Civilization4

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1('A`)
貴族で勝てないからコツ教えて
特に戦争と都市作る場所
2('A`):2009/05/30(土) 19:50:39 0
単発スレあたまおかしお
3('A`):2009/05/30(土) 19:51:54 0
死ね
4('A`):2009/05/30(土) 19:52:19 0
みつどもえはアニメ化してほしくないの
5('A`):2009/05/30(土) 19:52:38 0
いじわるしないでおしえてよ
6('A`):2009/05/30(土) 19:52:44 0
みつば:ほっちゃん
ふたば:ゆかりん
ひとは:釘
7('A`):2009/05/30(土) 20:03:23 0
資源が豊富に採れる内政用の都市を作って早めに宗教関連と採れる資源に関する技術を得る
軍事は生産力が多く手に入る都市を作ってそこを軍事拠点にすればいい

内政都市2〜3に対して軍事都市1ぐらいにして
中盤ちょっと前から文化都市を作ればいい
8('A`):2009/05/30(土) 20:22:22 0
日本語版3.17まだかよ
9('A`):2009/05/30(土) 20:37:57 0
技術はどれから開発してるの?
10('A`):2009/05/30(土) 20:43:48 P
立てようか立てようかとおもってたがとうとう立ったか
11('A`):2009/05/30(土) 20:51:39 0
最初宗教系、それから車輪や農業、早めに鉄とかを扱えるようにしつつ外洋に繰り出せるようにする
中世以降は軍事系の技術優先するか、それ以外を優先するかはどういう勝ちをするか他の連中の動きにあわせて
変えていけば良い
12('A`):2009/05/30(土) 20:54:42 0
俺は資源改善系→弓→銅→美学(アルファベットと交換)→通貨って感じだな
13('A`):2009/05/30(土) 21:20:15 0
>>9
軍事目的でどうしても必要とかでないかぎりは
COMが後回しする傾向があるやつから開発する
美学とか文学とかはそうかな
14('A`):2009/05/30(土) 21:21:30 0
文学はアレク取るために早めにゲットしてる
離島マップなら像欲しいから錬金も早め
15('A`):2009/05/30(土) 21:21:52 0
宗教っているんだねいつも青銅までやってそれからアルファベット研究してた
16('A`):2009/05/30(土) 21:27:51 0
宗教のメリットは手にいれた文明が外交で主導権を握れるから
例えば仏教を創始した場合、他の文明に布教して同じ宗教にしたら友好度も上がるし
逆に異宗教の文明が聖地に攻め込んできたら助けてもらいやすいし、その逆も然り
宗教は強い武器だよ
17('A`):2009/05/30(土) 21:34:05 0
何より宗教は金がいいな
18('A`):2009/05/30(土) 21:35:02 0
このゲームやってると心の底から戦争は数だなあと思う
19('A`):2009/05/30(土) 21:41:05 O
ノブヤボとか三国志やってるとスレになんか必ず名前出てくるけどそんなに面白いんですかクズども
20('A`):2009/05/30(土) 21:41:28 0
大体いつも欲しい資源無くてチートしちゃう
21('A`):2009/05/31(日) 11:09:07 0
やっぱり生産都市むずかしすぎる
金銭は余裕なんだけど生産都市だと食料の確保ができない
後工房ってなにかいみあるの?食料-1されたら意味ないんだけど
22('A`):2009/05/31(日) 11:22:47 O
エクスボクスでしかやったことない俺は負け組ですか
23('A`):2009/05/31(日) 18:06:57 0
エクボのcivはアクションゲー
24('A`):2009/06/01(月) 19:54:16 0
794 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2009/06/01(月) 19:46:28 ID:+W8t/2Kr
>>741をみて愕然とした
うっそ
みんな通貨研究しないの?
通貨ってAI研究遅いから自力研究しなきゃだけど、都市拡張していきながら、AIのチート技術力(国王や皇帝レベルだけど)に伍していくためには、
通貨無いと無理じゃね?
そもそも、都市を4以上作ろうと思ったら、通貨いるし、裁判所もないときついだろ
AIはあほみたいにどんどん街作るし(確かAIは維持費0だっけ?)
皇帝以上のパンゲアだと、建築もやらないと死ぬんだが

独占技術として、通貨と官吏は放出しないようにしてるけど、それが良くないのかな?
どんどん交換すべき?
25('A`):2009/06/01(月) 19:55:13 0
746 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2009/05/31(日) 22:08:16 ID:1bhCQvuJ
これ以上どうやさしくすれというんだw
まあ、もう少しだけ要点をかいつまむと、
まず食料改善と青銅、筆記まではいいな?
状況に合わせて順番の多少の前後はあるが自力研究だ
ここからルートが分かれ、全てを自力研究は効率が悪くなってくる
そこで同程度のコストの中からひとつを選び、研究し、残りと交換していくことになる
代表的なのが美学を研究してアルファベット、数学、鉄器などと交換するルートだ
しかしその後も重要技術は目白押しで、通貨、建築、法律、君主、その他色々だ
ここから何を研究して交換材料にするかは美学ほどこれが一押しと言われるものがない
自分の場合は官吏へ最速で向かえる法律を研究するが、これにもデメリットがある
鋳金や通貨よりコストが低く、単体では交換材料にならないことだ
逆にこのあたりの技術でコストが高めの音楽や鋳金や羅針盤を研究すれば、
法律、通貨、建築、君主とまとめて手に入れられる可能性は高くなるが、
AIが法律を研究するのが遅いと官吏に進めないというデメリットがある
この辺は文明や指導者との相性もあるから自分で考えてみるといい
その後官吏から紙教育火薬自由主義あたりは選択肢がないから順番に行くだけだな
あと哲学を大科学者でとって独占できた場合は放出時期に注意だな
宗教技術なので宗教創始されるとAIは自力研究をなかなかしなくなる
独占すれば長期にわたって独占できると言うことだ
哲学は自由主義の前提だからこれを独占しておけば自由主義の獲得をかなり遅れさせられる
コストの非常に高い鋼鉄とかを自由主義で取れればおいしい
ただしコスト的に封建制や機械と交換するのにちょうどいい技術でもあるので、悩ましいよな
長くなったがなれないうちは>>741のルートでやってみたらいいと思うぜ
そのうち自分でルートを考えるのが楽しくなってくるからな
26('A`):2009/06/01(月) 19:56:20 0
741 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2009/05/31(日) 21:39:29 ID:1bhCQvuJ
食料改善→青銅→筆記→美学→文学(アレク建設)→法律→哲学(偉人)→官吏→紙→教育(偉人1〜2人)→自由主義

俺がよくやる一例
間の前提技術は研究したり交換したり
自由主義はAIの研究速度に合わせて適当なタイミングでとって
あとはライフル方面でも鋼鉄方面でも行きたい方に
27('A`):2009/06/01(月) 20:28:19 0
>>26
ほとんど同じだ
青銅の前に弓入れればまったく同じ
28('A`):2009/06/09(火) 16:03:10 0
また立て逃げ放置か
29('A`):2009/06/09(火) 19:59:16 0
だってお前らぜんぜんおしえてくれないじゃん
30('A`):2009/06/14(日) 12:28:38 O
過疎
31('A`):2009/06/20(土) 07:44:41 O
フォー
32('A`)
自分が使って好きな指導者だれ?
俺はシャカ