なぜつんく♂のもとから編曲家が逃げていくのかつんくの口から説明

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1名無し募集中。。。
── では曲ができたあとの作業に関してです。アレンジはどこまで作り込むんですか?

つんく♂:僕はギターとメロディだけです。もちろんフレーズがあるときは
「イントロのフレーズはこれね」って入れますけど、あとはディレクターと
アレンジャーとディスカッションして「俺のイメージはこっちやねんけど」って
やっていきます。それで上がってきたものに俺が“ラララ”でメロディをのせて、
歌詞ができたら次は仮歌詞をのせて歌って。そこからもう1回アレンジを見直して、
アレンジャーに「ここはこうしてくれる」とか「ここをラップっぽくしたいから
コード進行から変えるわ」とかやりとりをしながら、そこでも何回か作業を
して1曲が仕上がっていく感じです。

http://www.barks.jp/news/?id=1000092089&page=2

こんだけ頑張って印税もらえないんだからそりゃ逃げ出すだろwwwwwwww
2名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:20:47.59 0
これって結構普通じゃないの?
3名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:21:06.45 0
別に逃げてないだろ
4名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:22:16.20 0
とても当たり前
そのための編曲なんだから
5名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:27:13.50 0
6名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:30:13.89 0
――2000年のベスト編曲賞とも言えるタンポポの『乙女 パスタに感動』での永井ルイさんの編曲に感動を受けた一人です。
ビートルズの『Getting Better』的出だしからブライアン・メイ調ギターで、もうやられました。ブリティッシュ調のアレンジをつんくさんに依頼されたのですか? 
それとも、永井ルイさんがやると自然にそうなるのでしょうか? マリ・ウィルソンとかは、イメージの中にあったのでしょうか?
 
ルイ
気に入っていただけて光栄です。つんくサイドからの依頼は「好きにやってください」でした。ジャンルの事やコンセプト等は、一切ありませんでした。
なので好きにやらせていただきました。マリ・ウィルソンは後に指摘されてナルホド……と思いましたが、
作ったときはクイーンの『マイ・ベスト・フレンド』や『キラー・クイーン』、パイロットの『ユアー・マイ・NO1』や『ジャニュアリー』、
ギルバート・オサリバンの『恋のジェット便』、キャプテン&テニールの『愛ある限り』等がイメージにありました。
7名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:31:10.49 0
まあ日本じゃ普通の事だけどアメリカのように編曲家も作曲のクレジットに入れて印税払うべきだな
8名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:32:40.85 T
ハロプロの編曲でよく見た名前の連中は別に当時からハロ専門でやってるわけじゃ無い
数こなさなきゃ食っていけないんだからなんでもやってる
9名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:34:38.81 0
そもそもミリオン売れるようなCDなら印税契約の方がおいしいけど
数百枚wとかだったら買取契約の方がアレンジャーさんは助かるでしょ
10名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:36:42.72 0
じゃあ暗黒期は全部Daichi氏のせいなのかと
11名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:36:49.44 0
つんくのおっさん怪しすぎるぜ
12名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:41:14.40 0
ダンスマンはラブマだけの一発屋芸人だったけどあれはタイムリーヒットだった
13名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:42:04.24 0
14名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:42:10.55 0
ビートルズの弦楽器とかオーケストラパートはジョージ・マーチンって
超有名グループだから判ってるけど
普通のグループはわかんないわな
15名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:46:07.19 0
>※ 編集部 注:よく誤解されることだが、ハロー!プロジェクトのライブ中につんく♂プロデューサーがサプライズで登場する際に流される“つんく♂ver.”の楽曲と、ここで話している仮歌は別物。
“つんく♂ver.”は、サプライズ演出用にボーカルも含めて再度レコーディングされるなど、つんく♂Pの、仮歌とはまた違うこだわりをもって仕上げられている。

眼からウロコだわ
16名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:50:27.90 0
どこのアレンジャーもこんな感じでしょ
かなり重要な仕事なのに報われない
17名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:56:30.55 0
>>1
バカなの?
18名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 12:58:25.35 0
>>15
ってかこのしょーもないこだわりは割と好きw
19名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:01:42.69 0
編曲の立場から言わせて貰えばつんく♂からのアレコレの注文は一切受け付けない
ざけんなヤなら自分でやって見ろ俺は落ちぶれたハロプロに雇われても誇り高い音楽家だよ
20名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:02:08.41 T
日本は文化後進国だからな
21名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:07:35.26 0
アレンジャーを意味不明に持ち上げる風潮に納得行かない
スタジオミュージシャンみたいなもんだろ実力があって当たり前

