1 :
名無シネマさん:
アニメや特撮だけにとどまらず、数々の秀作を残す邦画界きっての名脚本家「伊藤和典」について語る。
2 :
1:02/01/10 10:02 ID:XK9Stxva
ピストルオペラも実は伊藤脚本
3 :
名無シネマさん:02/01/10 10:03 ID:77aY+os7
世界の箍が外れた、って、ガメラ2冒頭のセリフはいつまでも記憶に残ってるぞ。
テロ事件の時も、脳裏に浮かんだ。
4 :
1:02/01/10 10:09 ID:XK9Stxva
5 :
名無シネマさん:02/01/10 14:15 ID:+cbHBPkR
>>3 そういえば、パトレイバー2でも竹中直人に「またひとつ箍がはずれたのさ」
っていわせてたな〜。
6 :
名無シネマさん:02/01/10 15:40 ID:kHdWNQAr
俺も箍がはずれましたけど何か?
オタクだろ。
8 :
名無シネマさん:02/01/10 17:12 ID:rbFspQGh
日常が異常な世界へと綻んでいく感覚が、
「箍が外れる」というひとつのセリフでピンときちゃうのよ。
9 :
名無シネマさん:02/01/10 20:27 ID:n6WixeRx
ポイントごとにいい言葉見つけてくるよね。
理詰めで攻めても冗長にならず
シャープに収めてくるのがさすがだなと思う。
そのぶん、映像側の負担も大きくなるわけだけど。
10 :
名無シネマさん:02/01/10 20:40 ID:PVPjmHkR
伊藤脚本だけど、クレジットで脚本協力に4〜5人の名前が
あがってたぞ
11 :
ZEROES:02/01/10 20:43 ID:KLwG7oQh
12 :
名無シネマさん:02/01/11 00:14 ID:0fNUg95j
>>11 むちゃくちゃ好きなセリフです。
竹中直人の淡々とした「語り」が、またいい味出しているし。
罰?
誰が下すんだ・・。
神様か?
14 :
名無シネマさん:02/01/11 09:14 ID:NVbc3aW2
あぼーん?
誰が下すんだ。
ひろゆきか?
この街(2ちゃん)では誰もが神様みたいなもんさ・・
・・なんて不毛な遊戯は止め止め・・。
16 :
名無シネマさん:02/01/11 09:29 ID:guvJDiMz
押井と組んでおもしろかっったのは、「パトレイバー」シリーズと
「うる星」シリーズだけだな。
17 :
名無シネマさん:02/01/11 11:21 ID:nW4JZj2C
>>16 そうか。おもしろかっったのはそれだけか。
俺は結構面白いと思うけどな。
18 :
名無シネマさん:02/01/11 11:44 ID:NVbc3aW2
>>16 クリィミーマミなんか、ある部分では大幅にうる星超えてる部分もあると思うんだけど。
19 :
名無シネマさん:02/01/11 12:38 ID:rM3LB1oT
『ガメラ3』のノヴェライズって結局出て無いんだよね。
20 :
a:02/01/11 13:11 ID:R8buUhxP
この人、一本で1000万くらいもらってるらしいね。
21 :
名無シネマさん:02/01/11 14:35 ID:qfgEBVmJ
>>16 だって彼らのコンビは、押井がガンガンにコンテを描いて
それを伊藤がシナリオ化してるんだから、面白さの根元が
どこにあるかは自明の理だ。「アヴァロン」でわかるだろ。
コンビ以外の伊藤作品は、ちょっとな、、、。
>7
ヲタクだったらどう悪いんだよ?くだらん。
山形県上ノ山市出身なのだ。はっきり言ってド田舎。
24 :
名無シネマさん:02/01/11 20:19 ID:RpZ1rwdJ
>>22 ヲタクでもインテリは居るからね。
アタマのいいヲタクは結構凄いYO!
25 :
名無シネマさん:02/01/12 23:29 ID:c/3EzZ2o
ゆにっとって事でよろしいか?
