1 :
ゴジふぁん:
スレ立てたのはいいが、完成するかな?
完成するまで語るぞ。おいっ!
2 :
名無シネマさん:01/10/17 05:27 ID:4KqU6F6H
室井滋を明大前の近くでよく見かけます。
これどうなんだ?またアカを美化する様なバカ映画なのか?
4 :
名無シネマさん:01/10/17 07:20 ID:kHkrzVgb
判明版のほうはどうなったの?
ってここで聞いたらダメ?
5 :
名無シネマさん:01/10/17 07:54 ID:6gtQveve
判明のは完成したはず
6 :
清顕:01/10/17 08:07 ID:aRYZLZSL
>>5 そしてイマイチだった、とか?
観てないのであまりエラソウなことは言えないね。
観た人感想教えて。
7 :
名無シネマさん:01/10/17 08:10 ID:gc89Fddr
おい、また3みたいなクソバカがいるぜ。夏も終わったのに。
8 :
名無シネマさん:01/10/17 21:25 ID:+r75A8pZ
伴明版赤軍事件は立松和平原作の「光の雨」
だけど…。
ウワサ聞いたのかなり前だよなあ。
完成してんの?つうか、公開したの?
9 :
名無シネマさん:01/10/17 21:28 ID:tLrFm8aO
田村孟脚本の黒い分厚い表紙の脚本をディレカンでみた事がある。
10 :
名無シネマさん:01/10/17 21:31 ID:+r75A8pZ
11 :
名無し:01/10/17 21:33 ID:syueyu8C
長谷川和彦さんは、映画を作る人じゃないです。
数年に一度、定期的に「連合赤軍は・・」とか、
「デレカンが・・」とかモソモソ言い出す前衛詩人です。
決して、映画監督などと誤解しないでください、あの方に失礼です!
12 :
名無シネマさん:01/10/17 21:35 ID:LEcpVoW7
>>9 それは凄いね。映画芸術のインタビューで
100部刷ったとゴジが言ってた。
>>10 ゴジの方です。当初、脚本は大島作品や「青春の殺人者」の
田村孟氏が担当でした。
13 :
名無シネマさん:01/10/17 21:40 ID:+r75A8pZ
しかし、太陽のDVDの特典で、樋口真嗣と永瀬に協力頼んでた
じゃん。
実現して欲しいなあ。
広告代理店の大手「博報堂」が出資すんのも決まってるらしいし。
樋口はどんなシーンをやるんだろ。「あさま山荘」?
ああ、楽しみぃ〜♪
また噂だけなの?
残念だなあ。何ヶ月かまえの「太陽を盗んだ男」の盛りあがりをみれば、
待ちつづけるファンが多いのは判ると思うが。
つくれば面白いはずなのよ。つくればあ
15 :
名無シネマさん:01/10/17 23:14 ID:VUjg1RH6
数年前、長谷川「連赤」はクランク・イン寸前までいった
らしいね。
ディレカンはあさま山荘を買う手続きをしていたんだが、
相米の「光る女」が億単位の赤字を出したので断念された
とか。
16 :
名無シネマさん:01/10/17 23:59 ID:/u1IYoMu
原田”勘違い”真人が似たようなの作るんじゃなかったっけ?
権力側から見たやつを。原作:佐々
17 :
名無シネマさん:01/10/18 00:03 ID:rIr2jXlk
>16
「ヘラクレス」とかいうコードネームで呼んでるやつだな。
18 :
名無シネマさん :01/10/18 00:03 ID:BeloIQeA
しかし、この映画、客は来ないだろうな・・・
19 :
名無シネマさん:01/10/18 00:12 ID:88GV4rx+
つうか、判明のは立松の盗作が原作(藁
20 :
名無シネマさん:01/10/18 00:13 ID:UwoHYpfB
ゴジ新作
元学生運動家のイトイも協力するっていってたな
21 :
名無シネマさん:01/10/18 01:04 ID:2Un14cNu
脚本だけでも読みたい。
めちゃくちゃ分厚いらしいな。
しかも未完。
ゴジの絶筆になるかもな。
22 :
名無シネマさん:01/10/18 02:03 ID:HWudU5X9
伴明が撮るって聞いた時、「初めての赤軍映画」というウリが無くなった
ってことで、ゴジは落ち込んだらしいが。
原田真人にまで先を越されるとは。
ゴジが監督で糸井が協力(何を協力すんだ)、樋口が特技監督で
永瀬が出る。
五時間を超える大作で、二部構成。
話題にはなるぞ。このご時世、テロ集団の映画だし。
ただ、ゴジ及び現在の邦画界にこういう映画撮れる体力があるだろうか。
でも、熱烈に観てぇぇぇぇ!
23 :
名無シネマさん:01/10/18 02:40 ID:e9TtDOEl
河井真也age
24 :
名無シネマさん:01/10/18 03:31 ID:CSAPHGsN
プロデゥーサーがいぬ
25 :
名無し:01/10/18 03:51 ID:xx3tHmxU
長谷川和彦が今映画を撮ったら、五条霊泉記といい勝負です。
永瀬も出てるし。取り終わったら多分死にます。試写会で。
そういう美学を大切にする人です。
26 :
名無し:01/10/18 04:24 ID:xx3tHmxU
>>22 そんな映画見たくありません。樋口が何すんの?雲の造形?
原田のは見たい。
27 :
名無シネマさん:01/10/18 05:20 ID:rNI3fpNf
プロデューサーは、マタ・ヤマモトでしょう。
しかし、ヅラっぽいぞ。彼。
28 :
名無シネマさん:01/10/18 05:25 ID:rNI3fpNf
樋口はビル爆破に決まってんじゃん。
29 :
名無シネマさん:01/10/18 05:40 ID:niENaJKd
30 :
名無シネマさん:01/10/18 06:46 ID:kj2OEbwU
原田眞人はいらない。バウンスも呪縛もつまらん。
ゴジ、早く撮れ!
31 :
名無し:01/10/18 07:00 ID:xx3tHmxU
>>30 >ゴジ、早く撮れ!
