1 :
名無シネマさん:
まったくもって観客無視のベストテンを選定する
キネ旬を糾弾せずして何を糾弾するというのか!
2 :
名無シネマさん:02/01/10 20:43 ID:6PMDTQRA
このスレッドは大耳モナーが嫌々管理中です。
やる気はありませんが、なんら問題はありません。
タリー
タリー タリー
(\_/) タリー
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__)
3 :
名無シネマさん:02/01/11 00:19 ID:UkANCSwQ
なんで公開されてもない映画が2位になるんだぁぁぁぁぁぁぁあ!!
4 :
名無シネマさん:02/01/11 00:20 ID:OWZvl4xc
評論家の方々は見とるのでしょう。
5 :
名無シネマさん:02/01/11 00:22 ID:unHgVRTF
今のキネ旬は映画会社から広告料を貰って生きる提灯持ちの業界誌なのです。
6 :
名無シネマさん:02/01/11 00:23 ID:OWZvl4xc
角川が買収したんじゃなかったっけ?>キネ旬
杵旬なんか読んでないもん。
>まったくもって観客無視のベストテンを選定する
あほか?
評論家の投票で決めるんだぞ。
観客、というか読者のは別にある。
読者のベストテンが発表されるのはいつですか?
10 :
名無シネマさん:02/01/11 00:29 ID:OWZvl4xc
11 :
10:02/01/11 00:30 ID:OWZvl4xc
2月上旬号だよね?
12 :
名無シネマさん:02/01/11 00:32 ID:C8tqm4E9
それでは削除されるまでの間、ノビノビしたやつが踏まれながら管理しておきます。
なんだか楽しそうですがなんら問題ありません。
∧_∧
(・∀・ ) フミフミー!!
⊂ つ
ヽ つ
し  ̄
⊂⌒~つ´ー`)つ ノビー
13 :
名無シネマさん:02/01/11 00:34 ID:UkANCSwQ
相当ハッシュのこと好きな編集者がいたんだね。
だってあそこは毎年操作しているもん。
映画見て無い編集者にこれこれに投票しといたら
無難ですよとかね。
14 :
地方人:02/01/11 00:56 ID:SNkA3IqG
「ハッシュ!」ですが、私、他スレでも書いたんだけど、監督の出身地
の長崎で先行公開されているんですよ。ですから、いちおう資格はあっ
たわけです。
しかし、2位とはね。観ないで言うのもなんだけど、そんなにいい映画
なのかね? 絶対、編集者に操作されてるね。
これから都内など各地で本格公開されるので、宣伝して貰った配給のシ
グロはウハウハでしょうけど、釈然としませんなあ。
15 :
:02/01/11 01:01 ID:EM3C/FpK
まったく映画評論家のオナニーだな。
16 :
地方人:02/01/11 01:07 ID:FJHQQI+a
さらに、
>>8さんには悪いけど、「ハッシュ!」の1件ひとつみても、
観客無視と言われても仕方がないと思いますよ。
だって、試写で観た評論家以外で、一般人で観たのは、各種映画祭と、
長崎の劇場に来た人だけなんでしょう? 圧倒的大多数の観客は、いまだ
観る機会すら与えられていない。
>観客、というか読者のは別にある。
と仰いますが、評論家と読者は、すでに「観る」という時点で差別を
受けているんですよ。おかしくありません?
17 :
:02/01/11 01:08 ID:Qp3no/uz
それがさ。信じてくれる愚かな大衆がいてくれて、その人たちが、
スポンサーに貢献してくれるわけですよー。
いやー、こうこくがっぽがっぽで、ウハウハなんです。
やめられませんぜえ。
18 :
名無シネマさん:02/01/11 01:08 ID:UkANCSwQ
しかしこんな状況では読者投票と作品的に大きな差が出るのはあきらか
だよなぁ。しかし映画見て無い評論家たちに選ばれるベストテンが
いったいどれだけの価値があるのかねぇ。
19 :
名無シネマさん:02/01/11 01:17 ID:+kRYAkFb
「ハッシュ!」見たよ。超(・∀・)イイ!
