1 :
名無シネマさん:
を教えてください。
処女作はいいんだけど、その後の作品はどうもなあ、という監督、
結構いると思うんですが(それ以前に一作しかとれなかった人も多いですね)
では、私から
アニメとテレビで恐縮ですが
山賀博之「オネアミスの翼」
東條昭平「帰ってきたウルトラマン 怪獣使いと少年」
長谷川和彦も二本しかとってないので、一発屋に近いでしょうか?
2 :
名無シネマさん:01/12/06 11:51 ID:e+hBE3Wu
青山真治『ユリイカ』
こいつはこれ一本で討首。
3 :
R-7:01/12/06 11:54 ID:xNQThtHA
トビー・フーパー
「悪魔の生けにえ」以外は駄作
4 :
名無シネマさん:01/12/06 11:56 ID:xzM7h1Wz
>3
納得しかねる。
「ファンハウス」という傑作があるぞ。
5 :
名無シネマさん:01/12/06 12:01 ID:oMpF1tWu
「ヒドゥン」のジャック・ショルダー
6 :
名無シネマさん:01/12/06 12:11 ID:k4okTNUA
山崎なんとか監督。名前も忘れた。。。
7 :
名無シネマさん:01/12/06 12:13 ID:VVsBEtYA
ジャック・ショルダーは「ヒドゥン」以外、テレビで傑作があるとか
聞いたことありますけど、しかし名前を聞かない監督ですね?
どうしたんでしょうか?
あ、あともう一本。
確かタイムスリップもので「ある日どこかで」の人。
でもヒドゥンもこれも処女作じゃないでしょ?
8 :
名無シネマさん:01/12/06 12:14 ID:VVsBEtYA
9 :
名無シネマさん:01/12/06 12:16 ID:c1ZNrlub
ジャック・ショルダーは「エルム街の悪夢2」のあと「ヒドゥン」。
テレビでの傑作というのは多分「タイム・アクセル」のことじゃないかと思う。
たしか「ウィッシュマスター2」もこの人だったはずだけど、公開された?
10 :
名無シネマさん:01/12/06 12:20 ID:QO4tu6Kd
0発屋なら大勢いるが・・・。
11 :
名無シネマさん:01/12/06 12:22 ID:juX9ksI8
スチュアート・ゴードンってどうなの?
人形ホラーでしか聞いたことないんだけど
12 :
名無シネマさん:01/12/06 12:23 ID:b8ZSqOb2
13 :
名無シネマさん:01/12/06 12:24 ID:c1ZNrlub
>11
「ゾンバイオ・死霊のしたたり」という大傑作があるよ。
14 :
名無シネマさん:01/12/06 12:27 ID:aH14IKY+
スピードの監督
ホーンティングは、観に行った自分に腹が立った。
15 :
ZEROES:01/12/06 12:34 ID:NMekPBfs
「狩人の夜」のチャールズ・ロートンは、監督作はこれっきりなのが、つくづく惜しい。
16 :
名無シネマさん:01/12/06 12:36 ID:L3DRhfjU
17 :
名無シネマさん:01/12/06 12:44 ID:c1ZNrlub
「燃えよドラゴン」のロバート・クローズ
18 :
名無シネマさん:01/12/06 12:50 ID:/XazzoKe
19 :
名無シネマさん:01/12/06 13:20 ID:e52Nn7bq
>>7 ヤノット・シュワルツ Jeannot Szwarc
サンタクロース (1985/英=米)
スーパーガール (1984/英)
ジョーズ2 (1978/米)
20 :
名無シネマさん:01/12/06 13:43 ID:jQKPh6RM
バート・I・ゴードン (Bert I. Gordon)
「マッドボンバー(1972)」という傑作の監督。他の作品はほとんどクズばかりと思う。
処女作の「戦慄!プルトニウム人間」はいいかも知れんが見てない。
21 :
名無シネマさん:01/12/06 14:50 ID:c1ZNrlub
「女王陛下の007」のピーター・ハント。
シリーズの編集を手がけてきて、やっと監督になれたのに2代目ボンド=ジョージ・レーゼンビーとともに、
これ一作きりで終わり。
好きな作品だから、もっとこの人の監督でシリーズを続けて欲しかった。
ガイ・ハミルトンやジョン・グレンよりずっと良いと思う。
22 :
名無シネマさん:01/12/06 14:53 ID:Y4X6xU7p
>>14 ヤン・どぼん。
アンドリュー・デイビス:「逃亡者」→「チェーン・リアクション」
23 :
名無シネマさん:01/12/06 14:54 ID:vgAAUpek
このスレの場合の一発屋の定義ってどんなのでしょうか?
