つんく歌唱はつんくの楽曲に最適化された歌い方であるのと同時にメンバーの入れ替えをスムースにする手段だよな
1 :
名無し募集中。。。:
あの変な歌い方はそのためだろ
2 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:02:49.64 O
花魁言葉みたいなもんか
3 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:03:18.82 0
つんく歌唱って具体的にどんなん?
4 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:05:38.50 0
萩原みたいな歌い方じゃないの
5 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:05:53.16 0
つんくの仮歌デモテープで練習するからそうなるだけ
ハロプロの誰かが前に言ってたじゃん
6 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:06:08.51 0
仮歌を真似てるだけだろ
7 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:08:40.99 0
3馬鹿みたいな歌いかただよ
8 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:08:45.86 0
仮歌を真似る場合もあるし自由に歌う場合もある
ディレクターによるって言ってただろ
9 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:09:05.25 0
10 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:09:12.63 0
よそのアイドルの曲を聴いてからハロの曲を聴くとハロの歌い方にびっくりする
皆同じ歌い方
11 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:10:07.18 0
濃いヲタなら違いが分かるのかも知れないが
そうじゃない人間が聴くと皆同じにしか思えない
12 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:10:10.37 0
つんくと同じリズムで歌えと指導されているうちに
同じような歌い方になる
13 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:10:53.81 0
つんくの歌い方は色っぽくてすごい好きなんだけど
つんく以外がやると上手く歌おうとしすぎ感が出ちゃうんだよな
14 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:12:06.08 0
指原がデビューCDの松浦のカバーのやつでつんく歌唱してて笑った
15 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:12:53.71 0
誰が歌っても一緒に聞こえる
16 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:12:57.94 0
これは的確な分析
17 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:13:54.80 0
寺豚歌唱って声を裏返して歌う奴か?
あんなのテラブタ以前から他の奴が歌ってるわボケ
18 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:14:27.25 0
まさにゴミ曲の歌い方だなw
19 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:14:59.08 0
シャ乱Q時代にもともと歌唱力のないつんくがハッタリで誤魔化すために編み出した歌唱法だからね
20 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:15:49.22 0
熊井ちゃんの歌とりさ子の歌が同じに聞こえたりすんの?
難聴なんじゃねw?
21 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:16:20.61 0
ケツの穴にピンクローターを突っ込んで歌うのがつんく歌唱
22 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:16:46.48 0
煽りが下品
23 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:17:17.18 0
>>19 そのとき編み出したいろいろな工夫がハロプロにいかされている
24 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:17:56.53 0
25 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:19:07.69 0
エグザイル歌唱も最近気になる
26 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:20:15.59 0
27 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:21:23.47 0
ハロプロってそういう正統派が好きな人にとっては厳しいかもね
28 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:23:02.15 0
リボンの騎士やってる時に演出の禿に
お前らみんな同じ歌い方だって説教されてた
29 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:23:02.39 0
フレーズの頭に全部「ん」をつける
清音を拗音にする「かなり」→「きゃなり」
30 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:23:42.28 0
>>1 アケカスがバカの一つ覚えみたいにレッテル貼りに使ってるだけ
まったく違うやつまでつんく歌唱だって言い出すからな
31 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:24:47.44 0
なんかねっとりしてる
32 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:24:55.52 0
エッグの新人公演見たらみんなつんく歌唱でんあんあ言ってた
33 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:26:06.59 0
ダンスでバコーンみたいな歌い方か?
34 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:26:09.78 0
「恋」を「こうぃ」という
35 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:26:21.11 0
「愛の種」で当時全盛だった小室歌唱から素直な歌唱に直されてた
つんく歌唱がわかりやすくなったのはラブマからかなぁ
石黒さんパートの例の歌詞
36 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:26:48.89 0
つんく歌唱じゃないハロメンて誰だ?