それなのに、いらない敵作るようなことしやがって……。
映画祭の賞なら封切りの広告に唱えるけど、「キネ旬第2位」じゃ
リバイバル上映みたいじゃんねえ。
>>16 >圧倒的大多数の観客は、いまだ
>観る機会すら与えられていない。
本来は年内公開予定だったみたいだけど「メメント」が
ロングランしているからねぇ。
だから長崎セントラルでの公開を無視すれば、
2002年度の読者選出の対象になる。(はず?)
このあたりの問題を追いかけすぎると、公開時期によって選出される
作品の有利不利、東京と地方の公開の格差の問題はなどにも及ぶからほどほどに。
パブの観点から評論家が一般の観客より早く観られる事は当然。
それを差別とは思わない。このあたりは個人的認識の差異ですな。
評論家の選出と読者の選出の二通りでやっているのは面白いと思うが。
21 :
名無シネマさん:02/01/11 01:54 ID:CfxPRtIq
こうなったら不買運動で抵抗するしかねえな。
みんなでキネ旬買わないようにして(といってもここに来てる
人は誰も買って無いと思うけどね)1日も早くキネ旬潰しましょうよ!!
22 :
名無シネマさん:02/01/11 02:06 ID:+wMNK0P/
キネ旬の編集長はレズビアンとしても有名だから
性とか同性愛、セクシャリティとかそういうキーワードを使いたがる。
ハッシュ!の件も相当裏で動いたと思われるが。
23 :
名無シネマさん:02/01/11 03:12 ID:e+0HHHu+
>>22 そうか!それでハッシュを何がなんでもベストテンに
入れたかったんだ!
納得納得
24 :
名無シネマさん:02/01/11 04:12 ID:JQu/g8/A
高いんだよこの雑誌はよ!
25 :
名無シネマさん:02/01/11 04:40 ID:333AkNwe
文化ゴロ渡辺まりななんぞと侯孝賢監督を対談さすような雑誌はいらん。
26 :
名無シネマさん:02/01/11 04:57 ID:uzSouS2w
そもキネ旬買ってる奴、いるのか?
27 :
名無シネマさん:02/01/11 08:09 ID:QpxPNh8z
そもそもベストテンに投票する評論家は誰が決めてるんだ?
そこにまず問題あると思うぞ。死にかけの月に1本くらいしか
映画見れないようなジジババに選ばせて何が嬉しいんだ?
あくまで読者の代表であるべきじゃないのか?
投票者たちの予備選挙しろキネ旬のバカ編集者
28 :
名無シネマさん:02/01/11 08:12 ID:60IVnW+A
29 :
名無シネマさん:02/01/11 09:27 ID:ZjiSnFdu
GOの一位っていうのも理解不能じゃない?
30 :
名無し:02/01/11 09:38 ID:bTYs44K8
でも、19のゆーとおりおもろい映画ならみたいな〜
いや、単純に... それと、片岡礼子みたいな中々日の
目があたらん女優に、注目させたのは、少しいいと思う。
(かっての望月みたくね)
ベストの選出者の資格に関しては、ほんとどーなってんだろ。
あれだったら、しらくとかもだせばいいのに。断られてるの
かな。ただ、読者の代表って、あんたそりゃ...
ロードショーか、スクリーンみろとか、ぴあ10とか、色々
あるじゃん。にたようなもんになるよ、つーか、いまのキネ
旬だと、絶対GOが1位だぜ。
31 :
名無し30:02/01/11 09:46 ID:bTYs44K8
あんまり、ベスト10を神格化すんなって。
他にも、とやかくいってしまえるベスト、映画賞って
たくさんあるじゃん、ただ、俺的に一応決算号は買う
よ。あれ、一応昨年の映画の公開作、網羅できるから
ね。これ、立ち読みや図書館コピーはさすがに勿体ない。
連続かき子、寸摩損。
32 :
名無シネマさん:02/01/11 10:38 ID:a4BNMzR0
選出者は一体年間何本映画みてんのよ。
あいつら特別上映や映画祭の類いには全然顔を見せないじゃん。
そういうとこでこそ重要な作品が上映されているのに。
33 :
名無シネマさん:02/01/11 10:44 ID:zgSuqjhh
常連選出者の大○望はほとんど映画を観ていないはず。
投票の時期になると編集部に「今年は何が面白かったの〜?」
と電話をかけてくるのが恒例らしい。
34 :
:02/01/11 10:44 ID:51dB/sVY
test
35 :
33:02/01/11 10:50 ID:cGo92fJG
三池崇史完全無視が合点いかず。
36 :
名無シネマさん:02/01/11 12:06 ID:a+FQV+CJ
つーか、
批評家ベスト10なんかいらないし
あったとしても読者選出のほうがフィーチャーされるべきでは?
