1 :
名無シネマさん:
監督: ジュゼッペ・トルナトーレ Giuseppe Tornatore
製作: ハーヴェイ・ウェインスタイン Harvey Weinstein
カルロ・ベルナスコーニ
原案: ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ Luciano Vicenzoni
脚本: ジュゼッペ・トルナトーレ Giuseppe Tornatore
撮影: ラホス・コルタイ Lajos Koltai
音楽: エンニオ・モリコーネ Ennio Morricone
出演: モニカ・ベルッチ Monica Bellucci
ジュゼッペ・スルファーロ Giuseppe Sulfaro
ルチアーノ・フェデリコ Luciano Federico
マティルデ・ピアナ Matilde Piana
おまえらいい映画だったぞ!
2 :
名無シネマさん:02/01/27 17:14 ID:ZBpEFgke
ニューシネマパラダイスよりコミカルでおもしろかったぞ!
おれも人妻マレーナに恋したぞ!
3 :
名無シネマさん:02/01/27 18:06 ID:8Xc8nvRs
age
4 :
名無シネマさん:02/01/27 18:08 ID:DhiT8Owk
前にもこのスレありまえせんでした?
5 :
名無シネマさん:02/01/27 18:08 ID:DhiT8Owk
ありまえせんでした→ありませんでした
6 :
名無シネマさん:02/01/27 18:14 ID:8G0pFcHg
7 :
名無シネマさん:02/01/27 18:16 ID:TPOuQpMp
>4
あった?過去ログには見当たらなかった。
ニューシネマパラダイスよりかは正直で飾らないとこが好きなんだが。
8 :
名無シネマさん:02/01/27 18:18 ID:TPOuQpMp
>6
ほんとだ。しかし短命だな。おもしろいのに。
10 :
名無シネマさん:02/01/27 18:40 ID:6cHaDij6
>9
おおセンキュ!
しかしCNN酷評してんなあ。
モニカのバディーはマジ最高だわ。台詞もほとんどないところがよかった。
ありゃ体で演技してるもん。いい女の雰囲気が醸し出されてるっつうか。
11 :
名無シネマさん:02/01/27 18:45 ID:2k3U0KGl
ラストはマレーナを当然許したと思える旦那と村に帰って来てからシチリア
の人々が気さくに受け入れたところがなんとも風土の現われかもしんないけど
おれ的にはよかったな。
主人公の語りもグッド!
12 :
:02/01/27 22:17 ID:5zeRpsft
本当だった!!
いやらしい映画だと思って借りたが、泣きそうになったよ・・・
良かった、本当に良かった・・
13 :
名無シネマさん:02/01/28 00:25 ID:Q7nUv6eC
観てないやつは馬鹿
14 :
名無シネマさん:02/01/28 00:28 ID:YBmaYx0p
↑あんた、おすぎ?
15 :
名無シネマさん:02/01/28 00:36 ID:Vx19GMwL
イタリア人のチンコはデッカイ。
16 :
名無シネマさん:02/01/28 00:36 ID:blqFBbDm
いい女の代名詞=マレーナ
はぁ、ため息が出るぜ。
17 :
名無シネマさん:02/01/28 00:43 ID:blqFBbDm
男で観てないやつは馬鹿だな
18 :
:02/01/28 00:54 ID:8h/Tt2wo
マレーナがリンチされてる時どうしようもなく頭を抱える場面に感情移入してしまったな・・
好きな女がイジメられたりヤンキーになって堕落していく気持ちかもね・・
19 :
名無シネマさん:02/01/28 00:58 ID:blqFBbDm
>18
結局男どもは助けなかったんだよね。所詮あこがれと大事なものは違うのか
な?
20 :
通行人さん@無名タレント:02/01/28 01:16 ID:YTxOEpaH
公開時に立ったスレでは酷評が大半だったのにな。
21 :
名無シネマさん:02/01/28 02:16 ID:XYKRAfwH
あの体は犯罪。
22 :
名無シネマさん:02/01/28 02:46 ID:XYKRAfwH
意外とこの板のやつ観てないんだなあ。
いきなり少年がチンコ立ったり、妄想でグラディエーター入ったり笑えるぞ。
24 :
:02/01/28 04:01 ID:8h/Tt2wo
>>18 男達は性欲の対象として見てただけだし、本当に愛していたと思われる主人公の少年はガキだし周囲の雰囲気って
もんがあるから何も出来るわけがないのでは?
