さて
今から私は童貞論なるものを展開してゆくことにした。
ここで「童貞としての積極的な生き方」を諸君と共に模索して
ゆきたいと思う。その前に、まずは私のテクストを読んでいただきたい。
今現在、私が掲げているテーマとしては
・童貞/非童貞、その境界線。
・童貞とはディスアビリティ(障害)か?
・女性崇拝主義
・真理を捏造する力
・童貞の生への活用
…あたりで。まあ適当にやっていきます。
あばばばばあ
卒論かよ
苦しいなら私の胸でお泣きなさい
書きためたものをいくつか載せていきます。案外本気な感じです。
またお前か
7 :
のほダメ ◆aOLjRoi1zs :04/07/09 01:10
私の生殖器はオミットした方が良いのでしょうか?
トリつけてよ
別に本人証明は必要ないと思うんですがトリップつけます。
ニセモノが出てきて乗り変わったりしてもOKだったんで。
(断片的ですが貼っていきます)
『童貞』は選択可能な生き方の一つである。
いわば、自己の欲望を統制する力を表している
ひとつの生(性)の表現形態とも言える。
自らの生を一つの作品として、つまり我々は
童貞としてこれを美意識の元に作り上げるのである。
しかし消極的童貞ではつまらない。必死に童貞であろうとすることが重要だ。
だからこそ「童貞である私とは何か」という問いに真理は存在しない。
「童貞として生きる私はどうするか」にこそ真理が存在するのである。
積極的に童貞という生き方を貫くことで、そこから他者との関係性を築きつつ
私はどう発言し、どう行動してゆけばよいのかを模索し実践する『行為』が重要なのだ。
(某スレに全く同じものがあっても気にしないでください。)
ここでもう一つのテーマである問題提起を行う。
「童貞状態とはディスアビリティ(障害)であるか?」
童貞は現状ではディスアビリティと見なされている。
異性とのコミュニケーション能力の欠如であると思われがちだからだ。
そう、つまり童貞差別は障害者差別と本質は同じなのである。
これはデフ・コミュニティと人工内耳の関わりを紹介したあるサイトからの引用。
デフ・コミュニティを揺るがすもう一つのトピックは、人工内耳(cochlear implant : 内耳埋め込み)である。
耳の中にある蝸牛に電極を差し込むこの機械は、聞こえない耳を聞こえるようにするものであり、
医者や教育者、ろうの子供のもつ親(聴者)や中途失聴者や難聴者、あるいは一部のろう者が
大きな期待を寄せられています。しかし、『ろう者を治す』という努力の中でも、もっとも究極的な方法は、
デフ・コミュニティー(ろう社会)からの大きな反発を招いている。ろう者は中途失聴者と違って、
先天性のろう者にとって『ろう』は突然ふってわいた災難ではない。『ろう』は生れ落ちた時から
ずっと自分自身の一部であり、『自分自身であることをの証し』である。そうした人にとって、
『ろう』は決して治療すべき『障害』ではない。遺伝性のろう者の場合は、なおさらである。
『遺伝性のろう者を予防する』という形を考え方のもとには優生思想があり、そこには倫理的な問題が
大きく横たわっている。アメリカのろう指導者のMJ氏は『あなたがたが(ろうに対する)予防や治療、
早期の干渉について語る時、それは何を意味をしているのでしょうか。あなたがたは、この地球上から
私たちのような人間を消し去りたいとでも思っているのですか。』と書かれています。
ttp://www.deafdream.com/deafworld/index_5.htm
ここで重要な視点は、正常/異常を決定する規範にある。
しかしさすがに冗談半分で「童貞と聾」を関連付けて
おもしろがるような(そのつもりはないが)ことは控えたいので、
この話題に興味を持たれた方で各自、関連サイトや書籍を
あたっていただきたい。
