1 :
名無シネマさん:
mabu-dachi.acommy.com
古厩智之監督作品。
2 :
名無シネマさん:01/11/19 21:12 ID:wOFxUi9D
見てる最中や見た直後よりも何日かしてからインパクトが来た。
中学生の主人公たちみんな良いが、ロケ地長野の地元素人中学生二人がすごく良い。
「リリイシュシュ」も見たけどこっちを推す。
3 :
名無シネマさん:01/11/19 23:57 ID:2BmnXAA+
すごくすごくよかったです。
ぽろ〜りと泣いてしまいました。
ためてためて最後にど〜〜〜〜ん!って感じの盛り上がりが・・・
あ〜また思い出して涙
4 :
:01/11/20 17:45 ID:C+Vbs/Yd
>2
そうそう。見た直後に「これはひきずらないかも」と思った。
のに、二日経った今でも全く抜けてない。音楽聴くともう胸がきゅーんとする
http://www.rambling.ne.jp/rbce3003.html サントラ試聴できます
観ている間中、色々自分のことを思い出して考え込んでた気がする。
小学校の担任の教育方針があの先生にそっくりだったよ…暴力はふるわないけど。
だから余計に感情移入できたのかも。
残念だったのがところどころ台詞が聞き取りづらかったので、
駄菓子屋に確認に行くシーンの意味をわからずに観ていた事。
「万引きしたのは誰だ」と怒られているシーンをパンフレット読むまで
「あくびしたのは誰だ」だと思ってて、なんて厳しいんだ!と驚いてしまった
ちなみにテツヤが一番自分に近かった気がする。皆さんはどうでしたか?
5 :
名無シネマさん:01/11/20 18:23 ID:pWG95q2a
和製 スタンドバイミー・・・・う〜ん
たとえようがないね。よかった
6 :
:01/11/20 21:06 ID:C+Vbs/Yd
音楽の印象は強くは無かったけど綺麗な曲。サントラ買おうかしら。
舞台挨拶があったので 監督、周二、テツヤを生で見れました。
テツヤ君(高橋君)は画面で見るより小柄だった。これから伸びるのかな?
良い映画だったので、サインもらっときゃ良かったなあと後悔。
7 :
名無シネマさん:01/11/20 22:00 ID:2lcmYHNK
>>5 おれにとってはスタンドバイミーよりインパクトがあった。
スタンドバイミーでは誰か知らない子供の死体を探しに行くだけだが、
まぶだちでは友達が流れて行っちゃうんだもん……
周二が飛び降りてしまうシーンは予告編にも使われてるけど、
にこにこ笑ってるから普通のシーンだと思っていた。
まさかあんな場面とは思わなかったよ。悲しすぎる。
8 :
:01/11/21 01:01 ID:Nnn98aGd
長野県庁・知事室には「まぶだち」のポスターがはってあります。
SBCに気を使っているんでしょうか?
ちなみに古厩さん、知事の印象はどうでした?
9 :
名無シネマさん:01/11/21 05:14 ID:A00ekPWh
関西での上映は2月… 楽しみです。
それまでこのスレ残ってるかなぁ。
10 :
:01/11/21 16:50 ID:6IkdCGeq
>9 関西では2月なんですか。それではそれまでage続けましょう
11 :
名無シネマさん:01/11/22 00:29 ID:FUU4wAIG
めちゃくちゃいいよ、この映画。
古厩監督、7年待った甲斐があったぜ!!
12 :
名無シネマさん:01/11/22 14:05 ID:kMMJ3BSC
1です。絶賛一辺倒なのもアレなので…
最後に登場人物のその後を語ってしまうのはどうよ?
今までのリアリティーが一気にただのノスタルジーになってしまわないか?
悪意のかたまりのような岩井俊二と比べると、
古厩智之は悪意を表に出すことに躊躇があるのかも知れない。
(岩井俊二なんかと比べてスマソ)
13 :
現役工房:01/11/22 19:01 ID:gzMZug2d
同じ時期の公開で、同じ年代を描いた「リリイ」とは正反対だな。
「リリイ」の方がリアルに感じられたよ。
この映画、古厩さんと同年代の人が絶賛してるのかもしれないけど、
映画の登場人物の同世代として観て違和感がけっこうあって。
>>12 >最後に登場人物のその後を語ってしまうのはどうよ?