ダメよ、このセリフ言っちゃ。
長谷川さんはね、この呪文を聞くとね、脳が貧血状態になって、
雀荘に行かなきゃ直らなくなるの。
32 :
名無シネマさん:01/10/18 07:13 ID:ew6RzXn3
ところで、しばらく前にNHK−BSで、ゴジが南米へ出かけた姿を追った番組が
ありましたよね。 記憶が曖昧だけれど「ゲバラと呼ばれた日本人」だったか
「ゲバラという名の日本人」とかいうタイトルの映画のためのロケハンをかねた
旅行だったはず。 「連合赤軍」に先駆けて、こちらを作るのか…と思ったのだけれど
その後、どうなってるんでしょう。
アメリカの禁煙ブームに対して日本で・・・という、ちょっと話を聞いただけでは
底の浅そうな内容で、この人、どうしちゃったんだろう、とガッカリした記憶が
あります。
「青春の殺人者」は好きですし、「太陽を盗んだ男」の破綻を恐れぬ
なりふり構わぬパワーには惚れ惚れしたので悪くは言いたくないのですが
訪れた映画学校で一人タバコを吸いまくったりして、デリカシーの無いひとだなぁ〜と
思わずにはいられなかった・・・
33 :
名無シネマさん:01/10/18 08:26 ID:zFxq2pu1
>>29 >筆文字パフォーマンス:軌保博光
ヒエエエエエエ
34 :
長谷川:01/10/18 08:43 ID:xx3tHmxU
あと、25年待ってくれ!
35 :
名無シネマさん:01/10/18 09:31 ID:1juBxsJE
36 :
名無シネマさん:01/10/18 15:08 ID:eJdnGJuh
娘のためにもゴジラがんばれよ〜!
37 :
黒沢清:01/10/18 20:20 ID:o0R7wS/N
――黒沢監督、長谷川さんとのご関係について伺いたいんですが。
最後に会ったのは2年くらい前かな。『連合赤軍』の本ができたんで読ん
でくれって。本じゃなくてストーリーですね。僕は連合赤軍の脚本を書き
始めている頃から、初期の頃から連合赤軍の裁判までずっと付き合ってた
んですけど、行ってみたら分厚いものをもらって、読んでみたらおもしろ
かったんですけど。そこで「あとはこれをどうやって短くするかなんだ」っ
て言われて、「無理です。このまま10時間くらいの映画にしたらどうです
か?」、「それは常識から外れるだろう」って。じゃ、こんな本を書くな
よ、この人は変わんないなって。
――今は『連合赤軍』のプロジェクトはどうなっているんですか?
ですから、今の今は分かりませんが、2年前にどうやってやるか、あとは
これをどうやって短くするかだって言ってましたからだめでしょうね。
――その時に一緒にやる可能性はあったんですか?
その時になんらかの手伝いができればいいかなとは思いましたが、それっ
きりですね。僕は結構個人的に知ってるから言うんですけど、こういうこ
とが逆効果にならなければいい。つまり長谷川さんの場合、あまりにおっ
しゃるように、『太陽を盗んだ男』などが重たい。これから開放しない限
り、長谷川さんの頭の中で、この2作を下回るものを撮れない。これを超
えるものしか撮れない。ゴジはいつ撮るとか言うと、そこで期待されてい
るのは、これを上回るものなんです。もう20年になりますから、それが難
しいことだと、近くにいて思いましたね。今はもう無理かもしれないけど、
僕は長谷川さんにはVシネとか、TVの2時間ドラマをペンネームで5,
6本撮れ。そうしないとゴジの復活は無理だ。だから名前を捨てて欲しい、
これまでのことはなかったことにしてほしい。何本か撮って次に行って欲
しいと前から思ってるし、言ってもいるんだけど、「そんなことできるわ
けないだろう」ってね。それくらいこの2作は大きいんですね。
ただ、僕なんかは『太陽を盗んだ男』に影響されてなんていってますけど、
若い人と付き合うと、長谷川和彦って誰ですかっていう人は一杯いますよ。
その現実もあるということですよね。だから僕も長谷川さんに関してはあ
んまり言えないんですけど、こういうことがまた彼のプレッシャーになら
なければいいなという思いのほうが強いですね。
もう一年くらい前だったか、ゴジ関係のスレでハスミンとか立花隆がキャスト
に名を連ねた、虚実入り乱れた安田講堂ものをゴジの新作に! とかいうオレ
企画が書き込まれてて、あれはおっかしかったなあ。ちょっとワクワクした。
できれば再録キボン
39 :
名無シネマさん:01/10/18 21:52 ID:N36s6Sov
ゴジよ勇気を持って、新作撮ってクレヨン。
40 :
名無シネマさん:01/10/18 22:47 ID:wOSViO+b
黒沢清が太陽を盗んだ男に影響されてるとは思えんなあ。
少なくとも作品のうえからは。
41 :
名無シネマさん:01/10/18 22:57 ID:XP/9jhDe
21歳の俺にとっては、名前も知らない親父。
42 :
長谷川:01/10/18 23:00 ID:xx3tHmxU
映画なんか撮るよりも家政夫やってる方がラクです。
金は滋が入れてくれます。彼女も山川直人でなくて大正解でしょう。
この幸せを壊さないでください。
43 :
名無シネマさん:01/10/18 23:13 ID:Me5ltemW
>>22 気にするな。
蛮明の赤軍もの?きっと凡作だ。
原田の赤軍もの?きっと駄作だ
ゴジは、破綻も失敗も恐れず、思いっきり撮って欲しい。
ファンは傑作なんて期待していない。
ゴジの映画。これで充分なんだ。
それにしても、かつてのベトナムものブームを思い出すな。
「プラトーン」凡作
「ハンバーガーヒル」駄作
「カジュアルティーズ」駄作
「フルメタルジャケット」失敗作
本命は失敗したっていいんだ。
でも一番おもしろかったじゃん。
ゴジは、日本のキューブリックになる。
44 :
名無シネマさん:01/10/18 23:21 ID:fuCWeiXO
絶対完成しないに500億カノッサ!
