★FF映画大コケ、コンテンツ君は負け犬でした6★

このエントリーをはてなブックマークに追加
932883:01/10/09 17:53 ID:kBOknZMs
>>928
俺はゲーム業界だよ。
対岸の火事なんてのはとんでもない話で、あれだけの大メーカーの
屋台骨が揺らいでしまうと、業界自体が影響を受けるんでね。
一応、リーディングカンパニーの一つとして、色々あるにしても
健全経営してて欲しいってのはあるわけよ。

でもまあ、それは個人の事情なんで、ここで持ち出すつもりはない。
別に怒り狂ってるわけでもないしね。
単なる状況分析程度のコメントとして書き込んだつもりが、なんだか
噛み付かれたんで、なし崩しで議論になってるだけだよ。
あと「業界の壊滅的な打撃」は元々は俺の主張ではないんで、
その辺誤解なきように。
933883:01/10/09 18:00 ID:kBOknZMs
>>929
>ちょっと待った、そーゆーのをアンチスクウェアって言うんじゃないの?
君の定義では、そういうのを「アンチスクウェア」って言うの?
だったら俺は「アンチスクウェア」でも良いんだけどね(藁
「アンチスクウェア」ってのは、それこそ「ヒゲ」とか「えーんスクウェアが
潰れちゃうよ」とかノータリンな語彙の繰り返しで故無くスクウェアという
メーカーを貶めるだけのもんだと思ってたよ。

>スクウェアの為に建設的な提言しているだぁ?
>物は言い様だよなぁ(笑
要するに何?
君はスクウェアに対しての批判的な物言いは一切聞きたくないの?
2ちゃんに来てそれは無理な相談だと思うなあ。

>決め付けてないじゃん。
>疑問形だし。
わかった。
君との意志の疎通は難しいらしいから、決め付けという言葉は撤回するよ、
ただ老婆心ながら言わせていただくと、たとえ疑問形であっても、
日常生活で他人にいきなり「バカか?」とか使わないよう忠告だけはしておく。
934名無シネマさん:01/10/09 18:18 ID:K47uJ69.
sage進行反対age
935 :01/10/09 18:21 ID:Jaq1XC0Y
>>932
>俺はゲーム業界だよ。

なんだ、やっぱり私怨じゃん。
スクウェアと直接利害関係のある世界の人間が「わたしはアンチスクウェアじゃない」
「スクウェアの為に大作主義とコンコルド錯誤を建設的に提言しているんだ」
なんて言っても説得力皆無だよ。
正直に「スクウェア嫌いだから叩いてる」「スクウェアと利害関係があるから叩いてる」って
言えばいいじゃん。
任天堂・セガをはじめスクウェアぐらいゲーム業界で嫌われてる会社も無いだろうし
君の姿勢も理解できないこともない。
しかし俺のようになんのしがらみも無い人間から見たら君の動機は卑しいよ。
結局君の意見の背後には利害関係が絡んでるんじゃん。
936883:01/10/09 18:28 ID:kBOknZMs
>>935
なんで業界にいると私怨になるんだ?
理解不能だよ。

>しかし俺のようになんのしがらみも無い人間から見たら君の動機は卑しいよ。
なんで卑しいのさ?
利害関係がゼロじゃないとスクウェア批判はできないのか?

最初から一貫してるようだけど、君の書き込みってのは、根拠無く
相手を貶めることだけに終始してるね。
君が俺の言ってることをマトモに反証したことってあったか?
俺が「スクウェア嫌いだから叩いてる」って、どこを見てそれを言うわけよ?
具体的に指摘してみなよ。
937887:01/10/09 18:37 ID:yOoDUFGE
>>887>>888はオレです。

