ドラクエとかいう属性攻撃の概念すらないクソRPG

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1名無し募集中。。。
火も氷も雷も風も全部同じの手抜きゲー
2名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:40:12.19 0
現実だと生物に対して何か属性が付加した攻撃でクリティカルヒットする例ってナメクジに塩ぐらいしか思いつかない
よってよりリアルに近いドラクエは神ゲー
3名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:41:36.43 0
そういう体系が無いのがいいんじゃん
4名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:42:32.45 0
敵のデザイン変更無しで使いまわし
5名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:42:42.13 0
属性無効とか無かったっけ?
6名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:43:11.75 0
そういう体系はオンラインゲームとか対戦でやればいいんだよ
7名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:46:03.78 0
頭を使わないクソガキ向けのRPG
8名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:46:25.90 0
4以前は魔法無効化率のみでダメージ軽減の概念はない
5以降は魔法無効化率が廃止された代わりにダメージ軽減が導入されて
何となくそれっぽくなったが弱点属性という概念がないから相変わらず中途半端
9名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:46:38.10 0
ポケモンにすら劣るのか
10名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:49:34.60 0
植物のモンスターにメラとかギラで大ダメージとか
海のモンスターにデイン系呪文で大ダメージとかやりたいのに・・・
11名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:50:10.21 0
ドラゴンに有効な剣とかあるじゃん
12名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:50:40.12 0
10は普通にあるぞ
13名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:50:59.88 0
10は属性とか相性あるみたいよ
14名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:51:06.82 0
ドラクエってミスチルとかワンピースみたいなもんだから難しくしたらダメなんだよ
15名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:51:16.88 0
氷とか炎ってあったけど意味ないの?
16名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:51:29.48 0
属性もいいけど魔法にもクリティカルみたいなのあってもいいと思う
17名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:51:43.28 0
ドラゴンキラーとか後半にならないと手に入らないし
18名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:53:51.10 0
ドラクエには2種類しかない
魔法が効く敵と魔法が効かない敵だ
19名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:53:59.87 0
属性ないとかいつの時代のドラクエだよおっさん
20名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:54:03.80 0
FF・ドラクエ板覗いてみたらドラクエだらけだね
FFはオワコンなのか
21名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:54:08.23 0
>>15
相手に軽減されない方を使えって感じ
炎氷どっちにも耐性無い相手ならわざわざダメージ低いヒャド系を使うメリット無し
22名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:55:34.16 0
レベル上げという苦行をひたすら繰り返さなきゃいけないゲームなんだし属性とかあったら面倒くさいだろ
23名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:56:21.02 0
ヒャドってメラより弱いのかよ
覚えるのも後だしMPも高いのに
24名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:56:53.46 0
攻撃範囲が違うみたい(DQ9の場合)

メラ系:敵1体 バギ系:敵1グループ イオ系:敵全体
ヒャド:敵1体 ヒャダルコ:敵1グループ マヒャド&マヒャデドス:敵全体
25名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:57:32.10 0
ただレベルを上げて強い装備を揃えるだけで勝てるゆとり向けRPG
26名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:57:49.69 0
FFなんてヲタ向けの中2キャラばかりでテイルズ化したからもうオワリだよ
27名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:58:04.10 0
マヒャデドスってなんだよ…
28名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:58:22.41 0
>>25
たいていのRPGはそうだろw
29名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:58:55.43 0
最近はペルソナが一番面白い
30名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 04:59:45.05 0
ゆとり世代じゃないおっさんがやってるRPGって一体何なんだ
31名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:00:46.46 0
ドラクエ→ポケモン
FF→ペルソナ

これでOK
32名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:01:30.09 0
魔法とかウザいから常に殴る蹴るの攻撃ばかりやってたよ
33名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:01:31.02 0
>>27
ヒャド系最上位呪文だよ
ヒャド系に限らず新しく導入された最上位呪文のネーミングセンスはどれも滅茶苦茶評判悪い
34名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:01:33.15 0
でも最近のソシャゲ見てると普通のクエストに陳腐なアクション要素を持たせるせいで
作業でしかないレベル上げに毎度集中しなきゃいけないゴミゲーが多いんだよね
同じ作業ならドラクエくらいテキトーに出来るものの方が手間にならないだけ幾分マシ
35名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:03:25.24 0
9はブレス攻撃される
36名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:03:32.25 0
イオグランデはカッコ良くね?
