62 :
ななしさん:01/12/31 23:06 ID:zJkS5zVo
63 :
名無シネマさん:01/12/31 23:07 ID:WOtWCgMT
イタリア映画ははっきり言ってどうしようもないかもね。
つまり、国の特色が作品からはホントに見えなくなった。
何処の国の映画か判らなくなってる。
ユーロ導入でますますその傾向に拍車がかかるかも。
新作が公開されるのがナンニ・モレッティじゃねぇ・・・。
今、他に巨匠見たいな人、誰かいたっけ?
ベルトルッチは特にイタリア色が無いしね。
64 :
名無シネマさん:02/01/01 10:59 ID:gwiOvwlQ
フランス語が理解できて、フランスに住んでいる日本人と、
日本在住で、吹き替えや字幕でフランス映画をみている人と
同じ映画を観ても評価が違うのは当たり前じゃないのか?
イタリア・ドイツなど他の国の映画にもあてはまるけれど。
両者から評判がいいのは、やっぱり傑作だからだろうね。
ゴダールなんかは 勝ってにしやがれ キグ類ピエロ、軽蔑あたりは面白い
と思うが、それ以外はさっぱりわからん。どこがいいの?
プルガサリの情事っていう映画あったね。昔
66 :
名無シネマさん:02/01/01 22:04 ID:Oum89i/b
トリコロール3部作って名作だと思う?皆さま。
67 :
名無シネマさん:02/01/02 22:58 ID:QzNPXBfK
「ジェルミナル」って映画は決して名画じゃない!
それどころか無駄にお金掛け過ぎてる上、映画を殺してしまってる!
陰惨なクズ!
68 :
名無シネマさん:02/01/04 08:21 ID:I2PXGb11
インド映画の常識に乾杯
69 :
名無シネマさん:02/01/05 14:00 ID:e8dy8NU2
「ベーゼ・モア」って面白いの?なんかエロそうだけど
70 :
名無シネマさん:02/01/05 14:30 ID:slNyFcok
ヨーロッパの連中は映画を見ている絶対量が日本人より
多いから、客ひとりひとりが評論家みたいなもの。
だから、才能のある若手の映画はすぐ話題になる。
とうぜんプロデュースもやりやすい。
日本人は勤勉で労働時間が多い。娯楽に使う時間が少ない。
その時間を無駄に使いたくないから、有名監督の映画や、
話題になっている映画しかみない。自分で開拓なんかしない。
そんなことするのはひまな文系学生ぐらいだからな。
まして今不況。
みんな食うのに必死なのに、映画なんかに金使えるかっての。
同じ使うなら、何百億かかったハリウッド映画見に行くのあたりまえ
だろ。誰が好きこのんで余計に暗くなる邦画なんて見に行くかって。
71 :
名無シネマさん:02/01/05 14:40 ID:e8dy8NU2
日本人もビデオはよく見てると思うけど
72 :
名無シネマさん:02/01/05 14:47 ID:TlSQ0Pz3
まあ、このスレ観たら年輩の人は目を剥くわな。
アメリカ映画なんて大味で、って馬鹿にしてる世代
だし。
大体スレの題名に問題あるよ。頭に「最近の」とか
つけないとこれまでの名作・傑作ひっくるめて全部
が駄作みたいではないか。
>>25のレスがつくはず
だよ。
とにかくひとつにくくって物を言ってしまおうという
スレ設定に問題あり。駄作はもちろん星のようにあるけど
そういうわけでレスする気が萎え。仕切り直してはどうか?
73 :
名無シネマさん:02/01/05 15:35 ID:naxahNG4
「ヨーロッパ」ってくくりがデカイよね。何ケ国もあるから。
私としては反ハリウッド=ヨーロッパではないな。
アメリカの映画にもハリウッド系のもの(いわゆるアクション大作とか)と
ニューヨーク系のもの(ウッディ・アレンやジャームッシュとか)があって、
後者はかなりヨーロッパ系と共通すると思うのだけれど??