37 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:27:23.29 0
愛理はつんくに毒されてない
38 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:27:30.11 0
ハロはそこまでじゃないと思うけどな
ただおがまなはあまりに癖が強すぎて滅茶苦茶になってた
あれが寺田が才能を潰した例として挙げられる
39 :
名無し募集中:2012/05/09(水) 13:28:59.76 0
40 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:30:26.92 i
1期2期はそうでもないんだけどな
ただ矢口はすぐ順応しちゃうから初期の良さはどこへやらって感じになったけど
41 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:30:56.43 0
梨沙子も自分のスタイル確立してる
42 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:31:32.05 0
43 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:32:27.47 0
つんく歌唱できればハロプロアイドルとしては良いんだろうけど
歌手にはなれない
ここらへんは矛盾してる
ハロプロを卒業しても歌手としてやっていけるようにレッスンさせるべき
44 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:32:35.16 0
真野ちゃんもそんな感じだな
曲に寺田がかかわってないのになんで毒されていくのか
45 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:32:43.72 0
楽譜が読めなくて聞いた歌で覚えれば同じ歌い方に成るよな
46 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:32:47.97 0
例えば「い」のまんまの発音だとどうしても喉引っ張り気味になってしまうけど
若干「うぃ」気味にするだけで喉っぽい発声はかなり改善される
47 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:33:06.16 0
梨沙子は普通に寺田歌唱がベースだよ
特殊な方向にいってるけどね
48 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:33:10.67 0
ベッキーのモノマネが全てだな
49 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:34:12.52 0
つーかつんく自身の歌い方のこととモー娘。っぽい歌い方は全然違うよ
狼で寺田歌唱とか言われてるのはほぼ全盛期のモー娘。っぽい歌い方
ベリキューなんかは初期以外まったくこの範疇にはないし
50 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:34:16.70 0
ももクロの緑も寺田唱法っぽい
51 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:35:10.13 0
娘。の場合は在籍時の後藤みたいなイメージを
常に守らされてる感じだよね
高橋田中鞘師と
後藤本人ですらソロ移行は全く歌い方違うのに
52 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:35:17.12 0
あおうぃろで通過
53 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:35:50.15 0
54 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:36:34.22 0
鞘師にも癖が付き始めたし勘弁してほしい
55 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:36:42.73 0
辞めるにはつんく以外に仮歌とらせるしかないわけだけどそれはかなり難しいだろうね
俺は嫌いじゃないけど嫌いな人はヲタ辞めるか我慢するしかないね
我慢しながら応援するのはもはやハロプロファンと言えるのかわからないけど
56 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:36:54.00 0
"い"とか"お"はどうしても喉締め気味になるから
"うぃ"や"うぉ"っぽくするのは別にハロプロだけのことじゃない
57 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:37:14.92 0
つんく歌唱なんてヲタの思いこみで実際はないんじゃね?と思ってたら
後藤がはっきりそれがあると公言しちゃったから俺も反省した
58 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:37:15.17 0
どっぷり浸かるとまずいかもね
愛理なんかハロに入らなかった方が
歌唱力はあったかもしんない
59 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:37:54.03 0
田中・清水・マイマイさんあたりは忠実だよな
60 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:39:39.56 0
AKBとか本当ストレートな歌い方ですごいと思う
あっちのが聞きやすいわな
61 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:40:00.35 0
マイマイさんは普段のしゃべり方みても生来あんな歌い方だと思うけどな
62 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:40:09.80 0
どう考えても愛理や夏焼はみっちり寺田的な喚声点意識した歌指導で
上手くなったタイプだろ
娘。メンみたく声をガッチリ固める柔軟性のないタイプじゃなく松浦藤本タイプの
育成が成功した良い例だよ
63 :
05004033855853_hf:2012/05/09(水) 13:40:15.57 O
ハロプロ勢がいまひとつパッとしない原因
みんな気づいてたんだね