どっちにしろ邦画に年間10本も良い映画があるわけないじゃん
批評家も読者も無理矢理選んでるだろ
結局どっちも自分のオナニー見せたいだけ
37 :
名無シネマさん:02/01/11 13:42 ID:i7SuBSgk
キネ旬の構造改革を望む!
そもそもこういうスレが勃つこと自体キネ旬に振り回されてる証拠だよ。
>1こそまさに自分の見識を持たない提灯持ち。そんなの無視しろよ。
39 :
名無シネマさん:02/01/11 14:22 ID:/ToakUkb
>>38 でもやっぱりむかつくから俺は戦う!
キネ旬撲滅運動の再開だ!
40 :
名無シネマさん:02/01/11 14:40 ID:qfgEBVmJ
奥付前のあとがき欄でもわかるけど、キネ旬の執筆者って
いわゆるシロートの集まりなわけでしょ。いっぱしの評論家
気取りはいても、あとは映画ファンだとか、娯楽研究家だとか
なんだかわけのわからん肩書きの連中ばっかやん?
それって評論家と名乗る勇気も矜持もない雑文書きが、メシの
ネタでまさに雑文を書き散らかしているだけなんだからさ。
まっとうに映画ジャーナリズムとしての評価なんか不要だよ。
デキの悪い同人誌と、そのメンバーってとこか。
41 :
名無シネマさん:02/01/11 14:44 ID:089qUjDb
「まぶだち」って6位だったけど
面白かったかなあ....。
42 :
名無シネマさん:02/01/11 14:51 ID:HxliVATg
>どっちにしろ邦画に年間10本も良い映画があるわけないじゃん
あ、そういえばほんとだ。
去年おれが面白いと思った邦画>回路、千と千尋、ゴジラモスラキングギドラ…
3つだけ。
43 :
名無し30:02/01/11 15:02 ID:bTYs44K8
でも、何故39さんはむかつくの? ちょっと、聞いてみたい。
ま、ベストテンって、たんなる多数決だからね。
それで、選ぶ人間が嫌、ってゆうなら買わなきゃいいしね。
多数決の集計なら、別にわけわからん連中でもできるし。
ま、権威とかそんなんじゃなく「雑誌」です。
だから、遊びでもある。皆さん、かっか(まあ、煽りもあろうが)
したら、みっともないですよ。
あ、俺? 一応、決算号だけ買うよ。昨年の作品、網羅してあるのは
とりあえず、キネ旬だけだし。スクリーンは、洋画だけで、かなり穴
あるし。ヒット作の目安(別に知ったところで、どうでもいいが、妙
に他人の財布が気になるんだよ)もわかるし、はっきり言って、他人
の評価って、結構面白いよ。秋本とか、品田とか、水野とかetc
案外、2月6日頃、キネ旬のベストテン選者をこきおろす!スレでも
たってるんじゃない? 39さんも、参加してたりして。
あ、一応俺、関係者じゃないから。キネ旬は、去年の決算号でとるの
やめました。あれから、一年、キネ旬、中身進歩ないね。
44 :
名無シネマさん:02/01/11 16:02 ID:Ns2e5qic
キネ旬はこういうものだから…
45 :
名無シネマさん:02/01/11 16:25 ID:3KJE+zSX
なんで「レクイエム・フォー・ドリーム」が10傑にはいっていないの?
46 :
名無シネマさん:02/01/11 22:23 ID:hee/20Vs
所詮は同人誌レベルの雑誌
47 :
名無シネマさん:02/01/11 22:28 ID:guhRAP9G
・・セシルB・ディメンティッドにきっと襲撃されるんじゃないの?
48 :
名無シネマさん:02/01/11 22:28 ID:OWZvl4xc
キネ旬のルーツは同人誌。
49 :
名無シネマさん:02/01/11 22:33 ID:hee/20Vs
じゃ、これでいいんだ。(藁
50 :
名無シネマさん:02/01/11 22:45 ID:guvJDiMz
今回のキネ旬の各部門ベストテン、誰かアップしてほしいッス。
52 :
名無シネマさん:02/01/12 03:15 ID:4ApizfHX
>>43 キネ旬を恨むのに理由がいるのでしょうか?
