1 :
1:
最近のベッソンは酷いぞー
何だかパクリ映画ばかり作ってる!
しかも、欧米ではあまりメジャーでない映画・その他をパクるという
全くもって許されない行為をしてるが?
この事に関し、皆さんはどう思いでしょうか?
2 :
名無シネマさん:02/01/04 21:57 ID:vzzvKfMw
ベッソンは才能枯渇している。ニキータとレオンで使い果たしたね。
ジャンヌ・ダルクは元の物語が素晴らしいだけ。
3 :
1:02/01/04 21:59 ID:/79pYH7Y
4 :
1:02/01/04 22:02 ID:/79pYH7Y
ジャッキーのデットヒートとか、
荒木ヒロヒコとか…
トコロで、ベッソンはジャッキーの事を日本人だと思っているんじゃ…
だからPART2で…
しかも、○菱だし(大笑
5 :
偽タイ人:02/01/04 22:08 ID:xYl0+Wz3
ジャッキー・チェンを日本人だと思ってる人は、
世界的に多いよ。
世界一有名な日本人だって、何かの記事で読んだ(笑
6 :
1:02/01/04 22:13 ID:fUR9qopm
フィ○ス・エ○メントでも出てくる出てくる!
スタンドの嵐(笑
衣裳、世界観その他もろもろパクりまくりー
何?!JOJOをぱくっていたのか?
フィフスエレメントつまんなすぎで内容おぼえてないよう
8 :
1:02/01/04 22:22 ID:wUNGxzcm
>>7 JoJoのデザインと雰囲気をパクってた(笑
9 :
名無シネマさん:02/01/04 23:10 ID:p/kZ0zVv
少しぐらい、パクるのはいいんじゃないの?
ディズニーの「アトランティス」はかなり凄いパクリらしいが
面白ければいいんじゃないの。リメイクとかも最近多いし・・・
「バニラスカイ」「オーシャンズ11」もそうだし。
広末の「秘密」もベッソンはリメイクするみたいだし。
10 :
1:02/01/04 23:13 ID:wUNGxzcm
少しちゅーか…
最近は全部パクっちゃってるんですけど…
しかも、ミエミエの…
11 :
名無シネマさん:02/01/04 23:23 ID:p/kZ0zVv
そうなんですか・・・
どの映画がどの映画からパクってるんでしょ?
リュックベッソンってアメリカ人になりたがってる奴だよね
13 :
名無シネマさん:02/01/04 23:28 ID:9qTMlfEx
なんか勝手に決め付けてるクサイ
14 :
名無シネマさん:02/01/04 23:51 ID:CNyms5Ik
>>9 しかし、広末に
「是非とも映画に出して下さい!」
って、言われた時のベッソンの表情はかなり鬱だったぞー(笑
15 :
名無シネマさん:02/01/04 23:52 ID:Q+WR+V+0
フィフス・エレメントで攻殻機動隊をパクってたのには驚いたよ。
16 :
名無シネマさん:02/01/04 23:53 ID:Q+WR+V+0
スゴイIDが出た
18 :
名無シネマさん:02/01/04 23:55 ID:bjX5pyMv
「レオン」は「グロリア」のしょぼ〜いパクリ。
パクるのは多少は仕方ない、とは思うけど、
こいつの映画って幼稚なのがな〜…
19 :
名無シネマさん:02/01/04 23:56 ID:p/kZ0zVv
「WASABI」もパクリ?
20 :
名無シネマさん:02/01/04 23:59 ID:CNyms5Ik
ベッソン映画のオープニングはイツも流れてるが、
「WASABI」のオープニングも流れとるのかな?
ワサビをパクリ。カラ〜
22 :
名無シネマさん:02/01/05 00:01 ID:UCQPKEeW
ヒロズエ映画をボイコットしよう!
23 :
1:02/01/05 00:02 ID:86DhPIB2
欧米人にはかなりなじみの薄いヤツばかりをパクるのが、
ベッソンの手法です!
だから、才能のある東洋人とか、オモロイ東洋のマンガとか…
あまり、メジャーな映画とかはパクって無いみたい…
あっそ
25 :
名無シネマさん:02/01/05 00:07 ID:1WVO5ZvU
大体、
「WASABI」
ってータイトルは何だよー
「和とサビ」と「辛口ハードボイルド」と
「涙出ちゃいそうです」と「HANABI(たけし監督)」
をすべて持ち合わせていて、
この題名を外人が考えたとはとても思えんが?
WASABIは海外では流行り言葉のひとつ。
きっかけはバドワイザーのCM。
27 :
名無シネマさん:02/01/05 00:10 ID:PQmGYK4m
パクられた人が、文句いわなけりゃいいんじゃないの。
フランスなどヨーロッパでは日本ブームだったりするので
和食や寿司屋が結構あるからワサビはフランス人が考えても不自然ではないよ。
28 :
名無シネマさん:02/01/05 00:12 ID:pvyimibP
29 :
名無シネマさん:02/01/05 00:20 ID:FSId+IHj
>>27 それが、映画の題名として成り立っているかどうかが問題だと思いますが?
あまりにもハマり過ぎてますよ。
ほら、よく本筋と全然関係ない題名ついてたりするでしょ?
「ブラックレイン」とか…
黒沢の黒と、小説「黒い雨」をパックたが、本筋とは全然関係ない。
せめて「ブラッド・レイン」ならとか思ってしまったり…
30 :
名無シネマさん:02/01/05 00:24 ID:pvyimibP
黒社会の人間と雨の中でバトルする刑事の話ではないの?
>>29
31 :
名無シネマさん:02/01/05 00:28 ID:dqI5ecNe
>30
空襲後の黒い雨じゃ?