>>883さんに謝ります。

実は、あなたをこのスレの>>1などの粘着君と一緒くたに考えてしまってました。
したがって、
 >要するに、あんたは、「スクウェアがやらなきゃ良かったのに」と言いたいんだろ?
 >「コンテンツ君」が嫌いじゃなくて、「スクウェアが関わることを支持する奴」が嫌なんだよな?
の文章については、あなたに対して書いてはいけないものでした。
心からお詫びします。
938883:01/10/09 18:45 ID:kBOknZMs
>>937
あ、本人から謝罪してもらった。
本人・・・でいいんだよね?(笑

>心からお詫びします。
いえ、解ってくれれば結構ですよ。
俺が反論したのも、まさにその部分についての問題なので、
撤回していただけるのなら、何も言う事はありません。
1以外にも、このスレに書き込んでいることをお忘れなきようご考慮
いただければ幸いです。
939 :01/10/09 18:52 ID:Jaq1XC0Y
>>936

なのさぁ、常識的に考えてみなよ。
任天堂・セガ・エニックスそしてスクウェアの大作主義に反発してる
中小のゲームメーカー・・・
スクウェアぐらいゲーム業界で嫌われてる会社も無いわけよ。
そして君はFFM公開前から一貫してスクウェアの大作主義とコンコルド錯誤を批判していた。
君が「スクウェア嫌いだから叩いてるわけじゃない」と主張しても信じられると思う?

でも君がそーゆースタンスでスクウェアを叩くのも私は別にいいと思うよ。
でもそれには君が腹を割って話してくれないとね。
940 :01/10/09 19:01 ID:Jaq1XC0Y
で、883はどこのゲームメーカーの人なの?
あ、別に無理に答えなくていいから。

でもスクウェアってやっぱりゲーム業界で嫌われてんだな。
分かる気がする。
941883:01/10/09 19:14 ID:kBOknZMs
>>939
>君が「スクウェア嫌いだから叩いてるわけじゃない」と主張しても信じられると思う?
信じる信じないは君の勝手だからなぁ。
しかし君が俺に「私怨」とか「卑しい」といった無礼な言葉を投げ付ける
以上は、その根拠を提示する必要があると思うぞ。
どこを見て俺が「スクウェアを嫌い」と判断したのか言ってよ。

>でもそれには君が腹を割って話してくれないとね。
これも意味不明だよ。
俺がいったい何を君に隠し立てしたってのよ?
同様に俺の所属メーカーも議論の本質には無関係なので、当然
こんな所で明らかにするつもりはないよ。
まさか、それで「腹を割って話していない。信じられない」とか言い出す
つもりじゃないだろうな?
942 :01/10/09 19:31 ID:Jaq1XC0Y
>>941
「利害関係がゼロじゃないとスクウェア批判はできないのか?」

君がゲームメーカーの人間でスクウェアとの利害関係を認めちゃってる
時点で「スクウェア嫌いだから叩いてるわけじゃない」と主張されても
説得力を持たないよ。

>まさか、それで「腹を割って話していない。信じられない」とか言い出す
>つもりじゃないだろうな?

まさか。
そーゆーつもりで言ったわけじゃない。
君が腹を割ってスクウェア嫌いだと認めてくれたらという意味で
腹を割ってという言葉を使ったんだよ。
943887:01/10/09 19:54 ID:dBaE.udc
>>938
 確かに887本人です。レスどうもでした。

 なんか、ゲーム業界話になってきてますが。(汗
 おかげで、>>918のようなおヴァカさんの入る余地がなくなって、いいことかも。
944883:01/10/09 20:04 ID:kBOknZMs
>>942
>説得力を持たないよ。
それこそ君の色眼鏡じゃないのか?
君は肩書きでしか人間を見ないのか?
俺がゲーム業界の人間だなんて瑣末なバックボーンじゃなくて、
純粋に今までさんざ書いてきた俺の文章その物と向き合えよ。
その上でキチンと反論してくれないと、それこそ「説得力がない」よ。

>君が腹を割ってスクウェア嫌いだと認めてくれたらという意味で
>腹を割ってという言葉を使ったんだよ。
だから、どうして俺がスクウェアを嫌いって決め付けようとするわけさ?
今まで一度もそんな事は書いてないだろ?
スクウェア批判する人間は、みんなスクウェア嫌いなのか?