一作しか撮れなかったって事なのか?一作しかヒットがなかった事なのか?
一作だけでも傑作があると思える人って事なのか?
これらのうちのどれでもいいのかな?
24 :
名無シネマさん:01/12/06 15:28 ID:YvUXx1J7
>>21ヲイヲイ、ケッサク「ゴールド」を忘れちゃいやよ。
ロジャー・ムーアとスザンナ・ヨーク(オパーイ見れるぞ)共演だったな。
25 :
:01/12/06 15:33 ID:NwaTEulC
一発屋とは違うかもしれんが、ラッセル・マルケイ
26 :
21:01/12/06 15:34 ID:c1ZNrlub
>24
その映画は知らなかった。ちゃんと監督業は続けてたんですね。
いすれにしろもう1,2本くらい007を撮って欲しかった。
27 :
名無シネマさん:01/12/06 15:35 ID:XzF+FDmh
「ヒッチャー」のロバート・ハーモン。
28 :
1:01/12/06 17:44 ID:VVsBEtYA
>>23さん
処女作が傑作でその後、駄作ばかり。それかあるいはその後とれなかった(一作だけで終わった)、という監督。
それとなぜそういう風に監督がなってしまったのかその状況に興味があります。
長い監督生活の中でたまたま一作だけ傑作を作るというのはそうめずらしい話でもないと
思うので、個人的には上記の状況の監督作の方に興味がありますね。
あとヒットしても駄作はありますから興行成績とは関係ない作品評価としての
一発屋ということで・・・・・・
29 :
名無シネマさん:01/12/06 17:47 ID:6WzmM/uG
>>11 フロムビヨンドも何気にいい出来だと思う。
30 :
:01/12/06 17:50 ID:NwaTEulC
スティーヴン・キング
地獄のデビルトラックは俺の中では傑作(w
31 :
四度:01/12/06 19:36 ID:0yMOtfQc
「FF」のヒゲ先生。
32 :
:01/12/06 19:42 ID:qBYaiatJ
デニーロまた監督してくんないかなー。
33 :
名無シネマさん:01/12/06 19:49 ID:KjVX57m6
「ニアダーク・月夜の出来事」のキャサリン・ビグロー
34 :
名無シネマさん:01/12/06 20:04 ID:jO6yfdQP
ジュゼッペ・トルナトーレって、
「ニューシネマパラダイス」だけの監督だと思う。
35 :
名無シネマさん:01/12/06 20:16 ID:SVbleWgo
>>33 「ハートブルー」とジェイミー・リー・カーティスの女兵士もの(題名忘れた)は不可?
36 :
33:01/12/06 21:17 ID:2rk70yDk
>>35 「ハートブルー」も「ブルースチール」も「ストレンジデイズ」も駄作だと
思うよ。
37 :
名無シネマさん:01/12/06 21:25 ID:VVsBEtYA
38 :
R-7:01/12/06 21:25 ID:hoYil76G
過去の一発屋はわからないので、現在の「一発屋候補」を。
「キューブ」ヴィンチェンゾ・ナタリ
「ドーベルマン」ヤン・クーネン
当方の単なるチェック不足であった場合は平にご容赦。
でも、最近聞かないよね?
