100 :
名無シネマさん:01/12/15 17:30 ID:z0h4hHDo
そうかあ?
大仁田厚とかがみっちり演技を学んできたとはとうてい思えん。
101 :
名無シネマさん:01/12/15 17:32 ID:dk/ZJ7i6
小川真由美は天才だと思われる。
102 :
名無シネマさん:01/12/15 17:37 ID:nbDaZpCv
経験不足ってだけかもしれないが、バトルロワイヤルの生徒役は全員 大根とオモタ。
大根が逆に良い味だしてたけどな。ま、関係無いのでさげるよ。
ヘタな演技にOK出しちゃう監督もいけないような気がする。
監督が妥協しなければ、そこそこいい映画が作れると思う。
105 :
名無シネマさん:01/12/16 01:41 ID:Ygpxj9wB
106 :
ドラマ板住人:01/12/16 23:05 ID:5wou36K5
こっちは厨房が少ないね。ドラマ板の同じスレは遺体です。
BROTHERの俳優はなかなか面白い。きれっぷりが
108 :
名無シネマさん:01/12/17 15:45 ID:WmzFpyAK
age
109 :
名無シネマさん:01/12/18 02:55 ID:aMzYmLN6
本当に下手です。
110 :
名無シネマさん:01/12/18 03:04 ID:70ikj+/r
バトロワはああ言う演出なんじゃないの?
111 :
名無シネマさん:01/12/18 03:20 ID:L0ISdonv
110に同意。
あの映画は全て裏返して見なきゃ駄目。
くさい青春劇を茶化し、友情を破壊する。
たけしが代表する大学紛争の大人が、
かつて「親殺し」をしたのと反対に「子供殺し」をする。
要するに、あの生徒たちのテンションの高い演技は、
観客にクールな目で見ろと強制するものなんだな。
外国の俳優の演技が上手いかどうかは正直わからない。
字幕読んでて、じっくり演技が見れないし。
>>112 吹き替えで見ればいいだろ。
頭悪いの?
>>113 吹き替えじゃ、役者の声の本当の抑揚がわからないでしょう?
頭悪いの?
115 :
:01/12/18 19:17 ID:m9FirkaB
あげてやってYO!
116 :
名無シネマさん:01/12/18 22:51 ID:9kQCrpob
>>111 そんな勝手な脳内補完をしなくてはいけない映画だったんだ。
ありゃ単に、アクションシーンは演出できるけど、それ以外はジャッジできない監督の能力が露呈してるだけかと思ってたよ。
あのセリフが違うだけで、全員似たか寄ったかのワンパターンな子供たちの演技は、凄い事だったんだね。
子供たちの各クループの描き分けも同様に出来てないのも技だったんだ。
今の子供たちの具体的なイメージが曖昧だからああしてるんじゃなくて、狙いだったとは!
奥が深いなあ。
117 :
名無シネマさん:01/12/19 00:56 ID:yTWTmfQj
映画は舞台と違って役者の力量より監督の力量。
118 :
名無シネマさん:01/12/19 14:58 ID:mcJijUeT
つまり役者の演技が気になるような映画は駄目って事で。
120 :
名無シネマさん:01/12/19 19:31 ID:5hwBbj2C
深作@終わってるジジイを買い被るなっての
121 :
名無シネマさん:01/12/19 19:47 ID:8P3qcCeB
役所工事は暑苦しい
口も臭そう
122 :
名無シネマさん:01/12/19 21:32 ID:e5uF7K3t
だいたいのハリウッドの名俳優は大学の演劇科で学んでるよね。
日本のレッスンみたいに単なるコーチングではなくて、技術論を科学的に
検証してそういう人たち全員が「誰がやっても同じになるとりあえずの完成型」
を身につけている。
そういう人たちが、この上に自分の研究結果と訓練の結果としての演技を乗せる。
だからあらが少ない。
日本の演技は表現の名の下に「感情を込める」とか「創作」というノリで好き勝手に
表情を作る。だから驚くほど喜怒哀楽がわかりやすい。
そうではなくしわ一本に込められた記号や、現実の人間のアクションとしてある無表情の
感情(だいたい普通はよっぽどのことがあってもそれほど顔には現れないよね)
を調子が悪くてもあらがでないレベルで米国のトップアクターは演じる。