25 :
・・・・・:02/01/29 19:51 ID:CN7FXgla
良かったけど、
本当に愛してるならオナニーのネタなんかに出来るか?
俺は出来なかったな。少なくとも厨房の時は。
みんなはどう?
少年はマレーナを愛していたのだろうか?
おいらの答え
少年はマレーナが好きだった
27 :
名無シネマさん:02/02/03 22:32 ID:SSuWpg7t
日本版はマレーナのヌードがほとんどカットされててやけに
優等生的作品になってるんだよね
本国じゃ妄想の中でガキの鼻先にマレーナのヘアーなんて
シーンがあるのに
俺は勿論本国版の方が好きだね
ボンジョルノ
30 :
名無シネマさん:02/02/04 22:45 ID:PPrZWlDf
age
31 :
名無シネマさん:02/02/04 23:26 ID:EbrUamqk
リンチしておいてもどってきたら普通に受け入れてる村人が
理解できんかった
tu−ka、リンチされる筋合いないよね
32 :
名無しさんは見た!:02/02/05 22:32 ID:Ra1V1UaG
>>31 そうなんだよね。
イタリアはドイツと同盟国だから、ドイツ人と寝たからってイタリア女にリンチされる
筋合いではないだろ。
アメリカ軍に大喜びする国民が出てきたが、フランスじゃないんだからなあ。
この映画おかしいよね。
33 :
名無シネマさん:02/02/05 22:39 ID:Ej6zGik2
親父がいい味出してた
34 :
アデランス:02/02/05 22:42 ID:8KcyeTyZ
いやいや実際イタリアはそうだったみたいよ。
あと妬みもあったんでしょう。
個人的にもっといたいたしくリンチなどの場面をして不条理を表してくれたらもっとよかったのに。
35 :
マシマロ:02/02/06 03:51 ID:XQWoyXvT
マレーナの本国版ってどこにあるの?
見てみたい。
36 :
ベルッチ命:02/02/06 05:58 ID:y+sF6iMe
37 :
名無シネマさん:02/02/06 19:34 ID:ptkkF3mZ
マシマロさんへ
漏れもレアビデオコレクションでこぴってもろたよ
イタリアのやつみたらココのスレ一変するね
38 :
マシマロ:02/02/08 15:23 ID:/NAyCh9n
皆もマレーナのイタリア版見ましょう。
39 :
名無シネマさん:02/02/08 16:39 ID:oTExa8BI
38同意age
40 :
名無シネマさん:02/02/08 23:02 ID:efN0c0Hx
41 :
名無シネマさん:02/02/08 23:39 ID:01T8uZPa
42 :
名無シネマさん:02/02/10 22:59 ID:nhwnguXe
うーん。
イタリア版見たいっ。
ルッチベルッチ最高
43 :
名無シネマさん:02/02/10 23:01 ID:4UhlnMkZ
44 :
名無シネマさん:02/02/11 16:40 ID:Gq5lJL8I
イタリア版age
45 :
名無シネマさん:02/02/11 23:24 ID:dczXXXI5
ノーカット・オリジナルでDVD販売キボーン!
46 :
名無シネマさん:02/02/11 23:38 ID:WGL4JF4i
日本語で買えるサイトないの?
47 :
名無シネマさん:02/02/12 10:15 ID:hHxsRNX9
マレーナの13分カットの理由は、モニカのヌードを削る目的というより
彼女がヌードを見せる相手が幼い男の子である事がアメリカで問題視され
たことによるという。相手が大人であれば問題無かったらしい。
わたしもノーカットを見たが少しやりすぎと言う印象は否めないと思った。
48 :
名無シネマさん:02/02/14 00:00 ID:BSJXyxab
いちおうアゲさせていただきます
日本の女優がこの役を演じた場合を想定すると、
すっごい萎えるね!