37名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:03:55.57 0
3からあるよ
38名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:04:03.44 0
あと消費MP多くてもいいからもう少し補助魔法ききやすくしてくれ
39名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:04:14.34 0
MP使わない特技みたいなのでゲームバランス無茶苦茶になったのあったよね
40名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:04:57.58 0
最近は正拳突きとかムーンサルトでMP消費するけどねw
41名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:05:00.68 0
>>33
ポケモン映画のボスみたいに迷走してる感じだな
バギクロスかっこいいのにバギムーチョだっけ?ださすぎる
42名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:05:17.40 0
エスタークには氷の剣が効くとかなかったっけ
43名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:05:19.88 0
ペルソナってやったことないけど最初に何やれば良いの
44名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:06:01.07 0
ゾーマにベホマが効くまでしかしらない
45名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:06:07.56 0
反日BBAが作ってるんだろ今のドラクエ
46名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:06:33.30 0
モンスター別の補助魔法耐性は1からある
47名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:07:33.85 0
MP使わない特技とか6が真っ先に槍玉に挙げられるが実際は5の時点で既にあった
鞭とかブーメランとか仲間のブレスとか色々な
48名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:07:45.95 0
>>40
それはそれで雰囲気おかしい気がするけど
精神とか集中力すり減らす感じなのか
49名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:07.97 0
フレイムにメラ撃っても効かないだろ?ちゃんと概念あるじゃん
50名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:20.51 0
ペルソナは1,2と3,4で全然別のゲームって感じがする
51名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:20.62 0
>>39
しんくうは
がんせきおとし
しゃくねつ
かがやくいき
52名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:23.48 P
属性攻撃とかいう奴
ドラクエの後継にもなれなかった亜流RPGが差別化のためになんとか打ち出したシステムじゃん
小枝は幹にはなれない
53名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:26.97 0
最近のはあるぞ
反属性の攻撃は威力が高い
54名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:08:48.79 0
とりあえずハッスルダンス
55名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:10:29.76 0
機械系にも血液を凝固するザキ系は効かない
56名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:11:07.51 0
ニフラムとかザラキとか
57名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:11:14.05 0
>>52
売り上げ
ポケモン>>>>FF>>ドラクエ
58名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:12:12.04 0
4までの呪文体系はWizardryと大差なかった
59名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:12:47.88 0
空を飛ぶ者は弓に気をつけなされよ
60名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:13:19.00 0
とびひざげりー
61名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:14:03.88 0
DQ3ぐらいからちゃんと区別ついてるぞ
62名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:14:22.70 0
ドラクエ3から敵のブレス攻撃の設定は変に細かくて炎系と吹雪系が別扱い
63名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:15:15.67 0
テンションが登場する前までは
ハッスルダンスってただのべホマラーだったよな
64名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:15:44.37 0
>>1
ネタ元ろくに知りもしないでアフィスレ立てると恥かくぞ
65名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:16:15.33 0
ポケモンって2種類出して売り上げ稼いでるだけじゃん
66名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:17:55.31 0
ドラクエ世代だけどポケモンはぬるすぎてやる気起きない
ゆとり世代の象徴みたい
67名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:18:51.00 0
ペルソナ3と4は学園恋愛シミュレーションの要素がちょっと混じったRPG
68名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:19:17.71 0
メラとヒャドの呪文系としゃくねつとか輝く息とかが同じ防具で防げないのがイミフだわ
どっちも同じ熱いと寒いだろ
69名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:19:58.68 0
>>65
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵
ルカの旅立ち/イルの冒険
70名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:20:38.11 0
ギラ・炎 ヒャド・吹雪の耐性は共通だったと思う 作品によって違うかもしれんが
71名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:20:47.75 0
ポケモンは通常版と劇場版があって握手会もあるからな
72名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:22:26.07 0
ファイアーエムブレムはすごいで 1.2倍とかじゃなくて3倍だからなw
73名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:22:44.59 0
でも属性攻撃ってワンパターンになりがちだよね
答えがほぼ決まっちゃうから
74名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:23:07.12 0
>>71
握手会マジかよw
誰と握手するんだ?
