この記事読んで思ったんだがつんくは何で他の人に曲を作らせないの?
1 :
名無し募集中。。。:
2 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:25:14.00 0
儲けが減るからだよ
3 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:26:15.70 0
>>1 編曲家は編曲家だから
やってほしい作曲家が居るなら頼むんじゃないの
4 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:26:21.48 0
修行だよ
5 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:27:06.09 0
6 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:28:53.16 0
記事の内容からすると作曲家と編曲家って境界があいまいになってる気がするけど
7 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:32:14.31 0
他のやつが作曲して自分より売れたり評判よかったらどうするよ?
8 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:33:37.40 0
こう何年もめちゃくちゃな数作り続けてきて
つんくのモチベーションがどこから来てるのか不思議だわ
9 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:34:41.17 0
ゴーストで作らせてるだろう
10 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:36:50.30 O
11 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:37:02.11 0
>>7 そうだとしたらちょっと器が小さいな
プロデューサーならハロプロが売れることを第一に考えないといかんでしょ
12 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:41:09.22 0
つんくがもう少し器の大きい奴だったら
娘。はもっと売れてた
13 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:42:41.95 0
>>1の記事を読むと
つんくは短時間で多くの曲を作ることに価値を見出してるって印象だな
たくさん作ればいいってもんでもないと思うんだがな
14 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:44:49.55 0
>つんく♂:気がついたら1600曲ぐらいまできてたので、2000曲はいきたいなと思ってます。
>そうしたら、野球でいう名球会入りはできるんかなと思って。ま、これはわからないですけどね。
マラソンかよ
15 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:45:46.20 0
他の人に作らせてそれがつんくの曲より売れてみろ
「つんくは要らない!」みたいな論争になって面倒くさいだろう
だから防止してるのさ
16 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:46:37.49 0
>>5 メロン きらり ミルキーウェイ 真野恵里菜
17 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:47:17.94 0
ミルキーウェイなんてヒャダインが曲書いてる
18 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:49:06.60 0
真野シングルは半分以上つんくじゃない
19 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:49:06.97 0
少なくともアルバムの中の1、2曲は同じ事務所のミュージシャンに作らせてやれよって思う
いい経験にもなるだろうに
20 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:49:47.74 0
正直ラブマシーンあたりで実力は出し尽くしたとは思うけど
それまでの曲がどれも名曲だったから(1st、2ndのアルバムも含めて)
神認定していいと思う作家の一人だな
21 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:50:01.46 0
それは今おもいっきりやってるだろ
サトヤマ サトウミ きっか ラベンダーで
22 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:50:05.36 0
そういえば織田哲郎が書いたんだよなバラライカ
23 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:50:49.05 0
サトウミやラベ聴く限り中島卓偉もたいしたことないな
24 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:51:12.09 0
寺田は自分のことしか考えてない
25 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:51:28.55 0
今のハロプロのメインのモベキスには書かせてないじゃん
26 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:51:41.58 0
結構やらしてるんだよ
娘。はやらせないからない気がするだけで
27 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:51:42.88 0
>>21 きっかはソロデビュー後は全く関係ないだろ
28 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:52:05.97 0
ボノには筒美京平の曲もあった
29 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:53:16.52 0
きっかでもサトウミでもヒット出せればモベキスだってできるだろ
そこで売れてないんじゃそれ以上のチャンスなんかねーよ
握手イベ漬けで必死に下駄履かせてるとこで勝ちの見えないバクチ打ってどうするんだ
30 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:53:36.24 0
ベリのカバー曲のように既存の曲に詩をつけることもある
31 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:55:08.69 0
卓偉は娘。やりたい言ってるんだよな
32 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:55:16.14 0
自分が売れないと見込んだ派生ユニットなんかを他人に作らせてるだけじゃね
自分の沽券に関わるグループには他人に手出しさせない印象
33 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:55:35.98 0
おれだって娘。とやりたいよ
ズッキはいやだが
34 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:56:15.11 0
寺田に選択権ないだろ
山崎が振るだけのこと
35 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:56:21.67 0
ヨイヤサブラザーは久々につんくの良作だと思ったんだがあれ別の人なの?
36 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:56:40.90 0
37 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:57:04.50 0
寺田は単なるコマに過ぎないってこと?
38 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:58:28.87 0
自分以外に作らせて売れたら嫌なんだろ
39 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:58:55.38 0
つんくも歳だからそろそろ大病ぐらいするお年頃
つんくが入院でもしたらハロ動かなくなるじゃん
そういったリスク管理をどう考えてるのか
40 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:59:01.23 0
>>1読む限り寺田の作業はかなり大変そうだぞ
会長の一存で曲を作ってるとしたら寺田はよくそんなハードワークに耐えられるな
41 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 20:59:37.02 P
── これまで書いてきた曲が1600曲以上。いままでどんな曲を作ってきたのか、憶えてるものですか?
つんく♂:憶えてないです。ほんっとに憶えてないです(笑)
── イントロ聴けば自分が書いた曲だっていうのは。
つんく♂:いや、分からないのも多いですね・・・さすがにアルバムの曲とか全部は憶えてなくて
アルバムの曲とかほとんどゴーストなんだと思うわ
あとアサヤン期のちゃんと出来た曲もゴーストだと思う
売れなくなってからのシングルの変な曲はつんくオリジナルと思われる
42 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 20:59:51.69 0
@ レディーマーメイド/ダイヤレディー 作詞:角田崇徳 作曲:中島卓偉 編曲:木之下慶行
A エイヤサ!ブラザー/メロウクアッド 作詞:もりちよこ 作曲:多喜紅葉・楠木エミリ 編曲:Buzz Coen
B 海岸清掃男子/HI-FIN 作詞:もりちよこ 作曲・編曲:加藤裕介
43 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:02:53.88 0
44 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:02:54.99 0
ていうかつんくって1年に何曲作ってるの?
>>1読むと1曲作るのに1週間位かかりそうだが
そうなると1年に50曲位しか作ってないことになるが
もっと作ってるはずだがおかしくね?
