黄金期60年代後期を境にロックのクオリティがさがってるのはなぜ?
1 :
名無し募集中。。。:
黄金期60年代後期を境に
ロックのクオリティがさがってるのは、なぜ?
60年代、ジミヘン、クリーム、ピンク・フロイド(シドバレット)、レッド・ツェッペリン、ドアーズ、ビートルズ、ローリング・ストーンズ
70年代 デビッドボウイ、T-Rex、ピンク・フロイド(シド抜き)、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、
80年代 クラッシュ、ガンズ、ポリス、メタリカ、U2
90年代ニルバーナ、オアシス、レディオヘッド
00年代コールドプレイ、MUSE、Arctic monkeys、KINGS OF LEON
10年代 Imagine dragons、vampire weekend、Mumford & Sons
2 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:20:43.42 0
ニルヴァーナのせい
コイツらがギターソロを否定したから
3 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:21:41.93 0
ジミヘンとか昔の歌手は過大評価されすぎだから
4 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:24:57.86 0
ボーカル以外は打ち込みでイイんだよとなったからかな
そのボーカルも今や完全口パクだが
5 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:28:45.39 O
もう出尽くしただろ
ロック誕生して何年だよ
6 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:30:32.63 0
7 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:31:30.10 0
昔はギターヒーローとかいたけどね
今はPCで高速ギターとかの音も出せちゃうし
いらなくなったんだよね
8 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:32:24.86 O
なんでジミヘンが起源なんだよw
チャックベリーとかバディホリーとかだろ
50年代末期だろ
9 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:34:14.43 0
クオリティが下がってると感じたらそれはお前がジジイorおっさんだから
素直な感性を持っていたら昔から今に至るまでいいものはわずかながらちゃんと作られているのがわかる
逆に過去の名作の粗さやダサさも見えてくる
「過去の名作や幅広く聞いてるとハロ曲のクオリティの高さがわかる」「AKB曲はレベル低い」
大体こういう発言してるハロヲタの感性って裸の王様に騙されている国民以外の何物でもない
10 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:35:38.00 0
11 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:36:19.34 O
12 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:36:38.98 0
ロックが出てきたあとにハードロック、メタル、パンクと
どんどん細分化されていった時期が黄金期だと思う
13 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:37:41.12 0
レッド・ツェッペリンとアクモンを比べれば
カリスマ性も演奏力もレッド・ツェッペリンの方が上だしね
14 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:37:45.79 O
>>10 難しいこと=クオリティの高さ ではないよ
15 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:40:10.35 O
16 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:40:36.33 0
17 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:41:57.03 0
意見が分かれると思うけど俺はギターソロって必要ないと
思う
ソロがないとロックじゃないって言う人いるけどそれは違う
あれは単なるオナニーでしかない
18 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:43:19.84 P
むしろロックにはボーカルがいらない
19 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:45:19.01 0
最近のEDMとかボーカルいなくても世界で売れるしな
あれが本来の健全な姿なのかもしれない
20 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:45:42.56 O
>>17 ソロがないとロックじゃないとか誰の説だよw
21 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:47:29.47 0
お前らの今年のベストトラックとベストアルバムは?
アイドルとかやめてくれよ
22 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:48:26.25 0
最近のバンドってファーストだけ売れてあとはネタ切れってのが多すぎ
23 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:49:28.86 0
24 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:50:23.85 O
そりゃ過去と今じゃ
過去のほうが長いのだから過去が有利になるのは当たり前
だろ
25 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:52:11.88 0
Arctic Monkeysの新作は良いと思ったけど
26 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:53:08.04 0
昔は音源を購入するのにレコードかCDしかなかった
それに比べ今のバンドは音源がつべにすぐ上がると
昔に比べ不利な点も多いと思う
27 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:53:34.53 O
クイーンキッスエアロスミスが居らんが
28 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 08:54:23.27 O
今は難しい時代だから
29 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:00:44.84 0
ジャズも1950年代くらいまでは世界的な
ビックスターがたくさんいたんだよ
今は見る影もないくらい落ち目ジャンルになったが
30 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:08:01.97 O
ジャズは今聴くとつまんないよ
マイルスは別格だが
31 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:09:13.22 0
ネタ切れ
32 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:09:19.71 0
ジャズは名曲が作れなくなって落ちぶれた感じ
33 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:11:30.91 O
ジャズはロックに負けたんだよ
ロックドラムとエレキギターに負けたんだ
34 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:14:16.71 O
ジャズは8ビートに負けたんだ
そしてギターのリフに負けた
35 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:17:02.10 0
しかし今でもジャズの方が高尚で
ロックは低俗というイメージはあるよね?