39 :
名無シネマさん:01/12/06 22:29 ID:AiCkhVhI
>>9 ジャック・ショルダーは「ラストカウントダウン」も面白かった。
これもTVらしい。
40 :
23:01/12/06 23:17 ID:vgAAUpek
>>1 あ、レスどうもです。
うーん、一作しか撮れなかったって方ですぐ思いうかんだのは、あのマーロン・ブランド
が唯一監督した『片目のジャック』かな。
たまたまTVでかかってたのぼけーっと見てたんだけど、妙に心に引っかかる映画でした
ねえ。ヒットしなかったらしいけどあともうちょっと遅く撮ってたらアメリカン・ニュー
シネマの時流に乗れたかもしれない?
41 :
名無シネマさん:01/12/06 23:23 ID:MaTI+pz+
ケビン・コスナー監督
42 :
名無シネマさん:01/12/06 23:23 ID:/reqP2KE
「さよならジュピター」の小松左京。
一発屋というより、一発目で自爆屋だが。
43 :
名無シネマさん:01/12/06 23:38 ID:n8pwmcZK
>1
井筒監督など如何でしょう?
「ガキ帝国」は、素直にその凄さを認めざるを得ない。でも、以降は・・・。
44 :
名無シネマさん:01/12/06 23:49 ID:kO0w2kh/
>>43 井筒和幸は「のど自慢」が佳作だったので自分としてはよい。
それよりも大森一樹がどうもイカン気がする。全部は観てないけど、
好きなのは未だに「ヒポクラテスたち」のまま。SMAP のとかって
どうなんだろうか。
アメリカじゃ、ロバート・ベントン「クレイマー、クレイマー」と
ジョン・シュレシンジャー「真夜中のカーボーイ」が一発屋かなぁ。
45 :
名無シネマさん:01/12/06 23:52 ID:/wFPDbV1
>43 「岸和田少年愚連隊」はまだ良かったと思う。
でも「東方見聞録」は・・・死んだスタントマンが浮かばれん。
46 :
名無シネマさん:01/12/07 00:06 ID:3nMcMRn0
シャルウィ・ダンスの周防も燃え尽きたっぽい。
47 :
名無シネマさん:01/12/07 00:11 ID:1ICE5IX9
ヴィム・ベンダースって、大傑作『ベルリン・天使の詩』以外は、
どれも、カスってる気がする……
48 :
名無シネマさん:01/12/07 00:11 ID:ACX1Ptov
本業は俳優のロバート・カルプ。
「殺人者にラブ・ソングを」一本きり。
以後TVで何回か監督していたが番組のカラーに合わず失敗。
一本目じゃないけど大川俊道は「Nobody」だけ
やけに面白かった。
49 :
名無シネマさん:01/12/07 00:14 ID:ACX1Ptov
河瀬直美「萌え朱雀」。
50 :
名無シネマさん:01/12/07 00:20 ID:1qPOJbxG
「恋のゆくえ(The Fabulous Baker Boys)」のスティーブン・クローブス監督
メグライアン夫婦共演「フレッシュ&ボーン」もパッとせず
今は脚本が仕事の中心になってしまったようです
「リアリティバイツ」はだれだったっけ?
52 :
1:01/12/07 00:26 ID:0DiNdR4/
みなさんレスありがとうございます。
結構反響あって嬉しい喜びです。
私としては、なぜ少なくとも一本は傑作をものにできた監督がその後鳴かず
飛ばずになってしまったのか、という状況分析などもお書きいただくとますます
嬉しいです。
53 :
名無シネマさん:01/12/07 00:27 ID:3nMcMRn0
周防は綺麗な嫁さんゲットできたから、もう映画撮る必要がなくなった(ワラ
54 :
名無シネマさん:01/12/07 00:32 ID:IOw4O92a
バカ刑事アクションの傑作「ストーンコールド」の監督だった
クレイグ・バクスレ−。デビューでこれだけ凄いんだから次回作は
どんなに・・・と思い続けて約10年・・・監督辞めたの?
