1 :
名無し募集中。。。:
どっちも二人組でギターも弾けるし歌えるけど
チャゲアス>>フリッパー>>ゆず
3 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:50:27.44 0
ビリーバンバンのがスゴイんじゃないの?
4 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:51:41.52 0
猪木とアリどっちが強いかレベルの質問だな
5 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:51:48.31 P
フリッパーズギターは恋とマシンガンだけの一発屋だし
6 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:52:45.72 0
ゆずと比べるならコブクロとかスキマスイッチじゃね?
7 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:55:01.78 0
売れちゃうと大抵つまらなくなる
8 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:55:34.63 0
ゆずは夏色まで
9 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:57:02.98 P
僕は小倉ゆずちゃん
10 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:57:15.19 0
ゆずと同時期なのは19とかコブクロだな
11 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:58:12.28 0
アヤパン対マリナ
12 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:58:31.65 0
たぶんゆずって恋とマシンガンをかっこよく演奏できないよ
13 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:58:38.61 0
326ってどこ行ったん
14 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 01:59:10.58 0
未だに青春みたいな曲を歌うゆずも厨二だな
15 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:00:00.37 0
ミスチル化してしまったゆずなんて
16 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:00:00.63 0
うたいびと羽根とサスケ消えたな
17 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:00:58.05 0
大衆性と芸術性を分けて考えないと
芸術性なら圧倒的に前者
18 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:01:25.32 0
ゆずスレきたー
19 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:01:59.89 0
うんこを食わされてバックドロップされたのは私です
20 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:02:17.56 0
ゆずのフォロワーは19とテゴマスしかいないが
フリッパーズ以降でその影響下にないミュージシャンは殆どいない
21 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:02:47.28 0
19>平川地>真心>狩人>>ゴンチチ>フリッパーズ>>>ゆず
22 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:03:04.09 0
うたいびとはねとか女二人のやつとかもいたじゃん
23 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:03:33.90 0
24 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:03:43.28 O
俺はゆずを推そう
25 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:04:20.10 0
ゆずは何がしたいのかよくわからん
26 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:04:51.61 0
そういやテゴマスはサスケのカバーしてるな
27 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:05:09.27 0
この二組の共通点って二人組以外にないだろ時代もファン層も違うのに
28 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:05:42.64 0
1はふざけてるんだよ
29 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:05:56.20 0
ゆずってソロになっても売れる見込みあんの?フリッパーズは売れたけど
30 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:06:13.42 0
パーフリに芸術性とかw
31 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:08:06.97 0
フリッパーズ以降の渋谷系はけっこうな期間洋楽のパクリ方の技術を競うものになってたな
32 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:08:10.67 0
>>30 小山田は海外で評価されたし
小沢はタモリをはじめ玄人筋の著名人から評価されてた
33 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:09:16.54 0
そもそもフリッパーズギターって売れたの?
34 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:10:51.37 0
>>32を見ても分かるようにフリッパーズは
「聴いてる俺センスいい」と思わせるのが上手かった
もちろん実際は良くないんだけど
35 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:11:27.73 0
>>33 そこそこ
ミリオン連発とかはないけど影響力は最強クラス
36 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:11:56.39 0
たいして売れてないけど影響力があった
ゆずも全国の路上にフォークギター持って高い声出しながら良いこと歌うフォロワー続出させたけどな
37 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:12:19.97 0
>>34 そういうのをセンスっていうんだろ大衆音楽に決まった型なんてないんだから
38 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:12:25.75 0
うたいびとはねの動きが気色悪かった
39 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:13:03.94 0
>>34 たしかにソロ作のほうがクオリティは高い
ただフリッパーズ1stはインディーポップとしては結構レベル高い
40 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:13:36.00 0
影響力とか売上のように数字で示さなくていいなら何とでも言えるよなw
41 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:13:36.14 0
お前らもっとゆずの話もしろよ
チャゲ&アスカが一番人気あっただろ
43 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:14:15.85 0
なにしろあのタモさんが褒めたんだからな!!!
44 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:14:20.16 0
>>37 センスないやつは“センスくん”の自意識を指摘してコンプレックス解消してるんだろ
45 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:14:24.67 0
影響力で言うとシャ乱Qもフリッパーズの影響受けてるからな
46 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:14:30.09 0
売り豚きめーな
47 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:15:19.66 0
ゆずは極初期にスペシャにジャージで出演してた頃から知ってるがあそこまで売れるとは思わなかった
48 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:15:30.31 0
シャ乱Qがパーフリに影響受けてたらあんな音楽やらんだろw
49 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:15:40.85 0
俺不細工なのにcymbalsとか聴いてたわ
50 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:15:47.49 0
影響力を数字で示してね
誰々にカバーされてるとか
51 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:16:05.04 0
タモさんはあのイギリスのダブレーベルON-Uからリリースしてるほどの才人だからな
52 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:16:16.76 0
あれだけパクりまくったのにあんま叩かれないのも才能かな
53 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:16:37.33 0
チャゲ&飛鳥>19>平川地>真心>狩人>クレープ>ゴンチチ>フリッパーズ>ゆず>あのねのね
54 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:16:51.13 0
cymbals全然好きじゃないけどバトン部は好きだった
55 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:17:15.90 0
ゆずはデビューの夏色聴いた時なぜか衝撃だった
なんてことないポップなのに今でもなんか鳥肌立つ
他の曲は鼻くそにしか感じないのに不思議
56 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:17:56.13 0
ちんちくりんのくせにボビー・ギレスピー真似てた頃が一番痛かったな
57 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:19:11.01 0
ゆずのフォロワーならくずもいるよ
58 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:19:17.45 0
チャゲアス>>>ゆず>>>スキマ>>>コブクロ
59 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:19:30.98 0
フリッパーズ好きな人は曲を聴いて自分がどう感じたかとかより
○○が誉めてたとか△△に影響を与えたとか
あの時代に◎◎を取り入れたのはとか□□大学を出たとか
そういう話を語りたがる人が多い
60 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:19:33.40 0
>>52 オマージュとパクリの境界線をセンスと言う名の免罪符でごまかした最初の世代だと思う
以降同じパクリでもB'zは叩かれるけど奥田民生はアリみたいな妙な流れがあったな
61 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:20:40.11 0
>>55 夏のキラキラ感が半端ないもんな
工藤遥ちゃんよりもキラキラしてるもんな
62 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:20:52.21 0
洋楽からのあからさまな引用はヒップホップのサンプリング文化からの流れでしょ?