26 :
名無シネマさん:02/01/12 23:45 ID:7mJ9vrat
>>23 「おもひでぽろぽろ」で山形のばーちゃんの声を演じたのは伊藤の祖母。
いい味を出していた。
27 :
チンコビンビンラディン:02/01/12 23:58 ID:ARQOMLBH
昔、ヨコハマ映画祭の関係者パーティーに潜入したら、
この人がいたので、ガメラのスチール写真にサインしてもらった。
(同じく出席していた中山忍のサインのとなりにだけど。)
ワシ「今度の2のポスターでは、カミナリが日本の3箇所に
落ちていますけど、そこで戦うんですか?」
伊藤氏「そーです。気がつきましたか。」
サインにはネコのイラストがついていた。関係ないけど。
28 :
名無シネマさん:02/01/13 11:41 ID:fKpYg3sf
29 :
名無シネマさん:02/01/13 12:45 ID:aHAao/QR
伊藤さんって、ファンをすごく大事にしてくれる。
30 :
名無シネマさん:02/01/13 12:46 ID:qVr8LKR2
ハゲたウヨ。昔は凄かった人。
31 :
名無シネマさん:02/01/14 08:19 ID:rHAqL0Ge
>>30 何が凄かったのか問いただしたい。小一時間ほど問いただしたい。
32 :
名無シネマさん:02/01/14 23:20 ID:l0iuXTOq
猫好きが犬好きとうまく組み合わさった
稀有な例だと思うが
33 :
名無シネマさん:02/01/14 23:29 ID:CEjLHVWR
>>3 くるね
続く永島の
「箍が腐ってようが外れてようが
それを守るのが我々の仕事だ。」
ってセリフも燃える。
34 :
名無シネマさん:02/01/14 23:52 ID:a7jMyZB5
この人、自衛隊が好きなの?
攻殻機動隊はイマイチだった。ヘンな方へいっちゃったよ。
35 :
通りすがりのシネマ野郎:02/01/14 23:53 ID:rqwEZ1i5
伊藤和典って、結局、ジャンルミックスの
主に「ミステリー」の脚本が書ける脚本家なんでは?
36 :
名無シネマさん:02/01/15 11:53 ID:YjdBk2T2
37 :
名無シネマさん:02/01/15 23:19 ID:h2uV0hA1
38 :
名無シネマさん:02/01/15 23:34 ID:A4VfFcyd
>>34 「アヴァロン」なんてもっと変な方向行ってる。
「甲殻機動隊」や「アヴァロン」のヘンさは伊藤ではなく、
押井の特徴でしょ。
39 :
笑顔は大切:02/01/15 23:37 ID:hU8A47wp
>>37 燃やし過ぎて何ナノ?
気になるわぁ(笑)
40 :
名無シネマさん:02/01/15 23:37 ID:jgShEJU9
若い頃は父っちゃん坊やだったのに、ここ数年めっきり老けたね。
41 :
名無シネマさん:02/01/15 23:40 ID:aoXBrQLh
42 :
名無シネマさん:02/01/15 23:43 ID:KoCAY9dE
パンフの写真、若い頃のん使いすぎ。
43 :
名無シネマさん:02/01/15 23:43 ID:hU8A47wp
伊藤さんも離婚してたの?
相方はアニメーターの高田明美さんだったよね。
44 :
名無シネマさん:02/01/15 23:49 ID:aoXBrQLh
>43
そう。
「なんとなく」離婚しちゃったらしいが(w
45 :
名無シネマさん:02/01/16 00:00 ID:1ph7jlRw
押井の実写作品「紅い眼鏡」「トーキング・ヘッド」は
この人の実家の映画館でロケをした。
山形出身の俺だが、その事実を知ったのは10年近く
たってから。わかってたら絶対ロケ現場見学しに
いったのに無念。
46 :
名無シネマさん:02/01/16 00:04 ID:TvTXhdQY
トキワ館だろ?
まえにブルータスっていう雑誌で、地方の老舗映画館みたいな感じでちょっと取り上げられていた。
47 :
名無シネマさん:02/01/16 10:30 ID:oYz0FQk7
「山形」って言ってんじゃん。
49 :
名無シネマさん:02/01/16 20:25 ID:/ZTVXmG4
オシイとのコンビを解消した理由は?