32 :
29:02/01/05 00:28 ID:Orek9Fsz
>>30 いやしかし、黒社会じゃ外国では黒人社会みたいなイメージで…
アングラとかマフィアとか、ヤクザとかの言葉がピッタリそうだが?
33 :
名無シネマさん:02/01/05 00:33 ID:pvyimibP
34 :
名無シネマさん:02/01/05 00:33 ID:PQmGYK4m
「WASABI」は日本が舞台で刺激的なストーリーだからとか書いてあった。
たしかに、そんなに考えてないようだけど。
映画観てから、どんなタイトルの方が良いか考えてみる。
35 :
名無シネマさん:02/01/05 00:34 ID:Orek9Fsz
>>9 あれだけパクられてガイナックスも黙っていまい…
脱税も一気に吹きとぶぞー!(笑
36 :
25:02/01/05 00:37 ID:Orek9Fsz
>>34 いやいや、そーと練られたタイトルだと言っているのだが?
37 :
名無シネマさん:02/01/05 00:37 ID:iEqbhRJw
レオンでベートーヴェン聴きながら殺すんは「時計仕掛けのオレンジ」の朴理か?
38 :
1:02/01/05 00:39 ID:5CVQo/2I
>>37 ちゅーか、そんな1部ではなくてー
終始一貫してパクってるパターンが多いねー
39 :
名無シネマさん:02/01/05 00:40 ID:PQmGYK4m
それぐらいがパクリなら数え切れないぐらい他にもあるんじゃない。
「踊る大捜査線」なんかは、TVシリーズも映画もパクリまくり。
パロディなのかもしれんけど。
40 :
名無シネマさん:02/01/05 00:42 ID:pvyimibP
41 :
:02/01/05 00:45 ID:xf3CnBVU
パクリパクリうっさいんじゃボケ!ちっちゃ黙ってろ
パックンチョ
sage進行にして。迷惑らしいから
43 :
名無シネマさん:02/01/05 00:47 ID:PQmGYK4m
>>36 タイトルはベッソンが決めたとか言ってたよ。
広末も、どうだ〜と聞かれて何で「WASABI」何ですか〜と聞いたら
そういう説明されたとか言ってたから。
44 :
1:02/01/05 00:49 ID:O+ApUiUF
TAXIはジャッキーのパクリ!
特に「デットヒート」をねー
キレ者とマヌケってーパターンはジャッキーの得意とする技で、
車の動きも、コマ抜きで香港映画風…
2には三菱車ランサー(デットヒートでも出てた)とヒゲはやした太った日本人…
線路の上通るトコもジャッキー風
45 :
名無シネマさん:02/01/05 00:50 ID:pvyimibP
46 :
名無シネマさん:02/01/05 00:51 ID:gxSqCla6
J○J○も洋画からのネタ多いらしいぞ・・
かぐわしい香りのするスレですね。
49 :
1:02/01/05 00:53 ID:U1cYp2nq
>>42 じゃ、下げ気味でー
>>40 「フィフス〜」は凄いぞー
初めに出てくる太陽はスタンドで攻撃すると大きくなってゆくし、
宇宙人もしっかりスタンド!
しかも、ディオの本拠地エジプトに現れる!
主人公その他の衣裳、出てくるエアカー
悪役のキショイ目つき、行動
何から何までJoJoだが?
50 :
1:02/01/05 00:56 ID:U1cYp2nq
>>46 JoJoってスタンド名は全部洋楽系だしー
それはそうだが、デザインはオリジナルだろう?
あれもパクりか?
>>50 とはいえJOJOは間違っても日本じゃ映画化できないし(w
荒木ヒロヒコはゴルチェ好きそうだな
正直JOJOを読んでるとは思えん
好きな漫画だけどね
54 :
通行人さん@無名タレント:02/01/05 01:07 ID:CqoyKtNa
フェイス・・も制作費の割りにヒットしなかったし
ジャンヌ・・も同様なため女に逃げられるし
ワサビ も広末つかちゃったため正月第2弾になったし
あわれベッソンこれまでか?
55 :
1:02/01/05 01:08 ID:B2d2fwYM
>>51 映画化するとすれば、恐らく「X-MEN」風だなー
いずれパクられそうだ…
俳優の辞典とか参考にしてるって言ってたよね>荒木
今後はプロデューサーになるのでしょう。TKみたいに(w
>>54sageて。
59 :
名無シネマさん:02/01/05 01:13 ID:PQmGYK4m
「WASABI」は春公開を繰り上げて正月に持ってきたようだけど。
「バックトゥーザフューチャー」もどらえもんのパクリなんて話もあったなあ。
「A.I」もピノキオのパクリ?
60 :
名無シネマさん:02/01/05 01:13 ID:1aO58t1T
広末は「髪染めろ!」って言われたのか?
それとも「外人には茶髪が受けるッ!」ッてー思って自分で切ったとか?
意味解んねー…
外人でも黒い髪のやつはいくらでもいるだろうに…
広末よ… オマエが自分のカワユさを100%発揮しているのは認めよう…
だが、裏を返せばもう伸びないってー事だ…
だってオマエ、ロングは似合わんし、茶髪も…
そんな女滅多にいないぞー
損したなぁ… オマエ…
62 :
:02/01/05 01:13 ID:DxnxPVjx
ベッソンは、気に入った女を映画出演で誘ってコマシて
そして帳尻合わせで映画作ってる。
で、また別の女(以下略
凄く幸せな生き方だろう。
だから他人が何を言おうと馬耳東風。
文句言うのがアホらいくなってくるんだよな。
63 :
名無シネマさん:02/01/05 01:15 ID:1aO58t1T
64 :
名無シネマさん:02/01/05 01:17 ID:pvyimibP
>>62 だから、プロデューサーになるんじゃん(w
65 :
通行人さん@無名タレント:02/01/05 01:18 ID:CqoyKtNa
66 :
名無シネマさん:02/01/05 01:19 ID:PQmGYK4m
>>60 ポートマンは逆に黒く染めてたな。
あのコギャルのふざけた格好なら金髪の方が合ってるでしょ。
広末、今髪伸ばしてるけど、普通に似合ってるよ。
67 :
62:02/01/05 01:19 ID:DxnxPVjx
>63
これがオス&男の逝き方! もとい生き方(どっちでもいいか)!