64 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:40:21.71 0
楽譜を読んで自分でアレンジ出来なきゃな
その位勉強しろって事で
65 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:40:46.14 0
AKBとか童謡みたいな歌だからな
素直な歌い方のほうが合う
66 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:40:55.72 0
>AKBとか本当ストレートな歌い方
67 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:41:43.49 0
お手本がつんくの仮歌でそれを再現しようと練習してる感じ
つんくの歌を自分の歌に出来るのが一番いんだろうけどそれはかなり難しいことだろうね
68 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:41:55.43 0
まいまいは小さい頃の方が
歌うまかったような気がする
69 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:41:57.56 0
マイマイさんは普段の喋りでも寺田っぽいネチっこさだし
熊井ちゃんも普段の喋りから棒発声
なんだかんだでみんな自分の個性で歌ってる
70 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:42:10.12 0
つんく歌唱とかよくわからないけど変な歌い方してるよね
71 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:42:21.28 0
72 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:42:39.85 0
蝉などの平坦な歌唱を聴くと違和感を覚える
73 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:43:34.41 0
鞘師もやってるからもう誰が入ろうが延々あれをやり続けるんだろ
74 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:43:49.78 0
鞘師はやばいな
変な歌い方になっちゃってる
75 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:43:58.66 0
>>64 リズムが決まっているんだから 自分でつける味付けとか無理
76 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:44:11.25 0
77 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:44:52.63 0
今は無き佐吉は自分の歌に出来てたと思う
素直な歌だったと思う
78 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:45:08.46 0
板野友美のソロみたいな素人のカラオケよりは寺田歌唱のほうがマシだと思う
最初は嫌だけど慣れると癖になるよ
79 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:45:42.33 0
80 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:46:01.20 0
地下アイドルがカバーしてるハロ楽曲の方がクセが無くて聴きやすかったりするw
中にはモノマネする子も居るけど
81 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:46:12.76 O
>>1 そうか
だからその必要がないベリはその歌いかたじゃないんだ
82 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:46:33.30 0
つんくの仮歌の物真似してんだよ
83 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:46:55.01 0
鞘師は高橋と田中を混ぜたような歌い方
鈴木は新垣を意識した歌い方
譜久村はストレート
生田はしんのすけ歌唱
84 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:46:55.32 0
>>77 無駄に器用な福田以外
自分のカラーがあったよねスマイレージ
85 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:47:08.47 0
というか狼では弱点みたいに扱われてるけど
個性であって武器だってこと忘れんなよ
アイドル的な歌唱じゃない分、つくファン層が違う
86 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:47:10.03 0
そもそも日本語が20世紀以降のポピュラー音楽(英語ベースで発展)にとって
素っ気ない発音すぎるんだよ
洋楽聴いてみればロックでもソウル・ファンク系でも思いっきりシャクリ上げや
タメ、ハネが効いた発音なのが分かる
こういうのを日本語でもやってみたら面白いんちゃう?っていうのが寺田の発想
だったりするんじゃないだろうか?
桑田佳祐なんかもあからさまにマンブリングとか洋楽ベースの発声歌唱法つかってるよね
87 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:47:52.58 0
寺田の仮歌に近ければ近いほど良しとされるんだろう
88 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:48:20.90 i
フクちゃんの棒歌唱は新鮮
あまり染まらないで欲しい
89 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:48:33.72 0
ベッキーがモノマネしてただろ
あれだがつんく歌唱だろ
90 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:48:35.45 0
>>86 俺も日本語より英語のほうが歌に向いてるってどっかで聞いたことある
91 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:49:29.91 0
豚の方の鈴木って土井たか子の物真似しながら歌ってるの?