たしかに童貞差別と障害者差別の現状は比べものにならないが
このような童貞、及び障害者に対する偏見や差別全く同じ原理の元で
行われているのはたしかである。
正常/異常のカテゴリーに非童貞/童貞が含まれてしまっている点で
差別問題の本質を含んでいるが、ひとつ違う点がある。
それは「男は皆、産まれながらにして“童貞”」という点にある。
つまり後天的な要因によって、世間から不当な弾圧を受けているのである。
○ このように童貞は、障害者に対する偏見や差別と全く同じ原理の元で
○ 差別問題の本質を含んでいるが、ひとつ“決定的に”違う点がある。
もう一つ「童貞/非童貞、その境界線」という
テーマについて論じた後で、先ほどの話につなげてゆきたい。
話は少し逸れる。
2chはネタ/マジの曖昧な境界線を持った言論空間であると言える。
「ネタにマジレス カコワルイ」という言葉に象徴されるように
2chの発言の大多数は、ネタとして用意されたものであるということが
デファクトスタンダードであり、共通了解となっている。
2chでは数々の暴言など、人目をはばからない発言が多く見られる。
この発言は「実はネタでした」と暴露できる余地をお互いの間に残すこと
によって、支えられているからこそできる発言なのである。
つまり2chでの発言の凶暴さ、強烈さの原因は匿名であることだけではないのだ。
「ネタでした」と暴露できる余地を残すことが、顔が見えないことよりむしろ
人目をはばからない発言の大きな原動力となっているのである。
また、ひろゆき氏の有名な発言「ウソをウソと見抜く力〜」とあるが
これも2ch、はたまたインターネット全体における処世術なのである。
つまり2chはウソ(ネタ)を基盤として成立する情報媒体である。
少々誤解がありそうなので訂正しておくが、発言のほとんどがウソだと
言っているわけではない。事実、ウソではない情報の方が多いだろう。
端的に言うなら「ウソ(ネタ)を原動力とする情報基盤」なのである。
“ネタ”についてしつこくなってきたので、次に“マジ”について。
先ほども挙げた、「ネタにマジレス〜」もそうであるが
もう一つよく見る発言「必死だなw」についての考察も行う。
これはすぐ見て分かる。見ているそのまま、上記のレスを
するものにとって、2chで「(必死と書いて)マジ(と読む)」に
なっている人の姿はカッコワルく映るのだ。
ここには一体どのような構図が成立しているのだろうか。
話は2ch論のようになってしまっているが、実はネタ/マジを
分析することにより、これがそのまま童貞/非童貞を分析することと
同じことであるのに気付いていただきたい。
・・疲れたのでまた明日。
プル
消臭
俺みたいな低学歴にそんな話されてもな
こんなもん読むくらいなら、日本の童貞でも買った方が百倍ぐらい良い。
少しは知的になろうぜ、お前ら
>>20 ちょっと誤解があったみたいですね。
ここは私の独壇場スレではなく、皆さんが自由に
議論したり、新たな童貞論を発表する場です。
その手はずとして、まず私のテクストの断片を貼らせてもらってます。
これに反論入れてもらったり、またさらに発展させてもらったり
そしてまた、よく出回っている童貞について論じている本なんかとは
別の視点で鋭く切り込んでもらったり・・・というのを期待してます。
そして我々当事者の力で「童貞としての実存」をともに模索していきましょう。
読むのが面倒なら、読んでもらわなくても全然結構ですよ。
正直、自分でも月並み以下の内容だと思いますんで・・。
もし、「自分も童貞論を繰り広げていきたい!」って人がいれば大歓迎です。
私のやつはまだ途中ですけど、乱入してもらっても全然OKです。
こういうスレ大好きだ〜
25ですが、こういうスレ大好きです。なるべく口を挟まないようにするので常在してもいいですか?