泣かせたこともあるが、泣かされたこともある、と。
68 :
名無シネマさん:02/01/05 01:22 ID:1aO58t1T
>>66 いや、ロングはヤメタ方が…
とんがり鼻に細長い顔なら、髪伸ばすと
宇宙人みたいだー⇒例・楠田枝里子
69 :
名無シネマさん:02/01/05 01:22 ID:7XqeTdI8
JOJOの画風も名前は忘れたけれどもある有名画家のパクリ。
というわけで永遠に続くのであった。
70 :
名無シネマさん:02/01/05 01:22 ID:J9/hQ9vo
俺も男としてべっそん尊敬するな。
71 :
名無シネマさん:02/01/05 01:23 ID:pvyimibP
そだね
72 :
名無シネマさん:02/01/05 01:25 ID:1aO58t1T
荒木が書いたりょうさんには笑ったよ。
74 :
名無シネマさん:02/01/05 01:27 ID:PQmGYK4m
だいたい何でも真似から始まったりするからねぇ。
歌でもスポーツでも。
イチローも田尾の真似から始めたとかいってたような・・・
75 :
名無シネマさん:02/01/05 01:31 ID:1aO58t1T
ベッソンは、初めは頑張っていたが、
売れたらパクりばかり…
スピルバーグとは根本的に違うな…
TKみたいだ…
76 :
名無シネマさん:02/01/05 01:32 ID:J9/hQ9vo
と言う事は
『レオン』の続編ポートマンOKならべっそん作るって話
アミダラ狙ってると解釈して良いのでしょうか?
でもし作られたら食われたと?
77 :
名無シネマさん:02/01/05 01:34 ID:1aO58t1T
>>76 続編はなぁ…
1作目より良いものは作れないだろうから…
止めて欲しいな…
78 :
名無シネマさん:02/01/05 01:36 ID:1aO58t1T
ちゅーか、それなら「レオン」のマチルダを、
「ニキータ」にしなかったのが間違いだが?
79 :
通行人さん@無名タレント:02/01/05 01:39 ID:CqoyKtNa
ベッソンはハリウッドを意識しすぎる傾向があるけどもうそんな
時代じゃないじゃないか?
もっとベッソン色でしか味わえない作風てのがあったと思う。
アタリ、ハズレとか考えないで製作したほうがいい。
80 :
名無シネマさん:02/01/05 01:41 ID:1aO58t1T
そして、全く語られない、グランブルー……
81 :
名無シネマさん:02/01/05 01:46 ID:pvyimibP
でもなー「TAXI」はベッソン監督じゃないしなぁ。
「フィフスエレメント」も「レオン」もパクリというにはチトキビシイ気がするなぁ。
「レオン」は「ニキータ」からの流れだからなー。
>>79 実験的なのは減ったよね、実際。
82 :
名無シネマさん:02/01/05 01:49 ID:PQmGYK4m
プロデューサーだからある程度当たるものを作ろうとするのは
仕方ないんじゃない。
83 :
名無シネマさん:02/01/05 01:58 ID:pvyimibP
そだね
ベッソンが俗っぽいのは最初からわかってんだけど、
なんの映画がなんのパクリなのかハキーリさせないと辛いスレだな。
俺もJoJoは普通に好きだがフィフスがパクってるてのはどーだろ?
日本の漫画も洋画からパクリまくってるわけだが。(北斗の拳とか)
85 :
トニー:02/01/05 02:01 ID:+cHIqpi0
ワサビは・・・のパクリ
(小生映画関係者なのでタイトルは控えさせて)
今思い出したけどフィフスでリールーが
ビルから飛び降りるシーンは確かに攻殻機動隊だが
ベッソンは以前からファンであると公言してるし
欧米じゃメジャーなアニメだからオマージュとして
受け取るべきだな。
88 :
名無シネマさん:02/01/05 02:17 ID:CqoyKtNa
>>84 「北斗の拳」を「マトリックス」がパクッてるのは公表されてるし
あの黒澤明だって西部劇をパクッタといってもおかしくはない。
問題はそんなことではなくて観客に新鮮な感動を与えようとする
姿勢が欠如していることだろう。
>>88 だからパクリ云々を言っても意味無いんだよ。
ベッソンの姿勢はまた別問題てかスレ違いだ。
リュック・ベッソンは決して好きな映画屋ではないけど
パクリってのははじめて聞いた。
91 :
名無シネマさん:02/01/05 03:11 ID:C21UpxGT
パクリの定義ってなに?
なんでもパクリなんですけど、このスレ。
92 :
名無シネマさん:02/01/05 03:19 ID:kM2XBh1s
パクリ屋だとは思うけれども、鈍感さが気になる。
2ch的な映画監督だね。パクッた結果が貧相に貧相になってしまう。
ジャンヌ・ダルクだって、ブレッソンに敬意を払うべきだろ。
要するに観客の世代が代わったところで、貧相にぱくっている。
馬鹿なガキが無邪気に褒めるから、映画観ている世代はむかつくという構図。
映画がビデオに代替する過程をなぞっているような、貧相な奴。
93 :
名無シネマさん:02/01/05 10:25 ID:1+Y4cezp
そういうのってBOOWYが好きだった人がGLAYは認めんといってる
のに近いような。
ただの模倣ではなくて、
自己に取り入れて昇華できれば、オマージュとして受けいれられるんだけどね。
ベッソンがそこまで出来るかといわれると、
一生無理。
95 :
名無シネマさん:02/01/05 11:19 ID:v/h0mmG8
タクシーのオープニングテーマはパクリなんですか?