「ヨーロッパ」でなくて「インディペンデント系」とかでくくると
もうちっと良いかな?と思うのだが。
>>65 私はかなり好き。画面作りが非常に美しいし、音楽も崇高。
名作だと思うよ。
...でも正直DVD買ったりビデオで観たい作品ではないな(^^;
インディペンデント系の映画って劇場は良いけどビデオはダメっての結構あるな。
74 :
名無シネマさん:02/01/06 22:34 ID:PGen1SCF
238 :名無シネマさん :02/01/06 22:25 ID:/SmOGMSl
とにかく「映画」は娯楽なんです。
娯楽を娯楽として楽しめない人間が多いのは心理学的にも興味深い。
評論家は批評する事が生活の糧であり、仕事です。
一般人が批評をする。これはどういうことでしょう。
懸命で賢いひとならお気付きでしょう。
掲示板の「架空の世界」での人間関係で常に相手より上に立ちたい、立たなければならない。
このような精神的に稚拙な方々と何ら変わらないのです。
巨匠、ゴダールの愛した作品のなかに、いくつの「馬鹿げた娯楽作品」があったか御存じでしょうか。
映画を知り尽くしてる人間が、簡単に、一括りに映画を貶すとでもお思いなんでしょうか?
批評とはあくまで作品を知るための物差です。
批評がすべてではないのです。
そして、批評程個人の価値観に依存するものはありません。
ただ、批評家は必要な存在です。
映画を娯楽として見れない方々、もう少し自分を知る必要があると思います。
75 :
名無シネマさん:02/01/06 22:41 ID:UCZNNGri
とりあえずゴダールなんてどうでもいいよ。
このコピペつまらないね。
76 :
名無シネマさん:02/01/06 22:43 ID:cXMziCwJ
反応してしまったと言う事実がここにある
77 :
名無シネマさん:02/01/07 18:24 ID:7VMYZ7lu
基本的にヨーロッパは高尚、ハリウッドは低俗って言うのがあるような
気がするが、ウディ・アレンとかニューヨーク・インディーズ系は観客に
媚びず、ひたすら良質な作品撮るのが多いよね。アメリカ映画の場合
インディーズによるけど、通常のハリウッドよりレベルの高い良い映画が
多く無いかな?そんなにヨーロッパ映画に負けてる気がしない。
ハリウッドの大作見る位ならヨーロッパの駄作の方がマシ。
78 :
名無シネマさん:02/01/09 12:47 ID:PESZRcl7
最近のイギリス映画はホント金がかかってるよな
79 :
名無シネマさん:02/01/09 15:49 ID:QfM4pu0W
ハリウッドなんて100年以上前からメリウスの時代から
考えは同じ。搾取しか頭に無い。その点ヨーロッパ映画の方が
ある意味進歩してたのは事実。作家性とか大切にしてるのがいいとこだが
最近はゴダールも感性枯れてるし・・良い作家もいるけどヌーベルバーグは
もう起こらないだろうね。
80 :
_:02/01/09 17:30 ID:MJPkQK7m
やっぱりヨーロッパ映画が目が覚めたのが大きいと思う。
ハリウッドは昔も今も大して変わっていないと思う
81 :
名無シネマさん:02/01/10 11:03 ID:UOHciM94
と言う事は進歩してるのがヨーロッパ映画でハリウッドは
考えが止まったままですね?技術とかのみ進歩して。
自分たちのメシ代を自分たちで稼いで自活してるのがハリウッド映画。
政府やらパトロンやら日本人やらに貢いでもらってるのがヨーロッパ映画。
稼いでるわけでも貢いでもらってるわけでもなく
自分らの身を削って好き勝手やってるのが日本のインディ映画。
テレビ局や代理店やタレント事務所やおもちゃメーカーから発注を受けて
下請けの仕事としてやってるのが日本のメジャー映画。
83 :
_:02/01/11 08:21 ID:2yHfg5Qu
ハリウッドのアホ俳優はメシ代が高くつくよな
84 :
名無シネマさん:02/01/11 08:26 ID:QUTfGdhr
というか、ハリウッドでもヨーロッパでもない、この日本はどうなんだ?
どちらかにつくしかないのか?
大東亜共栄圏成功してたら、こんなことにはならなかったかな?
それとも日本にはそこまでの普遍性はなかったかな?
映画って、政治的だよねぇ。
85 :
名無シネマさん:02/01/13 16:19 ID:4GTuT2KY
ギャラはフランス俳優の方が安いね。
86 :
名無シネマさん:02/01/14 14:14 ID:sfSLPkXH
87 :
赤軍萌え:02/01/14 14:15 ID:fHAN7AYW
ところで、イーストウエストはどう?