自力で売れるもん作れるなら自力でやりゃいいだけの話
自力でやってけない事納得の上で下請け専門でやってるんだろ?
22名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:11:40.04 0
つんく曲はアレンジャーに依る部分が大きい
23名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:11:54.98 0
毎回こんなめんどいやり取りしてたら年間100曲以上も無理だろ
ほとんどの曲は発注して出来たオケに歌を乗っけておしまいだと思うよ
24名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:13:30.03 0
編曲者にも印税入るって記憶してるけど
25名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:13:50.42 0
>>15
仮歌はメンバー用にキーを上げて
オカマ声になってると誰かが言ってた
26名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:15:52.84 0
>>19
本物か成りすましかしらんけど
つんくが勘違いして偉そうになってしまったから
自己主張の強いアレンジャーを使わなくなったんだろうな
27名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:16:09.51 0
別にこの程度はつんくも関わるだろうし時間的にも関われるだろ
一曲に関わりっぱなしって訳じゃない
同時に何曲も平行してやらなきゃアルバムなんて作れない
28名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:16:53.31 O
むしろ

ヒラショーと大久保薫は固定化してるけどww
29名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:17:40.46 0
つんくは一回全部やってみろと言いたい
編曲がいかに大変か分かるだろ
30名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:18:36.04 0
シャ乱Qでも編曲はした事ないのつんくは?
31名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:20:04.98 0
シェキドルの曲一個だけ編曲してたよ
32名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:20:27.70 O
>>24
アレンジャーは印税ない

なぜなら葉山たけしが昔、自分のブログでアレンジャーにも印税くれ〜と叫んでたから
33名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:21:12.11 0
>>21
レコード大賞も作詞賞、作曲賞、編曲賞と三部門あるし昔から重要だよ
羊のアレンジャースレは10年近く続いた
今はむしろ語られることが少なくなった方だ
34名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:21:35.39 0
マジで?普通にコンポーザーとしてクレジットしろよって感じなんだけど
35名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:22:20.84 P
ギターとメロディーだけでアレンジャーにあとはよろしくってできるのは
実績を残したものだけに許された特権
36名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:23:09.89 0
編曲でも印税貰えるけど
買取りだともらえない
37名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:23:35.03 0
最近の曲の寺田のメロディとか足引っ張ってるだけで何ら貢献してないのにな
38名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:23:46.32 0
>>25
シリアスな曲を爆笑しながら詞とメロディ覚えなきゃいけないとかメンバーも大変だな
そんな気持ち悪いもの作るならボカロでええやん
39名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:28:37.43 0
>>30
シャ乱Qの曲は「編曲・シャ乱Q」になってる
メンバーが各自パートを考えて「せーの」で演奏してるバンドでは
編曲者無しになってる場合が多いな
40名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:29:00.51 0
「こだわり」
どうでもいいことにいつまでもしがみついているみっともない状態のこと
41名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:29:23.32 0
>>33
だからさ必要以上に持ち上げる風潮だよ
本人納得の上で適正に給料払われてる
イヤならアレンジャーヤメて自力で作曲家やりゃいい

スタジオミュージシャンみたく上手くて仕事できて当たり前
スタジオミュージシャンがイヤなら自力でミュージシャンで食っていけって話
42名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:29:32.60 0
>>29
大変なのを知ってるからつんく自身が手間をかけるんじゃなくて
餅屋に頼んでるんじゃないの
43名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:30:31.25 0
編曲家が持ち上げられてるっていうか寺田がディスられまくってる
44名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:30:57.95 0
アレンジャーを必要以上に持ち上げる風を見た事がない
45名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:31:24.21 0
>>41
つんくが言ってる通りに作詞・編曲すべて同一人物でやるのが普通になってる
だからハロプロは二線級が多い
46名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:32:14.28 0
ハロプロの雑多な感じは自由にやらせてもらってるからなのか
47名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:33:19.41 0
寺田は裸の王様
48名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:36:00.03 0
「持ち上げる風潮」とは
リスナーの耳に届くハロプロのサウンドは編曲者の技量に拠るところが大きくて
そこがヲタに評価されてるって話だろ