>1 ここでヒントをもらってるんだから、
自分で調べる位のことは考えろよ。
>>47 その意見は世の評判とほぼ正反対です。
なかなかの反骨の徒とみた。
57 :
名無シネマさん:01/12/07 01:00 ID:ghiIGpsO
>51
ベン・スティラー。監督としてはイマイチだったけど、今や役者としては
大スターと言っても良い人になっちゃったね。
58 :
1:01/12/07 01:07 ID:0DiNdR4/
>>55 いや、自分なりの見解はあるんですが、それよりみなさんに意見
もらったほうが参考になるかなあと思いまして。
図々しくてすいません。
59 :
名無シネマさん:01/12/07 01:08 ID:74cqV+km
監督が本職じゃないけど「トゥルー・ストーリー」のデヴィッド・バーン。
あの映画、今でもすごく好きなんで、彼がその後新作を一本も撮ってないのは悲しい。
60 :
名無シネマさん:01/12/07 02:07 ID:o8Bb5HDO
萩本欣一なんかも映画とってるんだよな
61 :
katsuken:01/12/07 02:20 ID:ppUPuUq2
>>47 パリ→テキサスとかハメット(だっけ?)のほうが面白くない?
62 :
名無シネマさん:01/12/07 09:54 ID:6eobHjbF
あげとこ
63 :
名無シネマさん:01/12/07 10:05 ID:xUDIFffb
>>47 ロードムービー三部作やアメリカの友人とか観てます?
観ていてそう発言してるんならあんた単にヴェンダースが嫌いなだけでしょ。
64 :
名無シネマさん:01/12/07 10:33 ID:WB/nUZW2
>>11 「フォートレス」の1もなかなかよいよ。
>>54 デビュー作は「アクションジャクソン」です。こちらもなかなか良いよ。他には
ドルフ・ラングレン主演の「ダーク・エンジェル」も◎。
現在は主にテレビで活躍中。スティーブ・キング原作のミニシリーズ
「ストーム・オブ・センチュリー」なんかも監督してる。こちらもなかなかの出来でした。
65 :
名無シネマさん:01/12/07 10:44 ID:qg0WF7gQ
>>43 私も一発屋として思い浮かぶのは井筒和幸と長谷川和彦ですね。
>>44 ロバート・ベントンは「夕陽の群盗」が傑作。
シュレシンジャーは「日曜日は別れの時」「マラソンマン」などもいいですよ。
>>1 東條昭平は「帰ってきたウルトラマン」の前に、「戦え!マイティジャック」で
初演出してるよ(3話分)。中でも「来訪者を守りぬけ」は傑作。
67 :
名無シネマさん:01/12/07 17:01 ID:3CnG91R1
俺には「翔んだカップル」以外の相米慎二監督作品が色あせて見える。
68 :
:01/12/07 17:09 ID:26QIkuC4
>>47 ヴェンダースは偉大だよ
特に「さすらい」は凄い
いきなり主人公が野グソするのにはたまげた
69 :
名無シネマさん:01/12/07 17:52 ID:Y3yn91iE
「ブレアウィッチプロジェクト」の監督
70 :
pob:01/12/07 18:24 ID:PWLdgGe2
>57
アメリカでは公開済みだけど、「Zoolander」ってのを
撮ってるよ。結構面白かった。オースティンパワーズ風の
コメディ。
71 :
名無シネマさん:01/12/07 21:18 ID:NCtaL9HA
本多猪四郎も「初代ゴジラ」だけな気がする
72 :
名無シネマさん:01/12/07 22:01 ID:7OhFPzwN
橋口亮輔。
某矢口監督とセットでぴあが盛り上げようとしてたけど、作ったもんが幼稚すぎて
沈没。(ってことは、0発屋かな?漏れが唯一面白かったのは、監督せずに出演のみ
のAVでゲイの若造役だった時のみ。)
しかし・・・・矢口だって似たようなレベルの駄作しか撮れない(どう見ても内輪
受けの学生映画。今年のウォーターボーイズだって、笑い所の発想の貧困さ・戯画化の
粗雑さ&幼稚さは目を覆うようなヒドさだった。)輩なのに、なんで撮り続けられる
んだろう?やっぱゲイって肩身が狭いのかな??