96 :
名無シネマさん:02/01/05 11:23 ID:bpl0qbQK
関係ないがBOOWYもGLAYも嫌いだったりする。
97 :
名無シネマさん:02/01/05 11:29 ID:+AnUq4jf
「最後の戦い」は何のパクリ?
98 :
:02/01/05 11:44 ID:ZRkHSyWL
TMRevolutionの衣装がフィフスエレメントのヒロインの衣装のぱくりっぽかったな
99 :
名無シネマさん:02/01/05 11:45 ID:FGnD9TCr
欧米にはパクリ映画が多いのです。
ライオンキングはジャングル大帝のパクリ以外の
何物でもありませんです
100 :
名無シネマさん:02/01/05 11:51 ID:SF4e3ip/
デズニィはパクリ大王
>1
「サブウェイ」は何をパクっているの?
>>29〜33
終盤セリフの中に出てくるが。ということで31さんが正解。
ベッソンは「サブウェイ」「グレート・ブルー」あたりが一番よかった。
103 :
名無シネマさん:02/01/05 12:48 ID:1+Y4cezp
最初に好きになった作品が一番良かったと思いがちなんじゃない。
「レオン」最初に観た人はレオンが一番だと思ってるだろうし。
原作先に読んで、映画はだいたいイメージに合わないから駄目だ〜という人
もそんな感じ。
104 :
名無シネマさん:02/01/05 12:52 ID:w+eXH8zX
早稲田大学は広末をいれたことに後悔してるに
1800リュクベソン。
105 :
名無シネマさん:02/01/05 14:16 ID:ieiK6umQ
べっそんの作家性。
ロリータ・コンプレックス?醜い大人は嫌い?処女的なモノ?イノセント?
汚れ無き美しい物?
これはこれで良いと思う。
106 :
名無シネマさん:02/01/05 16:45 ID:T1Z5dU7w
>69
エゴン・シーレ?
私はこの人の絵と似てると思ったんだけど。
107 :
名無シネマさん:02/01/05 16:51 ID:kiUvhBou
あいつ才能ないよ。マジ観ててむかつくもん。
108 :
名無シネマさん:02/01/05 18:29 ID:Q2g90xxk
>>107 いや、才能はあるが、商業主義に陥って並を連発ってー感じー
109 :
名無シネマさん:02/01/05 18:41 ID:EdeU5Caf
いつやるか解らないけど、次の監督作品で判断したい。
110 :
1:02/01/05 19:02 ID:HGfWZwAG
>>105 >ロリータ・コンプレックス
「レオン」のビデオ吹き替え版見たんですね?
アレをロリコンな殺し屋とロリの話ととっちゃーダメですよ。
あの映画を的確に表現すれば、殺しの腕は1流だけど、チョット頭の弱い殺し屋と、
背伸びして大人を演じる女の子の物語です。
レオンが、今まで溜めてきた金を全部使いたいって言った時に、
殺しの元締め・定食屋のオッサンは、スゲーみみっちー金額を偉そうに渡しています。
オッサンがホントに稼いだ金を渡す気が有るのかどうかも面白いトコですが(笑
レオンは出された金額に満足してます…
つまり、ちょっと頭が弱いんです(笑
ですから、精神的にはレオンとマチルダは同年齢くらいな感じですが、
日本語吹き替えビデオ版には、ほとんどそれが表現されていません…
その点、TV訳版はかなり意訳がありますが、
上で述べた点や、悪役の気色悪さが非常に表現されています。
ですから、同じ見るならTVの完全版を見たいのですが…
111 :
名無シネマさん:02/01/05 19:18 ID:jkFUfpoX
>>106 そうです、エゴンシーレ!!
若くして死んだけど。。明らかにパクってる。
112 :
名無シネマさん:02/01/05 19:27 ID:ts2IcB3T
113 :
111:02/01/05 19:29 ID:jkFUfpoX
114 :
112:02/01/05 19:31 ID:ts2IcB3T
か、完全にカブッたー(激笑
googleか? 恐らく。
115 :
名無シネマさん:02/01/05 19:34 ID:ts2IcB3T
「フィフス〜」の歌姫と歌は…
完全に「ダライアス」だなー(笑
>>92 ジャンヌ・ダルク=ブレッソン?
イタタタタタタタタ…
じゃあ
徳川家康=NHK?
イタタタタタタタタ…
>>113 そこって画像の使用は問題ないのかなぁ。
TOPでもTheBeatlesの画像とか使ってるけど。
著作権フリーだったら俺も使おうかな、TheBeatles。
118 :
1:02/01/05 21:03 ID:CTGIYCl8
>>117 基本的に再使用できないほど小さいから問題ないのでは?
そうなのか。サンクス。>1=118
120 :
名無シネマさん:02/01/05 21:17 ID:GdsJNscE
>116
ブレッソンの作品にジャンヌ・ダルク宗教裁判という作品があると
いう話だ。
何が言いたいのかよく分からん。
単なる無知なのか。
>>120 んなこたー百も承知だよ。先に映画化したら偉いのか?ってことだよ。
122 :
名無シネマさん:02/01/05 21:46 ID:l45f1Zxa
ベッさんは髪染めてるぞー
広末はソコを狙ったんだよー
「私もアナタと同じです!」
ってねー
123 :
名無シネマさん:02/01/05 21:48 ID:ZukeaOat
広末とられて悔しいのか?>122
124 :
1:02/01/05 23:00 ID:C1270bC7
というか、ベッソンの映画あまり見てないの? 皆さん…
125 :
名無シネマさん:02/01/05 23:06 ID:U/b114vy
皆さんって、俺も含まれてるの?
