1 :
名無し募集中。。。 :
2013/02/14(木) 22:36:05.03 0 日本の音楽業界=保守的というイメージがあるんだけど・・・ 当時を知っている人おしえてくださいませませ
2 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:37:01.67 0
日本人には歌詞が必要
3 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:37:08.90 0
成功したんかあれ
4 :
ミスターテクノ :2013/02/14(木) 22:38:37.10 0
何しろ戦略的だったからね あれで成功しない方がおかしいよね
5 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:38:47.32 0
6 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:39:35.16 0
TOKIO
7 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:40:34.05 0
電通の力だよ
8 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:40:43.65 0
テクノとして海外で大成功 ↓ 業界人「成功したって言ってもしょせん市場の小さいテクノでしょ」 ↓ 君に胸キュンが大ヒット ↓ 業界人「恐れ入りました」
9 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:41:07.31 0
メディアミックスの先駆け
10 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:41:33.30 0
あの時代に情報過多という演出を成し遂げた
11 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:42:58.07 0
まずシンセサイザーで何かスゲーってなって テクノカットとか人民服とかで何かカッコイーってなって 何かそんな感じ
12 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:43:03.18 0
>>1 当時の日本人は外国へのコンプレックスがまだ強かったからワールドツアーを成功させたってことで
「世界に通用する日本の音楽」っていう日本人の自尊心を刺激出来た存在だったんだよ
つまり「革新的な日本人」ってことで保守層に受け入れられることが出来た
13 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:43:05.64 0
当時の中学生になってリアルタイムでテクノデリック聞いてショック受けたい
14 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:43:42.31 0
最初日本ではフュージョン扱いされて売る気無し アメリカで売れて話題になって日本に逆輸入された形 テレビに初めて出たのは結成から1年半後
15 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:43:52.89 0
>>10 後にリヴィングカラーという黒人メタルバンドがパクって見事に失敗してみせた
16 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:45:08.34 0
>>12 逆輸入的に成功したんですか?
てことは1stとかはあまり話題にならんかったのん?
17 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:45:12.74 0
18 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:45:56.05 0
川添象郎の力だろ
19 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:46:51.94 0
みんな聴いてたのは増殖
20 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:47:19.01 0
21 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:47:59.94 0
>>16 ほとんどなってない
1stアルバムは追加プレス無しでそのまま廃盤
1年後話題になってからアメリカ盤ミックスでジャケも変えてリリースし直し
22 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:48:17.78 0
>>13 俺当時ライディーンとテクノポリスしか知らなくてFMに細野さんがゲストで出るってんでそういう音楽期待してたんだけど
いきなりStairsとかSeoul Musicとかかかってものすごいショック受けた
インタビューでも細野さんが「毒を吐き出す」みたいな事言ってて小学生の俺にはよけいに刺激が強過ぎた
それからすぐオヤジにYMO買ってもらって聴きまくった
23 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:48:25.38 0
いまだにYMOという文字を見るだけでドキっとする 恋の呪縛
24 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:49:55.16 0
25 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:50:06.51 0
現代でYMOが成功するかと言ったら多分成功していない
26 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:52:02.45 0
27 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:52:04.43 0
当時の週刊誌には圧倒的に輸入超の音楽で珍しく輸出が成功した商品とか書かれてたな
28 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:52:22.37 P
29 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:55:05.26 0