>今までのリアリティーが一気にただのノスタルジーになってしまわないか?
これで、”なるほどね〜、あんま共感できなかったわけだ”とホッとした 笑い
14 :
:01/11/22 19:14 ID:oe2d7udy
>>12 終わり方は賛否両論なのかな?
YOUTHEROCK★さんはそこで泣いたって言ってました
私は、語り始めは違和感を感じたけれど 必要か不要かと言われると必要だと思う。
うーん、語彙力がないので上手く表現できない…
15 :
:01/11/22 20:00 ID:+SNZdHKE
数少ない、応援したくなる日本映画。
少なくとも映画体験が出来ることは保証するよ。
多くの日本映画は映画を観た気にもならないからね。
16 :
1:01/11/22 20:20 ID:kMMJ3BSC
>>13 多分「ノスタルジーは敵だ」っていうぐらいまで突き詰めていなかった弊害が出たんだろう。
だがおれは「リリイ」と正反対だとまでは思わない。
公式サイトで古厩監督インタビューを読んだら、ロッテルダムで「バトルロワイヤルとテーマは同じですね」と言われたらしい。
でも自分は一人殺すのがやっとだった、と言っていた。優しい人なんだと思う。
17 :
:01/11/22 20:20 ID:oe2d7udy
>>13 私も現役工房ですが、あんまり違和感は感じなかった。生活環境が似ているせいかな。
18 :
1:01/11/22 20:37 ID:kMMJ3BSC
>>14 彼は長野であの時期を過ごしたらしいから、思い入れも人一倍なんだろうね。
いつも3人で見上げていたビルの上から、
一人になったサダトモが逆に下を見おろしてスケッチしてるシーンは良いと思った。
19 :
:01/11/22 21:50 ID:oe2d7udy
>>7 周二の飛び降りシーン予告編に使われてたんですか。
何も知らずに観てすごくびびったから、事前に見せちゃうのは勿体無い気がする…
ところで、サダトモを演じた沖津和君に興味が湧いて検索してみたけど
残念ながら過去の情報しか出てこなかった。これから新しい活動はないのかなぁ
スポニチのページ見たんだけど、沖津君は高橋君・中島君とは二つ年が離れてるんだね。気づかなかった。
20 :
:01/11/22 21:53 ID:EFfQEVoS
わしは「リリィ」がかなりダメだったので、この映画には
期待している。渋谷で土曜日にでも見てくるよ。
名古屋も2月上映。シネマテークにて。
22 :
:01/11/23 12:35 ID:VZ6TLrZ0
おまえはageられることになれなくてはいかん。
ストーリーの後の「大人編」をかなり撮ってたけど、編集でばっさり切って。
最後のアメグラ風の語りを入れたようだよ。
今月号の月刊シナリオにその辺のことを、その辺のことを監督が語ってます。
24 :
名無シネマさん:01/11/24 19:42 ID:PByEhnOg
>>23 ばっさり切ったのは良い選択だね
でなきゃきっともっとノスタルジーになってしまっていただろう
25 :
:01/11/24 21:54 ID:PByEhnOg
26 :
名無シネマさん:01/11/24 23:00 ID:fBevCwmE
今日見てきました。
主人公の子と赤いシャツの子のぶつかり合いが
あまりにも純粋で、もう、胸にぐぐぐっと来ました。
泣きました。
ふとっちょの子の飛び降りシーン、予告編で見たときは
子供同士の間でよくありがちな度胸試しみたいなものだと
思ってたので、本編見て愕然としてしまったし、
彼の笑顔が、予告編で見たときとは全く違ったものとして
胸に迫ってきた。
今日は上映前に監督とゆーざろっくとのトークがあって、
上映後も監督の挨拶があった。
上映後、「自分の投げたボールを受け取ってくれれば」ってことを
監督は言ってたけど、ど真ん中150キロストレートを受け止めたような
感じで、しばらくは体ごと震えてたよ。
>25
サブカル雑誌のとこにあるはず。タワレコとかの。
28 :
寝ないぜ今夜:01/11/25 01:13 ID:tp1/AYv4
長野県飯山市ね。僕、飯山市立の中学校に通ってます。
撮影現場なので、一足先に・・・夏頃ですね。市民会館で見たんですよ。
子供から見ると、って言うより僕の感想なんですけど、
「自殺」、「ショック」、「説明できない気持ち」とかが重かったです。
リアルで。
特に「説明できない気持ち」が共感出来ました。
それより、「二十年前の思い出を振り返る」設定ですよね?何か新聞に書かれてた
んですけど、「高度成長期で時代が止まったような街」とか言っちゃって、正直
頭に来ましたよ。そんなに昔っぽいかよ!って。あの自由の女神、地元で有名で。
機関車の公園と煙草吸って「真似すんな」って言ってるところ同じ公園ですよ?