36 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:18:58.07 0
37 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:19:04.60 O
>>35 それはロックは大衆にどんどんひろまって
大衆文化になったからな。
実際はジャズやクラシックが高尚でロックが低俗
なんてことはないよ
38 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:20:40.08 0
日本のロックも語れよ
“語り継がれるバンド”1位サザン、2位ミスチル、3位X JAPAN
順位 名前 主な意見
1 サザンオールスターズ 親のサザン好きが影響して私もファンに。昔の曲も古臭くないのがすごい。(福岡県/20代/女性)
2 Mr.Children 心に残る、思わず口ずさんでしまう名曲がたくさんあるので。(東京都/30代/男性)
3 X JAPAN 彼らのカリスマ性はずっと受け継がれていく気がする。(北海道/30代/男性)
4 B'z 毎回素晴らしい曲を発表し、常に日本の音楽のトップにいるから。(東京都/20代/女性)
5 BOΦWY 今聞いても、新鮮で魅力のある曲がいっぱい。(埼玉県/30代/男性)
6 RCサクセション 永遠の日本のロック界の先駆者だと思う。(宮城県/20代/男性)
7 THE BLUE HEARTS 数々の名曲と伝説。そしていつの世代の若者にも必ず支持がある(群馬県/10代/男性)
8 GLAY 数々の名曲があることはもちろん、ライブも楽しいバンドだから。愛知県/20代/男性)
9 オフコース しっかりとしたバンドの形で、音作りをしてきたから。(愛知県/40代/男性)
10 THE ALFEE 解散の文字なく長年活躍している。ヒット曲もあるし、ユーモアセンスも抜群。(大分県/30代/女性)
ttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/67236/full/ ( 2009年06月29日 09時00分)
39 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:20:53.27 0
少し流行っただけの音楽を持ち上げ過ぎなんだよ
元からロックなんて伸び代なかったろ
40 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:21:22.23 0
演奏技術に関しては
クラシック>>>>ジャズ>>>>>ロックだけどね
ロックなんて3日あればビートルズあたりの簡単な曲は
すぐできる演奏できるようになる
41 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:23:08.99 0
カスラックのせい
42 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:23:21.77 O
43 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:23:42.55 0
>>38 そんな貧相な音楽しか知らないって
どんだけ貧相な音楽生活だったんだろうね?
44 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:24:46.90 0
フォークギターからエレキギターの開発でその楽器の可能性が広がった70年代
ハードロックあたりで一応の到達点を示した
80年代に入ってシンセサイザー、ドラムマシーンなどのエレクトリックサウンドが広がって
80年代ポップ、hiphopラップなど突き詰めていった
90年代以降はもう70年代ロックを少し早くするとか80年代ポップスを少し激しくするとかで
焼き直しだよ
45 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:25:23.42 0
1980年代が異常だった
MTVの登場でボンジョヴィやデフレパ、U2みたいな
イケメンボーカル(当時)をボーカルにして宣伝
しまくった結果CDが売れまくった
あの頃が本当にロックの全盛期だと思うね
46 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:25:25.56 0
>>38 バウワウやラルクアンシエルのような
欧米でも動員数がすごい正統派のロックバンドがなぜ入ってないの?