金は払ってるんだから上手く出来て当たり前とか論点がずれてないか
49名無し募集中。。:2013/08/12(月) 13:42:10.53 0
>>45
全部一人でやるようなのはポッと出
ちゃんとしてる所はバンドでも内製しない
50名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:43:17.16 0
EDMはなぜEDMなのか
それはアレンジがEDMだから。
歌詞やメロディーでジャンルは決まらない
51名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:43:24.49 0
一部のヲタに評価されてるだけだろ
52名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:44:55.74 P
つまり日本の歌謡曲における著作権とはメロディにあるということだな

ザヴァーヴがサタニックマジェステォーズのストリングスアレンジ部分をサンプリングして
名曲ビタースウィートシンフォニー作って大騒動になったけど
あんなストリングスアレンジとか本当はミックとかキース作ってるわけでもないのにな
編曲家が作った部分までショボいバンドマンの著作物になるのは確かに変だよな
53名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:45:05.44 0
演歌はメロディーで決まるんじゃないの
54名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:45:20.49 0
おまけに全部僕が思いつきましたみたいなこと
ほざいて回ってるからな
55名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:48:30.43 0
作曲印税って3%だけど半分はレコード会社の取り分だから
あとインストも1曲扱いになってAが1%Bが0.5%の取り分
1000円のシングル1万枚売れてAで10万円Bで5万円が報酬だよ
56名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:48:38.11 0
寺田もシャ乱Qはロックとかほざいてるだろ
メロディーは歌謡曲でもアレンジがロックだからだよ
57名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:52:24.29 0
>>52
あの曲ってほとんどネタ頼りだよね
著作権はミックジャガーとキースリチャーズのものになってるのか・・・
58名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:55:10.75 0
AとかBとかどこから出てきた
59名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:57:47.42 0
>>52
俺はそこは>>41の言う通り、金が欲しかったら自分で曲書いたら?としか思わない
金の話は抜きにして、ハロプロの曲はアレンジに頼ってる部分が大きい
話が混同しないように今一度強調しておきたい
60名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 13:58:21.99 O
印税は個人に払われるとは限らない
61名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:07:36.10 0
永田ルイの話って良く出てくるけど乙パスとか誰がやってもそれなりのものになるよね
圧倒的にメロディーに寄る所が大きい
62名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:08:06.32 0
永田じゃなくて永井だ
63名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:14:05.20 0
永田ルイっておニャン子にいそうだな
64名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:14:12.34 0
そもそも二期タンはなんかあんま好きじゃないな
65なう:2013/08/12(月) 14:16:13.23 0
音源あるならサプライズVer.CD化しないかな
66名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:19:44.89 0
>>61
それなりにはなるよ
永井ルイがやったものはそれなりにはなってないけど
67名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:22:01.99 P
>>57
なってるよ

もともとこれの著作権がミック/キースで
http://youtu.be/8xZksYrWai8
それをストーンズの元マネージャー兼プロデューサーのアンドリュー・オールダムがオーケストラアレンジしたのがこちら
http://youtu.be/SGnMBbgGzgk

ヴァーヴがサンプリングしたのはオーケストラアレンジのストリングス部分だけど
なぜか(当然だけど)著作権を侵害されたのはミック/キースっていうことになってる

楽曲のキモになってるストリングスなんてミック/キースの楽曲にはまったく入ってないのになあ
68名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:26:05.25 0
ミックジャガーは若い頃からブサイクやな
69名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:30:34.93 0
EDMもつんくの命令だろ
70名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:46:44.78 0
命令されれば誰でもあれだけのトラックを作れるってわけじゃないからな
命令は誰でも出来るけど
71名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:48:36.73 0
つんくがいないとそのアレンジも出来ないって事か
72名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:49:05.28 0
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/5
大久保薫のインタビュー時期が少し早すぎてEDMにそれほど触れていないのが残念
つんく発信なのかアレンジャーからのボトムアップなのかくらいは知りたかった
73名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:50:37.64 0
最初はともかく今はつんく発信だろ
74名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:51:06.82 0
>>15
じゃあ早くそのCD出せや
75名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:52:20.91 0
音ガタの曲のアレンジはディレクターの指示だと松井寛が動画で言ってたな
つべにまだあると思う
76名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:53:25.85 0
つんくのデタラメ鼻歌をEDMにしてるんだぞ
すごいセンスと技術だよ
77名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:53:58.09 0
>>1
週末ぼくの別荘に遊びに来ない?
ってしつこく誘われるからだろ
78名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:55:18.43 0
そういえばディレクターは誰なの?
79名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:56:01.20 0
>>76
メロディとジャンルは関係ないけど
80名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:58:04.83 0
>>79
> メロディとジャンルは関係ないけど