29 :
名無シネマさん:01/11/25 01:24 ID:Zzu8ybCQ
>>28 >機関車の公園と煙草吸って「真似すんな」って言ってるところ同じ公園ですよ?
機関車見切れてるじゃん。見てる人は主張しなくてもわかるって。
>それより、「二十年前の思い出を振り返る」設定ですよね?
ノスタルジーじゃない、って監督自身が明言してます。
まあ明言しててもありゃほとんどノスタルジーだよね。
「サダトモ」みたいな中学生は20年前にはいそうでいなかったから
その辺否定したんだろうけど。
30 :
名無シネマさん:01/11/25 01:29 ID:fQ6CAE1O
>>28 じゅーぶん、映画では「高度成長期で時代が止まったような街」に
見えて、「昔っぽかった」ですけど。
自分の地元がそういう風に書かれてむかついたのはわかるけど
わけわかんない地元話されてもねぇー。
31 :
名無シネマさん:01/11/25 06:39 ID:RwhuvTqf
東京だとどこで見れるの?
渋谷だけ?
>31
今は渋谷シネ・アミューズだけだね。
33 :
S0:01/11/25 10:50 ID:IMivjIvq
>30
同県民だが実際に昔っぽいと思うよ。(ゴメン
ちょっと前まで塩尻市もあんな感じだったのにな…
長野県の中学なんて今もあんな感じだろうし、ノスタルジーよりリアルさのほうが
強かった気がする。
ただ、あんな先生はさすがに居なくなってきてるかな。
10年前は確実に居たけど、彼らもう定年したろう。
34 :
:01/11/25 11:15 ID:44o8MEej
>>28 自分のところをそうかかれたらたしかにむかつくかもしれないね。
でもいい感じの街じゃない。ある程度撮りかたのせいもあると思うしさ、気にすんな。
35 :
名無シネマさん:01/11/25 18:53 ID:1d8+K9Ei
長野市のちっこい映画館で上映されていたので観てきた。
古厩監督と主演の子四人が挨拶に来たよ。
舞台と呼べるものなんてない場での舞台挨拶だったけど、
ほんとに地元の現役中学生なのね、彼らは。
緊張して何しゃべってんだかわからない風だったけど
いい体験をしたよ。
舞台挨拶なんて都内の映画館に限った話だと思っていたからね。
映画の内容も含めて、忘れられない映画になりそうです。
36 :
25:01/11/25 21:17 ID:44o8MEej
>>27 ありがとうございます。また探してみます。それにしても記事紹介ページの涼輔君可愛いなぁ(笑
37 :
名無シネマさん:01/11/25 21:24 ID:d47Q6gk5
昨日観てきました。
私は子供がいるので、親の気持ちとあの頃の子供の気持ち
両方があって複雑な気持ちでした。
ただもっと長野の自然を綺麗に撮れないものかと残念に思いましたが....。
父親の実家が飯山市にあってよく遊びに行っていたので
もっと綺麗なはずなんだけどなーと残念でしたね。
38 :
名無シネマさん:01/11/26 00:19 ID:Z+AY6bUE
大人編では柄本明が漫画家の先生で出ていたそうです。
なのに切るのが凄い
39 :
:01/11/26 00:21 ID:PujnzpyZ
渋谷で見てきたけど、うーん、もう一つだなぁ。「リリィ」よりは
マシだったが。
なんであのデブが飛び降りるのかわからん。必然性がないところが
いいのかね。上の方で「スタンドバイミー」だと言っていたが、俺
もそう思った。思春期の自分探しや自我の確立を、「クズ→人間」と
いう表現で表しているのは見事だと思った。だが、映画としてはイマ
イチだった。
40 :
クズ蔵:01/11/26 00:28 ID:JWp+clgN
いやあええ映画だったべ〜・・・。
俺の人生のバイブルであるダンサーインザダークの
次に感動したべ!