47 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:25:55.40 0
ギターソロなんてのは最初から否定されてんだよ
ピロピロギターをロックだなんて言い出したやつは今すぐ死ね
48 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:26:27.69 0
音楽的にはビートルズの頃から大きくは進歩してないよ
演奏技術や楽器の進化はあったけど
49 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:26:31.26 0
クラフトワークが登場してロックの価値観や方法論が覆されたから
50 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:26:49.67 0
ボン・ジョヴィいいよね アメリカの象徴 男らしいハードロック
51 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:29:09.51 0
>>47 ソロがないロックはロックじゃない
俺は認めない
ギターソロがない音楽なんてポップソングと変わらない
52 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:30:18.81 0
リンプみたいなラップメタルが登場してグダグダになったね
リンプ自体は良かったけど
他の系列のバンドが糞すぎた
その後日本でもそれを日本風にしたオレンジレンジみたいなのが
出てきて日本でもロックが一気に死滅したね
53 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:30:22.40 O
いいじゃないか
いろんなもんがたくさんある時代でさ
マイルスの20枚組が7000円で買える時代だぞ
54 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:31:29.00 0
55 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:31:43.56 O
ボブ・ディランの43枚組が22000円で買える時代だ
56 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:32:54.54 O
>>54 あるよ
検索すりゃすぐでてくる
値段はうら覚えだが
57 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:33:00.51 0
オレンジレンジは良いと思うけどなあ
58 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:33:24.63 0
やはり世界で1000万枚を超えるようなヒット作品がないと
世界は変わらないよ
59 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:33:52.71 0
産業ロックが全部悪い
60 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:34:31.63 0
ヒップホップとロックという別ジャンルを融合させるのは
良かったけど
すぐネタ切れになっちゃったね
61 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:34:44.97 0
エルヴィスの時代から産業ロックだろ
62 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:35:25.58 0
でもなんでデフレパやボンジョヴィ、ニルヴァーナは
1000万枚も売れたんだ?今思うとそんなに良い作品か?
と思う時がある
63 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:35:45.15 0
>>56 探したらマジであった
しかも5,664円!
情報ありがと
64 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:37:18.64 0
>>51 お前みたいなバカがロックをダメにしたんだよ
65 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:37:58.78 0
ロックは尖ってなんぼみたいな認識って未だにあるよな
脳天気に踊り狂うのもロックの原初の一つとしてギターソロを捉えるパターンもあると思うけどね
66 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:38:01.05 O
いま輸入盤ですげえ廉価盤いぱい出てるから
67 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:38:15.13 0
>>59 もっと刺激的で新たな可能性でもあればそれを打ち出せただろうけどさ
もうギターロック的な終演で細部をアレンジして整理して「こういうのが好きでしょ」
って見せる方向に行ったんだろう
68 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:39:55.51 0
リフはぶっちゃけ早いもん勝ちだもんな
サティスファクションとかw
69 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:40:23.16 0
70 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:40:43.11 0
パンクが出てきた時は衝撃的だったね
ああいう攻撃性ってもう出せないんだろうね
若者のはけ口がロックからEDMになった
これが全て
71 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:42:20.98 0
ソロといってもソバージュの白人が陶酔しながら弾くステレオタイプだけじゃないぞ
ポップ嫌いの奴こそむしろ頭固いんだよ
72 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:42:32.12 0
73 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:43:08.79 0
パンクスは攻撃的でケンカ強そうだったな
74 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:43:31.16 0
ギターサウンドがポピュラー音楽の中心になるという点では
英米より日本のほうが早かった
古賀メロディーとか
75 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:43:50.68 0
デスメタルみたいな凶暴性のある音楽も極限までいってしまい
これ以上新しい音を出せなくなった
76 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:44:24.22 0
77 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:44:38.31 0
昔のパンクスはメタラーも裸足で逃げ出すほどの攻撃性・暴力性を持ってた
78 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:45:43.98 0
>>77 今そういうのないよね?
今のヤンキーってヒップホップ聴いてるイメージ
79 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:47:00.70 0
今したり顔でEDMが〜とか言ってる奴らは
ちゃんとプロディジーとか通ってるんのか?
