譜面が読めない、曲作りの過程を話さない←これつんく♂じゃね?
1 :
名無し募集中。。。:
色々大丈夫か?
2 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 19:58:54.64 0
3 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 19:59:51.25 0
曲作りの過程はなしてるやん
譜面も読めるし
4 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:04:06.56 i
譜面読めるの?
5 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:04:41.57 0
BOOWY時代の布袋が譜面を読めなかったと聞いた事がある
6 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:05:49.98 0
7 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:07:03.50 O
自分で作るわけではないけど美空ひばりが譜面を読めなかったのは有名
8 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:08:22.99 0
鼻歌な
9 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:09:41.53 P
チームつんくだから(震え声)
10 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:10:16.28 0
みんなわかってんだからツッコむんじゃねえよ粋じゃねえな
11 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:11:20.92 0
12 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:12:41.81 0
譜面読める書ける以上に
鼻歌でも曲が出てくるかどうかが作曲には大切なんじゃん
13 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:13:13.13 O
つんく♂はユニット名である可能性
14 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:13:18.79 0
もうみんな知ってるからスルーしようぜ
15 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:15:25.20 0
譜面読めない人なんていくらでもいるぞ
サザンの桑田も全然読めない人
まわりに読める人がいればいいんだよ
つんくならシャ乱Q時代はたいせーで今は各アレンジャー陣
16 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:15:38.06 0
いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告された
つんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい
17 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:16:03.20 0
つんくが作ってるから聞く訳じゃないし
18 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:16:37.10 0
中田と
秋豚をスレタイに入れないから
ハーブ48と分かっちゃうんだよ頭使えやマニュアルしかない底辺
19 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:17:46.80 0
鼻歌から譜面にしてくれるソフトが十年か二十年くらい前にできてた
20 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:17:48.89 0
そもそも今の時代譜面なんて別に必要ないだろ
アンチは脳味噌が働いていたいんだよ
21 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:18:22.56 0
つんくは仮歌とイメージだけ伝えてあとは編曲者が全部やってる
つんくがEDM曲作ってるんじゃなくて
編曲者が全部やってる
22 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:18:28.37 0
実際つんくだろうとゴーストだろうと
そろそろ他の奴に作らせてほしい半分ぐらいは
ももクロはもう曲がクソ過ぎて話題にもできないな
ハーブはハーブなんで真似ロン喜び組やってりゃいいしな
23 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:18:45.17 0
24 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:18:55.83 0
>>5 バンド系のギタリストはTAB譜は読めても音符読めないのはいるよな
25 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:19:01.94 0
アンチが嘘をつく→別のアンチがそれを信じる→更に別のアンチが真実かのように拡散する
これがアンチの歴史
26 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:19:47.32 0
だからモミノフは知識がないクセに馬鹿な主張を繰り返すなって
マジで死ねよ
27 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:20:28.15 0
印税が入らないからあれだけ必死に副業してるんだろうな
28 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:20:30.96 0
それはない寺田以外の人物が創ればこんなクソ曲連発するわけ無い
29 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:21:25.73 0
どっちかというと曲よりも詞を外注してほしい
30 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:21:38.63 0
モミノフは知識がないクセに主張だけするから
ハロプロだけ叩いているつもりが全方位叩きをして
敵を作りまくってる
31 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:22:39.30 0
つんくってギターだけじゃなくピアノもドラムも出来るから
全く読めないってことはないと思うぞ
32 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:23:04.15 O
メンバーで作詞できそうな子にやらせてみればいいのにな
ブログ書かせてればそういうのは見えてるはず
素敵だなの件はもう忘れてやれ
33 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:23:30.12 0
つんく♂=寺田 じゃないから何の問題もない
34 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:24:44.35 0
>>29 それな
歌詞放り込んだだけでまとまって無い曲が多すぎる
35 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2014/02/06(木) 20:26:31.52 0
>>6 あれ? いつからつんくは笑点のひとになったん?
笑点あそびしてないで 仕事してくれるかな?