73 :
名無シネマさん:01/12/07 22:05 ID:/kVR/qHE
「バイバイ・ラブ」の藤沢勇夫 知ってるかね。
これは、傑作だったぞ。
74 :
名無シネマさん:01/12/07 22:05 ID:V121kk0b
>>47 都会のアリスも良いよ。
一発といっても日本限定だけど
ギャロはバッファローで終りそう。
一応次の作品の脚本を書いてるらしいけど……
75 :
72:01/12/07 22:17 ID:7OhFPzwN
あと、(誰も知らんかもしれんけど、)後藤大輔。
「ベッド・パートナー」という佳作でデビューしたのに、その後は「のぞき屋稼業
」「82分署 」「SASORI IN U.S.A.」「パチスロひとり旅 」等の
タイトルを書くのも虚しい駄Vシネを連作し続けるダメ監督の典型。
(今年作った「喪服の女 崩れる」は結構な秀作というけど……なんか、あんまり
期待できないな。)
76 :
名無シネマさん:01/12/07 22:32 ID:7OhFPzwN
>>74 日本限定かな?>ギャロ。
あの個性は、あまり連作が効かんように思えるけど・・・。
77 :
名無シネマさん:01/12/07 22:44 ID:s+s9YN15
菅原比呂志ですな
ぼくらの七日間戦争
78 :
名無シネマさん:01/12/07 23:04 ID:i+kewec4
初国の原将人とか
79 :
44:01/12/07 23:32 ID:NQ51MvFv
>>65 「夕陽の群盗」は未見でした。なんか内容の想像しがたい題名だなぁ。
「マラソンマン」よかったですね。「真夜中のカーボーイ」といい、
どちらも都会の中での孤独感は強烈です。一発屋と言ってゴメンネ、ジョン。
あー、明日歯医者だったー。
80 :
名無シネマさん:01/12/07 23:49 ID:dPYB2ms6
「夕陽の群盗」。大統領をやるようになったジェフ君が
チンピラだったころのお話だ。
ウォーレン・ウォーツも「デリンジャー」でバリバリの頃。
パイオニアのロンサム・カーボーイの広告にもでてたんだよ。
81 :
名無シネマさん:01/12/08 01:13 ID:hlpJHRI5
>>78 原は「20世紀ノスタルジア」はいい映画だと思うけどなあ?
82 :
名無シネマさん:01/12/08 02:14 ID:lO26EmxR
83 :
名無シネマさん:01/12/08 02:29 ID:FblUBrSz
ローランド・エメリッヒ。
当たったのも面白かったのもID4だけ。あとはおたく臭い。
エメちゃんカムバーック!
84 :
名無シネマさん:01/12/08 11:38 ID:h84/lFFt
あげとこ
85 :
名無シネマさん:01/12/08 12:58 ID:4bEawCwL
すいません、ゴダール最初の二本しか面白くないんですけど
左様でゴダールか
87 :
名無シネマさん:01/12/08 13:20 ID:JyheWWlW
>ID
ID4だってじゅうぶんヲタ臭いって。
角川って監督⇒監獄
作品はあまりにも酷く、完全失念した・・
89 :
名無シネマさん:01/12/08 14:05 ID:lrZoOx9C
ウィリアム・フリードキン
「フレンチコネクション」でオスカー受賞。
「エクソシスト」が大ヒット。
それ以降は鳴かず飛ばず。
マイケル・チミノ
「ディアハンター」でオスカー受賞。
「天国の門」ではハリウッドの歴史に名を残す大失敗。
やはり、若くしてオスカー取っちゃうとダメになっていくもんなのか?
