デビッド・リンチの世界へようこそ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ななし
語れ。
2:01/10/14 04:45 ID:V80Ua94X
2。でもsage。
しかも1を読まずにカキコ。
3ななし:01/10/14 05:20 ID:mcHXMm+O
語れ
4名無シネマさん:01/10/14 05:25 ID:9gaKZ/NN
ロストハイウェイ
が好きだ。
5ななし:01/10/14 05:27 ID:mcHXMm+O
赤ん坊の腹から、あとからあとから吹き出てくるドロドロした邪悪な物体。
           
              
内部に抱えている押さえがたい衝動が吹き出る瞬間。
管から蒸気の噴出すさま。
インダストリアルノイズが鳴り響く、モノクロの悪夢。

<キューブリックさえ知りたがった赤ん坊の正体>
本作最大の恐怖、あの赤ん坊については、リアルすぎて、キューブリックさえも、
一体どうやって作ったのか 知りたがったが、リンチは誰にも口を割らなかった。
1978年「ソーホー・ウィークリー」のインタビューがある。

―――あの赤ん坊はリンチさんが作ったんでしょ?
リンチ あれは、私は・・・いや・・・私が・・・あのことは・・・すまない、話したくない・・・。
―――あの赤ん坊が作り物なのかどうかだけ答えてくれればいいんですよ。
    あれは、まるで本物の生き物のように見えました。だから、牛の胎児ではないかと
    推測している人もいるんですが。
リンチ そういう人も多いね。
―――でも、私は作り物だと思うんですよ。でも、どうやって、あんなにリアルに動かしたのか
    分からないんです。電池で駆動してるんですか?
リンチ ・・・だから・・・言えないんだよ・・・。
―――では、公表しませんから、私だけに個人的に教えてもらえませんか?
リンチ 勘弁してくれ・・・頼む・・・。
―――スタッフの中に医者がクレジットされてますよね。彼の役割と何か関係があるのですか?
リンチ いや、私はね、最初、別の方法であの赤ん坊を撮るつもりだったんだよ・・・。
―――で?結局どういう方法で撮ったんですか?
リンチ もし、それを言ったら、気分が悪くなるよ。
―――それは技術的な極秘事項だからですか?それとも法に触れることだからですか?
リンチ それは、あの映画に関わった人達にも・・・ああ、もうやめてくれ。
6ななし:01/10/14 05:28 ID:mcHXMm+O
上の話のほうがこわいんですけどね。イレイザーヘッドより
7名無シネマさん:01/10/14 05:29 ID:9gaKZ/NN
>>5
気になる!
8ななし:01/10/14 16:41 ID:YnDt2XeK
あげとこう
9名無シネマさん:01/10/14 16:45 ID:+aeaajiU
期待してるぞ、あげ
10 :01/10/14 16:48 ID:Nj9P5MLJ
ロストハイウェイの吹き替えはミステリーマンの声があまり良くない。
普通っぽくなってて。
DVDは字幕だけだけどね。
11ななし:01/10/14 22:40 ID:VJfIpE8S
なにげに砂の惑星好きなんですけど。
12名無シネマさん:01/10/14 22:46 ID:QwxwuxLl
>5

鶏を生きたまま、羽を全部抜いて、くちばしを取ったらあんな感じになるん

じゃないか?
13>5:01/10/14 22:46 ID:lv3qZUuP
ねずみの胎児と、成人ねずみの毛をむしったやつかな?
14名無シネマさん:01/10/14 22:47 ID:j4NB1uox
ブルーベルベットをママンと観てて気まずかったよ。
15名無シネマさん:01/10/14 22:59 ID:lv3qZUuP
そりゃあ・・・・気まずいでしょうなぁ
16名無シネマさん:01/10/14 23:11 ID:pFni6Lsd
『ロストハイウェイ』と『ドグラマグラ』とがにてる。
17名無シネマさん:01/10/14 23:16 ID:x58oSa5l
『ロストハイウェイ』『イレイザーヘッド』って結局何を
言いたかったの?
おしえて!!!
18名無シネマさん:01/10/15 02:42 ID:xiSzKOWl
>>17
リンチの映画にあまり意味を求めても完全な答えなんてあるのか?って感じじゃない。
感覚でとらえるのがよいのでは?
意味があったらごめんなさい。
19名無シネマさん:01/10/15 02:52 ID:f1jqC90O
マルホランド・ドライブを早く見せて・・・
20名無シネマさん:01/10/15 03:12 ID:0KF4YKmE
みんなイイイイって言うが、
「ストレイト〜」はなんか損した気分だった。
クローネンバーグの「イグジステンズ」より。
ストレイトのいいとこ教えて下さい。
21プー横丁:01/10/15 03:13 ID:CLARN5If
この人って、生肉をキャンバスに打ち付けて、腐って虫が湧いてくる様子を作品にしたりしてるよね。
ロスト・ハイウェイのメイキング見たけど、空港の税関でぎっしり虫詰めのビンが見つかる話が面白かったよ。

好きだなー、こういう人。
22名無シネマさん:01/10/15 03:42 ID:oSjKaQFr
エレファントマンあげ
23ななし:01/10/15 03:58 ID:IbWoqTFL
エレファントマンは
やっぱオープニングですね。こわすぎ。
像の大群の足のドアップ、でドドドドドドド。
24名無シネマさん:01/10/15 03:59 ID:smuzX1cE
あの胎児は、皮剥いだ羊、って昔この板にあったなあ
25名無シネマさん:01/10/15 16:38 ID:xiSzKOWl
>>20
ストレ〜は良い作品だと思いますよ、ラストの兄弟の再会の場面の描写”お互いの心うち
を口に出さないところがリアルで素晴らしいと思います。
イグジスデンスとの比較ですが、まったく別物の作品なので比べようが無いですね〜
私的にはリンチ=グロ クローネンバーグ=エロなんですけど。
26名無シネマさん:01/10/15 16:52 ID:rDo+VQwe
映画じゃないけど、彼の作品で一番好きなのはやっぱツインピークスだぁ。
あれはすごーい好き。
映画だったら、ワイルドアットハートだね。
昔ツタヤでデビットリンチのインタビュービデオみたいの借りたなー。
最初に作った3分ぐらいのやつとかでてたな。
彼ってほんとうに深く考えて映画作っているのかわかんない。
雰囲気に凝ってるのはわかるけど...
27あのひと:01/10/15 17:59 ID:iSB2BUbz
『ワイルド・アット・ハート』は、早く原版に見合ったTHX仕様の高画質DVDを
出してほしい。初公開時、THX規格でかけてくれた小屋がひとつもなかった
恨みをオレは忘れてないぞ。
28ななし:01/10/16 00:31 ID:ZNk+4kbp
す・・す・・・砂の惑星・・・・・

