1 :
名無シネマさん:
この作品について、皆さんの
感想を聞かせて下さい。
私は、名作だと思っています。
2 :
名無シネマさん:01/10/11 01:59 ID:v16Vs4W.
ナスターシャキンスキー萌え〜
ライクーダかっこエ〜
ジョンルーリーちょい役シブ〜
でも長くてだるかった
でもラストは泣けた
ヴィムベンダースマンセー
そしてベルリン天使の詩へ・・・
3 :
名無シネマさん:01/10/11 02:03 ID:RO41gNX6
4 :
1:01/10/11 02:04 ID:8SkUTStk
どうも〜
5 :
1:01/10/11 02:08 ID:8SkUTStk
>>3 同感!
ガイシュツかとは思ったんだけど・・・
6 :
名無シネマさん:01/10/11 02:16 ID:nd27Hvs2
う〜ん。
俺も凄い感動した口だが、
なぜか今は見るに堪えないんだよな〜。
なんか、カッコつけすぎ(笑)。
7 :
ななし:01/10/11 02:59 ID:XPzZqCI.
一回目見て凄く感動した。
二回目見てトラビスの傲慢さにくらっと来た。
凄くいい映画だと思う。
8 :
名無シネマさん:01/10/11 04:48 ID:ulix9DN2
音楽も良い。
9 :
【正直】健介スレの1:01/10/11 05:26 ID:DLltncdc
_____
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (6 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、好きな映画だ。
|| | | | \ ┃ ┃/ \________
| || | |  ̄  ̄|
なんかガラ〜ンとした街並とかアコースティックギターの音楽が暗い気持ちにさせるが、
そこがなぜか(・∀・)イイ!
>>2と同じく、ナスターシャキンスキー萌え〜♥
10 :
名無シネマさん:01/10/11 05:31 ID:O2eg9g7A
ハメット観たい。
11 :
もりしん:01/10/11 05:48 ID:v2H5IsgM
アメリカの配給会社は映画のラストがハッピーエンドでないことが
興行成績にひびくことを懸念し、ヴェンダースにとり直しを
要求したらしい。
しかしヴェンダースは毅然と断った。
多分とうに既出の話だと思うけど。
12 :
ボブ・ディラン的な:01/10/11 06:03 ID:NRMEi6ko
映画だ。 わけのわからんストーリーが
最後には 感動。
13 :
名無シネマさん:01/10/11 14:52 ID:.S8miPA6
訳わかんないかな〜。
何回も見ろ、そしたら解る。
ヴェンダースは個人的には「アメリカの友人」が好きだな。
デニス・ホッパーの一番かっこいい映画だと思う。
知性と狂気みたいな。
14 :
名無シネマさん:01/10/11 15:05 ID:8TPrYHtA
これと「ベルリン・天使の詩」を見て、ヴェンダースを見限ったので、他の作品は見たことありません。
内容はすっかり忘れましたけど、汚濁という言葉がぴったりという印象があります。
15 :
名無シネマさん:01/10/11 15:20 ID:Aoi4PJQU
ハリー・スタントンが主役というだけでも凄いと思うよ
16 :
名無シネマさん:01/10/12 00:11 ID:mDBVJ8CM
トラビスは卑怯、臆病、意気地なし、自分勝手。
この物語、ハッピーエンドになっても良かったはずなのに。
自分で自分に縛りをかけて、本人はいいけど、ハンターはどうなるのさ。
何でまた旅立っちゃうのよ?
と、アンは思ってるに違いない。
「ベルリン・天使の詩」の物語は全く逆の展開だよね。
自分に掛かった縛りを解き放って、世界を丸ごと受け入れる話。
ヴェンダースの世界って、この2つの物語の丁度中間にあって、その時々で
どっちに転んでもおかしくない状態なんだろな。
正直
>>14 は損してると思うぞ。まぁ、余計なお世話だとは思うが。
ジェーンを探しに行く、車の中での会話が最高。
これぞロードムービーって感じがする。
ぉぉーん。私、DVD買っちゃったよ。
やっぱり、いい。
ナスターシャと鏡越しに、話してる所が
一番好きだよぅ。
女の足に鈴をつけてたってくだりね。
最高に、好きさ。そんなにも愛されたい
ものさ。
18 :
1:01/10/12 00:32 ID:ZEckrk6A
みんなありがとう!