50 :
名無シネマさん:02/01/16 20:40 ID:1j4i+rEK
51 :
名無シネマさん:02/01/16 20:42 ID:cdCA5Zc8
数年前に押井氏と喧嘩したらしいね。伊藤氏の飼い犬の扱いについて。
「お前の所の犬を散歩させないと可哀想じゃないか」ってw
53 :
名無シネマさん:02/01/16 20:49 ID:cdCA5Zc8
犬かよ!!
54 :
名無シネマさん:02/01/16 20:59 ID:WGBfXjFi
それなら宮崎ともやってるじゃん!(w
「犬のえさは人間の残り物で十分だ!」By宮崎
いい大人なんだから犬の喧嘩で仕事しないというわけないじゃん、
同人誌のインタビューで元々趣味や方向性が違うということと、
今はお互いに一緒に仕事をするには必要としないというよなことを
語っていた押井守が。
P2のころから脚本がだんだん素材化していっているように自分は思う、
そのころからだんだんお互い離れていったいたのでは、特に伊藤氏の
方がストレスたまるでしょう。
アヴァロンは伊藤脚本というのがプロデューサーの条件だったらしい
そこでエンターテイメントにとどめるのが狙いだったのでしょう。
でも、試写を見たときに伊藤氏の感想がこれは紅い眼鏡だな、だったとか(笑い
56 :
名無シネマさん:02/01/19 12:45 ID:VkIpj77j
最新作の情報ある?
57 :
名無シネマさん:02/01/19 17:37 ID:X+sm7lmm
テレビやってくんないかなあ。
思いっきり俗っぽい路線の奴。
フジテレビ木曜10時あたりで。
58 :
名無シネマさん:02/01/25 21:44 ID:lKMWVsXL
歳とったら伊武雅刀になりそう
59 :
名無シネマさん:02/01/27 01:38 ID:/QUuxHPd
>>56 なんかで集合写真見たぞ。製作発表の。題名忘れた(w
60 :
名無シネマさん:02/01/27 01:50 ID:7+cZ6CGe
61 :
名無シネマさん:02/02/02 17:37 ID:REthMWeR
>>3 >「世界の箍が外れた」
知ってて書いてると思うけど
「三大怪獣地球最大の決戦」での新聞記者のセリフそのまんま
伊藤流リスペクトだろうね
62 :
名無シネマさん:02/02/02 17:38 ID:/GAri6Al
>61
いや、知らなかった。そうか、元ネタがあったのか。
63 :
61:02/02/02 17:48 ID:REthMWeR
>>62 シチュエーションも似てるんだよ
・世界規模の流星雨
・冬なのに異常な暑さ
・日本脳炎の大流行
などの異常現象についての、刑事との会話で新聞記者が
「どこかで地球(世界?)の箍が外れたんでしょうかね?」
と言う
64 :
62:02/02/02 17:51 ID:/GAri6Al
シェイクスピアにおんなじようなセリフありませんでしたっけ?
「世界の関節が外れる音がした」とかなんとか。
大元はそこらへんかなと思ってたんですが。
>63
わざわざどうも。今度ビデオ探してみてみます。
65 :
:02/02/02 23:30 ID:Qt7gZfjr
スレ保全age
66 :
:02/02/03 09:28 ID:+6Yf0J8J
ガメラ最強!これ定説。
パクリというべきか、リスぺくトと言うべきか、下手ないいかたして
ここの箍が、はずれると大変だ。
はずしたがってるからそんなこと書き込むくせに。いけず。
69 :
名無シネマさん:02/02/03 10:50 ID:DR3RRXw6
パクリというより結構ありがちな台詞ということでしょ
70 :
名無シネマさん:02/02/03 23:24 ID:gcG5qSEA
夜の保全あげ
71 :
名無シネマさん:02/02/04 01:29 ID:mv1lIi4p
パクリというより、オマ…
オマ…
続けてよ(;´Д`)ハァハァ
73 :
名無シネマさん:02/02/06 04:32 ID://0v1BQz
(´-`).。oO(おまーじゅ・・・って、どういう意味?