こういう映画が口コミで、ヒットしてほしいと思う。
42 :
:01/11/26 09:31 ID:JIIYnAug
>>39 デブのそれまでの状況を考えれば、飛び降りる必然性は十分あったと思うが。
43 :
な:01/11/26 11:27 ID:/cu6MzaO
>>39 あの二人は周二が精神的に追いつめられていたのは解っても
まさか飛び降りてしまうなんて思っていなかっただろうし
周二も飛び降りるつもりで橋に行ったのではないと思う。
工作をしているうちに、発作的に手を打ちつけてしまったのなら
これも渡っているうちに、なんとなく飛び降りてしまったんじゃないかな。
唐突に橋から落ちたくなった事、無いかな?
死にたいんじゃなくてただ飛び降りてみたいって衝動。死ぬのは解ってるんだけど。
いつも我慢するけれど、何かきっかけで、ふと川の方へ体重をかけてしまいそうな気分になるから、
あれもあんなんかなー、と思いながら見てた。ストッパーがかかんないんだよね。
それで、飛び降りる事に必然性なんか無いが、ああいう事はあると思う。
それに必然性が無い、というのはある意味リアルかと思うし。
(世の中の出来事に必然性が必ずあるとは言えないから)
44 :
39:01/11/26 22:42 ID:xuTkx7kQ
>>43 やはりあの自殺は「必然性のないところがよい」という評価を
しなければならないのだな。逆に俺は、その「必然性のなさ」
を表現したいがために自殺という手段を用いたのが実に安易だ
なぁと思うわけよ。死ぬってのは一番楽な方法なんだよね、実
生活でも映画でも。すべてが無に帰すから。だけど、それをあ
えて避けてほしかったんだよねぇ。
思春期の刹那や不条理を、死ではなくて生で表現してほしかっ
た。そこがもっとも不満なところ。
45 :
名無シネマさん:01/11/27 18:25 ID:OT0GNtbI
クズでイイ(・∀・)!です age
46 :
名無シネマさん:01/11/27 19:49 ID:AvkKtvfc
いやあ、よかったよねー。
松本市でみたが、まあ地元出身の監督っつ事で、
いちおうみとかないとな、位の気持ちで行きましたが、
ずしっときたよ。
ハイハイ中学生の友情物か、と思ってたが、意外な展開で。。。
私はラスト「その後」がついていてよかった。
ノスタルジーではなく、お前はどうなんだ?って言われているみたいで。
何が、どうなんだ?か判らないけど。
47 :
名無シネマさん:01/11/27 20:38 ID:ySd/3mEf
>>44 >思春期の刹那や不条理を、死ではなくて生で表現してほしかっ
>た。そこがもっとも不満なところ。
それは「バトルロワイヤル」にも「リリイシュシュのすべて」にも言える…かな?