ちなみに自分は喪板の人間ではありませんが、@好きになる条件A恋愛においての性の意識B男女の違いCセックスとは
こんな感じで恋愛論なるものは他スレでよく書いています。
童貞の社会的地位の低さ、コミュニケーション能力の欠如等の未完成人間と見なされる
大きな原因の一つに日本人の貞操観念の崩壊があると思う。
貞操観念の基盤である道徳は常に変化していくものだ。
普遍性のない物を基盤とする貞操観念は昔から非常に危うい存在だったと思う。
現に日本でもフリーセックスの時代もあれば、一昔前なら婚前交渉など・・・という時代もあった。
現代の童貞の多くは、ヤりたくてもヤれなかったどうしようもない奴が多いと思う。
しかし、その中で、自分は結婚するまで童貞でいると固い信念を持った奴は尊敬に値すると思う。
俺はこの様な童貞を選んだ能動的な童貞と、捨てたくても捨てれなかった受動的な童貞とでは、
全くの別物だと思う。
「自分は結婚するまで童貞でいる」という信念が醸成されるに至った
諸要因を考察してみる価値は大いにあるな。
自然的、社会的、宗教的・・・等々。
いずれにせよ当面は1が主導していく展開でいいんじゃないか。
上田 人に迷惑かけず 自スレに引きこもってろ
本にして出版したら買ってやるよ。
俺は意地でも童貞を貫くって、そっちのがキモイやん。
>>31 どんな美人が誘おうとも、全くなびく様子を見せないイケメン。
「俺はよぉ・・・、まだまだ童貞でいてぇんだ・・・。」
格好良すぎるがな。
おれないつまでどうえいなのでしょゆな
そんまのいやです。おれだってあのこおつちあいていです。
スレ潰しの次は、糞スレか
今日は5限目が休講だったので少し早い帰宅です。
ぼちぼちやっていきます。
>>26 いやいや。歓迎ですよ。口挟んでもらいたいくらいです。
よければ恋愛論書いてるスレへのリンク貼ってください。
>>27 おっしゃる通りです。童貞が美徳とされた時代もありました。
でも現在、『純潔』って言葉はからかい文句になってる気がします。
それと、やりたくてもやれない童貞というのは
前述した『消極的童貞』のことですね。童貞であることを隠したい人達。
さらに『消極的童貞』にもまたいくつかのタイプがあります。
まあ、そこらへんももっと切り込んでみたいと思ってます。
>>29 上田って誰でしょう。
>>30 本にするほどのもんでも・・。
でも、童貞論じゃなくても一生に一度くらいは
自分の書いた本出してみたいですね。
詩集なんか出せたらカッコイイかなと。
>>35 今のところ結婚には興味ないんですが
機会があればやってみたいです。
>>37 お知り合いでしょうか。
>>39-40 どうも、今見てみてきました。
気持ちだけでも彼女ができた気分になれました。
「 ネタ/マジの構造 @」
現在、インターネットの普及によって自由に個人が情報を発信できるようになった。
そのため、「ネット上の情報を鵜呑みにしてはいけない」という教訓も当然に生まれた。
それは同時にこのような意識も生みだした。
「ネット上での自分の発言によって、情報の受け手が何らかの被害を被ったとしても、
それはその情報を鵜呑みにした受け手の責任であって、自分の責任ではない。」
発言の責任を免れることによって、さらなる発言の自由が促進されているのである。
そしてこのようなフィードバック構造が、ネット世界のさらなる虚構(ネタ)化を進めている。
また、2chでよく見られる対立構造にもう一つ「ネット/リアル」というものがある。
ネット/リアルの一般的な用例はこのようなものがある。
「いくらネットで…でも、どうせリアルじゃ〜なんだろ?」
これについては今までと同じように分析する必要はないだろう。
(もう少し進んで、このネット/リアル(ネタ/マジ)の逆転現象を論じていきたいが、
あまりにもスレ違いが過ぎるので、この話はここまでにしておく。)
そろそろ2ch論から離れて本題へと戻っていくことにしよう。
「ネタ/マジの構造A」
いままでいくつかの例を挙げてきた。そして、これらのA/B
という対立構造を今から「原則/例外(順不同)」と置き換えて
解釈してみることにする。
ここまでくれば、今まで挙げていた例はすべて「ハレとケ」や
「日常と非日常」と全く同じ対応であったことに気付くだろう。
人々は基本的に原則に従うものであるが、時として例外的存在となる。
ここで、この“例外”の存在価値は“戯れ”となって初めて見出されるものである。
そしてこの考えを今までの例に適用する場合重要になってくるのが
どちらが基本的、原則的存在であるかということだ。
(これを明確するために、これからはA/BのAの位置を基本姿勢と
して統一することにする。→例:「ネタ/マジ」「日常/非日常」)
「ネタ/マジの構造」 番外編
(読み飛ばして結構です、番外編なのでトリップなしで)
ここで話は正常/異常(
>>13)へと戻ってくる。
その前に概念と普遍性の詳しい話を入れたいんですが
かなり込み入ってくるんでここでは省きます。
もし私の持論について興味のあるような奇特(危篤)な方は
以下の私の過去スレ@哲板をどうぞ。
【確率の哲学】人生は価値と可能性のゲームである
ttp://plman.sourceforge.net/2ch/philo3/19.html 九鬼周造の定言的必然・偶然の解説してるあたりで
例外を排除し、法則を維持しようとする人間の意志の考察も
入ってると思います。宣伝気味でした。
>>27 今の童貞に対する認識(の形成)についてもう少し掘り下げて話したいのですが・・。
貞操観念の崩壊って言うのは具体的にはどういうことだろう?
