つんくのやってる、鼻歌をアレンジャーに仕上げさせるのが作曲なら、佐村河内守の発注も作曲だろ
501 :
名無し募集中。。。:
( ・e・)<こんなもの渡されてもワケワカメなのだ
502 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 16:23:00.85 0
>>497 このスレでも指摘されてるがアレンジャーに渡されるのは打ち込みで作ったデモ音源
503 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 18:07:15.39 0
あ
504 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 18:49:03.10 0
完成品に近いデモを作ってたら
たまには「編曲つんく」の曲があってもよさげだが
1500曲作って2曲か3曲しか編曲してないのはあまりにも少なすぎじゃね
505 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:30:47.13 0
そりゃつんくは編曲してないしな
506 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:33:59.86 0
シャランQでは編曲もやっててレコード大賞をもらってる
507 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:35:25.71 0
編曲は大変な割に報われないからな
筒美京平だって昔は自分で編曲もしてたけど
大先生になってからは全て外注だし
508 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:37:19.84 0
時間かかってめんどくさいだけだからな
509 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:42:22.01 0
簡単に言うと今回のは偽作なんだよ
510 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:45:24.85 0
完成品に近いデモじゃなくて歌メロにドラム・ベースがついた程度のものだぞ
511 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:49:07.41 0
>>507 筒美のように過去に自分で全部やってた実績が無いから寺田は胡散臭がられるんだよ
512 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:49:53.82 0
>>506 つんく単独名義の編曲はシャ乱Qにも無いぞ
513 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:50:04.87 0
編曲をやらない事が胡散臭いのかw
514 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:51:21.30 0
別に全部自分でやらなくたっていいじゃん
515 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:52:29.41 0
どこまで出来るのが実力不明なんだよなあ
いつも人にやらせてるから
516 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:53:20.44 0
外注曲も常に平田や大久保がくっついてるからな
517 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:54:53.64 0
518 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 19:55:56.83 0
ハロー楽曲における重要なキーパーソンとなるアレンジャー=大久保薫、平田祥一郎、鈴木Daichi秀行、高橋諭一、板垣祐介、
ダンス☆マン、前嶋康明、AKIRA、鈴木俊介、河野伸、永井ルイにもインタビューを敢行!
ハロー楽曲の裏の裏の魅力にまで迫ります!
519 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:30:27.36 0
リリースのペース考えたら本人がアレンジなんて土方仕事するの時間的にも無理
当然作業はプログラマーがやるにしてもひとつずつ音聞いて直してなんてやってられない
寺田の場合そもそもそういうの好きじゃないんだろうし
520 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:47:20.90 0
>>519 プログラミングとアレンジの違いも分からないなら黙ってろ
521 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:49:22.16 0
>>520 アレンジして打ち込む
違いも何も何言ってるの?
522 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:50:24.47 0
言葉尻合戦の始まりである
523 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:51:05.09 0
鼻歌は一応作曲だから(震え声
524 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:51:21.23 P
譜面書けないんじゃどんなに細かく指示したといっても鼻歌とかわらない
525 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:51:48.41 0
なんでやねん
526 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:53:09.29 0
プログラマーがいけなかったの?
マニピュレーターがよかった?
527 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:53:57.74 0
コード付けるのが一番頭使うし楽しい
528 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:54:49.27 0
マニピュレーターの意味分かってんのかなw
529 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:58:06.42 0
プログラミングとアレンジの違いとか意味不明なこと言い出すヤツにはわからんだろ
530 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:58:34.93 0
>>526 HDR、ハードディスクレコーディングの意味は分かるかな?