もう長谷川は映画撮る気などないでしょう…
45 :
長谷川:01/10/18 23:27 ID:xx3tHmxU
>>44 当たりです。
撮る気なんてあったらとっくの昔に撮ってます。
でもたまに寂しくなるんだよ。
だからファンってありがたいね。相手してくれるから。
46 :
名無シネマさん:01/10/18 23:32 ID:2vFPUk0M
失敗なんて気にすんなゴジ、日本の「地獄の黙示録」を撮ってくれ。
47 :
長谷川:01/10/18 23:42 ID:xx3tHmxU
じゃあ、あんた金出せ。
48 :
名無シネマさん:01/10/18 23:44 ID:7yG9Zg9I
今に、みんな驚くぞ!!
49 :
名無シネマさん:01/10/19 00:02 ID:ekhUvLz7
ストーリー縮めたいなら俺が手貸すぞ。
バッサバッサとやってやる。
ストーリー案読ませて
50 :
名無シネマさん:01/10/19 00:12 ID:ekhUvLz7
51 :
名無シネマさん:01/10/19 00:33 ID:gG0+lBM3
>>43 本命は「地獄の黙示録」だったんだよ。初のベトナム戦争映画になるはずが、トラブッて先越された。
短くして公開し、コッポラみたいにあとから完全版を上映すれば二度おいしいと思うんだけども。
まあ、コッポラもこれで1度は破産したんだから、ゴジもやれ!
52 :
名無シネマさん:01/10/19 00:57 ID:ekhUvLz7
「地獄の黙示録」何に先越されたんだっけ。
初のベトナムものだと思ってたんだけど。
「地獄の黙示録」も失敗作だよな。
なぜ失敗したかは「ハート・オブ・ダークネス」に詳しい。
今のテロブームで、
ゴジの赤軍映画化も現実的になってきたんじゃないかい?
今を逃すと、また当分だめだろう。
53 :
:01/10/19 01:04 ID:nvXvPHlG
どの世代をターゲットにしてるのかがわからないけど、80年代に連合赤軍作るじゃともかくなー。
30代以下には、オウムの方がインパクトあるからな。
54 :
名無シネマさん:01/10/19 01:06 ID:DKzvtzXv
>>53 禿道。
赤軍派が悪者ランキング1位だった頃ならいいけど、
今はもっと悪い奴が一杯いるからねー。
55 :
名無シネマさん:01/10/19 01:07 ID:/m/OBQuh
テロの影響で、むしろ予算集めには、苦労してるはず!
しかし、「太陽」「青春」とDVD化され(「青春」はもうすぐ)た今、
確かに今を逃すとキツイだろう。
56 :
長谷川町子:01/10/19 01:08 ID:5nLqhrdt
何?今のテロブームって?
社会の気分とフィクションは反比例すんのよ!
今にこだわるなら、コメディよ!
清順もそうだけど、いい加減昔の監督に期待するのはやめにしようや。
58 :
名無シネマさん:01/10/19 01:29 ID:ekhUvLz7
足立正生は、もう映画撮らないのかな?
足立正生監督作品「連合赤軍」
こっちのほうがインパクトないかい?
59 :
名無シネマさん:01/10/19 01:30 ID:yoLIhkUb
町子に禿同
町子、おまえの不老不死の秘密を教えてくれ
61 :
名無シネマさん:01/10/19 02:28 ID:oEAH6VWa
43は書き込んでるエイガ、見てないな。
62 :
名無シネマさん:01/10/19 02:39 ID:j7SO4CuT
監督ってのは撮り続けないと確実に腕が鈍るんだよ。
それに予算や期間を守れない人間は駄目だよ。
「太陽」も助監が次々辞めて最後までいたのは相米一人。
何もサラリーマン的じゃなきゃいけないとかじゃなくて、
人としてね。プロの映画は他人に動いてもらうわけだから。
無頼派な生き方に憧れるんだろうけど、それは気楽な外野だから言えること。
実際もし奇跡的にインしても現場が大混乱して
出来上がらないか、プロデューサーに途中で権限を剥奪されるのは予想できる。
何を期待するね?
64 :
名無シネマさん:01/10/19 04:15 ID:Y4FT/F7Z
カオスを期待する。
65 :
名無シネマさん:01/10/19 09:08 ID:0aBv9WsR
>>63 プロデュサーと監督の間に立つ事になったその相米も、
ホントに3人とも殴ろうと思った時期があってきつかったもん。
俺は殴られるのはいいけど、殴るのは好きじゃないからね。
映画なんて誰か殴ればいいってもんじゃないんだから。
でもホントに3人殴ろうと思ったのは、自分でもよく分からなくなっちゃったんだよ、
自分のあり方がさ。
66 :
名無シネマさん:01/10/19 11:53 ID:dqWvNYRB
だいたい室井滋に土下座して金貸してくれってやったら
制作費1億円くらいの映画は作れる訳じゃないか。それをやらないのは
ええかっこしい過ぎるんじゃないか。ホントに映画作りたいって気持ちが
あるのかね。それ自体が疑わしい、なりふり構わず、ができないようじゃ
永久に撮れないよ。
37の書き込みの黒沢清さんの言葉はきついけど、まったくその通り。
80年代に「家族ゲーム」と「それから」で、森田がディレカン軍団を
1人で凌駕したと思ったよ。
「太陽を盗んだ男」は傑作だったけど、あれを越える傑作は次々出てきたのだ
という認識に立たないと、どうしようもないんだよ。
本当にすごい監督だったらさあ、登場人物が2、3人とかで、低予算で、
それでも大向こうを唸らせるようなものを作らないとダメなんじゃないか。
結局、愛情はあるけど、こんな批判めいた言葉しか出ないやね。
67 :
GODDI:01/10/19 12:48 ID:SQBmGjlK
>>66 一億円だぁ???
ふざけんなよタコ!! 50億持ってこい!!!
68 :
名無シネマさん:01/10/19 13:08 ID:dqWvNYRB
そもそも完成どころか、インする気配もないんでしょ?
ところで、65の話で、相米が殴りたかった3人て、
ゴジと又一郎と、
あとは誰なんだろう?