と聞いてても答えは大体分かるが、援助交際やsexの低年齢化・・などでしょうが
その崩壊は、キリスト教の哲学流入に端を発し、
明治の文明開化からの売春論争と富国強兵論によって表面化したとも受け取れると思いますが
その当時の貞操観念は今とずいぶん違ったように思います。
経済的なことが影響しているのだと思いますが、
その流れを詳しく検討してみても面白いのではないかと思いました。
>1さん
「積極的童貞」について純然たる積極的な童貞はいないように思うのです。
積極的であろうとするその思いの根底には、今の童貞に対する好ましくないイメージを
自分の中で払拭使用とする働きがあると思うのです。
いわばマイナスであろうとしないためのプラス思考
積極的童貞は消極的童貞の一形態ではないかと思うのです。
>>45 近代において語られてきた貞操観念というのは、ほとんど女性だけを
対象としたものなんですよね。それも「男の目で量った女性の在り方」的な。
これは男性が女性を管理するために、つまり“善良な女性”を作り出す
ために持ち出された倫理観が定着していったものと思われます。
また、中世の1対1の恋愛を美徳とするロマンティック・ラブが
近代家族の正しいありかたに結びつき、売春婦や不特定多数の相手と
肉体関係を持つ女は淫乱だと蔑まれ…ってだいぶスレ違いな方向に
話が進んでますが、まあ近代まではこうであったということですね。
そして、近年の「女性運動」によって男性と女性が対等な視点で
論じられるようになる。そこから女性の処女ばかりが言われてきた
今までと変わって、男性の処女、つまり『童貞』も女性の『処女』と
対等な視点で見られるようになったと考えられます。
また、従来型の男性社会に反抗するために、抑圧された性の解放が最も
効力を発揮したのではないでしょうか。女性がセックスの主導権、つまり
生の権力を握ってしまうということですね。貞操観念の“崩壊”というと
悪いイメージになってしまいますが、これは女性の地位の向上を象徴している
と見ても差し支えないと思います。
この性の解放によって、処女を重んじることが時代遅れだという風潮になり
また男女を対等に見なすべき社会背景もあって、処女と同じように童貞も
カッコワルイと見なされるようになったのではないでしょうか。
>>47 確か貞操観念の発生は、日本の律令制度導入時だったと思います。
世襲制で、誰の子供かを明確にするために生まれました。
それまでは乱交・フリーセックスという形式が主だったため、
男性の性の受け皿として風俗が生まれ、女性の浮気は死に値するものにされました。
結婚形態も女系からと嫁取りに変わり、父親という存在が出来、男性社会へと変化を遂げます。
文明開化が性の大きな変化ろなり、近年のウーマンリブに至ります。
>>46 そうですね。
現在、純に積極的童貞を貫いている人はほとんどいないと思います。
で、これから私がやっていこうと思うのは、童貞に美意識を持ち込むことですね。
でもこれは童貞を意地でも貫けというものでもなく、また開き直り的なものでも
ありません。やめたいのなら「童貞」というありかたをいつでも
やめていいものだと思います。これは追々やっていきたいなと。
あと、現在最も私が批判したいのは『童貞であることの焦り』
を持つことですね。これは童貞が非難されていることと表裏一体ですね。
現代の童貞という概念を語る上で、恋愛の占める位置と倫理観(貞操観念)
は重要なファクターです。
貞操観念の変化が大きな要因であることは同意ですが
我々が貞操観念としているものは必要から生まれたものであり、
今ある倫理の一部は人工的であるということ。
また我々が清としているものは人間の歴史においてある一期間だったということ。
どなたかの言う「貞操観念の崩壊」でいう元ある形だと我々が認識しているものは
ある一期間のものだということ。
先に書いたように乱交・フリーセックスの時代もありました。
と少し突っ込んだ横槍を入れてみました
>>48 私が言いたかったのは、女性を管理する社会から
女性と男性が対等に扱われる社会へと転向した際に
生じた反動が、現在の『童貞観』を生みだしたのでは
ないだろうか・・ということです。
この時代の“転機”に着目した見解なんで
それ以前の江戸時代なんかは無視して書いてます。
>>51 自分は上に書いた時代の観念が色濃く出ているのではないかな、と思っています。
まあ、その辺は置いといて、時間があればまた議論しましょう。
そもそも童貞って概念はいつ生まれたのでしょうね?