126 :
名無シネマさん:02/01/05 23:10 ID:xOaT7IDh
で「キスドラ」「ヤマカシ」「WASABI」は何のパクリなん?
127 :
1:02/01/05 23:40 ID:FQtGI/8E
ベッさんは映画はオープニングで某かを流すのが常だが…
「WASABI」は渓流でも流すのかな?
レオン⇒セントラルパーク上空から樹木を流す
TAXI⇒スクーターで道路を流す
TAXI2⇒プジョーで峠を流す
グランブルー⇒地中海上空でヘリから海岸線を流す
フィフスエレメント⇒銀河の外からを流す
その他はどうなんだろ?
128 :
名無シネマさん:02/01/06 00:28 ID:ELF2oHlW
キスドラ⇒タクシーの運ちゃんが歌いながら街を流す
シーレは大好きだけど、彼の画風はクリムトの模倣から始まっている。
クリムトの画風は…(以下延々)
で、なんかベッソンの俗っぽさってエメリッヒのそれに近いよな。
方やフランスで方やドイツ。欧州じゃハリウッド志向の娯楽映画
って却って異端だったりするもんだ。
131 :
:02/01/06 01:06 ID:tPtvC+o0
というか、レオンはカサヴェテスの「グロリア」が本ネタなんだろ。
まぁ、コンセプトだけを貰ったて感じだが。
終わり方とかは全然逆だな。
132 :
名無シネマさん:02/01/06 01:33 ID:7F/4D3Z2
スタンドは誰のデザインをパクッたんだ?
133 :
1234:02/01/06 01:35 ID:7Xu4y86J
/ ̄ ̄⌒ヽー、
/ `\
/ ̄` ,、 )
/ / \__ /
| /´`ー――´、 ̄\ (
\ / ´\ (ノ /`ヽ | ヽ、
/ | |´ ̄ ̄`| |´ ̄ ̄`|| ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( (´ | |//oノ | |ヽo\ || ) |
ヽヽ;| ヽー―‐' `ー―‐´| 丿 < 私をパクって!
$| (● ●) |$´) |
| (_,ーvー、_) |丿ノ \_________
| /ヽ ̄丿ヽ |
\_,、_  ̄ ,、_/
何でもかんでもベッソン映画にされちゃって
可哀相だよ、TAXIの監督(w
>>134 ああ〜!みんなわざと触れなかったのに。。。
136 :
名無シネマさん:02/01/06 03:30 ID:0VLkYEH5
ベソンの自伝って無い?
「女なんかクスリでイチコロ」
リュック・ベッソン著
とか。
137 :
:02/01/06 03:47 ID:OVBAMxzZ
何十年も前からフランスには独特のマンガ文化があって、割と注目はされてます
そんな訳でJOJOがフランス漫画の世界観を取り入れてるだけ。
ベッソンがジャンプなんか読むかボケ
映画だと「バンカーパレスホテル」「ティコムーン」なんかメビウス原作らしいしね。
ヤマカシもベッソンですか?(w
140 :
1:02/01/06 11:23 ID:BTHN7aUr
>>137 「フィフス〜」の宇宙人見てもそんな事言えるかどうか…(笑
141 :
名無シネマさん:02/01/06 11:34 ID:u13kdiec
ベッソンが脚本やれば、現場監督が他人でも、
それなりにベッソン映画になっちゃうだろ。
142 :
名無シネマさん:02/01/06 11:39 ID:ilscTNel
何かに影響されたというのとパクリとの境界線が難しいからね。
ストーリーからキャラから構図などまで同じだったらパクリだろうけど。
143 :
名無シネマさん:02/01/06 11:43 ID:p7OsK4I9
1て電波ぽいね。
144 :
名無シネマさん:02/01/06 11:56 ID:qPiCYXyN
>>142 ストーリーを除けば、
デザインからキャラの動きまで同じだぞ〜⇒(フィフス)
>>137 バンドデシネのことを言ってるのか?>フランスのマンガ文化
それなら「割と注目」どころじゃないだろ?
日本のシリアス・タッチの絵柄は、メビウス=ジローの画風をまねた
大友克洋の影響のもとにあるんだから、攻殻もスプリガンもARMSも
みんなメビウスの孫みたいなもんだ。(俺はそれをパクリとは言わんが)
あと、「バンカーパレスホテル」「ティコムーン」はエンキ・ビラルじゃ。
マンガ家だが、自分で監督までしとる。
146 :
名無シネマさん:02/01/06 12:28 ID:Rvb0d4Oe
映画監督に著作権はない byフリッツ・ラング
147 :
名無シネマさん:02/01/06 15:36 ID:n6jPcBsw
監督「も、もうそろそろイイかな…? ひ、広末君…」
広末「ウルセーッ!! 今ガルボ喰ってんだよッ!!」
ガリガリッ!!
148 :
名無シネマさん:02/01/06 18:05 ID:AN9Rr31P
http://www.bpib.com/illustrat/giraud.htm <ジロー>
正直驚いた。もろ大友タッチじゃん。ていうか大友が真似たのか。
今、適当にWEBを漁ってたら手塚も影響を受けたということを読んだ。
大友等が崇拝した治虫の原点がこれだったとはね。世界は深いや。
ジローについて、デユーンやエイリアンを引き合いに出して、
リドリースコットがジローを尊敬してるって言ってるんだけど、
個人的にはエイリアンやデユーンといえば、ギーガーだろっておもう。
149 :
1:02/01/06 23:00 ID:S4Lc4ZR9
ドライバー 「激しく煽ってくるなッ!! バタネンかッ!!」
ナビゲーター「……、 いや…2chねらーだ…(笑」
150 :
:02/01/06 23:11 ID:79zcGnQt
ちなみにイタリアのジョジョって「GIOGIO」だっけ?ベッソンはジャンプは読まんでもジョジョはよんでそう
151 :
名無シネマさん:02/01/06 23:45 ID:9JX+Zckw
152 :
名無シネマさん:02/01/07 00:33 ID:FGTiyo1q
って事はJoJoの原点とも言える作家が
フィフスエレメントにも関わっているとゆーのが結論か?