75名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:23:25.09 0
ドラクエ6はせいけんづき最強
まわしげりとか範囲攻撃も豊富に取り揃えられてたから魔法の出番が皆無だったな
回復も無限に使えるアイテムあったし
MP全部使い切って敵全部倒すみたいな技でレベルあげはした記憶あるけど
76名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:23:56.03 0
>>73
どの敵に対しても「殴る」しかないほうがよっぽど単調だと思うのですが・・・
頭がおかしいのですか?
77名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:24:05.41 0
ペルソナと言えば物理攻撃を反射する理屈がよくわからない
78名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:24:14.84 0
正拳突きのMP消費は2で微量なんだけどマダンテ使ったあとに使えないのが憎いw
79名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:24:43.97 0
属性攻撃は単純なレベルの差だけでなく
弱いやつでも強い奴を撃破できる要素がないとつまらない
80名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:25:30.15 0
どの敵も殴るだけとかレベル上げ過ぎの安定プレイかよ
81名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:26:34.49 0
脳筋プレイ大好きだからオープンワールド系でも重装備で殴りまくってる
82名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:26:54.55 0
ドラクエ信者は戦略性すら持ち合わせないバカだから
話がマヌケですあn
83名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:27:31.12 0
FF5のレナちゃんかわいい
84名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:28:05.91 P
ペルソナ、3では血眼になってウィーク突けるペルソナ合成したけど
4がゆとり仕様になって範囲攻撃してもワンモア発生するようになったので萎えた
85名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:28:12.00 0
ロマンシングサガいつの間にかなくなったな
86名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:28:15.39 0
>>79
もしやるなら初代ロマサガみたいに最下位魔法のアイスジャベリンで
最強モンスターのイフリートを1撃で即死させるような特効要素も欲しい
87名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:29:06.44 0
ドラクエ8安かったからやってみたけど普通に進めてたらレベル不足になる
それで宝箱でも探すかとなるけど広すぎだろ
あんな広いと探索無理それでギブアップした
88名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:29:13.34 0
レベル上げすぎてあっけなくラスボス倒して虚しくなることってあるよね
89名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:30:11.66 0
属性ジャンケンはめんどうだから要らない
90名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:30:32.98 0
ロマサガはスーファミまで神だった
91名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:31:55.75 0
>>88
ラスボスなんて最近のゲームじゃ飾りだよな
92名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:34:29.37 0
FF12をやりこんだけどラスボスよりMOBBが強すぎた
最後のティアマットとかいうモンスターは4時間ぐらい戦ってたww
93名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:34:53.56 0
ヤズマットじゃなかったっけ
94名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:34:55.45 0
ブラキオレイドス
95名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:36:57.58 0
初プレイの6は4,5よりよっぽど苦戦させられた憶えがある
MP無消費特技があってもそんなものには微動だにしない敵のHPと攻撃力の高さ・・・
それに対抗するために無駄にLV上げして職業LV上がらなくなる悪循環に嵌められた
96名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:37:00.51 0
>>84
1行目と2行目があんまつながらんと思うのだが
結局それぞれの弱点調べてないと片方の弱点つきつつもう片方に反射されて大ダメージとかあるじゃん
97名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:38:23.90 0
>>93
そんな名前だったけ
リレイズかけまくりで属性要素なんてあったもんじゃなかった
98名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:39:47.84 P
>>96
4はどれか一体の弱点突いてればワンモア発生して再行動できるじゃん
反射ぐらいで体力やばくならないし全ダウンで一層してからメディアすれば
99名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:39:48.65 0
FF12はガンビット組んで放置でよかったからもっとゆとり使用だったような
100名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:41:25.64 0
火属性攻撃が強くなるかわりに氷への耐性が弱くなるとか
メリットデメリットがないとゲームバランスが釣り合わない
101名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:42:51.00 P
あと3はグループの中に一体でもその属性が弱点がない敵がいればワンモア発生しなかったから
単体攻撃のブフとかアギをわざわざ継がせて一体一体狙い打ちするしかなかった
高レベルペルソナがアギとか持ってた
102名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:43:11.38 0
>>99
ザコそれでいいじゃん
ボス系はガンビットでも対応できないイレギュラーで悩まされた
103名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:43:59.65 0
>>98
そのやり方の方がちゃんと弱点把握しつつ戦うよりよっぽどめんどくさいだろ
まあ人それぞれだけどさ
104名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:45:09.22 0
ドラクエよりポケモンの方がつまらんぞ
単調過ぎる
105名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:46:34.64 P
>>103