でも、なんかあったの? 嫌だったら、買わなきゃいいじゃん。
って、こんなのにも、レスしてしまいました。仕事行きます。
54 :
名無シネマさん:02/01/12 07:49 ID:G0YzNEGE
評論家と読者のベスト10が似てると評論家のステイタスみたいなのがキズ付くんじゃないの?
馬鹿な読者様にミエ張ってるだけと思います。
評論家はシロウト衆とは「ち・が・う」ぞと。
55 :
名無シネマさん:02/01/12 07:55 ID:Zznh1cB7
>>40 そういうあんたの毎回変わるペンネームもいかがなもんか?
56 :
名無シネマさん:02/01/12 10:50 ID:2g88ft9o
>>54 てゆか今映画評論家ったってそこまでステイタスあるか?
影響力もないだろ。
57 :
名無シネマさん:02/01/12 13:14 ID:P00rBP8k
>>53 だから私はキネ旬も買わないしひたすらキネ旬がつぶれる
日まで戦い続ける戦士のひとりです。
あなたこそどうしてキネ旬という悪を目の前にして立ち尽くして
いるだけなんですか?
58 :
名無シネマさん:02/01/12 13:35 ID:pAJQ9eoW
59 :
名無シネマさん:02/01/12 14:52 ID:mo8+91Tn
>>58 悪であるにもかかわらず、あなたにそのような
質問をさせるほど悪に思わせない所もまた悪なのです。
あなたはキネ旬がどれだけ金に汚い会社かわかってない
みたいですね。でもこんなこと書いたらまた
どのあたりあが汚いんですか?って聞いて来るんでしょうね。
もしその汚さに興味あったら過去のキネ旬関係のスレがあるから
探して読んでみてくださいね。
そのスレどこにあるんですか?って聞かないように
60 :
名無シネマさん:02/01/12 15:56 ID:gaTJYbPC
61 :
名無シネマさん:02/01/12 15:57 ID:JrpIF9xS
くそ!キネ旬!
原稿料払え!
悪というより、たんなるバカなんです。あそことその周辺は。
貧すれば鈍するということですね。
近寄らないが吉。
63 :
名無シネマさん:02/01/12 16:22 ID:jw4e6G+e
でも田舎の映画青年たちは新興宗教にだまされるように
キネ旬に映画への情熱を奪い取られていくのです。
だからつぶします。
本当につぶれるその日まで戦い続けます。一人になっても
じゃあ、別にどうでもいいんじゃない?
普通の人は新興宗教になんか騙されないし、相手にもしない。
新興宗教に引っかかる奴が馬鹿。
引っかかるライターも馬鹿ということよね。
普通の映画ファンはキネ旬なんか読んでいないし、全然関係ないじゃん。
65 :
名無シネマさん:02/01/12 17:49 ID:o8eVOHcx
>>64 あなたもすでにキネ旬教の罠にはまってますよ。
なぜならキネ旬をつぶすという意志をすでに奪い取られているからです。
66 :
:02/01/12 18:14 ID:toKcmqup
しかしだなあ。
日本で一番権威のある映画賞というとヨコハマ映画祭でもなく映画秘宝でもなく、もちろん日本アカデミー賞であるわけもなく、やっぱりキネマ旬報ベストテンでしょうなあ。
その旬報がこれじゃあなあ。ううむ。
67 :
名無シネマさん:02/01/12 18:53 ID:szdecMr0
でもキネ旬の編集長がレズって噂本当なの?
ちなみに誰とレズ関係にあるの?もしくはあったの?
68 :
53ですけど:02/01/12 20:28 ID:bNlR8z8M
なんか、そうなんですか、って感じ。ま、わかりました。
いまから、映画いってきます。多分、このスレもうきません。
なんか、どうでもいいって感じ。
69 :
名無シネマさん:02/01/12 21:06 ID:ecyqxoe2
>>68 最後にそういうセリフを残す所に
あなたの孤独感がうかがえます。
さようなら。
70 :
名無シネマさん:02/01/13 00:53 ID:1Jof5nWo
キネ旬の評論家10人以上言える人手をあげて〜
71 :
名無シネマさん:02/01/13 08:09 ID:BoklQvfD
どうやら、このスレ、キネ旬が堕落したことが許せない人はほとんどいなくて
キネ旬という権威が嫌いなだけで、かつても今も愛読者だった試しがない人が多いみたいですね。
植草信和氏が編集長だった期間のキネ旬が、キネ旬とは思えないほど
面白い映画雑誌だったことだけは認めなくちゃ・・・
事情通の方がいるみたいだから、ぜひお伺いしたいのです。
なぜ植草氏は編集長をやめたのですか???