90 :
名無シネマさん:01/12/08 14:13 ID:2gz0eLri
>>89 「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデスもそうなりそうな予感。
91 :
名無シネマさん:01/12/09 15:09 ID:/okxYKYx
age
92 :
名無シネマさん:01/12/09 21:57 ID:R8Nctfwy
>ウィリアム・フリードキン
後に「LA大捜査線」もあった。傑作3本もあれば一発屋と呼べず。
>マイケル・チミノ
「ディアハンター」の前に佳作「サンダーボルト」あり。
ヒット作なら「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」もある。
93 :
名無シネマさん:01/12/09 22:08 ID:lbIGbWVm
コッポラも「ゴット・ファーザー」シリーズ以外、
これっていう作品ないもんなあ。
「カンバセーション」も「アウトサイダー」もコッポラ
じゃないと駄目って感じしないし。
94 :
名無シネマさん:01/12/10 13:12 ID:pj5FoLNJ
ケビン・コスナー。
「ダンス・ウィズ・ウルブス」→アカデミー賞総なめ
「ポストマン」→ラズベリー賞総なめ(4部門くらいだけだったかも)
しかし、「ダンス〜」も中学生の頃劇場で観た時はスゲーと思ったけど、
今見たら単なるあざといエコロジー映画にしか思えないかもしれない。
95 :
名無シネマさん:01/12/10 13:45 ID:3N5g3HYb
パッと思いつくのは大島渚とか・・・
むこうではオリバー・ストーンなんかも一発屋っぽいね。あ、「JFK」もあるから
一発屋は失礼か。
96 :
A.:01/12/10 13:48 ID:7nUB6n0R
「麻雀放浪記」の監督って誰だっけ?
97 :
:01/12/10 13:50 ID:FUxp35oS
サブ
弾丸ランナーはよかったけど。ポスト万ブルースはまあまあ。
あとはテンポ悪くてね・・・
「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパー
スマッシュ・ヒットの「ポルターガイスト」は実質、S・スピルバーグ監督だし、
「スペース・インベーダー」は見てらんない…
見てないが「スペース・バンパイヤー」はマシな部類かな・・
>96
和田誠
イラストレーターが本職。ゴールデン洋画劇場のオープニングなど。
新作はちょと期待してる。
101 :
名無シネマさん:01/12/10 14:08 ID:45Lgt4Y0
ダイエーホークスの田淵幸一
コソーリついでに・・・1000
>102
100の間違い、しかも102…逝ってきます
104 :
100:01/12/10 14:10 ID:LamMYXOV
あ、かぶった。
因みにタバコのハイライトのデザインをした人。
二束三文のギャラで権利買取だったそうな。
105 :
名無シネマさん:01/12/10 15:31 ID:qdU+Vtsz
一発じゃなく一作で終わった
愛川欣也の「さよならモロッコ」
TVで五分ほど見ました(w
106 :
名無シネマさん:01/12/10 16:18 ID:fYZvjVan
なこといったら青島だ〜 「鐘」
107 :
名無シネマさん:01/12/10 16:28 ID:qdU+Vtsz
欽ちゃんの「手」
108 :
1作屋:01/12/10 16:33 ID:qdU+Vtsz
田原総一朗「あらかじめ失われた恋人たちよ」
虎舞竜(とらぶりゅう)が主演の「ロード」
出演者と共に一発屋の二重苦
110 :
名無シネマさん:01/12/11 21:01 ID:RtJi/Bx0
あげとこ
111 :
名無しシネマさん:01/12/11 21:07 ID:C+tl8OQu
>>3 >>4 と同じく胴衣しかねる。
『ファンハウス』以外にも
『スペースバンパイア』
『スポンティニアス・コンバッション』
という傑作があるぞ。
112 :
新世界:01/12/11 21:41 ID:2ZnNLULC
「JM」のロバート・ロンゴ。
ま、「JM」が駄作だったからしょうがないけどね。
>>111 「スポンティニアス・コンバッション」いいよね!