19 :
名無シネマさん:01/10/12 01:57 ID:nDWXNQSM
>>17 トラビスはまた同じあやまちを犯さない為に
全てを補修し身を引いたと言う事じゃないかな。
ハンターに対しても一人の男として接していたし、
最後はくさい終わり方だけど、ヴェンダースの
笑ってしまうくらいのダンディズムと
ハードボイルドっぽいのが出てて良かったと思うな。
あと「ベルリン・天使の詩」はヴェンダースの
ある意味頂点的な作品じゃないか、
その後の最高の失敗作「夢の涯てまでも」つながるんだが。
>>14 はもっと何回も見てほしい。
でもヴェンダースのウェットさが生理的にダメならしょうがないけど。
俺はすきだな〜。
20 :
名無シネマさん:01/10/12 07:30 ID:qTIixJ5Y
「東京、金沢」とかで日本でもいいの作れないかなぁ。
21 :
ビム:01/10/12 07:38 ID:p6VybHiQ
前半一時間くらい結構だるいんだけど、あの前半一時間の主人公の虚無感、
だるさがないと後半あの感動に昇華しえないんだよね。
面白くない前半を相対的に素晴らしい後半に還元させるあたり、並の手腕じゃないよね
そういう意味で俺には斬新だった。
22 :
名無シネマさん:01/10/12 11:39 ID:aD7pyjBU
でも正直、今見ると古臭い。
23 :
∞:01/10/12 12:08 ID:il6YXoV2
NHKでよくやってくれるよね。
おもろいよ〜
24 :
ヴィムベン:01/10/12 17:56 ID:NpYXxXJU
ヴィムベンダースノ映画って画面が相当美しい。
ベルリン天使の詩見てそう思いました。
25 :
名無シネマさん:01/10/12 22:28 ID:wHBM5KsU
ちょっと忘れてきてるんだけど、
ナスターシャと子どもが久しぶりに会って、2人の髪が同じ金髪で、
そのシーンが泣けた。
あと、幸せだったころの8mmのなかのナスターシャ!
26 :
名無シネマさん:01/10/12 22:30 ID:76/X.g9s
君はママと生きろ
ラストシーンはなかなかハードボイルド
28 :
1:01/10/12 23:27 ID:3wlOx3T6
どうも!
参考になります!
たしかに、今見ると古臭い感じもするけど
淡々とした雰囲気が好きです。
私は、この作品を観てナスターシャのファンに
なりました。この時の彼女はほんと美しかった
と思います。キャット・ピープルの時もよかったですが・・・。
>>17 私も、あの鏡越しのシーンが好きです。
不覚にも泣いてしまいました。
29 :
名無シネマさん:01/10/12 23:48 ID:Lf7J/VUQ
デジタルリマスターでDVD再販してくれんかのう。高くても買うのに。
画質の悪い既販盤じゃダメダメ。どこか版権買ってくれ。
あと、バクダッド・カフェもー。
>>25 >幸せだったころの8mmのなかのナスターシャ
>>28=1
>あの鏡越しのシーン
_____
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (6 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、(・∀・)イイ!
|| | | | \ ┃ ┃/ \________
| || | |  ̄  ̄|
>>23 またNHKでやってほしいネ。(教育orBS2)
31 :
名無シネマさん:01/10/13 12:41 ID:QY7THflk
>>3 なるほど!そういう見方もできる。
自分にとって、生涯の三本指に入る映画。
人に薦めると、「途中で寝た」と言われがちだけど。まあ、解るが。
映像は「赤」の使い方が最高!
ナスターシャが赤いニット着て振り向くシーン、美し〜。
サントラには、鏡のシーンのトラヴィスのセリフが入ってるよ。
32 :
名無シネマさん:01/10/13 13:22 ID:HGficSPw
1995年ごろ、まだ漏れが大学に入るか入らないかくらいのときに
アナトール・ドーマン特集で日比谷シャンテ2で観たのが最初。
あれから何度も観てるがあのシャンテ2で観た初めての時の感動は
忘れられない。
たしか、夜7時20分くらいからの最終回で観終わったのは
10時近かったなあ。 ガラガラでさあ、観に来てる連中も
寂しそうな奴ばっかりでさ。あのテレクラみたいな感じだったな。
でさ、映画があのテレクラに差し掛かるとシャンテ2全体で泣いてるような
状態ですすり泣く声が至る所で聞こえてきたんだな。そういう漏れも
泣いてたけどね。 それにしてもあのヒューストンの空。
あれほど寂しく美しい空を見たことはない。
33 :
名無シネマさん:01/10/14 01:47 ID:lYacbSlA
乾いた感じの映像だよね。
すごくそれが印象的。
「バグダット・カフェ」にも感じたが。
アメリカのあっちの方って、あんな雰囲気なのかな。
34 :
名無シネマさん:01/10/14 18:37 ID:oN+UXHPq
>>33 同じ雰囲気を感じたのは
「パリテキサス」の撮影監督の
初監督作が「バグダット・カフェ」だからじゃないのかな。
35 :
名無シネマさん:01/10/14 19:56 ID:XlPr0O7A
>>34 オイオイ、パリ〜の撮影監督はロビー・ミューラーだろうが!!
