1 :
名無し募集中。。。:
2 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:01:26.75 0
理論って程のもんじゃない
元に戻せば落ち着くってだけ
3 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:01:28.71 0
IIm V I
4 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:01:50.93 0
違和感があるなって程度だろ
5 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:01:58.50 0
ギターならそういうミラクルが起こるんだなこれが
ピアノじゃ思いつかないだろうな
6 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:02:40.69 0
こういう気持ち悪いコード進行ってのはなくはないよ
7 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:04:23.62 0
いや別に
8 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:04:47.17 0
それがロックなんです
いちいちうぜえw
9 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:04:57.88 0
え、変だぞ
10 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:05:08.37 0
コードチェンジがうまくいかない
演奏がとぎれとぎれになってしまう
11 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:05:14.71 0
こういう質問は前山田とかに聴いた方がちゃんと説明してくれんじゃね
12 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:05:23.05 0
たまたま鼻歌でそうなっただけ
13 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:05:37.21 0
鼻歌はロック
14 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:06:09.19 0
譜面読めない寺田がコード進行なんか分かるかよ
作曲は全部雰囲気
15 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:06:12.52 0
現代音楽のパクり疑惑か
16 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:07:23.61 0
鼻歌歌って譜面にしてもらってるだけ
17 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:07:28.84 0
(え、適当に鼻歌でメロディ作っただけなんやけどな…理論とか分からへんし
それがロックなんです。(キリ
18 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:08:41.01 0
これアルバムでた直後にも似たようなこと言ってたかリツイートしてなかったか
19 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:08:41.73 0
奇抜な進行使うのがすごいんじゃない
それに響くメロディーを乗せられるかどうか
20 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:09:19.96 0
寺田はギターは弾けるんだから
コード進行くらい理解してるだろ流石に
21 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:11:46.85 O
楽してギター弾くって感じのコード進行だな
22 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:14:01.49 0
まぁ普通になんも考えずに作ったらこうなったんだろうけど下手に解説するよりいいなw
「答えらんないからそれ以上つっこむなよ」っていう牽制もできてるしw
23 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:15:31.96 0
は?フィーリングや
素人はだまって米くっとけや
24 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:16:48.50 0
いや実際すごいと思うよこの進行
25 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:17:00.88 0
>>22 そこをあえて素人の体で嫌らしく褒め殺しだろ
26 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:17:44.02 0
こいつ面倒くさくなるとロックで済ますよな
27 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:18:41.85 0
まあ気持ち悪い進行ではあるな
F→Am→Dm→F#m→
B♭→Am→D→Gm→B♭m→F
個人的にはF#mより先の方が「おぉ」って思ったかな
28 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:19:02.38 0
みえはりてらにゃん
29 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:19:49.88 0
ネタ切れってあるやん?
30 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:21:47.94 0
こういうのより定番のリフ使ってありえないメロディー作ってる人の方が
すごいと思ってしまう
31 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:22:33.89 0
ネタ切れって
あるやん?
32 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:23:15.65 0
つべで検索してみたけどAメロの音程外しとチープな合いの手に萎えてすぐ閉じた
33 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:24:39.28 0
今だにこんなに舐め腐った曲のタイトルつけてんのか
34 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:29:08.41 O
たしかにタイトルや歌詞の方が頑張ってほしいわ
音楽理論の凄さなんてわからんし
35 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:31:33.69 0
コード進行が凝っていようが糞曲には違いない
サビでオーイェーとかやる気あんのか
36 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:34:06.36 0
おまえら耳で聞いただけでコード進行分かるんだね
音楽分からない俺からするとそれだけで凄いわ
37 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:35:31.24 0
コード進行はともかくつんくの譜割ってダサいよね
38 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:36:10.42 0
このコード進行気になった奴やっぱいるんだな
俺は星村麻衣の曲っぽいなとは思った
39 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:36:41.57 0
あり得ない進行ってそこにあるじゃん
40 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:36:56.24 0
光男は鼻歌歌ってるだけじゃないのか?
編曲にきけよ
41 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:36:56.69 0
寺田楽譜読めないんだろ
42 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:38:51.01 0
初めて聴いたがたしかにこれ変だな
違和感狙いのももクロ転調とは違って狙いがわからん謎の転調
43 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:38:59.35 0
30年後にどっかの好き者が再評価してくれるかもしれないなつんく曲って
44 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:39:38.53 0
厨房気質だから作曲とかミキシングとかを凝りたがるんだろ
察してやれ
45 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:40:43.39 0
理論や出典はないんだろうな
単なる思い付きの気持ち悪い転調
46 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:40:50.08 0
転調とは違うだろ
47 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:41:32.66 0
驚くほどどうでもいい曲だな
48 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:41:37.15 O
あえて無調を狙うみたいなリフはメタルでよくみられる
49 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:42:04.41 0
この子ふしぎな雰囲気があるな
気にいったぞ
50 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:42:12.16 0
歌詞で言うとどの辺に当たるの?
51 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:44:10.08 0
いわゆるピコーンってやつか
52 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:44:27.69 0
世界中に届け「愛情」のとこだな
53 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:45:11.27 0
プロツールズが何かを操作ミスでうっかり1小節だけ全トラックをトランスポーズしてしまって
「それおもろいやん!ロックやで」
で採用になったんじゃなかろうかw
54 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:45:39.51 0
>>1 後続の和音が半音上のGmだからなんとか形になってるってだけ
こういう平行進行はニルバーナ以降色んな人がやってるが
はっきりいってただのデタラメ
55 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:46:46.73 0
歌詞にコード書いてください
天まで届け優しさ
世界中に届け愛情
56 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:47:42.56 0
仮にも敏腕P()の仕事なんだからデタラメとか言ってやるなよw
57 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:48:50.73 0
FkeyのDmにをDに置き換えたときのF♯mってことか?