なにいってるかわからん
アレンジの話してるんだが
81名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 14:58:26.73 0
>>76
ある程度投げ出されてる方がアレンジしやすいと思うんだが
82名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:00:03.83 0
昔のつんく曲はメロディーだけでも絶品だったけど
今はノリノリにしてごまかしてるだけでメロは大したことないのが多いからなw
83名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:00:22.66 0
メロディとジャンル関係ないとかいっといて
アレンジしやすいかしにくいかの話になったのか

駄目だキチガイと会話できねーわ俺
ごめんな
84名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:04:25.59 0
>>80
アレンジをするのに鼻歌か完璧にレコーディングされたボーカルトラックかって関係あるの?
85名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:06:24.42 0
>>83
別の人が書いてることを一緒くたにしてるお前のがキチガイじみてると思うぞ
熱射病は室内でもなるんだから気をつけろよ
86名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:10:48.33 0
現在のモー娘。は大久保のモー娘。だからな
寺田はお飾り程度
87名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:12:13.21 0
ダンスマン
88名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:13:04.53 P
恋愛ハンターにダブステップ取り入れたのはつんくではなくてヒラショーのアイデアだよ
CDジャーナルのインタビューで答えてたはず
89名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:15:38.92 0
そうなのか
寺田がダブステ聴いてるの想像つかんかったからそんな驚きないけどな
90名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:16:29.70 0
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/4
>じゃあ僕はここでダブステでも出しとこうかなーと。
これか
91名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:18:44.43 P
UP関係者が居るんだなって感じ取れるスレw
92名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:20:40.54 0
>>9
これ正解だな
みんな印税に夢みすぎ
93名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:25:01.96 0
全然感じ取れないんだがどのレスを見てそう思ってるんだろう
94名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:29:23.14 0
関係者ってさゆとかか?
95名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:31:12.17 0
>>78
鎌田浩二とかその辺のTNXの誰か
96名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:32:41.06 P
つんくの指示であのやっすい感じのペラペラな音色のEDMなのか
97名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:35:03.52 0
あんまりゴリゴリだとドルヲタでもついてけなくなるからじゃない
98名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:41:11.09 0
>>96
それはあるだろうな
大久保も平田も他の仕事ではおとなしいアレンジもやってるのに
ハロプロで仕事すると派手でチャラチャラしたアレンジしかやらないから
99名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:41:16.92 P
なるほど
〜風なアレンジなくらいがドルヲタ的には丁度いいのかな
100名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:41:35.10 O
ヒラショーはツイッターでK-POPサウンドをベタ褒めしてて、かっこいいとか言ってたことがあったな。

それをモー娘。で試してるのか知らないが
101名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:53:32.07 0
>>76
これはそのデタラメ鼻歌説を否定するインタビューでもある
102名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 15:57:34.86 0
こんな年中デタラメ言ってる男のインタビューがあてになるかよ
103名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:07:39.29 0
別に寺田の鼻歌を元に曲作るわけじゃなくて
アレンジャーにコードなど基本部分はお任せして
大まかに出来上がってきたものに鼻歌で歌メロつけてるだけだろ
104名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:20:58.79 T
ギターとメロディてw
お前ロクにギターも弾けないじゃんコード弾きしか出来ないのにイントロとかw
ああうさんクセぇ臭え
105名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:24:29.25 0
つんくコンプ
106名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:25:32.25 0
なかなか酷いとおもうよ

ギター弾きながらてきとうに唸ったの、どうせ2、3小節だけとかそんなの渡して
あとはアレンジャーが全部作るんだろ
それも寺田がアレコレ口挟むんだろ
で最後、できたのにあわせてメロディー作るんだろ