サンドウォームに萌えるのは俺だけ??
29ななし:01/10/16 23:09 ID:88v8ENaV
マクラクラナゲ
30HOO:01/10/16 23:31 ID:toUViuIm
「砂…」も好きですが、やはり「ブルーベルベット」ですかね。
挿入部の、草むらのアップに耳…、音楽といいハマッた作品です。
デ・パルマも好きなんですが、リンチの哲学的作風は深みがあるんで
リプレイ良くしますね。
31名無シネマさん:01/10/17 04:32 ID:0XyFIa+H
難解って、よくいわれるデビット・リンチの作品だけど、
日常的なコトを描こうとしているじゃないかなぁと思う。
「非日常なコト」も「日常」に起こりうるし、事実、起こる。
フツーのことを彼なりにリリカルに表現しているんだと思う。

主人公が普段生活している分には接することはなくても、
薄皮一枚隣には確実に息づく--主人公にとっての--非日常を描いた
ブルーベルベット、ロストハイウェイ、ツインピークス、イレイザーヘッド
ローラパーマー最後の七日間

最初から特殊な日常をすごしている登場人物が、
その辿り着く先--それがどのような未来であっても--
その場限りの、都合のイイ、イカした、とりあえずの映画的な結末を描いた、
ワイルドアットハート、ホテルルーム(3話目)、ストレイトストーリー、エレファントマン

ホテルルーム未見の方は是非。リンチテイスト凝縮されてます。
32名無シネマさん:01/10/17 05:49 ID:0XyFIa+H
連続カキコなんだけど、↑なんかヘンだよね。
特に
>最初から特殊な日常を…
より後。これって、なんでもかんでも当てはまることに気が付いたんだよ。
まったく、ここのところどうかしてて、ゴメン。
書いててちょっと、調子にのっちゃんたんだよ。そんなこと、君にもあるだろ?

つーわけで、すいません。無視しちゃってください。
33名無シネマさん:01/10/17 18:02 ID:WP/Ej1Ko
バリー・ギフォードの小説って、なんかいいね。

ところでリンチ新作(ランズデール原作「罪深き誘惑のマンボ」)の情報
誰か知らない?
リンチはつくづく南部が似合うな
34ななし:01/10/20 04:53 ID:Gti3zTna
datぎりぎりあげ。
しつこいが砂の惑星は名作
35名無シネマさん:01/10/20 05:10 ID:Ss34TAVr
リンチの新作は、カンヌに出品されて監督賞を受賞した「マルホランド・ドライヴ」。
当初、テレビシリーズ向けのパイロットとして撮影されながら、トレンチコート・
マフィアの銃乱射事件などの煽りでお蔵入り寸前となり、オチのみを撮り直して長編
として完成したといういわくつきの作品。
「ストレイトストーリー」の陽を経て、さらに深くなった陰影がフォルムに刻まれたと
評判です。
ちなみに、カンヌで監督賞を同時受賞したのがコーエン兄弟の「ザ・マン・フー・ワズント
・ゼア」。
「ワイルド・アット・ハート」と「バートン・フィンク」が連続してパルム・ドールを
制して10年目のことである。
36名無シネマさん:01/10/20 05:44 ID:cOTwVu8J
>5に爆笑。
このやりとり自体が映画になりそうだ。
不気味で滑稽で怪しくてトリップしてる。
イっちゃってる映画を撮る監督は多々あれど
普段からラリってる監督は他に思いつかない。
クスリだ。クスリをやってるんだよ。
37 :01/10/20 05:56 ID:Noqsdsby
ロスト・ハイウェイは徹底的にそぎ落として完成度は高いなー。
特に前半の省略法はタケシとつながるなーと思ったけど・・・
38名無シネマさん:01/10/20 07:09 ID:TpwoBaYq
『○ほら』観たよ。
何か復活してたな。 ワケワカランかったよ。
レズに変態、怪物、ドジな殺し屋、分身の映画監督
頭痛くなったのと、英語聞くのも面倒になって2時間が過ぎた辺りで
寝て、10分過ぎた辺りで起きたらもうチンプンカンプンでした。
もう一回行くのか・・・鬱山車膿
39名無シネマさん:01/10/20 08:00 ID:yD+4+n1R
わーい。ロストハイウェイでも、そのどこに連れて行かれるのか判らんところが
良かったのさ。新作万歳!

でも字幕まで我慢
40名無シネマさん:01/10/20 19:31 ID:Kv0HqlDJ
「砂の惑星」でナメクジのような宇宙パイロット(ナビゲータ??)が
「機関車のような水槽」(=シュールだ)から出てくるシーンが好き。

あと坊主頭の大使が、扇のような翻訳機(=シュールだ)で話すシーンも好き。
41名無シネマさん:01/10/20 21:34 ID:I+egRUAH
「イレイザーヘッド」DC版で差し替えられてたけど
旧バージョンのパイプオルガンの曲が好き。
DVD買ってもにっかつのLDばっかり観てしまう。
42名無シネマさん:01/10/20 22:04 ID:r3HNg9pk
パトリックスチュアートのデビュー作でもあったらしいね>デュン
43OK:01/10/20 22:27 ID:vtujje3A
ほのぼの爺さんなんからしくない物撮ったと思ったら爺さんが現実で拳銃自殺、ある意味らしい完結
44ななし:01/10/21 06:00 ID:LNDMiDc2
サンドウォーム巨大すぎあげ
45名無シネマさん:01/10/22 06:28 ID:G3hORe00
ここでストレート・ストーリーのよさを訥々と語っていいものか
4620:01/10/22 09:59 ID:GNL0szA5
>25
遅レス失礼・・
20の「クローネンバーグの「イグジステンズ」より。」って、
「スト〜」も「イグ〜」も、
各々の監督のイイ部分(わたしにとってね)があまり出てなくって、
それで損したな〜って思ったってことです。
で、その度合いが「スト〜」のほうが強かったと。
文章下手で、ゴメンネ

