GwFImKRC
まてよ。
ウー映画ってハリウッド映画と思ってみてるだろう。そういうスタンスで。
だめだめ、80年代香港映画と思って見るんだよ「フェイス・オフ」も「MI:2」も。
「MI:2」最後のバトルはバイクのチキンレース後、二人ジャンブして空中でぶつかり合うじゃん。
あのセンスは香港映画なんだよぉ。
94 :
名無シネマさん:02/02/17 12:55 ID:c1ky1pTI
>92 いや特撮ヒーローだよ
95 :
名無シネマさん:02/02/17 23:30 ID:/utHUjT5
96 :
名無シネマさん:02/02/18 01:27 ID:q6jzkvxr
97 :
名無シネマさん:02/02/18 12:18 ID:85oCMcEM
そうそう森さんは、女性を描くのが下手だと自覚してる。
男にしか興味がないのだろうな、きっと。
男同士の友情萌えなんだろな。
「〜挽歌」での友情は、ツイ・ハークと森さんのリアル友情だったんでしょ。
森映画がすばらしいのは、この友情パワーだと想う。
バッファローマンとラーメンマンだな。
98 :
名無シネマさん:02/02/19 02:10 ID:olc/Vl8e
ウー大先生とユンファ兄貴が一緒にハリウッドでやらないかなぁ
(/TДT)/あうぅ・・・・
99 :
名無シネマさん:02/02/19 02:34 ID:tVfd5Pu4
いや、否定派の意見もわかるよ。
基本的にジョン・ウーの映画はレザボアだのデスペラードとかの
漢系馬鹿映画。ノレなかったらそれまでだ。他の映画観たらいいんじゃん?
100 :
名無シネマさん:02/02/19 02:40 ID:XU0tmsPw
>99
大人の意見ですな。
「嫌なら見なけりゃ良い」正に正論。
101 :
名無シネマさん:02/02/19 15:06 ID:5UUkFOcj
あたりまえだ。人の好みだ。
いちいちケチつけるな。
102 :
通常の名無しさんの3倍:02/02/19 16:18 ID:XC9cY0TZ
103 :
名無シネマさん:02/02/19 17:22 ID:5UUkFOcj
チョウ・ユンファ途中で記憶喪失とかなる役だったらいいな。
104 :
名無シネマさん:02/02/19 17:31 ID:JqsZYS6l
で、ポーカーうまくてチョコがすき、と。
どっかで見たような…w
105 :
ロバくん:02/02/19 17:41 ID:SD9MK6ao
「男たちの挽歌」を観た時の衝撃はスゴかったヨ!
目に見えないバトン(想いとか願い)を託して、
人は生きてゆくんだなあとオモタ!
映像もカコイイけど、目に見えないバトンを探す
のも良いヨ!
106 :
名無シネマさん:02/02/19 17:46 ID:5UUkFOcj
ハリウッド映画でも、主演も脇役も全部香港人やったらおもろいな。
サイモン・ヤムとか、シン・フィオンとかン・マンタとか。
107 :
名無シネマさん:02/02/20 14:26 ID:ztsptRhP
リスレイスメントキラーの ラスボスのおっさん
挽歌で武器持ってきてくれる人。
あの人は英語堪能だけど、敵役としては小粒だ。
シンフィオンやンマンタは、もはやコメディ要素強すぎる。
俺は、古惑仔のン・ジャンユー系がいいが、
それがどうかしたのか?
108 :
平打電:02/02/21 00:31 ID:zma7yLNP
密かに
>>40の言ってることに禿同。
正直ウーの映画で傑作なのは「挽歌1」「2」「狼」だけだと思うが、それ以降も、ユンファが出てるやつは救われている。
「ハードボイルド」なんて明らかに駄作だけど、ユンファに救われてる。
ハリウッド渡って「クサいくらい熱い友情」を捨て去ったウーには、抜け殻のような様式美がむしろ枷として残っているという印象。
それにどんなに躍動美を強調しても、「挽歌2」ラストの決闘の圧倒的高揚感には遠く及ばない。
枯渇した才能を薄めて伸ばしてるかつての巨匠を見ていると、こっちまで情けなくなってくるよ。
109 :
みのもんた:02/02/21 00:42 ID:/k4I5uUm
サムペキンパーのスローモーション→死に逝く瞬間。
ジョンウーのスローモーション→プロ野球珍プレー好プレー
110 :
:02/02/21 02:57 ID:8ALPf4j9
「男たちの挽歌・最終章・狼」のDVD買ったよ
「喋血雙雄」のDVD買ったよ
「THE KILLER」のDVD買ったよ
やはり血が沸いたよ
名字なんて水くさいな
111 :
:02/02/21 02:58 ID:8ALPf4j9
112 :
名無シネマさん:02/02/21 03:30 ID:SnFtB4Is
>102
設定からするとキン・フー監督がユンファで企画し、
クランクイン寸前で監督が亡くなって流れた
『華工血涙史』の実現?