45 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:03:00.69 0
>>41 お前の鼻歌でもアレンジャーに渡せば立派な曲になって帰ってくるよ
46 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:04:05.79 0
>>42 エイヤサ!ブラザーすごいつんくっぽいと思ったのに違うのか
昔のハロ曲っぽさがすごいある
47 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:04:07.10 0
イントロ聴いても分からない曲が多いって適当すぎるだろ
48 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:06:24.06 0
歌ってるハロメンだって覚えてないんだからつんく♂だけ責めるのもどうかと
49 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:06:33.82 0
イントロはアレンジャーの仕事じゃないの
50 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:07:05.85 0
>>44 娘。の曲はそれ位手間をかけてるのかもしれないけど
それ以外のグループの曲は結構いい加減に作ってる気がする
51 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:07:44.73 0
素人ほどアレンジャーの存在を過大視するよな
52 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:09:11.14 0
エイヤサ!ブラザーはつんくならもっとぶっ飛んだ曲に仕上げてるはず
53 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:12:17.66 0
そりゃイントロはアレンジャーが考えてるのが多いのかもしれんけどさ
トラック出来上がるまでほぼ関わってない上に完成したものをまともに聴いてないってことじゃん
54 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:12:51.96 0
娘。の活動が始まった1997年から今年までの16年間に1600曲
単純に平均して1年間で100曲、1週間で2曲のペースでつんくは曲を作り続けてる
55 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 21:13:11.38 P
シングルだとつんくがこねくり回した跡が窺える曲が多いけど
アルバムとかは職業作詞家作曲家が上手く作りましたな曲そのまんまみたいな感じだもん
56 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:15:08.37 0
>>51 >>1の記事を読むとつんくはかなりアレンジャーの世話になってることが分かるぞ
57 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:17:14.45 0
>>54 つんくってそんなに働いてるようには見えないんだが
58 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:18:47.83 0
すごいペースで作ってるんだな
そりゃヒット曲も生まれないわ
曲を多く作ることだけに生き甲斐を見出してるってまさにそれ
59 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:20:28.88 0
>>58 ヒット曲を生み出すのに制作期間は関係ない
60 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:21:23.49 0
つんくは歌詞も書いてるんだぜ
信じられん仕事量だわ
61 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:23:45.92 0
>>59 どうなんかな
つんくがヒット曲を生まない理由をつんくの多作に求めるのは違うか
じゃあつんくの才能なんかな
62 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:23:47.23 0
そもそも1600曲って数字はどこから出てきてるんだ?
単純に1年間100曲×16年って概算してるだけ?
63 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:24:19.16 0
信じられんだろ
きっとどっかで端折ったり人にやらせたり誤魔化してるんだよ
64 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:25:01.70 0
モーツァルトもビックリの仕事量だな
65 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:25:48.00 0
1600曲も書いたのにほとんど誰にもカバーされないところが凄い
66 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:27:09.78 0
モーツァルトの1/100の仕事量でいいからモーツァルトの1/10000でも評価される仕事をして欲しいね
67 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:27:28.39 O
ヒラショーは作曲家でもあり、アレンジャー。
代表作はスマップの椿のCMソングだったやつ。
68 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:27:44.23 0
ツアーのリハーサルを見たり
会議に出たりもしないといけないからな
そうした仕事も抱えつつ年に100曲作ってるからな
つんくはすげーよ
69 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:28:43.24 0
つんく→つんくが作曲してつんくの収入になった仕事
つんく♂→つんくの名前で他の人が作曲して儲けの一部をつんくが受けとる仕事
俺は勝手にこう思っている
70 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:29:07.10 0
ヲタ以外誰にも届かない曲を100曲作ってもな
入選しないラノベを100作書くのと同じだろ
71 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:29:26.94 T
中島卓偉「スマイレージの曲作らせてとつんくさんに頼んだら断られた」
72 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:29:40.80 0
そんな大天才ならフリーの作詞作曲家になればいいのにな
何度チャレンジしても外部では通用しなくてハロプロに帰ってくる
73 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:31:28.37 0
ダンスマン曰くラブマはレコーディング中に横で歌詞はめてたらしい
74 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:33:13.12 0
インタビュー読んでると適当に曲作ってんだなと思う
多分作ったのをそのまま出してんじゃいの
いちいちボツにしてたら間に合わなくなる
75 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:34:03.00 0
>>69 でもつんくのゴーストの暴露話とか聞かないし
つんく♂ゴースト説はどうなんかなって思う
76 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:34:48.44 0
守銭奴だから
77 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:35:54.69 0
寺田が病気になったりしたらマジでどうすんのかな
今のうちから体制を整えておくべきだと思うが
78 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:36:21.91 0
>>74 何年か前に出したビジネス本で「作ったメロディーは出し切る」と言ってたらしい
79 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:37:06.09 0
>>74 アレンジ直したり仮歌入れたり歌詞書いたり
かなり大変そうだけどなあ
80 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:37:31.50 O
そりゃ途中参加で曲だけ提供させろはないだろ
結成時から携わって人間からしたらふざけんなて思うんじゃないか
中島なんかもやりたきゃグループ結成から始めるべきだろ
81 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:38:24.15 0
82 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:38:32.94 0
大変だからこそ妥協する部分も出てくるんじゃね
83 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:40:04.69 0
ひどいなw
完成してみないと良い曲になるかどうか分からないから
普通ミュージシャンがアルバムを作るときは20〜30曲用意してそこから選ぶもんだぞ
ボツになった曲は後に改善されて陽の目を見たり部分的に別の曲に流用されたりする
84 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:41:20.20 0
>>79 アレンジ直したりって
寺田は自分で楽器弾いてるわけじゃないから
あーしたいこーしたいと要望を言うだけだろ
85 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:41:56.51 0
>>80 いや普通はどのアイドルでも色んな人が曲作るだろうに
ハロプロが異質なだけで
86 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:42:10.81 0
非ハローのアップ所属アイドルが全滅なんだから寺田に任せるしかないって結論は出てる
87 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:42:20.36 0
>>80 そうしたことにこだわって独りよがりになるのか
面白そうじゃんて言って他人に作らせる可能性を与えるのか
そこは人間的な部分があるだろうね
それ以前に他人になぜ曲を作らせようとしないって疑問があるけど
88 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:43:45.31 0
アップフロントがハロプロ外のアイドルを娘並みに本気で売りだしたこと無いだろ
89 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:44:08.48 0
90 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:44:16.82 0
今カップリングの数が増えてるから更に大変だろうな
1600曲作り続けてきて枯れかけの人間に追い打ちをかけてる状態
91 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:44:39.50 0
つんくってただのクズだから金が欲しいんだろ
92 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:45:35.33 0
つか寺田の人脈じゃ頼める相手限られるし
事務所が公式に依頼するもんじゃねこういうのは
93 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:45:43.76 0
別に寺田である必要は無いんだけどな
握手とチェキで売上は確保できるんだから
まぁ寺田に頼むのが安上がりって意味では重宝されるんだろうけど
94 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:46:20.72 0
ピーベリダイヤ
ハロメンから人気メン引き抜いても寺田じゃないと売れない
95 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:47:04.07 0
96 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:47:46.91 0
97 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:47:57.86 0
SATOUMIの曲は3曲とも良かったよ
あれくらいのクオリティのものが出来るなら寺田じゃなくてもいい
98 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:47:57.79 0
寺田じゃないと売れない
でも寺田じゃヒットを出せない
でずるずると12年か
99 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:48:56.09 0
寺田はアホだが音楽的には天才
100 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:48:57.19 0
寺田じゃないと売れない?
