81 :
('A`):2007/06/24(日) 18:04:43 0
>>75 少なくとも我関せずの人は「俺は貧しき人々を救ってやってるんだ」みたいな
偽善心は持ち合わせていないのは確か
たかだか数十円で救った気になってる偽善者はカス
>>76 道徳的議論に客観などないんだから、主観と主観のぶつかりあいだろ?
というか主観を積み重ねることにより客観というのは出てくるんだ
あと鼻で笑われるというのならその部分を具体的に反論しろよ
82 :
('A`):2007/06/24(日) 18:16:09 O
ゆとりってレベルじゃねーぞ
83 :
('A`):2007/06/24(日) 18:21:58 0
まり キャバ嬢みたい 少しうるさい
ありさ なんか演技してるのがバレバレでつまらなかった なんか全てが軽い感じ おっぱいも偽者ぽい
らむ 雰囲気が重い 背中にお絵かき、こわい
かおる 関西のおばちゃん
84 :
('A`):2007/06/24(日) 18:23:55 0
>せいぜい数十円とかそこらね
推量
>そんなのびびたるものすぎてそれだけで「送った方が圧倒的に善」とはならないよね
主観
>たかだか数十円規模の金で善人面してる
主観
>それだけで「自分は彼等に対して優しくしてあげた、他の奴等とは違う」という気になってるんだからな
主観
>「自分が彼等に対してほとんどなんもしてない」という自覚を全く持っていない
主観
>そして、そういう自覚は全く寄付していない「我関せず」の人は持っている
主観
>利益の話で言うと、相手の救助される側から取ってみれば
>極めて少額なんてありがたみほぼ0なんで、
>寄付0円だろうが寄付数十円だろうが双方の差はほぼ0と言っていい
主観 募金活動に参加したことないのか?
極めて個人的な主観と憶測を事実として積み重ねて結論を作っているのが問題
積み重なって客観に成り得る主観は、それが人々に普遍的に理解されうるものだった時のこと
おまいの主観は話にならない
86 :
('A`):2007/06/24(日) 18:30:42 0
>>84 だから主観で語るのは悪い事じゃないと言ってる
>積み重なって客観に成り得る主観は、それが人々に普遍的に理解されうるものだった時のこと
人々に普遍的に理解される道徳なんてないんだけど?
だからさまざまな宗教やイデオロギーが発生する
もう一度言うけど道徳についての議論は、主観と主観のぶつかり合いだ
だから君も議論するなら君の主観で語れ
87 :
('A`):2007/06/24(日) 18:30:44 O
そもそも、スレに沿った話題が出てないな。
一流大と三流大の価値観の違い実演スレになってる。
88 :
('A`):2007/06/24(日) 18:37:10 0
>>86 その理屈が通るなら
(主観)罪の無い人を殺すのは悪い事ではない
(結論)殺人犯は悪人ではないと思う
なんてことになっちゃうわけで
少なくとも一定の普遍性が必要
89 :
('A`):2007/06/24(日) 18:46:46 O
ほぼ全てが主観の議論は「議論」とは言いません。
それは「口喧嘩」です
90 :
('A`):2007/06/24(日) 18:49:04 0
>>88 「罪の無い人を殺すのは悪い事」ってのは普遍性を帯びていないよ
それもしょせん主観の集まり
もちろん動物にとっては人間などいない方がいいんだし、
快楽殺人者にはその主観は通じない
しかしその主観の集まりが議論により「人間の客観」となったので
法律になり人を裁くだけの話
もう一度言うけど最初から人々に普遍的に理解される道徳なんてない
つまり議論とは、主観と主観のぶつかり合いだ
普遍性など誰にも分からないし、その普遍は主観のぶつかり合いによって
初めて見えてくるものだ
最初から「罪の無い人を殺すのは悪い事」というのが普遍性としてあったわけじゃない、
それは主観と主観のぶつかり合いによって生じたものだ
だから君も議論したくば主観を出したまえ
91 :
('A`):2007/06/24(日) 18:54:47 0
殺人が悪いというのが人類に最初からあった普遍的なものと思ってる奴がいたとはな
歴史を知らなすぎだわ
92 :
('A`):2007/06/24(日) 18:55:33 0
>快楽殺人者にはその主観は通じない
>しかしその主観の集まりが議論により「人間の客観」となったので
そこが重要
議論は人を納得させるための物 まあおまいの主観では違うかもしれんけど、一般的にはね
人々を納得させるには大多数の人間に通用する論理じゃないとダメ
おまいのはただ斜めに構えてインテリぶろうとして滑ってる屁理屈
93 :
('A`):2007/06/24(日) 18:56:23 0
>>91 少なくとも「現代日本では」普遍的 過去の歴史を持ち出す必要が無い
94 :
('A`):2007/06/24(日) 19:01:19 0
こういう奴が新興宗教を作るんだろうな
95 :
('A`):2007/06/24(日) 19:03:41 0
>>92 大多数の人間に通用すれば普遍的になるとでも?そして少数派は普遍的ではない?