ついでだからハッキリ言っとくと、俺はスクウェアのことは別にメーカー
としては好きでも嫌いでもないよ。
大作至上主義や、一時期あちこちのメーカーから人材をなりふり構わず
引き抜いたこと、そして今回のビジョンに欠けてたとしか思えない映画
制作など、批判すべき部分も確かにあるとは思うけど、それは別に
好き嫌いの問題じゃない。
「FF」のシリーズのシナリオは毎度ベタだなあと思うけど、あれだけの
大作をコンスタントに作り続けるシステムを構築したことや、メーカー
としての足腰の強さはそれなりに評価しているよ。
(いや、「いた」と言うべきか?(w)

でも、今回の「FFムービー」は「プロジェクトとして」明らかに失敗だった
と思ってる。だからその原因とスクウェア自体が秘めてた体質の問題
とを絡めて>>883で状況分析しただけだ。
その内容が批判的で厳しいものになったからと言って、それがイコール
俺がアンチスクウェアだってことにはならないのは自明のことだ。
945883:01/10/09 20:11 ID:kBOknZMs
>>943
確かにお行儀の良くないアンチがいることで、スクウェアをめぐる
周辺は色々とややこしいことになってるようですな。

これはまあ、2ちゃんねる全般に言えることだと思うんだけど、
すぐに「アンチ」と「信者」の2つに色分けして煽り合戦を始めるのは
短絡的な思考だと思うんですわ。
人間がそんなに単純じゃないって前提のもとで、一種の思考ゲーム
として戯れてる内はまだ良いんだけど、その内、本末転倒で色眼鏡
でしか意見を切り分けられなくなってくると、これは末期症状ですな。
946883:01/10/09 20:13 ID:kBOknZMs
>>945
あ、念のため、この書き込みは>>943氏を非難する意図のものではなくて、
「お互い気をつけましょう」程度の意味だと捉えておいてください(笑
947 :01/10/09 20:33 ID:Sus23bfs
>>944
>どうして俺がスクウェアを嫌いって決め付けようとするわけさ?
>今まで一度もそんな事は書いてないだろ?

君がゲームメーカーの人間でスクウェアとの利害関係を認めていて
そして更に君はFFM公開前から一貫してスクウェアの大作主義と
コンコルド錯誤を批判していたと自分で言ったのを忘れたのか?
どうして「今まで一度もそんな事は書いてない」なんて強弁できるんだ?
FFM公開前って事はかなり長期に渡って批判を続けていたって事だろ。
そんな現状があるのに君が「スクウェア嫌いだから叩いてるわけじゃない」と
主張して信じろっていう方が無理だ。
948883:01/10/09 20:51 ID:kBOknZMs
>>947
要するに君は、相手を色眼鏡でしか見られないってことだな?
「批判する人間は軒並みアンチ」という思考のもとに生きてるわけだ。
シンプルで判りやすい世界観だな。

わかった。
君の世界観の中では俺はアンチスクウェアで構わないよ。
その事によって俺の人生がどうこうなるわけでもないしな。

じゃ、そういうことで。
ありがとう、今日一日楽しかったよ(w
949コンテンツ:01/10/09 21:13 ID:MtyEZ.5E
前スレの1000で
書きこんでから
久々にきましたあ。
凄いね、この盛りあがり。
まさかこれほどのスレになってるとは。

先週マリオン逝ってきました。
で、11階に逝ったら、
ブリジットかかってました。
おいおい、日劇から外されてるじゃん。
昨年から日劇チェーン決まってたにもかかわらず
3週間持たないとは。。。
うーむ。