69 :
名無シネマさん:01/10/19 13:14 ID:dqWvNYRB
>>67 笑った。本当に、そういう気持ちなんだろうなあ……
71 :
長谷川町子:01/10/19 19:32 ID:5nLqhrdt
私がね腹が立つのはね、昨日今日、「太陽・」あたりをビデオで見た人が、
「長谷川スゲー!次回作キボーン!」とか、脳天気に言ってることよ。
そんなこと何十年やってきたのよ!
そりゃファンの応援は大切よ。でもそれは制作側が作ると言ってからの話よ。
長谷川和彦は「作れたらいいなあ?」と言ってるだけよ。それは作れないからよ。
事実、連合赤軍の映画は、他の監督で作るわけでしょ。
製作者が長谷川をどう見てるか想像できないの?
映画は監督だけじゃできないのよ。
そんなに作ってほしけりゃ、ホントあんた金出しなさいよ。
何十億もの金出して、口出せないで、イヤな思いして、大損する奴ほど
大したもんだと思うわ。
72 :
名無シネマさん:01/10/19 20:34 ID:k2ENJJ0j
長谷川って、既存の映画常識をぶち壊すような存在だったと思うが、
何かを作り出すための才能や技術といったものが、決定的にかけているし、
自分に不足しているものを身に付けるための努力もしないまま、
50歳になろうとしている。(もうなったんだっけ?)
人間、若さゆえの感性だけにたよっていたら、こうなる、という見本だとは思う。
73 :
名無シネマさん:01/10/19 20:39 ID:v4wQYAgP
町子は思い入れの強い女だな・・・
74 :
名無シネマさん:01/10/19 22:36 ID:IR5I7wgC
37さんお疲れ。
清の指摘は的確ですな。
>71
>>昨日今日、「太陽・」あたりをビデオで見た人が
賛成。
広告代理店あたりの戦略に乗せられすぎ。
75 :
名無シネマさん:01/10/19 22:44 ID:8a9XaKft
ゴジ・シンパ、熱すぎ。 たかが映画なのに。
76 :
名無シネマさん:01/10/19 22:49 ID:aO9D00cZ
77 :
名無シネマさん:01/10/19 22:50 ID:aO9D00cZ
↑みんな知ってるだろうが、あえて出した。
78 :
名無シネマさん:01/10/19 22:53 ID:aO9D00cZ
55歳の親父に盛大な拍手をどうぞ!!
79 :
名無シネマさん:01/10/20 16:26 ID:TwZ0HMcU
失敗だろうが、成功だろうが、関係なく「事件」となり得る
邦画が見たい。
80 :
名無シネマさん:01/10/21 00:15 ID:NL7ttcmN
作っちゃったらただの映画だけど、
頭のなかでこねくり回している限りは、史上最強の超大傑作だと信じていられる。
撮りたい撮るぞと口ではいうけど、実際に撮るのを一番こわがってるのはゴジだと思う。
完璧主義の優等生がヒッキー化した典型例。
81 :
名無シネマさん:01/10/21 01:02 ID:WXak9Uco
プロデューサーにとっては融通きかないヤツ
助監督にとっては人を人と思わないような扱いをするヤツ
ってことですか?長谷川監督は。
経験者の意見希望
82 :
名無シネマさん:01/10/21 01:07 ID:GydPo3cx
最近では周防に同じ傾向が見られる。
83 :
名無シネマさん:01/10/21 01:14 ID:NL7ttcmN
吉田喜重は克服したらしいぞ
84 :
名無シネマさん:01/10/21 01:52 ID:eaAYELza
やみくもにゴジを信奉するレスより、否定的なレスや冷めた意見の方が鋭いところを突いているように思われ。
85 :
名無シネマさん:01/10/21 02:38 ID:WIm7mDJJ
86 :
名無しさん:01/10/21 02:44 ID:yArAqE4y
弾丸ランナーってのやってる。
なんだろうな、よくわかんない映画だな
87 :
名無シネマさん:01/10/21 04:16 ID:OvLbye7M
88 :
名無シネマさん:01/10/21 05:13 ID:DIhoKnBP
>>88 情報ありがとう!知らなかったよ。
しかし、全然話題になってないね。大島渚が御法度を撮った時は
大騒ぎだったのに。
ゴジと関係ないのでsage
90 :
名無シネマさん:01/10/21 14:14 ID:U8Esfhc8
あえてあげ
91 :
名無シネマさん:01/10/21 16:43 ID:48tA1eEP
ゴジのインタビュー、雑誌でいくつか読んだけど
履いてるゲタが新品なのがかっちょわるかった。
履き古したのならともかく。買ってもらったのかな、かーちゃんに、って思う。
92 :
長谷川町子:01/10/21 19:38 ID:MlGPCXTG
えーかっこしー、大ッキライ!
93 :
名無シネマさん:01/10/21 20:15 ID:AihV2ARE
でもオレ完成したら絶対観るよ。
94 :
名無シネマさん:01/10/21 20:38 ID:XdEwQMKq
>>22 誰も書いていないから書くけど、永瀬の役は機動隊の横でやっぱりカップヌードルをすする役でしょうか?
95 :
名無シネマさん:01/10/21 21:36 ID:iASAHCQy
シナリオをそのまま出版してほしい。
撮れないのなら。
96 :
さめたひと:01/10/21 22:58 ID:F2zodwoz
客寄せのための”監修”なら現実的にあり得るかもね。
で、監督は室賀とかだったりする(ワラ
97 :
名無シネマさん:01/10/21 23:52 ID:BL4oGkF8
でも、現在、次回作を期待される監督ってゴジさん
くらいしかいない。
98 :
名無シネマさん:01/10/22 04:32 ID:Ec30fFLA
99 :
名無シネマさん:01/10/22 05:47 ID:fTraywt6
それにしても・・・ディレクターズ・カンパニーズを設立しながら、
結局 自分の映画を撮らなかったことが今だに腑に落ちません。
思えば、この人、アイドル時代の小泉今日子主演の超能力モノ、「漂流教室」など
「連合赤軍」以外にも新作の話が幾つかあったはず。
先月発売の「プレミア」で、「人間の証明」の話もこの人に来ていたことが分かったし
最近「ループ」も脚本まで完成させたいたらしい。
映画監督の中には、映画を撮ることを「喜び」とする人と「苦痛」とする人がいる
みたいだけれど、この人は明らかに後者なのでは?