ビジュアルがかっこよすぎる!
113 :
名無シネマさん:01/12/11 21:57 ID:eIR3c5Ld
114 :
名無シネマさん:01/12/11 21:58 ID:wkaYCXf6
>>112 ロバート・ロンゴって確か芸術家(絵描きか何か)だよね。
だから別に映画が一発で終っても痛くも痒くもないのでは。
115 :
名無シネマさん:01/12/12 10:26 ID:lLPBW2Ju
島田伸介
116 :
名無シネマさん:01/12/12 19:55 ID:4wRKrNdr
あげとこ
117 :
名無シネマさん:01/12/13 07:32 ID:k9SAT5yI
さだまさしも変な映画撮って借金背負い込んだような記憶が…
118 :
名無シネマさん:01/12/14 02:35 ID:6o99y9O+
あげ
119 :
名無シネマさん:01/12/14 21:34 ID:bdw7WPP4
そういや、ガッツ石松もえらい借金してまで映画作ってたな。
120 :
名無シネマさん:01/12/14 21:57 ID:VcKWesPz
私を戦場に連れてって
121 :
120:01/12/14 21:58 ID:VcKWesPz
誤爆スマソ
122 :
長江:01/12/14 23:13 ID:4o3nkVrp
>>117 実際は市川昆(字が出ねえ)の監督なんだろうけど・・・
123 :
名無シネマさん:01/12/15 01:05 ID:dTrch8/s
「完全犯罪」の監督。アレッサンドロ・二ボラとリーズ・ウィザースプーンが
出てる。って誰も知らないか・・・。
タランティーノを一発屋といったらまずいかな?
レザボアと比べ、パルプフィクションはかなり熱が失われているような・・・
3作目はオープニング以外、論外。
125 :
名無シネマさん:01/12/16 11:14 ID:TngXBdJv
辻仁成、って撮る前から終わってるか・・・。
126 :
:01/12/16 11:32 ID:YF9lugAv
やっぱ大森がむごいわ
ゴジラも酷かったし
「走れイ・・」なんて大森監督×村上ドラゴソ原作
もーーーこけるの目に見えてたよ
岡山の某映画館で貸し切り状態で観てたら
途中から高校生カップルが・・ラブホ替わりに・・ハァハァ
別の意味で最高の体験したよ
127 :
名無シネマさん:01/12/17 20:32 ID:8JmuCJja
>>125 今更言わんでもわかりきったことだが、激同!
128 :
名無シネマさん:01/12/17 20:56 ID:oZvQ1gqK
ビンセント・ギャロ。
監督としても俳優としても、人間としても失格。
129 :
名無シネマさん:01/12/17 21:53 ID:4TFHEajp
>>129 共演者や他の監督に対する
悪口が余りに酷いからじゃないの?
131 :
名無シネマさん:01/12/18 23:52 ID:sSa2ymlJ
age
132 :
ヴェン太郎:01/12/19 00:56 ID:CkO8xtPX
>>95 個人的にはほとんど全部傑作だと思うんですけど(最初のほうのSFホラー以外)
ていうかブライアン=シンガー&クリストファー=マッカリーでしょ。
「ユージュアル サスペクツ」の圧倒的破壊力は、観客のみならず、作り手を未だにインスパイアし続けているけれど
本人たちは「ゴールデンボーイ」「Xメン」と外しっぱなし。
しまいにはマッカリーが独立して「誘拐犯」作って、それも失敗。
133 :
名無シネマさん:01/12/19 01:31 ID:7ljtJRx2
なんか、ここって、自分達の好みで、ある監督の一つだけ気に入った作品を上げて
それ以外の作品をこき下ろしているだけのスレに感じるんだが・・・。
かなり視野の狭い人も多いし・・・。
134 :
名無シネマさん:01/12/22 12:39 ID:9cyN/WSR
>>128 人間としてはどうか知らんけど、確かに一発屋で終わりそう、かな?