基本的には、スクウェアの金で好きなことやってるんだから
(ほとんど自前らしい)
これだけ壮大な実験的映画をやってくれるということが
コンテンツ業界育成を考えている人にとっては
ありがたい話なんですよ。
それだけに、人情としては純粋な技術馬鹿集団のスクウェアが
散々な目にあうのはかわいそうだし
50億とか言わん。
少しぐらいはヒットして欲しかった。
そういう意味では、一般の映画ヲタは
ターゲットに絞るべきではないと思った。
だって、余りに陳腐そうなんだもん。
宣伝が作った媒体資料見たときからそう思った。
となれば、映画ヲタの中でもマニアック好みの層をとりこみながら
コンテンツ業界にかかわりがある層とベンチャー関連層をターゲットにする。
当然、げーは―については、スクウェア
若しくはギャガ(ナムコ)が手を打ってあるだろうから
無視して良し。
こんな感じで宣伝戦略考えてコンペしてみました。
当然、パブにしやすいように環境整備しておくことも必要。

正直言うと、映画がこけてもその後の餌場づくりも視野に入れていた。
ヒットしたらしたで、このあとにつづくCG業界のベンチャーにも
いろいろと商売のステージを与えることが出来るので嬉しいが、
ヒットしなくてもコンテンツ業界の連中は
間違いなく刺激されているはず。
そこをつつきたかったんだが。。。
まあ、手を打った全てが無に帰したわけではない。
再度構築の必要性はあるが、まだまだ遊べるおもちゃであることには変わりない。
そうそう、それで、2ちゃんで煽ったのもその一連の流れの中での方策だが、
思ったほどレベルの高い映画ヲタや技術屋よりも
リアル厨房が多かった。でも、盛りあがったことには変わりない。
FFMの認知度は上がった。コンテンツ業界に金が落ちるかどうかは
これからの煽り次第と言うところか。。。
950コンテンツ:01/10/09 21:25 ID:MtyEZ.5E
>>949
ちなみに前スレと言うのは
直前じゃないです。
過去スレと言うべきだったか。
全然に推敲せんで書きこんだから
なんだか、文体も話の流れも変だね。
まるで、スキゾが書いたみたいな感じ。
ま、いいか。ネタがネタだからなあ。
951 :01/10/09 21:26 ID:Sus23bfs
>>948
>要するに君は、相手を色眼鏡でしか見られないってことだな?

別に色眼鏡で見ているわけではありません。
ただあなたの主張にとって不利な状況証拠が揃っているので
あなたの主張を信じられないのです。
952883:01/10/09 21:38 ID:kBOknZMs
>>949
おっと、本物のコンテンツ君の降臨か?
そろそろ会社を引けようと思ったのに(w

こういう書き込み見てると、君って悪い人じゃないと思うね。
君もやっぱり利害関係のある関係者だったわけだろうけど、
業界の人間のことに同情してくれてる所なんか、結構根は良いヤツ
なんじゃないかとさえ思う。
いつの間にか煽りも含めて一括して「コンテンツ君」と呼ぶように
なっちゃったけど、本当に君が「バカか?」とか「私怨」「粘着アンチ」とか
連発して煽ってたの?(w

「コンテンツ業界がうるおうために」「FFがヒットしなければならない」という
その論理の組み方の順番自体が逆だと思うんで(本来は映画が良質で
ヒットするから業界が活性化するというのが筋)、やっぱり君の主張は
痛いと思うんだけど、業界自体が活性化してくれることを望んでるのは
俺も一緒だよ。

まあ残念だったな、今回は。
これからも頑張ってあおり続けてやってくれ(w
953883:01/10/09 21:41 ID:kBOknZMs
>>951
>ただあなたの主張にとって不利な状況証拠が揃っているので
>あなたの主張を信じられないのです。
なんだよ、「不利な状況証拠」って?
俺は、裁きの場に出されてるのか?(藁
954887:01/10/09 21:42 ID:3Mo8Ste2
>>949
 お、本物のコンテンツ「さん」ご登場か?
 文章の内容から見ると、結構お偉いさんなんじゃないのかと思うんだけど、チョト誇大妄想
 入ってませんか?
 失礼なことを言ってすいませんが。