確かその時はウーが制作を担当していたような気がするし。
113 :
柿 ◆x3Me3KeI :02/02/21 04:53 ID:6f6J7Iv5
>109
ワラタ
まあ漏れはユンファにチャン・チェン好きだから
その後の作品は何とも言えんが、
挽歌一作だけでも良いもん見せてもらったと思ってる。
あれほど役者と監督の意図が見事に合致しているのは珍しい
…て誉め過ぎレスカ〜?
この前「フェイスオフ」で初めて見て面白れー!と思ったので
つぎは「MI 2」でも見るべかな、と思ってた矢先のこのスレだトホホ。
挽歌でも見るかのう・・
挽歌(1&2)の主役はティ・ロンだと思ったヨ。
ユンファは最高のサポート役…
漏れは間違ってたらしい。
しばらくぶりに挽歌2見て思ったが
NYのツインタワー映ってたのな。
たぶん既出、スマソ。
ルンさん(・∀・)イイ、サイコー
118 :
名無シネマさん:02/02/23 00:40 ID:fSlTkmym
次回作も....
119 :
名無シネマさん:02/02/23 00:48 ID:+rHK9nV0
ウーだかブーだか知らんが、MI 2とかいうクソ作ったアホォだろ センス悪すぎ
MIって1はブライアンデパルマだったっけ? デパルマはスカーフェイスとかカリートとか凄い名作がある 俺好きな監督
120 :
名無シネマさん:02/02/23 00:51 ID:eZN281zZ
ウーはアフォ。
凄い言い切り方だけど、一面の真理はあるかもしんない。
あ、誤解されると嫌なので断っておくが、自分はウー作品
好きですよ。
121 :
名無シネマさん:02/02/23 00:53 ID:fSlTkmym
>>119 アレのどこがスパイ大作戦なのだろうか...
デパルマのは良かったのになあ
122 :
名無シネマさん:02/02/23 01:26 ID:ejQEM2jV
MI:2は
「ジョン・ウー監督の『MI:2』」と言うより
「トム・クルーズ主演・プロデュースの『MI:2』」
だろうと思いたい。
ジョン・ウーの『MI:2』での仕事はとにかくトム・クルーズをワイルドに撮るのがメインだったと思う・・・思いたい。
要はトム・クルーズ・マンセー・プロバガンタ・フィルムにセルフ・パロディーを盛り込んだだけと信じたい。
そう考えればヒットしたし良い請負仕事をこなしたのでは?
123 :
名無シネマさん:02/02/23 23:58 ID:N1o+5z2n
奴の映画見るといらいらするよね
124 :
名無シネマさん:02/02/24 00:01 ID:oP7pIyan
>>123 素朴な疑問
別に私はウー・ファンじゃ無いけど
いらいらするなら見なけりゃ良いのではと思うのだが?どう?
125 :
名無シネマさん:02/02/24 00:04 ID:5oyhnyfF
>>124 皆単なる論破厨だから…
批判の対象は何でもいいと思う…
126 :
名無シネマさん:02/02/24 00:12 ID:JdNddj07
鳩でしょ、鳩。
白い鳩。
127 :
名無シネマさん:02/02/24 00:59 ID:UAgx3Ydf
スローモーションで白い鳩と2丁拳銃、これ最強。
128 :
名無シネマさん:02/02/24 14:20 ID:NZLwXu+f
確かにミッションインポッシブル2を見たとき
『あーあ…いつものパターンかあ』と思ったのは事実。
しかし10数年前にはじめて男たちの挽歌をみた時の
衝撃、感動はそうとうなものだったですぜ。
タクシードライバーを最初に見た感動に近い。
129 :
名無シネマさん:02/02/25 22:36 ID:j2473FOy
ウーがハリウッドに来てから面白いと思ったのは、
フェイスオフだけだな。
次回作ではまた、ニコラスケイジが出てるそうだから、
期待してみるか。
130 :
ロバくん:02/02/26 02:51 ID:Zpqd/Dil
>>116 やっぱ主役は禿げしくてもカコイイ、我らが兄貴ティ・ロン(狄龍)だヨ!