ちなみにその部分て
リンチは「不可解」、クローネンバーグは「悲哀」かな・・
「悲哀」なんて書くのなんかハズカシイネ
47名無シネマさん:01/10/22 15:38 ID:DNwjRLzQ
砂の惑星のナビゲーターの金玉みたいな顔が好き。
48エレファントマン:01/10/22 15:48 ID:1BSwezwB
マスクのままのほうが 感動したかも。
49名無シネマさん:01/10/22 16:34 ID:j2DfnfHb
ブルーベルベット好きだ。
オープニングがいい!
50名無シネマさん:01/10/22 17:09 ID:meZhEx59
俺はリンチ好きなんだ。けっこう観てるつもりなんだ。
だけど、知らないことは素直に聞きます。
35でいってる「バートン・フィンク」ってなんだっけ?
51名無シネマさん:01/10/22 18:30 ID:2XWQoCLz
>>50
コーエン兄弟の。
俺はあんまり。すきなのは赤ちゃん。
52名無シネマさん:01/10/22 18:39 ID:z9Vd76t5
>>51
それはラリー・コーエンでしょ!と突っ込みそうになった。
調べてよかった〜〜〜〜、ふう〜〜〜〜。
53どろしーばれんず:01/10/22 20:38 ID:5ZQNU2/P
リンチ映画で一番印象深いのは「ブルーベルベット」の中のフランクの車の
ホイール・スピン。リンチの車の対する50年代的なオブゼッションが気持いい。
「レイモンド!」キュルキュルキュル!
「アーイファーックエニシンギットムーブ!ワハハハハ!」キュルキュルキュル!
54名無シネマさん:01/10/22 22:53 ID:NFzw3oGM
「ツインピークス/ローラ・パーマー最後の七日間」ってリンチのなかでも
相当出来悪いけど、オープニングだけは絶品だな。
あの感じで全部いってくれればすごかったけどツインピークスに来たら急に失速。
55名無シネマさん:01/10/22 23:01 ID:LQedyw/d
「ブルーベルベット」でおかまさんが、
ランプのマイクで歌い出すシーンが好き。
56名無シネマさん:01/10/22 23:30 ID:LQedyw/d
>>47
>金玉みたい
って、名言だ。ワラタ。シュールだ。
金玉みたいな宇宙ナビゲーターだもの。見た人以外わからんか?
57テレビショッピングで販売せんかな:01/10/23 01:53 ID:H2UH5ZRI
>>47
あれが玄関に1匹いれば、押し売りなんか簡単に撃退できるのにね。
58名無シネマさん:01/10/23 02:14 ID:gu5ZmRxC
玄関あけるたびに羊水がざばーっとあふれて、廊下の奥から象ほどもあるナビゲータが
もそもそ這い出てくるわけですか?

怖すぎますがな
59Big J:01/10/24 14:49 ID:B/BtivpZ
Mullholand Driveは自分の作品のパロディなのか?
そんな印象を受けた。
ツインピークス、ロストハイウェイ好きにはたまんないと思う
60名無シネマさん:01/10/24 15:12 ID:HXDj31Ml
ようこそ。>Big J
ツイン・ピークスから10年、サイコものやクライムサスペンスといった潮流は、
セブンやエルロイの小説などを経て“ノワール”という新しい流れに収束しつつ
あるように思います。
願わくば、マルホランド・ドライヴが新たな時代の扉を開かんことを…
滝本誠氏によれば、relax(マガジンハウス系)の12月の試写会(旧ブルータス座?)
でマルホランド・ドライヴやるみたいです。本邦初上映かしら?
61名無シネマさん:01/10/24 15:17 ID:o2K2Hytr
Mulholland観たぞ。アタマがぐしゃぐしゃになった。でもヨカッタ。
62名無シネマさん:01/10/25 02:13 ID:mYeFLvcu
www.mulholland.jp
63名無シネマさん:01/10/25 02:16 ID:FbajXbpi
ハンニバルみたいに、ブルータス誌でまるごと一冊、まるほらんど特集組んでくれないかね?
執筆者ほとんど重なるだろうし。

あ。表紙は黒1色な
64名無シネマさん:01/10/25 02:45 ID:FjdWytiP
メスカリン!!!
65名無シネマさん:01/10/25 03:36 ID:gLuaa/kA
私はこの人のおかげで、工場フェチになりました。
ちょっと活力の足りない工場や朽ちてる工場好きです。
インダストリアル、ノイズの音楽も好きになりました。
フリークスもおかまもチャーミングに見えるようになりました。
人生を豊かにしてくれてありがとうリンチさん。
66ふらんく:01/10/25 09:05 ID:T/UaP616
ノイズやらビッグ・トルクのアメ車やら50年代ポップスやら田舎町やら
変態やら死体やらなんやらと本当にイメージの引出しの多い人だ。