以前何かで読んだけど失念。言葉自体は西洋文明流入のときみたいですね。
流れを止めてしまってすいませんでした、「今ある童貞をどうもっていくか」がテーマですよね。
>>1のテクストからも1さんがどう捉えていきたいかが伺い知れますが、
議論とは離れたところで、恋愛してHをすると言うことはどうでしょう?
私のテーマともリンクしてきましたが・・。
ではまた。
>>49 読み忘れておりました。
>あと、現在最も私が批判したいのは『童貞であることの焦り』
>を持つことですね。これは童貞が非難されていることと表裏一体ですね。
思いは1さんと同じです。
この思いが生まれるのは、モテル・モテナイの優性思想があるためたと思います。
(ドイツ文学にまでさかのぼると大変なことになりますが、男性名詞、女性名詞があることからは面白い発見があるかもしれませんね。)
モテル、モテナイの議論はよいとしても、もてないことの在り方を語る上で
@自分なりの価値観を見出したとしても、A世間での認識というものが大きな存在であることは間違いないと思います。
この2つについて1さんの見解を見守っていきたいと思います(もうかなり参加してますが)。
後に出てくるでしょうが、私は、
童貞である側の異常な劣等感やネタが混じって、
世間での認識が作り上げられてしまっているので、真実を探り当てても・・という結論があるように思います。
こういうやつがいるから困る
「日本のロックは聞くに耐えない。モー娘の方がまだ聞ける」
「街を歩くと女はみんな俺を見ている」
「童貞って化石以下だよ」
「オマエらが今付き合ってる女はオレと付き合えないから仕方なくオマエらと付き合ってるんだ。」
おはよう
こういう事を話すとき、ついつい自分の感じる世間の風潮に目を向けて
多数と少数を簡単に捉えようとするけれど、できれば数多くのパターンとルーツを考え、
一体何が主流(多数)であるかをしっかりと考える方が良いと思う。
ここでは童貞について話し合っているようだけど、世の童貞には数多くのパターンがあり、
ここで問題とする童貞は、どのような童貞なのか?を考えてからでなければまったく意味は薄い。
そして、世間一般の童貞として取り上げる童貞のパターンを「世間一般」たらしめる根拠が曖昧では
それこそどんなに議論しても、不毛な議論でしかないでしょう。
一人が知りえる情報量はとても小さい。それを踏まえもせず安直に「世間は」ではまずいと思う。
ただの識者ぶった人間が自分の知識をひけらかしているだけの議論なら、
それは議論とは言えなんじゃ無いだろうか?
>>56 意味わかんない。童貞にもわかるようにお願い
>>57 世間って言うのは広いものだから
その多様さを網羅しようなんてのはかなり無理がある。
さらに一人が認識できる量の情報なんてたかが知れているから
個人が世間世間と軽々しく言うのは問題がある。
だから建設的に議論しようと思うなら
的を絞った話からより広い範囲のものを伺う方向がよいのでは?
ってことじゃない?
ちょっと知ったか学生の議論ごっこになってたからな
「日本国民の女性は差別を受けている」って前提で話をするタレントがいますが、
そこに含まれない女性は、その議論のなかで暗に犠牲になっていると思うんです。
切り離された少数派に実害が目に見えて無いからと言って、個人の勝手な分別で
曖昧なまま結論を出すような日本語を多様するのはどうかと思ったまでです。
そこには多数を多数だとする明確な根拠と、説明が必要だと思います。それは責任でもあり、
そこに含まれない少数派への配慮でもあって、何よりもしっかりとした議論の基盤になります。
それは議論の内容や大小にかかわらず、です。
>>56 >まったく意味は薄い。
なんか使い方変じゃない?
内容が濃い・薄いってんだから
ありでねーか?
「アンチテーゼは物事が安定を保つためで最低限必要だとおもうんだ」
「あんなもん文句言ってるだけじゃないか」
「ノヴィはバカだなぁ。文句を言われる方が問題なんだよ。」
,. -──- 、
/ /⌒ i'⌒iヽ、
/ ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
!. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
| '、,............, i }'´ 、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
( `ーイ ゙i 丿 ;'-,' ,ノー''''{`' !゙ヽノ ,ヽ,
`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
``''''''``'''''
おいらには分ったような分らないような
自分の発言の裏表を理解して
対処しろって事だろ。
そんな事して論じてるやつなんか
絶滅種みたいなもんだw
よって
>>56は理想論。
: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
いやまて、理想論ならといって
捨て置いていいのか・・・
オメーら童貞童貞うるせ
読んでみるとてるりんがたちの悪い荒らしに見えてきた
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
人間なんて自分勝手な生き物だろ?