 個人的に言えば、「全編CGの映画」なんて、リスク分散を考えたら、スクウェア単体で
 やろうなんて考えないものだと思うんだが。
 自社のノウハウ構築にこだわったからかもしれないが、それこそ独善だと思う。

 そういえば、SCEがスクウェアに救済の手を差し伸べるようですね。
 コナミじゃなくて良かった(w

 長文スマソ
955名無し:01/10/09 22:11 ID:rJ.pInvI
で、坂口はこの大ゴケに対して
なんか責任取らないの?
956コンテンツ:01/10/09 22:13 ID:MtyEZ.5E
>>952
本物ですよ。
あんまり書きこむと
わかる人にはわかっちゃうので
公開当日からは控えてました。
「バカ」とか「粘着」とか「私怨」という
言葉とは私、縁がありません。
他の方でしょう。
情報収集するために
情報提供しているだけですから
何のメリットもない方のレスには
レスつけてません。

それと、「しなければならない」と言ってたのは
は煽りです。
だって、ヒットしたほうが楽だし。。。

それと、映画業界の活性化は
七月の段階で決まってたから、
良質の映画でなくても全然平気。

スキルに偏った映画のヒットは改めて
難しいと思った。
大体マニアック過ぎるし、あまりに内容が痛かった。
何とかしてくれ、といいたかったのは
映画ヲタの皆さん以上に
ギャガも我々の一緒なのよ。

それと、良い映画があって
業界が潤うという筋が正しいのは禿洞。
でもね、待ってるわけには逝かないから
ありものをいろいろといじるわけです。
その苦労が痛いといえば痛いんだけど。
ビジネスの論理は単純じゃないからねえ。
今回の件で貸しを作ることも大切なんですよ。
良い映画をヒットさせるのはあまり芸はいらない。
関係業種に好影響を与えることも
そんなに難しくない。
でもね、これほどの大金を投じた映画ですから、
あれこれ手を換え品を換え、いろいろとやってみるわけです。

で、その結果がこのありさま
本当に残念でした。。。
957コンテンツ:01/10/09 22:26 ID:MtyEZ.5E
>>954
全体の宣伝戦略のコンペじゃないっす。
誇大妄想で相手を煙に巻くのが商売なので。。。
まあ、相手も自分もそれがわかってやり取りしてるので
いいのです。
そういう空気なんで許して。

スクウェアが映画やる価値はフルCGにしかない。
スクウェアのストーリーに誰が手を貸しますか?
技術に金を出したりノウハウ貸したりしてるんです。
ソニー(コロンビア)はそんな手痛い思いはしてないと思います。
スクウェアが痛かっただけ。
そこそこ痛いとは覚悟してただろうけど
転ぶふりして転んだら、がけが崩れて奈落の底まで
テナ感じ。いいよ、あそこは。
それぐらいの逆境は乗り越えるでしょう。
皆若いし、やっぱり技術は凄いから。
独善的ね。その通りです。
独自ノウハウの構築にあれほどこだわってるわけだから。
だからこそ、あれだけの金も出す勇気があるんだね。
本当に尊敬するよ、あの糞度胸は。

だれもやったことがないし、今後とも
ばかばかしくて誰もやらないからこそ
あれだけの実験をやったことに意義があると思う。
スクウェアにとっては今回の賭けに負けたわけだけど、
余力はある。救いの手はある。
そうそう見捨てることもないだろう。