そこから理解しないとプログラミングとマニピュレートの違いは分からないよ
531 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 20:59:52.94 0
いわゆるIT土方と混同してる時点でDAWに触れたことすら無いのがバレバレだよ
532 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:02:12.58 0
ほらほら出てきたぞw
533 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:05:35.63 0
バンドアレンジやオーケストラアレンジの立場が無い
534 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:07:09.95 0
打ち込み作業まで自分でやるアレンジャーもいれば
譜面渡して打ち込み屋さんに頼むアレンジャーもいる
その人のスタイルによって色々なのよん
535 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:09:20.06 0
ハロプロでもストリングスとかブラスだけ別の人とかあるよな
536 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:10:14.76 0
音楽理論わかってる者通しのツーカーな意志疎通ってあるんだよ
佐村さんの注文書は音楽理論判ってるヒトのそれではない
537 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:10:18.33 0
アホの脳内→作曲だけ=編曲に丸投げ!
538 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:14:26.25 0
>>535 管弦は使用する全ての楽器の奏法まで熟知してないと書けない上に
弦は現場で棒振りもしなきゃいけないから
クラシック系でお勉強した人じゃないとちょっと辛い
だからポップス系打ち込み系のアレンジャーが生管弦使う時は
管編曲弦編曲だけ専門家に任せちゃうケースが多々ある
539 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:16:59.07 0
ズルイ女はブラスだけ別の人に頼んでるよな
540 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:19:09.71 0
つんくは昔はYAMAHAのQYシリーズを使ってたので有名だぞ
今は何を使ってるかは知らないが恐らく同じようなものを使って打ち込みしてるだろう
541 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:24:07.14 0
542 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:24:58.38 0
今回の件で素人ながらに知ったのは
クラシックから現代音楽家として正規の教育を受けた人は
音楽理論に対してもの凄い教養を持っているってこと ポップスでも編曲には芸大出身の人が多い訳がわかったわ
543 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:28:49.71 0
井上鑑も三善晃に師事してた
544 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:39:36.39 0
>>543 そーなの!?
じゃあガッキーの兄弟子ってことかw
545 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:45:50.85 0
そういうことだろうな
つんくはガッキーに丸投げ
ガッキーは鼻歌にて指示
ガッキーの下請けがスコアを書く
546 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:48:46.92 O
定期的に鼻歌どうたらスレ立てて毎回ハロヲタにフルボッコにされ無様に逃げる喫茶おらんじゅはいつになったら諦めるのか
547 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:52:10.43 0
きみも頑張るねえ
548 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 21:53:48.85 P
クラシックにも当時オーケストレーション専門の編曲がいたのにほとんど作曲者の名前しか出ないのはなんで
549 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 22:04:46.92 0
>>548 1を10に肉付けする事より0から1を生み出す事の方が
価値が上だと信じられているからだろうね
550 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 22:06:20.39 0
551 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 23:25:18.20 i
ハロヲタでなくつんく信者は擁護できるソースや動画出してから偉そうにしろや
ハローに寄生しないと音楽活動できない無能信者さんよー
ハロメンは地球がどうとか歌いたくねえんだよ
552 :
名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 23:57:16.80 0
お前が見えない振りしてるだけでソースはいくらでもあるんだけどな
553 :
喫茶おらんじゅ'14 ◆tK8sB7omKw :2014/02/12(水) 00:02:00.75 0
554 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 00:06:14.25 0
急に正体表してワロタw
お前いつも名無しになって自演してるよな
ばれてるよ(笑)
555 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 00:07:48.50 0
556 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 00:19:56.49 0
558 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 03:02:25.48 0
あ
559 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 07:52:08.44 0
560 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 08:52:46.60 0
一番悪いのは全聾と偽ってたことだけどニュースでこいつのプロデュースのポテンシャルは高いような気がするみたいにコメンテーターが擁護してるの見ると
どこでもこんなことは行われてますよ私もしてましたからって言ってるように聞こえてくる