配慮なんていらねーて
ここは喪男板一アカデミックなスレですね
論じ合うだけの教養がありながら、自分の考えにばかり
集中してちゃ、知識の受け売りと変わらんよな。
随分と溜め込んでたのか、テンポの速い香具師がいるからな。
そんな香ばしい奴については
>>56と
>>60に多少同意。
>>52 >上に書いた時代の観念が色濃く出ている
これはフリーセックスの風潮が今またぶり返してきたということですか?
>議論とは離れたところで、恋愛してHをすると言うことはどうでしょう?
私とHですか?
>>53 私は、世間に童貞を認めてもらおうというよりも
自分たち童貞が現にある世間とどう関わっていけるか
という方を問題にしていきたいと思ってます。
私が変えたいのは世間ではなく、童貞自身です。
西欧文学に詳しくはありませんが、そこにモテることは
素晴らしいことだとする風潮があったということでしょうか?
私見ですが、女性を口説くことと人々の心を掴むことの本質は同じ
であって、女遊びは権力者の証だったのではと感じます。
そういえばフランス語にも名詞の性はありますね。
>>54 お塩様のお言葉には天性の煌めきを感じます。
>>56 >>60 大変当を得た指摘だと思います。助言感謝します。
悪く言うと、私見で勝手に世間を断定して話を進めても
ひとりよがりの仮想敵批判になっちゃうだけだよってことですね?
そこらへんはリサーチが必要ですね。
もし、何か参考文献や資料があれば教えていただけると助かります。
>>59 >>71 私が投下してる童貞論はそうなっているのかもしれません。
ですが、相手にレスする場合はなるべくきちんと議論したいと思ってます。
また、何か助言があれば遠慮無くお願いします。
>>58 「世間は」という言い方であっても、童貞という概念いついて話し合う以上、突き詰めると一個人の見解になるわけだし、
他人の意見に耳を傾けない姿勢ではないので(今のところ)
いろんな人の意見が絡み合う中で
>>60さんのいう
多数を多数だとする明確な根拠と、説明の必要性を体現できる方向に持っていければいいですね。
揚げ足取りすみません。
>>65 確かにネ。でもここで論じていること自体・・。
>これはフリーセックスの風潮が今またぶり返してきたということですか?
それは私にもわからないのですが、「貞操観念の崩壊」について話があったので
文明開化以降の貞操観念を、今までの人間の貞操観念と捉えて、崩壊といっても
浅いかなと思ったので。
でも、1さんの「童貞が今とどう関わっていくか」という展開には興味があるので
ROMりながら口を挟みます。
自分たちがどう関わっていくかには世間での認識がどうであるかも無関係ではないと思ったので
振ってみました。私も童貞であることを気にしすぎることはない
(恐らく1さんの思いと近いものだと思います)と思っていますが、
精錬のためにも、問題提起や突っ込みなどさせてもらおうと思います。
コピペです
・見かけの良さが仕事の評価にも繋がることは既に社会心理学でも確認されている。
これを「ハロー効果」と呼ぶ。
・「男性の外見は同性の間で支配的地位を確立する上で重要である。
男性は子供のときから既に序列を作るが、最高位に就くのはたいてい
見た目がよく成熟した少年である。
成長した後も見た目のいい男性は群れのリーダーであり続ける。
卒業写真を見ただけでも、学校での成績、卒業後の将来は予測できる」
社会学者アラン・マズーア
・「恋が芽生えるきっかけとして容貌ほど重要なものはほかにない」
社会心理学者エレーン・ハートフィールドとスーザン・スプレッチャー
・「見かけのいい男性はセックスで女性を満足させられる率が高く、二人同時にオーガズムに達する
率もまた高い」
科学者ランディ・ソーンヒルとスティーブン・ガンゲスタッド
1さん参考に
322 :319 :04/07/10 02:18
すいません!!来るもの拒まずって言い方が悪かったです…。
やっぱりある程度の歳になって童貞だと、少しは焦り?みたいなものがある
って話を聞いたことがあるので…。だから相手の女の子のことが好きじゃなくても、
とりあえず付き合ってみようかな?って気にはなるかな、と思って…。
恋する名無しさん :04/02/25 22:29
女の子たちはみんな、イケメンとのとろけるような甘いセックスを夢見ています。
けれど世の中、イケメンなんてほんとに一握り。
そのうえ女の子と違って、男の子ってセックスできる回数にも限りがあるんですよね。
おかげで、私のような平凡な女の子には、イケメンとセックスできるチャンスなんて巡ってきません。
そんな状況なのに、イケメンでも一人エッチで性欲を処理してしまうことがあると聴きました。
そんなこと許せないです。
貴重な資源の無駄遣いだと思います。
イケメンはみんな、私たち女の子のために、毎日ナンパに励んで欲しいです。
自分の性欲は大切にして欲しいと思います。
イケメンの一人エッチを止めさせるにはどうしたらいいと思いますか?