いまや、決して撮らないことこそが、この人の映画活動とすら思えてきた・・・・
100 :
長谷川町子:01/10/22 06:15 ID:ceP4WF4P
まともな人なら物損事故で、刑務所長期服役なんてしてないわよ。
101 :
名無シネマさん:01/10/22 07:56 ID:ajBCHqtA
入ってたなぁ、刑務所。
102 :
名無シネマさん:01/10/22 08:03 ID:fTraywt6
長期って、どのくらい入ってたの?
パラジャーノフのように思想や性的志向や政府への挑発で投獄されるのは
芸術家の反骨を感じさせるけれど、物損事故って?
103 :
長谷川町子:01/10/22 08:36 ID:ceP4WF4P
免停中に甲州街道だったか青梅街道だったかで、交通事故起こして、
何かぶっ壊して、そんでもって、「てめーこの野郎!」とか、
警察や関係者にたてついて、更生困難と判断されて、
市川の交通刑務所にぶち込まれたのよ。
数ヶ月入ってたんじゃなかったかしら?木工やってたって言ってたわ。
芸術家の反骨?ちゃんちゃらおかしいわ!
あのおっさんは、ただのドキュソよ!
104 :
名無シネマさん:01/10/22 09:01 ID:IjscFtsu
>>99 >それにしても・・・ディレクターズ・カンパニーズを設立しながら、
>結局 自分の映画を撮らなかったことが今だに腑に落ちません。
映画を作るには、一緒に作ってくれる人が必要、という事を忘れてませんか?
>先月発売の「プレミア」で、「人間の証明」の話もこの人に来ていたことが分かったし
角川春樹が気に食わない奴だったので、TV収録の場でとっちめた、
って書いてありませんでしたか? (それは「映画秘宝」の方だったかな?)
監督できるような人間じゃないです。二本撮れたのが奇跡。
ファンはその二本を慈しんでくれたまへ
105 :
長谷川町子:01/10/22 09:08 ID:ceP4WF4P
松田優作とゴールデン街で流血の喧嘩したのも有名よね。
どっちが勝ったか忘れたわ。優作だったような気がするわ。
106 :
長谷川町子:01/10/22 09:10 ID:ceP4WF4P
そう言えば、ディレクターズ・カンパニーの金持ってトンズラした人、
今どうしているのかしら?
107 :
名無シネマさん:01/10/22 09:28 ID:fTraywt6
結局、この人が映画を撮れないのは自業自得なのか・・・
作る映画が自分の立場を悪くしていくのなら破滅型映画作家とも呼べるけれど
人柄が映画を撮れる状況を遠ざけているのなら、破滅型とすら呼べない・・・
日本映画界の反面教師か・・・・
108 :
名無シネマさん:01/10/22 11:25 ID:gm9JWgZ0
今の日本映画の世界に必要なのは、
豪快な破壊者ではなく、地道な製作者なのだから、
長谷川には居場所がないのは仕方ない。
既存の秩序や常識を破壊していれば、新しいことができる、という時代は、
もう20年以上前に終わっている。
今見たら、「太陽を盗んだ男」なんて、全然面白くないし。
109 :
名無シネマさん:01/10/22 14:11 ID:S299erwB
>108
>>今見たら、「太陽を盗んだ男」なんて、全然面白くないし。
そうなのだ。
関係者の戦略にまんまとはまってまいあがってるのがいるが、
実はアイデアだけの、中身はどおってことない映画なのだ。
110 :
名無シネマさん:01/10/22 14:12 ID:2FDjyO9F
勢いだけで成立させた映画とも言える。
だからこそ、そこが魅力なのだが、あの映画の。
唯一無二というのはそういうものか。
111 :
名無シネマさん:01/10/22 14:24 ID:DcfhwIE1
>>108 こらこら ほんとのこと言うなよ。
ま、それが不幸の原因だけど。
まさに一発屋アイドル。
112 :
名無シネマさん:01/10/22 14:40 ID:0kQ8h/AP
そう?
僕は最近見たけど、ぶっ飛んだ面白さだったよ。
「日本にこんな映画があったんだ・・・」って。
でも、次回作にはぜんぜん期待していないけど。
113 :
名無シネマさん:01/10/22 14:44 ID:gm9JWgZ0
一発屋が、その一発の伝説だけで生きていくのは、別にかまわないとは思う。
伊藤咲子や城みちるや久保田早紀に、新曲を出せ、というのは、失礼であろう。
114 :
名無シネマさん:01/10/22 15:01 ID:YOJzqhwk
そういえば監督協会で崔洋一ととっくみあいの喧嘩をして周りの者が誰も止められなかったんだって。
サンダ対ガイラみたいだってさ。
115 :
名無シネマさん:01/10/22 17:48 ID:7Dzhz4zf
>>114 崔VSゴジの肉弾戦は、たまたま一度きりというものじゃない。
まさに因縁のライバル同士(ゴールデン街でのケンカのね)。
116 :
長谷川町子:01/10/22 18:37 ID:ceP4WF4P
>>今見たら、「太陽を盗んだ男」なんて、全然面白くないし。
「今見たら、」ってのか哀しいわ。年とってしまったのね、私たち。
>>実はアイデアだけの、中身はどおってことない映画なのだ。
当時はね、とっても新鮮だったのよ。でも今、シーンを思い出すと、どうってことないのよね。
DVDで今見たらどう思うかしら? リトマス試験紙みたいなもんね。
取りあえず、サントラに入ってるセリフなんて、とーーーっても恥ずかしいわ。
今、初めて見てイイって思う人って、最近の邦画しか知らないんじゃないかしら?
そう言えば、倉本総の「大都会」とどっちが先だったかしら?
