410 :
('A`):2007/03/17(土) 00:10:32 0
マリのって誰?
411 :
('A`):2007/03/17(土) 00:22:48 0
みんな、私のために争わないで、もうこれ以上
412 :
('A`):2007/03/17(土) 00:34:31 0
あかんなあ。どんよりはあかん。パーッとしなあかん。
フレー、フレー、ブ!サ!イ!ク!
フレッフレッぶさいく!フレッフレッぶさいく!
イケメンに負けるな!オー!
413 :
('A`):2007/03/17(土) 10:23:18 0
>>245 ひさしぶりの歌ものだな、結構いいね。
MIXとか、オケ作りはもう少し頑張れる気もするな
一昔前のDTMの香りがする。
しっかり日本語と向き合ってちゃんとした歌を作れるのはスゴイと思う。
偉そうにすまん、このカキコが不愉快だったらモニターブン投げてくれて
構わないからな…
414 :
ミコ:2007/03/17(土) 14:01:23 0
>>413 的確な指摘ありがとう。
参考にさせてもらいます。
415 :
('A`):2007/03/17(土) 23:31:39 0
うおー
しばらくゲームバカになります。みなさん折れの分もがんがってください。
417 :
('A`):2007/03/18(日) 15:36:09 0
uo-
418 :
('A`):2007/03/18(日) 21:29:24 0
>>245 すごく感動して癒されました。とても処女作だなんて思えません。プロで通用すると言っても過言ではありませんね
このカキコがもしご不快でしたらモニタの前で土下座して謝罪しますので何卒ご容赦下さりますよう伏してお願い申し上げる次第でございます。
419 :
('A`):2007/03/18(日) 21:34:11 0
ウザ
420 :
('A`):2007/03/18(日) 21:35:21 0
土下座する前にすでに伏しちゃってたら意味ないね
421 :
('A`):2007/03/19(月) 00:40:41 0
>>419のような手合いに一言言うとすれば「自分の考え方を他人に押し付けるな」です
コミケというものを知っていますか?
有名なのは同人誌だけどマンガでも下手な絵描きも上手な絵描きも混在です
下手なのはまったく売れないがそれでもコミケに出すな厨房なんて言われません
なぜなら自己表現だからです
創作の基本は自己表現だと私は考えています(あなたはどうか知りませんが)
上達しなきゃいけないというわけではないと思いますよ?
こんなことを言うとあなたはそれはオナニーだと言うかもしれませんが
オナニーでもいいでしょう
オナニーにふけっていては進歩もなにもないと言うかもしれませんが
進歩にもいろいろなベクトルがあるということをぜひ理解してください
進歩というのはただ上達し表現がうまくなることだけとは限りませんよ?
視野の狭い今のあなたでは無理かもしれませんがもう一言申し添えると「肩の力をすこしだけ抜いて!」
言っても無駄だと思いずっとROMしてましたが、他人のレスを「ウザ」の一言で切り捨てる醜悪さに耐え切れなくなって書き込みします
一同人音楽作家より
422 :
('A`):2007/03/19(月) 02:47:09 0
ウザ
419は418に対してだろ
425 :
('A`):2007/03/19(月) 14:08:07 0
uo-
426 :
('A`):2007/03/19(月) 21:20:05 0
>>425のような手合いに一言言うとすれば「自分の考え方を他人に押し付けるな」です
コミケというものを知っていますか?
有名なのは同人誌だけどマンガでも下手な絵描きも上手な絵描きも混在です
下手なのはまったく売れないがそれでもコミケに出すな厨房なんて言われません
なぜなら自己表現だからです
創作の基本は自己表現だと私は考えています(あなたはどうか知りませんが)
上達しなきゃいけないというわけではないと思いますよ?
こんなことを言うとあなたはそれはオナニーだと言うかもしれませんが
オナニーでもいいでしょう
オナニーにふけっていては進歩もなにもないと言うかもしれませんが
進歩にもいろいろなベクトルがあるということをぜひ理解してください
進歩というのはただ上達し表現がうまくなることだけとは限りませんよ?
視野の狭い今のあなたでは無理かもしれませんがもう一言申し添えると「肩の力をすこしだけ抜いて!」
言っても無駄だと思いずっとROMしてましたが、自分のレスを「uo-」の一言で切り捨てる醜悪さに耐え切れなくなって書き込みします
一同人音楽作家より
427 :
('A`):2007/03/19(月) 21:21:01 0
保守乙
コミケと2ch
>>245の曲聴かせてもらったけど良いですねー。よくわかんないけど「毎日が思うようにいかなくても、それでも前に進もう」みたいなメッセージ性を受け取りました。
自分は1ヶ月前にDTMを始めてから一曲も完成してませんが、頑張ろうと思います。
430 :
('A`):2007/03/20(火) 15:20:46 0
うおー
431 :
('A`):2007/03/20(火) 15:30:33 0
432 :
('A`):2007/03/20(火) 21:47:36 0
>>431のような手合いに一言言うとすれば「自分の考え方を他人に押し付けるな」です
コミケというものを知っていますか?
有名なのは同人誌だけどマンガでも下手な絵描きも上手な絵描きも混在です
下手なのはまったく売れないがそれでもコミケに出すな厨房なんて言われません
なぜなら自己表現だからです
創作の基本は自己表現だと私は考えています(あなたはどうか知りませんが)
上達しなきゃいけないというわけではないと思いますよ?