ところで「ワイルド・アット・ハート」でウィレム・デフォー
が散弾銃で自分の頭をふっ飛ばしてちぎれた生首がぐちゃっと
落ちてくるシーンはヴァイオレンス!って感じでいいですな。
67名無シネマさん:01/10/25 10:16 ID:bGRpHMjW
「風の谷のナウシカ」のオームが
「砂の惑星」のサンド・ウォームのパクリに見えるの。
68名無シネマさん:01/10/25 10:49 ID:FjdWytiP
宮崎駿も、ナウシカのビジュアルはデューンにインスパイアされたと言及してなかったっけ?
69名無シネマさん:01/10/25 11:00 ID:bGRpHMjW
>>69
あ、そうなんだ。
公認だったんだね。
マクラクランさんじゃなくてジョリー主演で
もっぺんみたいなぁ
完全板(爆)『砂の惑星』
70あのひと:01/10/25 12:34 ID:cyVE6kBw
>>68
そりゃ原作小説からは影響を受けてる。映画じゃなくてね。
宮崎氏は映画版を気に入ってないと思うよ。あの人は病的なものを嫌うから。
それに『砂の惑星』でちっとも羽ばたかないオーニソプターを見た時は、
オレも「金かえせ」と思ったもの。で、宮崎氏は『ラピュタ』で死ぬほど
羽ばたかせている。宮崎氏とリンチじゃあ関心の持ちようが違うんだろ。
71いれいざーへっど:01/10/25 16:28 ID:vx8hEvCc
>70
確かになあ。対極に位置してるったら宮崎とリンチだろうなあ。
リンチは背徳で変態でヴァイオレンス、宮崎はエコロジーで愛で自己犠牲だもん。
72名無シネマさん:01/10/26 01:01 ID:XXQv7F5N
でも、陰ではこっそりお互いの作品を愛好してたりして…>リンチと宮崎
いや、実際にありそうな話で恐いな、それは。
73名無死禰魔餐:01/10/27 03:01 ID:pA7k0oew








74名無シネマさん:01/10/27 03:35 ID:Dr8t/B8c









75名無シネマさん:01/10/27 03:44 ID:Dr8t/B8c
「ロストハイウェイ」は脳内現実逃避した男の話です。
だからって僕も100%理解なんて出来やしないけどね。
だから好き。
76名無シネマさん:01/10/27 06:27 ID:F8qBmCl1
デビッドリンチはジャック・タチ「ぼくのおじさん」好きとかいってたから、
「となりのトトロ」とかピュアなものは好きなはず。

要するにパロディの元ネタになるような「純真なもの」は好きなはず。
だから意外と、宮崎アニメの中で好みのは少ないんじゃないかな?
77名無シネマさん:01/10/27 06:41 ID:yPtUZuRp
リンチは「ベイブ」が大好きらしいね。
ウド鈴木みたいな髪型して、「キュート!」とか言っていた。
78あのひと:01/10/27 06:45 ID:sxVQ/TWc
だんだん、リンチが撮る『トトロ』を見たくなってきたぞ。

フレームは当然シネスコ。真夜中のハイウェイをすごいスピードでトバす
引越のオート三輪の運転席から見た主観映像に、デヴィッド・ボウイの
「アイム・ディレンジド」がかぶさる。道のはるか彼方からタイトルロゴ
が迫ってきて、黄色の文字が画面いっぱいにバーンと出る。

           「となりのトトロ」

引越先の家に着くオート三輪。誰もいないはずの家の中を、巨大な獣らしき影が
よぎる(大げさな効果音付き)。さつきとメイを車の中で待たせて父親が家に
入ると、とつぜんナンセンスなほどの大音量で電話のベルが鳴り始め、そして誰も
電話に出ないうちに切れる。

翌日、父親が大学関係者のパーティに行くと、黒ずくめの獣が現れて話しかける。

「以前お目にかかりましたね」

 
79名無シネマさん:01/10/27 06:59 ID:Kycf5sPZ
パンダコパンダ is dead.
80名無シネマさん:01/10/27 07:49 ID:RMR7GMje
ディック・ロラント is dead.といったのは、あの若造
だと思うが?(と、煽ってみる)
81名無シネマさん:01/10/27 09:03 ID:GdC9giXE
宮崎は別に好きじゃないがリンチは大好き。
イレイザー・ヘッドは忘れられないでしょう!!!
82名無シネマさん:01/10/27 10:24 ID:ENh8IUK0
>78
あ…それ観たいかも…
83名無シネマさん:01/10/27 22:49 ID:Gr3wfiZV
あげじゃ
84名無シネマさん:01/10/28 00:14 ID:k2PvzN3q
昔彼氏と「イレーザー・ヘッド」見に行きました。
映画館出たあと「ご飯どこで食べようか」と言ったら
「お前のようながさつな神経のやつとは付き合えん。」と言われました。
85名無シネマさん:01/10/28 16:07 ID:A032Z31X
「彼氏・彼女と別れたいとき見るのに最適な映画ランキング」トップ??
の「イレイザー・ヘッド」だもの。
あと、子どもが欲しいとか(以下、自主規制)。
86EXTRMNTR:01/10/28 20:20 ID:6jx6AJOe
「イレイザーヘッド」は映像よりもあの音に興味がある。
あの暗黒のそこから響いてくるノイズ…。ビデオから
録音していつもヘッドフォンで大音響で聴いてます。
くらくらする。暗闇のそこに落ちて行くような感じがたまらん。
精神のブラックホールというか無限の無意識の深遠に向かって
果てしなく落ちていくような感じがあるのだ。それが「イレイザーヘッド」の
魅力。暗黒のノイズの饗宴。
「ブルーベルベット」のノイズの素晴らしさには言葉もない。
リンチのノイズは精神を微妙に変調する。そして暗闇の底に広がる
リンチワールドの虜になるのだ。夜の底の底でリンチが待っている。
暗闇の男が…。
87名無シネマさん:01/10/29 01:13 ID:p+W8uMOY
>>86
私には暗闇の男より君のほうが怖いぞ.....
88名無シネマさん:01/10/29 03:35 ID:WQWPzc23
>>86
たしかに怖い。おまけにハンドルはEが二つ足りないし
89名無シネマさん :01/10/29 11:58 ID:mwAnzMds
>>86
オレもその2作は好きだ。
デビッド・リンチは、心の闇に興味があるんだろうな。
「ブルー・ベルベット」の中で、
デニス・ホッパーがカイル・マクラクランに対して、
『おまえはオレに似ている』と言う箇所があるんだが、
あれって妄想でそういうふうに言っているんじゃないよね?
何らかの現実味を感じて寒気がした・・・。
90名無シネマさん:01/10/29 13:16 ID:okLG9nNo
Mullholand Drive観て来たっす。
エロかったよ。
誰かがいってたけど、いままでの作品の中で
比べると今回のはロストハイウェイに近いな。
過去の作品の焼き直しだ的な批判をする人も
いると思うけどリンチファンなら絶対満足できる質
は保ってたとおもう。
91名無シネマさん:01/10/29 16:33 ID:Yjn/4NEK
ツインピークスDVD 日本語版まだ?
92名無死禰魔餐:01/10/29 23:26 ID:i8di4l/g
マァダダヨ・・
93名無シネマさん:01/10/29 23:39 ID:+1WxqL0Y
毎回似てるのな。
どれも甲乙つけがたいレベルで似てる。
94名無シネマさん:01/10/29 23:47 ID:+1WxqL0Y
菊次郎の夏のとって付けたようなCG天使は
絶対、ワイルド・アット・ハートを意識した。
武はこの映画大好き。
ちと外したけど。
95名無シネマさん:01/10/30 01:16 ID:STFupor8
>>84
何か泣ける話だ。