そろそろ日本の演技も、独特であることや、人と違うだけの感情表現から抜けるべき。
こういうことは基礎理論や雛形がきちんと理解できてからするべきだ。
昔の日活や松竹がブイブイ言わしてた頃は娯楽そのものが未発達だったから
それで良かったが、今はもうそうはいかない。
角野卓三や北野武みたいな俳優が増えていかないと、どんどん学芸会化が進む。
123 :
名無シネマさん:01/12/19 21:34 ID:e5uF7K3t
>>122 ほとんど同意なんだけど武って上手いかな…
126 :
名無シネマさん:01/12/19 22:04 ID:e5uF7K3t
>>125 リアリティが有っていいとおもうよ。
発音がファントムメナスのニモーディアンみたいだったけど、jmの武は非常に
良かった。
ただし不可のない演技という意味ね。日本では希有だよ。
それから角野はいいよなぁ・・・コストパフォーマンス高いよ。
実は一番好きなのはいかりや長助なんだけど、最近いつも見逃しちゃう。
でもこれはひいきということで。
127 :
名無シネマさん:01/12/19 22:16 ID:TJ2JOUo2
邦画って、演出がおかしい感じがするんだよ。
ここでこんなしゃべり方するか?とか、なんだその笑い方は、とか思ってしまう。
役者が下手なのかもしれんが、あれをみておかしいと思わない演出家や監督がおかしい
128 :
名無シネマさん:01/12/20 07:21 ID:tmCdBTwm
>>122 実際に自分の肉体と通していない机上の空論。
どこからの剽窃かしらないが。
129 :
名無シネマさん:01/12/20 07:26 ID:tmCdBTwm
「自分の肉体と」じゃなくて「自分の肉体を」でした。失敬。
130 :
名無シネマさん:01/12/20 21:21 ID:C1C/8zMQ
>>128 この指摘に何の意味があるか分からない上に、机上の空論の用法間違い。
それから「てにをは」が間違っている本物のバカが現れた予感だ!
131 :
名無シネマさん:01/12/20 21:28 ID:C1C/8zMQ
ちなみに俺の予想では、最近剽窃と言う言葉を覚えたので使いたくてしょうがなかった
というところか。
上手に使えるようになるまで練習しようね。
>>127 業界標準の様式がおかしいよね。特に演技理論が欠落した監督が新人の時代に
過大評価されるせいで、映画技術そのものがそのまま素人同然でベテランになるところに
問題が有るんだと思う。
自由に演技(と言っていいか微妙な人も多いけど)させることより、自然な振る舞い
を強制的にでもさせた方がぜったいまとも。
日本では昨今、キチガイじみた演技が評価されがちだけど、目が本気なだけで
単におかしいだけだよ・・・って言う人が多い。
金城武みたいな普通のモッサイニイチャンの演技の方が外受けするっていうのも
分かる気がするね。
日本の映画製作者がクズばっかりだから
俳優もクズばっかりになって当然。
俳優は悪くない。
133 :
名無シネマさん:01/12/20 23:51 ID:OPdZe9NP
>>131 ホントに受け売り好きだな。
講師にでもなるべきだね。
邦画界を立て直してくれ。
NHKの尼役もズラじゃなくて坊主にしろ!不自然だ。
伊藤歩を見習え!
135 :
名無シネマさん :01/12/21 00:31 ID:XWhCkus7
上手い役者、いい役者は確かにいるんだよ。
ただ活躍出来る土壌が日本に無いだけで。
136 :
名無シネマさん:01/12/21 01:42 ID:UYCN54eH
自分が見つけ出して到達したんでもない演技論を振り回して演技が分かったような面してるやつが多いから日本はダメなんだろ。
このスレにも御立派な方々が多いな。
137 :
名無シネマさん:01/12/21 12:48 ID:2gUCRC2q
>>131 >>136 その言い方も受け売りにしか聞こえないし。何でも反対、頭は空っぽ社会党って感じだな。
受け売りでもなんでも事実なら良いじゃん別に。邦画業界あこがれすぎ?ダサ
ホンットニばかだなおまえら。
ていうか、自分の意見も書かないで人がいったことに受け売りっておまえら
バカにしてくれといわんばかりだな・・・どうしてそんなにバカなんだ?