>>伊藤咲子や城みちるや久保田早紀に、新曲を出せ、というのは、失礼であろう。
ホントよね。
>>サンダ対ガイラみたいだってさ。
見たかったわ。
町子は思い入れの強い女だな
118 :
長谷川町子:01/10/22 18:51 ID:ceP4WF4P
ちったぁ静かにしろ町子。
さもないとまた骨盗むぞ。
120 :
94:01/10/22 20:26 ID:CeUJrjee
>>98 実はあの事件の年、日清のカップヌードル(永瀬と歴史的事件と言えばこれだろう。)が発売された頃で、あさま山荘の機動隊にただで配られ、それがTVに写って大宣伝となったんだ。その事実があったから書いたんだけどなあ。
ところで、今日、ここのスレの宣伝に乗せられ、梅田ロフトで「太陽を盗んだ男」を見に行きました。やっぱ古いといえば古いわな。なんか犯人側から書いた「太陽にほえろ」って感じがした。
今日は平日だったので客は少なかったけど、客筋は若い男と女、若いカップル、中年以上のおばさんばかりでした。俺を含めて一人で来ている人が多かったです。聞いたら土日は満席だったらしいけどね。
121 :
名無シネマさん:01/10/22 20:44 ID:P/sKT5yg
↑
それでカップ・ヌードルとか言ってたんか。
分かりにくいよ。
っていうか、改行しなさい。
122 :
名無シネマさん:01/10/22 20:48 ID:ajBCHqtA
交通刑務所だったような。人、殺した?
123 :
94:01/10/22 23:08 ID:Jx0+y1Ex
>>121 わかる人にはわかる話しなんで詳しく書かなかった
のだ。
ゴジの公式サイトによるアンケートがあったので「連合赤軍 期待しています。」と書いておいた。
なんでも抽選で例の原爆を模したキーホルダーが当たるらしい。
124 :
名無シネマさん:01/10/22 23:08 ID:bKbaFDIK
じいさんだったらしい。
125 :
名無シネマさん:01/10/22 23:26 ID:HbIq9Pdx
結局、長谷川なんてたいした監督じゃないんだよ!
皆、神格化しすぎ。
126 :
名無シネマさん:01/10/22 23:27 ID:00562iHA
94はどういう環境で書き込んでんの?
それはともかく、こうも「ゴジなんてどうでもいい」って
しつこく書き込む人がいると、さらに新作見たくなるなあ。
ゴジ、がんばれ。
127 :
94:01/10/23 00:21 ID:w9Bz7gDx
>126
マック上にインターネットエクスプローラー使って走らせています。改行が思い通りにいかんのですよ。読みにくくて申し訳ないが
128 :
名無シネマさん:01/10/23 03:16 ID:TEvltmII
キーホルダー欲しいなあ。
マックだろうが、なんだろうが、Enter押せば改行すんじゃないの。
129 :
長谷川町子:01/10/23 05:36 ID:XAhAVEcj
なんか誉める人がいるから、今、「太陽・」を見てるわ。
昔録画したビデオが、今日たまたま目に入ったのよ。
リトマス試験紙だと思って見ることにしたのよ。
録画で恐縮ですけど、リトマス試験紙にDVD買うほど素っ頓狂じゃないわ、私。
取りあえず、東急デパートのところまで見たわ。
ここまでの印象は、どなたかがどこかのレスで、
「『太陽にほえろ!』を犯人側から描写した映画」って書いてあったけど、そんな感じね。
公開当時、何でこの映画を絶賛していたのかしら?若かったのね、私。ちょっと鬱だわ。
もう寝るわ。明日、カーチェイスを期待するわ。
130 :
名無シネマさん:01/10/23 05:47 ID:gu5ZmRxC
町子は思い入れの強い女だな
131 :
名無シネマさん:01/10/23 07:30 ID:Ny70YHPR
>>107 > 作る映画が自分の立場を悪くしていくのなら破滅型映画作家とも呼べるけれど
> 人柄が映画を撮れる状況を遠ざけているのなら、破滅型とすら呼べない・・・
人柄でなく、作る映画が映画製作を遠ざけているのは、
1960年代ごろの大島渚や鈴木清順。
(TVでしか大島の事知らない人は、人柄に問題あると思っているかも知れないが…)
話題の人はどちらかというと逆。映画は普通。
133 :
名無シネマさん:01/10/23 19:47 ID:Fpp8/PSS
昔の傷をなめるような映画ならごめんだね。
まあ出来てないなら何も意見はないけど。
134 :
名無シネマさん:01/10/23 21:03 ID:itgi59IK
135 :
名無シネマさん:01/10/23 23:09 ID:tu86SXtk
>>132 清順の偉大さが、
あらためてわかった。
監督のカガミだぜ。
136 :
名無シネマさん:01/10/24 00:46 ID:xSF5tVMC
はあ? 清順なんて眠いだけ。
全然ゴジの映画の方が面白いじゃん。
137 :
名無シネマさん:01/10/24 02:41 ID:IUdgR/D3
そーいやあ、プロジェクトXで、カップヌードルの開発秘話やったときに
浅間山荘事件で、って出て種。
94、俺だけは君を誉めてあげよう
138 :
名無シネマさん:01/10/24 02:46 ID:p9hEXFXi
眠さではゴジの勝ちだな。
青春の殺人者なんぞ、赤面してしまうから眠れないけど。
139 :
長谷川町子:01/10/24 04:03 ID:BgNxEw5B
後半まだ見てないけど、もう寝るわ。
疲れてんのよ、私。
140 :
名無シネマさん:01/10/24 04:13 ID:TUMgsrd+
町子は思い込みの激しい女だな。
ゴジがクソなのは紛れもない事実
142 :
格闘技ファン:01/10/24 21:55 ID:+CPfOsc3
ゴジ、マジに喧嘩つおいらしい。
そうか、崔やユー作と互角かあ。
あと、映画関係では、力也なんかともタメだったらしい。
渡瀬と一戦まじえてほしいぞ。
143 :
名無シネマさん:01/10/25 01:27 ID:PZpTRVmC
144 :
名無シネマさん:01/10/25 05:02 ID:WkZKUm0+
来年クランクインて話だけど、信じていいのか?