でも、チョウ・ユンファ(周潤發)の明るさが無きゃダメだったと思う。
ロバくん的には1と2は対句みたいなものなんだけど、挽歌2の公衆電話
から、キットが兄に「スン・ホーイン」と子供の名前を告げて事切れるが、
北京語版では”正義の意”と字幕に出る。
ラストのホーのセリフで、弟の意思を受け継ぐ兄の決意が見えて超カンドー
した。 ベラベラと良く喋るヤクザだが、大事な事は目に見えないヨ!
131 :
名無シネマさん:02/02/26 09:04 ID:cSiGiYDK
なんか、日本軍ぽいのいたけどパールハーバーの
二の舞はごめんだ。
133 :
名無シネマさん:02/02/27 19:33 ID:ZhQ3ocIn
新作の日本公開はいつなんだ?
>132
流石に、褌一丁で作戦会議、ってことはないだろ(w
>133
「ウインドトーカーズ」のアメリカでの公開がこの夏だっていうから、
ソレより後かな?
135 :
チャイナ.チャウって...:02/02/28 00:01 ID:lV7nu4ZA
ビック.ヒットってウーだよね?あれすきだな。
136 :
名無シネマさん:02/02/28 14:31 ID:2ttv2v3V
ビッグヒットの わるもんって もっくん似てるよな
>>135 >>136 『ビッグ・ヒット』はカーク・ウォンでは?
まぁ制作者の話ししてるんならそれでいいんだけどネ。
「挽歌」時代のユンファみたら、
ちょっとした俳優なら
「オレもこんな風にカメラの前で拳銃撃ちてー」
なるんじゃない。とトムクルーズに対して邪推してしまう。
「挽歌T、U、最終章、アゲイン、ワイルドブリット」
一連のウー・ユンファ作品はだいたい見ました。
(アゲインはちと違うが・・)
んで自分は「ハードボイルド」マンセー人間なんだけど。
前のレスでクソ扱いされてちとウトゥ・・・。
139 :
名無シネマさん:02/02/28 18:38 ID:TIe/zhXe
あたしは女ですけど、ウーさん好きです。ていうか大好き。命。
ホモ一歩手前の友情?仁義?裏切り?ボキャブラないんでうまく言えませんが、たまらなく好き。
女を描くのが下手らしいですけど、それでいいんです。むしろ女なんかいりません。
挽歌のおかげでティ・ロンを知り、そこから「野獣たちの掟」を知りました。
やっぱり、スローモーションを観るとどきどきしちゃうし、鳩を観るとわくわくします。
アメリカンに媚びずに、どかんとやってほしいです。
140 :
S.A:02/02/28 18:49 ID:QWLwvJnY
10年前文芸座で「ハードボイルド」観たけど、面白かったなぁ。ジョン・ウーの最高傑作でしょう。
141 :
138:02/02/28 19:16 ID:SqHlIzqr
>140 おお、ほめてくれる人がいた。
「ハードボイルド」は合成、CGなしの生身の人間のアクション
としてはもうこれ以上の物は出ないであろうということで、
自分は「最後のアクション現代劇」とよんでいる。
家の近くの、やる気のないビデオ屋で
1500円で売ってた「ハードボイルド」
は自分の宝物。DVDなかなか出ないんだよね・・。
>>139 「野獣たちの掟」みました。
地味ながらティ・ロンの「頼れる兄貴分」
という魅力が存分に出てましたね。
スレ違いなんでsage
>>138 >DVDなかなか出ないんだよね・・。
輸入でよければ出てるヨ、日本語字幕も入ってるしネ。
ただ、両面ディスクなので途中でひっくり返さなきゃならないんだけど…
143 :
ロバくん:02/03/01 18:04 ID:pNhpBTKo
>>138-139 挽歌でかなり黒社会に憧れる若者がいたらしく、
ジョン・ウー(呉宇森)とツイ・ハーク(徐克)
が贈るリハビリ映画「ワールドヒーローズ」を
見るとよく判るヨ!
ティ・ロン(狄龍)はゲスト出演だが、アクション
がリプレイスメントにダブるシーンがある!
144 :
名前無シ:
鳩が飛ぶシーンとスローモーションと
二丁拳銃で撃つシーンを撮りたいだけ