63 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:21:20.99 0
ゆずって宗教入ってなかった?
64 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:21:31.40 0
>>61 ああええなあ〜
どぅを使って夏色PVつくってくれんかなあ誰か
65 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:21:54.87 0
100%フリッパーズだけどゆずが好きな奴の方が精神衛生は良いのかも知れない
恋の歌謡日が70年代後半っぽくて好き
67 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:23:39.67 0
ゆずの方は曲を殆ど知らないけど意外と名曲があるのかもな
68 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:23:47.76 0
>>62 サンプリングなアプローチって言うより曲の骨格や音像をパクるのがうまかったんだよフリッパーズは
サンプリング的なうまさって事になるともちょっとあとの中村一義あたりの方が色濃い
69 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:24:25.48 0
パーフリとゆずの食い合わせが悪すぎて伸びないな
せめてパーフリとサイモン&ガーファンクルくらいにしとけ
70 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:24:55.23 0
ファン層がアホほど違うからな
71 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:25:01.19 0
工藤を自転車の後ろに乗せて夏の川原を走ってみたいな
72 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:25:18.56 0
チャゲアスが日本のサイモン&ガーファンクルだろ
73 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:25:39.67 0
フリッパーはファッション的な売りもあったからな
ゆずは一昔前のフォークをはつらつとやってますみたいな感じ
74 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:25:42.99 0
あまり言われないけどゆずの北川ってかなりのイケメンだろ
75 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:25:56.30 0
フリッパーズの1st聴いたらオリジナルラブ(デビュー前)にそっくりな曲やってたって
田島貴男が言ってたからヒップホップのサンプリング文化からの流れでは無いでしょう
76 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:26:17.25 0
この長い長いくだ〜りざかを〜 ハルを自転車のうし〜ろにのせて〜
77 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:27:01.82 0
ゆずはなんかアイドル化しちゃったからなぁ
78 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:27:42.96 0
フリッパーズは黒人音楽疎いからサンプリングはないだろな
ピチカートならそっち方面も強いだろうけど
79 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:27:43.10 0
さようならパステルズバッヂのPVが好き
80 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:28:11.13 0
>>75 引用してもオーケーなんだって概念としての話ね
81 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:28:11.77 0
ゆずは二人の顔が逆じゃなくてよかったな
82 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:28:13.58 0
パーフリも充分アイドルでしたが…
83 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:28:31.96 0
確かに比較対象違いすぎ
84 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:29:08.76 0
ネイティヴタンあたりは聴いてそうだけど
85 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:29:20.04 0
ただのパクリなのにサンプリングという言葉でバカを騙せるんだから
楽なもんだな
86 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:29:24.36 0
比較するならキロロと花花だよな
87 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:29:53.11 0
>>80 フリッパーズの引用はサンプリングの共犯感覚っていうより
どうせお前らに元ネタなんかわかんねえだろっていう悪意のあるパクリだと思うわ
88 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:30:08.98 0
ゆずってパクり曲は全く無いの?
89 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:30:35.59 0
ゆずってイメージ的にイケメンじゃないほうがメインソングライターなんだろうなと思ってたら
別にそうじゃないと知ったときの軽い衝撃な
90 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:30:37.49 0
小沢さんは最近「昔は人の悪口ばかり言っていた」って反省してたぞ
91 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:30:42.28 0
>>81 そうなると一人はチャゲ以下の存在になるな
92 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:30:44.77 0
ゆすは売れて商業チックになる前はいい曲多かったな
雨と泪とか名曲だと思う
93 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:31:02.82 0
比較するならオレンジレンジとフリッパーズギターだよ
94 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:31:09.10 0
キロロ>>花花>>0930
95 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:32:21.99 0
花*花とキロロが丸々入れ替わっても死ぬまで気付かない自信があるわ
96 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:33:04.28 0
俺もパーフリは何が凄かったかっていうと「センス」の一言につきると思う
音のパクリのセンスやファッション的なものと少し文学入った歌詞とか
凄いっていうよりもうわーそうくるかよーみたいな感覚
97 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:33:10.88 0
>>80 ヘッド博士あたりならそういう理屈も言えるけど
自分たちが良くライブを見に行ってた日本のインディーバンドの曲を
メジャーデビューしてパクったことに対してそんな概念とやらは適用されないでしょ
98 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:33:19.31 0
パクりなら今自称大人気のAKBの曲もパクりだらけですが
完全オリジナルな曲をやってる人の方が少ないんじゃない
99 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:33:48.75 0
チャゲアスはメロが良い 歌メロ
100 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:33:59.28 0
>>88 オリンピックの曲がCOILのBirdに似てるとか
101 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:34:43.19 0
偏見だけどギターポップやネオアコ好きな連中は性格悪いよ
おしゃれどころか小汚い身なりでヘビースモーカーだったりする
102 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:34:54.35 0
フリッパーズと同レベルの悪辣なパクリっていうとGSの連中や吉田拓郎かな
どっちも洋楽に疎かった大衆に舌出して平気でパクってやがるし
103 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:35:00.17 0
パーフリはどの程度の知名度と売り上げがあったの?
104 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:35:02.11 O
小沢と小山田で渡辺満里奈を取り合ってケンカ別れしたんだっけ?