いや売れるでしょ
101 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:49:37.54 0
102 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:49:52.93 0
>これまで書いてきた曲が1600曲以上。
小室より余裕で多いwwwww
103 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 21:49:58.99 P
もともと俺はゴーストとか業界によくあることだしどうでもいいって思ってたんだけど
秋Pの作詞調べてみたら作風とか使う言葉もずっと一貫してるし
ヲタにもメンバーにも劇場公演曲書け書け言われてるのに手が回らなくて書けなくなってるし
全部自分で書いてるぽいんだよ
それでへーって思って他の作家も見てみると
前山田とか小室もちゃんと作風とかあって自分で作詞作曲してるぽいのに
つんくは作風とか仕事量とか見るとどう考えてもゴースト使ってるだろって判定なんで
そうするとみんなちゃんと自分で頑張って作ってるのにつんくはズルしてるし
やっぱつんくは認められないってなった
104 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:50:25.15 0
大槻ケンヂに作って欲しいわ
105 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:50:34.83 0
2000曲リリースした人って過去に例があるんだろうか
作詞作曲両方してて超多作って世界的に相当珍しいと思うんだけど
106 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:50:41.92 0
ラベンダーの選曲も寺田に任せればもっとマシになったのにな
107 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:51:12.95 0
>>101 散々っていうほどやってないじゃん
真野ちゃんとBuonoくらいで
それだって別に売れなかったわけじゃない
108 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:51:18.75 0
109 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:51:31.58 0
アップフロント所属のアイドルはつんく曲じゃないといけないという主張は
Buono!の存在によって否定されるな
110 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:52:05.17 0
>娘。の9thアルバムがBouno!の2ndアルバムに売上で負けたときは死ぬほど悔しかったです。
>クオリティでは絶対に負けていないのに。
ワロタwwwwwwww
111 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:52:16.32 0
ももクロは布袋に曲書いてもらってヒットしたじゃん
ああいう流れが欲しいよね
112 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:52:25.48 0
>>107 さとやまさとうみラベンダーアップアップあーもめんどくさい
113 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:52:29.62 0
ラタ・マンゲーシュカル - 世界で最も多くの楽曲を録音したポピュラー音楽の歌手。3万曲以上。― Wikipedia
うさん臭えwww
寺田そっくり
114 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:54:19.85 0
>>112 いやそんな企画物や末端ばっかりで
娘やベリキューのハロプロ中核は全部寺田でしょ
115 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:54:28.70 0
寺田は編曲もある程度打ち込んだ状態で渡すからな
やっぱすげーと思うわ
116 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:54:44.34 0
>>84 すまん
アレンジャーと相談する作業の意味でそう書いた
117 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:55:20.14 0
下手な鉄砲数打ちゃ当たるとは言うが
2000発撃って数発しか当たらないとはな
118 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:55:38.23 O
ガーディアンズ4の歌が結構好きだった
つんく曲じゃなかったし
119 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:56:15.16 0
>>114 いや本当はそっちを主流にしたいんだよ山崎は
でも何度やっても寺田に敗北し続けてる
120 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:56:20.69 0
121 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:57:05.48 0
>>115 あんだけPCに弱いオッサンがDTM出来るわけねーだろ
去年ヒャダインと共演した番組でも打ち込みは全部助手にやらせて
自分は歌唱指導してるだけだったじゃん
122 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:57:13.07 0
123 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:57:16.98 0
>>1 作らせてるじゃん
なんでお前の中で作らせてない事になってんの?
124 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:58:21.96 0
>>115 >つんく♂:僕はギターとメロディだけです。
>もちろんフレーズがあるときは「イントロのフレーズはこれね」って入れますけど、
>あとはディレクターとアレンジャーとディスカッションして「俺のイメージはこっちやねんけど」
>ってやっていきます。
125 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:59:19.87 0
月島きらりは?
126 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:59:26.74 0
>>120 寺田の価値観に従えば、ある意味世界一の歌手だぞ
誰も知らねえ
127 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 21:59:47.40 0
>>121 思いっきり1人でやってたぞ
助手なんかいなかった
嘘はいかんよ
128 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 21:59:51.67 P
129 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:00:14.98 0
>>14 ハロプロはつんくの自己実現の場になってしまってるな
130 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:00:18.19 P
自分がもうけを独占したいという器の小ささ
他の人にまかせて自分より売れたらまずいので
妨害する
ボーノの活動停止がそのケース
ツイッターでボーノ復活をつんくにお願いしているヲタが多数いるが
つんくはそれを無視し続けている
131 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:00:21.95 0
132 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:00:50.02 0
133 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:01:22.92 0
134 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:01:38.82 0
135 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:03:09.06 0
サザンの桑田だってもう昔の曲の歌詞なんて全く覚えてないからな
136 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:03:19.85 0
ハロプロ作ったのは寺田なんだから好きにさせろよ
山崎とかはフォークでオナニーしとれ
137 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:03:28.82 0
138 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:03:30.62 0
ボーノは4〜5曲ぐらい作曲寺田
139 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:03:57.92 0
>>103 つんくが作ってないと判断した曲いくつか挙げてみてよ
140 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:04:20.77 0
なんだかんだで俺は寺田好きだ
141 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:05:15.79 0
名前に♂を付けたのはそのタイミングで何かしらの権利関係の変化があったと思う
142 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:05:24.51 0
寺田は真野に対してはほとんど言わないよな
やっぱ曲作ってないからか
つまりそういうことだ
143 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:05:34.52 O
>>87 つんくは独占欲が異常に強いんじゃないかと
シャ乱Qを続けるのもメンバーが他の奴とバンド組むのが耐えられないからじゃないかと思う
144 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:05:40.79 0
太シスの曲はゴーストだと思ってたがちゃんと作ってたんだな・・・
145 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:05:56.33 0
146 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:07:36.52 0
>>129 2000曲作ることとハロメンをアイドルとして成功させることのどっちが大事なんですかねえ…
147 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:07:41.44 0
悔しかったらきっかを大スターにしてみろよ無能山崎
148 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 22:08:45.46 P
つんくは蠍座だから独占欲とか嫉妬心が強くて陰湿な性格だよ
しかもB型だし
149 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:08:46.44 0
他人の力でハロが売れたらまるで寺田が無能みたいだろ
だから任せないんだよ
150 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:09:26.79 0
何?山ちゃんとつんくって対立してるの?