50 :
名無シネマさん:02/02/14 11:15 ID:eMSg6tjY
>49
第一案
マレーナ=叶美香 レナート=えなりかずき
第二案
マレーナ=井川遥 レナート=篠田拓馬(NHK朝連「私の青空」の太陽)
第三案
マレーナ=和田アキ子 レナート=白木実
51 :
名無シネマさん:02/02/14 11:25 ID:GP5RhC8w
いい感じじゃない?
52 :
名無シネマさん:02/02/15 00:16 ID:eir3Ke0V
age
53 :
名無シネマさん:02/02/15 01:25 ID:SPvK+wD/
>>50ワラタ
白木実なんて書いてるからにはいい歳のおっさんだと思うけど・・・
こんなの書きこんでるおっさんw
54 :
名無シネマさん:02/02/15 02:55 ID:zFP7mRAz
イタリアのDVDのリージョンは日本と同じなのかよ!
イタリア版みてー
55 :
名無シネマさん:02/02/15 15:46 ID:MjLzmPQ+
>>50 一案と二案どっちもみたい
なんなら役者がいれかわってもイイ
三案・・・・みとないな・・やっぱ
57 :
名無シネマさん:02/02/17 09:23 ID:I9vTJUdv
58 :
名無シネマさん:02/02/18 22:51 ID:5UOyv95s
age
59 :
名無シネマさん:02/02/21 15:56 ID:PWTIIHbv
60 :
名無シネマさん:02/02/22 13:22 ID:G/e2QN2p
モニカベルッチ、はまり役!
時代背景が、哀しいね。
実際、売春婦はあんな目にあったようだね。
age
61 :
名無シネマさん:02/02/24 04:24 ID:rs2IkHdZ
結局見守るだけでは守れないということで。
夫と共に街に戻ってきたシーンは良かった。
62 :
名無シネマさん:02/02/24 09:55 ID:svY3CThX
どうしてあのボンズは、マレーナを助けなかったのか?
イライラしませんでした?
ボンズも成長して、マレーナのことを冷静な目で見てしまったのか?
憧れの存在はボンズの妄想の中だけで、現実のマレーナはあくまで、
「近所の綺麗なおばちゃん」だったのでしょうか。
マレーナの行いは、やはり許されない行為だと、
彼は判断したのか、世間を尊重したのか、手出しできないほどの民衆の怒りを感じていたのか。
63 :
名無シネマさん:02/02/25 02:21 ID:wqcrZX2L
あの映画の醍醐味は少年がラストまでマレーナと口をきくことすらなかったってことじゃないかな。
あそこで坊主が介入しなかったのは映画としては良かったと思う。
64 :
名無シネマさん:02/02/25 20:49 ID:p4YoTWre
>>63 禿同。
イカ臭い妄想大爆発少年のレナートが憧れの"マレーナ"の窮状・惨状を
目の当たりにしても結局は何も出来ない無力で臆病なだけの存在だったのが、
彼女が町を去った後、彼女の夫が生きて戦地から戻ってきた時に
勇気を出して「彼の妻の消息に関する手紙を匿名で出す」という行動を起こす。
それからしばらくして
同じ年頃の女の子と連れ立って町を歩くようになったレナートが、
買い物帰りのマレーナが落としたオレンジを拾うのを手伝う時
初めて彼女に"シニョーラ・スコルディーア"と呼び掛けるのが実にイイ…(;_;)
65 :
名無シネマさん:02/02/25 22:06 ID:UyIJHoBY
確かにいいね♪それで♪それで♪
海の上のピアニストの「一度も海から降りなかった」と
同じでトルナトーレはストイックがテーマになる事が
多いから
>>64さんの感想は的を得てて実にイイ!
>>66 あ、"広場の狂人"さんだ♪
レスありがとうございます(^^)
ところでマレーナについてですが、
彼女はこの映画の舞台である漁村カステルクトで
生まれ育った設定でしたっけ?
>>56 XBOXなら観れるYO!
www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020225/xbox.htm
69 :
64:02/03/02 22:15 ID:1IW2vIfE
>>67 の名前欄に"64"と書くのを間違えてメール欄に…ウトゥ。
自己レスのフォロー。
村の住民達から本名の"マグダレーナ"を
略称(愛称?)の"マレーナ"と呼ばれている事や
彼女の父親の家が村の中に有った事を思うと
多分カステルクト育ちなのだと思うけれど、
何故か土地の人に見えない…
70 :
名無シネマさん:02/03/02 22:24 ID:VHT3qSGk
カステルクトとはどのような土地がらなのでしょう?