しかし、デューンDVDはあの画質で皆満足か?
イレイザーヘッドやブルーベルベッドは、
再上映で、リマスタリングされているから綺麗で当然として、
デューンは、あんなマスターしか用意出来ないなら、
無理にBOXにするなよ、と思ったな。版権移んねェかなぁ。
96名無シネマさん:01/10/30 01:43 ID:2xd0x4V+
たけしの本読んだときリンチを絶賛してた。
どうやら映像美がすごいんだって。

この監督の作品ってさテーマが悪夢だよね?
夢だから理屈は通用しないみたいな
「ロストハイウェイ」はさっぱりわからんかったよ。
97名無し:01/10/30 01:49 ID:NSlst6B/
())(())o(〔())
())(())o(〔())
())(())o(〔())
〓●〓〓●〓〓●〓
|/l゜◎ ◎〔つっ_
     ゝ
98名無死禰魔餐:01/10/31 01:47 ID:TITTbBfQ
ワイルド・アット・ハートあげ。
中盤のダークネスさがいいわ〜
99名無シネマさん:01/10/31 01:52 ID:Ua73i7mB
俺はツイン・ピークス映画版で号泣し、結局七回も毎日劇場に
通い詰めたアホだが、今でもあの映画は大傑作だと思っている。
100名無シネマさん :01/10/31 02:29 ID:avVRG0cq
100
ワイルドアットハート

ラヴミーテンダー
101名無シネマさん:01/10/31 02:38 ID:okXmuvDb
へー新作はロストに近いのか。
ロストハイウェイがリンチ作品では1番好きなので期待してしまう。
102名無死禰魔餐:01/10/31 04:06 ID:2nkR5f35

 れ
   が
     キ
        リ
            番
                  げっと
                         して
                                  いいっつった???

ア?
103名無シネマさん:01/11/01 09:04 ID:p59uJKnF
ようこそ
10425年後:01/11/02 09:23 ID:1LAL9tA7
リンチの最高傑作は絶対ツインピークスのパイロット版。
あの画面の暗さ…。あの雰囲気。僕が勝手に考えてるリンチ三部作
は「イレイザーヘッド」「ブルーベルベット」「ツインピークスのパイロット版」
の三本でーす。「ワイルドアットハート」からとつぜん映像ががいいかげんになる。
なんか枯渇してる感じというか。
そもそも「ロニーロケット」はどうなったんだっての。
小人と交流電流の話は!「ロニーロケット」撮らなかったことがリンチをおかしく
したんだクソ。「マルホランドドライヴ」とかじゃなくって「ロニーロケット」!
10584:01/11/02 09:42 ID:ERuQmQ76
>>95
その時の彼氏は、今ダンナやってます。
もう、あれ以降「リンチ」と言っただけでいやな顔されます。
106名無シネマさん:01/11/02 22:19 ID:m3GW7O1t
このスレ『ロスト・ハイウェイ』の謎、解明につかったらだめ??

ネット検索で見つかる解釈、全部間違ってる(というか納得いかない)から。
107名無シネマさん:01/11/02 23:08 ID:YOcWC4es
99の好きな「ツインピークス映画版」とは「ローラ.パーマー最後の7日間」の事か?
「デューン」の次にダメ作品のような...............人それぞれか。
108EK5293:01/11/03 00:20 ID:PoLIziIl
>>106
謎を解こうとするのは勝手だが、解明して面白いかといえば賛成できない。
謎は解明できるもんだ、解明せにゃならんと思い込むのは如何なものか。
もはやリンチはストーリーを整合させようなんて考えてもいないよ。
109名無シネマさん:01/11/03 00:24 ID:4MCfvLsm
うーん、でも>>106の解釈ってのにはチト興味あるなぁ
110EK5293:01/11/03 00:30 ID:PoLIziIl
106が独自の解釈を持ってるんじゃないんだろ。
他力本願で謎解きをやろうって腹じゃないのか。
111名無シネマさん:01/11/03 00:43 ID:JvzEeJXW
まあまあ。106さんの解釈ききたいよ。介錯はそれから
112名無死禰魔餐:01/11/03 04:39 ID:7/4wHtry
キコウジャナイカ・・
113106:01/11/03 06:33 ID:4smZuaaO
>>110のレスの前半は正しいです。
 ただ、後半は違います。
 ネットでの調査はしたうえで、あの程度の解釈では、本作の価値を
毀損すると考えるからです。
114名無シネマさん:01/11/03 11:31 ID:4MCfvLsm
なーんだ、アホらし。自分の解釈も持ってないで
他人の解釈の批判なんてカッコ悪いね。あと、100回ぐらい
「ロストハイウェイ」見て独自の解釈を持ってから
また来てね〜(はぁと) >>106
つーか、このスレにある通り、あんまり「ロストハイウェイ」
に高尚な解釈を求めるのは無意味だと思うよ。深い意味がある
ように見せかけたリンチのハッタリ映画なんだから(藁
115111:01/11/03 11:33 ID:50T+qJyb
106は暇人のネタだな・・・。
ま、期待持ったほうが騙されたとおれもあきらめ
謎を解こうなんて考える奴には、所詮『ロスト…』の価値なんか解らんよ。
117106:01/11/03 17:06 ID:2+Y6UThr
 ネットで『ロスト』の解釈をしてる人のほうが、
よほど、『ロスト』の価値をわかってると思う。
所詮、わからないままで価値を認める人とは、平行線だが。
118106:01/11/03 17:25 ID:2+Y6UThr
(『ロスト』
(問題点)
ロラントの死
若いあんちゃんはいまも逃げている??
(確からしい、事実)
妻が自宅で(誰かに)殺されたこと
若いあんちゃんが、チンピラを殺したこと
プルマンが捕まったこと
妻がポルノに出ていたこと
119106:01/11/03 17:31 ID:2+Y6UThr
(『ロスト』2)
(問題点:追加)
妻殺人の動機←「ロラントの死」の解釈如何
ロラントとプルマンの接点
「ロスト・ハイウェイ」という名のモーテルでの出来事を目撃したのは誰
120106:01/11/03 17:40 ID:2+Y6UThr
(『ロスト』3)
(確からしい事実:追加)
妻はチンピラにそそのかされてロラントの愛人になったこと。
妻はポルノ映画にでていること。
プルマンはチンピラのパーティにいったこと。
チンピラの死は、パーティの後。
あんちゃんはチンピラの金ほしさにチンピラを殺したこと。