マハブフとかマハジオ適当に打ってれば一掃に持ってけるから3より全然楽だが
弱点じゃない属性で追い討ちするとダウンが解けるからとにかく全体魔法が使えなかった3は
106名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:47:19.39 0
つまらんかどうかは人それぞれだろ
ゲーム仕様的にはドラクエの方が単調なのは明白
107名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:47:38.63 0
今は昔よりソフトの数が多くなり値段も比較的安くなってるからあんまり難易度あげるとすぐに投げられると制作側も考えてるみたいな話を聞いた
108名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:50:14.79 0
俺はセーブポイント少な目で初見殺し豊富な常にヒヤヒヤドキドキのバランスが好きだけどな
109名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:50:22.29 0
自分が攻撃したら次は相手の番
素早さなんて先制攻撃がどちらが先かを決めるだけの要素

ポケモンつまんねw
110名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:51:32.15 0
ふっかつのじゅもんも知らないくせに
111名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:51:43.71 0
>>109
それドラクエをディスってんじゃね
君の頭が悪くて気づいてないようだけど
112名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:51:57.92 0
>>95
魔術師の塔だけはレベルがいくら高くても熟練度が上がるというのを後になって知った
113名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:52:25.99 0
ファミコン版の2最強
114名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:52:31.15 0
>>83
ジョブチェンジするとグラフィックも変化するのがよかった
115名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:52:52.37 0
>>105
考えながらやるよりそっちの方が戦闘が作業になって俺はめんどくさいな
でも4は弱点解析のシステム変わったから弱点調べるならとりあえず打ってみなきゃいけないんだっけか

というか3の方が難しいのはワンモアの設定のことよりも仲間に指示できない上にあんまり上手く動いてくれないせいの気がする
116名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:54:03.49 0
>>112
当時はネットなんて見れなかったから知ったのは随分年数経ってからだった
117名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:54:15.62 0
>>111
ドラクエは相手が先か自分が先かはターンによって変わるだろ
ポケモンは雷属性もってりゃ素早さ高いし
だいたい先制攻撃決められて勝てる
118名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:54:42.41 0
>>108
そういうゲームにひたすら時間を費やす時代じゃなくなったってことだな
それが好きだった子供たちも大人になってゲームに費やせる時間がなくなってるわけだし
119名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:55:17.84 0
>>114
召喚術師だっけ?
120名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:56:28.40 0
ドラクエのRTA動画とか観てると素早さをゼロにする防具をつけたり外したりして
ターンの初めにホイミ系かけるか最後にかけるかを調整しててなるほどと思った
121名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:57:17.50 0
>>117
>自分が攻撃したら次は相手の番

これが単調だという君の批判は
そっくりドラクエ批判なんですが
頭が悪くて気づいてないのか
122名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:57:27.22 0
昔のゲームは自分の好きな時間にゲーム出来てたけど
最近のオンライン系でみんなで共同して進めましょうっていうゲームは他人に縛られるので合わない
123名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:59:36.69 P
>>115
仲間あんまり動いてくれねーから結局自分で全部やるしかないんだよな
ブフーラやブフダインでダウンさせるとMPの消費が莫大になってコスパ悪すぎるし後半は敵も強くて危険だから
アギブフの簡単な初歩魔法継がせて全ダウンが一番効率的っていう
124名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:59:38.24 0
バイキルト役は素早い奴にまかせて
賢者の石役は遅い奴に任せる
125名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 05:59:47.28 0
今に比べたら昔のゲームは単純だったけどなんであんなに夢中になれたんだろ
126名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:00:00.42 0
ギラとメラとか同じ属性になりそうだし
バギ系苦手な敵とかいるのかってなりそうだし
127名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:01:22.01 0
25年ぐらい前?に発売されたドラゴンクエストの設定なんて
今から見たらチャチなのは当然な気がするぞ
128名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:03:27.08 0
ドラゴラムとかいう4コマのオチ専用の呪文
129名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:04:09.18 0
>>121
ドラクエはターンによって遅いやつでも先に攻撃できたりするときがある
ポケモンはそういう要素がなく単調
130名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:05:33.67 0
>>124
戦闘の定石だよなw
131名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:05:33.64 0
FF4をDSでやったら
一撃で殺される即死攻撃してくる敵が多くてイラついた
132名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:05:54.17 0
リアルタイムでプレイしてた頃は友人のプレイでドラゴラムを見て感動した
なんじゃこりゃーって
133名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:06:11.12 0
お前らはケアルでダメージ喰らうタイプ
134名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:06:46.56 0
最近の若いやつは昔のドラクエはギラがメラだったんだよって言っても分かってくれない