こんなことを言うとあなたはそれはオナニーだと言うかもしれませんが
オナニーでもいいでしょう
オナニーにふけっていては進歩もなにもないと言うかもしれませんが
進歩にもいろいろなベクトルがあるということをぜひ理解してください
進歩というのはただ上達し表現がうまくなることだけとは限りませんよ?
視野の狭い今のあなたでは無理かもしれませんがもう一言申し添えると「肩の力をすこしだけ抜いて!」
言っても無駄だと思いずっとROMしてましたが、他人のレスを「同意」の一言で切り捨てる醜悪さに耐え切れなくなって書き込みします
一同人音楽作家より
433 :
('A`):2007/03/20(火) 23:08:13 0
説教乙
434 :
('A`):2007/03/21(水) 08:32:47 0
uo-
435 :
('A`):2007/03/21(水) 19:59:01 0
うおー
436 :
('A`):2007/03/21(水) 22:19:53 O
なんか恐ろしくうpしづらい流れになったな・・・
437 :
('A`):2007/03/21(水) 22:50:54 0
何の予防線を張ってるつもりだ。
自分より↑のレスなど無かったも同然に勝手にアップロードするもよし
せぬもよし。
438 :
('A`):2007/03/22(木) 00:31:37 0
うっうぅううぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううああああああああああああああっっっっっっっぁぁああおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
439 :
('A`):2007/03/22(木) 01:16:36 0
左にブサイク、右にもブサイクで安堵感を感じると言う設定だな。
ところでみんなで音ゲー作らないか?
441 :
('A`):2007/03/22(木) 06:13:41 0
音ゲーやったことないわ
音ゲーっていうか、BMSかな?こっちなら作れそう
443 :
('A`):2007/03/22(木) 19:05:37 0
うおー
444 :
('A`):2007/03/23(金) 06:36:07 0
イケメンだけどうpしていいか?
445 :
('A`):2007/03/23(金) 06:47:40 0
DTM板でどうぞ
446 :
('A`):2007/03/23(金) 15:53:57 0
うおー
447 :
('A`):2007/03/23(金) 20:52:02 0
ブサイクだけどうpしていいか?
448 :
('A`):2007/03/23(金) 20:53:46 0
どうぞどうぞ
449 :
('A`):2007/03/24(土) 16:05:08 0
うおー
450 :
('A`):2007/03/24(土) 21:44:51 0
お前らに質問
DTMでたとえば音色をAltoSaxにしたとして
ドレミファソラシド〜って鳴らしていくと
ある高さから音色が不自然になるんだが、これってどうにかならない?
まぁ楽器固有の出せる音域をオーバーしたんだろうとは思うが・・・
当たり前
ある高さ以上からサンプリングしてない可能性もある。
ソプラノに切り替えれ。
バイオリンに関しては高さの上限がなかったりする
453 :
('A`):2007/03/25(日) 11:02:24 0
>>452 レスd
コレは作る側でアルト→ソプラノみたいに管理するしかないのかな?
ソフトによっては勝手に切り替わってくれるとかない?・・・よな
454 :
('A`):2007/03/25(日) 15:12:09 0
うおー
455 :
('A`):2007/03/25(日) 20:58:56 0
そこをどうにかしたいなら
サンプルをバラして組み直すとか
モジュラー環境で鍵盤をスプリットするように組むとか
まあ、MIDIトラックで特定のキー以上のノートを別トラックにカット&ペーストした方が話が早いよ。
ライブ性を求めないならな。
456 :
('A`):2007/03/25(日) 21:05:39 0
例えばだな
サンプラーというものは
それがピアノの音色だったとしても
超高い所を録音したもの ■■■■■■■
高い所ry ■■■■■■■■
中くらいの所ry ■■■■■■■■■■
超低ry ■■■■■■■■
ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ
て感じでアサインされてる。
ピアノの中くらいの音を録音して全部の音域にアサインしてもフォルマントの関係で
うまくなってないから、いちいち色々な音域を録音してたりするわけ。
だからラッパでもsp,alt,tn,baとアサインすることは可能、でも
ラッパの場合は一つにまとめないで、パートごとにトラックと楽器を用意する。
ていうのは全部まとめちゃうと、ボイシングでドロップを使った時とか、
音をちょっとずつずらしたい時とかに融通が利かない。
フォルマントって言うのは
ご存知の通り女性の声は男性より位置オクターブ高い。
だから俺たちがオナニー目的で「あふん、いくぅ、アッ、でちゃうーーー!!!」
と喘ぎながら声を録音し、それを1オクターブ上げて再生し、ちんこ出してしごこうとしても
声が一オクターブ上がろうが、キモヲタが喘いでいるって判ってしまい抜けなかったりするだろ。そういうの。
457 :
('A`):2007/03/25(日) 21:11:12 0
理屈から言えばフォルマントシフトさせてサンプルを作り直せば
実楽器の音域をある程度自然に拡張できることになるな。
できるのかな。やったことないが
458 :
('A`):2007/03/26(月) 04:18:28 0
フォルマント弄ると倍音列の音厚比が狂うので、音色そのものが変わってしまう。
特に管楽器は、倍音をどう響かせるかを考えて設計されているので、それが狂うと全然らしく聞こえない。
人の声とか、倍音の範囲が限られているものに特化した概念だよ、あくまで。
理論の話は禁止