151 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:09:33.65 0
>>143 シャ乱Qを必要としてるのはつんく以外のメンバーだろ
つんく自身はシャ乱Qがあろうが無かろうが関係ない
152 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:09:46.00 0
>>139 こいつ毎回同じコピペ貼ってるアンチコテ
良曲は全てゴースト認定だから気にしなくていいよ
153 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:10:03.51 0
そりゃ自分が社長やってる会社の大事なグループにごはんやナベの曲作る人ですから
メンバーなんかより自己実現のほうが先ですよ
154 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:11:16.16 0
155 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:11:18.51 0
山ちゃんはお金が大事
156 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:11:25.04 0
時東ぁみ
キャナァーリ倶楽部
なあ坊豆腐
バクステ外神田一丁目
外部の方が自由に作ってる気がする
157 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:12:47.84 0
ポッシボーは寺田が離れてから軌道に乗ってきたな
158 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:12:54.40 0
ポッシとか思いっきり寺田の趣味だよな
159 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:13:08.91 0
160 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:14:05.96 0
>>157 テラダコ疫病神過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
161 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 22:14:24.72 P
162 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:15:40.04 0
>>161 この動画は再生できません。
申し訳ありません。
163 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:18:31.39 0
つんくは良くも悪くも二面性があるな
娘。や松浦を成功させた功績は大きいが
その後は長年泣かず飛ばず
つんくに対する評価と否定的な意見が混在するのも仕方ない
164 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:18:41.22 0
>>161 数ヶ月見かけなかったけど就職できたの爺?
165 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:23:25.27 0
つんくはもう娘。だけに専念してくれないかな
明らかにベキスJとクオリティーが違うじゃん
ベキスJの曲を片手間に作ってるんなら外部に任せてくれよ
166 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:26:00.40 0
>>165 最近の娘。の曲の出来がいいとは思わんが
アレンジに関しては相当注文付けてるんだろうなとは思う
つんくが娘。に一番気合が入ってるのは確かだよ
167 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:27:20.59 0
ハロメンは全部俺の女だと思ってるから他の男に抱かしたくないんだよ
もし他の奴が良曲連発してそれこそクイーンオブアイドルみたいに売れでもしたら
○○さんの方が何発も気持ちいいの出来るしお姫様にしてくれるから好きとか言われるのが嫌なだ
168 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:28:30.16 0
JJくらい他の人に任せればいいのにな
真野ちゃんはほったらかしだったのになんで寺田が出てきたのか
169 :
0048WT ◆kiraraUExg :2013/08/13(火) 22:30:30.04 P
松浦なんてもの凄い金掛けてUFAが売り出したわけじゃん
矢口が舞台裏でウチらの稼いだ金が松浦に使われてるとか愚痴ってたくらいに
ドケチなUFA山崎がそれだけ金掛けて松浦のプロモーションするのに
つんくの作った糞曲なんかで売り出すわけないじゃん
ゴーストから沢山集めた中のよりすぐりの曲投入するに決まってるだろ
170 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:31:58.30 0
でもキュートが森高のカバー売って爆死したじゃん
171 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:33:06.50 0
>>167 そうした感情は良く理解できる
理解できるが本当にハロメンのことを考えてるなら自分が引く決断も出来てほしい
オレはそうした決断は評価するぞ
172 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:33:55.96 0
あれを愚痴ってたっていうのかw
ただの冗談を真に受けてアホな固定だな
173 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:34:14.32 0
そりゃ涙目のあやちょに開口一番全国ネットでつんくさぁ~ん獲りましたぁーとか
スマイレージ捨てられちゃうのかなとか言われたら絶対他の奴に書かせたく無いと思うわ
174 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:34:45.70 0
スレの最初の方ですでに出てるが別にハロプロでつんく以外の作詞作曲の曲なんてたくさんあるだろ
175 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:35:20.06 0
つんくは音楽界の金本
176 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:37:20.03 0
>>174 ハロプロで中心的なモベキスには書かせてないじゃん
書かせるのは派生ユニットばかり
177 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:37:20.07 0
もっと時間かけて作ればいいのに
自分で作ってて覚えてないって耳に残らないってことだろ
178 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:38:27.78 0
>>163 事務所の投資・人材不足だろ
カラオケで盛り上がれるような一般人が好む水準の曲は何曲もあった
今まではそれを活かせなかったけど最近は売り出し頑張ってる模様
179 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:38:57.02 0
森高だったらもっと良い曲あるだろうに
よりによって何であんな臭くて起伏の無い曲をカバーしたんだろ
バラードにアレンジしたのも失敗してる
180 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:39:21.63 0
>>170 あれは選曲もアレンジも悪いわ
ベリのchachasingは盛り上がったし
181 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:40:13.20 0
1年に100曲は歌謡曲の作詞家作曲家としてはメチャクチャ多いわけでもない
よくいるけど大抵どっちかだよね
182 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:40:24.62 0
昔は寺田の管轄外も多かったけど
今はハロプロも縮小してほとんど寺田曲になってしまった
183 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:43:48.83 0
わざわざカバーやまのえりを除外して考える必要あるのか?