>土地の人に見えない
ど田舎なので土地の人に見えないのですね?
71 :
名無シネマさん:02/03/02 22:30 ID:xDepdFMS
>>69 いやよく覚えていないが、父親はラテン語の教師だったよな。
俺はてっきり娘がスコルディーアのところへ嫁いで来て
それで親子で引っ越してきたのかとおもた。
子供の頃からあの村にいたら、あんな風に街を歩いただけで騒がれるか……?
72 :
69:02/03/02 23:00 ID:1IW2vIfE
>>70 >カステルクトとはどのような土地がらなのでしょう?
シチリア島内の小さな漁村だったような…
>ど田舎なので土地の人に見えないのですね?
73 :
69:02/03/02 23:04 ID:1IW2vIfE
>>72 の自己レスの続きです…スマソ
>>70 >ど田舎なので土地の人に見えないのですね?
マレーナの服装や歩き方とか、
南イタリアの女性にしては表情に乏しい(モチロン綺麗だけど)処とか…
74 :
名無シネマさん:02/03/06 00:24 ID:m7djpqfh
パンフレットの解説に「(マレーナが)花柄のワンピースを着て
町を歩く事さえ眉を顰められるような土地柄だった」とあった。
75 :
(・∀・)ナナシ!:02/03/07 22:17 ID:q3xM8mDs
街一番の尻age
76 :
スコルディーア夫人:02/03/08 22:45 ID:HthAs5Iv
>>75 セクハラ野郎UZEEEEEEEEE!!!
77 :
マシマロ:02/03/09 00:29 ID:SDP+iCaw
イタリア版、ようやく手に入れることができる。
楽しみ〜。
78 :
名無シネマさん:02/03/09 00:34 ID:CTLeYXlO
もう映画館でやってるところはないの?
79 :
名無シネマさん:02/03/10 15:06 ID:Pw7zbxt3
age
80 :
れなーと:02/03/11 00:32 ID:/6fRRDYU
>77
ねえねえ、どうやって手に入れたの?
81 :
名無シネマさん:02/03/12 15:23 ID:4c5jSdKZ
age
82 :
名無シネマさん:02/03/12 16:18 ID:XmM8A2r7
しかしトルナトーレってまだ40代でしょ?
この路線で監督生涯終える気なの?
83 :
名無シネマさん:02/03/12 16:19 ID:H673cgBn
最後の方で帰ってきたマレーナを見て
「しわが増えた」とか「太った」とかそんなことで受け入れている
女の人達がこわいよーと思った。
なぁんで旦那さんと一緒に戻ってきたのかな。
あのままあそこに住んでも幸せになれるのかなーなんて思ったよ。
それともそういう選択しかできない時代ってこと?
84 :
名無シネマさん:02/03/13 01:18 ID:nLxyKvuW
age
85 :
名無シネマさん:02/03/13 02:20 ID:zgPJoNtP
>>83 マレーナが帰って来て村の人と「こんにちわ」
って挨拶したことでうちとけなかったっけ?
あの夫婦はその後幸せに暮らしたんだと思えたけど。
86 :
名無シネマさん:02/03/13 02:40 ID:Ys+QSVEN
>>83 負けねえぞ!俺たちは悪くないんだ、っていう意思表示だったんだと思う。
だから敢えて街のメインストリートをゆっくりゆっくり、みんなの目に触れるように歩いた。
そういう解釈で、俺はあのシーンがこの映画の一番の見せ場だと思ってる。
ちょーかっこ良かったよ!泣いた!震えた!
いい映画だったよね!
87 :
名無シネマさん:02/03/13 03:22 ID:fMmHjrMK
決してマレーナのやったことがいい事だとは思えない。
もともとそういう(享楽的で、奔放)性格&肉体の持ち主だったんだろう。
(大体金のためには醜男の弁護士とさえ寝ているからな)
しかし最後は旦那はそれらを聞いてすべて受け入れた上で、
マレーナを引っぱってあの村に帰って来たのだろう。
マレーナもあんな事のあった村へ、よく根性を据えて帰ってこれたもんだ。
「最後には自分の夫に仕える」、という因襲的な習慣に従ったことが、
古風なシチリア女たちの道徳観念によっても最終的には承認され、受け入れられた理由なのでは?(と、ごく一般的な解釈)
88 :
名無シネマさん:02/03/13 09:58 ID:CauXXt79
確かにいいこととは言えないね。
でもあ金のためって言っても贅沢するためじゃなく、あの場合、「生きるため」だから。
89 :
名無シネマさん:02/03/13 14:00 ID:o+zBFoY4
age
90 :
名無シネマさん:02/03/13 14:26 ID:fTpkUakV
トルナトーレ作品に出てくるヒロインて
いっっっつも同じ感じ。
いいかげん飽きるっちゅーの
91 :
83:02/03/13 16:35 ID:bv2jDO13
>>85 市場みたいなところで挨拶をするのは「太った」とか言ってたおばちゃん達で
決してマレーナからではなかったよね。
そのおばちゃんが女性達のリーダー格っぽい人で(確かリンチした中にいたと思うけど)
彼女が挨拶をしたから他の女性達も「あぁもう声かけてもOKなのね」って思って
それでみんなが声をかけたのだと思ったよ。
なんか違う意味で好奇の目にさられてる感じで「お帰り」と
なごやかなムードとはちょっと違うように感じたもので。
92 :
85:02/03/13 17:41 ID:udahOCEE
>>91 おばちゃんからだったのか。スマソ。
実を言うとあんま覚えてないっす。
93 :
91:02/03/13 18:19 ID:rAY3MCnd
>>92 いや、別にあやまることないです。
解釈はそれぞれなので。
できれば幸せであって欲しいと思ってはいます。
94 :
名無シネマさん:02/03/14 01:25 ID:+zCNuXvl
age
95 :
名無シネマさん:02/03/14 01:33 ID:1MuPfj/Y
>85,91
そうだったんだ!
私はずっと、「こんにちわ!」と最初の一声をかけたのが
あの少年だったのだと思っていた…。
あの少年の一声が、マレーナが村に戻るきっかけを作ったのだと…。
一人でそう思い込んで感動してたよぅ。ばか…。
96 :
名無シネマさん:02/03/14 03:38 ID:czQh5Ne5
ラテン人は見栄っ張りで見た目重視。(スペイン、中南米も同)
おばちゃんは、見た目おばちゃんだけど中身は”今だに”女。
マレーナの神憑かり的な美貌に皆一様に強迫観念をいだく。
『自分の男(だんな)もとられるかも』と。
その激しさって日本人的感覚じゃ理解出来ないと思われ。
よって、「カトリック」という大儀名分により裁く。リンチなどと
思って無いはず(表面的には)。姦淫は罪なのだから。
戦後戻って来たマレーナにまず挨拶をするおばさんたちは、もう
「敵」ではないことを知る。自分達に仲間入りしたのだ。
老いることによって。
でも、男達は責められない。だって、姦淫をずっと繰り返して来た
のは、「男達によって」だったから。自分の妻がどう思っているのかを
承知でマチスタの男達は太古の昔から娼婦を買ってきたもんね。
少年は恋と色のないまぜの情感を抱く。初めての「雄」としての感情。
それがまだ未熟と知りつつもつっぱってみる。そして。。。
97 :
名無シネマさん:02/03/14 13:46 ID:I9RhiCwo
age
98 :
96:02/03/14 15:27 ID:ulGHmrQA
スマソ。
戦後もどってきた〜 ×
後年戻ってきた ◯
99 :
名無シネマさん:02/03/14 15:44 ID:5r+68XLf
あんた、いいこというねぇ(スペインの女より)
100 :
名無シネマさん:02/03/14 15:45 ID:5r+68XLf
イタリアだって!!ゴメソ
101 :
名無シネマさん:02/03/15 02:14 ID:OrawWhCw
age
102 :
宮本から君へ:02/03/16 20:18 ID:F0SkDcDU
103 :
れなーと:02/03/16 21:33 ID:gsQN90Ob
>102
サンキュー
104 :
名無シネマさん:02/03/17 16:31 ID:5TLdoZ3t
好きだよage
105 :
名無シネマさん:02/03/20 03:03 ID:RHRel2ZJ
鄙にはマレーナ美女age
106 :
:02/03/22 01:51 ID:P7yQ9zqL
ストーリーだけ読んでみるとい〜い話なんだが、
作品を見るとそれほどでもなかった。
107 :
名無シネマさん:02/03/23 23:03 ID:R1oIectO
>>106 禿同!!