フィクションより現実の方がはるかにひどい状態のとき、
死ではなくあえて生で描こうとするにはかなりのパワーと戦略が必要だと思う。
おれは周二の死を映画の中の死であるとか、展開上必然だったのか、というような
客観的な見方がまだ出来ない。
現実に、説明しがたい事件が起こった、起こってまだ続いている、そんな気分のままだ。
月刊シナリオ掲載の古厩監督コメント読んだ。かなり悩んでたみたいだね。
現在進行形のまま終わらせるには作る側のパワーが足りなかったのか…
ともあれ「リリイ」より「まぶだち」支持は変わらず。
前スレで話題になっていた古厩監督の前作「この窓は君のもの」も見たくなった。
オールナイト行けば良かった…
48 :
:01/11/27 20:55 ID:OT0GNtbI
>>47 >おれは周二の死を映画の中の死であるとか、展開上必然だったのか、
>というような客観的な見方がまだ出来ない。
>現実に、説明しがたい事件が起こった、起こってまだ続いている、そんな気分のままだ。
共感。
49 :
_:01/11/27 22:56 ID:SUVVvNuq
何か良スレだなあ。
この人と話した事あるけど見た目と違い意外と熱い人だったよ。
「ノッチ」に似てるよね。
クズでいいです。が、Theピーズの「クズんなってGO」とだぶっているみたい。
監督がピーズ好きだったら、うれしいなー。
51 :
名無シネマさん:01/11/28 02:36 ID:B92BPxB7
ノッチ・・・(`Д´;)
映画見る前に知りたくないことも知ってしまったけど(w
なんか、とても観たくなった。
昔っぽいってのは、最後の独白までわかんないよね?
最初観た時に、今でも田舎にはこういう先生いるんだ、と思って
あの先生もいい人に見えてしまった。
54 :
名無シネマさん:01/11/29 09:50 ID:n4NMjjXD
>53
私も最後まで20年前の話だって分からなかった。
あんな先生がいるかどうかは解らないけど、あとは今でもあんな感じ。
サダトモの落書きが夢幻紳士だったので「渋いシュミしてるなぁ」と思ったけど。
現役中学生の感想が聞きたいな。
55 :
名無シネマさん:01/11/29 12:35 ID:9KC80wPV
56 :
カムシャフト:01/11/30 00:55 ID:8V+NueLJ
「リリイ シュシュのすべて」と激似
だけど「まぶだち」のほうが100倍いい
こっちは傑作 あっちは駄作
演出力は1000倍違う
叫び顔をアップで撮ればそれですむのなら苦労はいらん
と 古厩なら言うだろうなあ
57 :
名無シネマさん:01/11/30 01:36 ID:DypUPbEm
通過儀礼の物語をこれからも撮って下さい。
古厩監督!次回作は10年後でも待ちますぜ。
59 :
名無シネマさん:01/11/30 23:11 ID:cPgvU4D3
いや〜、ヨカタっぺ!
今年のNo.1だっぺ!
ラストの語りは、う〜ん……疑問。
だけど、クズ共はみんな成功とはいえない人生を送り(美大行った彼だけは別かな?)
むかつく教師は校長まで行く、という終わり方は凄く良いと思う。
60 :
:01/12/01 14:30 ID:0NWMJ0kg
>>59 加えて、優等生だったクラス長?(周二の名札拾った子)
も上手くいったようで結局駄目になっちゃったところも。
61 :
名無シネマさん:01/12/01 21:08 ID:0NWMJ0kg
英語タイトル Bad company
英語で「クズでいいです」ってなんて言うんだろう。
62 :
名無シネマさん:01/12/01 21:42 ID:/GEZAnFI
うーん、見ててとてつもなく美しいと感じたシーンや胸が痛くなるようなシーンもあったんだけど
映画として観終わった後に「これ」というイメージが残らなかったなあ。
私は最後の20年後の自分っていう語りはいらないと思ったよ。
「この後僕たちは一緒に遊ばなくなった」って言うとこまででいいと思った。
63 :
13:01/12/01 23:52 ID:zqvFyJ1n
今日見ました
僕はカッペですが田舎出身で良かったと思いました
東京の高坊がこの映画見てもピンとこないだろうなと思います
僕はノスタルジー感じ過ぎましたがトトロ見てる時と同じ気持ちになりました
リリイより確実にこっちをおします
64 :
名無シネマさん:01/12/02 00:31 ID:gxePPYQZ
>>50 自分もそう思った。主役の子もはるに少し似てる気がした。
65 :
名無シネマさん:01/12/03 12:52 ID:IzmuuGFy
age〜 昨夜EZTVに仙頭プロデューサーがでていタ。
66 :
通行人さん@無名タレント:01/12/04 00:24 ID:5dTySZnT