あんちゃんは自動車整備工で、ロラントの自動車を修理していること。
121>104:01/11/04 00:19 ID:N1vExCTp
122106:01/11/04 10:17 ID:CSL3IsBJ
(『ロスト』4)
<確からしい事実:追加>
プルマンが不能であること。
プルマンが演奏中、妻が外出し(おそらく浮気をし)ていること。
プルマンが妻の外出を疑っていること。
若いあんちゃんには両親と恋人と若干の友人がいること。
若いあんちゃんと妻とは不倫関係にあること。
123名無シネマさん:01/11/04 11:18 ID:VwlwoeYc

こういうのが延々と続くのか? 勘弁してくれよぉ、頼むから。
124名無シネマさん:01/11/04 14:12 ID:G1JUPke4
2ちゃんのみんなに煽られて、ブルーベルベット見てみたら、ちっともおもろくなかったよ。
125名無シネマさん:01/11/04 14:27 ID:IOQwkghx
>>124
まあそう言うな。106のカキコミよりかは面白かっただろ?
126名無シネマさん:01/11/04 15:14 ID:ajEj7LdZ
ブルーベルベットはわかりやすくておもしろいと思うよ。
127106:01/11/04 15:26 ID:8AaDvVYV
 不評なので当面書込みを止めるが、
 解釈の相対性を認めるとしても、
 「フレッド=ピート(つまりふたりが同一人物)」みたいな
明らかな誤解の上に立って、それで、「『ロスト』最高!」
とかいってる奴にはなりたくない。
 >ALLだって、わかりたいだろ。
 フレッドがどうやってロストハイウェイホテル見つけたんだ?
128名無シネマさん:01/11/04 23:17 ID:BVmyBWUV
まだ言ってら。
129名無シネマさん:01/11/05 00:07 ID:U4CtanXy
<ヽ`_ゝ´>フーン
130名無死禰魔餐:01/11/05 04:23 ID:lB2BXO2w
abune-
131名無シネマさん:01/11/05 23:36 ID:suVwTknC
救出age
132名無シネマさん:01/11/06 04:19 ID:lGRYYXfp
ロストハイウェイは全部が夢って事でいいんじゃない?
もしくはクルったデムパの主観世界。
133106:01/11/06 07:04 ID:XmF7/Ddk
ミステリーマンが黒幕とわかってきた。
奴が
1)ロラントをだまし(ピートの存在をチクった)
2)ピートを脅し
3)レネエをだまし(故買の店にいなかった)
4)フレッドをだました(ロラント殺害の刃物をわたした)

多分、ビデオを撮影したのも、ミステリーマン。
多分、レネエ殺害の実行犯も、ミステリーマン(フレッドの指紋
のついた刃物で)。

ミステリーマンの目的?あいつ、ビデオを撮影してたジャン。

フレッド宅へは、友人のロラントを使えば簡単に入り込める。
134マジかよ?:01/11/06 08:27 ID:wFVr4byt
おいおい、リンチが133を読んだら悲しむぞ。
135名無シネマさん:01/11/06 14:59 ID:mKDeeXmQ
>>106
はいはい、ミステリーマンが黒幕でいいから
もう2度とこのスレには来なくていいよ。じゃあね〜。
136名無シネマさん:01/11/06 23:29 ID:oP3te4hP
イレイザーヘッドを見てリンチの映画を解釈しようとするのはやめたよ。
137名無シネマ:01/11/08 06:49 ID:yu5LkMuY
パイロット版のツインピークスあげ
138ミステリー・マン:01/11/09 01:48 ID:eXmB/fg7
犯人はデヴィッド・リンチです。
139ヴィミー君:01/11/09 02:12 ID:vaaLfmpY
実は俺も「ロスト ハイウェイ」が一番好き。
壊れっぷり、電波っぷりが一番思い切りが良いから。
悪趣味路線、狂気を日常に紛れさせる路線、いきなり普通の作風路線、など良く見るといろいろ路線を持ってるリンチ。
しかし一番好きなのは当然、ストレートに狂ってる路線だと思う。
するとやはり「イレイザー ヘッド」と「ロスト ハイウェイ」になる。
で、どっちかっていうと、「ロスト ハイウェイ」の方が正統派に壊れてたかなと思う。(「イレイザー ヘッド」には悪趣味ビザール路線が微量に入ってたから)
まあ、そんなの俺の勝手な趣味趣向だけどさ。
140名無シネマさん:01/11/09 02:20 ID:bNqJtd4b
じつはリンチにこそジェイムズ・エルロイを、アメリカ南部の変態犯罪映画で
撮ってほしい・・・。