乙女パスタも永井が完成させたオケにメロディーのっけただけだろうね
107名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:32:41.46 0
オケにメロ乗せるのは一から鼻歌で作るより簡単だからな
108名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:35:13.92 0
すべての曲でこんなやり取りをしてるとは思えないがな
109名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:38:41.77 0
>>90
これ何気に重要発言だな
今までハロプロでやったことが無かったアレンジを編曲者が自主的に出してきて
結果的に評判良かったからこの路線で続けることにしたんだろ
楽なプロデュースだこと
110名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:42:08.44 0
評判良かったか?
111名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:50:08.58 0
全部妄想です
112名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:51:02.70 O
なんだろう
「つんくと編曲者」の話題になると熱くなるな
ダンス☆マンもラブマのギャラは焼肉行ったら無くなったと言ってた..
114名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:53:47.48 T
つんく♂

この雄マークの中の人達の仕事です寺田は含まれません
115名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 16:58:49.43 0
>>110>>111
分かった
じゃあここだけ事実として書いておくわ

ハロプロでやったことが無いアレンジを編曲者が自主的に出してくることがある
平田が提案したダブステップ含むEDMのアレンジは今やハロプロ曲の主流
>>115
つまり>>109ってこと?..
寺田本人は友人的アプローチで才能のあるアレンジャーに近づく..
友人感覚なので格安で仕事させる..
アレンジャーが知られるようになったら事務所として一方的に切る..

だいたいこんな流れだよ..
118名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:07:57.62 0
ダブステに関してはヒラショーが独断でやって「ええやん!これや!」って感じで取り入れたんだろう

http://www.floor-net.jp/archives/3022
ちょっと新しい大久保薫インタビュー
119名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:12:09.54 0
友人的にお願いするなら知名度出ても安くやってもらえんじゃないの?
わかってて話題になるとこで切っちゃうっなら冒険しすぎだろ
単純に馬鹿な事務所なだけだと思うけどさ
120名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:14:10.49 0
Daichiの自宅スタジオを見たらとてもじゃないが格安で仕事をさせてたとは思えんよ
>>119
ダンス☆マンや永井ルイのインタビューによると事務所が一方的な判断するしその判断を寺田本人も知らないらしい..
122名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:18:02.71 0
Daichiはたぶん犬っころ気質だから気に入られたんだよ
寺田がツイッターを始めた頃にペコペコ媚売ってたアレンジャーはDaichiだけだからな
ラブイズヒーの編曲を無料でやらされてから寺田に話しかけなくなったけど
123名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:18:49.54 0
そんなインタビュー読んだ事ないなあ
124名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:21:26.42 0
俺の友達はつんく♂の仕事やらなくなったな
125名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:22:38.98 0
http://twilog.org/daichi307/friends-tsunkuboy
Love is hereっていつだっけ?
126名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:24:48.91 0
2011年3月
127名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:26:46.08 0
アレンジを頼まれたツイートが見つからん
もう少し探してみる
http://twitter.com/daichi307/status/50100331446677504
http://twitter.com/daichi307/status/53822753551302656
128名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:30:14.15 T
全然拡散されなかった奴かw本人は拡散希望してたが
129名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:30:30.40 0
>>126
それ以降も話しかけてるから>>122は存在価値ゼロだね
>>123
ロフトでやってたモーヲタトークライブ(主催はサムライ)中のインタビュー映像だから読むことは無い..
131なう:2013/08/12(月) 17:31:56.73 0
話掛ける掛けない以前に今年か去年か編曲してるよねっつー
132名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:37:33.32 0
はたけにアレンジしてもらったりってないのかなそういえば
たいせーはやってたよね
133名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:39:11.61 0
>>130
ダンスマンは?
134名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:43:26.82 0
菅野よう子アレンジのハロプロ曲を一度聴いてみたい
無駄に壮大でドラマチックなのをw
135名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:43:45.95 0
見つからなかったがこのツイートの前に「DaichiVERに期待」とか言ってたはず
http://twitter.com/tsunkuboy/status/50099147797299200
136名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:44:49.29 0
つんく♂の鼻歌に期待!
>>133
ダンス☆マンのインタビューがVTR..
永井ルイは本人登場でタンポポ楽曲についてほとんどおまかせされたと話してた..
138名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 17:59:05.90 P
スパガさんdaichiを引き取ってくれてありがとうございます
139名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:02:55.50 0
俺は本当の内実も知らないくせに揚げ足取りで腐すことはしたくない
つんくもスゴイし大久保・ヒラショー始めアレンジャーやディレクター
もスゴイでいいじゃない
140名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:06:50.21 0
まったくその通り
インタビューなんかの発言をそのまま受け取って事実と違うとムキになるのは中学生まで
141名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:19:33.36 0
The 摩天楼ショー meets ダンス☆マン
ピョコトラ meets 中田ヤスタカ