ちなみに
>>78の319の言うある程度の年=20歳、です。
20歳にでもなればH位してて当然って言うのが一般的なんでしょうか・・・
>>77 それはよく見ますね。他にもシェイクスピアとか文人の
言葉も色々あった気がします。突き刺さる言葉ばかりです。
>>78-80 そういう巷の声は非常に参考になりますね。ありがとうございます。
あ、ちょっと学校行ってきます。また今夜。
81=私です。
てるりんはあまりにも自分が頭でっかちな事に
自分で気づかないのだろうか?
どのレスにもあからさまに自己主張が強く、自己完結に終始し、
他人の意見に歩み寄っているようで、当たり障りなくやりすごしている。
実のところただの処世術のようだ。
なにはともあれ気分転換に運動をしてはどうか。
チームワークを養う上では、BBQなんかもオススメ。
ばーべきゅー?
自意識が溢れすぎてるからリアル女だろうな。>>照輪
童貞だから見えるものがある。
童貞にしか見えないものがある。
てるりんはイケメンだから仕方ない
童貞>プライスレス。
情緒とか風情のかけらも無いな。
一人でマラソンしてろ>てるりん
>>90 童貞への現実味がないと、マシーンで走っているようにしかならんのだよ。
本当の童貞にしか外で走ることは出来ない。
セックスって結婚してからやるもんだろ
>>94 それは少数派だと思うよ、大半は結婚前にしている。
>>94 明治とかにさかのぼるとそうかもね〜
けどドイツとかに発想の起源がある気がしないでもない?プゲラ
・・・・てるりんみたくできねぇぽorz
>>56
>>96 童貞には無理だよ、無理すんな。
童貞非童貞の検査薬、「てるりん」
大遅刻だったんで出席だけ取ってすぐ戻ってこれました。
>>97 そこらへんなら
>>74氏が示してくれたソースが多少参考になるかも。
あと私が一番欲しいと思うのは、童貞当事者の“生の声”ですねw
ここ童貞いんのか?
年齢と童貞率、どこかに統計乗ってたな、ひっぱってくる
106 :
('A`):04/07/10 16:00
童貞当事者の声きぼんとか言ってるよ・・・
ミ ヽ ;"゛ミ
______ ミU ヽ,,,,,,,..,.,,彡 ミ
| ____ 彡 U :::::::::::U:ミ
| | ミ=・=- -=・=- ::::::::::::ミ~
| |. .≡. ┌―┐ U :::::::::::::ミ~
| |. 三U | | ::::::U::::≡
| | 彡 ├―-┤ U.....:::::::::::::::::ミ"
| |____ 彡 .....:::::::::::::::::::::::彡
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俺達モルモッツですか?
で、1はどうなの?童貞?
>>1よ
・女性崇拝主義
・真理を捏造する力
はいつ頃語るン?
>>111 今から語ります。
国の統計に「出生動向基本調査」というのがあります
将来の日本の人口を予測し,政策立案時の参考とする目的で実施されており,
調査は5年ごとに行われています
その中の「異性との性交渉」に関する統計値,及び他の統計から年代別の
童貞率を計算してみました
2002年度童貞率(推定)
18〜19歳:65.9 %
20〜24歳:37.0 %
25〜29歳:21.5 %
30〜34歳:13.0 %
過去の統計から見ると初体験の年齢は低年齢化していますが,それにも
関わらず最新値もこの様な値になっています
この結果を高いと思うか低いと思うかは個人の判断に寄りますが
僕個人の見解として,20代前半までは「焦る」必要なしと思われます
ちなみに女性の場合は以下の通りです
2002年度処女率(推定)
18〜19歳:66.3 %
20〜24歳:39.1 %
25〜29歳:19.7 %
30〜34歳:10.8 %
俺もひと通り
>>1の独白を期待してみる。
ちなみに、引用とかしないで自分の言葉で語ってほしいな
>>113 俺も引用とかしてほしくない、間違いでもいいから自分の理論を
>>112 18歳以下の統計が無いのは致命的なきもする。
けどこの際これを元に話を展開し、要所で補足し
再考を繰り返すしかないか?