58 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:48:53.25 0
テケテケテケテケ
59 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:49:46.52 0
聴いてもどこだか分からない奴って凄いな
60 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:50:34.09 0
ネイバートーンっていうことも出来るか
61 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:51:01.64 0
>>55 F天まで届けAm優しさ
世界Dm中に届けF#m愛情
Gm F D
B♭ C F C
これは寺田じゃなくアレンジャーの板垣の仕事だから
あと寺田は音楽理論知らないから
62 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:51:10.78 0
FmajorからDminorへの関連短調へ転調してDmajorへ同名長調への転調だから
アクロバットレベルは2程度
63 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:51:42.75 0
解釈しようと思えば何でもこじつけられるな
64 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:52:06.25 0
寺田曰く、聴いたときに引っかかるようにするためとか何とか
65 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:52:19.86 0
理論知らなかったらコード付けられないとでも思ってるのか
66 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:52:41.49 0
F Am Dm Dって進行はよくある
DとF#mはほとんど同じ役割
67 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:53:13.08 0
アクロバットレベル2なのか
4ぐらいかと思った
68 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:53:22.38 0
まぁ元々理論は後付け多いからな
69 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:53:24.80 0
これはマイマイが音を外してるからとかじゃないんだな
70 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:55:01.93 0
>>65 アボイドノート知らなかったら正しい和音はつけられない
まぁそのうち分かるさ
71 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:55:04.83 0
ジャズならもっとカオスな進行沢山あるからな
72 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:55:13.52 0
もっと普通にコードつけれるようなメロディだけどな
73 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:55:49.77 0
74 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:58:58.52 0
クラっときて面白いのに何回も聴くと慣れるのが嫌だ
75 :
名無し募集中。。。:2012/04/24(火) 23:59:59.06 0
ジャズ屋ならF#mの代わりにA+5をぶっこんでくる
76 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:00:51.84 0
F Am Dm Am だと普通だからアクセント欲しかったんだろう
77 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:01:21.84 0
あぁaugmentもいいかもしれん
78 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:01:30.89 0
>>70 今時アボイドだから使わないとか考えてねえだろもう
経過音を伸ばしたくなったら伸ばしたっていいんだよ
79 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:01:52.10 0
>>68 そもそも低脳な理論厨が才能ないもんだから頼ってる基準である「理論」ってさ〜古い昔の多くの糞ナツメロから
クラシック畑の大して頭よくない暇人が帰納的にある傾向見出して勝手に決めたいい加減なもんなんだよね〜w
81 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:02:04.16 0
82 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:02:31.95 0
83 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:02:45.34 0
やっぱまだ発見されてないコードとかってあるの?
84 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:03:00.05 0
ハロ曲でこういうのほかにある?
85 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:04:32.55 0
86 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:06:31.68 0
理論なんて知ってれば便利ぐらいもんだよ
87 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:06:43.59 0
ってかコードネームなんて「説明」だから発見も糞もないな
88 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:07:13.31 0
ギターだと四分の一とか八分の一まで音が使えるから
ピアノよりは可能性があるかもしれない
上手く使えばの話だけど
89 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:08:57.57 0
職業で音楽やるんなら
理論知ってた方が
仕事早く終わらせられるかもね
90 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:10:15.67 0
早く終わらせるには鼻歌→丸投げだろ
91 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:11:07.37 0
92 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:12:42.86 0
Dm−>DM on F♯-> Gm
ってことだろ
マイナーからメジャーになるありがちな進行じゃん
93 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:14:24.47 0
94 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:18:42.84 0
鼻歌厨が進行を問われたものの素養がないのでロックだなんて濁したのかw
95 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:19:08.73 0
鼻歌作曲否定厨って音楽をなにか神秘的なものとでも勘違いしてるんだろうな
96 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:20:48.62 0
でも萩原にこの曲あってるよな
97 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:21:48.28 0
メロに適当なコードつければそれで作曲家の仕事は終わりでもいいだろ
無名だったらそれじゃ無理だろうけど
98 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:23:49.53 0
>>97 多分本当に適当なコードなんだと思う
アレンジャー泣かせな
99 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:30:02.88 0
「愛情〜」の部分ほうが面白いと思うけどな
100 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:31:59.97 0
譜面読めないって馬鹿にしてる奴多いけど殆どのバンドミュージシャンは読めない
譜面読めないからコード進行わからんなんてこともない
結局はセンス一発 それがロックなんです。
101 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:32:48.68 0
寺田乙
それじゃポップスの仕事はできません
102 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:32:55.11 0
さすがセンス抜群のてらにゃやで
103 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:33:14.21 0
>>61みたいな人は音楽理論を学ばないと曲は作れないと思ってるんだろう
104 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:33:32.47 0
105 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:33:42.78 0
まぁ五線譜が読める必要はないな
そしてしっかり見れば読めるだろうしw
初見でスラスラ読めないだけの話
106 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:34:03.08 0
>>86 厳しい納期の中で手早く作曲をしてたくさん仕事をコナす為に必要という感じ?