「罪深き誘惑のマンボ」の映画化はどうなったの?
マルホランドがそれ??
141名無シネマさん:01/11/09 02:20 ID:szOUxKQB
イレイザーヘッドの黒幕は、消しゴム工場の男。
142名無シネマさん:01/11/09 03:18 ID:X7lirfEH
「グランドマザー」。日本おねしょ学会推奨。
143名無シネマさん:01/11/09 07:44 ID:tSBqlrPo
(『ロスト』)
ピートとフレッドとは、ミステリーマンの故買屋ですれちがってる。
ピートとフレッドは、どちらも、警察にマークされてたから、捕まって
同じ、拘置所にいる。

これが、ふたりの変身の説明。
144名無シネマさん:01/11/09 21:21 ID:CbKi2HbC
(『ロスト』ミステリーマン黒幕)
 アリス(レネエ)が、ピートと一緒に、アンディの金品盗む件に関し、
当初単に「逃げよう」といってたのが、あとで、「パスポートに換えよう」
にかわった。
 ミステリーマンの故買屋でしか「パスポート入手」はありえない、とすると、
アリスとミステリーマンは連絡とってたわけだ。
145リンチ=神:01/11/09 23:38 ID:SvFuZWAY
リンチ、ロストハイウェイの冒頭のシーン(インターホン越しに誰かが
「ディック・ロラントは死んだ」と言うシーン)は現実に自分に起きた
ことだと言い張ってますね。(ワラ

こんな映画に深い意味があるとは到底思えないのだが・・
146名無し:01/11/10 02:02 ID:7EE8XdNj
なんでハリーディーンスタントンがリチャード・ファーンズワースの兄貴なんだよ!
見た目も実年齢もどう見たって逆だろ。
感覚おかしいんだよリンチって。
147名無シネマさん:01/11/10 02:04 ID:qAB6QYPI
まともな感覚を振りかざして映画を見に来る奴らをリンチは笑ってるんじゃないか?
148名無シネマさん:01/11/10 02:26 ID:bC/PVUsh
>147
そんな七面倒なことはしない。つうか決り文句だな。
「まともな感覚を振りかざして映画を見に来る奴らを○○は笑ってるんじゃないか?」

・・・話にならんとはこのことだい
149147:01/11/10 02:37 ID:qAB6QYPI
>>148
何か気に障った?
150名無シネマさん:01/11/10 03:13 ID:7EE8XdNj
リンチファンはエレファントマンで泣くの?
俺は胸くそ悪いだけだったけど。
ブルーベルベットはきしょいだけ。
砂の惑星は悪ボスがきしょいし。
観客に悪寒を与えるだけの映画しか作ってないでしょ?
それが目的なら成功だけど。
色んな映画があっていいんだけども
どうもリンチとリンチファンの感覚がわからん。
リンチってただ単にフリークスとかグロいものが
美しいと思ってんでしょ?
それとももっと深いのか?
あらしじゃないよ。
ホントにわからんのだよ。
151名無シネマさん:01/11/10 03:35 ID:G3QyIs0a
>150
あなたは健全な感覚の持ち主だと思うよ。わかる必要はない。
リンチはあなたがキショイと思う部分が好きなわけだから。。
まぁエレファントマンではリンチファンは泣かないと思うけど(w

リンチは絵画を描くような感覚で映画を丹念に作り上げてんだと思うんだけどね。
実際どーなんだろ・・
152名無シネマさん:01/11/10 07:36 ID:now9V8IE
ブルーベルベットに関して
 イギリス人女性失踪事件や、少女監禁事件、少女高速道路ポイ捨て事件
などが、起きてる現実と、何ら、乖離はないはず。
 どうも、「解釈するな」「わかろうとするな」という、人がいて、困る。
153名無シネマさん:01/11/10 10:29 ID:jQfbQ9Hd
>>152
オレはブルーベルベットが大好きだが、
あれが意識しようとしまいと、アメリカの闇が見えるところ。
他の映画なんかで
題材としてアングラものを描くものは少なくないけど、
結構健全だったりするんだよね。
所詮、一般市民からみたアングラで意識も一般市民的で、
「ああ、こわいですね(笑)」で簡単に終われるような。
しかし、デビッド・リンチの描く映画は
「いやなものをみせられたような」または
「見てはいけないものを見てしまったような」印象を受ける。

ストレイト・ストーリーも、よく
「あれは、デビッド・リンチの映画ではない」と言われ、
表面的に暗くなくバイオレンスもないが、
まぎれもなくデビッド・リンチの映画だ(と思う)。
主人公の意識に静かに引きこまれて行く。
154奈々死:01/11/10 18:43 ID:se9EZ3TC
「ロニー・ロケット」の元ネタはシュレンドルフの「ブリキの太鼓」だと思うんだが。
155名無シネマさん:01/11/11 01:41 ID:5YrBrOn3
緊急待避age
156名無シネマさん:01/11/11 14:52 ID:P1JOF0r5
いまのところ良かったのは『ブルーベルベット』かな。
リンチの映画は基本的にアンチ・ミステリ的だと思ってるんで、
謎解き解釈には興味がわかない。筋に意味がないってことではなく。