本気で知りたいのです。ぜひ教えて下さい。
私はここ22年、キネ旬は1号たりとも漏らさずに買っていますが
正直言って、今では惰性で買っています。
さすがにこれだけ買い続けていると止め時が見つかりません。
撲滅したい、恨む、無くなれ、と叫んでいる人がいらっしゃいますが
私は今一度、面白い雑誌になってくれ!と思います。
72 :
名無シネマさん:02/01/13 11:00 ID:NuQ2g8Vm
でも、最近の洋画ベストは目安にならんね。もう、アメリカだけ、
ヨーロッパだけ、アジアだけ、その他(差別じゃない、理解して
くれ)そして、日本と分けた方が、いいと思う。
ハッキリいって、スペースカウボーイが一位って、なんじゃ?と
思う。
こんだけ、多種多様な国からいろんな映画がきたら、もう比較論
でなく、誰がこの映画をたくさん見たか、に絞られるもの。
73 :
名無シネマさん:02/01/13 11:08 ID:7zFKfd8n
洋画って言葉ももう使わない方がいいよね。
アジア・中近東の作品は「洋画」じゃないし。
それと外国のメディアみたく、ベストテンも自国と外国作品を分けるのではなく
一緒にした方がいい。そうしたらはたして日本映画は何本ランクインするだろうか?
自国の作品と外国の作品を区別するのは、一種のナショナリズムか保護貿易のようなものでは?
74 :
:02/01/13 16:44 ID:/mWgNCWw
> 2ちゃんねるが選ぶ2001年の映画ベスト10
> 1位 113票 ムーラン・ルージュ
> 2位 84票 クレヨンしんちゃん
> 3位 71票 千と千尋の神隠し
> 4位 69票 アメリ
> 5位 59票 ダンサーインザダーク
> 6位 50票 リトルダンサー
> 7位 41票 ギャラクシー・クエスト
> 8位 37票 リリイ・シュシュのすべて
> 9位 33票 チアーズ
> 10位 32票 ウォーターボーイズ
> 10位 32票 ハリーポッターと賢者の石
75 :
名無シネマさん:02/01/13 17:29 ID:B70AUbEI
76 :
名無シネマさん:02/01/13 23:45 ID:XrkKfgWJ
観客が氏ネ殉無視してんだからいいんじゃない。
ってゆうか、インパクより知名度低かったりして。
(「インパク」が一発変換できた。 欝だ...)
77 :
名無シネマさん:02/01/13 23:55 ID:Pwu/Iyay
>>71 >事情通の方がいるみたいだから、ぜひお伺いしたいのです。
>なぜ植草氏は編集長をやめたのですか???
>本気で知りたいのです。ぜひ教えて下さい。
そうか、君は数年前の「植草、黒井に社員全員の前で土下座をさせられる事件」や「植草、噂の真相に尾行されるも
すぐに気がつき尾行されてるんではないかという妄想事件」や「オムロピクチャーズとの癒着事件」や「編集主幹とは
名ばかりで実は黒井=掛尾の嫌がらせによる窓際追い詰め作戦事件」とか、まあほかにもあるが、そういうのを知らん
わけね。でも教えてあげない。2ちゃんに書くなら噂真にネタ売るよ(藁。
「
78 :
名無シネマさん:02/01/14 02:07 ID:8PDOVjWC
どうやら、ここは1、2のかなり詳しい人が
仕切りそうなんで、おいらみたいなベスト10
にあーだこーだいいたい人間は、門外漢だな。
ま、リニューアルも立ち読みする限り失敗だし、
ベストもあんまり目安にならんみたいなんで、
今年も公開作一覧表のみ、期待して買うなり
図書館でコピーするなりして、観ることにする
よ。
79 :
名無シネマさん:02/01/14 03:00 ID:vxg39Ubs
集計された結果としてのキネ旬のベスト10がつまらないのは当然。
あれは、誰がどんな10本を選んでいるかを個別に眺めて楽しむべきものでは?