"過去の名作の二番煎じ"とどこかで批評されてたっけ。
「マレーナ萌え〜、モニカ・ベルッチイイ女!!ハァハァ…(´Д`;)」
それ以外に観るべき点が見つからないとは…
…トルナトーレよ、このままでイイのか?
>106
同意。
公開当時、彼女が「見たい」というので一緒に観に行ったけど、
それほどでもなかった。
確かにマレーナは良い女だったがな(w
109 :
名無シネマさん:02/03/25 00:53 ID:UhC98XZu
モニカ・ベルッチの美しさやスタイルの良さが都会的かつ現代的過ぎて、
20世紀半ばのシチリアの片田舎の女性に見えない…
何というか、南イタリア女の土臭さとたくましさが感じられないというか…
彼女の表情もむしろフランス女性のそれに近いし。
110 :
名無シネマさん:02/03/25 05:07 ID:tgc/qTCv
想像しろ
パンパンパン
何を想像した?
銃声?
それとも…。
112 :
名無シネマさん:02/03/28 13:54 ID:1dwXpIuY
age
>>110 >想像しろ
>パンパンパン
…思わずクックロビン音頭を連想してシマタヨ(藁
114 :
名無シネマさん:02/03/31 21:51 ID:PndFb4Ab
20世紀半ば頃の少年の視点で描かれているからといって、
マレーナ→美貌が災いしてヒドイ目に遭うカワイソウな人
町の女性→嫉妬心からマレーナをイジめるヒドイ人達
というだけの構図はいくら何でも単純過ぎてマンガチックなような…
115 :
名無シネマさん:02/04/02 23:00 ID:UNPjwD4X
終盤でレナートがヒロインに初めて「スコルディーアさん」と声を掛けるので
少年が自分に都合の良い幻想を捨て現実に向かい合い成長するハナシだと思いきや、
ラストの中年になったレナートのナレーションで
「あれから色々な女と付き合ったが、最高の女性はマレーナだ」
…ナンだ、この話って単なるオヤジの自慢気な昔語りだったのかよ(´Д`;)
しかもドコまでホントだか判ったモンじゃないし…激萎え〜
116 :
名無シネマさん:02/04/02 23:20 ID:/I2bdM/G
>>114 そのマンガチックなところがよかったと思う
マレーナが煙草を吸おうとして、町の男全員が火を指し出すシーン、あれは笑ってしまった。
>>115 しかしだな、「最高の女性はマレーナだ」と言っておきながら、
彼はマレーナには手を触れたこともないんだぜ(途中で出てくる娼婦は別人だろ?)。
それでは彼女が「最高」なのかどうかも分からんじゃないか。だから
彼にとっての「マレーナ」は、少年の日の思い出とともに美しく昇華して
「理想の女性」像になってしまっていて、現実のものではなくなってしまっているわけだ。
強いて言えば、そこがこの映画で唯一救われる点だろ?
最後に声をかけたのが最初で最後だったという...
117 :
名無シネマさん:02/04/02 23:35 ID:lmOmpeFI
「マレーナ」スレあったんだね。
今日観た映画スレにも感想書いたんだけど、この映画観て、
消化しきれないイタリア人の屈折した戦後感
を感じた人って他にはいないかな?
118 :
名無シネマさん:02/04/03 00:47 ID:fPiXnMRJ
ベルッチは絶対、暴行シーンを楽しんで撮影したと思うのだが?
違うのか? だってあの映画で彼女の見せ場ってあれだけじゃない!
119 :
名無シネマさん:02/04/07 22:55 ID:fGXhfERR
>>118 ベルッチはともかく、トルナトーレは楽しんで撮っていたと思われ(w
この監督、絶対フェリーニの「アマルコルド」を
意識してますね
121 :
名無シネマさん:
「おもいでの夏」(Summer of '42)+「哀愁」のパクリとしか思えん。