561 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 08:55:16.98 0
本筋が何も分からない素人の揚げ足言葉尻論争
562 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 09:56:33.16 P
563 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 10:00:13.98 P
564 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 10:49:18.73 0
>>550 そのアレンジでシングル切ってヒットするのか?って話ですよ
565 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 10:57:17.28 0
一番悪いのはゴーストライター事件の関係者だけど
一番みっともないのは事件発覚で音楽の評価を変えるやつら
二番目は「実は知ってた」とか「業界ではあたりまえ」とか尻馬に乗って騒ぐ馬鹿
566 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 12:00:48.07 0
寺田の脳内では仮歌った奴が作曲者なんだろうけどな
ゴーストしてもらってたピークは松浦が売れてた頃でしょ
曲調がまともなのが娘。も含めて結構ある
567 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 12:34:35.03 0
秋元康だって自分で歌詞書いてないだろ
佐村河内って不運なやつだなw
568 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 13:55:34.11 0
マッチ売りの少女の話を、あんな話嘘だ、ありえないwww
と、涙を流しながらいい話だ。
と感じていた読者にみすみす水をさすのと同じだな。
569 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 14:12:09.66 0
つんくの鼻歌あとよろしく作曲法は印税山分けだから誰も密告しないから問題ない
570 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 15:08:48.09 0
印税を事務所が仕切ってる時点で黒
571 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 16:01:14.17 0
>>1 全然違う
佐村河内は秋元康のやってることに近い
572 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 16:05:53.64 0
>>566 あの時期はアレンジに金かけられてたってだけ
だから生楽器もバンバン使えてた
今はシンセ中心で安く上げてる
573 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 16:05:55.98 0
>>11 辞表出した上で会見してたの知らなかったお前涙目
そして辞表も撤回されお前さらに涙目
574 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 16:07:28.65 0
>>12 つんくと吉田美和は鼻歌で作曲してるって有名な事実だしな
吉田美和は譜面が書けないのも事実
ドリカムの曲はいつの間にか中村も作曲にクレジットされるようになったけど
575 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 16:57:17.86 0
576 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 19:16:41.98 0
正論だな
577 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 20:50:24.40 0
謝罪会見マダー?
578 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 21:16:38.19 0
金銭というより新垣が煮詰まっちゃったんでしょw
それで死ぬ死ぬ言われて自白したと
579 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 21:27:55.53 0
疑い出したらキリないよ・・・金爆とかオズマとか
580 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 21:30:47.72 0
煮詰まるの誤用キタ━(゚∀゚)━!
581 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 21:36:24.26 0
ガッキーが切れたのは愛弟子の義手バイオリン少女に
ド変態詐欺師が「絶対服従」を求めたからだろ
582 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 22:34:05.85 0
583 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 22:51:09.11 0
584 :
名無し募集中。。。:2014/02/12(水) 23:09:08.80 0
金爆は鬼龍院が何年も前に導入したPCソフトでデモ音源を打ち込んで
アレンジャーに渡していい感じに編曲してもらってるとANNで何度か言ってたな確か
585 :
名無し募集中。。。:2014/02/13(木) 00:14:19.38 i
つんくは鼻歌作曲だから動画がないのか
586 :
名無し募集中。。。:
発信 者新垣先生を慕う学生・音楽家同志一同
同日、先生は都内のホテルで記者会見を開き、「全聾の作曲家」として活動されていた佐村河内守氏のゴーストライターであったことを告白、
また、氏の耳の障害の有無に対する疑惑について告発されました。大変な驚きとともに報道を受け取りました。件の「交響曲」などを演奏した者、
また仕事に影響している仲間も多くおります。耳の障害については、現段階では明らかな事実として発表されたものではありませんが、
もしこれが本当であれば、社会通念上、先生の18年間の行いも許されるものではないと思われます。
先生はまた、会見に先立ち、大学を辞する表明もなされました。
しかしながら、私たちは先生の優しい人柄にふれ、音楽を愛することの素晴らしさを感じ、謙虚に生きることの大切さを学びました。
また先生は、ひとつの音符たりともおろそかにする方ではないことを私たちは存じております。義手のヴァイオリニストに捧げられた作品、
東日本大震災の被災者のために捧げられた作品。いずれも、佐村河内氏の要求する音楽の内容に、
それはそれで応えながらも、しかし人影に隠れて、思いやりをもって書かれたことは、先生の性格を知る私たちにとって想像にかたくありません。
ttps://www.change.org/ja/キャンペーン/桐朋学園大学-新垣先生に寛大な対処をお願いします