135 :
名無シネマさん:01/12/22 14:52 ID:spXpAT/V
伴野朗「落陽」
小林旭「春来る鬼」
136 :
名無シネマさん:01/12/23 02:40 ID:W3ChsWco
ロジャー・エイバリーとチン・ウォンスク。
特にロジャー・エイバリーは呪われてる。彼と関った俳優は
その後落ちてるか伸び悩んでるかのどっちかだ。
アングラード等の俳優が未だに一流になれないのは、ヤツの映画に
出たせいだとも云われている・・。
137 :
名無シネマさん:01/12/25 21:20 ID:unLfaT+l
チン・ウォンスク。
確かに「ニューヨーク・デイドリーム」は酷かった。
138 :
名無シネマさん:01/12/26 01:30 ID:NI10uj2I
>>136 ロジャー・エイバリーには頑張ってほしいんですけどねぇ。
「キリング・ゾーイ」はタランティーノには及ばないにしても、彼の失敗作「ジャッキー・ブラウン」よ
りははるかに面白いと思うんですが。そもそも「パルプ・フィクション」も原案を書いた彼の功績が大き
いと思います。
誰かビデオリリースのみの「MR.STITCH/悪魔の種子」って見たヒトいます?
少なくともロドリゲスよりは絶対才能あると今でも思っているのですが…。
あと、同じミラマックス関係でいえばあまり知られてないだろうけど「フレッシュ」のボアズ・イエーキ
ンなんかはまさに一発屋では? 「タイタンズを忘れない」は6年ぶりの新作だったが、とても「フレッ
シュ」には遠く及ばなかった。。。
監督はなかなか終わらないと思うが…
歌手のように一発屋と断定するのは難しい。
140 :
138:01/12/26 01:49 ID:NI10uj2I
訂正
ボアズ・イエーキンには98年に日本未公開のA Price Above Rubies という
作品があるようです。主演は今をときめくレニー・ゼルウィガー。見たいっす。
141 :
名無シネマさん:01/12/26 20:22 ID:cbGc+gqw
>>138 過大評価というかエイバリーを買い被り過ぎですね。
「キリング・」は着眼点は悪くなかったと思うし、面白くなる可能性は
あったと思います。ですが、構成やキャスティングにちょっと問題があったと
思います。要は欠点が目に付きスキが多かったと。ヒロインの描き方にも中途半端な上
問題があるし、エリック・ストルツが主人公なのに極めて影が薄く本人の魅力を消してしまってる
のが問題だったと思うのですが・・。なんかやっつけ仕事のように思えて仕方なかったです。
142 :
名無シネマさん:01/12/26 20:46 ID:13+jZTST
マルコ・ブランビヤって「デモリションマン」一発だけど、そもそもアレを一発と
数えていいものかどうか。
爆笑問題の太田もなんか撮ってたらしい
144 :
名無シネマさん:
>>141 >過大評価というかエイバリーを買い被り過ぎですね。
否定はしませんが…。でもアングラードがホモでエイズで吉がいという発想は面白かったっす。
銀行の支配人が意地でも金庫開けなかったり、人質がいても平気で撃ってくるフランスの警察の
怖さとか…面白いシチュがけっこうあります。途中のドラッグパーティーの場面は退屈だったかな。
でも当時、エイバリーに化ける可能性があったことは確かですよ。文句をつけながらもけっこう私は楽しみましたし。
主人公に魅力がないのは、ストルツという役者そのものがB級だからでしょうね。
もっといい役者使えなかったものでしょうか。