30 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:56:06.81 0
31 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:57:27.68 0
ライディーンが当時の小学校の運動会とかで使われたりしたからじゃね
32 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 22:59:06.72 0
ライディーンは深夜ラジオで 東京ではCMが流れてるけど地方はライディーン みたいな感じだった
33 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:00:38.28 0
当時ウォークマンとかトヨタが海外ヒットしていたという時代背景も手伝って海外でも通用するってのが大きかったんだよ 最新の機材使いまくり当時の流行をリアルタイムで取り込んで吐き出すってのも日本らしかったのかな
34 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:02:09.77 0
http://ameblo.jp/shorokawazoe/entry-10600187334.html 象「日本で初めてのドラマとのタイアップっていうのは、僕がやったんだよ。」
K 「ホントですか!誰の曲ですか?」
象「ユーミンのあの日に帰りたい。
僕が考えたのはね、要 はテレビのゴールデンタイムでその曲がかかって、クレジットが入ればいいんだからさ、
視聴率の高いドラマ班のスタッフに話を持ちかけたんだよ。...........」
K 「なるほど。要するに他のレコード会社が歌番組に自社のアーティストを営業するという考えしかなかったところを
象郎さんはそこを水平思考でずらしてドラマ番組に営業した、というアイデアですね。」
象「それでさらに水平思考して、CMの 方がもっといいや、と思ったの。
ドラマは週一回だけど、CMはバンバン打ち込まれるからね。
欠点は30秒しかないってことだけど。テレビのCMとのタイアップも僕が初めてやったんだよ。」
35 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:02:12.36 0
36 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:02:21.83 0
てことはプラスチックスとかP-MODELあたりはそんなに売れてなかったの? なんか凹むレスばっかりやん・・・
37 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:06:21.95 0
>>36 多分そのへんで一番売れた人は一風堂の土屋昌巳
すみれセプテンバーラブが売れたしJAPANのメンバーにまでなった
38 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:06:58.46 0
プラスチックスも海外で人気があったな B-52sの前座で50公演くらい回ったはず シングルアルバム共に海外盤が何種も出てる
39 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:07:57.16 0
>>34 業界的にはエラいのかもしれんがダセー自慢だな
40 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:08:04.78 0
海外で大ヒットって嘘ついて逆輸入した
41 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:08:33.97 0
プラスチックスは海外ではブレイクしたけど日本じゃ全然 P-MODELはどこでもブレイクした事なく今も昔も熱狂的信者に支えられている あと長州の曲作った人ってぐらいか
42 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:08:49.15 0
>>36 売れる以前に売り出してない
今と違って情報源が少ない時代だったから売り出さないと売れない
音楽雑誌では話題になってたけどメディア出演が殆ど無かった
43 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:08:49.69 0
YMOでこの曲お勧めってのあったらつべ貼ってくりくり
44 :
J :2013/02/14(木) 23:09:32.72 0
RIOT IN LAGOS
45 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:09:52.46 0
渡辺和美と矢野明子の方が受けてたよ
46 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:10:15.50 0
アメリカで箔を付けてから日本に持ち込むのとか 雑誌やテレビでメディアミックスをやったのとかも すべてプロデューサーの川添象郎のアイディアだから
47 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:10:22.07 0
ハイスクールララバイは好きだったな
48 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:10:52.18 0
マイケル・ジャクソンが気に入ってビハインド・ザ・マスクのカバーをやりたがったってだけでも凄いことだよ 版権全部よこせって言われて冗談じゃないって断ったけど渡してたらスリラーに収録されてたんだぜ?
49 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:11:31.58 0
だがしかしあの当時世界であの音楽が作れたのはYMOしかない
50 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:11:45.34 0
基本的に大量宣伝のバックアップ受けた第一人者はうける
51 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:12:28.80 0
単純にサウンドが目新しかったし
52 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:12:39.18 0
教授が今のようになろうとは想像できただろうか?
53 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:13:13.72 0
きゃりーぱみゅぱみゅも一応表向きは逆輸入だよな 日本で無名なのに北欧のiTunesランキングでトップ取るなんてアカウントの国籍簡単に変更できるしいくらでも自社買いできるだろ
54 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:13:30.22 0
YMOを世界に売り出したのはトミー・リピューマ この人に気に入られてなかったら海外での成功は無かった
55 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:13:53.32 0
今の方が若いのには珍しいんじゃない
56 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:14:23.63 0
日本のスタジオミュージシャンのトップ3人が組んでたから演奏面ではバッチリだったし隙がなかったよ
57 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:15:27.98 0
58 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:15:28.18 0
細野ははっぴいえんどで幸宏はミカバンドで有名だったし 坂本は79年にレコ大編曲賞獲ってたし 音楽好きは初めから注目してたはずだけどな
59 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:15:39.13 0
イメージ戦略の賜物だろう
60 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:16:00.48 0
61 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:16:07.07 0
>>53 言うてもエレクトロチャートだからなぁ総合じゃ全然なわけだし
62 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:16:48.95 0
ちょうど今鏡の中の10月聴いてた イイねこれ
63 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:17:01.48 0
たかが電気とか言って左運動してる坂本なんか見たくなかった
64 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:17:06.58 0
逆輸入設定が一時期横行したのは事実
65 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:17:40.04 0
クラフトワークありきだな芋
66 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:17:47.31 0
>>46 そーゆー自慢て色んな人が言ってないかあの業界
67 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:17:52.04 0
>>36 この頃はCMに使用されないと大概売れないよ
テクノ御三家はCM曲が無いに等しく代表曲が弱い
一風堂もCMでようやく売れてメジャーになった
68 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:18:07.56 0
細野のはらいそは2万枚しか売れなくて将来を危ぶみ本気で廃業を考えたとか。 ディレクターにもケツ叩かれて 売れるものをやろうと考えた結果がYMOなのは確かだよ
69 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:18:15.64 0
教授なんかはYMO以前は山下達郎のバックバンドくらいの存在で無名だったろ 映画音楽とかやり出してから大衆に見つかって大御所面するようになったけど細野ヲタの俺としてはなんともむず痒い
70 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:18:26.53 0
71 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:18:50.47 0
逆輸入の構想は細野さんの家のコタツの時点で既にあったよ YMOの戦略に川添象郎が深く関わってたのは事実だけど彼は自分の仕事を大きく言い過ぎる嫌いがある
72 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:19:38.60 P
美術館で会った人だろ!
73 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:20:48.38 0
まあそんなに言うほどたいした曲でもないよね
74 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:20:57.40 0
>>70 YMOってより坂本曲って感じだから
BGMに収録された経緯知ってるでしょ
75 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:21:16.32 0
ヒカシューはLSIゲームのCMに曲だけ使われてたな 声を〜上げて〜 ハイハイハイ!って曲
76 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:21:30.20 0
クラフトワークに日本語で歌わせたのは坂本
77 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:21:39.92 0
当時を3人が振り返ってたがちょうど日本が高度成長期で海外でも通用するっていうのが重視されてたせいと言ってたね 日本初世界っていうのが当時もて囃されたという背景ありきだったと
78 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:22:00.85 0
79 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:22:25.43 0
80 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:23:01.71 0
>>63 高校生で学生運動やって新宿高校封鎖した人間だぞ
81 :
J :2013/02/14(木) 23:25:27.87 0
ヒカシューはデビュー前の音源集がめちゃいいよね
82 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:25:32.84 0
ファイアークラッカーをディスコアレンジにして海外で200万枚売るが最初のコンセプトだもんねw こたつでみかんとおにぎり食べながらそんな戦略を練っていた細野さんが凄いけど
83 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:28:38.88 0
所謂逆輸入商法の走りだろ 知らないけど
84 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:29:13.29 0
シムーンが入ってないとか
85 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:29:16.08 0
うれしそう
86 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:30:03.31 0
コーネリアスも逆輸入しろ
87 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:30:49.20 0
>>63 昔からいうことやること適当だから気にするな
88 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:30:51.95 0
あと人民服着て無表情で演奏するっていうキャラクターも受けた
89 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:31:59.64 0
細野さんはなんで星野源にご執心なの
90 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:32:02.46 0
吉見祐子っていたなぁ
91 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:33:11.34 0
>>86 してるほうじゃない?POINTが海外で賞取れるかみたいなのでちょっと盛り上がったとかあったよ
92 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:33:57.20 0
コーネリアスグラミー賞とって欲しかったな
93 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:34:05.24 0
昔はYMOスレ伸びたものだが
94 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:34:07.15 0
YMOワイシャツすげえ欲しかった
95 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:34:49.42 0
幸宏のドラムって凄いの?
96 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:35:03.00 0
97 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:35:11.62 0
凄いよ
98 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:36:28.14 0
>>96 日本でしかやらないからジャパンツアーなんだろ
99 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:37:16.75 0
幸宏のドラムは聞くと幸宏ってわかるから凄いかもしれん
100 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:37:56.44 0
後期は坂本が適当に作った邂逅とかperspecitiveとかめっちゃよかった
101 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:38:37.53 0
>>68 今はすっかり枯れた細野が当時「戦略」とか言ってたからな
ギラギラしてたんだろうな
102 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:38:40.77 0
幸宏ドラムも凄いが細野ベースが凄すぎる
103 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:39:32.83 0
104 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:39:57.12 0
>>95 当時あのスクウェアなリズム叩けてバスドラとスネアだけのオカズ編み出しただけでも凄いよ
YMOで一番演奏力があったのは間違いなく幸宏
105 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:40:07.75 0
細野と坂本の間に入ってハゲるほど気を遣った幸宏さんが一番偉い
106 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:41:13.79 0
>>83 商法というか最初から海外市場向けとして売り出すことになってた
だから最初のツアーは海外だし
107 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:41:44.40 0
ガキにウケただけ
108 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:41:56.07 0
散開コンサートではデビッドパーマーのほうが正確に叩いてたって言われてたな 幸宏はいい意味で心地よいワンパターン
109 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:42:14.55 0
>>13 BGMもテクノデリックも最初は「なんじゃこりゃ?」って感想だったよ
でも何度か聴くうちにどっぷりハマった
胸キュンが出たときは「ふざけるな」と思った
その失望があってイギリスのニューウェーブとか漁るようになっていった
結果的にYMOはリスナーを育てて世に放つという理想的な教育をしてくれたのかも知れん
110 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:42:26.93 0
逆輸入商法というよりは日本で知名度上がってから海外展開を中途半端で辞めちゃった印象
111 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:43:34.29 0
浮気な僕らが最後の作品じゃなくて本当によかったよねw
112 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:43:41.68 0
BGMがなぜああなったかいまだに良くわからん CUEの逸話はよく聞いたけど
113 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:43:42.74 0
>>96 この衣装とセットでワールドツアーやって欲しかったw
114 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:44:18.11 0
>>110 村井邦彦はメンバーがツアー嫌いで困ったと言ってた
115 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:44:47.95 0
116 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:44:59.76 0
実は全部生演奏だった
117 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:45:10.51 0
坂本がごねた
118 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:45:37.05 0
テクノドンにはガッカリした
119 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:45:56.91 0
サービスは持ち直してたな SETのコントをカットしたテープを作ってよく聴いた
120 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:46:09.17 0
121 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:46:44.20 0
坂本龍一の大江健三郎化についてファンはどう思ってるの?
122 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:47:36.10 0
盛り上がり方も凄かったが飽きられて落ち目になるのも早かった
123 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:47:56.19 0
ほんとに海外で人気だったのかな? ミカバンドなんかは逆オファーしてカネを払ってロキシーミュージックの前座をやらせてもらってたらしいけど
124 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:47:58.18 0
125 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:48:11.89 P
ファイアークラッカーのカバーとか1stは海外でヒット狙いに行った ↓ カスリもせず ↓ 逆輸入商法に切り替えでハクつけるために海外公演 ↓ 海外で大人気!とか適当な事言ってブレイク これが実際のとこだろうな
126 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:48:14.95 0
>>116 少年時代の石野卓球が「ドラムが生演奏だからガッカリした」って理由で
YMOから離れていったってね
127 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:48:27.91 0
坂本龍一は元々人間的にヤバい側の人って印象だった
128 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:49:48.16 0
サンストやってた頃の坂本は悪い印象無かったな
129 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:50:38.49 0
逆輸入と言えば冨田勲の方が凄いだろ
130 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:50:40.69 P
まぁ坂本は(どんどん酷くなってるが)こんなもんだと思ってたけど 細野の原発関係での狼狽えぶりにはがっかりだったな ガイガーカウンター持ち歩いたりして もっと達観した人間だと思ってたら実は一番俗物でしたと言う 幸宏は良くも悪くもいつもノイローゼだな
131 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:50:54.43 0
坂本龍一の印象は半分性欲半分才能って感じかな
132 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:51:45.23 0
まああの業界の人たちは総じて放射能には敏感だわな
133 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:52:43.05 0
矢野と離婚してから人が変わったよね
134 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:53:14.77 0
>>112 予約の段階で相当数売れるのがわかってたし当時有名人として扱われてたことへの反発からああなっった
当時あれだけ注目されたYMOの新作だしみんなライディーンPt2を期待しているのはわかってたから
何やっても売れるだろだったら徹底的にぶっ壊して子供に深入りさせたらヤバイ音楽なんだぞYMOはって知らしめるために過激にしたのがBGM
135 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:53:22.59 0
震災時はクラフトワークの放射能ばっか聴いてたわ
136 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:54:37.15 0
「ミミズにおしっこをかけたらチンコが腫れる」という迷信に関して 細野は「おしっこの中を黴菌が上流して尿道に入るから腫れるんだ」とマジで力説した人
137 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:54:47.31 0
ユキヒロはデパス辞めて別のに買えたみたいだね
138 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:55:09.67 0
実際に海外公演やってて海外で大ヒットと言われてたけど今思うと由紀さおりに似たものを感じる
139 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:55:10.91 0
俺は原発事故の直後に今まで見たことの無かったゴジラの1作目を見てみた
140 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:55:40.37 0
クリエイターは総じて被害者意識が強い
141 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:56:15.10 0
過激って単語が80年代ぽくて懐かしい
142 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:56:19.73 0
>>121 若い頃はもっとラジカルだったが今は功成り名遂げて落ち着いたのかと思ってた
まだ熱いもの持ってたんだなと
143 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:56:38.19 0
坂本はあっちこっちの国に奥さんが4人くらいいるとか言ってなかったっけ
144 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:57:23.47 0
今ちょうどBGM聴いてる カムフラージュだとか地味だけど良く出来たいい曲だわ
145 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:57:45.17 0
>>115 幸宏さんドラムだけの人じゃなかったのか
これいいね
146 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:57:51.73 O
まずクラフトワークが音楽好きに注目されていた背景がある そこにタイトなリズム隊を付けたら面白さがグンと引き立ったのが成功の秘密
147 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:58:33.76 0
多分何故か幸宏が一番長生き思想
148 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:58:46.48 0
149 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:58:48.81 0
YMO(団塊の世代周辺) ファン(バブル世代) TMN(三無世代周辺) ファン(団塊ジュニア、YMOの子世代) Perfume(ヤスタカはYMOの子世代、PerfumeはTMNの子世代) ファン(YMO〜TMNのファン世代)
150 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:59:11.74 O
だ〜れ〜?ここは警察じゃないよ〜
151 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:59:21.51 P
クラフトワークはYMOのこと失点の?
152 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:59:27.31 0
ユキヒロは加藤あいと番組やってたよな
153 :
名無し募集中。。。 :2013/02/14(木) 23:59:43.52 0
YMOが実は大したことなかったって評価はちょっと受け入れがたいな
154 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:00:22.38 0
はっぴいえんどの方が大したことない
155 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:00:30.13 P
156 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:00:32.21 0
はっぴいえんど〜ティンパンアレイの細野 サディスティックミカバンドの高橋 藝大院卒でクラシック畑の坂本 今考えるとなんでこんな連中がテクノ始めたんだろうか 今のEDMの連中はテクノしか聴いたことなくて曲書いてるんだろうが
157 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:01:27.45 0
90年代の幸宏は見てて痛々しかった くさいニューミュージックみたいなのやってるし髪はどんどん減ってくし まさかまたテクノに戻ってくるとは思わなんだわ
158 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:02:37.14 0
YMOのファンってKLFのチルアウトとか好きなの?
159 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:02:48.75 0
CUEもKEYも思いっきりもとネタあるんだよな CUEは作ったときにガッツポーズして写真取ったとか言うけどイマイチ理解できない
160 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:03:34.85 0
BGMとテクノデリックってハロマゲドンみたいなもんで マニアックな5期を入れたらライトヲタが一斉に逃げたんで 仕方がなく歌謡曲路線に変更させて紅白も狙ったけどコケたって聞いた
161 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:03:56.58 0
再生コンサートのオープニングアクトはORB
162 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:03:56.81 P
解散ライブをイーノにミックスさせてたけどどう考えても何の仕事もしてない
163 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:05:31.43 0
>>161 へー!little fluffy cloudsとかやったの?
164 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:05:32.13 P
>>161 うちのお袋が見にいって前座の方がずっと良かったって言ってたなw
まぁ一番オーブがブイブイ言わせて頃だが
165 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:05:35.26 0
細野ファン的にはYMO時代よりYMO以前と今の作品聴く頻度が高い
166 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:05:36.33 0
本当はテクノデリックで解散だったけど投資分を回収するために 浮気な僕ら〜散開ライブをやったとのこと
167 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:06:02.82 0
>>118 この前改めて聴いてみたら意外と良曲が多くて驚いた
168 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:06:24.59 0
アルバムにお笑いが入ってるなんて信じられない
169 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:06:46.89 0
たしかYMOのネタ混ぜてリミックスしてた気がするけど 音響悪すぎて何やってるかわからなかった
170 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:06:48.64 P
細野は影響元の音楽聴くと結局この人海外の模倣しかしてないじゃんと冷めるよ
171 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:28.81 0
サポートギターは大村憲司か渡辺香津美が有名だけど なぜかシナロケの鮎川誠が参加したことがあるんだが YMOと縁もゆかりもない鮎川がなんで参加したのか謎だ
172 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:33.56 0
格闘技のテーマが好きなんでいまだにサマーナーヴァス聴いてるわ
173 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:35.33 0
その息子がハロヲタか
174 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:45.21 T
ymoの曲をorbがリミックスとかしてなかったっけ
175 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:53.66 0
中期の前衛も後期のポップ路線も全て狙いだろ 掌で転がされただけ
176 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:07:56.37 0
縁もゆかりもあったんだろ
177 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:08:06.53 P
俺のかすかな記憶だとあの事テクノドンのリミックス盤をオーブが出してて(テクノドンより良い出来…) 前座でもそれをやった ていうかドームは音が悪すぎるよな
178 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:08:18.04 0
>>156 元々はリズムの研究から
ファンクバンドがリズムボックス使ってもファンキーなのは何故?ってのが始まり
そこからあれっジャストのリズムって気持ち良くね?ってなったからテクノになる
179 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:08:30.06 0
してたがつまらなかった
180 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:08:55.34 0
>>156 むしろYMOを聴いてくうちに生演奏の音楽に目覚めた
YMOが他のテクノやエレポップと何が違ってどこが良いのか考えたら
やはり音楽性の広さや演奏能力が桁違いだと
181 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:09:03.66 0
サマーナーヴァス良いよね スウィートイリュージョンとかニューロニアンネットワークとかすげー好き
182 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:09:34.03 P
183 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:10:35.78 0
ニューロニアンネットワークは寝る前によく聴いてた
184 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:10:43.01 P
再々結成後は本当に本当につまらない フィジカルな要素が無くなってエレクトロニカとか誰得
185 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:12:03.55 0
お前が枯れただけ
186 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:12:18.97 0
メンバー全員有名ってとこは理想的 大抵は5人いても一人か二人だからな有名なの
187 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:12:25.98 O
コンドームの長話とナイスデイナイスデイて繰り返すやつばかり印象に残ってる
188 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:13:35.29 0
>>184 高田漣と権藤知彦のプレイが素晴らしい
あとはどうでもいい
189 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:13:56.23 0
毎週レンタルレコード屋でYMOスネークマンショーYENレーベル借り続けたあのころ
190 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:14:10.91 0
浮気〜は当時アイドルに曲提供しまくってて YMOがそれやったらYMOの歴史も冗談でみんな終わらせてくれたらいいなぁって作ったラストアルバムのつもりだった そうならなかったのが皮肉なんだけどね
191 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:14:14.80 T
HASYMOとか結構よかったけどなあ
192 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:14:56.63 0
シナロケの真空パックとかYMOが全面参加してるだろ そもそもユキヒロがシナロケをアルファに連れてきた
193 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:15:35.47 0
HASYMOのCity of Lightは良いな
194 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:17:01.69 0
YMO GO HOMEあたりまではほとんどの情報チェックしてたけど いまはもうわからん
195 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:18:09.77 0
あのタンスみたいなコンピューター良かったなあ 無機質にケーブル繋ぎ変えてたのは松原秀樹だっけ
196 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:18:26.29 O
インベーダーが流行ってゲーム喫茶やゲーセンが増えてきてた頃かな そんで有線で流れてた曲の中だとライディーンがインベーダーと良くマッチしてた
197 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:19:28.87 0
クラフトワークとYMOとデトロイトの関係がいまいちわからん
198 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:19:38.27 0
E-muSYSTEMだな あんなの使ってた人は日本で何人もいない 一度マニュアル見たら眩暈がした
199 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:19:41.59 0
ポップコーン無断借用してたのはペンゴだったけど ライディーンのもあったよね
200 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:20:25.44 0
201 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:20:29.79 0
202 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:22:13.20 0
ライディーンがあったから この一曲があったから国民的知名度を得られた
203 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:23:50.99 0
204 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:24:04.06 0
ライディーンは当時校内放送でよくかかってた思い出
205 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:25:37.98 0
クラフトワークはYMOが流行る前にショールームダミーが サントリーのCM曲だったけど全然ヒットしなかった ウルトラヴォックスのCM曲の方が売れた
206 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:25:52.54 0
HASの良曲はRESCUEだろ
207 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:26:20.64 0
今は知らないけど徒競争の定番曲だった イメージに反するような昂揚的な曲だね
208 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:26:46.28 0
>>205 俺シングル買ったよ
B面がロボットだった
209 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:27:35.73 0
クラフトワーク、アルバム8枚を日替わりで再現する話題のライヴを5月に日本で開催!
昨年、脱原発フェス〈NO NUKES 2012〉で8年ぶりの来日を果たしたクラフトワーク。そんな彼らの話題の公演がついに日本上陸します。
“クラフトワーク 3D CONCERT 12345678”は、74年の『アウトバーン』から2003年の『ツール・ド・フランス』までの8枚のアルバムを
リリース順に一日一枚披露。また、ステージ上に映し出される映像を、観客は3Dメガネをかけて楽しむという試みです。
http://www.cdjournal.com/main/news/kraftwerk/49960
210 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:32:09.24 0
211 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:34:01.68 0
スカパラと幸宏がNHKで演ったシムーンがすごい良かった
212 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:34:58.01 0
>>210 1stはイギリスの音楽誌からミューザック扱いされたんですってね
頷けるけど東風からマッドピエロまでの流れは今でも大好き
213 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:36:52.50 0
特に中国女→ブリッジ(略)→マッドピエロの繋ぎが痺れるよね
214 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:37:38.01 0
オカマがいるな
215 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:38:19.63 0
>>213 思い出すだけでテンション上がりますわw
216 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:40:09.45 0
マッドピエロのライブ版ってCD化された? どっかで録音した記憶があるけどどっかいっちゃった まあいまどき探せば見つかりそうだけど
217 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:44:51.80 0
Nice age!
218 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:46:51.57 0
219 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:54:08.14 0
アブソリュートエゴダンスが最高
220 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:55:08.14 0
ヤスタカはテクノドンを聞きまくってたらしいよ
221 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:58:34.48 0
Be a Supermanはよかった というか結構どれもよかった
222 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 00:59:13.63 0
>>1 あの頃はあれしかなかったからな
まぁあの後もロクなの出てこなかったけど
223 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 01:02:36.04 0
now we're welcome to generation out of the impression you make on the operation susie wong and dolls Are you a wake-up revolution, out of the impression You make on the modelation, susie wong and girl wooh〜
224 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 01:22:28.67 0
フーマンチュー唱法
225 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 01:38:12.95 0
ドーム紺でのA・パターソンの前座はえらい悪評だったな
226 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 01:39:54.64 0
なんで引き受けたのって質問にギャラがよかったからって記事は見た
227 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 05:22:19.61 0
YMOに出会うまで日本の音楽って全部歌謡曲って感じで 必ず歌い手が聞き取りやすい歌を歌っていたけど YMOは人の声の位置亜がかなり違っていた 楽器というか音というかそういったものと同格で無くてもイイみたいな インスロメンタルていう声の無いジャンルもあの頃急に開けた気がする 角松敏生とか
228 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 05:29:14.06 0
以上「歴史を知らずに歴史を語る」でした
229 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 07:26:42.85 0
ライディーンはユキヒロ作曲
230 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 08:25:00.28 0
i tre merli聴いた時は腰抜かした 日本にこんな曲を作れる奴らが居たのかと
231 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 09:05:08.77 0
歌を楽器として扱ってた感じだよね
232 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 11:17:50.23 0
結成してまだレコードも出さないうちから新聞で特集されてたよ 一流ミュージシャンが集まったスーパーグループだから活動前から期待されてた でもふたを開けたら訳分からない電子音ビックリ しかも爆発的に世界的に売れてまたビックリ
売れたのは坂本龍一の存在が大きいと思うわ あのビジュアルと大衆性がある音楽 細野さんとユキヒロだけだと売れたとは思えない
234 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 12:16:22.84 0
初期は幸宏のポップなメロディーがウケたんじゃないの?
235 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 12:28:41.17 0
細野さんは神
236 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 12:28:46.41 0
YMOといえば教授でしょ 評論家やマニアからも評価されミーハー人気もついた珍しい存在
ユキヒロって本人はポップ路線だけどメロディって全然ポップじゃないよ 確か教授がユキヒロのメロディは異常だと高く評価していたw 大衆性ある曲は作れるのは結局教授なんだよ YMO以降のソロ仕事を見てるとそうとしか思えない
238 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 15:59:04.05 0
なるほど
239 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 17:28:59.80 0
坂本龍一によると 学校群1期生で近所の人が新宿高校で新宿高校に行きたいと思ったそうな 学校群でレベル落ちてきてたと言っても東大に40人ぐらい受かってたから 今の駒東海城レベルの学校やね 海城は学校群の頃はまだ全然ダメ、駒東は日比谷新宿小石川等が凋落して伸びてきたんだっけな 芝とか早稲田は昔は海城より上でそこそこのレベルだったから80年代以降の私立バブルに乗り遅れたとこあるよね 芝は80年代ほぼ東大1桁で5人以下の年が多かった
240 :
名無し募集中。。。 :2013/02/15(金) 17:36:35.10 0
よくわからんがいかにも坂本ファンのレスという感じだな
241 :
名無し募集中。。。 :
2013/02/15(金) 18:54:12.76 0 >>237 ああ、分かるな
幸宏は歌い方がベタベタしたJ-POPなんで惑わされるが
メロディーは歌謡曲をきっちり避けてる感じがする
坂本のメロディーは和音階が多くて叙情的で日本人好みだね
音頭や演歌にアレンジしてもハマりそう