こんくらいで良いか?
素人にホントのこと指摘されてる時点でプロ根性がなぁすぎなんだよ。わかる?
他の業界じゃ基本なんて有って当然。受け売りくらい完全に覚えて一般的
になってから指摘しような、叔母加算。
>>135 受け売りでも何でもこれくらいのことが出来ないし、分かろうともしないやつ
がダメな原因だろ?何でもかんでも受け売りだろ?で会話を終わらそうとする
バカって未だに居るからオモロイね。
基本がダメで変わったことしかできない役者が多すぎるね。
138 :
sage:01/12/21 13:32 ID:CMxBZd7L
必死だな。君たち。
目くそ鼻くそ同士もっとやってみて。
139 :
名無シネマさん:01/12/21 19:04 ID:6b9fxtSg
>>138 おまえが一番必死。
あこがれの邦画業界バカにされて血管キれそうネ(w
ageとくわ。
140 :
名無シネマさん:01/12/22 03:25 ID:cXtJSoI2
でも映画はまだマシだと思う。ドラマのひどさに比べたら・・・
比べるのが間違いか。
141 :
名無シネマさん:01/12/23 01:36 ID:jVhZjOWe
やっぱり演技の勉強不足が問題なんでしょうね。
142 :
名無シネマさん:01/12/23 20:42 ID:CXkhHsv8
ろくに演技の勉強も積んでないタレントが劇場映画に起用される
↓
そっちの方が儲かるのでタレント予備軍は楽な道に飛びつく
↓
苦々し思いながらもスポンサーの手前起用せざるを得ない製作者
↓
喜んでチャンネルを合わせ、劇場に足を運び、タレントイメージ
とやらの味付けされた商品を購買する日本人
もはや政府の規制が必要なのかも・・・
芸術祭は大衆的な娯楽は見向きもしないし
マズー ですな
143 :
名無シネマさん:01/12/23 21:19 ID:HxNEepL2
浅野忠信の演技は、もう「うまい」という枠を越えていると思う。
永瀬正敏とは、浅野の方がうまいという声を私はよく聞くけど、正直よくわからない。
一般に、「表情で演技する」のがうまいと思われる傾向にある気がする。
浅野は、比較的、感情を内に秘めた役が多いからうまいと言われやすいのだと思う。
一方永瀬は、どっちかというと感情的、台詞で演技をする方が多い気がする。
だから浅野のほうがうまいと言われやすいのでは?
私はどっちも好き。
顔はきっと永瀬の方が好み。
でも、浅野忠信には負ける。
なんてね、どうせ厨房の意見だよ。
144 :
岩井俊二が:01/12/23 21:31 ID:w/d3Q8Lj
浅野のこと珍獣とか言ってなかったかな。
上手い下手じゃなくてなんか珍しいみたいなさ。
ほんまの雰囲気俳優だな。だから映画しかダメだろうしね。
舞台なんてもっとも向いてないでしょ。
だから映画界の珍獣として生きていくんだろうな。
自分は好きじゃないけどね。
145 :
名無シネマさん:01/12/25 01:23 ID:Xs1iWVLF
age
146 :
名無シネマさん:01/12/25 20:56 ID:Q3+Um7eW
あげ
147 :
名無シネマさん:01/12/27 05:20 ID:/V7JYPgr
時たま凄まじい下手いるね。
148 :
名無シネマさん:01/12/27 06:16 ID:2OZZPgCw
俺個人では
ブラックジャックを観て本木を
なんかのアニメで声優やってた香取を見てウマイな〜と思ったな
あとハマリすぎの役の俳優って
その役のイメージ強すぎて離れなくない?
俺の場合 中谷ミキ=柴田純から離れない
149 :
名無シネマさん:
渥美清に寅さんばっか演らせた山田と松竹が一番悪い