その反論はいくつもあるけど、まぁ有名な例はヒトラーのユダヤ差別だな
あの時ドイツでは多数派がユダヤ差別に納得してたが、それは普遍的に正しい事ではないよな
そして少数派の意見は通用しなかったが、今の世界では普遍的正義とされてる
つまりなにが言いたいかと言うと、「少数派の意見が必ずしも普遍的に間違ってるとはいえない」
なのでたとえ大多数に通用しなくても、主観と主観のぶつかり合いにより、
それが一般的な普遍性を帯びる可能性もあるわけだ
>>93 主観と主観のぶつかり合いにより現代日本で普遍的になった、というのが正しい
最初から普遍性ではなかったので、主観と主観のぶつかり合いは有意義と言えよう
96 :
('A`):2007/06/24(日) 19:04:13 0
>>22 >高卒・中卒 車と金と女にしか興味を持てないレベル。
これは内の会社の連中に対しては当たってる
スロットと車の話題しかしない
97 :
('A`):2007/06/24(日) 19:16:52 0
>>95 その少数派の個人的な主観を事実として積み重ねて結論まで持って行ってるのがおかしいの。
「現在の普遍性が間違っている可能性がある」とかどんだけ詭弁なんだよ
そんなこと言ってたらおまいの主観が全て正しかったとしても
「他の時代、地域では間違ってるかもしれない」以下ループだぞ
すくなくとも現代に目を向けなよ
98 :
('A`):2007/06/24(日) 19:23:57 0
100レス行かないうちにナチスを持ち出すのは早すぎる
99 :
('A`):2007/06/24(日) 19:25:47 O
ゆとりって怖いな
怖いっていうかもう気持ち悪い
100 :
('A`):2007/06/24(日) 19:26:54 0
>>97 だから別に俺は俺の意見が唯一無二の絶対的事実とは言ってないけど?
そんな風に決め付けられても困るわ
当たり前だけど俺は俺の意見を主観として言ってるしな
そして俺は主観と主観をぶつけ合うのがいいと言ってるし、
君の主観も言ってくれというのに君は君の主観を言わない
つまり君は現代の普遍性は絶対的なもので、これ以上は
議論の余地無しって言いたいの?
それだったら社会は進歩しないよね
進歩するためには、どうしても主観と主観のぶつかり合いが
必要ってことも分からないの?
そうしていく事で客観が見つかるというのに
101 :
('A`):2007/06/24(日) 19:27:36 O
>>95はとりあえずカイジを捨てようぜ
あんなの読みすぎるから狂っちまうんだ
102 :
('A`):2007/06/24(日) 19:31:08 O
103 :
('A`):2007/06/24(日) 19:32:13 0
>進歩するためには、どうしても主観と主観のぶつかり合いが
>必要ってことも分からないの?
>そうしていく事で客観が見つかるというのに
寄付する人を偽善者だのと吐き捨てる言うのが社会の進歩ですか
素晴らしい進歩ですね
>だから別に俺は俺の意見が唯一無二の絶対的事実とは言ってないけど?
>そんな風に決め付けられても困るわ
>当たり前だけど俺は俺の意見を主観として言ってるしな
>そして俺は主観と主観をぶつけ合うのがいいと言ってるし、
>君の主観も言ってくれというのに君は君の主観を言わない
じゃあ皆人それぞれの正しさがあるんですね。終了
104 :
('A`):2007/06/24(日) 19:35:47 O
慈善行為する人を善人面呼ばわりしておいて社会の進歩とか…苦し過ぎだろ
105 :
('A`):2007/06/24(日) 19:38:49 0
逆に考えるんだ、
>>95の目指す社会は
殺伐とした北斗の拳のような世界だと考えるんだ
106 :
('A`):2007/06/24(日) 19:40:02 0
>>103 >じゃあ皆人それぞれの正しさがあるんですね
うんだからそう言ってんじゃん
それぞれの正しさ、主観をぶつけ合う事が議論なんだよ
ようやく分かった?