107 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:36:37.39 0
>>101 自分ができないからってみんなできないわけではないよ
天才はいるからね
108 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:37:32.63 0
できるやつの名前出してから言え
109 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:38:18.22 0
文法をしらなくても英語話せるやつがいるのと同じだろ
プロならあとで確認するためにしってると得
文法からつくることもある
110 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:38:25.15 0
音楽理論知っててもつんく以上にフォロワーを持つのは難しいだろうな
彼はこの業界でも独特の位置を獲得してるだろう
111 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:38:45.27 0
複雑な分数コード全開で作曲できたらかっこいいだろうな
と思う俺は厨房なんだろうな
112 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:38:54.26 0
実際バンドブームの頃に生まれた名曲なんかも譜面読めない
音楽理論なんか勉強してない人たちが作ってんだ
113 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:38:58.45 0
ビートルズは譜面の読み書きできなかったからポップス失格だな
114 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:39:28.07 0
>>113 ジョージマーティンが読めたから問題ない
115 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:39:50.64 0
>>106 そうだね
作曲とかにも波があるから感性で適当にできちゃう時もあればそうじゃないときもある
116 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:39:52.86 0
>>110 あれは音楽に対する賞賛ではなく単にアイドルの親玉だから
117 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:40:19.03 0
変に文法知らないほうが面白いスラングを生み出せるかもしれないのと同じで
理論あやふやな奴のほうが面白い音楽作れる可能性も十分にある
118 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:40:26.12 0
やっと分かった作曲と編曲をごっちゃに考えてるのか
119 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:40:39.39 0
ビートルズの編曲はジョージ・マーティンがやってたんだよ
本文の画期的な進行はアレンジャーがしてるって話だろ
120 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:42:03.32 0
>>117 てか理論がちがちの人間からは既成概念をぶち壊した音楽は作れないだろうな
音楽に限った話じゃないけど
121 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:42:37.11 0
マールポッカートニーはコードとかよく理解してると思うぞ
122 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:42:38.47 0
こういうちょっと変な感じが独特の寺田曲を生み出してるのだろうか
123 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:42:55.38 0
ジョージマーティンはコード進行なんか考えてないよ
ジョージマーティンがそのコードは変だからやめた方がいいって言ったけど
ビートルズがこれがいいって言って通したというエピソードならあるけど
124 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:43:45.49 0
売れる曲のコード進行なんて限られてるんだから
高度な理論なんて知らなくていいのよ
125 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:44:09.66 0
>>123 お前ホント バカだな
雑誌の作り上げたリップサービスをすぐ受け入れる口だわ
126 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:44:17.25 0
何もしらずにミリオンヒット作った人なんか大勢いるしな
127 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:44:18.25 0
自分でアレンジしない作曲家なんて
メロディーだけであとはアレンジに丸投げしたほうが絶対話が早いだろ
128 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:44:25.95 0
12音で4和音の組み合わせ、12和音までありとしてもだw
有限だもん
どんな突飛なことしても後付けで説明はできるよな
129 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:44:55.38 0
中高生の10年前ポールヲタだったが
理論一応知ってるけどあんま詳しく考えない、理論詳しい人がもっとつまらない曲をつくることもある
っていう正論コメントをどっかのインタビューでしてた
130 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:45:14.21 0
>>125 残念なお知らせだけどマーティン本人が言ってたんだよ
131 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:45:58.99 0
ここのコードが気持ち悪いってポニーキャニオンに言われ続けるも
何度も聞かせて洗脳してCDリリースに漕ぎつけるというaikoさん
132 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:47:03.86 0
ポールはパソコンソフトが出てこれで譜面の読み書きが
できない自分でもオーケストラアレンジができるって喜んでた
133 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:47:03.90 0
ジョージマーティンがコード進行考えてたわけねえだろw
バカかこいつは
134 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:48:06.64 0
譜面読めないとコード進行考えられないって言ってるバカはどいつだ
135 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:48:12.61 0
普通作曲はメロディとコードとリズムの3つを作ってる
メロディー作るだけが作曲じゃないぞ
136 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:49:09.03 0
137 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:49:24.00 0
映画監督と同じでそこらへんどこまで作るかは人によるだろ
あと曲による
138 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:49:31.64 0
ジョンレノンはギターなら自分が何のコード弾いてるか大体わかるけど
ピアノ弾いてる時は自分が何のコード押さえてるかも分かってない
だからこそ手癖じゃない曲が書けると言ってた
139 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:50:26.78 0
なるほど
aikoヲタのおれがハロプロも好きなわけが分かったわ
140 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:51:52.05 0
コード進行で来る奴はハロというかむしろももクロじゃないか
141 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 00:57:28.38 0
>>135 それは曲の3要素であって作曲にリズムはあんまり入れないような
作曲するのにリズムから作る人は山ほどいるだろうけど
寺田頭がおかしくなったか?
143 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:11:43.36 0
頭がおかしいのは元からだろ
144 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:15:36.30 0
理想にまったく届かなくて途中で辞めてしまうので 趣味作曲だけど一曲も完成したことない
145 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:16:22.33 0
人としてダメ
146 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:18:13.06 0
曲の3要素は
リズムメロディハーモニーだが
147 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:19:01.30 0
自分の「鼻歌」を自慢したいだけか?
149 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:20:12.79 0
こんなもんで驚いてたらXTCとかどうなるんだよ
150 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:20:36.76 0
音楽の三要素はパワー、スピード、メロディーだろ
151 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:21:25.58 0
ギター弾ければ譜面書けなくもないぞ
スラスラは無理だけど
152 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:22:00.91 0
コードなんてメロディとの兼ね合いだからな
コード進行が凄い凄くないなんてない
153 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:22:47.40 0
つんくのデモテープって公開された事なかったっけ?
いくらなんでもギター弾きかがたり+リズムボックス程度まで
作ってると思うけど
154 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:23:07.87 0
ジャンルによっても違うわな
中田ヤスタカとかリズムから作るっていうし
155 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:23:09.58 0
同じメロにいくらでも違うコードが付けられるだろ
その中で凄いもの凄くないものは存在する
156 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:24:29.67 0
コード進行もセンス一発 それがロックなんです
157 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:24:56.68 0
コードを聞きとる耳は持ってないけどユーミンの
コード進行って凄いなあって思うわ
アレンジャーが凄いのかも知れないけど
158 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:25:22.79 0
同じ構成音でも回転させたら全然印象変わるしな
159 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:27:51.32 0
ドミナントの代理コードで♭II7は使う事はあるな
160 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:28:30.53 0
ここで小室哲哉大先生の登場ですよ
161 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:29:22.97 0
ここ確かに気持ち悪いな
狙ってのは分かるけど
162 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:30:17.00 0
林檎、aiko、キリンジ、イースタンユース辺りは独特で面白い
163 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:30:18.06 0
小室先生はわりと普通のコード進行じゃない?