俺たちには妄想する自由がある
142名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:30:27.37 0
つんくがひとりで全部作ってる

なんて言いださない方が好感もてる
そういう仕込み伝説は世の中にあふれてるからな
143名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:49:48.51 0
>>140
事実を隠すことによって誰かが傷付かないで済むとか
何か良いことがあれば黙認するけどさ
144名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:55:46.21 0
アミューズはメタル劇場とか80's劇場とか作らないかな?
145名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 19:57:33.03 0
部外者やアレンジャーの発言の方が信頼できるわ
寺田はハロプロの方針なんかもインタビューによって言ってることがバラバラだし
多少言い過ぎても誰にも咎められないからな
146名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 20:51:14.77 0
>>139
それで出来てくる作品がすごければいいんだけどねえ
147名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:28:26.24 0
>>71
つん「ファンクなチューン、ファンキーなナンバーを作りました」

「ファンキーで」「ファンクで」「ロックで」「80年代ディスコで」「なんか黒い感じで」「ユーロビートっぽく」「イントロはここはなんかこうガッとこうね」
アレンジャー「・・・・(はぁああ!?鼻歌ごときで作曲のクレジットするなや」
そして多くのアレンンジャーが去りました

「SPEEDは閃光系ボイスやな」とか言ってる奴を相手に出来るかっていうねw
148名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:30:04.91 0!
秋元もリテイクは出しまくるけど作曲してるとは言い張らないもんなあ
149名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:30:29.21 0
また妄想か
150名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:32:52.52 0
評価が良ければつんくの手柄
評価が悪ければ編曲者の責任

そしてつんくはまた守られる
151名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:33:57.41 0
糞メロ糞歌詞にアレンジして印税とられる編曲者の立場になってください
152名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:34:50.65 0
>>150
どっちかっていうと狼じゃ逆だろ
糞なのは寺田のせい良曲は編曲家のおかげ
明らかに昔より編曲家のレベルが落ちてると思うけどね
153名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:40:18.26 0
恋のダンスサイトは
和田が「ジンギスカンやって」と提案したって言ってたな
154名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:41:16.38 0
今の編曲事務所って大久保と菊谷のいるPOPHOLICか
平田がいて代表が昔から寺田と仲の良いSUPALOVEばっかりなんだよな

秋葉のバクステのほうもこの2事務所でやってて
平田のとこの17歳の女の子が作曲した曲を大久保薫が編曲してる
155名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:47:46.52 0
要は前山田最高って事だな
156名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:48:08.79 0
作詞が寺田別名義疑惑出てたやつか
157名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:49:06.00 0
バクステは寺田以外の名前が上がってるけど寺田っぽいんだよなぁ
158名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:50:19.87 0
>>155
ももクロに切られモミノフに散々に叩かれて追い出されましたやん
今じゃ「売れるまで使ってみてもし売れたら切れ」が前山田の取説
159名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 21:52:13.42 0
SUPALOVEはしゃちほこのほうもやってるな
160名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:05:06.71 0
またバクステの新曲c/wは寺田疑惑の作詞家にsupaloveの作曲家
A面は千代丸作詞で作曲はAKBのクロール作曲家
これをいつも通り大久保かヒラショーで編曲だろうな
161名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:07:18.55 0
バクステのほうが自由にやれてるってことは
ハロはやっぱ寺田と一緒で編曲者も包括契約か何かで固定されてんだろうよ
162名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:08:50.10 0
むしろまだメロ作ってることの方が驚きだった
163名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:10:39.77 0
逃げてないし
むしろ先鋭メンバーのみ残って他はつんくから依頼されず去っていくだけの話
164名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:12:23.51 0
POPHOLIC信者としては一回山口朗彦を起用してみて欲しい
165名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:16:11.21 0
最近も河野伸アレンジの曲あったけど全然話題にならなかったな
166名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:16:33.88 P
DAICHI「ハロカスからスパガチームに移ってよかった」
167名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:18:00.00 0
今は良くも悪くもEDMの方が話題になるんだよな
ハロヲタの好物そうなJJのデビュー曲も全然話題にならないし
168名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:21:34.48 P
卒コンじゃないと武道館でできない娘。に対し、通常開催のスパガ
Cheeky Paradeに惨敗したスマイレージ
GEMに既に話題性で完敗のJuice=Juice