153 :
1:02/01/07 00:39 ID:dZxUkid5
>>151 でも、ゼンゼン似てねー…
あれだけ複雑なスタンドのデザインを、
何の見本も無しに作れるとも思えんが?
154 :
名無シネマさん:02/01/07 00:42 ID:gnujf07g
で、なんでパクリはダメなのよ。
そこんとこ普遍性をもって語れるか?
それとも自分の矮小な価値観のなかに作品をおとしこんで
もの笑いのタネにしようって主旨なの? ここは。
155 :
名無シネマさん:02/01/07 00:45 ID:5WWzacjv
>それとも自分の矮小な価値観のなかに作品をおとしこんで
>もの笑いのタネにしようって主旨なの? ここは。
今ごろ気づいたか。
156 :
名無シネマさん:02/01/07 00:45 ID:9NH6mU7M
JOJOでも日本人を使いそうだな
誰になる?
フィフスエレメントは2回くらい見てるけど、
ジョジョのパクリとは微塵も思わなかったよ。
今度見る機会があったら気をつけてみてみよう。
そういえば荒木ひろひこはジョジョのタロットカードの
デザインまるパクリで訴えられたことあったね。
158 :
名無シネマさん:02/01/07 00:52 ID:2yjqLzpX
>157
え!?あのタロット?何をパクったの?
覚えてないけど、確か日本人の作家の作品だったと思う。
誰か知らない?
160 :
名無シネマさん:02/01/07 01:06 ID:jGdBAFgU
パクリは別としてフランスのコミックって何かおもろそう。
161 :
名無シネマさん:02/01/07 01:14 ID:p4Up4p+g
162 :
名無シネマさん:02/01/07 01:24 ID:kTBk2nXN
どうも最近チーム・ベッソンとして製作しまくってる
1.WASABI
2.YAMAKASI
3.KISS OF THE DRAGON
特に3はアメリカでも公開されたけど、「レオン」と「ロミオ・マスト・ダイ」を足して2で割った感じだと言われてたYO!
163 :
名無シネマさん:02/01/07 01:28 ID:B63qc9FF
フィフスエレメントって衣装がゴルチェがデザインでクリーチャーと宇宙船を
がメビウスがデザインしたはず。
個人的にはデザインとかはもろフレンチコミックの世界だなーと思ったが
164 :
名無シネマさん:02/01/07 01:38 ID:DU/acozX
フィフスエレメントの冒頭の落下シーンも
メビウスの漫画(原作はエル・トポの監督)の「アンカル」にもあって。フィフスエレメントのような
都市のなかで落下して浮遊する車に落ちるというもの。
165 :
名無シネマさん:02/01/07 01:40 ID:aokjU9ag
ジョジョがどうとか言ってたお兄ちゃん、話しちゃうやんけ?
いいかげんな事ぬかすなよっと、ちゃんとこれからは調べよう。
166 :
名無シネマさん:02/01/07 02:12 ID:rmEAnyxA
>>164 あの落下シーンはもろに「攻殻機動隊」のパクリだったよ。
167 :
154:02/01/07 02:22 ID:1TyAue4b
そうか。たいそう「鈍」な感性してるんだね、みんな。
168 :
名無シネマさん:02/01/07 02:27 ID:bAHXN+Kr
シスフィルがパクリをするとオマージュになる。
かつて御三家(ベネックスとともに)監督と言われた
レオス・カラックスが成瀬巳喜男から引用すると、
シネフィルはヤンヤヤンヤ。
だけどベッソンじゃ駄目。
それは明らかに映画の教養が消化不良だから・・・。
169 :
1:02/01/07 19:16 ID:eDh5g5G6
「フィフス〜」の邪悪の塊と、「ジョジョ」の太陽のスタンド!
動きがいっしょだよ〜ん!
しかも、攻撃すると更にでかくなるトコなんか…
170 :
名無シネマさん:02/01/07 19:22 ID:BRosrLBO
ベッソンはなまじ中途半端に面白いから困る。
171 :
名無シネマさん:02/01/07 19:24 ID:8ie2WGlI
>>170 中途半端どころか、ミジンコほどにも面白さを感じませんが何か?
172 :
名無シネマさん:02/01/07 19:34 ID:BRosrLBO
173 :
1:02/01/07 19:44 ID:utWjKaYU
何かコモロテツヤ風味ですよ(笑
ぱくりと解っていても見てしまう。
そして、そこそこオモロイ…
だから、始末におえない…
174 :
1:02/01/07 19:54 ID:FOL357Ni
でもつんくはもっとパクッてんのに何故か許せます…
何故でしょう?
175 :
名無シネマさん:02/01/07 20:01 ID:cydB1P2v
つんくやモ娘はアホに徹してるから許せるんだろ
176 :
名無シネマさん:02/01/07 20:03 ID:BRosrLBO
ベッソンもつんく傾向にあるな。
177 :
1:02/01/07 20:12 ID:OnDgRLB7
>>176 いや、ベッソンはコモロ…
あッ!! 解ったッ!!
コモロは、パクってないフリしてパクってルンだよー
かなりな、卑怯者だー
その点においてベッさんと同じだッ!!