135名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:06:51.29 0
マヒャドよりヒャダルコのほうが強そうな名前だよな
136名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:07:00.71 0
>>127
そのチャチなDQ3のEDを超えるゲームがどれほどあるんだ
137名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:07:36.01 0
ドラゴラムは召喚獣みたいなハデさが見れないのが残念だな
8以降は知らんけど
138名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:07:51.07 0
ポケモンはいいからマザー4出せよ
139名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:08:07.82 0
>>127
ドラクエ3とかブログ画像よりも少ない容量で出来てるなんて信じられない
140名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:08:16.98 0
>>136
ファミコン版DQ3のEDテーマ曲なんて今でも聴くと泣きそうになる
141名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:09:13.58 0
ps4発売開始だってよ
142名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:09:23.47 0
明示的なパラメータで属性がないだけで
炎系の敵にはメラ系が効きづらいとか数値の変化はあるよ
143名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:11:04.06 0
これでスレ立てようと想ったけどここには向いてないかな?

みんなでハロプロゲーム作らないか?

協力してアイディア出しまくって時には罵り合って練り上げていこう
複数同時進行でプロジェクトが進めば面白い
↓まずどんなゲームがやりたいかを頼む
144名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:13:12.29 0

羊でやれ
145名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:13:32.37 0
今FF5やってる真っ只中だわ
やっと大2世界に到達したよ
146名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:14:51.43 0
フレイザードがゲームに出てきても凄さが表現出来なかったんだな
147名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:15:35.49 0
第二世界といえば
MP消費しない「ちけい」や「どうぶつ」ばかり使ってた思い出
148名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:18:32.28 0
どうせならイオ系は範囲広過ぎて味方もたまにとばっちり食う
みたいなブッ飛んだ特徴のほうが好き
149名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:19:09.26 0
RPGでいかに省エネで敵を効率良く倒すかを学んだわ
人生にも役立つ
150名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:20:34.75 0
FFってすっかりネトゲ化してしかもクソゲーだからオワコン色が強くなった
ドラクエが同じ轍を踏まないことを願う
151名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:29:17.13 0
ネトゲに成り下がったゲームは大体つまらない
152名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:37:21.83 0
ネトゲの糞なところはゲーム世界に現実世界が持ち込まれること
たまにならジョークで済むが常態化するとゲーム台無し
これを克服するシステムが出来たらネトゲは見直されるかも知れない
153名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:38:54.16 0
ゲームにもリアルさは求められていたけど
リアルマネーをゲームの中で使うと言う形でリアルになるとは思わんかった
154名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:49:18.40 0
RPGはオフラインがいい
ドラクエもFFもオフラインで出してくれ
155名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:50:46.37 0
ドラクエって装備や魔法に向き不向きがあったんじゃなかったっけ
最近のは無いのか
156名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 06:57:33.50 0
ポケモンは努力値の振り方ゲーだな
157名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 07:04:27.25 0
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
>>101,102,103,104,105,106,107,108,109,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120
>>121,122,123,124,125,126,127,128,129,130,131,132,133,134,135,136,137,138,139,140
>>141,142,143,144,145,146,147,148,149,150,151,152,153,154,155,156,157,158,159,160
158名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 07:06:34.53 0
ユーザーがちゃんとロールプレイ出来るようになったらオンラインほど理想的なものはないはずなのにな
159名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 07:27:57.14 0
>>158
もともと多人数プレイ用だったRPGを一人でも遊べるようにしたのがコンピュータRPGだからな
160名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 08:06:36.21 0
これ普通にあるけどな
メラ系とヒャド系では与えられるダメージが全然違うモンスターがいっぱいいるぞ
161名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 08:14:04.82 0
海のモンスターにザラキはよく効く
162名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 08:24:35.73 0
ギラは不遇
163名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 08:34:50.24 0
ヒャダイン
164名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 08:59:23.38 0
結局ネットゲームになるとテーブルトークを嗜むような人ばかりじゃなくて
厨二みたいのがわんさか入ってきて役割を演じる楽しみが台無しってことだな