そもそも博打みたいな業界だから。。。
株買った人は泣くだろうけど。。。
僕は買わなかったけど。
ていうか、普通買えないよ、怖くて。
958コンテンツ:01/10/09 22:29 ID:MtyEZ.5E
>>955
前にもとってるけど
今回も何らかのかたちで
道義的にとるんじゃない。
ただ、とる方法は限られてるけど
それをスクウェアがやるかな。
やれんだろうなあ。
959ティヒロ:01/10/09 22:53 ID:xww/m/.6
スクウェアやっちまったなー
あんまゲーム会社がファンキーするなっていういい見せしめだろ
助け必要なほど金かけるなっつーの
960名無シネマさん:01/10/10 00:25 ID:AUzRyd2c
しかし883はゲーム業界の人間だってばれてからは
「色眼鏡で見るな」とか(wとか(藁の連発とか
メタメタだな。
ガッカリだよ。
961833:01/10/10 00:44 ID:b9OJqo1A
>>956
意外に元祖コンテンツ君は物の判った人間だったようだね。
なんとなくだけど、お気持ち察するよ。

でも君のあおりを受けて厨房も相当暴れたからなあ。
これを盛り上がりというには、あまりにも不毛な気も(笑
しかし、ここの盛り上がりに比べて劇場の静かさは、いかんともし難い・・・
俺も伸びないだろうなあとは想像してたけど、ここまでヘタレな結果に
終るとは、正直想像以上だったよ。
まあ、これからも頑張って業界けしかけてやってつかあさい。
962833:01/10/10 00:49 ID:b9OJqo1A
>>960
どうした、お前のあおりはそんな物か?(藁

ばれるも何も、職業何だって聞かれたから答えただけだろうが。
あの流れをずっと追ってきて、俺が「メタメタ」だと感じたのなら、
君の感性も相当なものだよ。

もう見苦しいから相手を貶めるだけのあおりはやめろや。
あんまり中味がなくて、こっちだって反論のしようがねえや。
ガッカリだよ。
963名無シネマさん:01/10/10 00:57 ID:AGT4.IKo
>>962 いや、あんたらの議論はかったるいから全部は読んでないよ。
ただ、見たかぎりではあんたの方が「メタメタ」に感じたからそういっただけー
悪いー?
964833:01/10/10 01:02 ID:b9OJqo1A
>>963
やれやれだな。
「メタメタ」に見えたのが君程度の人間で良かったよ。
悪くないから、好きなように感じててくれ。
965 :01/10/10 01:13 ID:2vipEEhs
好きなようにしてー!!
966名無シネマさん:01/10/10 01:38 ID:6rtACLoo
>>961
>意外に元祖コンテンツ君は物の判った人間だったようだね。
>なんとなくだけど、お気持ち察するよ。

まあ、こうやって「かく乱」したいんだろうけど、
「使い分けがうまい」ってことなんだよな(笑)
自作自演の特徴、パターンまでは
ごまかしきれていないようだけど(笑)
967名無シネマさん:01/10/10 01:41 ID:6rtACLoo

というわけで、コンテンツ君、今日はがんばったな(笑)

今日だけ「いろんなコンテンツ君」が入り乱れてて面白かった。
.
968833:01/10/10 02:07 ID:b9OJqo1A
>>966
おっ、なんだ?
今度は粘着君が俺にからんできたのか?(藁
今日はアンチにされたりコンテンツ君にされたり、忙しいわ。