105 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:35:23.38 0
106 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:35:34.78 0
>>101 性格悪いとは思わないけどナイーブ過ぎてめんどくさいのはあるかも
107 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:36:04.18 0
小山田とかコアな洋楽オタクだからな
あらゆるパクリ材料は持ってただろうな
108 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:36:18.65 0
>>102 大滝詠一とかだろ
昔からああいう系統に騙されるバカはいるもんだ
109 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:36:46.52 0
サマーヌードも真心がセルアウトした曲だから
世間で思われてるほど良い曲だと思わない
110 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:37:48.42 0
111 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:38:33.05 0
パクリでも良い曲なら別にいいと思うけどな
ビートルズもストーンズもいろいろパクってるし
112 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:38:33.78 0
比較するならBzだろ
ルーツがハードロックなだけでやってることは大差ない
113 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:39:10.71 0
デビューしたのは80年代後半だけどやってた音楽が80年代はじめのイギリスのネオアコだったから
ファンがネオアコのアルバムを買い漁る程度の影響力はあった
114 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:39:19.00 0
お前らもっとゆずの話もしろよ
115 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:39:19.37 0
ピンカラ兄弟とB'sの違いが解らない
116 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:39:21.10 0
パクりだどうだで騒ぐやつはさほど音楽好きじゃない連中
117 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:40:10.92 0
ゆずのことほとんど知らん
お風呂に入れると気持ち良いくらいしか
118 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:40:17.87 0
音楽が好きだからパクリに気付くんですが
119 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:40:51.04 0
気づくとのそれをことさら騒ぐのとは違う
120 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:16.27 0
121 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:21.34 0
>>111 ビートルズやストーンズはパクリ元にもその存在を認識されてるから
122 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:34.69 0
狼に限らずアーティスト系の板でもパクり連呼厨は死んだ方がいいよ
意図的にでも無意識にでも今の時代にまったくのオリジナルでやってるアーティストなんて居るのか
123 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:39.27 0
ゆずはあの曲いいよなーとかこの曲いいよなーぐらいしか語る事ねーじゃん
良い意味でも悪い意味でも深くないっちゅうか
124 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:46.19 0
もっと好きになれば気付きの数珠繋ぎになって
そんなことで糾弾してる自分が恥ずかしくなるよ
125 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:41:59.83 0
それってカバーじゃなくて
126 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:43:39.93 0
>>122 奴らは叩くだけで誉めたりしないからねー
J-POPの質を落としてるのはああいう基地外だと思う
127 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:44:13.26 0
花澤香菜の新曲のトラック2がまたパーフリぽかった
128 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:44:17.91 0
パクリに悪意があるかどうかが重要でそこの悪意に気付く嗅覚も重要で
そこに頓着しない粗雑な感受性の人間にはわからんだろうな
129 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:44:21.20 0
実験音楽とか現代音楽とかなら似たことを前に誰かが
やってるっていうことが叩く根拠になってもおかしくないけど
大衆音楽でそういうこと言って批判する奴はただのバカ
130 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:44:44.12 0
>>109 俺は当時サマーヌードルのCMタイアップで耳にしたのを
一聴して気に入ったけど
結局その後に出たものより最初の8cmシングルのがいちばんよかった
チェリーコークのcmのサマームードも
ミニアルバムのよりシングル版の方がいい
131 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:45:07.45 0
132 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:46:32.73 0
煽りスレで熱くなることもないだろ
133 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:46:45.17 0
パクリに悪意があるかどうかなんか重要じゃない
愛情があふれててもつまらない曲に仕上がってればそれは糞だし
悪意があっても無くても事務的に素材として扱ってても
結果的にいい曲になってるかどうかだけが重要
134 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:47:00.69 0
パクリってのは表現としてのスタンスの問題なんだよ
全部のパクリが同じ地平にしか見えないバカが多いからパクリを叩くバカとそれを更に叩くバカしかいない
俺に言わせると全員思考停止してるね
135 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:47:34.01 0
>>131 聴かねえから知らねえよ興味ねえし自分で見極めろ
136 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:47:53.91 0
日本独自の音楽性なんて海外では受けない
今流行りのエレクトロとかも結局は海外の真似事だし
日本独自の音って何?
137 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:48:42.16 0
パーフリ出すと釣り堀化著しいな
138 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:48:49.27 0
>>133 事務的に素材にしてる時点で悪意じゃないよ
そういう音楽的な技術として昇華してるミュージシャンは尊敬出来る
139 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:49:05.82 0
そんな話は面倒臭いからしたくない
140 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:50:05.58 0
フリッパーズギターは歌がド下手だから
ゆずの方が凄い
141 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:50:26.61 0
>>136 ジャンルとしての独自性なんて言い出したら発祥なんて誰もわからんよ
キミの言ってるエレクトロってそもそもどこの音楽なわけ?海外のどこよ?
142 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:51:07.32 0
平然とパクるにしても好きだからパクるにしても
そこに悪意なんてあるのか?
143 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:51:28.72 0
2000年代後半からネットは一般的になったからORANGE RANGEはネットユーザーのせいで落ちぶれた
144 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:52:05.82 0
俺佐野元春が大好きなんだけど
もう2ちゃんだとパクリパクリばっかで悲しいわ
確かに元ネタっていうのを聴くとヲタの俺でも「…」ってなるけど
それでもやっぱイイし好きなんだよね
145 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:52:25.19 0
そもそも音だけで悪意あるかどうかなんて判別できないよ
なら良い曲ならオーケーってことになるだろ
146 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:52:43.06 0
良い曲ならオーケーだろ
147 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:52:48.26 0
>>142 嗅覚を磨けよ
そこに線が引けない奴がパクリを叩くそしてパクリを叩くやつを叩くんだよ
そういう意味ではフリッパーズの初期には悪意があったよね
148 :
名無し募集中:2012/10/27(土) 02:52:57.99 O
日本独自の音って演歌だったんだろうなあ
シンディローパーの前で若い女性演歌歌手が赤とんぼ歌ったらシンディローパー涙してた
歌唱法とかも誉めてたし
149 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:53:10.05 0
ネットのパクり連呼厨ってキチガイの域に達してる
1フレーズが似てるからって声を大に叩き続ける
150 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:53:25.60 0
ゆずは一人だけハゲてる
フリッパーズ・ギターは二人ともハゲてる
151 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:53:50.61 0
ゆずだせーよなw
糞田舎のカッペがはしゃいでるようにしか見えない
152 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:54:06.88 0
>>144 元春はいいよ
>>145 もっと聴け
自分が何を聴きたがってるか感じろ
良い曲はそこでしか感じられないものなんだよ本来は
153 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:54:23.10 0
小山田って20代半ばからヅラかぶってるよな
154 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:54:58.69 0
155 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:55:08.26 0
演歌も独自なのかって突き詰めると怪しいと思ってる
アジア圏の土着的なポップスも演歌との共通点あるだろうし
156 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:55:19.68 0
まあ外人に誉められたかったら着物で琴や和太鼓の音入れて
演歌を歌えば受けるんだろうけど俺は外人じゃないしな
157 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:55:28.17 0
158 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:55:31.86 0
浜田省吾>>>長渕剛>>>佐野元春>>>尾崎豊
159 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:56:06.42 0
160 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:56:48.92 0
お前らもっとゆずの話もしろよ
161 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:57:07.62 0
パクりとかちょっと聴きかじると言いたくなるけど
更にたくさん聞いて一回りしちゃうとそれはそれとして楽しめるから逐一言わなくなるよな
162 :
名無し募集中:2012/10/27(土) 02:57:31.43 O
けど実際演歌の歌唱法は独特のものじゃね
海外でコブシ回す歌い方なんてしてるのあんの?
163 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:57:59.97 0
まあでもヘッド博士には2曲くらいプライマルスクリームそっくりな曲あったね
164 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:58:12.85 0
165 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:58:20.46 0
その話はイギリスやアメリカで
白人にブルースができるのかみたいなことが
問題になるのと似たような話なんだろうな
166 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:58:53.13 0
ジェロの演歌はどう捉えたらいいのん?
167 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:59:15.54 0
そのプライマルもパクりじゃないけど既存の音楽にひょいひょい乗っかるスタイルですから
168 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:59:34.32 0
セルアウト()
169 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 02:59:52.41 0
「世界こぶしめぐり」というCDがあるくらいだから
170 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:00:20.67 0
プライマルスクリーム自身もパクってる曲はあるけどね
そんな事を言い出したらキリがない
171 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:00:28.82 0
>>68 ああいういただき方は昔から歌謡曲であるじゃん
ポップスだとレベッカのマテリアルガールや76thスターに対してのマドンナとか
172 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:02:24.71 0
エチオピアの音楽なんかを聴くと演歌的な要素が
別に日本的というわけではないことを実感する
173 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:03:38.01 0
>>171 そこら辺は所詮大衆ポップスだからって感じなんじゃね
174 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:03:43.84 0
>>171 お前が例に出してるのはメジャーからメジャーへの引用だろ
それは単なる売れそうなスタイルを踏襲してるだけ
フリッパーズのはローカルな音楽を丸々自分たちが発明したような顔でやっちゃう
175 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:04:01.22 0
プライマルのROCKSもキースリチャーズにまたサティスファクションのパクリかって笑われてたし
176 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:04:38.38 0
フリッパーズはプライマルのパクり()
177 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:04:53.32 0
T-BOLANにもプライマルのROCKS丸パクリの曲があるよな流行ってたのかな
178 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:05:04.13 0
>>172 土着的な音楽って不思議と何処の国も似てるとこあるよな
そう考えるとアメリカナイズされた近代ポップスがむしろ特殊っていうか
179 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:05:30.03 0
もちろんプライマルもアルバムごとにスタイル変えてたの分かってて言ってる
偶然にも両者ともに1stはネオアコだな
ストーンローゼスもデビューアルバム前はそうか
180 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:05:38.51 0
つまりセンス的には
フリッパーズ=T-BOLANってことでいいの?
181 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:06:10.42 0
ロシア民謡は演歌と似てるらしい
182 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:06:24.45 0
183 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:06:56.30 0
>>174 いや歌詞やタイトルにも引用散りばめたりして
明らかに分かってる人に向けてもニヤニヤされるようにやってるでしょ
184 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:07:16.18 0
ところでゆずの話題は?
185 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:07:18.49 0
パーフリは日本のプライマルってところでいいんじゃないの
186 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:07:37.10 0
T-BOLANという名前がボウイをヒントにして
Tレックスとマークボランの名前をサンプリングしたものだしな
187 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:07:45.70 0
>>178 近代ポップスもカントリーとブルースを融合したプレスリーが祖になってることを考えると
土着した音楽がちゃんと根づいているよね
188 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:08:03.61 0
イントロがスネアから入るパターンはもう古典的な方法でしょ
最近でいうと乃木坂の曲にあった
189 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:08:10.75 0
プライマルのインペリアルとローゼスのシー・バングス・ザ・ドラムスはそっくりなんだけど
これはプライマルの方が先なんだよな
190 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:08:46.79 0
191 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:08:58.42 0
>>177 ミスチルにもあるな
タイトル忘れた
あれも桜井本人がストーンズが好きだからって言ってた
192 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:09:18.89 0
ローゼズはデビューアルバムがネオアコでしょ
あれはプライマルよりXTCの変名バンドから影響受けてるけど
193 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:09:21.54 0
結局日本ではオレンジレンジくらいまでパクり放題だったんだけど
それまででもそれ以降でも純粋にパーフリを超える楽曲ってあったの?
194 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:09:48.50 0
>>183 それは限られたサークル内でのニヤニヤでしょ
元ネタも同じレベルの大衆性を共有してるレベッカなんかとはやっぱり違うよ
195 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:09:59.02 0
レベッカはラブイズキャッシュだった
>>174 は?
フリッパーズは当時からインタビューで曲のネタバラし散々やってたろ
それを自分のオリジナルだとか言ってるの見たこと無いんだけど
196 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:10:48.19 0
197 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:11:13.04 0
>>187 つまりポップスはアメリカが発明したってことだな
198 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:11:36.11 0
>>193 洋楽志向ってことなら山下達郎一派の方がよっぽどうまかったよ
売上もあるし
199 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:11:52.35 0
フリッパーてそんな凄いのかw 声きもいから敬遠してたわwwwwww
200 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:12:11.31 0
プライマルは12弦ギター使ってたギターが脱退してポップ度が減った
201 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:12:28.49 0
スターフルーツサーフライダーとかタイトルそのままだからね
プライマルのブートレグに解説書いてたの見た覚えがある
202 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:12:49.55 0
>>197 ブルースはアフリカンアメリカンの音楽だからルーツはアフリカだろ
203 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:12:50.49 0
フリッパーは擁護されまくってくるりは叩かれまくるこの差ってなんなんだろう
204 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:12:57.19 0
>>187 プレスリーがロックンロールを発明したんでしょ?
大滝詠一先生がおっしゃってるから間違いないねウン
205 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:13:02.80 0
>>194 フリッパーズなんて大衆性高くないんだから
好きにさせるってことはそのサークルに引き込むような作業だよ
206 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:13:27.74 0
パーフリは無邪気にその時気に入ってた音楽をかっぱらってただけだろ
深読みしすぎ
207 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:13:33.16 0
>>198 山下達郎はいいね
パーフリの上って事でもいいけどそれらに匹敵する楽曲を知りたい
208 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:13:55.35 0
>>195 そんなもん今でいうファンサイトみたいなもんだろが一般人の誰が読むんだよ
209 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:13:58.79 0
.>199
フリッパー、チャゲアス、ミスチル、GLAY、ラルク、ルナシー このへんはおさえとけ
210 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:14:01.00 0
>>200 でもソングライティングはボビーが主導してた
211 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:14:04.64 0
プライマル露骨にぱくりまくってた時期が最強に痛いwwwww 小山田の黒歴史だなありゃ
ゆずってSMビニ本のモデルやってた人だよね?
213 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:14:48.92 0
>>203 叩いてる奴らは大したこと無いから
普通にくるりも評価されてると思う
214 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:14:52.47 0
みんなビートUK見てたんだろ喧嘩するなよ
215 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:15:03.02 0
まじか 人に歴史ありだな!
216 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:15:38.77 0
217 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:15:44.24 0
>>202 ポップスってことではブルースから始まったといっていいんじゃないか
218 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:15:50.22 0
ロッキンオンのような高度な音楽専門書読んでたのかお前ら スゲーな
219 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:15:57.28 0
向こうで流行ってるのを何のひねりもなくパクる奴は大嫌いだな 少しは変えろよと
220 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:16:35.79 0
以上
全角スペースの連投でした
221 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:16:35.85 0
そもそもプレスリーはポップスの祖ではないから
222 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:16:46.69 0
>>211 最近出たローゼズの本で小山田がそのこと語ってるよ
223 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:17:05.64 0
>>216 渋谷系のチーマーはやばいな危険すぎる
タコノコ族よりやばいわ
224 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:17:18.20 0
ビートUK見て衝撃受けてバビロンズーのCD買ったのは忘れたい記憶
225 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:18:11.20 0
加勢大周の高校時代のあだ名ラオウだぜ
226 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:18:24.96 0
チーマーと竹の子族ってどっちがケンカ強いの?
227 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:18:33.04 0
時にはスレタイ通りにゆずの事も思いだしてあげて!
228 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:18:52.27 0
バビロンズーは当時からショボイとしか思わなかったわ
シャンプーはいかしたパンクポップだって思ってたけど
229 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:19:11.90 0
元々マイブラとかプライマルを聴いてたけど普通にフリッパーズも好きなんだけど
パクりと叩いてる奴らは叩くことによって何か快楽物質でも出てるの?
気持ち悪い
230 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:19:30.24 0
>>221 そんなこたあ知ってるよ
現代的なポップスの元祖として出したんだよ
フランクシナトラやビングクロスビーじゃルーツ・ミュージックの印象が強いだろ
231 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:19:37.96 0
ゆずぽんより
ポン酢のほうが好き
232 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:20:07.86 0
福山雅治>>織田裕二>>江口洋介>>加勢大周。>新加勢大周
233 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:20:27.29 P
パーフリ
234 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:20:34.44 0
フランクシナトラやビングクロスビーこそポップスであって
ルーツミュージックなんて言い方はしない
235 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:20:53.02 0
マイブラことマイリトルラバーは小林武史ありきだろ
236 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:21:06.75 0
>>229 俺も両方好きだけどね
確実にパクってるし音楽的影響下にあったって事を言ってるだけだろ
歪んだ見方をしてるのは明らかにお前だね
237 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:21:47.33 0
>>226 竹の子族はバックにヤクザがいるのはほとんどなかったんじゃないかな
チーマーはそうでもない
238 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:23:03.14 0
>>234 現代的なポップスには必ずある音楽的な再解釈がその世代にはないだろ
あくまで芸の延長なんだよそいつらは
プレスリーはそこが違ったんだがキミにはわからんかな?
239 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:23:07.57 0
フランクシナトラやビングクロスビーみたいなルーツミュージック聴いてると
プレスリーの前には行儀のいい大人向けの音楽しかなかったんだなって思うわ
240 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:23:29.93 0
ヒロ君はIQが異常に高いよ
241 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:23:32.08 0
竹の子族の遺伝子はYOSAKOIソーランに受け継がれてしぶとく残ってる
242 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:24:25.23 0
ロックンロールを発明した偉大なプレスリーに敬礼
243 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:24:37.61 0
>>239 その感覚はパンク以降に音楽の洗礼を味わった連中は
プレスリーに対してもそう思ってるんだろうな
244 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:24:38.32 0
ゆずの話もしろよ
音楽的えいきょうとかないのか?ボブディランとか
245 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:24:39.09 0
>>238 そんなことよりお前の「ルーツミュージック」の定義が
思いっきり間違ってるからその時点で議論にならない
246 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:24:56.09 0
>>60 ファンも納得づくでそこを意識的にやりだした最初は大滝詠一だろう
247 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:25:03.50 0
248 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:25:07.68 0
>>236 音楽的影響下にあった
大いに結構じゃない
当時のプライマルも特に独自性なんて感じなかったしマイブラのフォロワーも結果的に沢山居た
音楽的影響下に居る事の何が恥なの?
249 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:25:39.02 0
しらねえけど長渕じゃねえの
250 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:26:08.53 0
シナトラをルーツミュージックって言わないだろ
あくまでジャズをベースにしたポップスでしかない
251 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:26:10.48 0
大滝詠一はラビット関根のモノマネで知ったわ 刑事ドラマの名脇役
252 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:26:20.52 0
>>248 事実を述べてるだけだろ
恥なんて一言も言ってないですが?
そういう負の感情が出てくる事自体お前がおかしい証拠だよ
253 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:26:32.44 0
あの頃の小山田ボビーの格好も真似てたなw ださすぎwwwwww
どんだけ憧れとんねんwwwwww
254 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:27:03.13 0
小山田はカツラかぶってたところがオリジナル
255 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:27:26.51 0
長渕のとんぼ最高だよな
256 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:27:33.55 0
>>238 音楽的な再解釈ってどういう意味
スタンダードを速く演奏したとかそういうこと?
そういうのならジャズの時代から普通にあるだろ
257 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:28:02.23 0
とにかく俺ら日本人はアメリカさんが発明したポップスをパクってる身分なんだから喧嘩はやめろよ
258 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:28:15.84 0
ボビーオロゴン当時めっちゃ活躍してたじゃん
259 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:28:20.22 0
>>245 議論もなにもプレスリーの革新性こそが現代ポップスにあることぐらいわかるだろ?
シナトラ連中が純粋なルーツ・ミュージックじゃないのは認めるがあくまでその延長だよ
260 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:29:11.61 0
プレスリーの革新性ってなんだろう????
261 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:29:55.56 0
>>256 あ
そこがわかんない奴はめんどいなあ
まずはポップアートの再解釈性の勉強からだな
262 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:30:06.16 0
>>259 プレスリーは革新性というよりもそのパフォーマンス力に長けてたというほうがしっくりくる
263 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:30:23.18 0
マイブラもジザメリフォロワーから出発だったな
ライドとかカーヴとかスロウダイヴとかペイルセインツとか
全部ロキノンに洗脳されて買ったわ
264 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:30:27.67 0
265 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:31:13.96 0
プレスリーがジーンズを若者の日常着にしたんだよな
266 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:31:18.38 0
>>252 負の感情と言うかお前みたいなアンチが歪んだ見方で負のイメージを作ってるから問題な訳で
267 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:31:20.09 0
和歌にも本歌取りってスタイルがあったやん
音楽も既存曲を取り入れるジャンルがあるってことちゃうの
表現としてはありなんだけど権利とかが強い分野だからややっこしくなるっていう
268 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:31:45.04 0
だからルーツミュージックじゃないものをルーツミュージックだと言って
そのことを前提に話をされても議論は成り立たないと言ってるのに
269 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:32:54.97 0
>>262 それはたまたまだな
プレスリーは原初的な音楽体験を暴力的に隔離し主観的にビルドしなおした最初の世代なんだね
同じようなことをした人間もいただろうがスター性がないと大衆には届かなかっただろうし
270 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:33:09.58 0
プレスリー聴いてる奴はフランクシナトラとか聞いて勉強してるんだな 偉いわ
俺らもちゃんとロッキンオン読まないとだめだな
271 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:33:29.53 0
ゆずとかの音楽ってネオフォークみたいなもんだよね
でも過去のフォークの再発見みたいな流れって当時あったっけ?
272 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:34:11.04 0
>>268 そっかまあいいや線引きができないならしょうがない
定義に囚われて本質を見逃す典型的な人だな
273 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:34:32.22 0
274 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:34:55.29 0
なんでプレスリー…
275 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:35:05.21 0
.>271
キロロ、花花 0930 何度も言わせるな
276 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:35:06.41 0
>>272 いやいやいや間違ってることを認めろよw
277 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:35:07.13 0
278 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:36:00.08 0
ゆずのフォークってせいぜい四畳半フォークが元ネタなんだろ
メロディが歌謡曲チックすぎて耳が腐る
279 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:36:16.70 0
>>269 言ってることがようわからんが
プレスリーがバックビートを使い黒人音楽を白人マーケットの中にとりこんだことを言ってるのなら
ビルヘイリーは51年にすでに「ロケット88」を録音してるしな
280 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:36:23.94 0
>>263 その辺はむしろロキノンは後乗りじゃなかった?
当時その手の曲をまともに扱ってた雑誌ってフールズメイトくらいしか思いつかんわ
281 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:36:28.03 0
>>270 マジレレスするとロキノンが扱うのはせいぜいビートルズストーンズまでだぞ
282 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:37:04.18 0
>>274 大滝詠一のクソ野郎が先日ラジオで
プレスリーをロックンロールの創始者みたいにリスナーにミスリードさせる
汚いプレスリー特集しやがった
283 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:37:08.75 0
>>276 狭義のルーツミュージックの話しかしてねえんだよお前は
広義でいうなら俺のでもあってるシナトラもクロスビーもサッチモもそうだよ
彼らはジャズ歌手でブルースの歌手だ
284 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:37:32.46 0
>>271 ゆずだけ消費されて終わり
日本人て過去の邦楽を掘り起こす作業がほとんどない
285 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:37:53.17 0
286 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:38:02.40 0
>>279 そういう意味でのロックンロールは広義でのルーツ・ミュージックだな
287 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:38:08.46 0
>>275 同時多発的なミュージシャンの話じゃなくて
じゃなくて昔の日本のフォークミュージシャンの再発見みたいなムーブメントってあったっけって話さ
288 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:38:35.68 0
>>285 なにが違うの?がんばって説明してみなさい待ってるから
289 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:38:45.88 0
>>279 アイクターナーとかがやってたロケット88自体が51年だろ
すぐに録音したのか?
290 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:38:53.44 0
80年代なんてネットも無いし海外の楽曲を参考にしてるとは思わない人が大多数だった
もっと昔の吉田拓郎の頃からこんなのは変わらないし昔の曲は殆どパクりだな
291 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:39:14.21 0
ゆずのなにがいいのか教えてほしい
歌詞が感動するとかか?
292 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:39:50.00 0
歌詞が感動するからだろうな
293 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:39:59.23 0
>>291 ゆずは北川さんの高潔な歌詞世界が素晴らしいわ
294 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:40:10.06 0
ゆずは歌詞が感動するよね
295 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:40:23.26 0
ゆずのハゲの方は歌上手いしな
296 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:40:38.05 0
あやぱんとSEXしてるところがうらやましい
297 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:40:45.22 0
>>290 今の一切パクってない曲()だけ聴いてろやって感じだなw
298 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:41:01.06 0
>>290 たくろうも
ええかげんな奴じゃけえほっといてくれんさいって言ってるもんな
299 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:41:02.71 0
チャゲアス>>>ゆずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
300 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:41:05.14 0
>>280 いや最初から騒いでた
ペイルセインツに関しては本国で騒がれてないのに気づいて途中から扱い小さくしたくらい
301 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:41:46.36 0
>>288 ルーツミュージックというのはシナトラもクロスビーの音楽に相対するものです
そこが分からないとお話になりません
そもそもそこまで含めるなら「ルーツミュージック」などという言葉を
使う必要も無いというかそんな言葉は生まれない
302 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:42:15.10 0
ところで今大人気らしいAKBの曲はパクりとか無いの?
303 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:42:26.75 0
>>286 ルーツとしてのロックを指すべきはそれこそゴリゴリのR&Bだろう
それまでヨーデルやカントリーやってた白人がR&Bをやりはじめたということに
着眼点があるわけで
その下地の次段階においてプレスリー登場だよ
304 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:42:33.31 0
ゆずヲタもルーツミュージックの
アリスとさだまさしとかぐや姫を聴けよ
305 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:42:38.06 0
ロケット88がジミー・リギンズのパクりだしな
306 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:42:58.69 0
ウィアラにカリンカを引用したつんく最高
307 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:43:36.70 0
>>301 えらそうな割には説明できないんかい
相対ねえ派生じゃないの?
芸能としての大衆音楽はルーツ・ミュージックだと捉えてもいいような気もするけどね
308 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:43:39.07 0
ゆずのルーツはエヴァリー・ブラザーズだよ
309 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:44:02.83 0
ゆずヲタはルーツをディグらないから駄目だな
310 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:44:14.30 0
311 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:44:37.82 0
ウィアラはダンス☆マン流のPファンクだよ
312 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:44:52.29 0
AKB叩いてろや
313 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:44:55.05 0
314 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:46:17.04 0
ゆずはエヴァリーの先のルーヴィンブラザーズからもパクってる
315 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:47:10.22 0
AKB系はアレンジに関しては色々詰め込んでるよね
これはハロ然りだけど
AKBは古いのでハロは新しいとこから持ってきてるのが違う
316 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:47:11.75 0
古臭いつうか妙に歌謡曲を現代的にアップデートしようとしてスベってる感じだろ
歌謡曲のおいしい部分を捨てましたみたいな
317 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:47:45.75 0
318 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:48:00.06 0
>>303 そこまでは白人の大衆音楽としての派生なんだよな
でもプレスリーは革新だった
やっぱそこには線がある
319 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:48:07.56 0
ルーヴィン・ブラザーズとマリオ・ブラザーズはカントリーの基本だよな
320 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:49:01.41 0
リーマン・ブラザーズの間違いだろ
321 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:49:57.10 0
もしかしてまったくパクリのないゆずの方がよっぽど革新的なんじゃない?
322 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:50:01.52 0
マリオ・ブラザーズといえば大洋ホエールズにいたポンセ
323 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:50:21.02 0
ABブラザーズも忘れるな
324 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:50:28.69 0
フリッパーズギターてだれ?
325 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:50:55.06 0
>>321 フォークポップなんかイルカがやってただろ
326 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:51:08.98 0
パクリがないように見えてロック以前の音楽にルーツを持ってるゆずの方が遥かにしたたか
327 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:51:45.36 0
ゆずってまったく興味なくて聴いたことなかったけど
エヴァリー大好きだからちょっと興味わいた
328 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:52:13.74 0
ゆずってなにに憧れてあの時代にフォークなんてやってたんだろう
329 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:52:42.44 0
南こうせつ>>伊勢正三>>イルカ>>クジラ
330 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:53:00.17 0
プレスリーwwwwお前らなんなのwwwwww
331 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:53:17.25 0
エヴァリー好きだけどゆずはw?
まあフォークギターでコーラスワーク多用って共通点はあるけど
山田パンダ忘れてたわ ・・
333 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:56:45.19 0
風の街はいい曲だな
あこがれ共同体
334 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:58:33.02 0
西城秀樹なんで水溜まりの真ん中で死んでたんだよ
335 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:58:45.85 0
フォークとカントリーの違いってなんなの
336 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 03:59:03.10 0
西城秀樹のルーツはプレスリーなの?
337 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:00:16.14 0
演歌のルーツは何
338 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:00:19.55 0
ルーツがプレスリーなのは前川清あたりまでだろ
339 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:00:40.91 0
西城秀樹のルーツは東条英機だろ
340 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:00:43.57 0
難しい質問が続くな・・・
341 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:01:18.70 0
>>307 違うよ
お前は誰に吹き込まれたのか知らないけど
「プレスリーは現代ポップスの祖である」と思い込んで
それが「ルーツミュージック」に対する誤解の根になってることを
自覚した方がいいよ。違うから
342 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:01:35.20 0
ゆずはセンチメンタルが好き
343 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:01:42.50 0
演歌っぽい歌謡曲って東アジアならどこでもあるよな
344 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:02:25.93 0
前川清とクールファイブより
ムード歌謡のルーツが気になる
345 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:02:26.33 0
前川清はクリフ・リチャードが好きだと言ってた
346 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:02:51.48 0
センチバ懐かしいな
347 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:03:06.84 0
>>341 お前が違うよ
消費財としてのポップスと民族音楽に過剰に線引きしてるだけだよお前は
348 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:04:38.10 0
演歌の発祥ってパンク以上にパンクだな
349 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:04:40.72 0
フォークは日本では貧乏ってイメージが付いたのがまずかったな
根暗だとか小汚いとか散々な言われようだった
350 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:05:02.32 0
ささきいさおは和製プレスリーだよ
351 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:05:31.30 0
352 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:05:47.96 0
でもアメリカのフォーク歌手もたいがい汚いような気がする
353 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:06:08.10 0
吉幾三忘れるなよ
354 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:06:58.39 0
そういやニールヤングって大の風呂嫌いだったな
355 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:07:03.08 0
356 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:07:44.41 0
ニールヤングって犬のウンコ食いそうな顔してるあれか
357 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:07:44.75 0
ムード歌謡のルーツが小山田の親父のマヒナスターズ
358 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:07:51.29 0
>>347 いやいやいや名称っていうのは線引きするためのものだから
というか「芸能としての大衆音楽」とか「消費財としてのポップス」
なんて中村とうようみたいな言葉を使いたがるくせに
なんでそんなに勉強不足なの
359 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:08:27.91 0
360 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:09:42.41 0
吉はおら東京さ行くだでセルアウトしたからなぁ
361 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:10:08.35 0
中村とうようと渋谷陽一ってお互いの雑誌のコラム欄かなんか使って何ヶ月も論争してたよな
今ならネット使って一晩で終わる
362 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:10:32.80 0
マヒナスターズの三原さと志の実子が小山田 へー今知った 検索した
363 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:11:04.11 0
酒よと星屑のステージは似てる
364 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:11:23.52 0
でも小山田は叔父さんの田辺靖雄の方に似ている
365 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:12:53.31 0
渋谷陽一とかどうしようもない
大好きなZEPのルーツ周辺もロクに聴いてない上に
ラジオで全く紹介せず情報をコントロールする汚さは
お前ら以下
366 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:13:40.86 0
>>358 頭固いなあ
ルーツ・ミュージックと相対とか言ってる割にはその部分の説明もせずに
ルーツ・ミュージックのカウンターとしてのポップスって意味だとシナトラじゃ弱いだろ
プレスリーとの対比でシナトラを広義のルーツに入れるのがそんなに気に食わんかったんか?
367 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:14:47.90 0
中村とうようと渋谷陽一はどちらも吉本隆明の強い影響を受けてて
吉本隆明がああいうケンカが好きだった影響も受けてる
と何かに書いてあって腑に落ちた
368 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:14:59.21 0
>>366 シナトラといえば
スペシャルローリングサンダー
369 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:15:32.43 0
>>365 結局音楽よりもミュージシャンの人生論が好きなんじゃないの
370 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:16:16.26 0
俺ら以下って相当だな渋谷
371 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:18:16.59 0
昔くるりだったか、ロキノンに「全く『音楽』について書いてくれない」といってたな
372 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:20:10.58 0
ゆずや川本真琴の湿り気のないメジャーコードのかき鳴らし感って
当時は結構新鮮だったんじゃない
同時代の米国の文脈でいうと所謂パワーポップに近いものがある
373 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:20:22.48 0
吉本隆明は本は何書いてるかよく分からんけど
講演で聴いたらべらんめえ口調で面白いんだよ
終わったら何話してたかすっかり忘れたけど
374 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:20:55.66 0
>>366 だ〜か〜ら〜気に入るとか入らないとか以前の問題だって
何回も言ってるのに何で分からないかなあ
今まで「ルーツ・ミュージック」って言ってたのを
「広義のルーツ」に変えてるから自分でも薄々気づいてるんだろうけど
375 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:23:27.48 0
>>374 ごめん最初から広義のって意味だったんだけどね
そこら辺の空気が読めないガチガチ頭は想定せずに書いたからな
シナトラがルーツの相対って書いてるぐらいならお前も俺の言いたいことだいたいわかってんだろうけど
めんどくせえな
376 :
p2-user: 9000013060 p2-client-ip: 202.229.177.38:2012/10/27(土) 04:23:32.91 0
「歯並びが汚い」って理由でザ・モンキーズのオーディション落とされたのがニールヤング
377 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:24:04.31 0
378 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:24:44.57 0
それスティーブンスティルスだよ
379 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:26:03.80 0
アップルコンピュータ創業者だな
380 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:26:19.37 0
それビル・ゲイツや
381 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:27:44.73 0
ビル・ゲイツとグローバー・ワシントン・ジュニアの
クリスタルの恋人たちは名曲
382 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:47:25.17 0
ろくに風呂に入らず汚いで有名だった天才で思い出すのはリチャード・ストールマン
383 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 04:49:44.98 0
小山田はおしゃれだったな
普通のもん着ててもサイジングとか抜群にうまいから異様におしゃれに見えた
385 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:02:05.47 0
ポールモーリアの遺伝子はある時代の日本人に深く刻み込まれてるだろ
386 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:02:59.92 0
世界塔と奈落のクイズマスターが至高
387 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:05:00.19 0
手品のBGMの人か
388 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:05:45.90 0
事実俺は恋は水色が好きで好きでしょうがない
389 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:14:10.00 0
イージーリスニングは主メロがスキャットなのが個性的なレイ・コニフが良いね
割と最近知ったんだけど
390 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:20:33.00 0
恋は水色は歌詞解釈が仏米日でそれぞれ異なる
アレンジ好きなのはシルヴィバルタンの英語版だけど歌詞は絶望的なニュアンスなんだよ
391 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 05:37:56.72 0
392 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 06:09:57.65 0
393 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 06:50:02.34 0
394 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 07:35:26.02 0
ゆずとパーフリだけを比べるから違和感がある
ゆずとパーフリの間に真心をいれてみてみ?
ほらなんとなく違和感なくなるだろ
395 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 07:37:48.61 0
396 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 08:41:20.61 0
ゆずって自己啓発ソングばかりだよな
397 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 11:55:09.89 0
>>371 ミュージシャンの苦労話がメインだからなw
文学理論より私小説が好きな人が読む雑誌
小山田も北川も女装のクオリティが高いのが凄い
>>394 真心は微妙な位置だよなあ
いつまで経っても中途半端でこれといっていいというものがないイメージ
399 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 15:27:55.25 0
ゆずはアゲイン2から大はまりして今に至る
早くゆずのパートスレ復活して欲しいね
ゆずよりキロロのほうが上だろ 今何してるんだろうキロロ
401 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 16:34:44.22 0
妊娠して出産最近少しずつ歌番組に復帰
でもう一人が今妊娠中だったかな
402 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 16:40:22.72 0
キモヲタでもモテるを体現したパーフリ
ゆずってのは興味ないので知りません
403 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 16:50:35.98 0
時代が違うしジャンルが違う
404 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 16:57:15.66 0
パーフリは日本のホール&オーツ
405 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 17:00:35.25 0
406 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 17:04:26.96 0
北川って売れる前にエロ映画に女装した役で出てたよな
あのイメージがあって爽やかな曲歌っててもイマイチ乗れない
----------------↑以上ここまで自演↑---------------
408 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 19:50:13.46 0
ゆずは気持ち悪いフォロワーを生み出し過ぎた
409 :
名無し募集中。。。:2012/10/27(土) 19:54:04.70 0
ゆずは、あのーなんつうか・・・
ダサい
ゆずは岩沢のカラッとした暗さは好きだけど
北川のラブアンドピースみたいなとこがちょっときもい
あとオザケンのライブいったら未だにベレー帽とボーダーが結構いてうけた