c/wも当然のごとく考えてなさそうだが
184 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:44:04.54 0
確かに松浦の初期作品は才能が漲ってるな
ゴーストと言えばゴーストかもしれん
185 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:45:08.33 0
>>178 一般に売り出そうと思ったら過去の良曲を活かすだけではダメで
一般人が好む新曲を何曲か立て続けに出さないといけないんだよね
でも娘。だけに専念すれば良かった時とは違って
いくつもグループを抱えている今のつんくにそうしたことが出来るとは思えない
実際現実に出来ていない
だから外部から良曲を集めて与えるという案が出て来るんだよ
186 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:45:31.83 0
売れる売れないで曲の良し悪しを語るほどバカらしいことは無いな
一生過去の数値データだけ追っかけてろよw
187 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:49:06.77 0
188 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:50:37.74 0
なんで最近℃−ute売れてんの
189 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:50:48.36 0
123以降いい曲連発してると思うよ
OnlyYouからの新しい流れね
190 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:51:46.37 0
まぁ年に30曲しか作らなければ3曲しか良い曲が出来なくて100曲書けば10曲くらいはそこそこの良曲が出来るみたいな感じなんだろうな
あと90曲はもったいないからそのまま使うみたいな
191 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:51:47.23 0
>>186 1600曲作ったとか自慢して満足してる寺田も同じだろ
数の問題じゃないわ
192 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:54:00.44 0
>>186 ここでの対象はアイドルだからな
アーティストじゃない
193 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:55:13.41 O
>>176 主要グループは山崎会長プロデュースだからに決まってるだろ
194 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:57:35.75 0
派生ユニットも会長プロデュースだろ
195 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 22:57:45.57 0
主要グループってラベンダーとかですか?
196 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:01:05.61 O
197 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:06:24.15 0
寺田はラベンダーと娘だけ力入れればいいんじゃね
ラベンダーとか寺田お得意のトンチンカン理論炸裂で面白そうだし
198 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:07:14.09 0
そもそも売れる売れないで曲の良し悪しは語ってないと思うが
売れる曲を作れないつんくはどうなのと言ってるだけで
個々人がどれを良曲と思うかは勝手だが売れる曲を作れないことには話にならん
199 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:07:49.19 0
最近のポッシボーの曲書いてる人がつんくの別名説あるんだけどどうだろう?
200 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:15:35.37 0
俺は新堂敦士の別名だと思ってる
201 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:18:24.12 0
ベリキュースマはもうつんく曲じゃなくてもいいと思うんだ
いろんな可能性を見てみたい
202 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:23:22.53 0
他人の手柄を自分のことのように語り
お好み焼きや靴下にまで「つんく♂プロデュース」の看板を付けて
飽くなき自己宣伝を繰り返す寺田が
別名でひっそりと作詞作曲なんて考えられないんだが
203 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:27:04.14 0
ググっても全く情報が出ない作家って結構いると思うよ
204 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:35:08.21 O
ぶっちゃけ大売れするには実力や良曲より運が一番必要な気がする
山ちゃんもつんくの強運に掛けてるんじゃないか
シャ乱Qモーニング娘。リズム天国の3発も当てたつんくに運が残ってるかどうか微妙だけど
205 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:35:08.73 0
他所に作らせるようなことがあったらメンバーは見放されたと感じるだろうな
嬉しいか悲しいかは知らんが
206 :
名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 23:35:31.78 0
寺田は基本的に関わりの無い真野にもP気取りしたかったんだよ
207 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 00:59:34.56 0
>>41 俺も一応1000曲ぐらい(仕事のものもプライベートのものも含めて)
は今までの人生で曲作ったけどほとんど覚えてるけどなー・・・
それこそメロディだけでなくアンサンブルごとね
ほんとに作ってるのかなー??
208 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:04:53.02 0
>>34 音楽はつんくに大部分任せてるけど
その他は全部会長が決めてるって
言ってた記事あったな…
209 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:09:41.97 0
2001年頃の山崎のインタビューだろ
音楽は任せてるなんて言ってないよ
ユニットやユニット名はつんくが決めてる、みたいなことは言ってたけど
210 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:15:09.13 0
>>98 ゴースト説を一応置いとくとして
モーニング娘。 というのと
つんく♂プロデュースというのは
ブランド化されてる
鞘師や佐藤や生田が名もないグループにいたら興味をもたない人はかなり
いると思う…
211 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:24:13.78 0
212 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:30:00.56 0
>>206 DHOMの練習してる時にも
ちょろっとやってきて
歌いだしの部分 舞台袖から出てくる安倍の立ち位置だけ注意して
さっさと帰った気がする…
213 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:32:39.15 0
みんなも前山田にハロプロ任せたいみたいで安心した
214 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:42:16.64 0
一人のプロデューサーに任せるって発想が駄目だろ
どうしても一人に任せるんだったら
アイドルと同じように人気が無くなったら使い捨て出来るプロデューサーの方がいい
215 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 01:59:06.13 0
発想が逆なんじゃないかな
ハロありきじゃなくて寺田ありきでしょ
寺田のためのプロジェクトがハロだから他に任せるという発想はない
ベリキューは離脱したほうがいいと思うけど
216 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:00:35.49 0
寺田のためのプロジェクトはNGPだよ
潰れたけどな
217 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:04:09.64 0
ハロメンが歌ってるから10万とか売れるんだろ
歌ってるのがなあ坊だったらシングル2枚で引退だ
218 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:09:07.09 0
真野ちゃんやSATOYAMAを見てこの事務所には寺田よりもっとダサい年寄りしかいないと分かった
219 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:12:36.67 0
そこだよなw
悲しいかなこの事務所では寺田がイケてる最先端オヤジなんだよwww
センスのいいプロデューサーがこんな事務所の仕事を引き受けてくれるわけないし
爺連中が退陣するまでどうしようもないわ
220 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:20:57.03 O
つんくプロデュースってそんなにブランド力あるのかな
一部のヲタ向けにはともかく一般向けにはマイナスに働いてるように思うけど
221 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:27:57.43 0
つんく 秋元 中田ヤスタカ ヒャダイン で四天王って感じ
フォークとか死んでいいよ
222 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:39:45.22 0