80 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:47:00.82 0
81 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:47:21.10 0
>>77 あれは遠巻きに見れば何これだせぇで終わりだからしゃあない面もある
82 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:48:33.24 0
HipHopは悪いやつの音楽なイメージあるけどけっこうインテリなのよ
HipHopがジャズ・ロック・テクノいろいろ取り入れて盛り上がっていったのよね
サンプリングが音楽をダメにした感はあるけど元ネタを知ればより音楽への理解が深まるのが面白い
83 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:48:50.15 0
横浜のパンクスといえば、横浜銀蝿が有名だぞ
今のヤンキーってこういうの聴かないのかな?
84 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:49:30.81 0
85 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:49:48.59 0
元ネタある音楽はアイドルポップスも含め大好きだけど
さすがにパフ・ダディみたいなのはないよなw
86 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:50:25.92 0
>>79 プロディジー聞いてたけど今のEDM聞いたらガキの音楽としか思えんほど軽い
音は派手だけど面白みがないね
87 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:50:43.39 0
88 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:50:56.15 0
洋楽にしろJ−POPにしろ音楽出尽くした感があるよな
AKBなんかもろ昔の焼き直しでやってる感満載さし
89 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:50:57.81 0
>>83 その10年くらい前に、銀蝿の10倍くらい悪いゴールデンカップスてのがいてだな・・・
90 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:51:14.13 0
>>83 今は不良連中もAKBとかももクロとか聴いてるよ
ハロコンとかも特攻服で来る人いるよ
今のヤンキーは情けなくなったもんだ
91 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:52:28.93 0
ここでAKBとかハロとかはお門違いもいいとこ
92 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:53:05.29 0
>>86 まあそりゃあそおだよな
海外でEDMてのはガキの音楽を指すからな
93 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:53:34.33 0
AKB=日本のセックスピストルズだろ
94 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:55:30.15 0
AKBって日本の1970年代の歌謡曲をやってるだけ
当たり前だけど音楽的に評価される点など何もない
95 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:55:31.27 0
ほほーAKBには観客をベースでぶん殴るベーシストがいるのか
96 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:55:55.15 0
秋元康=日本のマルコムマクラーレンだろまじで
97 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:56:59.13 0
たしかに現代のシド・ヴィシャスがAKBから出るかもなw
98 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 09:59:30.44 O
やまぐちりこがシド・ヴィシャス
99 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:01:22.11 0
AKBは口パクで、一応声は流れてんだろ?
じゃあまだまだシドの足下にも及ばない
なんたってシドはベースの音会場で流れてなかったからな
100 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:02:37.74 P
日本だとアニソンにロック曲が多いな
101 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:04:39.62 0
アイドルもそうだが最近の声優ってなんで萌え声ばっかなんだろ
>>9 糞耳馬鹿アンチカスWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
103 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:08:54.80 0
Rock is deadもジムモリソンが60年代にとっくに言ってるしな
104 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:11:01.88 0
ジムモリスンよりヴァンモリスンここは譲れない
まぁロックの範疇ではないかも知れんが
105 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:11:37.51 0
脱法ハーブきめてやがるな、あいつら ロックだわ
106 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:13:55.60 0
107 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:14:58.06 O
ハンブルパイは過小評価だと思うよ
108 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:15:12.37 0
★70年代の日本のロックバンド ベスト10
甲斐バンド
キャロル
クールス
ゴダイゴ
サディスィックミカバンド
ずうとるび
世良公則とツイスト
はっぴいえんど
村八分
レイジー
109 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:15:24.91 0
ギター弾いてる奴なら分かると思うけど
もう新しい事はギターで出来ない
カラッカラッの出涸らし
110 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:16:30.55 0
アートリンゼイで終わりだなギターの進化も
111 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:16:48.69 O
生ける伝説レミー・キルミスターを忘れちゃ困るよ
112 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:17:42.73 0
>>109 ニール・ヤングのようなコテコテな感じを持ってる奴は強いな
113 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:19:31.00 0
モーターヘッドはかっこいいけど飽きる