たまに変な転調するだけで
164 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:34:12.82 0
小室先生は結構素直な曲で最後盛り上げ転調して終わりみたいな
165 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:34:28.90 0
寺田氏って結構すごいと思う
あんなペースで曲を作り続けてメロディにあんまり癖ないし
歌詞はクセ強いけどw
ドンガラガッシャンをメロディにのせようなんて人ほかにいないだろしw
166 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:37:36.46 0
アレンジャーがどのくらい曲に関わってるかは
つんくボーイの曲じゃない曲のアレンジを聞くとわかるんじゃないかな
他のアイドルの曲のアレンジャーは元ハロプロアレンジャー多いじゃん
167 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:38:17.95 0
部分部分で似てるメロがあったり
バラードが似通ってる感じはあるけど
基本的につんくの作曲能力は凄いと思う
168 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:38:28.80 0
小室先生はメロディくせ強いな
先生の曲だとすぐわかる
歌い手とか自分の曲だとプラスだと思うけど人に提供するときはどうなんだろう
169 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:38:28.90 0
凄いのは凄いって認めるけど
音楽家って感じではなくって企画屋みたいな感じでしょ
発想力が豊かなんでしょ
170 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:40:42.64 0
>>1 この曲のキーはFだから理論的にはGm,Am,B♭,C,Dmが和音的なファミリーなんだ
F#mはキーがEのファミリー和音だから急によそ者が乱入して来て変な感じなんだよ
理論を知ってると避けちゃうからつんくさんは知らないか意識してないんだと思うよ
171 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:42:04.17 0
ボーイはリズムやメロディに対する歌詞のはまり具合が
神ゾーンにいってるときあるから凄い
有頂天Loveとかやめてよシンドバッドとか
172 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:42:46.80 0
つんくがこのコード進行考えたわけじゃない
140字じゃ説明できないからしないけど 理論的に説明しようと思ったらできる
わけでもないのに それがロックなんです とか言っちゃってるのかこれ
すごい
173 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:43:14.12 0
寺田ボーイは作曲能力かなりあると思うよ
ただ事務所とか大人の事情でアレンジャーに恵まれないだけ
174 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:44:04.85 0
部分転調な
同主調の
175 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:44:44.43 0
>>171 メロよりそこがすごいよな
実際自分が歌ってみるとすごく気持ちよかったりする
176 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:45:03.96 0
>>170 F♯mがEファミリーとは限らないだろ
F#mがドリアンならEファミリーだけどフリジアンならDファミリーだ
この曲の文脈だとF♯はフリジアンだ
177 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:46:39.89 0
なんだかんだでハロの世界を作り上げたんだから
つんくは大したもんだと思う
松本隆の風街の世界と並ぶわ
178 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:48:25.28 0
ロックの歴史をつくってきた人たちは当時の感覚で
非常識なことをやってきたんです
それがロックなんです。
179 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:49:39.78 0
こんなスレ立てたらプログレの鬼がやってくるでえええええええええ
180 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:51:30.37 0
いわゆる王道進行の曲ってハロプロはあんまりないよね
ラブマは王道進行の仲間だけどいろいろ余計なものがついてて
あまりそう感じさせない
181 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:51:43.86 0
ボーイはショービジネスの人間だから
質問に対して真正面からは答えたりしないからな
かっこつけたりはぐらかしたりする
182 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:52:16.77 0
DmからF#dimだったら時々見る進行だな
ビートルズでもありそう
寺田のことだからdimが分かんなくてmになったんじゃないのか
183 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:53:58.21 0
泣いちゃうかものAメロは演歌の王道コード進行だな
曲の部分だけ見ると意外と王道進行してる
でも全部見ると変な所がある
>>173
は??い???
はい???
185 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 01:58:49.51 0
>>179 他スレでピンクフロイドのCDと一緒に自分の顔晒してたひとですか?
傀儡だから何も書けないのだろう。。。
187 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:02:18.95 0
なんでも作ったもん勝ちなんだよ
188 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:03:10.63 0
早大モー娘。イベントレポ@
<パネリスト> 永井ルイ 氏(編曲者) 渡部チェル 氏(編曲者) 宇多丸 氏(Rhymster MC) たかぎ(司会・早大モーニング娘。研究会)
http://duow.b.to/topic/69 (リンク切れ)
>永井ルイ氏の場合~ハロプロのアレンジをするようになったきっかけ~
>2000年ごろから、ハロープロジェクト側で「新しいカラー」を出せるアレンジャーを探していた。
>そのとき白羽の矢が立ったのが永井氏。
>事前に誰の曲になるのかは全く知らされず渡された仮歌(シンセでメロディーをなぞったもの)と、
>簡単なトラックのみのデモテープから永井氏が好きに作った曲がタンポポ『乙女 パスタに感動』となる。
>渡部チェル氏の場合~ハロプロのアレンジをするようになったきっかけ~
>THE BAND☆MANのつながりで二期タンポポの二枚目=『恋をしちゃいました!』のアレンジを頼まれる。
>1~2ヶ月前に唐突に頼まれ、なし崩し的に・・・といった感があった。
>メロディをピアノでなぞった、簡単なオケのみのデモテープを渡される。
>制作はつんく氏。『LOVEマシーン』『恋のダンスサイト』の頃まではつんく氏の仮歌とギターのみ、
>といったスタイルのデモテープだったが、『ハッピーサマーウェディング』からデモテープもDTMを駆使したものとなる。
>・渡部氏より TD*6につんく氏が立ち会うことは時と場合によるが、同席した場合かなり口を出す。
>場合によってはMIXのやり直しまでさせることがあるのだとか。
>・永井氏においてはつんく氏が全てTDに立ち会っている。
>MIXのやり直しまではなかったが、その際つんく氏の手がずっとベースのフェーダーを触っていた、とのこと。
>つんく氏はベースにうるさいということのようである。
>・『LOVEマシーン』は往年のディスコサウンドのマニア的なリヴァイヴァルであるにも関わらず、
>あれだけ「大衆」に支持された。つんく氏からはダンス☆マン氏のディスコ/ファンクの空耳カバーアルバム*8の
>具体的な曲名を挙げてまで発注、指示があった。
189 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:03:13.93 0
大日本人撮った監督もそんな事言ってたな
アレンジャーの皆様
ステキな曲を沢山作ってくれて
本当にありがとう!!