178 :
名無シネマさん:02/01/07 20:22 ID:qSU2uf17
>1
シネフィルは引用を尊ぶ。そりゃ、知識に裏打ちされるから。
(それが嫌いかどうかは別として)それで、逆に映画的教養がウリになる。
ベッソンは、引用が未消化のまま、自分が引用したことも忘れようとする、
というかもう自分で忘れてる。
パクってないフリしてパクるというのはそういうことなんじゃないの。
179 :
名無シネマさん:02/01/07 23:11 ID:c3TY3aVc
つんくは最初っから大衆的なモノを大衆的にパクる。
誰でもわかるよーなパクリ方。だから笑える。
コムロは何年か前の先端を大衆的に貶めてオサレなフリする。
ビッグビートとかトランスとかね。だから嫌味。
そう思うとベッソンはつんく系だとも思うが?
180 :
1:02/01/08 06:34 ID:fdFOBB0p
181 :
1:02/01/08 06:36 ID:fdFOBB0p
>>179 >つんくは最初っから大衆的なモノを大衆的にパクる。
>誰でもわかるよーなパクリ方。だから笑える。
しかし、このスレ見ると、みんな解ってない様な…
やっぱコモロ的では?
182 :
1:02/01/08 23:24 ID:A60xGcD6
つんく恐るべし…
183 :
137:02/01/08 23:47 ID:AmHkvWek
>145
ゴメソ。延期の方でした。恥。
ところでJOJOの第2部、ロジャーディーンのイラストのパクリが
あるね。どっちかってと荒木のがパクリ魔だ(良い意味で)
184 :
1:02/01/09 22:32 ID:oDRO9YIl
ディオを殺してしまったのが悔やまれる…
185 :
名無シネマさん:02/01/09 22:37 ID:gBCTRlKN
誰?>べっそん
186 :
名無シネマさん:02/01/09 23:12 ID:71+dsczA
ベッソンはどうみてもつんく的。
西脇英夫 星一つ
「ジャン・レノが殴れば、誰もが一発でマリのように吹っ飛んでしまう。
ただそれだけの映画。
こんなお粗末なドラマ、昔のB級劇画にもなかった。何がワサビだ。
近頃のリュック・ベッソンときたら、あまりにもお手軽すぎる」
北川れい子 星一つ
「珍品、いや、出来の悪い冗談みたいにずっこけながら観た。
中でもゼンマイ仕掛けの着せ変え人形のように空っぽ扱いの広末には
目を伏せたくなった。聞けば彼女が流暢に喋るフランス語は吹き替えなんですって!?
そもそも意味のない台詞が多すぎる。
リュック・ベッソン印も、いまや店鋪を拡張し過ぎたユニクロと同じ?」
田中千世子 星一つ
「忘れられない珍作だが、早く忘れてしまいたい。へんてこりんな広末は、
やっぱり強烈だ。ジャン・レノはスターになりきれていない。
冒頭に登場するキャロル・ブーケの美貌が壊れかけていた」
轟 夕起夫 星一つ
「合作することに意義があったのだろう。しかし東京でロケした意味はどこに?」
多くがセット処理(に見える)。そもそもプロットが致命的。
広末のキテレツキャラは、フランスでは好奇で受け止められても日本ではキツイ。
にしてもヒロスエ、ちょっと可哀想だった。苦笑するのみ。
ベッソン、仕事しすぎ!」
星一つの評価・・・・「私は薦めない」
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/01/01112702.html リュック・ベッソンが脚本・製作、ジャン・レノと広末涼子の主演で、
日本ロケされたフランス映画。タイトルの『WASABI』とは、口に入れると
ツンと鼻に来るあのワサビのことだ。映画の中身がサビ抜きになってなきゃ
いいのにと少し心配したが、なんだかちゃんと面白い。映画を観る前から
「どうせダメだろう」という失望感がたっぷり漂っている映画だったから、
これは意外な驚きだった。
ちなみに『WASABI』の監督は、『TAXi2』のジェラール・クラヴジック。
こりゃ不安だよなぁ。『TAXi2』の忍者を見せられてしまうと、ベッソンと
クラヴジックのコンビが日本を舞台に映画を撮ることに不安を感じるのも
当たり前。でも僕などはどんなデタラメな日本描写があるかと身構えて
いたので、『WASABI』を観てもなんだか拍子抜けしてしまった。なんだか
とってもまともに、現代の日本が描かれてます。明らかな誤解や間違い
から生まれた国辱描写は、まず皆無と言ってもいい。
コメディとしてはかなり大味だけれど、キャラクターはどれも生き生きしていて
好感が持てる。フランスでは公開週に第1位になった作品だし、できれば
日本でもそこそこヒットしてぜひパート2を作ってほしい。このキャラクターは
まだまだいじくり回せる余地はある。『TAXi』よりパート2が面白かった前例も
ある。『WASABI2』に僕は期待している。
この映画を駄作と評する人すべてを、今後私は信用しない。 (モノ・マガジン)
http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/cinemaclub/no/index.asp ヒロスエをはじめ、登場する日本人がそろいも揃ってフランス語に堪能な
のは観ていてなんともはがゆい。そういえば、NHKフランス語講座で
井川遥が唇をとがらせ学んでいる姿は、本作におけるヒロスエと双璧をなす
フランス語学習普及の一助となろう。ちなみにジャン・レノのアクション
シーンは、『西部警察』級の迫力である。
ラストシーンには、確かに、ひとつの事件(そして映画作品)を乗り越えた
ヒロスエの顔があった。あのくしゃくしゃな、口尻がキュッっとRする特異な
口を画面いっぱいにさらせたヒロスエのたくましさは、たぶん日本でどれ
ほど有名な俳優・女優と共演したところで得られることのない類のものに
違いない。彼女はきっと、日本人俳優界における「イチロー」になるだろう。
『鉄道員』『秘密』でケチ臭い演技して日本アカデミー賞なんて獲った時
には、ここまでかななんて思ったが、たとえこの『WASABI』が無冠に
終わったとしても、これはヒロスエの金字塔である。それまでの広末涼子
とは違う、ヒロスエのデビュー作なのだ。
190 :
名無シネマさん:02/01/10 12:00 ID:725kHu+M
ヲタの人、ヒロスエについてのスレッドではないので、
芸能板に帰って下さい。
それから、リュック・ベッソンの批判ぐらいさせて下さい。
WASABIの事はWASABIのスレッドでやって下さい。
191 :
191:02/01/10 12:26 ID:oxYZeOKr
べッソンは真ん中しか作れない。
どうしようもなく下らないわけでもなく、とびきりの傑作でもない。
とりあえず下痢してお腹いたい
194 :
名無シネマさん:02/01/11 20:45 ID:hrr42Sw8
取りあえずベッソンは朝鮮人では無いので、
ウザいコピペは止めて欲しい…
195 :
名無シネマさん:02/01/11 20:47 ID:LZ76UqBY
ベッソンはロリコンbP
196 :
1:02/01/11 22:50 ID:v1w/OC8b
197 :
・:02/01/11 23:34 ID:aHVt1lNL
かぜひいた
あーネタ切れだー。
終了でちゅか?