92 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:49:40.16 0
笑うのがヘツァ
93 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:49:48.94 0
つんく歌唱することは寺田への帰依を意味するし
つんく歌唱を肯定することは寺田への信仰心の表れになる
94 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:08.21 0
サザン桑田の曲歌う事になってデモテープ聞いた人も自分の歌唱法持ってないと自然と桑田歌唱になるらしいね
95 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:12.94 0
田中とか意識しすぎなのかたまに演歌っぽくなってるしな
96 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:43.14 0
97 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:43.85 0
他のアイドルの歌聴くとベターっと平坦すぎるもんな
98 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:53.94 0
没個性だわ
99 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:50:55.62 0
少女の声という超高級素材があるのに
それをつんくという化学調味料をドバドバ入れて味を殺している
100 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:51:16.25 0
なんか演歌っぽくてあんまりかわいいと思えないんだよなぁ
かと言って歌手として聞けるほどうまくもない
101 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:51:16.94 0
>>97 そうそう慣れてくると逆に他が物足りなく感じるんだよなw
102 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:51:30.38 i
始めはつんく歌唱でも慣れれば自分の歌い方や癖が出てくる
103 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:52:08.62 0
日本語の特性が欧米音楽に向いてないってのはその通りだと思う
104 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:52:24.37 0
何唄っても
ゆうかりんのうたになるゆうかりんが好きだった
105 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:52:38.68 0
こういう音楽系のスレはたまに良い話きけるから好き
106 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:53:01.16 0
107 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:53:01.72 0
松浦や藤本は自分の歌い方だった
108 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:53:13.15 0
キヤンパイベィベ〜
109 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:53:14.90 0
つんく歌唱を全肯定するつもりはないけど
>>26みたいなのは上手いけどあっさり過ぎて何にも感じないってのは分かる
110 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:54:23.34 0
声質によっても寺田歌唱に向き不向きがあるだろうしな
低い声は合うけど高い声は合わないと思う
111 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:54:45.32 0
パート割があってもどいつもこいつもつんく歌唱じゃ意味ねーわな
全スレ共通の法則
24時間自演する2ch工作員
全然叩かれない 寺田光男・田中れいな
113 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:55:12.26 0
114 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:55:28.02 0
モロに日本語ベタ発音の曲ってJPOPの中でもなんか幼稚に聞こえる
ハロ以外の多くのアイドル曲や声優曲がそれ
115 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:55:46.47 0
個性が無いとかエアーにも程がある
116 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:55:55.82 0
仮歌をボーカロイドにしたらいいんじゃないか?
117 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:57:20.87 0
あれはやらされてるのか
118 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 13:59:25.33 0
MISIAやきよえの真似するならともかくつんくのオカマ歌唱の真似してたらアイドルとして売れなくなっても当然だよな
119 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:01:00.46 0
120 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:02:07.52 0
121 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:02:11.71 i
入れ替わると違和感あるよ
122 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:02:18.97 0
ソロ活動やれた奴は自分の歌い方が出来る
十把一絡げの奴はつんく歌唱
123 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:03:15.29 0
>>67 実際寺田もリズム以外の解釈は任せてると発言してるしな
124 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:03:36.55 0
つんくの作った歌しかどうせ歌わないんだからつんく歌唱でいいじゃん
125 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:03:49.97 0
>>119 この寺田バージョンの気だるいネチッこさを娘。バージョンで
何故出せなかったんだろうって思うわ
なんかみんな声張って色気のない歌にしてしまってた
126 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:04:25.36 0
どうせ同じ奴しか買わないし
127 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:04:58.87 0
実際カラオケで歌っても、自然とあの形に収まる
128 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:05:00.36 0
昔はつんく歌唱とかしてなかったよね
129 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:05:10.96 0
素人でもプロでも歌うまい人がハロプロの曲カバーしたの聞きたい
130 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:05:20.32 0
つんくverはリゾナントもいいけど関連動画にあるmemoryもかなりいい
嫌いな人は大嫌いなんだろうけどw
131 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:05:46.12 0
132 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:06:09.75 0
>>19 (専業歌手に較べて)歌唱力のないアイドルが誤魔化すハッタリとして有用ってことじゃね?