しかし、君も懲りないねえ。
映画も終了したことだし、このスレ使い切った所で終了だな。
新スレ立てたりするなよ。
じゃあな。
969887:01/10/10 02:21 ID:Hj8H/nB6
>>968
 なんか大変だったようで、お疲れ様です。
 >>968の文章は、さっと見ても特にメタメタだとは思えないんですが。
 >>966は、あの長文をオレや>>968がわざわざ打ってるなんて考えてるんでしょうな。
 誰があんな長文書くかよ。オレにはとても書けん(気力が持たん)。
 >新スレ立てたりするなよ
 激しく同意。
>>929
 >>887のレスを擁護してくださったのには感謝します。
 ただ、もう少し落ち着いたほうがよろしいかと。
970名無シネマさん:01/10/10 02:30 ID:6rtACLoo
>>968
いや、それは引用しただけ。
971名無シネマさん:01/10/10 02:31 ID:Vvh/7ZWw
何かココすごいことになってるね・・・。
972名無シネマさん:01/10/10 02:49 ID:RYa1JGjY
熱くなってるのは2,3人だけか?
973名無シネマさん:01/10/10 03:00 ID:6rtACLoo
まあ、
コンテンツ君って、つまらないことに熱くなってるけど、
傍観者としてはFFよりドラマティックで面白いよ(笑)。

他板のスレッドもまだ活発ですし、
なんだかんだ言っても、まだまだ続きそうなんで、
前の1さんに習って代理で立てておきました。


 ★FF映画大赤字、コンテンツ君は負け犬でした7★
 http://choco.2ch.net/test/read.cgi/movie/1002649240/
974名無シネマさん:01/10/10 02:59 ID:BrXEKDQ6
まあ、
コンテンツ君って、つまらないことに熱くなってるけど、
傍観者としてはFFよりドラマティックで面白いよ(笑)。

他板のスレッドもまだ活発ですし、
なんだかんだ言っても、まだまだ続きそうなんで、
前の1さんに習って代理で立てておきました。


 ★FF映画大赤字、コンテンツ君は負け犬でした7★
 http://choco.2ch.net/test/read.cgi/movie/1002649240/
975887:01/10/10 07:31 ID:eURaBhak
>>973,>>974

 >傍観者
 >前の1さんに習って代理で立てて

 大嘘つき(w

 このスレ立てたご本人のくせに。
976名無シネマさん:01/10/10 07:43 ID:DX77GWYw
結局1が一番アホだったね。
これだけ長期間コンテンツくんのことを恨み続けていたなんて
精神的に弱い奴じゃないの?
傷つきやすいガラスのハートの1ちゃん♪(笑)
977名無シネマさん:01/10/10 07:47 ID:dAYJ32.E
結局コンテンツ君が一番アホだったね。
これだけ長期間>>1のことを恨み続けていたなんて
精神的に弱い奴じゃないの?
傷つきやすいガラスのハートのコンテンツ君♪(笑)
978スクウェア、映画不振で「本業」復帰へ ソ:01/10/10 08:11 ID:zdyi9G/6
ゲームソフト大手のスクウェアは9日、映画「ファイナルファンタジー」の不振でゲームの本業に復帰
する資金を確保するために、1120万株の第三者割当増資を実施し、ソニー・コンピュータエンタテイ
ンメント(SCE)に約149億円で全株取得してもらうと発表した。
SCEはスクウェアの発行済み株式の18.6%を所有し第2位の株主になる。
スクウェアの鈴木尚社長は会見で、02年3月期決算で130億円余りの特別損失を計上した見通しの
甘さを認め、当面はSCE向けソフト開発に専念すると語った。
映画事業から撤退し、先行投資の負担が大きいインターネット対応の「オンラインゲーム」も縮小する。
SCEから得た資金はゲームソフトの開発に特化する事業改善やソフト開発費用に充てる方針。
映画やオンラインゲームなどスクウェアがここ数年推進した多角化路線を「開発力が落ちたと言われて
も仕方がない状況になった」と述べた。(19:57)
979名無シネマさん:01/10/10 13:37 ID:MlAlYipA
ヤパーリ我慢できない!! 言ってやる!!

「いい気味!いい気味!いい気味!いい気味!いい気味!いい気味!いい気味!」
「ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!ザマーミロ!」
(藁
980名無シネマさん:01/10/10 15:52 ID:m28rArd.
結論   FFムービーはクソってことでいーのですか?
981名無シネマさん
FF2に期待しようよ。