>>65 最後にちょこっとだけ「まぶだち」の紹介があったね。
映像が少し流れたんだけど、周二のあのシーンはなかったので安心。
やっぱり、今から見る人は何も知らないで見て欲しいからね。
そういう俺は、たまたま見たテレビ(シネマDoだったけかな)で
ちょーどあのシーンを見てしまったのだ。
映画公開の前に。
もー、残念で残念で。
出来る事なら知りたくなかった。
そしたら、ホヘ〜と驚けただろうに……
67 :
名無シネマさん:01/12/04 18:33 ID:dg+mWjeJ
>>66 広告以外何も見ていなかったのであのシーンはほんとに衝撃的だったよー
映画館のあちこちから「ひっ!」って息を呑む音が聞えました
68 :
66:01/12/06 05:37 ID:GMaKehPS
>>67 だねー。
瞬間的に館内の空気が凍りついたのを肌で感じた。
あのシーンに至る直前の、3人の気持ちが一つなる場面とのギャップが
凄く効果的です。
もっとたくさんの人に見て欲しい。
age
71 :
名無シネマさん:01/12/08 04:15 ID:kpfwOAzE
いい映画だった〜 あ〜もう、ウイルスにやられて
書き込みができなかったよ〜〜〜〜〜〜〜
72 :
名無シネマさん:01/12/09 10:37 ID:ai2QP03F
昨日のトークショウ見てきた人に聞きたいんですけども
音楽の茂野雅道さんってどんな人でしたか?
73 :
名無シネマさん:01/12/09 18:47 ID:ai2QP03F
age
74 :
名無シネマさん:01/12/10 19:38 ID:573kng1Q
ところでアコムでカード作った人いる?
古厩監督サイン入りパンフレットがもらえるらしい…
75 :
61:01/12/10 19:51 ID:LWJvANdD
>>70 ありがとう。 Scam→汚い手口,せこいやり口,詐欺. ふーん。
76 :
奥さまは名無シネマさん:01/12/11 18:35 ID:QumEYQe5
クズでいいですage
でも、もう21日で終わってしまうんですよね。
いい映画なのに悲しいです。
78 :
名無シネマさん:01/12/12 02:59 ID:WSFwVJd7
あげます
79 :
名無シネマさん:01/12/12 18:37 ID:Zou5tjH+
終わっちゃうのかよ
80 :
名無シネマさん:01/12/12 19:11 ID:8BVR4byn
サントラ買った人いますか?
81 :
名無シネマさん:01/12/12 19:15 ID:5uX62+mc
ムーンライト、ムーンライト、今夜も〜いい夢見ろよ〜♪
82 :
名無シネマさん:01/12/12 19:25 ID:mzfFJR3d
見ました いい映画です
あとわずかです 是非見ましょう
83 :
名無シネマさん:01/12/12 22:25 ID:YRmpu6wp
「この窓は君のもの」のファンなので、当然見に行きました。
この監督は、夏の描写が上手い。
こうゆう映画を、作らなければダメだ。
と、思わせる作品。
84 :
名無シネマさん:01/12/13 00:32 ID:Tdfaeg73
>>80 映画は見てませんがサントラは発売日に即、買いました。
茂野雅道の音楽が好きなので、「萌の朱雀」から買ってます。
「バタアシ金魚」のサントラはないのかなぁ
85 :
ああ〜もうすぐ終わる:01/12/14 01:16 ID:5c45Ycle
age
86 :
名無シネマさん:01/12/14 21:49 ID:UelQMSMF
監督のほかの作品も見たいです。レンタル店行っても発見できない
>>84 「まぶだち」のサントラはどうでしたか?
テーマ曲以外の曲が印象に残っていなくて…
87 :
名無シネマさん:01/12/15 01:14 ID:e977nZ7Q
>>86 Total 24:11 正直、曲は2パターンしかなく、それをアレンジを変えて15曲
にしてます。ね、と。
ただ、黄昏るのにはこの人の音楽はまさにピッタシなわけで、ただ、そこから又
復活するのも大変なわけで、 まぁそんなとこですかね。と。
88 :
名無シネマさん:01/12/15 23:41 ID:N691Bqx/
今日見てきました。
周二のシーンの前で終わりそうな音楽・雰囲気だったので
度胸試しかな?と思っていたら…本当にビックリです。
個人的にはチョークを避けるシーンが好きです。
落ちてるエロ本をぺりぺりめくるとこが好き。
あれやったようなー、神社とかで。
90 :
名無シネマさん:01/12/16 14:05 ID:JTmZ5iM/
age
91 :
:01/12/16 17:30 ID:52s1WeKI
漫画とかではよく見るけど、現実にチョーク投げる先生なんていたの?