133 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:06:20.47 0
つんくのリゾブルのほうが娘。メンが歌うより色っぽいんだよなw
134 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:06:22.90 0
ベッキーに真似されて嫌がってる奴いるけどアホかと思う
個性だろ
135 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:06:44.21 0
高橋田中が酷くてあのイメージななった
136 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:06:57.17 0
その通り
137 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:07:20.42 0
138 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:08:49.71 0
139 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:09:20.85 0
個性じゃなくて寺田の物まねしてるだけだし
140 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:09:35.25 0
141 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:09:42.59 0
リボンの騎士のときに歌唱指導されたっていうけど日本のミュージカル系歌唱を
さらに劣化させた宝塚の歌唱になんて染まらない方がいいだろ
いろんな歌唱スタイルを踏まえるのは重要だけどJPOPシーンの中で戦えるのは
宝塚歌唱なんかではない
142 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:10:03.27 0
143 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:10:19.84 0
問題はベッキーはモー娘の誰々の真似じゃなくてモー娘を一括りにした物まねだったってこと
グループとしての個性はあるのかもしれないけどメンバー個々は画一化されてるっていうことを意味してる
それをヲタは嫌がってるんじゃないのかな
144 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:11:23.85 0
ベッキーとかどうでもいいやんw
145 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:12:05.21 0
こんなにCD売上落ちてヒット曲0で戦えると思っているのが
あとつんく曲の救いようがない欠点でサビがへぼい
自分がサビ盛り上げられないからって作る曲すべてサビへぼい
ってどういうことなんだ
146 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:12:05.49 0
>>137 高橋になんの歌唱プランもないだけに思えるがw
147 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:12:43.61 0
>>137 ハロコンで石田が娘CDの田中のまんま「おねづぁーり」って歌ってたな
148 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:13:14.08 0
高橋は完全に指示待ち人間でディレクションの入らない
イベだと途端にボロが出る
149 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:14:09.94 0
娘ってそもそも最初は色っぽい寺田歌唱に合った感じで売ってたよな
最近ってかもうずっとコミックソングみたいなのが多いけど
150 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:14:33.66 0
151 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:15:00.19 O
スムースクリミナル
152 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:16:15.51 0
鞘師は寺田歌唱ってよりモー娘。歌唱だよ
先輩のCD聴いて歌い方覚えちゃってる
153 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:17:19.03 0
鞘師とフクちゃん上手くなってるけどなんか物足りないのはそこ
まだ真似っこの段階なんだよな
真似しないとうまくなりにくいのも分かるが
154 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:17:28.05 0
モー娘。歌唱とは違って寺田自身はもっとウネウネ共鳴点変えながら歌うよね
鞘師は後藤以降のモー娘。的歌唱を必死に真似てるだけ
155 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:18:13.63 0
てらにゃの声が劣化したけどハロメンが歌い続ける
それってええやん?
156 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:19:18.18 0
歌は最初は誰でも真似から入るもんだよな
そこから自分の歌い方をどう作り上げていくかが難しい
157 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:20:17.13 0
お前ら寺田歌唱じゃないと評価しないもん
仕方ないよ
321とかもっと評価されていいのに
158 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:20:49.87 0
321はえがヌーの時の歌い方しか評価できん
あとはキモい猫なで声歌唱でキモいだけ
159 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:22:03.26 0
まあパフィーだって奥田民生の歌い方だからな
デモテープで師匠が歌ってれば同じ歌い方になる
160 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:22:48.29 0
娘を昔みたいに色っぽい路線で売ってほしい
俺は寺田は切ない系色っぽい系の曲が大好きなんだけど空気よんで自重してる感がある
アルバムに入ってるような切ない系の曲をシングルとしてどんどん出して欲しい
異論は認める
161 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:25:25.06 0
162 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:26:00.31 0
娘。は田中鞘師のシルバーの腕時計みたいなのを延々やってて欲しい
163 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:26:49.85 0
>>158 キモいかどうかは好みとしたって
寺田歌唱でないことが評価されたためしがない
164 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:28:01.78 0
結局はつんくのモノマネしてるだけだよね
165 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:28:37.77 0
寺田曲で寺田歌唱を超えたのは後にも先にも松浦だけ
166 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:30:46.88 0
処女厨キモヲタ相手に愛だの恋だの色っぽい路線で歌って
そんでファンのみなさんが恋人ですとか言っちゃうのか
無茶苦茶やないですか
167 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:32:21.86 0
何の話?