36 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:27:00.43 0
つんくの曲って個々の曲調が全然似てないからな
しかも昔から
37 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:27:10.33 0
歌詞の外注はダメだろ
糞みたいなのも多いけど一番他のアイドルと差別化されてる部分だ
外注にしたらなんの引っかかりもない普通の歌詞ばっかになる
38 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:28:09.51 P
このスレの奴らは譜面を読めるというのがどういうことかわかってなさそう
39 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:28:52.62 0
40 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:30:14.14 0
誰かがハロプロの曲書かせて!ってツイートしたらめちゃくちゃキレたんだっけ
41 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2014/02/06(木) 20:30:35.65 0
>>36 曲調が似てたらあかんやろ
ワンパターンってことやんかそれ
42 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:33:53.35 0
>>36 有線とかでハロ曲が流れてきたらすぐにつんくだなって解るけどな
43 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:34:13.34 0
ハロカスは寺田のちんぽでもしゃぶってろよw
44 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:37:20.00 0
アケカスは豚の糞でもトンスルにして飲んでろよw
45 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:42:12.04 0
寺田は良くも悪くもこれ寺田だろ?ってすぐわかるよな
アレを他の人が書いて再現出来るとは思えん
46 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:44:45.63 0
47 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:45:06.45 0
寺田ははなうたをプロの専門家が楽譜に書き直す
それも立派な作曲
48 :
あ:2014/02/06(木) 20:46:37.57 0
ゴースト雇ってたのにあそこまでスランプ続きだったのは何で?
49 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:48:44.38 0
>>29 曲よりも詞よりも振り付け変えるのが
手っ取り早く世間に受け入れやすくなる手段だと
50 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:52:19.57 0
昔はギターで作曲してる話してたが
今はDTMかもな
あれ細かい知識いらないし
51 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:53:06.39 0
52 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:55:03.04 0
ゴーストがいたら聴く人が「〜だろ?」って分かる曲に仕上げるよね。。。
つんくの曲はシンプルで作りやすい
53 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:57:38.31 0
>つんくの曲はシンプルで作りやすい
えっ・・・
54 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:58:59.41 0
今は電通が絡んでるからまたちょっと違うんだけどな
55 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:59:20.14 0
実際この人が作ってるっぽいなんて分からないよ
多分aikoが誰かの曲カバーしてもaikoっぽくなるだろうし
つんく♂っぽさは歌い方の問題だろ
56 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:01:36.66 O
バンドサウンドだが寺田が編曲してる曲もある
57 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:03:11.22 0
>>18 中田はピアノ弾けるし
秋元は作曲したこと無いからなw
58 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:04:16.58 0
楽譜の読めない人なんかいっぱいいるよ
ビートルズメンバーは一人も読めなかった
59 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:05:50.04 0
曲作りの過程はドヤ顔で話してたよ調子ぶっこいてた時代に
譜面はどこまで読めるかは知らないが小室もコードしか読めないらしいし
60 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:07:24.09 0
小室も楽譜よめないだろ
61 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:09:45.99 0
── では曲ができたあとの作業に関してです。アレンジはどこまで作り込むんですか?