daichiは勝ち組だろ
169名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:21:51.88 0
楽曲そのものをお買い上げ頂きありがとうございます
170名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:23:23.93 0
印税契約の入金は半年に一回
171名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:23:59.02 0
糞daichiありがたがってるスパガヲタw
172名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:25:18.17 0
>>164
もうバクステのほうで使ってるよ
けっこう良い評価されてるみたい
http://www.youtube.com/watch?v=HFrkB0nag_0
173名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:25:41.25 0
Juice=Juiceが話題になってないのはその通りだがGEMなんてどこの世界で話題になってるんだ
174名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:26:14.90 0
>>6
要するにアレンジは既存の洋楽を持ってきてるということ?
175名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:26:21.28 P
>>171
℃-ute最大の良曲、めぐる恋の季節はdaichi
176名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:26:55.15 0
編曲かが一番えらいのにバイト程度の金しかもらえないのかな
177名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:30:39.73 0
プロデューサーの仕事としては妥当だろ
178名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:32:50.85 0
ただなー編曲が本当に最重要ポジションなら業界内でとっくに環境改善されてると思うんだがな
179名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:35:44.62 0
http://umbrella-company.jp/contents/hideyuki-daichi-suzuki/
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-mon/jp_reports/daich_suzuki.html
バイトでこれだけのスタジオを作れたらかなり優秀なバイトだぞ
180名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:36:37.44 0
こういうスレっていつもそうだけどさ
>>1〜50もしくは100位まではスレ立て>>1の連投で思惑通りに持ってくんだろうけど
後半なると詳しいのが出てきて話に入ってこれないのかにわか含め>>1消えるよね
181名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:38:01.55 P
>>173
10/14の日本青年館の記事、アイドルネイションに来たヲタには野外ステージのGEMや本編のCheeky Paradeの評価がかなり上がってる
フェスに出ないで身内のコンサートばかりしてるハロプロは評価も知名度も上がらない
182名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:39:21.57 P
ぶっちゃけスマイレージよりアップアップガールズの方が知名度高いような気がするww
183名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:39:41.31 0
何言ってんだ?
184名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:39:57.80 0
寺田が自由にプロデュースした時東、初期ポッシ、なあ坊あたりは
ノスタルジー全開の80年代アイドル曲の焼き直しばっかなんだよな
ああいうはつんくプロデュースだと納得できるけど
ハロプロの多様性やダンスミュージック導入は誰かの入れ知恵だと思う
185名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:41:51.91 P
つ【るーらら】
186名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:42:01.70 0
スレの流れがスレタイ通りにならないから話題逸らしたいんだろ
187名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:42:16.93 0
あとは何年か前に狼でリンク貼られまくってた、えり〜なの曲とかさ
あれも80年代ど真ん中だよね
188名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:43:30.81 O
>>1
人聞きの悪い事を言うなよ ちゃんと印税貰ってるに決まってるだろ
嘘だと思うならジャスラックかのサイトを見ろゆ パソコン得意なんでしょw
それから誰が逃げたんだよ?

どうせモーヲタ(蔑称)だろ?(笑)新旧はともかく
あらぬ言い掛かりを付けてつんくちゃんや事務所を苛めるなよ
189名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:45:51.67 0
>>188
これの後の展開が見えてくるよね
190名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:46:01.58 O
>>182
スマは結構知名度高いよ
℃よりは上だよ 僅かな差だけど
191名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:48:01.70 0
Jane @Wiki ちょっと高度なNG設定をしよう
http://www7.atwiki.jp/janestyler/pages/52.html
IDの末尾がPとO(英大文字オー)、i(英小文字アイ)のレスを、NG設定する方法
192名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:48:18.40 0
>>172
山口スレに貼ってあったから聴いたことあるけどやはりいいな
つーかそのグループ寺田と関係あったのか
193名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:51:09.93 0
バクステはすでに千代丸が主導権握ってるかもしれん
千代丸の曲の方が売れたしな
CDにもつんく♂プロデュースとか書いてないし
194名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:54:07.62 0
>>193
元々書いてないよ
版権が寺田の版権用事務所と千代○のとこになってるからね
195名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:55:29.77 0
>>184
寺田<これは、かなりチカラ入れてますよ。ごらん下さい
寺田<ポッシボーには私財まで投入してきたけど売れへん。
太田<売れない原因はなんだと思う?
寺田<なんやろ。そこがわからへん。
太田<え、わからないの?今ので?
諸星<もうプロデューサーをやめたほうがいいと思うよ