165名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 09:37:59.36 0
江川達也
166名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:22:33.90 0
167名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:30:52.50 P
属性より
レベル1の呪文とレベル99の呪文のダメージがほとんど同じってのがな
168名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:37:16.35 0
レベルで威力が上がるのは好きじゃないな
熟練度やステータスで上がるのは好物だが
169名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:46:15.70 0
170名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:47:08.49 0
171名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:48:22.96 0
むしろダイ大のように同じ魔法でも術者の魔法力によってダメージを変えてほしい
172名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:49:32.90 0
呪文の威力って賢さ関係なかったっけ
173名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:49:53.60 0
174名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:51:01.21 0
175名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:51:32.06 0
176名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:52:26.16 0
このスレ見てドラクエ3のRTA動画を一気に見てしまった
177名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:52:34.82 0
>>158-159
ただDQの初代プロデューサーの千田さんはドラゴンクエストへの道によると
DQも仲間と一緒にわいわいやりながらやる作品を想定して作ったらしい
178名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:54:04.67 0
ガンダム全然リアルじゃねえじゃんみたいなもんか
179名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 12:54:34.35 0
>>172
威力は関係ない呪文の習熟だけ
作品によってレベル固定じゃなくて賢さ由来がある
そもそも賢さがない作品もあるからな
180名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 13:00:59.33 0
181名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 13:04:13.64 0
HPがクソ高いけどザキ系やニフラムが聞きやすい敵ってのがそれに近いんじゃね
182名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 13:04:40.15 0
183名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 14:39:47.87 0
>>179
これショックだよなぁ・・・威力あがんねえのかよ・・・死にステすぎんだろ
184名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 14:58:50.79 0
ドラクエいいじゃん
一見スタイリッシュなただのパクリのFFシリーズより遙かにマシかな
185名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 16:37:51.29 0
DQはシンプルなのがいいんだろ
186名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:38:06.07 0
鶏系には確かバギが有効だったぞ
187名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:39:20.07 0
有効ってこのゲームの場合効くか効かないかでしょ
ダメージの増減がないんじゃ意味ねーんだよ
188名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:40:27.82 0
いや他のモンスターよりダメージ大きいんだよ
189名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:41:54.03 0
だれか研究してくれないかな
魔法ごとの敵属性に対するダメージの大小
190名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:42:58.71 O
大人になってそう言えばDQ2のスロットを揃えてないなと思ったがやる機会がない
191名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:43:16.71 0
効くか効かないしかないのはファミコン時代の話
5以降は何%減とか耐性が決まっている
192名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:46:06.87 0
DQ1なんかは友達数人集まって遊んでたな
193名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:46:06.90 0
>>33
結局堀井が作ってねえからだろうな
そんで堀井もジジイになったからもう無理だし
194名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:46:51.17 0
聖剣伝説で
「あのボスは火属性だからアイスブランド装備すれば楽に倒せるよ」
って言っても
「え〇〇でも倒せたよ」
「うん倒せるけど属性があって火属性のボスだから氷属性のアイスブランドの方が楽」
「? 〇〇でも倒せたよ」
「(こいつ池沼かよ)」

ってことがあったわ
195名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 17:54:48.94 0
>>1
こういう奴はファミコンのDQUはクリアできないんだろうな
196名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 18:57:56.63 0
4以降は町や城の名前の記憶が無い
197名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 19:09:40.01 0
4以降ってことは4も含むんだぞ
198名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 19:30:20.10 0
効く効かないの方が分かりやすくて良いけどな
199名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 19:37:51.28 0
いや4も町の名前覚えてないよ
ロンダルキアとかサマルトリアは今でも覚えてるけど
200名無し募集中。。。:2014/02/22(土) 19:48:15.80 0
このモンスターには効きにくいまず効かないとか防具で若干軽減とか微妙にあったよな
201名無し募集中。。。
メタルスライムには素手がいいんじゃなかったか?