>寄付する人を偽善者だのと吐き捨てる言うのが社会の進歩ですか
>素晴らしい進歩ですね
だからそれが俺の主観
文句あるなら
>>74に「君の主観で」具体的に反論しな
それが議論というものだ
>>104 >慈善行為
たかだか数十円の寄付で慈善行為を気取ってるのがそもそもクズなんだよ
「自分は彼等に対して優しくしてあげた、他の奴等とは違う」という気になってるんだからな
107 :
('A`):2007/06/24(日) 19:41:11 O
メンヘルって言われない?
108 :
('A`):2007/06/24(日) 19:45:34 0
24hTVなんてギャラをもらって慈善行為の演技をしてるんだぜ
109 :
('A`):2007/06/24(日) 19:45:35 0
上智≧MARCH≧学習院>>ニッコマ≧成蹊>成城明学獨協大東亜帝国
110 :
('A`):2007/06/24(日) 19:46:36 0
>>106 個人的な主観を言い合うだけの議論(笑)は無意味だと思うんでね
鼻から相手に納得させる気がない意見ならチラ裏でおk
111 :
('A`):2007/06/24(日) 19:48:53 O
カイジにハマってるFランってのは分かった
>>109 上智≧ICU>MARC≧H=学習院>>ニッコマ≧成蹊>大東亜帝国
俺の中でのイメージ
113 :
('A`):2007/06/24(日) 20:03:47 0
成蹊はニッコマより上だろう
スレタイの答は、生活する環境や知能の程度が違うから
115 :
('A`):2007/06/24(日) 20:04:41 0
>>110 納得させる気がないなんて一言も言ってねえだろ
勝手にお前の主観で決め付けなよきめえな
117 :
('A`):2007/06/24(日) 20:10:25 0
>>1 カプ板と喪板で主流となってる価値観が違ってるように
場所が変われば見え方が違ってくるのは当たり前だと思うけどな
118 :
('A`):2007/06/24(日) 21:55:08 0
キモイ連中ばかりが議論してるな。
なんで、ちょおまえらっ、パンツ一丁で画面見てるんじゃねーよ!
まずは穿け。
ズボンを穿け!
119 :
('A`):2007/06/25(月) 00:35:15 0
わぉ
明確なご指摘ですねwまさにその通り。
キモイって見た目で決まりませんね。
見た目が残念でも喋ってみると、
知的であったり常識的であったり気遣いが素晴らしかったり、
引き際を心得ていたりトークの引き出しがたくさんあったり…
と大抵の人はいい所がかっなっらっず、あるんですよね。見た目残念でも。
だから、心からキモイなんて思わない。愛着もわきますね。
けれど、見た目に関係なく「しつこい人」は本当にキモイですね。
風俗嬢は大抵密閉した空間に2人きりで接客をしなければなりません。
だから、その人間性が歪んでいる即ちキモイに通じるんでしょうね。
普通の子なら、広々とした空間でキモイ、キモクないを判断しますから。
見た目しか見えてないんです。
120 :
('A`):2007/06/26(火) 01:42:06 0
ふむ
121 :
('A`):2007/06/27(水) 07:45:35 0
wwwwwwww8
122 :
('A`):2007/06/28(木) 01:32:05 0
成蹊<成城じゃね?
今は違うのか?
123 :
('A`):2007/06/28(木) 01:34:39 0
どこの大学だって一緒だよ
124 :
('A`):2007/06/28(木) 02:57:42 0
な訳無い。大学に入り、あまりの意識レベルの低さに絶望して
全てが無気力になったのは俺だけじゃない筈
レベルの低いトコには、所詮その程度の人間しか集まらないってことを悟った
125 :
('A`):2007/06/28(木) 03:00:10 0
レベル高い所でも似たようなもんだよ
俺中央法だけどDQNたくさんいるし
126 :
('A`):2007/06/28(木) 06:37:57 0
どんな大学でも
宗教とか極左とか入って暴れてるのDQNだと思う
127 :
('A`):2007/06/28(木) 13:55:50 0
真面目なやつがマーチ入ってDQNの多さに辟易したって話は良く聞くな
128 :
('A`):2007/06/28(木) 15:43:54 0
>>127 あるある。
知り合いが学校推薦で行ったけれど、結局やめて浪人して東工大に行っちゃったな。
129 :
('A`):2007/06/28(木) 15:44:44 0
リア充のスクツから一気に喪男のスクツへw
河合の記述模試の英語の偏差値34だった
実質2浪なだけに笑えない