168 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:33:48.70 0
だからどんなにメンバー入れ替わっても応援し続けられるのか納得
169 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:35:25.05 0
ハロプロとは寺田光男であるからな
俺らは乙女な寺田光男を演じてる女の子を好きになってる
170 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:36:34.50 0
伝統芸能ハロプロ流の舞踊長唄だ
171 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:36:34.93 0
そんな松浦が寺田の楽曲でしか輝けなかったという皮肉
172 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:36:35.78 0
秋元も見習えよw
173 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:38:06.24 0
高橋のタ行の発音の気持ち悪さ
174 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:38:16.97 0
>>171 わかる人間には思いっきり評価されてるけどね
175 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:38:33.81 0
娘。は個性潰してでもモー娘。的な歌い方にするってのは分かる
実際加入当時でもそこそこの素質あった高橋が10年間あまり進歩なく
一定の枠内での完成度向上にとどまったのは可能性を全てモー娘。に
捧げたためだろうし
でもハロではそういうのってモー娘。だけだよね
176 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:38:52.57 0
>>172 秋元の仮歌にあわせて歌うのか
嫌だなーそれw
177 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:39:03.68 0
178 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:39:28.52 0
>>177 それ言うとAKBには何も言えなくなるわな
つまらんやつだ
179 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:40:50.43 0
初期や黄金期はそれぞれ持ち味出して歌ってた気するけどな
安倍と飯田の声見分けが付いたし
180 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:41:37.53 0
娘。じゃ一番売れたときの頃の個性を模倣し続けるって感じではあるよね
181 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:43:39.24 0
>>178 実際AKBに何か言えるの(´・ω・`)?
パフォーマンスガーってやつ(´・ω・`)?
182 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:43:57.14 0
鞘師が高橋の声真似してるのが気になる
もっと自分出せばいいのに
183 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:44:06.09 0
さゆは徹底してつんく歌唱をしない(出来ない!?)からさゆがメインの曲は寺田曲に聞こえない
ブリブリの正統派アイドル曲として聴ける
184 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:44:44.50 0
道重でも全然平坦な歌い方じゃないよね
リズムの勘は案外良いし
185 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:45:16.06 0
186 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:45:24.69 0
道重の歌を褒めるのは無理がある
187 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:46:04.50 0
和田よりマシ
188 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:46:21.03 0
あえていいところを探すなら、っていう枕詞つきでしょ
189 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:48:45.88 0
190 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:49:44.86 0
AKBに何も言えないことぐらいわかってるだろ
191 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:50:16.93 0
道重は1番変な歌い方だろw
192 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:51:09.75 0
寺田憎しで無理矢理道重持ってくるから説得力に欠けるんだよ
193 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:52:16.04 0
194 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 14:52:44.17 0
>>189 録音環境の問題なんだろうけど伴奏と歌声の音量のバランス悪すぎ
195 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 15:00:30.31 0
>>183>>185 いわゆる正統路線の寺田歌唱じゃないのはわかるが…w
道重の歌なんてそれこそすごい癖があるから娘。感すごいぞ
196 :
空耳 ◆BVp4okO8zo :2012/05/09(水) 15:05:00.82 0
つんく以外の曲にも最適化されてる
ジンギスカンや暑中見舞いや手鞠やひょっこりとかカバーにも上手く対応
逆に非つんくのCOVER YOUなんてリズム感ないし棒で個性も乏しく聴けたもんじゃない
Buono!もそんな感じ
197 :
空耳 ◆BVp4okO8zo :2012/05/09(水) 15:13:27.16 0
物真似で誰かの歌い方を真似して別の歌手の曲を歌ったりするけど
つんく歌唱でつんく以外の曲を真似するのは凄く難しそう
198 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 15:53:49.09 0
おがまななんてつんく歌唱酷すぎでしょ
199 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 15:56:41.55 0
死ね寺田
200 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 17:00:31.26 0
つんくはモーニング娘とハロプロメンバーにつんく歌唱をさせるから
そのつんく歌唱が特殊だし古臭いのでもう受けなくなっている
つんく歌唱法はごまかし的な技術であり
この歌唱法に染まってしまうと本格的な歌手として大成できなくなってしまう
残念なことにハロプロ出身のメンバーはみなつんく歌唱に染められてしまい
師匠であるつんく歌唱の限界を超えられない呪縛に嵌ってしまった
しかしつんく歌唱の影響をほとんど受けずに自由になった加護だけが
ジャズと出会ってオリジナルの歌唱を磨き
つんくより上のレベルの本格的な歌手に成長できた
それがこの結果である
音楽専門誌ミュージックマガジンの評価
加護JAZZアルバム 8点
つんくソロアルバム 7点
松浦アルバム 7点
後藤アルバム 7点
安倍アルバム 6点
モー娘。アルバム 6点
ドリムスアルバム 2点
辻アルバム 1点
加護ジャズ
http://www.youtube.com/watch?v=TWgQ8eus9HU
201 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 17:31:49.59 0
202 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:13:35.58 0
辻は朝鮮人
203 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:40:59.80 0
つんくはつんく歌唱でシャ乱Qを当てたが飽きられてシャ乱Qは売れなくなった
そこでつんくはつんく歌唱の女版のハロプロ歌唱でもう一山当てた
しかし元がつんく歌唱なのでシャ乱Qと同じように飽きられて売れなくなるのが宿命
204 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:44:29.94 0
踊りながら歌うには都合がいいんだろ
205 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:46:35.30 0
つんく歌唱はミスチル桜井歌唱やBz稲葉歌唱やサザン桑田歌唱のように
TOPレベルで永続的に何年も通用するレベルの歌唱法ではなかった
206 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:46:36.79 0
仮歌を真似てるとか上のほうで言ってるけど初期から歌入れのときあのねちっこい指導してた映像流してたじゃない
207 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:47:43.58 0
変なしゃくり上げが息継ぎに都合がいいとか?w
208 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:49:33.06 0
頭にん入れるとリズムがとりやすいだかだっけ?
ちょっとまえにもTVデ言ってたよね
209 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:50:48.58 0
りずむもそうだけど自然と声帯が閉まるから声量が出る
もともと歌唱力がない子が真似すると喉にとてもいい歌い方
210 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:50:54.28 0
つんく歌唱って言うけど女子流歌唱もあるよ
語尾の子音をこねくりまわす久保田利伸に源流があるようなの
211 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:51:23.12 0
あーなんかそのTV俺も見たいわNHKだっけ?
212 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:51:36.56 0
213 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:51:54.01 0
214 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:54:34.62 0
初期のアサヤン時代の方がレコーディングスタジオで細かく熱心な歌唱指導してたね
自分で歌って手本見せたりして
今は仮歌テープ渡すだけでレコーディングスタジオにも来ないんでしょ?
215 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:55:55.87 0
松浦とおがまなだけは完璧に指導してたらしいけど他の子はどうなんだろうねぇ
216 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:58:27.99 0
女子流歌唱はみんな出身が東北だから独特の東北訛りが入ってる感じなのが女子流歌唱に聴こえるぽい
あれはあれで面白い
217 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 18:59:10.08 0
関西もいなかったか?
全スレ共通の法則
24時間自演するネット工作員
全然叩かれない 田中れいな・寺田光男
219 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 19:03:18.03 0
東北出身二人だけだよ
220 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 19:07:09.13 0
エグザイル歌唱もあるよね
221 :
名無し募集中。。。:2012/05/09(水) 19:09:49.09 0
>>215 つんくの完璧な指導
推しメンには絶対に受けさせたくねえな
222 :
名無し募集中。。。:
>>214 俺の知ってる最新のエピソードはシルバーの銀時計
田中・寺田で鞘師を猛特訓したという話