199 :
名無シネマさん:02/01/12 07:26 ID:G0YzNEGE
>>196 それはあの殺し屋がロリコンじゃないと言うあんたの意見だろ?
じゃなくてマチルダの描き方にロリコンの匂いがする。
200 :
名無シネマさん:02/01/12 08:11 ID:BhclZGeR
1は仕切り好きで思い込みの激しいただの馬鹿です。
JOJOは第二部までが良かったな
ベッソンが日本に興味を抱いているのは結構なことだな。
ただ、それだけ。
あと、パクリっていえば、
ホームズの作者のドイルが、なんども自分が尊敬したポォの作品を
真似しているけれど、あれはどうみてもパクリじゃないよね。
ポォを"確信犯的"に真似しながら、その上で独自性を追及している。
だから、ボヘミアの醜聞がポォのパクリだなんて言う人はいない。
あれはパクリではなくて、オマージュだ。
で、ベッソンはっていうと、そこまで考えてやってなさそう。
>北川れい子
>ゼンマイ仕掛けの着せ変え人形のように空っぽ扱いの広末
いまさら何をいうのか?
ゴダールの映画にでてくる女はみんなマネキンみたいだぞ。
202 :
名無シネマさん:02/01/12 12:34 ID:UoUhB2B6
フランス文化の凋落にとどめを指し、
フランスブランド価値を価格破壊させた立役者
アテネ=フランセや、日仏学院の生徒たちは、
ベッソンみるんだろうか。
フランス映画の凋落は激しいからな〜
203 :
1:02/01/12 18:06 ID:TuKv5Rch
>>199 無理やりそういう方向に持っていこうとしてませんか?(笑
ベッソンの映画に、子供が出てくるのは珍しいですが?
204 :
名無シネマさん:02/01/12 19:47 ID:0YwQD1bU
199じゃ無いけど『レオン』はロリ臭いよな。
どう感じるかは人それぞれだし色々な意見があるのは当然。
しかしベッソンと韓国って関係あるの?誤爆?
205 :
1:02/01/12 19:56 ID:ySfYcnBu
>>204 あれは翻訳者のミス!
字幕スーパー版と見比べてみれば解る。
206 :
204:02/01/12 20:15 ID:hCVVzHqZ
俺が見たの字幕完全版だったような?
>>110 見たけどレオンがロリコンの殺し屋じゃ無いって言いたいんだ。
俺も同意。
ただそれとは別にこの映画ロイロリして好きになれん、まぁどうでもいいけどね。
207 :
名無シネマさん:02/01/12 20:18 ID:QF5eEm6s
モノマガジンだっせーーー
208 :
名無シネマさん:02/01/12 20:57 ID:gW8hcga4
そういや昔映画雑誌のナタリー・ポートマンのインタンビューで
「レオンでヌードになるシーンがあったけど、それは断固として断った」
って言ってたなぁ。
さすがはベッソン
209 :
1:02/01/12 21:02 ID:f2J+0DT5
>>208 ロリヌードはフランス映画では当たり前だけどねー
なんか、ヌードに大人と子供の区別が無いみたい…
別にベッさんが特別なわけじゃない。
210 :
1:02/01/12 22:48 ID:TWjiFaIC
>>208 ベッソンは必ず主演女優と出きるよねー
記者会見の時の広末の涙も案外…
211 :
名無シネマさん:02/01/15 22:58 ID:Y5vv47nB
広末=日本のシャルロット・ゲンズブールと思っていたが…
やっぱ外人と並んでみると、貧粗な極東島国の原住民でしかなかった…
おまえチョン? おまえがそう思いたいだけだろ。
213 :
名無シネマさん:02/01/16 12:09 ID:AHxwNr+W
>212
211は何か間違った事言ってる?
外人と並ぶと貧粗なのは見ての通りだよ。
それとも広末がゴージャスフェイス・グラマラスボディだとでも?
外人と並ぶと貧粗だなーと思うのは当り前だよ。日本独特の薄い体だし。
(中国の方はもう少し円柱の様な体形してるんだよ)
貧粗ねえ・・ものはいいようだけど。211は一行目からして痛い。
215 :
名無シネマさん:02/01/16 20:35 ID:fra68LzY
ちなみに外人には広末は高校入学したてくらいにしか見えていないとおもうぞー
だって、40のオッサンが外国行くと25才くらいに見られるんだから…
>213
つーかベッソンってグラマラスなヒロインって使わないじゃん。
みんなガリガリ痩せて胸ないし(ワラ
だから日本人でも紀香になることはなくてもヒロスエならベッソン的にアリだったんでしょ。
TAXIは違うじゃんとか言わないでね、あれは金だけ出してほとんどかかわってないと思われる。
217 :
名無シネマさん: