音楽関係者「プロデューサーのTやN・Y、作詞のA・Yがゴーストライターを使っていることは業界で有名」★2
1 :
名無し募集中。。。:
音楽業界では珍しくない? 佐村河内守のゴーストライター問題で波紋
あまりにも衝撃的な騒動といえるが、実は音楽業界でゴーストライターを使っているミュージシャンは珍しくないという。
「海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Yは、複数のゴーストライターを抱えています。彼自身も作曲はしますが、あれほどの生産ペースとクオリティを一人で維持できるわけがなく、チーム体制でやっています。
アイドルプロデュースで名を馳せたTやビジュアル系バンド出身のG、40代のイケメン歌手F・Mもゴーストライターが曲を作っていることは業界で有名。
作詞でいえば、一時はカリスマだった歌姫H・Aや人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Yなどは、精鋭のゴーストライター陣がついていますね」(音楽関係者)
「誰でもスランプに陥ったり、作曲ペースが落ちることはある。それでも売上を維持しなければならないという状況がゴーストライターの横行につながっている。これはレコード会社や所属事務所ぐるみでやっている場合も多い。
佐村河内さんの場合も周囲の関係者が全く知らなかったとは考えにくく、お涙頂戴の感動ストーリーを作り上げるために目をつぶっていた可能性がある」(前同)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140205_161061
2 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:51:37.67 0
つんく・・・
3 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:51:43.53 0
つんくぅ〜ん
4 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:51:53.72 0
名取裕子?
5 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:53:03.74 0
AYは安藤優子?
6 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:55:38.27 P
7 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:57:14.77 0
TんくとかYスタカとかAき元はまあ仕事量からして
誰もゴースト使ってないとは思ってないだろう
F山がダサい
8 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:57:20.58 0
9 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:59:10.64 P
One・Two・Three 削除 電通
10 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:59:14.27 0
こうゆうのって戦略的に普通にやってることだと思ってた
バラす方がルール違反じゃねーの
11 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:59:50.53 0
浜崎ってどう見ても馬鹿なのに歌詞だけは妙にマトモで違和感ありまくりだったよな
12 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 02:59:57.66 0
こういう記事見るにつけ
一切ゴースト説が流れたことない小室哲哉って本物の天才なんだな
13 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:00:45.98 0
ゴーストで有名っていうから安倍ぬっちかと思ったw
14 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:02:09.50 0
近年のつんく楽曲の糞っぷりを知らんのか
むしろゴーストでも何でも使って欲しいぐらいやわ
15 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:02:56.16 0
素敵だな
16 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:07:39.80 0
ゴースト暴露しても元々糞曲で作曲者の評価につながるわけじゃないから何のメリットもないってことなんだろうな
17 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:09:58.30 0
【社会】「18年、佐村河内氏のゴーストライターをやってました」 新垣隆氏が6日に会見★2
18 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:10:04.29 0
小室はあからさまに浅倉がゴーストやってただろ
19 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:10:39.18 0
【社会】佐村河内氏のゴースト問題 関係者に衝撃 日本コロムビア、出荷や配信停止
20 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:11:31.56 0
最近だとスマイレージのインディーズ時代はゴーストだろうな
妙にセンスがいい
21 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:11:54.66 0
つんくの作詞作曲は適当に鼻歌で録音してアレンジャーに渡すだけだから
22 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:12:30.25 0
中田はそんなに仕事多いか?
やつの仕事の速さならあのくらいできるだろ
24 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:20:36.56 0
福山はないだろ糞みたい曲ばっかりだし
25 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:23:18.75 0
アイドルプロデュースで名を馳せたT
アイドルプロデュースで名を馳せたT
アイドルプロデュースで名を馳せたT
26 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:27:21.39 0
つんくは適当に思いつきで作ってるだけでゴーストではないな
山ちゃんが勝手に変えちゃうことはあるが
27 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:28:46.38 0
中田ヤスタカ 海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Y
つんく アイドルプロデュースで名を馳せたT
ガクト ビジュアル系バンド出身のG
福山雅治 40代のイケメン歌手F・M
浜崎あゆみ 一時はカリスマだった歌姫H・A
秋元康 人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Y
28 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:28:57.94 0
勝手にw
29 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:31:52.26 0
つんくw
30 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:33:49.05 0
むしろゴーストであってほしいよ でもっといい曲書けや
31 :
あ:2014/02/06(木) 03:37:19.52 0
まあ、一人でやってるのなんてまれだろ
漫画家だって、大御所は絵コンテとか全部見習いにかかせて、
碌に自分で書いてないわけだしwww
32 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:37:51.43 O
そもそも寺田はつんく♂の場合はチーム制なんではと
昔から言われてたぞ
33 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:38:01.22 0
新垣隆さんにハロでポップス作ってもらおう
34 :
あ:2014/02/06(木) 03:38:23.13 0
>>20 ああ、それそれwwwww
それリアルだよな、本当にあの頃のスマイレージの曲っていいんだよw
ハロプロ、つんく大嫌いな俺があのころのスマイレージだけは聞けるwww
35 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:38:39.85 0
秋元なんて作詞なのにゴーストてどういう意味?
36 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:39:02.28 0
文=佐藤勇馬
37 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:39:26.23 O
小室のゴースト浅倉説は昔からあったが
小室の曲は当初から浅倉に比べてお粗末過ぎるんだよなあ
38 :
あ:2014/02/06(木) 03:40:43.16 0
まあ、ゴーストって、たとえば、落合信彦みたいな誰からも天才と
思われてるやつでさえ、そして実際にかなりの天才である奴でさえ
雇ってるからなwww
別に珍しくないのよwww
つんくなんか、曲がもろに創価よりだったりすることあるし、自分名義の
作品はすべて自分で一から10まで作り続けてるってのはまずありえないだろうwww
39 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:40:55.51 0
ハロのインディーズ曲はMV含めつんくや現場スタッフが自由に作ってるからね
メジャーデビューするとどうしても上の意向が入ってくる
40 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:41:04.37 0
小室の曲はコード進行で一人が作ってるとわかる
41 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:45:13.02 0
>>20 ほんとそれ
センスが違うんだよな・・・
あんなセンスの良い曲を作る人が
こんなセンスの悪い曲を作るはずが無いっていう矛盾が至る所にある
42 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:49:00.79 0
Tんくさんはセンスが悪いから逆に安心だな
43 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:51:48.57 0
中田ヤスタカは一晩で作詞作曲編曲してオケまで自分で作っちゃう
作業スピードが常人離れしてるだけ
44 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:51:51.74 0
今回の件で新垣さんが注目されると
俺も俺も言い出すゴーストさんが出てきそうだな
察した連中に本物のゴーストにされなきゃいいけど
45 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:52:50.75 0
シャ乱Qの涙の影と空を見なよが好きなんだが
46 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:53:07.66 0
曲を量産する人や俳優等を兼業する歌手は
とりあえずゴーストライターと言われる風潮
47 :
あ:2014/02/06(木) 03:55:06.20 0
だって実際ゴースト多いからなw
俺も出版関係で働いてた頃、なんとか教授著作の本とか
原稿から執筆してたしwww
48 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:56:19.80 0
いや出版関係はまた別の話でしょ…
49 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 03:56:34.37 0
ブランド戦略的に作ってるのは裏方も含めて楽しむものだろ
なんかつまらなくなるなー
50 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:00:28.77 0
どのゴーストライターがどの曲書いたのか全部知りたいわ
51 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:01:35.88 0
ゴースト説は良曲の証
52 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:01:37.01 0
寺田の詩だけはゴーストいないと思いたい
53 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:02:10.31 0
>>50 ゴーストライター説はよく見かけるけど
そこまではなかなか明かされないのが不思議
54 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:02:50.84 0
小室のツイートを見ると半分以上は音楽関係で
本当にこの人は音楽漬けの生活してるんだなって感じがする
寺田さんは普通の人より音楽に興味なさそうな感じ
業務連絡と宣伝以外で音楽を語ることはほとんど無し
55 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:03:18.40 0
スマは良曲だらけで地下アイドルにもカバーされてるからな
56 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:06:26.54 0
秋元のゴーストってのはないんじゃない
すげえ強欲で他に権利渡したくないから締め切りが2年遅れたりして嘘つき呼ばわりされてんじゃないの
57 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:08:56.09 0
寺田は裏切れてもハロメンは裏切れないっていう心理はゴーストにもあるだろうね
58 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:21:26.53 0
秋元は作詞だけだからな
出来合いのメロディーに歌詞を乗っけるだけの
替え歌を作るような簡単な作業だからゴーストはない
59 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:23:38.16 0
>>58 実際は作詞の方が遥かに難しいんだけどね
作曲はありものをちょっといじるだけでできてしまう
だからシンガーソングライターも作詞が難しいと言ってる
60 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:23:58.38 0
鼻歌作曲のつんくにゴーストなんかおらんよ
編曲者が殆どやるだけ
61 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:25:17.69 0
スタダが書せた記事だな
狼にも工作員がウジャウジャいる
62 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:29:52.55 0
>>59 そこはあんた
なんだかんだ言っても秋元は昭和の時代から仕事している作詞のプロだから
それに流行歌っていうのは99%メロディーの良し悪しで決まるから
曲さえ良ければ自然と良い歌詞が出来上がるって言うもんよ
63 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:32:42.37 0
秋元康の詩は2番が酷いのが多いから逆にゴースト臭がしない
下請けいたらもう少しマシになってるはず
64 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:33:19.69 0
「小室のゴースト浅倉説」は単純に浅倉が小室のエッセンスをパクってただけで
そういう風に勘違いしたバカも多いだろうな
TKプロデュース全盛期は半年〜1年遅れスパンで浅倉がパクりまくってた
TKアイドル系→主に雛形あき子提供曲
globe→主に木村由姫提供曲
trfや男プロデュース系→主にpool bit boysやLAZYKNACK提供曲
小室エッセンス+B'z要素→主にTMR提供曲
小室エッセンス+海外アーティスト要素→主にIcemen提供曲
Ym-W-X-Tの小室節にDX7UFDプリセットのトランジェント鋭いseq音を
オルタネイティヴに16分音符で左右張り付きパンニングさせれば
簡単に小室要素は出せてた時代、浅倉がまんまパクってただけ
実際のTK制作チーム(ゴースト含む)は久保こーじや村上章久絡みの人脈で成り立ってたし
TKサウンドスクールの成績優秀生徒をそのまま現場投入したりしてた
浅倉の小室フォローっぷりはなかなかのペースでJD800やEnsoniqとかすぐ真似して使ってたな
TMN「一途な恋」の特徴的なブレイクビーツやオケヒ(どちらもEnsoniq ASR-10のライブラリ)も
その後しばらくして出たaccessのリミックス盤でちゃっかり同じ音鳴らしてたし
小室がR&B→トランスに傾倒していった'90年後半の流れも
そっくりそのまま踏襲してR&B→トランス路線に浅倉が走ったのも笑えた
65 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:33:32.04 0
>>63 2番の方がいい歌詞が多くてワンハーフに文句言われてるのに?
66 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:34:08.36 0
何この気持ち悪いスレ
67 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:35:36.04 0
寺田の作曲法はさらっと鼻歌歌って編曲家に渡すだけだから
編曲家がゴーストやってるとも言える
線引きは曖昧だけど
68 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:45:01.41 0
ゴーストライターが作ったつんくの曲なんてあるわけがない
つんくが作ったワンコーラスの鼻歌を編曲家が腐心して世間に出せる音楽に仕上げているってだけの話だ
つんくの場合あえてゴーストライターが誰かというのならそれは編曲家のことだ
69 :
68:2014/02/06(木) 04:46:09.54 0
70 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:47:52.52 0
つんくゴースト説ってよく聞くけどさ
誰になんのメリットがあってやるわけ
71 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:49:56.32 0
曲出さないといけないからな
72 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:51:20.23 P
別に俺はつんくがゴーストライター使ってようが関係ない
楽曲よりメンバーが好きなだけだから
73 :
68:2014/02/06(木) 04:54:00.98 0
まぁ編曲家が1人で作った曲をつんく名義で出してる場合もあるかもしれんね
それは否定できん
その場合でも作詞はつんくがやってるだろうから
作曲もつんくってことでええやんってことになるんだろうね
74 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:54:11.37 P
>>70 つんくには自分で書く以上の名誉
ゴーストには自分の名で出す以上の印税
お互い欲しいもんが身の丈以上に入る
75 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 04:55:22.49 0
音楽関係者「プロデューサーのつんくや中田ヤスタカ、作詞の秋元康がゴーストライターを使っていることは業界で有名」
アイドルプロデュースで名を馳せたTwwwwwwwwwww
77 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:07:37.25 0
>つんくには自分で書く以上の名誉
ボロカスにしか言われてないやん
>ゴーストには自分の名で出す以上の印税
ゴーストには印税入らんだろ
78 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:09:36.83 0
おニャン子の頃にうちの親戚は秋元康に詩送ってライターになりかけたし、
佐藤大も秋元の弟子だったんでしょ
そういうのたくさん抱えてると思うよ
徒弟制みたいなもんだよ
そもそもDAWも使えなさそうな寺田は
せいぜい一部の曲の鼻歌をアレンジャーに渡すぐらいだと思ってる
79 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:13:40.45 0
翻訳家も弟子とか外注に荒翻訳させて修正するだけだよ
まぁ昔の画家でも工房制の人も少なからずだし、代表名義として出すのも悪いとは言えん
障害者ビジネスやブランド偽装と違って、つんくの曲だから、秋元の歌詞だかってCD売れるわけじゃないし
80 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:15:48.41 0
鼻歌でもすごいというか
変に技術で作るよりすごくね
81 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:16:30.23 0
全部鼻歌でやってたらそれこそ天才だわ
82 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:20:01.27 0
浜あゆにゴーストがいるなら今の落ちぶれ方はなんなの
83 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:30:49.95 0
スマイレージとそれ以外で楽曲のクオリティーが違うのはどういうわけなんだ
84 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 05:41:22.91 0
単に多作の人をゴースト言ってるだけじゃないの?
85 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:25:21.00 0
古賀政男の戦後の作品はほとんど弟子が作ってた
と言うのは周知の事実
86 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:27:29.78 P
87 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:28:18.00 0
Perfumeのヲタって頭がお花畑でいっぱいなんだなぁ
88 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:28:42.60 0
新聞にルビふってあったけどアラガキじゃなくてニイガキなんだよね
ガキさんの親戚じゃないだろうな
89 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:32:20.97 0
そもそも誰も全部つんくがやってるなんて思ってないでしょ
最終判断や監修してるのはつんくだけど
そこまであがってくる小さなもろもろはスタッフたちが作ってるに決まってるジャン
つんくという集合体で作ってるんだから
90 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:35:44.74 0
>>82 勝手に小林幸子みたいなダサいキャラになっていったからなぁ
若い子とりこめなかったんだろう
91 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:36:13.87 0
つんくこそ21世紀最初の偉大な作曲家
歴史が証明している
92 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:37:41.80 0
つんくは職人だから大丈夫だろ
93 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:37:43.90 0
浜崎の作詞だって100パーセント自分で考えたわけじゃなく
そういうプロジェクトで作り上げて浜崎の意見とりいれて
最終的に浜崎が作り上げて発表してるわけで
そんなの当然じゃん
編集長みたいなものが作詞家作曲家なのになんでいまさら
94 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:38:09.36 0
土台の鼻歌と最終チェックは寺田で
中間の作業はスタッフに放り投げなんじゃね
95 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:39:51.12 0
いろんならブレーンからアドバイスうけて手直しして手直しして
話し合って作って発表
全部一人で作ってる奴のほうが少ないのに
いまさらなにが衝撃なんだろうな今回の件とか
96 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:42:16.69 0
大きな力がゴースト側に付いてるんだろ
97 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:45:14.70 0
鼻歌でOKだろ
98 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:50:30.28 0
マジレスしちゃうとポピュラー・流行歌ならOK
漫画やノンフィクション・ルポルタージュはOKだけど
小説はまずいのと同じでクラシックはダメ
漫画家ならよく聞く話だな。
だんだんアシスタントの比重が増えて。。。
100 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:53:00.17 O
漫画家のアシスタントもゴーストに近い存在
101 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:55:42.43 0
つんくも口止め料払わないと暴露されちゃうぞ
102 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 06:56:39.80 0
宮ア駿なんかはゴーストどころか弟子が作ったもの全部ボツにして自分で書いてるからな
103 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 07:00:39.33 0
名前ってでかいからね
同じ事書いても消える可能性は物凄いが
名前がある人間として作れば必ず世に出るし
将棋の羽生さんの本の件も笑った
104 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 07:03:31.67 0
おへその国も ごーすとなん?
105 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 07:24:40.49 0
つんくはほんとはすげー天才だけど山ちゃんが出荷前に農薬入れるから
106 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 07:39:45.80 0
つんくにゴーストいるんならつんくの作る曲は糞曲って叩けなくなるやんw
108 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:02:29.62 0
>>64 すげーーーーーーーーーー
TK朝倉がっていうよりおまえが
109 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:06:39.31 0
食品偽装で次々に明るみに出たような感じで
音楽業界もどんどん暴露されてっちゃうの?
なんかうんこブリブリ出すみたいで興奮する
110 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:25:44.06 P
中田ヤスタカに複数ゴーストはきついだろw
コードに対するメロディの乗せ方はかなり特徴あるし
ここは昔から変わんないのに
111 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:29:36.59 0
糞曲連発しときゃ良いんだからゴーストも楽だなw
112 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:32:02.07 0
ゴーストがいたとしてゴーストさんのメリットはあるの?
もし曲が売れてもクレジットに名前がなければ印税入ってこないんでしょ?
113 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:32:02.30 0
>>110 お前バカだろw
お前みたいな素人でも分かる特徴なんて
プロのゴーストには百も承知で曲作るのに
114 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:33:50.43 0
ヤスタカめ
糞あんな良い曲ばっか出しやがって絶対ゴーストが居るに違いない
そうだ居るはずだ・・・多分居るんじゃないかな・・・居て欲しいな......
115 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:35:43.19 0
秋元は有名だよ
116 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:37:35.51 0
印税はなくてもギャランティは発生する
手間賃仕事として引き受けるんだよ
117 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:39:08.24 0
ゴーストで曲書いて売れたら独立してやってく人もいるんだろうね
118 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:39:12.46 P
寺田の楽曲
119 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:48:17.60 0
プロジェクト・つんく
120 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 08:57:45.75 0
寺田に関して曲はともかく詞はもはやお前らでもゴーストできるだろ
121 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:00:33.93 0
いや寺田は予想の斜め上をいく詩を書くからな
うちらみたいなのがやっても無難な感じにしかならんだろ
122 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:04:40.83 0
作詞は個性が出るからね永六輔 なかにし礼
阿久悠とか他人が代作しようにも出来ないし
やったら一発でばれる
123 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:07:28.11 0
永は早稲田の史学で古典文学や古典芸能の素養が凄いし
なかにしは慶応仏文で研究者のなり損ない
まねしようにも出来ない
124 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:07:53.90 0
作詞なんてどれも一緒だろ
125 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:10:20.88 0
本歌取りと言う技法があって古典や史実の知識を
生かしてる楽曲もある
126 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:10:37.99 0
ホントに自分でマジメに作詞作曲やってるのは今だと前山田くらいじゃね
127 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:11:07.35 O
ほぼ丸投げ状態から編曲者が必死に作り上げてるであろう曲からも滲み出す寺田臭は凄いと思う
まあほぼ糞曲だけど
128 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:11:47.39 0
つーかつんく♂って譜面読めないんでしょw
129 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:11:49.32 0
前山田は無名だから噂の対象にすら挙がらない
130 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:12:41.40 0
あのくだらない膨大な同じような詞が寺田以外に書けるわけない
曲は少なくともEDMみたいな最近のはイメージ伝えて大久保が仕上げ
みたいのは別に隠してすらいないだろし
131 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:12:49.77 0
まぁ秋ブタが一人であんだけ作詞やってる訳が無いわな
佐村河内さんと同じでしょ コンセプトだけ考えて後は丸投げ
132 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:13:06.21 0
阿久悠も基本的な教養と言うか雑学と言うか
そう言った方面の膨大な知識がないと
ああ言う詩は書けない
133 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:13:17.11 0
前山田の場合は過去の作品から雰囲気を抜き取ってくるからマジメかといわれるとどうか
あーりんのソロなんてまんま小室曲だし
134 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:13:55.46 0
バンドあがりのPOPS作家の多くはおたまじゃくしなんてほぼ使えないよ
135 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:14:13.81 0
>>112 糞曲作って給料もらえればそれで十分でしょ
136 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:15:55.51 0
>>121 そういうこと言ってるのハロヲタだけだからな
フィルターなしだったら誰も評価してない
137 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:15:56.29 0
福山は出す度に曲調が変わるから若い頃からゴースト使ってるって言われてたなw
138 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:16:52.68 0
今はそれで通用しちゃうから
クレージーキャッツなんかは先生について
クラシックの勉強も一応やったんだけどね
139 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:18:01.60 0
140 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:19:11.57 0
昔のバンドマンは初見で演奏出来ないと通用しなかったからね
進駐軍のキャンプとか
141 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:19:23.80 i
つんくは昔は使ってたかもしれないけど今は使ってないんじやね?
ゴースト使ってあんな糞曲ばっかっておかしいだろ
142 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:20:03.20 0
つんくはゴーストなの?根拠は?
他の人は?
143 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:20:53.83 0
ビヤガーデンでハワイヤンやったりキャバレーで
ラテンやったりしたのって宇崎竜童くらいまでかな
144 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:20:55.72 0
知り合いがWANDSの曲書いてたな
1曲買取で200万
145 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:21:02.45 0
つんくって昔は良かったって嘘だよね
過去を美化してるだけ
146 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:22:24.78 0
いや松浦の初期なんて明らかに今とクオリティが違うだろ
147 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:22:49.87 P
糞事務所内での寺田の地位の低さ
148 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:23:12.41 0
>>144 そういうのって売れても売れなくても200万ってこと?
149 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:23:18.01 0
>>145 つーか浅ヤンの最初のコンセプトはそもそもつんくじゃなく
写乱Qプロデュースロックボーカリストオーディションで
はたけが作曲家ってイメージだったんだけどなw
実際優勝した平家ははたけPでデビューしてるしw
150 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:25:04.56 0
151 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:25:49.35 0
あややは歌うまかったし編曲も今より安定してた
152 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:26:43.84 0
太シスも歌上手かったよな
153 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:26:49.96 0
ミュージカル熱帯男子の音楽が良かったんだけどあれってはたけが作ってるんだっけ
154 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:30:17.95 0
>>141 お金儲けという観点で考えた場合
実力のある画家に依頼して売るのと
自分で適当に落書き描いて売るの
どちらが儲かると思う?
商売としては落書きを同じ値段で大量に売るほうが理想で
何人かの仲間と結託して落書きを量産すればさらに捗る
画家が描く難しい絵はその人物にしか描けないので量産できないのだ
なら仲間なら誰でも簡単に書ける落書きを売ったほうがいい
問題はその落書きをどうやって価値があるものに見せかけるかだが
そこで著名な肩書きが物を言うようになる
155 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:30:22.76 P
ハロヲタは口パク許さないのに
つんく♂が書いてなかったら許すのか
お前らもダブスタ野郎だな
156 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:30:49.24 0
>>148 口止め料込みだからね
売上に対する配分ではなく飽くまで手間賃だしね
157 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:39:59.19 0
クソ曲作り続けるからゴースト未使用と判断されるのも
なんだか悲しいなあ
あれだよ、発注書だけ書いて出来上がった製品は自社のブランドにするのは
別段一般社会では当たり前なのに
今回の件はいろいろ矛盾しているよなw
どうなんだろう刑事事件にならないから氏付で呼ばれるんだろうけど
世間的にはもうブラックアンドブラックな扱いだしなあ
やっぱり売出し文句だけで世の中の価値が決まる
音楽業界ならもうビートルズの頃からずーーーーーーーーーーーーーーーーーと
そうじゃん。何を今更だよ
158 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:40:20.65 0
コンビニでメールがどうのこうの
つんく詞なんて別に昔から同じだぞ
159 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:42:30.85 0
お弟子さんが下地作って
後は完成ってところで先生がお出ましになって
チョチョと手入れるとその人の作風に出来ちゃう
なんて類のはどこでもある話でしょ
160 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:43:04.19 0
つんくってい概念だからクラウドだから
161 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:44:20.73 0
秋元はゴーストライターでもなんでも良いから新公演早くしろよ
162 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:44:49.61 0
テラダジェネレーターみたので作詞してたらわらう
163 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:45:01.79 0
T、白状しろ
164 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:46:45.97 0
誰が生地作ろうが寺田印の濃厚ソースで全部作品は寺田もものになってる
これはオリジナル
無味乾燥で毎度違う奴の作品みたいなどっかのシンガーソングライターとかは
何もそれがない・・・まあ顔で売ってるからいいの?
165 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:48:44.77 0
川の流れのようにとかその辺は秋元が作詞してるだろ
アルバムのどうでもいい曲はゴーストにやらせてるんだろ
166 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:49:05.22 0
>>161 公演じゃ儲からないからやらないんじゃね
曲出しまくれば印税で儲かる
167 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:55:29.53 0
シングルとかと比べればそうかもしれないが公演は配信もやってるから儲からないって事は無いと思う
新公演の話出てからもう3年位経ってるぞ
168 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 09:56:38.77 0
儲かるためにヒット曲が必要な場合ゴーストに実力がいるが
ヒット曲が必要のない体制を作り上げれば誰でも作れる安っぽい曲が求められる
そう
その場合ゴーストは誰でもいい
「誰でも作れる」ことが重要なのだ
クオリティは邪魔になる
169 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:01:09.62 0
誰でもいいなら自分でやるだけだよ
無駄金使うわけないじゃん
170 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:06:15.88 0
中田や前山田は自分で作ってるだろ自宅にスタジオ機材入れてレコーディングも
できるんだから
つんくはメロディは自信が考えてアレンジャーと打ち合わせしながら作っていくパターン
作家が編集者とマンガを作る作業と同じ
171 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:08:50.91 0
今のハロプロは
モーニング娘。℃-ute JJ (ゴースト)
Berryz工房 スマイレージ (つんく)
納得
172 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:10:07.50 0
スタッフに給料払って作曲も全部身内のチームで済ませれば無駄金はいらなくなる
印税も全部事務所に入る
173 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:14:19.08 0
秋元さんが一番楽だなどんな糞曲だしても握手で数売れるし手抜きし放題
曲はコンペで無名でも何でもいいしそれに作文のような歌詞を乗せてるだけ
まあ秋元さんは昔から客を客とも思わないバカにしたやりかたを得意としてるから
作品にも愛はないけど
174 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:17:10.35 0
つんくは別にゴーストでかまわんけど
もっと才能のあるゴースト使って欲しいわ
175 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:19:34.15 0
176 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:19:41.64 0
秋元は今のゴミ売って印税ガッポリ入るシステムが異常だから
暴いてもらって構わないよ
177 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:20:44.50 0
秋元康は曲だけは力入れてるよ
そこが命綱だと分かってる
メジャーになるには曲のクオリティが求められる
握手だけじゃ無理
178 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:22:32.11 P
配信ではサッパリなワンフォーーーーーー
179 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:26:02.37 0
寺田の場合は作詞は間違いなく本人が書いてる
でないとあんなクソみたいな詞は出来ない
180 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:26:33.62 0
>>171 自身の曲制作能力はクソ ゴースト制作の選曲眼もクソってことかw
納得
181 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:27:51.65 0
るーららさんが訴えてたことは本当だったんだな
もうつんくのファンやめるわ・・・
182 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:28:58.04 0
糞曲書いてもお前らが買ってくれるからな
楽な商売やで
183 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:29:25.36 0
前山田って不毛な努力してるだけだよな
ひとりでぜーんぶ作ってもゴミだったら意味ないじゃん
184 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:31:05.74 0
前山田は自分で歌う曲は全く売れてない
トリコの主題歌とか酷いもんだったろ
185 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:33:23.57 0
前ハッピーmusicソロで出てたけど確かに酷かった
アイドルのアシストしてなんぼの人なんだろう
186 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:34:51.99 0
ヒムコーズのテーマはは久々のヒット(ヲレの中だけでw)
187 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2014/02/06(木) 10:39:53.27 0
っていうか そんなにカネ払ってるのか ゴーストライターが著作権を譲渡したくなるほど?
188 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:49:44.38 0
曲の八割方作ってても編曲の微々たる印税は辛いよな
まぁ握手で売ってるから曲の価値なんて無いようなものだけど
189 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 10:55:59.82 0
結局メンバーの歌唱とダンスがメインなわけで
それすらわきまえずに自分の手柄であるかのように著作権主張するようなKYなゴーストは最初から雇われるはずがない
190 :
ずいかく〔瑞鶴〕 ◆ISIDAueLJs :2014/02/06(木) 10:57:08.86 0
>>189みたいなこと事務所が考えてるんだとしたら そら AKBGにこてんぱんに
やられてる理由がわかるわ
191 :
D4U0qOm:2014/02/06(木) 11:01:20.19 O
誰だよ音楽関係者ってw
都合の良いときだけ新聞社内に現れる「識者」かよ
192 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:01:55.68 0
おっとCHIKAN! もゴーストが作詞したのか
吊るし上げたいな
193 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:02:41.08 0
あーヤスタカか
194 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:08:48.10 0
ゴーストライターの意味もわかってないんだなぁ
ああいうのは歌手にカリスマ性持たせるためにやるものなのに
つんくとかヤスタカとか自分で歌わないのにゴーストにする意味がないだろうに
195 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:08:58.59 0
浅倉大介や小林武史はゴーストいないのかな
小室は浅倉大介だとか久保こーじとかゴースト説があったけど
196 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:20:06.11 0
秋元も金払いが悪いから作曲陣が逃げちゃったし今回のことにしても
結局お金なのかな才能に対する対価が支払われてないってことか
198 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:21:40.85 0
199 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:22:06.84 P
浅倉はどんな曲も浅倉らしさ全開だからわかりやすいよ
200 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:22:19.26 0
201 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:23:03.81 0
>>199 そんなのもコピー出来るのがプロのゴースト
202 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:24:26.02 0
寺田の曲は元が鼻歌だから
ゴーストも苦労してるんだろうな
203 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:31:47.63 P
漫画家かみたいにアシスタントや編集者とほぼ共作なのが
知れ渡っていれば個人名でもプロダクション制作だと分かればいいんだけど
作曲は一人でやってるイメージがまだ強いんだよね
つんくもヤスタカも完全一人ではないって言っても構わないんじゃない
204 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:34:42.42 0
クラシック交響曲の作家と違ってスレタイのこのへんになると
浜崎のCREAの中の人が誰なんだろ
くらいまあ野暮というかどうでもいい
205 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:35:36.73 0
もしも仮に中田ヤスタカに複数のゴーストがいるのなら
このままゴースト体制でいってほしい
聞く側は彼の才能にではなくいい曲にお金を払っているのだから
いい曲であればつくってるのは誰でもいい
206 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:36:56.13 0
>>203 中田は作詞作曲編曲トラックダウン全部ひとりでだよ
207 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:37:50.75 0
詐欺罪で刑事罰になるらしいな
208 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:38:28.47 0
寺田逮捕されるの?
209 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:39:04.00 0
>>203 アレンジも演奏もしてないくせにすべて自分で作ってるかのように語る寺田に
何を期待するのかと
210 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:39:30.42 0
稼いだ印税も全額返納になるようだ
211 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:39:34.02 P
>>206 それって二等辺三角形までじゃない
JPN以降は違和感を感じる
きゃりぱみゅなんかは作詞は外注してそう
別にチーム制でもヤスタカが指示してればヤスタカの曲だし
オレは構わないんだけど
212 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:40:31.45 0
それは違う
作曲してないならそれは詐欺である
213 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:40:36.02 0
ハロ曲は編曲者の力もだがつんくも最終段階まで関わるから
ほぼ作詞作曲をやる音楽プロデューサーと言ってもいい
それはゴースト雇ってるとは言えないじゃないの
214 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:41:20.11 0
印税を騙し取るという形になるからな
それは刑法的にも許されるものではない
215 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:41:54.49 0
寺田死刑じゃん
217 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:43:28.03 0
騙し取った印税をゴーストに多少分けたところで詐欺は詐欺なんだよ
218 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:45:57.95 0
プロデューサーのTはどうするのか
219 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:46:43.52 0
実際にはどこでも下請けから孫請けまであるんだろうなと
220 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:47:53.86 0
広島のグラサンを切欠にすっぱ抜こうとして今皆で走り回っている
証拠を掴めばスクープで一儲けできる
221 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:48:41.43 0
ヒャダインのラジオで寺田が「発注」って言葉使ってるし本人も全部ひとりで作ってますなんてこと言ってないんだから何も問題ないんじゃね?
222 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:48:55.28 0
噂の段階ではどうにもならねえから
こういうのは証拠掴んでなんぼやん
223 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:49:27.33 0
じゃあやっぱりつんく死刑だ
225 :
p92dc92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp:2014/02/06(木) 11:51:03.97 0
>>195 90年代の小室のペースだったら自分でやれるし
小林武史みたいにキレやすくてうるさいやつはゴースト使えるわけがない
別に量産のために複数で作るのが悪くはないし
なんか薄いなって思ったらわかるからね
226 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:51:24.31 0
安倍の場合もゴーストだったんだからしょうがないのにな
安倍本人が一番とばっちりを受けてるわな
227 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:52:04.89 0
中田を直撃したところで吐くわけねーから
外堀からじっくり行く必要があるわいな
228 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:52:26.23 0
バレたら死刑でよくね?
229 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:52:54.89 0
大塚愛はゴーストだったんだけど盗作扱いにされて逆に助かったな
230 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:53:26.02 0
ゴーストいるなら℃にもっといい曲作れや
231 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:54:12.36 0
結局不祥事ってのは追及する側からしても金のなる木でもあるわけやん
だからいろんな人間が動くわけやん
232 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:54:27.34 0
「つんく死刑」とか新聞の一面に載ったら笑っちゃうだろうなw
233 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:55:14.43 P
サザンの桑田も楽譜が読めない書けないんで
ギターで適当に弾いたり鼻歌を奥さんが楽譜起こししてるんじゃなかったっけ
234 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:56:09.58 0
ヤクザな世界なんてそんなもんやん
結局は金やん
235 :
p92dc92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp:2014/02/06(木) 11:56:34.30 0
236 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:57:23.09 0
もうみんなギロチンでいいよw
>>227 ゴーストが必要なのは寺田みたいに
最盛期年間約100曲以上作詞作曲してたとか
秋元みたいに、あまりにも作る必要のある本数が多い
(AKB.SKE.NMB.HKT.乃木坂の全曲及び劇場曲)
とか、浜崎、宇多田みたいに音楽教育受けてなくて
鼻歌でしか曲が作れないとかだからな
ヒャダインはある意味マンネリのヒャダイン節だし
中田はLINQの関係者とNegiccoのファンが言ってるけど
中田ヤスタカにオファーしたけど「1ジャンル1アーチストしか
曲作らないから駄目」とオファー断ってるし
年間約30曲も作ってないからな
238 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 11:59:46.94 0
相手にとって都合の悪い頃は逆に言えばこっちからしたら好都合やん
そうは思わんか?
239 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:00:10.87 0
240 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:00:29.99 P
241 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:00:42.46 0
間違えた
都合の悪い事は好都合やん
242 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:02:53.48 P
芸能界・出版業界・音楽業界なんて売れたもん勝ちのテキトーな世界だな
脚本家も弟子におおかた書かせたのを先生がチョチョッと修正して先生名義で出すとかありがちだし
243 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:05:15.41 0
寺田はゴースト使ってるならもうちょい売れそうな曲出しても良さそうだけどな
244 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:06:35.60 0
別に曲が良かったら売れるわけじゃないし
245 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:07:39.28 0
40代のイケメン歌手F・M
近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」
246 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:09:08.53 P
247 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:09:38.94 P
>>245 近田先生wwww
福山は確か坂本龍一も色々コケにしてたよな
多分色々とわかりやすいんだろう
248 :
p92dc92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp:2014/02/06(木) 12:09:40.19 0
>>240 ここでサザンの話するのどうかと思うんだけど
作詞作曲は全部自分
で、ギター弾いて仮歌歌ってデモテープ作って譜面に起こすのはレコーディングスタッフ(当たり前)
メンバーはデモテープと譜面もらって個人練習してきてスタジオでアレンジ
て言うか譜面に起こすのはスタッフの仕事だろ
249 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:11:16.30 0
ゴーストがそう囁くのよ
250 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:12:06.09 P
251 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:12:27.77 P
>>248 ほとんどつんくと同じ手法だね
ただピアノ弾く人とかは自分で譜面書いたりバンドの分や時にはオーケストラのまで書くから
(そういう人はアレンジも自分で出来る人が多い)
どれくらいやってるんかなって気になっただけだよ
252 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:14:37.15 0
ときどき「わたしやっぱつんく曲じゃないとダメだわー」とか言ってる奴がいるけど
いつも何か腑に落ちないと思ってた
253 :
p92dc92.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp:2014/02/06(木) 12:15:14.48 0
>>251 まったく誤解してるけど
これは土台の部分でこの後の総合的なイメージの演出が桑田だから
サザンの話あんまりしたくないからこれで
254 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:16:58.76 0
>>243 寺田が使うくらいのゴーストだから才能が無いんだよ
255 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:17:23.62 0
制作体制がなんであれ
最後に演出して独特の味付けちゃうのが寺田なんだし
同じやんけ
256 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:19:06.30 0
中田ヒャダイン秋元小室 こいつら全部情熱大陸の取材入ってるけど
なぜか寺田は未だ出演なしw
257 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:20:04.87 P
>>253 >これは土台の部分でこの後の総合的なイメージの演出が桑田
この部分が聞きたかったのに残念
小林建樹とかアレンジ込みで作る作家のを普段聴いてるからどんなもんかと興味あったので
色々説明ありがとね
258 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:20:18.45 0
2曲を1曲にって曲あったけどあれは全部大久保薫の仕事だからね
259 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:23:47.74 0
260 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:30:44.31 0
>>257 興味あるならキラーストリートのドキュメント付きの初回DVD
レンタルで見てみなよ
桑田のダメだしの凄さは昔からドキュメント作るたびに
見所だからさ
じゃねー
名無し募集中にしてみたw
261 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:33:25.52 0
桑田はサザンのギター担当としてレコーディングにも参加してるだろ
つんくはハロプロ15年間で4曲しか演奏してない
シャ乱Q時代は少しはギター弾いてたけど
262 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 12:41:04.84 0
桑田さんとつんくは共通点があるな
ビートルズぽいサウンドつくるしギター作曲ならではの味のある曲をつくるとこが
263 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 13:19:24.78 0
竹村健一「ボクはひと月に本を何冊も書いてるんですよー」
↓
盗作判明
↓
それはゴーストライターが書いたものだ、私は知らない。
265 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 13:56:52.01 0
>>256 残念でした
情熱大陸なんてとっくに出てるよ
266 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 14:05:23.45 P
秋元なんて手癖だけで書いたテンプレ曲が大半じゃん(笑)
>>263 それ今の話じゃんw
初期のアレンジしてた河野圭が
散々鼻歌デモテープの事バラしてるのに
(宇多田さんから鼻歌デモテープ貰って
それをアレンジしてる云
268 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 14:28:20.82 0
重松清が著名人のゴースト本仕事を多数こなしていたという有名な話があるな
269 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 14:46:16.22 0
また出たよ鼻歌クン
作曲の意味も分からないのか
270 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 14:50:32.57 0
271 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 14:52:59.43 0
>>270 それドヤ顔でよく貼ってるけど言葉がなければ伝わらないよ
272 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:48:49.32 0
寺田はラフと最後の顔だけ書いて後はアシスタントに書かせてる漫画家みたいなもんだ
273 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:49:37.36 0
ついにきたか
274 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:52:26.47 P
275 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:54:44.77 0
昔あまのじゃく パン屋さんのアルバイト 学級委員長
↓
今ええか!? ヤッタルチャン 良い奴
276 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:56:07.75 0
音楽プロデューサーのN・Y
→中田ヤスタカ?
アイドルプロデュースで名を馳せたT
→つんく?
ビジュアル系バンド出身のG
→ガクト?
40代のイケメン歌手F・M
→福山雅治?
歌姫H・A
→浜崎あゆみ?
アイドルグループのプロデューサーA・Y
→?
277 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:56:14.40 P
屋敷豪太が宇多田のこと批判してたな
278 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:56:26.87 P
前山田は?
279 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 15:57:21.80 0
スマイレージはCWの方がいい曲が多い謎
280 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:00:22.20 0
寺田に関しては全てゴーストに好きな曲を作らせた方がいいわw
寺田要素が入ると逆に売れない
281 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:03:16.90 0
>>43 「ジェバンニが一晩でやってくれました」的な何かを感じる
282 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:10:52.92 0
というか寺田には精鋭のゴーストライター陣がついたほうがいいだろ
特に作詞はどうしてもパターン化されてきて飽きる
283 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:13:06.50 0
寺田の曲は編曲○○って書いてあるからその編曲者が99%位作ってんじゃね
284 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:37:55.92 0
寺田もそのうちグラフを作り出すぞ
285 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:40:30.48 0
こういう事件がたまに出ると
何の才能もない奴があいつもゴーストだ嘘だって言いやすくなるから嬉しいね
成功してる人を何もない自分と同じ位置まで引き下げて安心したいよね
286 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:41:57.29 0
事件のずっと前から疑惑は上がってるけどね
287 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:48:17.07 P
288 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:48:54.66 0
作家つんく=旧シャ乱Qを中心とした作家集団
プロデューサーつんく=UFA首脳陣&寺田光男を中心とした企画集団
289 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:53:10.69 0
ゴーストやってた新垣氏の弁
「あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる、
どうせ売れるわけはない、という思いもありました」
290 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:53:30.71 0
291 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:54:47.43 P
楽曲の権利者に寺田の名前がない時点でw
糞事務所が配分してるんだろうな
292 :
FLA1Aay007.szo.mesh.ad.jp:2014/02/06(木) 16:55:18.79 0
そう言った意味で
スタッフに金をしっかり払ってる
さいとうたかお先生はエライ
293 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:57:01.79 0
ゴルゴには「さいとう・プロ作品」と書いてあるし
永井豪も「永井豪とダイナミックプロ」名義だから問題無い
294 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:57:49.44 0
あのガキさんからしたら
自分程度の落書きが売れるのは聾唖作家のものというギミックあっての話
ってのは理解してるんだろうし
「共犯」ってのは当ってる
295 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 16:59:38.11 0
ゼティマみたいな自社レーベルだからこそなせる業
296 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:01:46.55 0
最たるものがビーイングやエイベックスだろ
お抱えの制作集団から生まれたものを「歌姫」さんの自作ってことにして
297 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:01:48.72 0
>>288 これだと思えば
数年おきにシャ乱Qを活動させるのも説明がつく
労いとご褒美なんだよな
298 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:03:43.29 0
シャ乱Qなんて殆ど関係ない
歴代数々の作曲センスもある編曲者に多くの部分を依存してるだけだよ
299 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:28:03.51 0
やっぱりサイゾーかw
300 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:43:25.89 0
301 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:46:44.78 0
ハロプロ曲の曲調なんて昔からアレンジャーで変わってるだけだよ
ハロプロの曲ヲタならつまんねー陰謀唱えてないで
編曲者見ればいいだけ
302 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 17:49:22.70 0
食わせて貰ってるからゴーストと名乗ることも無いということか
303 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 18:01:17.20 0
なんで伸びてんだよw
Tさんに疑惑が迫ってくるのを恐れてるのか
304 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 18:05:55.00 0
ずっとゴーストって言い続けてきた俺たちも報われる日が来るかもな
305 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 18:27:12.20 0
てらだ
306 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 19:11:44.78 0
有名だったらゴーストになってないじゃないかw
307 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:10:37.50 0
>>195 >>64 浅倉は小室のゴーストなんてやったこと一度もない
J&K事務所と井上秋緒の中の人が犬猿の仲だったように
浅倉がTMNツアーのサポート要員外れてからは
ゴーストどころか制作現場で一緒になったことすらない
308 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 20:11:57.68 0
J&K事務所っていうよりJ&K音楽出版つったほうが判りやすいか
松坂女史が仕切ってた事務所ね
309 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:43:59.52 0
へー
310 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:47:47.02 0
プロデューサーのTんく
311 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 21:56:03.36 0
つんくのゴーストってまことだろw
312 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 23:05:58.18 0
いるとしたら複数人だろうな
だからクオリティが低い
313 :
名無し募集中。。。:2014/02/06(木) 23:35:11.66 0
何をもってクオリティを語ってるの?
314 :
名無し募集中。。。:
まことってめちゃくちゃ良い生活してるからな