>>188
彼らアレンジャーのおかげで
「寺田の傀儡」がバレずに済んだ。。。
192 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:08:08.17 0
>>188 つんく氏はベースにうるさい… マンパワー…
デモテープも本当は「橋本慎」が作ってるんだし。。。
194 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:11:34.63 0
>>1の曲は多分全部作った後であまりにも引っかかりの無い曲だったんで
後からコード弄ったんだろうな
195 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:14:40.04 0
ゴーストライター存在の可能性は考えなくもないが明らかに作詞と作曲を
同一人物がやっていると思われる曲が多い
そのセンスもつんく氏としか思えなかったりする
196 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:16:06.71 0
ビートルズが全部自分で曲作ってるっていうバカがいるぐらいだからな
橋本慎が作詞のゴーストも発注してたからじゃね?
198 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:18:35.80 0
渡部チェル氏
・作曲家としてのつんく氏は一曲の中に必ず特殊な「ひっかかり」のあるメロディーを作る。
インテリジェント・アレンジャーにかけると「これでいいんですか?」
と聞き返してしまうくらいの違和感がある部分(フック)がメロディーの中にある。
しかしその違和感がアレンジを煮詰めていくに従って楽曲の"キモ"になってくる。
例えば『トロピカ〜ル恋して〜る』のサビ2小節目には、完全にスケールアウトしている音がある。
199 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:18:53.07 0
これはやっちゃいけない進行だ
寺田はいいか悪いかも分ってなさそう
これが仕事もらった場合にできる最大限のリップサービス。。。
201 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:19:24.92 0
>>196 お前は自分が何でボコボコにされたのかまだ気付いて無さそうだな
202 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:21:33.85 0
AKBは知らないが秋元が詩人だとすると寺田は音感で詩をあててる
>>202
工作員
その具体例があるなら出してみろよww
204 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:22:40.85 0
ていうか上の方でビートルズがコード進行考えてないって
言ってたバカって名無しで書いたおらんじゅだろ
205 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:23:03.19 0
音楽やってる奴ならわかると思うけど
寺田はどう考えてもメロ中心というか先行で作ってるよ
206 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:23:31.04 0
>>199 それがロックなんです。
結局はこれなんだなw
207 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:23:48.14 0
あまり違和感を感じないのはマイマイの歌のおかげなんだろうか
>>204
いわねえよ
>>205
俺には「どう考えても」が判らねえから
具体例を出せよww
210 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:25:08.36 0
マイマイの歌声ある意味凄いよね
異様な粘着質
211 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:25:55.29 0
>>203 工作員ってw 二人ともあげても落としてもないのにw
感覚のもんだいだから聞き手の受け取りかた次第でしょ
>>211
すべてが嘘くさい
いやさ
具体例が何もなくて「感覚のもんだい」の一言で
片付ける訳
213 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:29:59.50 0
喫茶おらんじゅで思い出したがそろそろUEGの決算出る頃じゃね?
214 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:30:18.65 0
おらんじゅは音楽のこと全然わからないっぽいね
215 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:30:23.51 0
UFG
216 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:31:04.54 0
むやみに草生やす低脳が発狂しだしたな
駄目だこりゃ
217 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:31:19.80 O
ファ→ラ→レ→ファ
を
ファ→ラ→レ→ファ#(ソb)
にした
ファに戻るかと思ったら半音ズレてるが崩れてるわけではならない
ドレミ ファソラシ
CDE FGAB
ハニホ ヘトイロ
ハ〜ホ間に全音3コ、半音2コ
ヘ〜ロ間に全音4コ、半音4コ
ホとヘの間に半音は無い
全然わからないよ
でも「俺は判ってる」っていう振りはやめてね
219 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:31:44.14 0
まあ爽やかに盛り上がる元気くんな曲でこの進行は無いわな
何がやりたいのって思う
220 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:32:15.22 0
>>205 歌詞先か曲先かって意味?
基本的に曲が先だろうけど歌詞の切れ端に
メロをつける事もあると思うよ
221 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:35:07.81 0
全然的外れだな
作曲ったってコード進行からメロ作る人も居るし
ほぼ完璧なオケからメロディー作る人もいるし
ドラムパターンから作る人もいる
様々なんだよ
222 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:37:13.49 0
223 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:37:35.36 0
曲によってもちがうでしょ
224 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:43:11.40 0
詞を作る方が大変そうだな
曲がマンネリなのに対して詞はわりとバラエティに富んでるから
詞を作ってそれに適当に鼻歌で曲つけてるような希ガス
225 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:44:38.44 0
簡単やで。作曲時間を決めたらその時間内に絶対に一曲作るだけです。RT @OzakiYasuhiro
@tsunkuboy 質問があります!楽曲を作るコツって何かありますか?突然ですいません。
226 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:45:11.77 0
ラブマはダンスマンが編曲してるスタジオで
録音と同時進行でつんくが歌詞を書いていた
227 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:46:49.90 0
雄叫びボーイなんて
ドンガラガッシャンってええ響きやな
これで一曲作ってみよう って生まれた気がする
228 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 02:57:21.14 0
ジャズだったらこういう流れはよくある
Cmaj7 Em7 Am7
C#m7-F#7 Bm7-E7 Am7
Dm7
Cmaj7 A7+5 Dm9 G76 Cmaj7〜
229 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:05:29.78 0
アレンジャーがこれやったら怒られそう
結局はつんくが引っかかりが欲しくてやったことでしょ
230 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:10:10.28 0
そういうとこは寺田は太っ腹でしょ
ヘンテコでもダサくてもとにかくインパクトがあればいいって人だから
ただの無神経とも言えるが
231 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:10:32.87 0
どうみてもつんくがギタージャカジャカやって作ったデモそのままだよな
メロディーがこうなっちゃってるし
アレンジャーがコードを勝手に変えたってもんじゃない
232 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:16:41.11 0
パクリだなんだってスレの100倍面白かった
勝手に閉めるなってかw
233 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:20:11.71 0
>>231 メロディーの構成音はC#とF#だからメジャーコードでも合うだろ
234 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:20:19.76 0
コード進行つかただの転調だろアホらしいなあ全く
235 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:22:22.08 0
つんくって死後に評価されるタイプだよな
236 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:28:46.86 0
237 :
舐めてんのか?(U´Д`)ワンワンぺろりんチョ ◆penisu8KA6 :2012/04/25(水) 03:49:45.66 P
238 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:53:49.82 0
>>231 この程度のメロディーだったら
いくつもコード進行のパターン考えられなきゃ編曲はできないよ
この進行を考えたのはつんくかアレンジャーかは知らんが
239 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 03:54:45.21 0
まあつんくだろ
240 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:16:37.07 0
違和感が分からないんだけど
241 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:25:18.29 0
>>1 F-Am-Dm-F#m=F(ファ)-Am(ラ)-Dm(レ)-F#m(ファ#)
結局これの根音はファ-ラ-レ-ファ半音上げでただのスケール移動
珍しくもなんともないAKBの音大生にでも聞いてくれw
コード進行てそもそも楽譜読めない人のものだからね
242 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:28:41.07 0
しったか来たw
243 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:29:28.27 0
武満徹でも譜面にコード進行書いてたけどな
244 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:29:59.10 0
245 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:30:51.03 0
コードってなんぞやw
246 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:33:51.58 0
鼻歌鼻歌ってギター使って作曲する奴はだいたい鼻歌で曲作るだろ
ミスチルの桜井だってB'zの松本だってそうじゃん
こういうスレ見るといつも思う
247 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:36:14.95 0
だって作曲とか全くしたことない奴がとりあえず叩いてるだけだもん
248 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:38:47.22 O
和音だよ
「ハロプロはパフォーマンスが凄い」と言っといて何も聞いとらんのか?
CD聞く気無いんか?
ライヴ会場で歌声聞く気無いんか?
249 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:42:15.43 0
AKBのような曲は単調だから誰でも書ける
250 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:43:03.70 0
もともとは和音を譜面に書くのが煩わしいから記号化したものでしょ
251 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:44:38.98 0
作曲家が譜面書いてるの見てかっこいいとか思ってんじゃね
野球選手がスコアブックつけるのと同じなのに
クラシック音楽なら音楽理論勉強してなきゃ恥ずいかもだがセックスピストルズが
音楽学校出てたらがっかりだわ
252 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:46:51.74 0
AKBの曲って秋元が何千曲って候補から
自分で聞いて選んでるってどっかで見たけど
その結果があの曲なのかと
金太郎飴みたいな曲ばかりで逆にすごい
253 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:47:48.65 0
何だよこの流れなら
工藤がモー娘。の「私がいて 君がいる」のメロディ聴いて
歌の終わり方が中途半端でムカムカしたって話が出てるかと思って期待したのに
254 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:48:02.34 0
作曲家と編曲家で連携を取ってるんだったら譜面はあった方がいいわな
つんくはデモテープを渡して耳コピさせてるのかね?
だったら随分簡素なデモテープなんだろうな
255 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:48:45.42 0
何千曲はさすがに盛ってんじゃあ…
逆に効率わるいし
256 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:51:10.49 0
257 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:51:16.70 0
そりゃまあ選んでるのは秋元だから秋元の好みになるわいな
音楽に造詣が深ければもっと多様になるかもしれないけど
258 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:52:18.47 0
確かに何千曲あるのかもしれないけど秋元は音楽家じゃないんだからそういう才能はないんだろうな
259 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 04:55:08.72 0
ほんとに何千曲も作らせてんだったら壮大なる無駄だな
260 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:01:00.17 0
どんなスレでもアケVSハロになるのな
なんでこんなスレで
>>248みたいなのが出てくんだろな
261 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:08:09.03 0
論理的にありえない?変調したような効果は出てるね
262 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:11:46.56 0
ロックではよくある進行
これに違和感を感じる人はあまり洋楽ロックを聞いてない人
263 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:13:42.66 0
趣味で曲作ったりしてるけど
この進行は100パー思いつかない自信がある
264 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:15:49.12 0
>>262 ギターリフ的な感覚ってこと?
だったらちょっとわかるかも
265 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:16:19.21 0
ていうかロックに御法度なんてあんのか?
むかし弟がパンクの鬼ってCDもってて聞いたら楽器なしで
ドラム缶叩いたり世間のノイズかき集めてひたすら叫んでて爆笑したんだが
266 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:16:42.82 0
>>262 全体的に転調まくりの曲はあっても
こんなストレートな進行で一ヶ所だけ変とか無いだろ
267 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:22:24.02 0
こういう理論的にはありえない転調の曲を判別できる人は
聴きながらまあいっかと納得できるもんなの?
それともこの転調はおかしいから糞曲だって思うもんなの?
268 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:26:37.88 0
「理論的にはありえない」というのがまず間違い
普通によくある
269 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:28:27.65 0
>>62 を参考にするといいよ
ちなみにクラシックは転調の嵐
270 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:30:04.94 0
コード進行理論てあるの? 見本のようなものならわかるが
あるんだったらマストドンとかめちゃくちゃだったりするのかな
271 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:30:20.36 0
じゃあ転調の違和感はどう処理してるの?
272 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:32:36.68 0
1カ所変な転調はポリスの見つめていたいとかaikoのカブトムシとかいくらでもある
273 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:32:47.01 0
これもゆとりの弊害か
循環コードとかCFGみたいな曲しか聞いたこと無いんだろーな
本人もよくわかってねえからロックとか言ってごまかしてるだけだろ寺田
275 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:36:07.13 0
おっ変な転調と思うっても曲への総評としては影響ないのか
276 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:37:07.54 0
見つめていたいってどこよ
ベースの経過音だけじゃね
メロディーごと変になってる箇所は無いよ
277 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:42:31.66 0
278 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:44:57.33 0
1分31秒あたりが問題のところですw
279 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:47:27.54 0
聴いたけどよく分からん
280 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:51:08.80 0
素人だけど
ここ普通にキャッチーだからテクニックの一つなんだろうなと思ってたが
常識外だったのか
281 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:53:06.70 0
聴いてみたけど思ってたよりひどかったw
なんでたった数秒だけ転調してるんだこれ
282 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:55:46.63 0
普通にCm→Fとかでよかったのにどうしてこうなった
283 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:56:45.59 0
これは癖になるわ
284 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 05:58:59.26 0
コードのことかよくわからないんだけど
つんくこういう微妙な音取らせたがるのよくない?
ボーノに提供した曲とかさ
285 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 06:01:50.65 0
なんていうか
チョコにスルメイカを合わせた感じ?
286 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 06:05:10.31 0
この曲サビがほんとに気持ち悪いから聞けたもんじゃない
287 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 06:07:31.61 0
この曲のサビってどこ?
行け!行け!行け!行け!元気くん
ってとこだよな?
288 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 08:30:51.45 0
同属調の同名調の属和音への移行
289 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 08:32:47.10 0
気持ちいい
290 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 09:18:51.61 0
あーいじょう♪ってとこだよな
確かに変だ
291 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 10:37:23.12 0
こういうの自体は否定しないけど
俺様音楽理論を語るやつがいたい
292 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 10:43:30.31 0
サマーナイトタウンとリゾナントブルー
MEMORY青春の光とシルバーの腕時計
大きい瞳と夢見る15歳などなど
寺田が良く使うコード
293 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 10:55:04.38 0
>>198 トロピカールのあの部分も変わってたね
並の事務所だったら修正させられてるけどさすがUFAや!ロックやで!!
294 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 11:36:17.20 0
つんく♂は歌詞もそうだけど、フックを入れるの好きだよなぁ
全体の流れ的の中に1つアレ?と気になるところを入れたりする
295 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 11:44:09.54 0
296 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 11:51:16.61 i
あそこの不快な感じが元キーの戻ったときの安心感に繋がってるな
まあノリで違和感あるようにしたんだろうな
297 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 11:52:51.20 O
はしゃいじゃってよいのかな
「よいの」が変だよね
特に「の」の音
298 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:05:05.29 0
いや別に
299 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:19:06.22 0
be元気のサビの最後みやが歌う部分は転調とかじゃないんだけど違和感ある
あそこ「かんどーう↓がー」じゃなくて「かんどーがー」の方が絶対良い
300 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:19:27.62 0
よく聞いたり目にしたりする単語なんだけど「リフ」ってどれのことを言うんだ?
同じ時給で働く友達の美人ママを例に分かりやすく説明してくれ
301 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:25:37.74 0
曲中に何度か現れるメロディのフレーズだよ
ちなみに胸騒ぎスカーレットのギターリフは最高
302 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:25:50.91 0
単純にギターのバッキング
303 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:26:05.39 i
寺田曲じゃないけど
真野ちゃんの元気者のサビのメロって変だよな
普通上を主メロにするでしょ
304 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:27:18.73 0
別にそんなことはない
305 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:28:57.27 0
結局「それがロックなんです」って答えがベストかもしれんと思ってしまった
306 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:29:42.68 i
>>304 そうか?
俺初めてライブバージョン聴いたとき
何で真野ちゃんハモりパート歌ってんだ?
って思ったぞw
307 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:31:43.64 O
君チャリのサビの「たぶんやばい」の「やばい」のとこは
本来EmなんだろうけどEにしてあそこだけ持ち上げるようにしてる
センス良い
308 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:33:27.70 0
>>306 サビ前の「げーんーきー」で音階的に上がってるのに
いきなり3度上歌い出した方が違和感あると思うぞ
309 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:33:35.33 0
>>297 どちらかというと よ のA#音かな
これを半音下げてA音にすると普通のスケールのメロディになる
でもそれだとロックじゃないわけだねw
310 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:36:32.38 0
311 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:37:41.52 0
>>308 俺もCDで最初に聞いたときは上のメロが主旋律だと思ってた
上のパートの方が盛り上がりそうだけど
312 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:38:28.18 0
菅野ヲタ・・・
313 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:39:21.85 0
>>310 この曲は良いねぇ・・・
アニソンに変拍子まで持ってくるところが素敵
314 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:40:22.99 0
>>307 あれはよくある251でしょ
Cに行ってるけどAmと構成音ほぼ一緒だし
315 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:41:22.16 0
ギター1本で色々できるのな
316 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 12:44:46.93 0
はじめて聞きますた
ギターとってもお上手 原曲もとっても面白かった
317 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:25:11.54 0
確かに俺なら使おうとは思わない
318 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:30:54.82 0
賛否はあるだろうけどとりあえず変だよなこの転調
319 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:32:00.97 0
四つ打ちドラムの真ん中にカスタネットが入ってるような違和感
320 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:33:02.39 0
ギターでコードとメロ探りながら曲作ってたらこのアウト感は
理論とか意識しなくても思いつくんじゃないかな?