92 :
1:01/12/18 15:40 ID:q/6LsNs+
そろそろ上映も終わるので寝た^H^Hネタふり。
橋の欄干を歩くシーン、ロングショットでどうみても本当に歩いているように見える。
(水面も写していた) 予算的にCG使うような映画と思えないので、
映画のためなら子供が転落死しても止むなし、の映画の鬼なのか古厩智之。
93 :
1:01/12/18 15:44 ID:q/6LsNs+
もう一つ。
サダトモとテツヤが公園でタバコを吸うシーン。
映画のためなら現役中学生に本当にタバコを吸わせるのかよ!>古厩智之
94 :
名無シネマさん:01/12/18 17:57 ID:/gtJkY7q
>>91 あれ見ていて怖かったよね。やっぱり本当に歩いたのかな。
テツヤとサダトモはいいけど周二はほんとに落ちてもおかしくないと思ったぞ(汗
>>92 これはこの映画に限らずいつも思う…
昔煙の出る玩具の煙草ってのがあったが、、、ああいう類だと思いたい。
95 :
見てない人:01/12/18 22:41 ID:0VvqZst3
ハァ〜
今さら20年前の話かよ…
現代の方が面白いよ。
現代の設定で面白いの撮ってよ
96 :
名無シネマさん:01/12/19 01:05 ID:LhnNYjWl
95は玉ネギ。
97 :
名無シネマさん:01/12/19 22:55 ID:M6N41Rnm
玉ネギって?
98 :
S0:01/12/20 00:18 ID:+uE4Uz8t
>95
20年前ってのはラストで言われるまでわかんないので
あれは現在の話でも別にイイと思える。
あんな先生はもう居ないかもしれないが
田舎のがっこはいまもあんな感じだ。
だからそんな事言わずに見に行ってくれよ。
>92
横に橋の高さまでイントレ組んで撮ったらしいよ。
100 :
名無シネマさん:01/12/20 17:33 ID:n9u7RaSX
>>99 周二のシーンはそうらしいけど、遠くから撮ったやつは普通に歩いてたよね
101 :
名無シネマさん:01/12/21 00:43 ID:XUBzyXfg
もうおわっちゃったですか?
今年のベスト3には入りますね〜〜〜
102 :
名無シネマさん:01/12/21 16:30 ID:EXZerGtX
これから上映の地域もあるようですね。
たくさんの人に見てもらいたいです。
103 :
名無シネマさん:01/12/22 03:31 ID:Ft4jUfmD
今日、渋谷でラスト上映観てきた。
本当によかった。なんか古厩監督の作品って、うまく引きの
ショットとか使っていて、映像的にもよかったす。
あと周二が、オレの中学時代にいた友達に顔形そっくりだったんで
びっくりした・・・。
104 :
名無シネマさん:01/12/22 17:13 ID:2eLAy5iP
DVD出る?早くもう一回みたい。
105 :
n:01/12/22 20:38 ID:1OIv2vIe
>103
周二、私の中学時代のクラスメイトにもそっくり。
よくもああ、「いそう」な子を見つけてきたものだと思った。
そのクラスメイトは言動も周二的で、非常にいらいらした。
先生も非常に高圧的だった。
帰り道にあんな橋があった。
映画のラストはそのF君がそうしたかのように思えて切なかった。
106 :
名無シネマさん:01/12/24 04:10 ID:pPjtWeSZ
107 :
名無シネマさん:01/12/24 14:09 ID:xve/n3ct
お〜い、みんな見に行くことねえぞ!!
2月にwowowで放映されます。
バカにしてる。
108 :
名無シネマさん:01/12/24 14:19 ID:je/axFpW
????
よっぽど金がないなら別だけど、普通は映画館で観たいと思わない?