ひっぱっ来たの俺だけど、数多くあるほうが好ましい、皆も頼む
118 :
('A`):04/07/10 16:34
女性崇拝ってなんだろな?ワクワクキタイアゲ
119 :
('A`):04/07/10 16:35
>>118 簡単、こびてること。手の届かないように思っているもてない男の典型だろ。
>>111 ・女性崇拝主義
・真理を捏造する力
は、ほぼ一体ですね。最も力を入れたいところです。
おおまかには掴んでますが、論理的に構成できるかどうか・・。
ネタ/マジの構造が終わり次第行くかもしれません。
最終的に生への活用へ移る予定です。
>>112 ありがとうございます。参考になります。
でも、数値というのは暗に色々なものも含んでいて。
例えば、「彼女イナイ歴」という指標と「童貞の焦り」が
密接に関わっているのではと、今はそんなとこも睨んでいます。
>>113-114 引用は面倒なのであんまりしそうにありません。
持論で通すとは思いますが、根底にはいろんな思想家の影響が
色濃くあると思います。お気づきの方は・・。
あと、前に貼った哲板スレでの議論で着想を得た
無知と自由の関わりの考察も今後応用できたらなと思ってます。
>>104
53歳で童貞の人いたけど???まじでびっくりした
>>110 言語学板はおもしろいですね。
貞操とは「貝の上のカギを操る」ですか・・深い。
貝は女性器の象徴ですよね。カギを操るということは
つまり自身の性欲のコントロールという意味でしょうか。
いいレス見つけました。ありがとうございます。
そうやって一杯覚えても
全部わすれちゃうんだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
>>125 上で自分の発言が煽られているので名無しでリンクはって1さんの
理論の構築のお役に立てばと思います。
確かに私には童貞の現実味がないですが、様々な視点から童貞を観察できるのではと思います。
本来自然に喪失するものなのでしょうね。
>>127 おまえはなんて香ばしいんだ
まるで一言余計なダバディじゃんかよ
>>128 童貞という言葉に存在するマイナスイメージの脱却をはかり、
童貞やD.T.(メディアファクトリー)に潜在する想像力やパワーを理解する。
1.童貞とD.T.の違い(なぜ、今童貞なのか)
2.「童貞辞典」という誤報地獄
3.童貞だけに見える妖精
4.童貞力を鍛えるエロとオナニー
5.D.T.とモテ組はどこから違う?
6.童貞ネットワーク
7.理想の童貞喪失
8.D.T.映画を鑑賞する
9.童貞が陥りやすい「点と線」
煽られてると感じてるだけ2ch的と言えばそれまでだが
十二分に意味のある指摘にもおもえるけどな
>>131 アカウンタビリティーって言葉の説明責任が必要?
それとスポーツは毎日してますよ、
第1回 童貞であることの不安―童貞論 11
第2回 「おかず」は必要か?―自慰論 43
第3回 女は押しの一手?―恋愛論 73
【恋愛を深めるためのブックガイド】 99
第4回 てめえらばっかりいい思いしやがって!―嫉妬・孤独論 103
第5回 妾の存在意義―愛人論 125
第6回 強姦する男、誘惑する女―強姦・誘惑論 147
最終回 恋愛なんかやめておけ?―反恋愛論
136 :
('A`):04/07/10 17:34
>>133 おまい壊れたのか
ミ ヽ ;"゛ミ
______ ミU ヽ,,,,,,,..,.,,彡 ミ
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>>133 少なくともそう思われる書き込みしかできなかった自分を
もうちょい考えてみたらどうよ
>>136 ぽいな
切ねぇフェイバリットだなオイ>みうら
139 :
暇潰し ◆P5A7Es6FG. :
童貞が一種のスティグマとなっていることを考慮すれば、
ゴフマンの「スティグマの社会学」あたりが参考になりそうな気がする。