145 :
名無シネマさん:01/10/25 05:11 ID:Yhblunq7
信じたい。
146 :
格闘技ファン2:01/10/25 13:05 ID:sQ7TIvkh
>>143 そうそう、芸能界でイチバン喧嘩がつおいといわれている
渡瀬恒彦氏です。
あと、監督で強そうなのは、若松孝二氏。
147 :
名無シネマさん:01/10/25 13:23 ID:clRdl1e3
>>135 清順で逝っている厨房がいるとは・・・
とりあえず川島雄三の作品みてから出直しておいで。
清順って、言われている程凄くないよ。
上っ面だけじゃん、面白いのは。
良い子の皆さんは、おそらくリュミエール兄弟まで遡る
「偉大な先達探し」みたいな不毛な論争はしないでね!
じゃ、ご歓談をおつづけください
149 :
名無シネマさん:01/10/25 13:44 ID:OnBLHMqk
悪い子の皆さんは、おそらく戦艦ポチョムキンまで遡る
「偉大な先達探し」みたいな不毛な論争はしないでね!
じゃ、ご歓談をおつづけください
150 :
名無シネマさん:01/10/25 13:54 ID:clRdl1e3
151 :
名無シネマさん:01/10/25 13:54 ID:h4A09dI8
149さん、映画史的な教養の浅はかさ、さらけ出してるよ
誰かがもっと口汚く指摘する前に、私が指摘していてあげ。
152 :
名無シネマさん:01/10/25 13:55 ID:FbajXbpi
おれの愛する町子は、そう簡単に自説を撤回するやわな女じゃなかった・・・
153 :
名無シネマさん:01/10/25 13:59 ID:FbajXbpi
154 :
149:01/10/25 14:00 ID:mo/6Nv3W
>151
ギャグですって。
まさか、手回し式の覗くコマ送り映画(なんて言うんだ?)や
工場から出てくる工員たちの映画か(リュミエールだっけ?)
よりも歴史的映画として引用しただけ。
自分の小さなプライドと浅はかな知識を披露しつつあげ。
作品を見れば過去に才能があったのは明らかだが、
幾等なんでも今の時代にそのままカムバックいう
は難しくないのかな?
WOWOWあたりで(民放でも構わないが)短編、
中編あたりを取り合えず撮っておいて感覚を戻し
ておいた方が、と野暮な心配をするが・・・。
156 :
長谷川町子:01/10/25 17:51 ID:dQC2VMx3
「太陽・」を全編見たわよ。TV録画で恐縮だわ。そこんとこはことわっておくわ。
で、感想なんだけど、なんで公開当時、私、この映画絶賛したのかしら?
若かったから、馬鹿だったからとしか言えないわ。これ絶対、時代のモノよ。
「ルービックキューブ」の素晴らしさとか、「たのきんトリオ」の格好良さとか、
そんなのを論じるのと同じね。
映画として細かいこと言えばキリ無いけど、ほとんど悪口になってしまう。
公開当時、それを確かに指摘してる人がいたわ。キネ旬あたりで。
長谷川和彦っていう映画人は、それを自分で分かっているのかも知れない。
そう思うと、ちょっとあの人の見方が変わったわ、ちょっとね。
ただ、ハッキリと言えるのは、何かと喧嘩してるようなパワーを感じたわ。
ひょっとして、長谷川和彦って人は、
>>142さんが指摘してるような人(生き方)なのかもしれないわ。
もし「連合赤軍」が作られるとしたら、作品としては全く期待しないわ。
ある人の生き方(自分との喧嘩)が見られるかどうかってことね。
157 :
:01/10/25 23:05 ID:m1YxoQ8b
158 :
名無シネマさん:01/10/25 23:22 ID:Yvu5o8jd
>>147 川島雄三は、上っ面すらつまらない。
「幕末太陽伝」はおもしろいけど。
結局この人も映画より人間が語られることが多いわけじゃん。
159 :
名無シネマさん:01/10/25 23:39 ID:W/g3eIzu
>>156 てことは長谷川町子ちゃんは、キネ純的思考になってしまったわけね。
年食っただけじゃない?
160 :
名無シネマさん:01/10/26 01:11 ID:FEZBrj3W
町子は思い込みの激しい女だな。
ちったぁ静かにしろ町子。
さもないとまた骨盗むぞ。
162 :
名無シネマさん:01/10/26 03:04 ID:5WFdJO3e
age
163 :
名無シネマさん:01/10/26 06:18 ID:UFYAkust
なんか話がゴジから離れていくような気が。
164 :
名無シネマさん:01/10/26 10:22 ID:/hN4OSLd
>>158 「幕末」を上げている時点で、ろくに川島作品を見たことも無い
もしくは他の作品を見ても理解する頭が無かった疑い濃厚。
清順を誉めてるレベルではそれが限界ってのも分かるけどね。
165 :
井筒やで:01/10/26 21:29 ID:HAMLGNmR
ゴジさん!
早く撮って
ワシに★つけさせてーな!
166 :
名無シネマさん:01/10/26 21:42 ID:CspIGVpe
167 :
158:01/10/26 23:58 ID:tSokqwIR
>>164 川島作品は昔特集上映通ったので、
あんたの言い方で言うと「理解する頭が無かった」ということだろうね。
あ、「しとやかな獣」は好きだけどね。
でも大体が眠くてたるい映画だったな。
川島映画に比べれば、長谷川映画は断然魅力的だな。
ところであんた、そこまで言うなら説明してもらおうか、
川島映画の魅力を。
理解する頭があるんだろ?