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< つうかメリウスって何?
( ) \_____
| | |
(__)_)
89 :
86:02/01/14 14:56 ID:sfSLPkXH
90 :
名無シネマさん:02/01/16 05:09 ID:2J93r7+H
ヨーロッパ映画には、まだ製作者側に「映画は第7の文化なんだ」という
気負いというか、自覚があるように思う。
ハリウッド映画は「品物」なので、比較の対象にならない。
91 :
名無シネマさん:02/01/16 11:36 ID:z6FIKMQ9
去年「ここが変だよハリウッド映画(TBS)」で
やってたじゃん!メリエスの説明。
ゾマホンとたけしの社長VSココ変のアメリカ連中と火花散してたじゃん。
見てなかったの?
92 :
名無シネマさん:02/01/19 04:18 ID:9IgTBMPl
93 :
名無シネマさん:02/01/21 01:01 ID:JGaXY7L/
>>77ウディ・アレンの映画は良質なのかどうかしらないけど
予算少なそうだなー。毎年新作がでるよね。
94 :
名無シネマさん:02/01/21 05:18 ID:Lo8/vTat
誰かビクトル・エリセに製作資金出してやれよ。
>>94 「ミツバチのささやき」で心踊り
「エル・スール」でその才能を確信し
「マルメロの陽光」で熟睡してしまった私としては
第4作は期待半分、リスク半分てな感じですなぁ〜
96 :
名無シネマさん:02/01/25 23:04 ID:mXlIWjLo
フランス映画界も異変が起こってるらしいね。
97 :
名無シネマさん:02/01/25 23:08 ID:UoSbvbSV
昔は良く観たけど最近はカッタるくて全然観てねーな
98 :
名無シネマさん:02/01/25 23:24 ID:lqNVLlq9
フランス映画もハリウッド的になってきてるらしいね。
99 :
名無シネマさん:02/01/27 03:26 ID:r8Vp5ZU3
>>94 現在ハリウッドで作る予定の映画を一、二本つぶして彼に資金を提供してやりたい。
100 :
名無シネマさん:02/01/27 19:20 ID:286TkHB0
100
101 :
名無シネマさん:02/01/28 01:04 ID:59C0td26
ハリウッドの悪しき体制が壊れれば万事OK。
フランス映画は面白くなりつつある。
個人的にはジャン=ピエール・カッセルをもっと見せろ!!
ああこの人はヴァンサン・カッセルのパパね。
103 :
名無シネマさん:02/02/01 11:27 ID:1anElr/M
ヨーロッパ映画批判っていうか受けつけない連中は、決まって
気取ってる、お高ぶってるとか言うんだね。中にはヨーロッパ
映画でもアメリカ同様C級映画もあるし、ハリウッドを模倣した
イタリア映画もあった。ヨーロッパ映画を気取りと思う連中は
そういう映画から見れば良いんじゃないかな。イタリアのB級とか。
104 :
名無シネマさん:02/02/03 16:43 ID:Rl3yC7/0
「ポゼッション」を今更見ましたが、これって名作とされてるの?
とにかくキショかった。殆ど皆死ぬし。
105 :
名無シネマさん:02/02/03 16:46 ID:TpI+URoN
>>104 美女のヌルヌルSEXに萌える映画とされている。
106 :
名無シネマさん:02/02/05 21:58 ID:qnhMJ5+3
age
107 :
通行人さん@無名タレント:02/02/05 22:00 ID:UWwFXA2Q
>>104 エンキ・ビラルは大好きだと言っとりますです。
108 :
名無シネマさん:02/02/07 00:31 ID:RM0jJskD
109 :
名無シネマさん:02/02/07 01:47 ID:PGD6Vufy
>>108 フランスのバンドデシネ(←漫画みたいなもん)の作家ではないかと。
絵かっこいいよ、キショイけど(W
映画だとティコムーンなんかに関わってた。
110 :
名無シネマさん:02/02/11 17:43 ID:fpyVNhI9
フィフス・エレメントってエンキ・ビラル関わってました?
111 :
名無シネマさん:
奴に熱烈なアプローチを受けていたけど
制作時期がティコ・ムーンとかぶるから
断ったって話だったような。>フィフス
まあビジュアルかぶってるから関わってると言えないこともなし。