「One・Two・Three」「超HAPPY SONG」「有頂天LOVE」「21世紀的恋愛事情」大久保 薫ロングインタビュー(写真あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し募集中。。。

南波一海 presents ヒロインたちのうた。〜アイドル・ソングのキーパーソンを直撃!
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/5
2名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:36:13.60 0
「One・Two・Three」
 「特別K-POPを意識したという感じはないですね。けどUSAのポップなR&Bは結構意識してます。
クリス・ブラウン、ピットブル、ファーイースト・ムーヴメントあたり好きなんですよ。
K-POP自体、USのR&B系を意識した音楽が多いとは思っていますが。
アレンジ作業的に、ビリビリした音色のシンセコードとベースを軸に作っていきました。
サイドチェーンがキモで、色々な音にサイドチェーンがかかってあのノリが出てる感じです」
3名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:36:46.13 0
大阪出身だったのか
4名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:38:09.00 0
K-POPなんか存在しない
欧州のPOPSとR&B
5名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:39:05.08 0
6名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:40:21.52 0
プリンスきっかけでファンクバンド結成
7名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:40:33.51 0
>>2
大人なコメントの中にK-POPなんてもんはねーよというメッセージを込めているな
8名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:41:19.65 0
ベリの新曲もこの人か
9名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:42:18.89 0
Kpopは勝手に言い出しただけで音楽的なジャンルじゃない
10名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:43:54.13 0
℃−uteやってなかったっけな
11名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:44:34.53 0
――ハロー!プロジェクトの仕事をやるようになっていったのはどういう経緯だったんでしょうか。

「はじめは、マネージャーのところに“アレンジできる人いる?”みたいな話が来て。
モーニング娘。の<無色透明なままで>(2006年発表の7thアルバム『レインボー7』収録)が最初かな?」

マネージャー 「事務所に入る前に、2002年の『新作童謡ポップス 一』でやってもらったことがあるんです(<朝昼夜の唄>の編曲)」
12名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:45:18.06 0
この人に良い印象ないわ
13名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:45:27.96 0
結構最近なんだ
14名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:46:13.49 0
pmpwはイントロをクィーンみたいにする予定だった
15名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:49:26.31 0
21世紀恋愛事情はマノフレが倒れてしまう
16名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:50:58.67 0
アレンジできる人居ませんかって
アレンジャー足りなかったのかよ
17名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:51:55.96 0
糞事務所のことだから
ギャラ高そうな人は避けて無名の新人使って安く上げようという魂胆だったんだろう
18名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:53:27.50 0
本文読まないでレスしてんな
19名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:53:35.93 0
なんつーいちゃもんのつけ方だよ
20名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:54:05.32 0
幅広い人からコンペして才能見つけてる
21名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:55:14.80 0
久しぶりの編曲家スレ
22名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:55:19.12 0
ファンクが原体験と
23名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:57:35.34 0
大久保薫はキャナ関係で良い仕事してる
24名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 01:57:52.09 0
――“何てこと言うんだ!”と思って、いざ完成してみたらすごいと思った曲はありますか?

 「モーニング娘。の<気まぐれプリンセス>とか。インドとクラシック、まあ、その時点で全然違う組み合わせですけど(笑)
、それとベースはグルーヴィというところの3点をうまくミックスできないかというオーダーがあって……考えるわけですよね。
“全部ミックス?”と。
そうして、うまくバランスをとって構築していく中で生弦も入れて、いろいろな要素をミックスして……
エレクトロ的な音も入ってるし、生っぽい音も入ってるし、途中からジャンル自体が変わったりとかいうのもあるし。
最初はどうなっちゃうんだろうって思いました。でも完成して聴いてみると、ああ、面白いなっていう」
25名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:04:53.95 0
K-POPとは韓国人が歌ってる洋楽コピー
26名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:11:54.40 0
そうだぬん
27名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:14:42.44 0
――スマイレージの「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」はとてもユニークだし感動的な曲だなと思っています。
 イントロのハープシコードも印象的で。大久保さんのさまざまな仕事を聴いてくると繋がってる感じがする曲だなと。
 「そうかもしれないですね。いろいろな要素がミックスされた曲になっていて。Aメロがあって、サビがあって、
 もう一回サビが来るような、サビが2個ある感じですよね。そこが難しかったです。
 1つめのサビそのままのトーンで2つめを盛り上げたデモを作ったんですけど、“いや、これよりもっと”と」