2〜3曲ならいいが
114 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:20:15.98 0
モーターヘッド、レインボー、ホワイトスネク
115 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:20:46.05 0
2〜3曲で飽きるならマイシャローナでいいよなw
116 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:21:33.22 0
ミッキームーディーがいたころのホワイトスネイクは最高
117 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:22:23.81 0
ニール・ヤング、モーターヘッドって30年前のスレでも言われている
ようなことが未だに通用してしまうギターの終わり感
ニール・ヤングはいち早く気づいてシンセサウンドやったりもしてたが
118 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:22:50.54 0
レインボーとホワイトスネクって区別つかんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
119 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:25:16.90 0
ニール・ヤングとかストーンズとかはある種リフ(やスタイル)の既得権益だから強い
120 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:25:19.82 O
そういや来年ジョニー・ウィンターが来るね
121 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:28:44.10 0
今はDJの時代
122 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:28:49.35 0
>>116 Wain woman and songとか好きだな
124 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:30:23.60 0
そこでジョーリン時代を持ってくるセンス
嫌いじゃないぜ
Diamond head
OMEN
Daemon
こういうB級も好きだった
126 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:36:20.65 0
ゼロ年代以降ゴミくずだらけ
127 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:38:44.10 0
つかネットの時代になって音楽はって話だわな
ただでもあらゆるジャンル出し尽くされてるのに
128 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:40:05.41 0
今やロックと文学は生ける屍だから死に体のままこのあとも延々続いていくという悲劇が待っている
129 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:42:04.46 0
文学はカネになるかはともかくまだ全然可能性はあると思うけど
130 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:42:34.95 0
>>125 そこでデーモンが出てくるとは
いまだにアナログ持ってるよ
131 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:43:42.80 0
>>130 墓石の十字架が両手で裂かれて腸が出てるヤツ?
134 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:45:53.67 0
マイマイさん
いま日本のメタルシーンはどうなってるの?
おすすめとかある?
135 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:48:59.16 0
>>133 それ
ジャケと裏腹に普通にかっこよかった
ダイヤモンドヘッドはシーンハリスの声が大好きだったな
136 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:49:52.52 O
マイマイさんはラウドパークとか行ってるんですか?
>>134 若手だとLIGHT BRINGERが一番好きだね
Fukiっていう女性シンガーがハイトーンが気持ちいい
138 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:51:15.80 O
ダイヤモンドヘッドってメタリカのメンバーがアイドル視してたバンドだよね
ラウドパークは用事があって行けなかったけどオズフェスは行ったよ
2日続けてウォール オブ デスやりまくって全身痣だらけになった
140 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:55:34.16 0
おっさん元気だな
141 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 10:57:14.13 O
>>136 マイマイさんカッケー
しかも大先輩!
自分もオズフェスト2日目だけ行きました
サバスだけは見ておきたかったんで
142 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:04:35.85 O
ロック黄金時代は75年まで
143 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:08:52.42 O
ジェネシス再結成しねえかな
ピーガブとフィルのWボーカルで
144 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:11:26.19 0
80年代のアメリカンロックは評価したいけどなぁ
とにかく明るいし勢いのある強いアメリカって感じはもう出せないだろうし他の国じゃできないし
145 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:13:17.22 O
ゾンビーズとかいいよね
アルバム1枚しか出してないけど
146 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:13:24.85 0
日本はUSよりUKの3分に詰め込みました感の方が性に合ってるから仕方ない
俺はトム・ペティとかのアメリカン好きだけど
147 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:44:04.32 O
ロックは間違いなくずっと残るよ
148 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:46:18.78 0
特定の人を相手にするよりも10人中6人が耳に馴染むメロディーで商売出来るから
ロック聞くのが特定の人達だけじゃなく一般に広まったってことじゃねの
149 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 11:49:41.92 0
初期衝動がなくなったからでしょ
別にロックだけじゃなくてあらゆるジャンルで起こること
150 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:01:50.37 0
>>129 未だにあの村上春樹が持て囃されてる文学に可能性があるというのかね? 誠意って何かね?