223 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:45:38.95 0
とりあえずベリあたりにコッテコテのヒャダイン曲とかやって欲しい
1曲だけで十分なんで
224 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:56:58.95 0
ももクロも誰がプロデュースしても大して売上差が出てるわけじゃないだろ
よく知らんけど
225 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 02:59:15.40 P
ヒャダインはやめてくれ
226 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:05:29.61 0
主役はあくまでメンバーであって
プロデューサーは悪目立ちしちゃいけないと思うんだ
227 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:09:57.97 0
小室プロデュースが売れてた頃は小室自身が売れてたからな
228 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:13:02.69 0
1999/09/09 1,647,401 モーニング娘。/LOVEマシーン
1999/11/03 *,*47,330 つんく♂/TOUCH ME
寺田はこの時に自分の影響力がどれほどのものか気づくべきだった
229 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:23:21.06 0
会長はのん気につんくを使い続けてるかもしれんが
つんくがやめますって言えば済む話だからな
そりゃつんく自身も執着はあるんだろ
230 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:27:03.67 0
NGPが上手くいったらハーモニーの和田みたいに自立させる予定だったんじゃね
しかし結果的にはハロプロに寄生しないと維持できないお荷物会社になってしまった
231 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:29:51.42 0
手塩に掛けたから他に渡すのが嫌なんだろ
れいなが卒業する直前にSOPHIAの松岡がれいなに曲を書いてみたいってツイートしたら『それはならん!』って一蹴したくらいだし
232 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:32:19.43 0
それはつんくに決定権がないだけじゃね
233 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:32:31.61 0
ポーズだけだろ
今までのOGのプロデュースは全部途中で降りたやん
234 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:33:32.63 0
>>231 あれ秋元とか川上ならデュエットまでさせてたかもしれないよな
度量が狭いわ
235 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:36:29.95 0
だからそれはつんくに決定権がないってだけだろ
卒業後の田中は会長が仕切ってるみたいだし
236 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:37:33.98 0
あのださいロックは山崎の娘の趣味だろ
237 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:39:40.65 0
あのツイートはつんく本気で嫌がってたように見えたけどな
そっちにしても会長も会長だよ
238 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:42:01.58 0
ポッシボーは今生バンドでライブやったりしてるんだよなあ
239 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:46:21.48 0
>>234 アップフロントもそれ位のことできたら面白いんだけどね
れいなも勢いついたかもしれんのに
240 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:47:18.07 i
まあつんく曲でないと娘。の魅力が半減するんだよな
個人的には平松愛理の書き下ろし曲を歌わせてみたいが
241 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:47:40.70 0
キマグレンとは一緒にやらせてるんだからソフィアじゃメリットないって判断なんじゃね
242 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:50:29.29 0
吉川やポッシはタレント契約だけだろ
キマグレンや生バンドはレコード会社サイドが付けてる
243 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:50:42.75 0
松岡は女の噂ヒドイからじゃね?
244 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 03:51:17.38 0
きっかはハロプロにいなかったことを考えると
寺田がガチで嫌がったっぽくなるぞ
245 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:00:11.89 0
きっかやポッシは会長絡んでないの?
246 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:05:14.29 0
れいなバンド何したいんかね
ロックやってくれよ・・・
247 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:11:07.51 0
時代遅れの糞曲クリエイター
248 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:23:12.42 0
>>246 六年れいな推しだったけど今のは痛々しくて見てられん 一息付いたらガッツリ作詞作曲編曲陣入れてじっくり良いアルバムを作ってもらいたいよな
249 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:26:10.52 0
それバンドというよりバンドって設定のアイドルだよな
別にそれじゃ駄目って事はないけどさ
250 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:42:01.32 0
251 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 04:51:42.62 0
山ちゃんそろそろ引退してもええんやで
252 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 05:48:09.54 0
>── では、いままで作ってきた楽曲のなかで、発売前から「これは絶対ヒットする」とつんく♂さんが一番自信を持って出した楽曲は何だったんですか?
>つんく♂:うーん……結果をともなったのは「LOVEマシーン」ですかね。
>あの曲は時代の流れのなかに、スポーンと入りましたから。「これがいけへんかったら嘘やろ」というのはありましたね。
嘘付けカスwww
「実は締め切り間近で夜中に、日本の未来は魚魚魚(うおうおうお)、世界がうらやむ家家家(いえいえいえ)
これでええやん…ん?アカンな、あれ?オレ何書いてるんやろ?どうしたらいいかわからへん状態で書き直して出した」
関西の番組で言ってたただろ
253 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:03:56.14 0
>>41 「ヒットのコツ?例えば松浦のLOVE涙色です。誰に向けてメッセージを発信するか考えるのがヒットの法則」
初期のあややのLOVE涙色のような曲は作れないんですか?
→LOVE涙色・・なんやったっけ?
→自分の作った曲忘れたんですか??
→あド忘れしてたわ
ツイート削除
254 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:06:36.58 0
>>14 佐久間正英は毎日新曲発表して1200曲ぐらいまで行ってやめ時を見失ったと言ってたな
記録は破られるぐらいに留めておくのが丁度いいとも言ってた
255 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:10:08.81 0
256 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:10:31.87 0
>>228 このTOUCH MEってめっちゃかっこいい曲なんだけどいくつかアレンジが存在して
メインのR&Bバージョンが一番かっこいいかな
ビートの感じが今聞いても古びてなくて惚れ惚れするもったいない埋もれた名曲
257 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:12:40.86 0
258 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:12:48.96 0
>>231 顔が似てるって話題になったことから発展した話だっけ
身内でやるにしてもTAKUIにやらせれば少しはロックでかっこいい感じになりそうだけど
田中とは同郷で酒もたばこもやらないって共通点があると意気投合してた二人でもある
259 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:13:34.76 0
260 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:14:56.82 0
261 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:15:24.68 0
>>259 マジかよ・・・
ちょっと信じられないわ
262 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:16:28.91 0
その動画見ても集団体制の印象なんて無いが
「“つんく”とは個人名ではなく制作集団名である」みたいな与太話信じちゃってる人?