公開が済んでからテレビで放映するんだし、何か問題があるのか?
109 :
名無シネマさん:01/12/24 15:17 ID:3NzYwb6p
公式サイトのBBSによると、
1月12日の横浜西口名画座には古厩監督も来場。
110 :
名無シネマさん:01/12/24 15:44 ID:DUACRMO8
周二が映画に出ることになった経過…
古厩監督が舞台となる長野県の中学校前でオーディションのチラシを配りつつ
寄って来た子に「この学校で一番カワイイ子って誰?」と聞いたところ皆が「裕太!」と答える。
そして裕太をみてみると、もう、そのまんまの少年が立っていたんで
チラシを渡して 考えてくれと頼んだ
すると後日チラシを手に裕太が監督のもとを訪ねてきた
らしい。
111 :
:01/12/26 17:53 ID:NmJHXiNL
age
112 :
古厩智之:01/12/27 22:58 ID:CHKBqxpW
東京、ありがとうございました! / 古厩智之 -2001/12/26(水)23:46:12
そして全国も始まるので、まだまだよろしくお願いします。
東京近郊のロードショーも決定しました。
横浜 横浜西口名画座 1/12(土)〜1/25(金)
下高井戸 シネマ下高井戸 2/11(月)〜2/16(土)
です。
お客さんの声を聴く・・本当に久々の体験でした。通じること、通じないこと、思いもよらぬ見
方・・。皆さんの中に完成した映画は僕の思っていたものより、時にとても豊かで、刺激になりまし
た。いろいろ考えてしまった。ありがとうございます。
113 :
名無シネマさん:01/12/28 12:14 ID:wsIysBLW
古厩監督?
114 :
名無シネマさん:01/12/28 12:30 ID:xargxRig
公式からのコピペ。
>>112 しかも犯人はオレだ…
115 :
クズ蔵:01/12/28 23:38 ID:DCDItmhe
本当に最高だべ。この映画。
俺、涙止まらなかったべ!
116 :
名無シネマさん:01/12/30 15:58 ID:qc/jp1OC
夏になったら飯山行きたい。
橋も見て来たい。
そして欄干を歩きたいところだが
それはやめておこう。。
117 :
名無シネマさん:02/01/01 21:53 ID:JbHlOP8A
先生が良かったあげ
118 :
:02/01/01 22:58 ID:K59r0tH2
あの先生はこわかったなぁ・・・
サダトモが作文提出に行ったときたたされてたほかのコ血だらけ
こえーーー
>>118 「リリイ・シュシュのすべて」の無力教師みたいのもアレだが、
「まぶだち」の小林みたいのもなー。結局校長になってるし。
もし小林が「リリイシュシュ」で担任だったら…
星野=人間、蓮見=クズ、かな。スレ違いなのでsage。
ところで1月12日に横浜行く人います?
120 :
名無シネマさん:02/01/06 23:44 ID:VM1U0x4l
今年もまだまだ見れるのね
新年age(ちょと遅い。。
121 :
名無シネマさん:02/01/11 00:58 ID:HRG/EvrJ
わーい! キネ旬ベストテン6位だよ!
やっぱり いい映画は評価されますね。
・・・ところで、ハッシュって、まだ公開されてないのにね?
122 :
名無シネマさん:02/01/12 21:36 ID:PYS8JqKf
ダ・ヴィンチにて宮台真司絶賛age
123 :
名無シネマさん:02/01/13 17:11 ID:gCbNCHJi
>>122 え、宮台が?この映画女の子出てこないのに…謎。
124 :
名無シネマさん:02/01/14 09:12 ID:mAM7tio7
125 :
名無シネマさん:02/01/15 17:03 ID:btdknuxl
126 :
名無シネマさん:02/01/15 17:08 ID:Hvun93hV
飯山はうちのじーちゃんの故郷でもあるので
思い入れたっぷりで見たよ。
若いお客さんが多くて驚いた。
もっとじーさんばーさん向けだと思ってたので。
127 :
名無シネマさん:
長野県民だけど飯山はいったことない。
一度行ってみたいなぁ。
ところで一時期テレビでやってたCMどうよ?
なんかイマイチだった気がするのだが…