168 :
長谷川町子:01/10/27 00:38 ID:B4ZGwK7E
今日、ビデオレンタル店へ行ったら、「太陽・」が新作で並んでいたわ。
パッケージ一新の目を奪うもんだったわ。
パッケージの印象では、「鮫肌男と・」とか「パーティー7」とか、
トンデモ系のウリよね。これ商売としては大正解よ。
あの映画はトンデモ映画よ。あれに我執院が出てたら完璧よ。
でもね、公開時は全然違うイメージよ。青春クライムアクションで売ってたんだから。
「青春の殺人者」の長谷川と「タクシードライバー」の脚本家ポール・シュレイダーの弟、
レナード・シュレイダー作品って売ってたんだから。
弟よ!お・と・う・と! 別人じゃない?! まあ、昔のことだから忘れるわ。
でも、今のこのトンデモ系のウリ方。まあいいけどさ、作品が完全におもちゃにされてるわ。
あの「太陽・」が、「幻の湖」「北京原人」「シベリア超特急」並になってきちゃったわね。
公開時はこんなこと夢にも思わなかったわ。時代って恐ろしいわね。
169 :
名無シネマさん:01/10/27 00:44 ID:H+04gx6G
町子は思い込みの激しい女だな。
サブカルなんちゃらで持ち上げられてる
くりえーたーのみなさんは反面教師にすべき。
ふわふわ浮き上がったまま戻ってこれない風船ゴジさん。
171 :
長谷川町子:01/10/27 07:03 ID:1xxKGjNx
>>170 きっついわね・・。
胸が締め付けられるわ。
過去のファンとしては何もできないわ。
ただ、手を合わせるのみ・・。
172 :
名無シネマさん:01/10/27 07:15 ID:C89MZyhm
町子は思い込みの強い女だな。
173 :
名無シネマさん:01/10/27 07:58 ID:U5tnmBgp
水野晴郎とゴジは一緒
174 :
¥:01/10/27 08:15 ID:ZBp5yj03
連合赤軍って何ですか?
教えてください。
175 :
名無シネマさん:01/10/27 08:25 ID:F8qBmCl1
こないだゴミを捨てようと庭に穴を掘ってたら、勤労の尊さとか
妙義山アジトのこととか、いろいろ思い出が蘇ったよ
176 :
名無シネマさん:01/10/28 22:32 ID:S5Rs+4OZ
sukuiage
177 :
名無し募集中。。。:01/10/28 22:42 ID:L4O1E+Yv
雑誌呼んだけど、喋っても面白い人だね。
この数十年、映画も見つづけ本も読んできたろうから
感性が古いままということもないと思う。あたりまえだけど
つまり現代に放って世の中が震えるような映画を撮れる
ラディカルさや感性を持っているのかが知りたい。
インタビューでは全く衰えていないのは分かったけど
やっぱり相当な期待感をもって見守っている人が多いだろうから。
178 :
9番:01/10/28 23:48 ID:bUwQK5b8
11/3に銀座でゴジが相米さんを語るトークショーやるらしいけど逝く人いる?
179 :
名無シネマさん:01/10/29 01:05 ID:iTHblEmd
>177
感性が古いままかどーかは知らんが、三池崇史を知らんかった。
初対面の対談で、君は全国大ヒットかベスト10の一位になったことあるかと尋ねて
三池がどちらもないと答えると
ならオレとおんなじだと言っていた。
どー見てもゴジと三池とじゃちがってるが。
ほんでもってあとで、彼は撮りつづけていないと不安になるタイプなんだ、と言ってた。
180 :
名無シネマさん:01/10/29 02:08 ID:xmrjFM3a
ゴジと三池崇史
共通点:今村昌平門下 酒強そう ケンカ強そう
なのに
一方は20数年中監督作2本、
一方はこの2・3年で監督作膨大
こんなに差をつけてしまう要因は、いったい何なのでしょう?
人望?
181 :
名無シネマさん:01/10/29 03:57 ID:5cij2tS5
多作ならいいってわけでもないだろ。
182 :
長谷川町子:01/10/29 06:09 ID:XGnVn0pf
>>180 人生投げてるか必死になってるかの違いだと思うわ。
もちろん必死になってる方はゴジの方だけどね。
セクシャリティの違いとも感じるわ。
あと、ゴジはかっこつければ騙される人がいるけど、
三池はかっこつけてもあの風貌じゃ無理よ。
183 :
長谷川町子:01/10/29 06:21 ID:XGnVn0pf
前のレスで、私、
ゴジは、「自分の才能の限界を気が付いているのかもしれない」
ってなことを言ったけど、
それとは別に、彼が分かってないことがあるわ。
それはね。彼、高度成長期下の日本の価値観をいまだに引きずってるのよ。
それは、あのゴジサイトの彼自身の発言を読んでも感じるわ。
「成功」とはこうあるべき・・。
「男」とはこうあるべき・・。
「映画」とはこうあるべき・・。
古い価値観はそれはそれでいいわよ。
だけど、それに自分の価値観入れ込んでいきなさいよ。
そうじゃなければウザイだけだわ。
マージャン好きならマージャンの映画でも撮りなさいよ。
ヒモやってるならそれで開き直ったらいいじゃない。
ウダウダ言ってんじゃねーわよ!ホント頭に来るわ!
書いてて、腹立ってきたわ!
184 :
名無シネマさん:01/10/29 06:24 ID:WQWPzc23
町子は思い入れの強い女だな
185 :
名無シネマさん:01/10/29 08:40 ID:yJdgN6CZ
>>178 相米スレ倉庫逝きか・・・。
ゴジが何言うのか・・・・逝ってみる。
186 :
名無シネマさん:01/10/30 08:54 ID:aISggFY+
なんで長谷川スレが2つもあるんじゃ、ゴルァ!
187 :
コウ:01/10/30 13:07 ID:FXI/wrDO
脚本書いた『青春の蹉跌』観たら、後々まで「エンヤー、トット」が
無限ループして困った。
>>167 川島雄三作品で、『幕末太陽伝』と『しとやかな獣』しか挙がってないとは
寂しすぎるよ。前者はプログラム・ピクチャーで裕次郎らのパートがつまん
ないし、後者は脚本に「してやったり」って感じがして無茶苦茶イイとは
思わない。
こっちより、『洲崎パラダイス 赤信号』『女は二度生まれる』や
『喜劇 とんかつ一代』『特急にっぽん』の方が傑作だと思う。
あっ、『グラマ島の誘惑』は「駄作」で決まり。
188 :
名無シネマさん:01/10/30 23:40 ID:HEfi1IWx
11・3早稲田祭で立てこもるらしい
189 :
名無シネマさん:
あげ