263 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:17:19.39 0
LOVE涙色なんていったら楽曲ファンの間でも傑作と誉れ高い大名曲で代表曲なのになぁ
10年とかぐらい前のことなら忘れても仕方ないのか
264 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:19:28.12 0
ていうか普通に考えたらトボケてるだけじゃないの?と思えなくもないけど
わからなかったら一応ぐぐってみてから反応したりすると思うけど
ジギーの一件みたいに調べもせずTweetしちゃう性質なのか
天然ボケなのか
265 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:19:29.43 0
削除した事にすれば何とでも言えて便利だね
266 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:25:37.11 0
全部つんくの歌謡曲で同じ曲歌ってるグループが何個もあってもハロプロが売れるわけないわ
267 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:26:31.66 0
「“つんく”とは個人名ではなく制作集団名である」という説は知らないが
橋本慎の話の内容からつんく以外の人間も編曲のレベル以上の関与をしてたっぽいなと思って
268 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:29:14.84 0
>>262 一応フォローしとくと制作集団による作曲をけしからんと否定してるわけじゃないからね
269 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:31:07.63 0
事務所の偉いさんが口出して来るって話は前からあったし橋本とか他にも関わってるスタッフはそりゃいただろう
でもそれって別に普通じゃね
270 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:31:59.21 0
ビーイングなどは会社を離脱後にクレジット表記が改められて
権利関係上別人が書いたことになった曲とかけっこうあったな
大量生産する音楽工房ならそんなもんなんだと思ったけど
271 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:32:15.58 0
寺田がすべて自分がコントロールしてるかのように語るから悪い
272 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:33:46.45 O
おまえらどんだけつんく好きやねんw
夜通し語っとるやないかw
273 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:33:57.14 0
知らない人が話聞いたらアップフロントの社長かと思うような勢いだよなww
>モー娘。の曲を作る時に気を付けているのは、所謂「アイドルソング」は作らないこと。
>自分としては常にカッコいいサウンドを作っているつもり。ラブマもアイドルソングではなく、ディスコチューンのパーティソングである。
おまえが言うサウンドはアレンジャーの仕事だろw
「ピョコピョコリストラ」で、「萌え死んでもしらへんでーw」って
言った奴が良く言うよww
あれは「アイドルソング」とちゃうのか????
275 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:38:46.28 0
当時はスタッフも参加してかなり本気出して曲作りしてたんだろうな
276 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:39:32.66 0
アレンジャーがつんくとやり取りしながら作業するって言ってるし別におかしくない
単なる作詞作曲者じゃなくプロデューサーなんだから
277 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:39:47.80 0
確かに言ってることに整合性とれてないよな
278 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:42:00.44 0
サウンド作りの実作業してないやん
歌入れた後にフェーダーこちょこちょいじってるだけだろ
279 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:42:00.92 0
ダンスマンの証言だとこんな風な感じでって発注があったとかって話だから
イメージを伝えるところまでサウンド作りに含めれば一緒に作ってることにはなるのか
280 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:43:38.87 0
>>44 1992年7月22日〜2013年1月23日 1,594曲
7,486日/1,594曲=4.696
約4.7日に1曲のペース 単純計算で作詞に2.4日で作曲に2.4日
365日/4.7日=77.660 1年に約78曲のペース
281 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:44:25.69 0
つんくはmix自分でやったりするからサウンド作りの実作業をしてない事も無い
282 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:45:16.41 0
なんでもそうだが同じ所にずっと任せるとルーティン化してだんだん腐っていく
政治でもなんでもこの世の摂理だね
283 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:46:32.72 0
>>280 大量に作るようになったのはモー娘。からだろうからもっとペースは速いことになるな
楽曲の基本的な最低限の部分しか作らないということなら可能なペースなんだろうか
漫画家が目だけ描くみたいなあとアシ任せみたいなシステムが完成されてるんだろうな
284 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:47:25.58 0
オケはいじってないよ
コンプかける程度だろ
アレンジャーが完成させたトラックを下手にいじったら
微妙なバランスで成り立ってる和声感とかめちゃめちゃになるぞ
285 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:47:39.28 0
286 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:49:34.96 0
つんくはmixにかなり口を出すってアレンジャーの誰かが言ってたな
誰だっけか
287 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:53:21.54 0
小室に作らせてみろ
288 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:54:15.41 0
スパガでも聴いてろ
289 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:54:38.47 0
>>2 事務所の儲け?つんくの儲け?
つんくが作る曲はもう儲けの上限が見えてるけど
他の人が作ってヒットしたら事務所は儲けるでしょ
290 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:54:40.98 0
小室も大量に作ってたけど歌詞は他人に任せてることも多かったね
291 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:55:33.25 0
曲作ってアレンジの方向性決めて途中段階のものを聞いて指示を出す
別におかしな所なんて無いと思うしごく普通の手順だと思うが
なんでそんなにおかしな事をやってる事にしたいのか
292 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:56:54.15 0
つんくの歌謡曲を受け付けない人はいるしつんくが作り続ける以上
絶対に開拓できない新規層があるのが勿体無いな
293 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:57:20.11 0
おかしいというかどうゆうプロセスで作られてるのか興味あるだけなんじゃ
294 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:57:20.94 0
そんなの誰が作ってもそうだろ
295 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:58:56.50 0
296 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 06:59:45.84 0
全盛期のアムロでもアルバム曲はmcATだったり久保こーじだったりが書いてる曲もあったな
作詞は前田たかひろとかMARCだったりで小室が作詞作曲を独占してたわけじゃないから
それだけに10年以上も作詞作曲をすべてひとりで行っているというのが非現実的に思えるとうのはあるかも
297 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:00:45.49 0
ツイッター見てるとトロいしな
てきぱき頭の切れる人に見えない
298 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:01:01.81 0
適当に簡単に作ってるから糞曲しか無いという証拠だろ
299 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:01:16.85 0
>>181 1年で100曲は厳しいんじゃなかろうか
阿久悠
1965年5月10日〜2007年8月1日 2,995曲
15,414日/2,995曲=5.147 約5.1日に1曲のペース
365日/5.1日=71.569 1年に約72曲のペース
筒美京平
1967年12月1日〜2011年11月9日 2,666曲
16,039日/2,666曲=6.016 約6.0日に1曲のペース
365日/6日=60.833 1年に約60曲のペース
秋元康
1981年10月21日〜2013年1月16日 2,884曲
11,403日/2,884曲=3.953 約4.0日に1曲のペース
365日/4日=91.25 1年に約91曲のペース
300 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:01:30.23 0
つんくプロデュースと知らずにあるハロプログループが好きになったけど
それ以前はハロプロってつんくのあれかダセーwwwって思ってたからな
世間でもハロプロをそういう目で見てる人は多いと思う
301 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:03:16.31 0
>>299 長期間で割ってるからそうなるだけじゃないのピーク時期ではもっと多いんだろうから
ただハロプロに関しては10年以上も続けてるっていうのがね
302 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:04:41.94 0
つんくの作曲数のピークはもっとすごい可能性が
303 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:08:01.61 0
304 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:08:05.52 0
305 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:09:36.10 0
作詞作曲までしないプロデューサーの方が多いだろ
秋元みたいに音楽的な素養がなくても務まるしな
306 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:10:56.40 0
ハロプロの場合は変わった歌詞が多いからそこが大変そうではある
曲が既存の組み合わせでパズルみたいに作れるだろうけど
307 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:11:52.72 0
宇多丸との対談で永井ルイが「他のレコード会社、アーティストとは違う、ハロープロジェクトに特有の発注の仕方、というものはない。」と言ってる
これでも「何か普通でない事をやってるに違いない」と言うのは頭のおかしな陰謀論者でしかない
308 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:13:07.82 0
よくミュージシャンだとアルバム1枚作るのに何十曲も書いて大半が没とか
何百曲あるとかって話は聞くから曲は作るのだけなら簡単なんだろうな
309 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:13:09.07 0
使う単語と言い回しが変わってるだけで
歌詞のテーマ自体は平凡だと思うよ
310 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:13:25.68 0
311 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:15:04.62 0
え?つんくって印税もらってないの??