つんく♂:僕はギターとメロディだけです。もちろんフレーズがあるときは
「イントロのフレーズはこれね」って入れますけど、あとはディレクターと
アレンジャーとディスカッションして「俺のイメージはこっちやねんけど」って
やっていきます。それで上がってきたものに俺が“ラララ”でメロディをのせて、
歌詞ができたら次は仮歌詞をのせて歌って。そこからもう1回アレンジを見直して、
アレンジャーに「ここはこうしてくれる」とか「ここをラップっぽくしたいから
コード進行から変えるわ」とかやりとりをしながら、そこでも何回か作業を
して1曲が仕上がっていく感じです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000092089&page=2
62 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:12:39.04 0
63 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:15:12.10 0
バンドは必ずしも楽譜は必要ないね
1曲が短いしプレイヤーも柔軟な対応ができる
クラシックの演奏家は楽譜を渡さないと何もできないっていうのが多いみたいだから必須
64 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:17:59.94 0
ポール・マッカートニーだって楽譜を読めない
でもジョージ・マーティンの助けを借りて交響曲を作った
65 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:19:26.57 0
作曲 つんく
編曲 つんく
こうしないのがミソ
シャ乱Qの時も作曲がつんくでも編曲はシャ乱Q
つんくは元々一人で全部作るタイプじゃない
66 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:22:11.27 0
他の○○も譜面読めないって
寺田ヲタがほざいてるけど
寺田は楽器も演奏できないんだよなw
鼻歌しかできないおっさんが本当の作曲はできないwww
67 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:23:40.78 0
寺田はギターもピアノも弾けるで
68 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:26:38.67 0
譜面読めない人って読む必要ないか読もうとしてない人でしょ
読むだけなら少し慣れれば誰でも可能だよあんなもの
69 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:28:51.06 0
誰でもできるんだったら
譜面読める読めないが話題にならんw
70 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:31:09.11 0
つまり浮かんだメロディラインを楽譜に書き起こせるかどうかって話でしょ
71 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:35:03.47 0
>>1 ん?
寺田はスタジオで曲作りしてるの普通にテレビで放送されてるぞ
馬鹿?
72 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:38:04.41 0
佐村河内の指示書をみたら
つんく♂とやり方同じだろとピコーンとなった
73 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:38:15.55 O
小中で音楽の授業をまともに受けていれば最低限の五線譜は読めるだろ
74 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:41:20.85 0
普通読めるって見てすぐに頭に両手のピアノの音が流れるくらいのことを言う
75 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:52:19.03 0
つんくは曲作りの過程については何度も何度も語ってる
去年も語ってた
76 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:53:36.97 0
最低限の五線譜は読める程度で
フルオーケストラの曲が書けると思ってるむちはいないよな
77 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:54:18.34 0
佐村河内守と寺田、作曲に関して言ってること同じなんだがwww
78 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:56:37.01 0
大久保薫には印税が入るようになってるからたぶん問題ないよ
79 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:56:48.17 0
寺田の実際の曲作りの映像ってないよな
あんなに大量に作ってるのに
アレンジャーに口出ししたり
リズムに口出ししたりってのはあるけど
80 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 22:02:00.56 0
ミュージシャンなんだからメロ大量生産できるのはごく普通のこと
むしろ作詞の過程を知りたいよな
81 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 22:09:25.41 0
>>6 才能なんて有ると思ってるから努力しないんだなw
82 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 22:40:42.85 0
寺田も反論できないゴースト問題w
83 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 23:06:04.20 0
つんくがゴースト使ってるならもっとキャッチーでいい曲かけると思う
昔は使ってたけど今は自分でやってるというなら納得いくけど
84 :
名無し募集中。。。:2014/02/07(金) 00:36:00.72 i
トラックダウンで曲聞いて初めて自分の曲なのに
曲の感想を評論家のように語りだす印税もらえない自称作曲家
85 :
名無し募集中。。。:2014/02/07(金) 00:51:31.05 i
つんくの曲作り作業の動画一度も見たことない
86 :
名無し募集中。。。:2014/02/07(金) 00:57:53.69 0
幽霊の話だけど
「見たから信じる見ないから信じない」って言ってるヤツほど騙されるんだってさ
87 :
名無し募集中。。。:2014/02/07(金) 01:01:10.69 0
>>85 アサヤン時代からDマガまでメイキングをエンタにしてきたハロプロなのに
そこだけは闇の世界だな
88 :
名無し募集中。。。:2014/02/07(金) 01:06:11.85 i
作曲してることになってるけど作曲印税がもらえないこの現実がなー
印税もらえない理由があんだろうけど作曲者としてのプライドないのかな
89 :
名無し募集中。。。:
ゴースト才能なさすぎだろ
いやめっちゃいい曲出しても却下や改悪されてんのか