>77
猛烈に気になります・・・
それに、植草氏は、そんな目にあった以降も、時々キネ旬の誌面で名前を拝見しますが・・・
80 :
77:02/01/14 03:11 ID:dwAnUTmp
それはな、植草はキネ旬はクビになったが、今年から東京国際映画祭の日本映画関係の部門の
アドバイザーになるわけよ。オムロの西田と組んでね。ご存知のとおり、徳間死去のあとに映画祭
実行委員長を引継いだ某テレビ局の親分に黒井が取り入っており、植草はクビにしたが、東京国際
映画祭のコマとして植草を利用するという腹なのよ。まあ、今年の映画祭で「日本映画ナウ」とか
そのあたりの企画に彼の名前があるかどうかカタログで確認すれば、これがガセでないことが分かる
はずだと思うぜ。それに植草失脚は植草にもカナーリ問題があったわけで。とにかく部下の信頼がまったく
ないのが致命的。
81 :
名無シネマさん:02/01/14 03:31 ID:d/QTa2ou
もっと建設的に、どうすればキネ旬が面白くなるかを考えよう。
ベスト10は、あれはあれでいいと思う。
読者が「たかがベスト10」ぐらいに思っていれば良いんじゃない?
カンヌやヴェネチアで賞を獲った映画が必ず面白い訳じゃない様に、
キネ旬でベスト1を獲った映画が面白いわけじゃないことぐらい、
もはや自明じゃないですか。
ベスト10は単なるひとつのイベントであって、このイベントを機会に、
読者が去年の映画を省み、自分の中のベストを作ってみたりして、
その自分のベストとキネ旬ベストを比較して批判なり議論するなりすれば、
それで良いんじゃないでしょうか?
ベスト10を批判するのは、ベスト10に対して、
虚構のアウラを見出しているからに過ぎないのではないでしょうか?
さて、キネ旬に対して望むことは、批評の色分けをして欲しいと言うことです。
現在の批評の掲載の仕方はあまりにも異種混合で、まとまりがない。
「テーマ批評」やら、「テーマ論批評」やら、「単なる感想文」やら、
わかりやすく色分けして欲しい。
そうでないと、読者が混乱してしまうんじゃないかと思う。
82 :
名無シネマさん:02/01/14 04:00 ID:vxg39Ubs
植草氏がやめた後のキネ旬は、とたんにテレビ・ドラマの映画化に関して
奇妙な肩入れを示したり、ビデオの吹き替え版、声優に関するコーナーを作ったり
映画ファンを差し置いてテレビっ子が実権を握った、という印象が強くしました。
テレビ・ドラマが駄目だとか、吹き替え・声優が一段とランクが落ちる、と言いたいのではなく
本格派の映画雑誌であることを意図的にやめた、という感触が確かにあったのです。
その後のキネ旬のツマらなさは皆さん御存知のとおり。
>77 >80 さんのレスを拝見して、植草氏の編集長復帰の望みは捨てたけれど、
それでも、どうしても読者をやめられません。
芝山幹朗、森卓也、山田宏一、といった通好みの方たちの連載再開を
熱望しているのですが・・・
似非映画ファン・志らくの駄文を読者の方でも喜んでる現状では・・・
83 :
名無シネマさん:02/01/14 13:33 ID:8PDOVjWC
あと、しらくに変わって小林信彦さんな。
あと、資料的には昔、二階堂卓也さんがやられた企画で、
今度はロマンポルノの一作一作の丹念な批評。これ、野村
秋本辺りがやってほしい。特に野村は、以前俺は全ての日
活ロマンポルノを見た、って日活ロマンポルノが撤退した
キネ旬の特集に書いてあったので。もう、日本映画の歴史
で語ってもいいでしょう、ね。
84 :
名無シネマさん:02/01/14 13:45 ID:/VcUWSeQ
ちょっとスレ違いかもしれんがオススメの映画雑誌ある?