すべてを説明したいようでそうしないセリフが、何となく政治臭が強すぎて苦手。
(一般人が日常生活でしないような会話も多いし。)
メッセージがあるのはいいが、もっとこっそりやってほしい。
いいセリフも多いけど、説明的すぎてダメダメなセリフも多いという印象。
75 :
名無シネマさん:02/02/06 05:15 ID://0v1BQz
セリフはともかく、理は通しますよって姿勢はいいと思う。
おまんじゅうのオマージュあげ
77 :
名無シネマさん:02/02/07 00:48 ID:0t8cvTUL
78 :
名無シネマさん:02/02/07 03:34 ID:rIr8ARqH
(´-`).。oO(おまーじゅ・・・って、どういう意味!?
79 :
名無シネマさん:02/02/07 03:35 ID:rIr8ARqH
(´-`).。oO(おまーじゅ・・・って、どういう意味?!
80 :
名無シネマさん:02/02/07 08:19 ID:7PrrmE/o
朝の保全あげ
今夜も保全age
82 :
名無シネマさん:02/02/08 05:18 ID:O2jh6iHV
『P2』見てさ、凄い話だなって思ってさ、
自衛隊の事とかどうやって調べたかなって思ってさ、
漏れも恥ずかしながら、宝島社『裸の自衛隊』っていう本を買って読んだわけさ。
そしたら『P2』とクリソツなっていうか、元ネタとしか思えん話が載っていてさ、
激しく萎えたわけさ。
83 :
:02/02/08 05:21 ID:dTNKuxuy
ピストルオペラ
面白かったです
84 :
名無シネマさん:02/02/09 05:09 ID:GX2Dm44O
>82
というか、「P2」のねた自体は目新しいものじゃないっしょ。
85 :
名無シネマさん:02/02/09 06:42 ID:jZ2qrIp+
>>84 「P2」以前にあの題材をああいうかたちで描いた物語ってあるの?たとえば何?
86 :
↑:02/02/09 06:53 ID:GX2Dm44O
226
87 :
名無シネマさん:02/02/09 07:11 ID:jZ2qrIp+
226か…あれは「状況」を演出するのが目的だったのだろうか。
青年将校たちは本気でクーデターを起こそうとしたように思う。
88 :
名無シネマさん:02/02/09 07:59 ID:HU5ZTaYK
俺いっつも一瞬 伊和辞典 って読んじゃうんだな・・・。
89 :
名無シネマさん:02/02/09 11:55 ID:7RvAUjjg
90 :
名無シネマさん:02/02/09 15:15 ID:TEgrBtDr
>>88 俺は分かるぞ。最初と最後の文字だけで中間を類推しちゃうから、
そうなっちゃうんだよな。88は本とか読むの速いでしょ。
>>82 美術関連を含めてすぐに二つ三つは元ネタがわかる映画
だと思うというか、まるで隠す気もないでしょあれは。
で、なんでその手に興味があって裸の自衛隊読んでないとか、
思いつつ参考までに、
P2は93年公開
裸の自衛隊が91年出版
P2の元ネタの二課の一番長い日が88年
92 :
生活指導の先生:02/02/09 21:56 ID:8Dyo6qZy
ピストルオペラ、大爆笑しました
93 :
名無シネマさん:02/02/10 01:36 ID:Yha/pZ/5
そう
>秀作
なんですよね。
なんかソツ無く上手くまとまっているな。って感じ。
94 :
名無シネマさん:02/02/13 05:24 ID:30ORK6uF
「ピストルオペラ」の細かい台詞回しの癖とか殺し屋のネーミングセンスは、
「紅い眼鏡」他伊藤脚本を思わせるが、あの映画ももとは大和屋竺映画のパロディみたいなもんでもあるんだよね?
「ピストルオペラ」は結構理路整然とすっきりしすぎてるように思えた。
べつに伊藤和典だけの責任ではないと思うし、わるいことでもないとは思うけど。
江角マキコはもっと映画に出れ。
保全age