を思い出した
196名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 22:59:21.47 0
>>192
大久保以外にも菊谷とかハロやポッシで前から使ってた
197名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:07:25.77 0
>>194
アイヤパパイヤしか持ってないけど確かに書いてないな
ディレクターはしっかり載ってるけど
編曲も演奏もミキサーもいつも同じメンツなんだし
ディレクターなんか不要だと思うけどなw
198名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:11:35.80 0
ブレインストーミング 公編なし
君さえ居れば何も要らない 公編なし
HELP ME!!  公編 大久保薫
ワクテカ Take a chance 公編 大久保薫
One・Two・Three 公編 大久保薫
The 摩天楼ショー 公編なし
恋愛ハンター 公編なし
ピョコピョコ ウルトラ 公編なし
この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 公編なし
Only you 公編 大久保薫
まじですかスカ! 公編 宅見将典
女と男のララバイゲーム 公編なし
青春コレクション 公編 大久保薫
女が目立ってなぜイケナイ 公編 鈴木Daichi秀行
気まぐれプリンセス  公編 大久保薫
なんちゃって恋愛 公編 大久保薫
しょうがない 夢追い人 公編なし
泣いちゃうかも 公編 大久保薫

公編 …… 初めてレコードとして発行されるときの編曲者
199名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:15:18.45 0
<引用>
編曲者が著作権保護を受けようと思うと、
音楽出版社、作家、編曲者との間の著作権契約書に
基づいて、編曲をJASRACに登録することになる。
このときに編曲届を提出すると、晴れて編曲が著作権保護の
対象になる。この場合のCDにおける通常分配率は、
作詞家12分の4、作曲家12分の3、編曲家12分の1、
音楽出版社12分の4となる。

時にはマジメな話もする。著作権とか風営法の話(aikoは必ず次回に!)
kenzee観光第二レジャービル
http://bungeishi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/aiko-97dc.html

つんく♂12分の7 編曲家12分の1 
アップフロント音楽出版 12分の2 テレ東の音楽出版社 12分の2
200名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:16:40.53 0
>>198
それJASRACに編曲の管理委託をしてる編曲家と委託してない編曲家の違いだけじゃね
201名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:16:54.43 0
作詞ってそんなに大きいんだ
202名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:18:36.15 0
>>197
ごめん正しくは「だった」だ

メジャーになってからは作詞作曲者の他にピョコトラ・茶々と同じく事務所挟まず日テレが版権持ってる
c/w2曲の作詞は寺田疑惑の奴と千代○
作曲はsupaloveとpopholicの個人作曲家で2曲とも事務所無しの2者の記載だったわ
203名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:23:01.50 0
権利に事務所入ってないならそこそこの金が作詞作曲家に入るな
そういう旨みもあって大久保とか平田の事務所は寺田と組んでんだろ
204名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:26:19.46 0
ああ事務所としては包括契約で編曲はお安く扱われる
だけど所属してる他の作曲家とかはそこそこ金になる仕事回してもらえるからおkってとこなのか
205名無し募集中。。。:2013/08/12(月) 23:32:29.46 0
小難しい話しになってきたな
206AKB48の戦略.:2013/08/12(月) 23:54:37.51 0
ボーノっていうのは解散したの?
唯一いいユニットだったのに
207名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 03:34:55.42 0
>>15
ここまで手間かけてんだったらさっさとまとめて発売しろや
ずっと待ってんだぞこっちは
208名無し募集中。。。:2013/08/13(火) 08:57:54.15 0
つんく♂ ?@tsunkuboy
パトラッシュってオス?メス?
209名無し募集中。。。
Daichiは曲数の割りに当たりが少なすぎる