151 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:05:40.83 0
70年代が糞すぎたから
152 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:24:26.52 0
ニルヴァーナのNever Mindは今聞くとなんかいまひとつな曲の寄せ集めアルバムな感じだ
それに対してOasisのファーストアルバムは当時から懐かしいサウンド扱いされていたようだが
素直に今聞いてもいいと思える曲がぎっしりつまっている
初期衝動とか過激さとか時代性とか斬新さとか高度な技術とか何かロックを語る文脈で出てくる言葉って
何かどれもアホらしい
「いい曲は時代を超える」こういうシンプルな真実ですむ話だ
その意味でセックスピストルズが持ち歌が少なかったので50年代60年代のカバー曲をやったのは
方法としてはとても正しい
ストーンズのライク・ア・ローリン・ストーンのカバーも正しいと思った
新鮮さとは斬新さとか目新しさということではない
新鮮さとは「生きている」ってことだ
153 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:27:19.81 0
154 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:28:03.24 0
アクモンくらいだな最後に衝動を感じたのは
155 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:29:31.42 0
え?アクモンですかw
156 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:30:06.79 0
イエモンの間違いじゃね?
157 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:30:39.11 0
悪魔の毒々モンスター?
158 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:32:05.37 0
最近流行りのイマドラとかどうよ?
159 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:33:49.39 0
リバティーンズが続いてたらアクモンとかどうだったのだろう
160 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:34:17.43 0
161 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:35:22.76 0
1980年代に渋谷陽一がアメリカのローリング・ストーン誌のことを
「50年代60年代のロックを至上価値とし近年の音楽状況を全否定する論調の雑誌」
って趣旨のこと言ってたけどわかりやすくいうとジジイの意見はいつの時代も同じってことだな
昔入試問題の古文で見た横井也有の文章でも同じようなことが語られてたわ
162 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:36:40.95 O
うんちくとか学説的な解釈とかどーでもいい
ただロック聴いて気持ちよくなりたいだけやん
163 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:38:01.87 0
ハロ曲好きなヤツって宇多丸みたいにロック嫌いオッサンばっかじゃねえの?
164 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:39:31.96 0
>>162 パンクやメタルってマスターベーションなんだよ
でも今のロックでそれをする人が少なくなった
その理由は今のロックミュージシャンにそういう音楽を
提供できなくなった
それが全て
165 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:40:58.95 0
ストロークス以降のギターフレーズはやたらとトレモロ入ってるイメージ
166 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:41:53.70 0
167 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:45:02.09 O
>>163 自分はメタル→ハロプロだな
メタル以外は糞だと昔は思ってた
ましてや日本の音楽なんて糞以下だと
ハロプロと出会っていろんな扉が開けた
今はいろいろな音楽を楽しめるようになった
最近は黒人音楽を勉強中
168 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:47:08.80 0
魅力的な曲を作れない人が増えた
やはりギターヒーローというか優秀な
演奏家がいないのは事実
169 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:48:36.96 0
The Prodigyとかさ技術もあってジミヘンだの
あそこらへんよりレベルが高いと思うけど
どうなの?
170 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:49:23.17 0
アンサンブル優先多いからねえ
ポップバンドが多くなった
171 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:57:07.85 0
メロディーで勝負するようになって死んだ
172 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 12:57:25.44 0
今のロックで面白いと思うヤツ教えてくれ
173 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:01:23.85 0
>>171 そうそう
ポップな作品なんて本来いらないんだろう
174 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:06:47.13 O
NHK AMラジオ聴こうぜ
洋楽クリスマス特集
175 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:10:51.90 0
70年代なんて毎月1枚のペースで名盤が生み出されてたのに
80年代になると年に1枚ペース90年代は数年に1枚
21世紀になってからはまだ1枚も無いけど強いて上げるなら娘の4枚目くらいなもんだ
176 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:15:28.80 O
NHK ラジオ
君の瞳に恋してる
177 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:15:45.30 O
時代背景が違うんだよ
178 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:16:40.36 0
60年代は「新しい物」を作れたが今は「焼直す」か「組み換える」しかないからな
ある意味今のロックバンドは可哀想だ
179 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:18:06.84 0
ドアーズのデビュー前のライブ音源とかめちゃくちゃ下手なのにめちゃくちゃかっこいい
180 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:19:35.35 O
そりゃヘタウマやからや
ヘタウマの極北シャッグスを聴け
181 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:19:41.13 O
昔はロックビジネスが今みたいにでかくなかったってのもあるんじゃね?