85 :
名無シネマさん:02/01/14 15:39 ID:xCp+NLIn
>>80 >とにかく部下の信頼がまったくないのが致命的。
植草氏の人材使い捨て体質、自分さえ良ければいい体質は、確かに聞きますなあ。
さらに植草氏、業界人にもバカにされてますからなあ。
そしてついに、オムロの西田氏の名前まで出てきましたか! 貴方も相当内部に食
い込んでますなあ。西田さん、悪い人じゃないんだけど・・・いや、やめとく。
>>82>>83 芝山幹朗、森卓也、山田宏一、小林信彦・・・もう連載は書かんでしょう。
とくに、森氏以下はもう還暦過ぎてますから、自分の好きなことに人生の残り時間
を使いたいと思いますよ。キネ旬なんかに関わりたくないというのが本音でしょう。
ロマンポルノ史ですか? 秋本はムリでしょう、文章力無いし。野村なら書けるか
もしれませんね。でもあの人、試写以外にもフィルムセンターや名画座通いで忙し
く、「いつ原稿を書いてるかわからん」と同業者に言われてるような人ですから、
コツコツ大仕事に取り組むヒマはないんじゃないかな。そこを書かせる編集者がいる
か、どうか?
86 :
名無シネマさん:02/01/14 17:31 ID:XgC+R+fd
キネ旬だからこそっていう増刊があるから、
この増刊はヤメんでほしい。
87 :
名無シネマさん:02/01/14 18:26 ID:/857qDEG
>80
>85
西田の話、もっと教えて〜!
88 :
:02/01/14 19:18 ID:1HRddysD
89 :
85:02/01/14 19:19 ID:/LPlQw4p
>>87 私もたいした話を知ってるわけじゃないんですけどね(笑) 言えないこともあるし。
例えばオムロ・ピクチャーズの名前の由来が、西田さんが京都の御室の出身だから
だとか。だっせー。
映画のプロデューサーもやってるけど、その能力にはかなり疑問があるんですよ、
この人。プロデューサーを引き受けた某映画が、スポンサーのギャラ未払いでオク
ラになったとか。映画界にいるクセに、コロッとそういうワルに騙されちゃうわけ。
>悪い人じゃないんだけど・・・
って書いたのはそういう意味ね。
これは伝聞だけど、飲み会の仕切りひとつまともにできないらしいし。
やたらといろんなところで「父がかつて俳優で、溝口健二に薫陶を受けた」とか書
いてるけど、そのお父上とやら(もう亡くなったらしいが)、いったいどのレベルの
俳優だったんだよ! という点については語らないし・・・
自主映画あがりのニイちゃんが、安いギャラで細々と書籍を編集したり、宣伝代理
業をやったりして、映画界にしがみついてるだけです。顔も気弱だしね。
話したことないけど(笑)
90 :
85:02/01/14 19:50 ID:Zdp19Ftw
>話したことないけど(笑)
ってのは、
>まともに話したことないけど(笑)
ってことね。当然、口を聞いたことぐらいはあります。そのうえで「悪い人じゃな
いんだけど・・・」という印象をもちました。本題と関係ないのでsage。
91 :
77:02/01/14 21:36 ID:4R1PMX8u
で、オムロがキネ旬から脱皮しようとして創刊したのが「eプラス」。編集長は小出幸子。
しかし程度は低い。シティロードでは有効だったかもしれん方法論を、ロッキンオン社が
出しているカルチャー誌と合体させようとした目論見は見事に外れてツマンナイ。
今年中に廃刊に100カノッサ。
92 :
名無シネマさん:02/01/14 23:53 ID:eIELY4eV
正直、ベスト10号は今年の配給各社の公開予定のためにだけ買ってる。
ウン年前、お気に入りだった「愛・アマチュア」がノミネートすらされて
ないのでがっかりしてから、どーでもよくなった。
93 :
名無シネマさん:02/01/15 04:19 ID:YaMZBrCo
このスレ、キネ旬の100倍面白いや。
94 :
名無シネマさん:02/01/15 04:32 ID:Cln1kTWj
でさ、編集長のレズ疑惑に関しては誰も情報無いわけ?
95 :
名無シネマさん:02/01/15 04:43 ID:Moe4RovC
96 :
77:02/01/15 07:11 ID:GRb3YDpK
>>94 レズ疑惑じゃなくてレズなの。詳細は何度も立つキネ旬スレで出尽くした。
97 :
83 :02/01/16 02:05 ID:DZ9rcpqw
大変、丁寧なレスうれしいです。そうか、野村さんはやっぱ
難しいですか。でも、あれば、絶対読むけどな。
でも、キネ旬、今みたいに読み捨て風な内容だと、結局他の
写真映画雑誌に人気が取られる。これ、常識。しかも、月2
冊って、あんた多いよ。えいが、1本観れるんだよ!