312 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:15:09.86 0
一流のミュージシャンでも煮詰まったりスランプに落ち込んだりして
楽曲提供してくれと頼まれても人に曲を作る余裕がないと言って断ったりしてるというのに
つんくは毎日卵かけごはんに、ケチャップ入れたりラー油かけたりマヨネーズいれてハイ出来た
313 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:15:59.92 0
糞曲をボツにするプロデューサーを付けてやってくれ
314 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:17:19.83 0
まぁ曲ができないっていうのは納得の行く曲ができないとかそういう意味合いだろうし
大量に世に出てるなら没とかほとんど無いレベルぐらいに考えれば無理がないかも
能力のある人にはそういうもんなんだと思うしただ歴史に残る名曲とかを生むのは
大変なことなんだろうけどね
315 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:18:44.78 0
寺田は机に向かってひねり出すタイプらしいよ
316 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:20:32.05 0
つんくプロデュースのハロプロをさらにプロデュースするような外部的視点が必要やな
317 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:21:45.61 0
考えてみれば曲はアレンジャーに渡せばいいけど作詞って自分でやらなきゃいけないなら大変なことだよな
しかも他の誰からも出てこないような独特の言葉が頻繁に出てくるし発想力が試されてる
318 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:24:07.20 0
つーかハロプロ全盛期のつんくのブレインとも言われてた橋本が
楽曲制作の現場に戻ってきて何か変わるかと思ったが何も変わらなかったな
319 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:29:05.72 0
ハッシモト!ハッシモト!
320 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:33:40.91 0
321 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 07:38:13.60 0
>>39 突然死とか誰にでも起こりうることだけど誰が書いてもおなじように売れる(売れない)んじゃない?
身内で仕事まわしあってたいせーとかはたけとかまこととかが書くようになるんじゃないかと
322 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 08:58:12.09 0
つんく♂は八手三郎矢立肇方式で権利関係のゴタゴタを避けるためと寺田の虚栄心を満たすシステム
323 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 09:01:12.83 0
つんく♂は八手三郎矢立肇方式で権利関係のゴタゴタを避けるためと寺田の虚栄心を満たすシステム
324 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 09:29:27.21 P
>>179 森高のこの街は原曲はアップテンポでかなり盛り上がる曲だよ
でも売れたら自分の立場がないから変なバラードにしやがった
つんくの器の小ささがよくあらわれてる出来事
325 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 09:41:42.31 0
どうせならこの街じゃなくてロックンロール県庁所在地やればよかったのに
間奏はドリ5バージョンで
从・ゥ・从<みんな、県庁所在地は覚えたかい?なっきぃは?
ノソ*^o゚)<キュフフ
从・ゥ・从<愛理は?
洲´・v・)<フガフガ
从・ゥ・从<千聖は?
リ ・―・リ<イエー
从・ゥ・从<舞ちゃんは?
(o・v・)<大丈夫でしゅ。舞美ちゃんは?
从・ゥ・从<ま、舞美ちゃんはいいんだよ・・・
326 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 09:48:14.06 0
ハロプロからつんく印を外したらもう本当に終わりだね
つんくが全部作ってるってのに特徴がある
327 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 10:19:03.09 0
つんくは全部作ってない
328 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 10:21:51.14 0
変なタイトル変な歌詞に幼稚な表現がつんく作ということで大体おk
329 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 11:12:27.17 0
タイトルだけ寺田が付けてるということで勘弁してやれ
後はお得意のリズムでメンバーを矯正してやったから
330 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 14:24:16.74 0
331 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 15:29:13.18 P
つんくがやめてくれればハロプロは復活する
332 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 15:29:57.36 P
つんくの今年出した曲は1000枚以下
333 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:19:09.96 0
334 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:27:11.34 0
>>331 たしした人材もいないのにどうやって復活するんだよw
335 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:38:25.08 0
この程度の事なら前から書いてると思うが
336 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:44:57.46 0
つんくは糞曲を排除して出さないことが出来れば一流
糞曲を平気でリリースするから二流
337 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:52:09.07 0
糞曲とかそんなの主観じゃん
338 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:54:05.36 P
糞曲量産王つんく
夏に夏らしい曲を1曲も書けないほど落ちぶれた
339 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 16:57:07.24 0
昭和でもあるまいし夏に夏らしい曲とかw
340 :
名無し募集中。。。:2013/08/14(水) 18:44:23.65 O
良曲、神曲も主観になるけどな
なら売れる売れないで評価するのがフェアか
341 :
名無し募集中。。。:
そもそも客観的になってジャッジする必要あるのかよ