182 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:21:00.64 O
>>181 そんなことないよw
昔のほうが巨大だよ
183 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:23:11.25 0
>>180 ガレージ的なかっこよさとパンク的な弾けてないかっこよさは全然違う
184 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:25:09.49 O
185 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:25:57.42 O
>>182 そう?
MTV以降ミュージックシーンの産業化に拍車がかかったみたいに
聞いたことあるが
売れる曲をってことでレコード会社の人間があーだこーだ注文するから
ミュージシャンが作りたいものが作れないみたいな
20代の小僧なんで雑誌の受け売りですみませんが
186 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:27:07.72 0
>>184 シャグスもドアーズも聴いたことある上で聞いてる?
187 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:28:42.99 O
>>185 それは産業が巨大化というよりも
よりビジネス的に効率化、マーケティング化されたと
いうことでしょう
188 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:30:13.27 0
ガラケーだらけでややこしいスレだなw
189 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:30:17.72 O
190 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:32:31.67 O
>>187 だってCDが何百万枚って売れ出したのってMTV以降ではないの?
それ以降もレコードって何百万枚って売れてたの?
191 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:32:51.42 0
>>189 何お前頭イカれてるの?
大前提としてシャグスもドアーズも聴いたことあるのか?っ聞いてるんだけど
192 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:33:28.92 0
ロックは死んだ
193 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:33:48.22 O
194 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:35:37.40 O
195 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:36:35.43 0
ガラケーvsガラケー
196 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:37:24.78 O
何百万枚じゃなく何千万枚でした失礼
197 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:37:29.06 O
>>191 当たり前だろ馬鹿
お前が言い出したことなんだから早く説明しろ
キチガイ
198 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:38:06.29 0
199 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:39:45.62 O
>>198 なんだよ説明できないのかよ
だったら偉そうに言うなよ頭悪いんだから無理すんなよ
マヌケ
200 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:40:11.69 0
>>197 デビュー前のドアーズのかっこよさとシャグスのかっこよさが同じに聴こえるんだろ?お前の耳ではw
そんなやつに何を説明するんだよ
201 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:40:46.57 0
>>200 お前頭悪そうだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
来年の2/13(木)O-WESTでFLiPのライヴがあるんだけど対バン相手のひとつがLoVendoЯなのなw
久々にハロ系ヲタと顔合わせになるのかw
203 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:41:58.68 O
204 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:43:21.64 0
205 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:43:22.27 O
僕はディープパープルの武道館行くよ
206 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:43:34.03 0
>>199 デビュー前のドアーズのかっこよさ→演奏がドライブしてるかっこよさ
アドリブや緊張感が「上手い下手」を超えてる
シャグスのかっこよさ→そもそも楽器が弾けてない。ていうか弾き方を知らないしチューニングすら合ってない「ダサかっこよさ」
207 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:44:49.10 0
ディープパープルとブラックサバスってどっちがすごいの?
208 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:44:50.15 0
209 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 13:46:01.42 0
>>208 凄いの意味に寄るが売上と影響ならサバスじゃね?
