「日本の映画産業、韓国に引きずられる」ルモンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
1無名シネマ
「日本の映画産業、韓国に引きずられる」ルモンド

日本映画産業が韓国に大きく影響されているとフランスの日刊紙ルモ
ンドが指摘した。 ルモンド紙は19日付の東京発特派員の記事を通
じて「日本映画は韓国映画の成功からどういう教訓が得られるか」と尋
ねると、「これまでは東京映画祭で映画関係者にこのような質問を投げ
かければ、冒とくになったが、」今は状況が変わったと報じた。

ルモンド紙は多様な文化的な違いに基づいた公共政策、企業家らの躍
動性、創作をする人たちの生命力などにより、韓国映画は5年前から国
内や映画祭だけでなく、日本を含むアジア市場で大きい成功を収めてい
ると伝えた。
これは映画産業の全体の輸入のうち、米国映画とアニメーションを除い
た国内制作映画の輸入比重が12%に過ぎない日本と比較する際、大き
な対照を見せていると指摘したものだ。
ルモンドは韓国出身で、日本で成功した映画家、李鳳宇(イ・ボンウ)
を紹介し、彼が日本の映画界では周辺人物かもしれないが、現在約20
の映画館で作品を上演していて、いくつかの主要作品を制作していると
伝えた。
この新聞は彼が『シュリ』、『JSA』など韓国でヒットした作品を
日本に配給し成功を収めた上、近い将来上映予定の『チング(友達)』
もこれに続くだろうと話した。
ルモンドは日本映画の沈滞が専門家精神の不足から起因するとし、日本
では映画が芸術としても、産業としても待遇を受けていないと話した。
日本のこのような傾向は90年代半ば以後、韓国で起きている映画ブー
ムと完全に反対のものだとこの新聞は付け加えた。

2001.12.19 23:08
2悲惨な2:01/12/21 01:38 ID:vmZFPFOD
現地を視察した監督によれば、韓国では日本よりも多くの回数を観ているため
観客の質が高く、メディアにおける批評も正常に機能している。受け手の側では
すでに日本人が追い越されているとみて良い。あとは作品が追い付くだけだ。
3しりかげる:01/12/22 00:31 ID:VPv8RtXT
でも、まだ一概に決め付けられないな。
当たってるのは一部の作品だけで、日本に輸入されなかった
それ以外の韓国の作品の水準がどうかなんて分からないものな。
4名無シネマさん
age