――盛ってくれと。

 「そうです。そこで試行錯誤したっていうのがひとつ。それと、イントロのハープシコードのところは、
 実は最初はロックな部分だったんです。クイーンじゃないけど、“ドンドンパン! ドンドンパン! ドゥエーン”っていうので
 行こうっていう話で。そこから急に女の子っぽい世界に突入して、間奏ではもう1回そのロックな部分が来てっていう、
 まったく違うジャンルが合体しているものを作っていたんですけど、歌詞もできて歌も入ってとなった時に、
 イントロでハープシコードを使うことにして」
28名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:22:24.26 0
いまのハロプロは編曲家の能力がどうこう以前に金かけなさすぎ
29名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:26:25.26 0
ミニスカポストウーマンは良かったな
イントロの乙女チックな感じとドカドカの音
30名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:41:39.01 0
AKIRAのインタビューまだか
31名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:49:20.80 0
40thのなんちゃって恋愛もこの人だ
32名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 02:52:29.32 0
平田のイメージがある
33名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:04:46.12 0
この人と平田が今のハロプロを支えてる
34名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:06:27.50 0
平田祥一郎も良曲多い
℃都会っ子
スマ夢15
娘。地平本願
35名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:06:42.93 0
プリンス好きだったから、俺がこの人のアレンジ好きな理由もわかる
36名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:07:11.92 0
プリーズミニスカポストウーマン!とかアレンジいいよね
37名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:09:11.16 0
編曲家の印税ってどれくらいなんだろうな
38名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:10:22.08 0
平田は常に80〜85点ってイメージで大久保は120点か70点ってイメージ
39名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:11:13.71 0
>>10
EVERYDAY絶好調やってる
40名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:16:39.63 0
最近あんまりアレンジしてないけどdaichiのインタビューとか読んでみたい
41名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:17:45.61 0
>>38
それDaichiだから
大久保は常に50点
42名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:18:46.07 0
最近はアレンジャーが誰かってより
つんくが時間かける気あるかどうかでクオリティ決まってる気がする
正直こいつが手掛ければ確実に良い悪いってのは感じない
43名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:19:56.34 0
>>41
PMPWも50点?
44名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:20:38.11 0
なんだ神アレンジャーか
45名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:20:58.81 0
daichiは100点か65点かな
46名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:23:19.28 0
daichiの100点以上って何だ
47名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:23:20.94 0
大久保でいいのはメロディーズみたいなシンプルなアレンジくらいだな
48名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:23:30.15 0
Daichiはせいぜい90ぐらいだろ
49名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:26:47.11 0
全ては愛の力 は過小評価されすぎ
50名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:30:06.45 0
Subete ha Ai no Chikara
http://www.youtube.com/watch?v=oAy8KR5TZok

だいちはリズム系ガチャガチャさせない曲は良い
51名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:32:13.65 0
Daichの100点は
寺田が絡まない他所での仕事w
52名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:32:16.68 0
田中直AKIRA湯浅諭一あたりもっと使えばいいのに
53名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:33:00.94 0
田中直俺も好きなんだが
なんか嫌いなやつも多いよな理由はわからんが
54名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:33:59.41 0
田中直はSOME BOYS! TOUCH聴くまで嫌いだった
55名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:34:09.16 0
田中直はアレンジがワンパターンだからなあ
使う場面は限られるよね好きだけど
56名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:34:50.51 0
AKIRAは使う音がいつも一緒だから続けて聞くと飽きる
57名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:35:10.06 0
日直のイントロとか特徴的であのアルバムの中でいいアクセントになってた
58名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:38:43.35 0
>>55
http://www.youtube.com/watch?v=4OiRJTI4x1s
俺はこれを聞いても田中直だとは思わんなあ
59名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:39:06.76 0
リゾナントブルーがあるじゃない
60名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:39:37.49 0
平田は切ない曲いい
マジグッドチャンスサマー最高だ
61名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:40:09.36 0
ファンクバンドとかやってたんだ
62名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:41:38.57 0
>>58
何それ
ヲタがアレンジしたやつ?元と音色違うよな
63名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:42:30.73 0
田中直ってエイベックスアーティストアカデミー出身だからなあ
64名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:43:40.33 0
YES!しあわせはこっちしか認めない
http://www.youtube.com/watch?v=3dQXoF2rA9U
65名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:43:53.08 0
FANTASYが始まるは田中直かAKIRAに作らせてほしかった
66名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:44:03.00 0
YESしあわせは太シスの曲
℃−uteはカバー
67名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:44:08.18 0
元って太シスか?
そりゃリアレンジしてるんだから違うよ
68名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:45:34.20 0
田中直のリアレンジ系はちょっと違った雰囲気出てる
常夏娘とかもまあよかった
69名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:47:28.69 0
大久保はアニソンのが向いてるよ
70名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:48:02.81 0
71名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:48:50.73 0
中高生時代に音楽に興味ないって何気にすごいな
よくミュージシャンになれたな
72名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:49:50.21 0
田中のYESしあわせは頑張って違う雰囲気にしましたって感じ
大久保のENDLESS LOVE I LOVE YOU MOREは℃-uteでこの曲を作ったらこうなりましたって感じ
73名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:51:27.83 0
10MYME
平田:
大きい瞳
しょうがない 夢追い人

大久保:
気まぐれプリンセス
元気ピカッピカッ
あの日に戻りたい
なんちゃって恋愛
74名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:51:49.10 0
ワンパターンでも田中のやりたいようにやったときのほうがいい曲作れてると思う
75名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:52:24.65 0
>>73
平田の圧勝じゃん
76名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:52:44.19 0
ムンライナイは田中直
77名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:54:01.22 0
ギター弾きがやってくれた方が好きだな
メタルとアイドルソングにギターソロは必要だ
78名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:54:49.03 0
そこでDaichiですよ
79名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:55:34.04 0
鈴木Daichi秀行がギター弾き
平田と大久保は鍵盤出身
80名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:56:09.93 0
ムンライクレアバSONGSディスコクイーンあたりいいよね田中直
81名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:57:36.65 0
高橋 諭一は森高千里と松浦あやのイメージ
82名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:58:35.62 0
諭一・河野は森高の人だよな
83名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 03:58:59.51 0
小さいマイマイとなっきぃ補正あわせて
ディスコクィーンいい
84名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:00:42.66 0
高橋はドッキドキLOVEメールから桃色片思いめちゃホリ
85名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:02:08.20 0
諭一はジャニーズで言う馬飼野みたいな感じ
デビュー前後にはとりあえずまかせとくみたいな
86名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:02:19.84 0
>>81
初めてのハッピーバースディ!
恋人は心の応援団
チュッ! 夏パ〜ティ
87名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:03:23.88 0
カントリーとか℃とかデビュー前後は大体諭一だよな
88名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:04:33.78 0
プリーズミニスカは普通のアレンジャーには出来ないね
例えば服部克久みたいなちゃんとした教育を受けて来た人にはw
89名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:08:30.97 0
事務所が高橋諭一の後継者にしたいのが平田祥一郎なのかなって思う
90名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:10:46.82 0
91名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:11:45.97 0
大久保はもっと古くからやってる人かと思ってた
2006年最近やん
92名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:13:24.22 0
高橋諭一は森高のチームにいたから古いよ
93名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:14:52.90 0
諭一はつんくなんかより古いんじゃないか
94名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:17:43.91 O
Daichiは50〜75点
ただ数多くやってきてるからたまたま良い曲にあたる事もあると言うだけ

大久保は45点か120点かとあたり外れが大きい
編曲業界のと学会
95名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:21:49.15 0
℃は今でも愉一があるよ
ズンタカマーチは今回のアルバム収録だけど愉一
橋本慎がチーフマネだからってのもあるかもね
96名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:23:40.07 0
Daichiは悪い印象しかないなw
97名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:24:10.60 0
「無色透明なままで」が初めてのハロプロ作品か
98名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:26:45.80 0
そういえば高橋愉一は愛理舞美のアコースティックライブと舞美のCDSでもギター弾いていたんだったな
99名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:29:30.98 0
おまえらdaichiをいじめるのやめろ
100名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:33:43.46 0
ダンス☆マンはもう絡まないのかな
101名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:37:17.07 O
5期メンバーと同じくDaichiはモーニング娘。とハロプロ斜陽化のシンボル的存在たからしょうがない
102名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 04:38:55.01 0
なんだ糞アンチがいじめてるのか
愛のある弄りだと思ってたのに
103名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 06:26:26.34 0
でもリゾナントブルーやってるんだよな
104名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 06:28:04.14 0
今のファンをYOUTUBEから引っ張ってきたのは5期とdaichi
105名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 06:34:05.97 O
諭一さんと前嶋さんはつんくよりぜんぜん古いよ
前嶋さんも戻って来てる
106名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 06:52:00.76 0
大久保はゲーム音楽みたいな平坦なイメージだったから
FUNKバンドやってると聞いてびっくりだわ
107名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 07:08:23.35 0
PMPWのもう一つのバージョン聴きたいな〜

イントロがチェンバロじゃないほうの
108名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 08:56:06.86 0
松田聖子の哀しみのボートって大久保が作曲なのかよ
知らんかったわ
109名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 09:19:59.58 0
平田の方も読めよ
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/4

サウンドはビートから構成していって鍵盤は最後だとさ
110名無し募集中。。。:2012/07/01(日) 09:21:43.03 P
次々回のインタビューは諭一だよ
111名無し募集中。。。
ひらしょーっていいおっさんなんだなw
もっとチャラい感じ想像してた