36 :
名無シネマさん:01/10/16 04:56 ID:fYrncfHH
パリ、テキサスのシナリオを探していて、以下の物を見つけたのですが、
持ってらっしゃる方いますか?
今でも入手可能なのかな?
特集/73年の世代、「パリ、テキサス」シナリオ完全採録, E010, CINE−BOOK
第2号 , エスクァイア日本版8月号[別冊], エスクァイア マガ
ジン, 1997, 700, 程度A 定価1280.
サム・シェパード脚本(小林庸浩訳注)『パリ,テキサス (英和対訳映画文庫 ; 5)』( 南雲堂, 1990)
37 :
名無シネマさん:01/10/16 05:09 ID:hZc/4p38
>>20 「香港、東京」みたいな感じで、海外の都市を合わせた方がいいよ。
38 :
名無シネマさん:01/10/16 05:56 ID:V4IuJb35
>36
特集/73年の世代、「パリ、テキサス」シナリオ完全採録は、
「リュミエール」の創刊号のことですね。
この採録はショットのサイズ(クローズアップとかバストショットとか)の
記入もある実に丁寧なものです。
古本屋ではしばしば見かけます。
39 :
名無シネマさん:01/10/17 22:27 ID:kZBtAzgW
>>38 ありがとう。探してみます。
サム・シェパードの脚本は「パリ・テキサス」以外にもあるみたいなので、
そっちも手に入れたい。
40 :
ZEROES:01/10/18 11:48 ID:o0R7wS/N
原案の「モーテル・クロニクルズ」(ちくま文庫)は絶版のようですね。
41 :
今考えても信じられない企画だ:01/10/18 11:57 ID:pU7WhpzU
1989年12月号のSWICHは、なんとハリー・ディーン・スタントン特集だった
買っといてヨカッタ
あ、SWITCHだった
43 :
名無シネマさん:01/10/18 14:06 ID:ew6RzXn3
サム・シェパードといえば、
「ソードフィッシュ」に、別にこの人でなくてもいいような役で出てました。
しかも妙に年老いて・・・ 役のための老けメークだったと思いたい。
>>37 > 「香港、東京」みたいな感じで、海外の都市を合わせた方がいいよ。
香港に東京、あるいは東京に香港ってあるのか?
45 :
テルリングア:01/10/19 16:43 ID:SAkUNj+/
映画の中の映画。映画史上の最高傑作のひとつ。
ロビー・ミューラーの透明で乾ききった無限に広がる映像感覚と
ライ・クーダーの奇跡としか言いようのない完璧な音楽。
砂漠とフリーウェイの映像と恐ろしいほど合ってる!
サム・シェパードの繊細な脚本も素晴らしい。
無限に広がる荒野に数人の孤独な人間が漂流している感じがいい。
常に横方向へ移動しつづけるロビー・ミューラー的カメラが
孤独な人間を果てしなくあてどもなく移動させていく…。
ロード・ムービーの魅力である“あてのない、終わりのない漂流”。
なんといっても一番好きなのはヒューストンの
銀行のシークエンス。ハンターが目を覚ますところと
そこにジェーンがいるあのシーン。
美しいシーンだ。音楽も素晴らしい。
トランシーバーで父親に母親発見を知らせるハンターの姿
は現代の人間同志が切り離されてる状況を象徴してる。
映画史上最も美しいシーンのひとつだ。
テキサスの荒野に浮かぶ街にあるメタリックで直線的な現代の
都市を象徴するような無機的なデザインの銀行。
そこで別れ別れになっていた親子がトランシーバーで一瞬つながるんだから。
現代が全部あるといってもいい。
「キャン・ユー・ヒア・ミー?」
現代を描いたこの映画のキー・ワード。
何度見ても(・∀・)イイ!!!
年を重ねるごとに見直して、どういう風に
感じるか確かめたくなる内容です。
昨日、見てみました。やっぱり、泣きました。
私は、まだ人間だった事を思い出しました。
47 :
名無シネマさん:
sageで書いてた。あげトコ。