>>140
実はコーエン兄弟の「オー、ブラザー!」が、
『罪深き誘惑のマンボ』と似たようなことをやってたりするんだけど。
157名無シネマさん:01/11/11 18:07 ID:p+50Bojv
(恐い人がいなくなったので書くが)
「なぞ解きを試みることで、見方が『浅かった』ことが、『自分なりに』
解ったこと」このことが大きい。
 「どうせ謎なんだろ」と思い込んでいたため、その先入観から、細部への注意
が、いかなかった。
 前述の「パスポート」のくだり、とか、ハイウェイホテルから、レネエが
自分で車を運転して帰る(音だけ)、フレッドののっていたのは、ロラント
のベンツ、などが例。
 これらを、最初からわかってる聡明な人には、なぞ解き不要。それは認める。
158名無シネマさん:01/11/12 15:40 ID:y33q+ow6
age
159名無シネマさん:01/11/12 19:30 ID:h7VsfJoI
そういえば私も、彼氏と「イレイザーヘッド完全版(だっけ?)」見た後、
スパゲッティ屋に行ったなあ。
カルボナーラ頼んだら、生の黄身がごろんと乗った奴が来たんだけど
何とも思わず食べてたら彼氏に「よく平気で食べるね」と言われた。
おかげさまで今でも彼氏とは続いていますが。
160名無シネマさん:01/11/13 04:42 ID:bx4M7pG+
(『ブルー』)
 パーラメントというタバコの、社内広告(東京:JR)
全面真青で、ブルーベルペットを思い出してしまった。
 色で反応するなんて病気だ。
161名無シネマさん:01/11/13 17:02 ID:80LjXP01
ところで「On The Air」ってなんだったんでしょう。
162名無シネマさん:01/11/13 17:46 ID:zMx8MJuR
>161
つまんない作品だったよ。
漏れはインダストリアルシンフォニーNO1が観たくてしょうがないよ
レンタル店にもないしなぁ
163名無シネマさん:01/11/13 20:53 ID:uE/ybR1b
 「losthighway screenplay」で検索して解ったが、
 『ロスト・ハイウェイ』の脚本を読むと、カットされた部分がごっそりある。
 あと映画も25分(位??)もカットされてたなんて、しらなかったよ。
164名無シネマさん:01/11/13 21:01 ID:21t0OMcj
五体不満足な我が子に対する強迫観念だの、悩ましげな美女の隠された素顔を
クローゼットから窃視するだの、妻の不貞への拭いがたい疑念だの、わりと身近
なところから出発して、闇の中へと誘われてゆくところがたまらない魅力だと思う。
165Ask me.:01/11/14 00:54 ID:r+fCBUFq
>>163
脚本の和訳+解説を扶桑社が公開時に文庫で出してたんだが、読んでないのか?
166名無シネマさん:01/11/15 21:14 ID:DWmzrp8+
hage
167名無シネマさん:01/11/15 21:22 ID:48/3bNLV
ロストハイウぇい・・。ワカラン。
168名無シネマさん:01/11/16 01:49 ID:0OhYqL0b
「ワイルドアットハート」なんかこう恥ずかしい映画。
デフォーの最後はコマ送りで見る。
169名無シネマさん:01/11/16 23:31 ID:WrtTQfD7
デフォーこの映画のために歯を抜いちゃったんだよね。
170名無シネマさん:01/11/20 11:19 ID:/ivekeLL
まじ?気合い入ってるね
171名無シネマさん:01/11/20 12:50 ID:IvJArQV+
ニコラス・ケイジはこの映画で尻小玉を抜かれたらしいが。
172名無シネマさん:01/11/22 04:21 ID:WkQCmsLD
『マルホランド・ドライヴ』サントラ輸入盤発売age
173名無シネマさん:01/11/22 04:51 ID:Odr+xu2P
>>152
ブルース・リーだって言ってるじゃん「Don't think. Feel.」って。それでいいのよ。
174名無シネマさん:01/11/22 04:54 ID:Odr+xu2P
>>168
ええ?漏れあの映画でいっちゃん好きなトコなのにぃ。
175名無シネマ:01/11/22 15:49 ID:VOj9K/Cn
マルホランド・ドライブ、めちゃオモロ。

age
176名無シネマさん:01/11/23 18:41 ID:+9vzD8qg
ageage
177たくお:01/11/24 00:42 ID:0mYhCJ2m
ピクシーズの「アット・ザ・BBC」というアルバムの最後を飾る曲「(In Heaven)
Lady in the Radiator Song」、この副題を見たとき「あの曲に違いない・・」
とすぐにピンと来た。もちろんあの曲やってます。
178名無シネマさん:01/11/24 00:52 ID:DfXNvZ07
>>177
フランク・ブラックはリンチをリスペクトしてるからね。
179名無シネマさん:01/11/24 00:53 ID:J7KqNUnU
ピクシーズは『ファイトクラブ』のラストも飾れたし、
ギタープップ系ブームの一発屋(ファンの皆様失礼)のわりに、
映画ファンから見ると、その後も、何か色々と恵まれてるな...。
180179:01/11/24 00:55 ID:QgSapoJb
「ポップ」ね...「プップ」って何やねん...(苦笑
181名無シネマさん:01/11/24 02:39 ID:OqbN2cgN
ピクシーズは一発屋っていうほどの大ヒットを飛ばしてないような・・・
むしろオアシス、ニルヴァーナやU2、デヴィット・ボウイ達にマンセーされてる影響力のほうがものすごいと思うけど
182名無シネマさん:01/11/27 14:07 ID:7YwsVIK7
ピクシーズって名前は有名だけど曲単位では認知度低いかも
183168:01/11/28 00:00 ID:3tMCHh3m
>174
え?だから、コマ送りだってば。
184174:01/11/28 00:15 ID:DfUOp8W7
>>168
「恥ずかしい映画」ってあったから嫌いかと読んじゃいました。
「恥ずかしいところが好き」って意味でいいんでしょうか?それならわかりますが。
私はあの映画のダサかっこよさ加減が好きです。
185リンチファン
>>150
>リンチファンはエレファントマンで泣くの?
>俺は胸くそ悪いだけだったけど。

俺はエレファントマンで泣いたぞ。消防の頃テレビで吹き替え版を見たのだが
主人公が病院から抜け出した旅先の駅のシーン。
怪物呼ばわりされて晒し者になったとき主人公が叫んだ言葉「僕は人間だ!!」。
小3だったがかわいそうで涙が止まらずそれ以上みられなかった。
あの映画は最後ある意味ハッピーエンドになるのだがそこで(最悪のシーン!)
見るのをやめたのでややトラウマになってるかもしれんが(藁

ちなみにリンチいわくエレファントマンは人間の「心の醜さ」を描いた映画
だそうだ。しかし映画公開当時日本ではヒューマニティーあふれる感動作と
評価されリンチをがっかりさせたそうだ。


>リンチってただ単にフリークスとかグロいものが
>美しいと思ってんでしょ?それとももっと深いのか?

リンチはただのフリークス好きじゃないですよ。むしろ大の美人好き。
出てくる女優は不自然なくらいみんな美人ばっか。

俺が思うにリンチの中での最大のテーマはものごとの『対極性』にあるんじゃないかな?
『男と女』『善と悪』『生と死』『表と裏』『光と闇』その対極性のなかでの
『美と醜』なんじゃないかな?