98 :
名無シネマさん:02/01/16 02:36 ID:7gi6p4bN
死ぬほど語りつくされているかもしれないけど、
やっぱ月2回発行は多いよ。その分エネルギーを
クオリティに回せばちっとはマシになるかと。
Cプラスじゃない?
100 :
100:02/01/16 02:56 ID:AaPWXFCn
100円雑誌に!
誰も気にしていない雑誌だからいいんじゃないの?
102 :
名無シネマさん:02/01/16 05:41 ID:rZrKYag8
でさ、何度も書くけど編集長のレズ疑惑に関しては誰も情報無いわけ?
104 :
名無シネマさん:02/01/16 06:07 ID:ajz7ZXdV
>>103 じゃあ過去ログから抜粋したれや!このアホ野郎のために。
そしたらそいつも納得すんだろ
105 :
名無シネマさん:02/01/17 07:52 ID:EJe7+Fvx
編集長がレズでもいいんだよ、いや、ゲイでもいい。
別に俺がお世話になるんじゃないから。
ただ、雑誌が値ないと変なところから言われるよな。
106 :
名無シネマさん:02/01/17 13:23 ID:NB0tKmjl
>プロデューサーを引き受けた某映画が、スポンサーのギャラ未払いでオク
ラになったとか。
「パラダイスの唇」?
>104
義務教育じゃないんだから、アホ野郎のために、そこまで面倒見てやる必要はねえだろ。
108 :
名無シネマさん:02/01/17 14:20 ID:0OG395L1
編集長は女性編集員と同棲してたんだよ。
別れた途端に首にしたんだよ
109 :
85 :02/01/17 21:16 ID:s5ZncjMk
>>106>「パラダイスの唇」?
はは。知ってる人がいましたか(藁
私は見てないんだけど、見た人は(試写だけはやった)、
「トラブルがなくても、これ、公開できたんだろうか?」
しきりにクビをひねってました。その他、地方の映画祭に持って行ったら、ティーチ・
インの司会の映画評論家もフォローに困ったらしいとか、監督の人間性の問題とか、
出てくる女優が全員・・・だったとか、いろいろ聞いたけど、sage。
110 :
名無シネマさん:02/01/17 22:43 ID:m4AWnglE
面白くて、ためになって、資料性のある雑誌作れ!
111 :
荻野洋一:02/01/18 01:17 ID:n5DLxcDk
私の映画をケナす奴は許せん。これでも元カイエ・ジャポンの編集委員、今や梅本のコネで
横浜国立大学の非常勤講師だ。西田は今年、監督デビューするなんていうバカな妄想を言う前に
わしの「パラダイスの唇」を公開しろ!
113 :
名無シネマさん:02/01/21 01:34 ID:ZC15G1st
age
114 :
名無シネマさん:02/01/25 09:37 ID:CQ3LPPVW
映画秘法にパイぶつけられ、おまけに発行部数でも抜かれカコワルイ
学校の図書館でしか見ないしね最近。下高井戸の本屋にはもう置いていない。
糞雑誌早く潰れろ!
115 :
死を!:02/01/25 09:38 ID:hnVoFc3X
キネ旬の球団が、できるの?
アストロか、スカトロがいいなあ。
116 :
名無シネマさん:02/01/26 22:38 ID:6EslLfiR
117 :
名無シネマさん:02/01/26 23:15 ID:gTUY/gpX
>>116 んなこと、30年前から言ってるし、またいつものハッタリかと思うことを否定する
誘惑にかられているが、最近マジで考えているという話も決して嘘とは言い難し、
とはいえSFを撮るなら実在の宇宙人を使いたい蓮実の事ゆえに撮らないでしょう。
118 :
名無シネマさん:02/01/27 08:33 ID:Hwr8x7l6
でさ、何度も聞くけど
編集長のいまのコイビトは誰なの?
119 :
名無シネマさん:02/01/28 13:07 ID:AGe8PCXq
でさ、何度も聞くけど
編集長のいまの恋人はどんなオンナなの?
120 :
名無シネマさん:
ついでに映画秘宝も消えろ!