どちらも凄いバンドだけどヘヴィメタルの原型を作ったサバスは凄いと思う
211 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 14:28:20.48 0
ディープパープルってもちろんいい曲あるけど
レコード会社の会議室で作られ始めた最初のバンドってイメージ
212 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 14:56:22.27 0
えっ?w
213 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 15:41:34.09 0
214 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 15:57:47.71 0
弾けてないかっこよさw
こういうバカのせいで衰退したんだよ
215 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:36:54.09 O
プロならある程度の演奏技術はあって然るべきだが
音楽って演奏が上手い下手の競技じゃないからなあ
216 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:37:46.63 0
Strokes最高じゃないか!
217 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:38:51.59 0
今聴いて驚くのは古いのは当時若いのに歌も演奏もずば抜けて上手いと言うこと
218 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:41:10.95 0
上手い下手じゃないなら下手を売り物にするのもだめだろう
219 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:50:58.29 0
San FranciscoのGirlsとLos AngelesのHaimがスタンダード寄りのロックではすごいカッコイイ
220 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 16:58:20.60 0
USAの糞チャートしか見てないとあまり気づかないけど
今はそういうバンドが実は多い
221 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:13:02.30 0
>>215 やることなくなって下手を持ち上げ始めたんだよ
上手い下手を売りにしてないからこそ
下手を売りにするのは最悪なのさ
222 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:15:05.45 0
Girlsとかのジャングルポップて00sイメージだな
ビーチボーイズ再評価の頃のモノで
今って感じしない
223 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:18:57.84 O
ある程度の演奏技術はあって然るべきと言ったはず
それ以下のレベルは知らん
224 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:21:38.13 0
日本のインタビュアーが若手バンドにチューニングなんて狂ってたって勢いで云々言ったら
チューニング狂ってたらまともに音楽できないしそんなの考えられないよってマジレスされてたなw
225 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:46:44.01 0
本日23時よりNHK-FMにて渋谷陽一のワールドロックナウSP
ゲストはお馴染みマサ伊藤&大貫
226 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 17:53:10.89 0
227 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 18:00:56.19 0
もうそんな時期か
228 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 19:11:26.58 0
60年代→ブルース/ソウル
70年代→レゲエ/ダブ/ファンク
80年代→ヒップホップ
白人ロックンロールと最新の黒人音楽とのクロスオーバーがロックの魅力だったんだが
229 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 19:20:32.48 0
アンスラックスxパブリック・エネミーって何年だっけ? 90年代?
230 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 20:58:53.75 0
パンクはブルースの流れのロックを断ち切ったけどレゲエがパンク世代のブルースになった。
231 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 21:10:01.88 0
232 :
名無し募集中。。。:2013/12/20(金) 22:12:38.81 0
233 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 00:28:43.22 0
234 :
大儀見 ◆dempa/WNOk :2013/12/21(土) 00:30:22.06 0
別にさがっちゃいねえけど印象的なリフは減ったかもね
それにロックなんて今日じゃ世界中ではやってないし、悲しいけど
邦楽のバンドは最近7,80年代のニューウェーブに影響受けたバンドちょいちょい出てきて面白いけどね
235 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 02:50:54.72 O
ロックは終わった
236 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 02:53:55.97 0
大儀見生きてたんか
237 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 02:54:53.20 P
238 :
大儀見 ◆dempa/WNOk :2013/12/21(土) 03:00:50.62 0
カートコバーンのギター否定する奴はBEATLESからやり直してから物言えよな本当
239 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 03:03:45.66 0
どうして白人は黄色人の音楽とロックの融合を試みないのか
240 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 03:03:55.63 0
00年代の主役ってオルタナ、ポスト・グランジ、ラウド、ニューメタルだと思うんだけど
241 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 03:07:31.03 0
散々馬鹿にされてたエモ文化が絶滅したようで寂しい
242 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 03:07:44.90 O
おれの推薦する名盤
グレイトフルデッド「アメリカンビューティー」
ロギンス&メッシーナ「シッティンイン」
シカゴ「シカゴの奇蹟」(1st)
243 :
名無し募集中。。。:2013/12/21(土) 03:08:05.10 0
ロッ糞
244 :
名無し募集中。。。:
エモが日本の中二病と対応していたように思う