後からコード進行的に転調とか代理コードで説明もできるけど
まずメロのアウト感ありきだと思うが
321 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:36:37.47 0
最大の問題はどんな小細工してたとしても
この曲が箸にも棒にもかからない凡曲だということ
322 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 13:57:38.06 0
あいじょう、の部分は頭おかしいとしか言いようがない
でも誰かが指摘するまで普通につんくお得意のいつもの和音外しかと思ってた
メロをギターで弾いてみて驚愕した
323 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:10:05.55 0
324 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:14:57.80 0
凡曲と言ったのもかなり贔屓目に言っているんだが…
325 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:16:37.63 0
こうやって話題になってる以上寺田の思う壷なんだよ
326 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:41:42.44 0
洗脳されてるだけ
普通の人はまた聴きたいと思う人希少
ハロヲタはマイマイUSTでサブリミナル
結果知らない内に何百回と聴いてる
327 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:43:25.56 0
>>1 DTM板でこの部分の部分転調が気持ち悪すぎるって
ボロクソに叩かれてたな
328 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 16:56:43.89 0
ギターで音確認すればアッサリ納得できることなのにな
キーボードの感覚ではこれは分かりにくい
329 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 18:04:03.90 0
けどこの進行聞き慣れたあとに
>>282みたいな定番の進行で聞いてみると
恥ずかしすぎて発狂しそうになるw
330 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 18:07:10.98 0
洗脳とか笑わせる
絶賛してるわけじゃないのに必死に否定しなくてもいいのにw
331 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 18:47:23.21 0
Berryz工房のBe 元気<成せば成るっ!>も気持ち悪いな
332 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:17:59.78 0
これ、コードがおかしいの前にメロディーがおかしいでしょ。
それまでスケールからはみ出した音を一つも使ってないし、
サビ手前のベース音がBb→B→Cというロックやポップスでは典型的なドミナントモーション。
サビに入っても、ずっとペンタトニックスケール。それが4小節目で突然、C#とF#というスケール外のメロ。
ここで転調したのかと思いきや、直後からはまたスケール音のメロディ。
結果的にこの1小節だけが浮いている。
サビの勢いをこの小節でブレーキをかけているだけ。
せめてF→Am→Dm→BbmにしてメロはC#とF音に変更したらましになる。と思う。
334 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:26:55.32 0
よく分からないんでだれかC調で説明して
335 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:32:13.55 0
336 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:33:26.18 0
曲がわからないのでなんとも言えん
覚えるまで聞く気もおきないし
337 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:38:52.79 O
>>42 つんくの転調はもうお好み転調でいいんじゃね
338 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:46:37.12 0
>>334 むりやり理論的に考えるよりギター使って音確認したら簡単に分かる
メロをずらしてアウト感出して次のコードも半音スライドで繋げてるってだけ
339 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 19:47:23.71 0
出てこなかった音が突然でてきたら不自然に感じる
転調はそういうものだろ
340 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:01:11.63 i
まあこれ9割方自己満だけどな
341 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:03:17.89 0
一小節だけ転調?それは変じゃないのか?
342 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:05:30.14 0
フックが欲しくてスケール外の音を選んでコードもそれに合わせただけじゃね
343 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:08:14.66 0
明確に他の調に移ってそれがまた戻ったと取れるモーションはないから
ワンポイントでアウトさせただけ
344 :
音楽系狼おっさん ◆.hH8Qu82zU :2012/04/25(水) 20:15:16.95 0
つんくはコードもわかってるし意図的に狙ってやってると思うよ
そもそもハメ外して歌ってたりしてスットコドッコイ感を醸し出してるよね
しかし曲の進行そのものはシンプルなロックンロールナンバーだ
スットコドッコイ感を歌だけでなくコードにも入れたいって思った気がするよ
でもこれそもそも曲がヘンテコリンだから気持ち悪くは感じないね
微妙にいい感じだと思うよ
345 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:20:10.67 0
破綻して強制的につじつまを合わせてる
でも慣れればいいんじゃないのかな
346 :
音楽系狼おっさん ◆.hH8Qu82zU :2012/04/25(水) 20:20:13.93 0
If I Fell In Love With You - The Beatles 恋におちたら
http://www.youtube.com/watch?v=QmCp2YlYsOY つんくはビートルズ好きだから
多分この曲あたり聴いて「やっぱりビートルズおもろいな〜モノが違うで!」って感じた気がするよ
イントロ聴けば変な進行だなあオイって思うはず
でもこれが癖になる
それをつんくは「それがロックなんです」って返信したった感じじゃない?
347 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 20:56:31.19 0
なんで喫茶おらんじゅといいこのなんとかおっさんといい
音楽理論も分からんのに音楽語ろうとするんだろう?
348 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:13:16.60 0
>>346 進行が変なのかは分からんけど本編に関係ないこういうイントロをどう考え作るのかが分からない
349 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:23:39.29 0
例えば練習もしないで超ド下手な演奏しても
それがロック
とか言っておけば誤魔化せるしなw
魔法の言葉や
350 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:31:39.87 0
AKBバンドを正当するなよ
>>347
音楽理論無しに音楽の良さが理解できないのは判るが。。。
じゃあこんなスレでもその「音楽を理論的に説明する」奴って
本当にいないよな。。。
352 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:44:10.34 0
>>349 ド下手な演奏は誰でも分かるからさすがにそれはない
353 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:45:28.45 0
音楽に関しては何がなんでも理論的に言われてもなあという感じもする
理論的に良いメロディなんで良い曲ですって言われても困るし
その理論も結局は後付なわけだし
354 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:47:45.10 0
いかにも「音楽知ってます」みたいな態度なのに音楽理論も分からんのかよってのが
バカにされてんだろ
355 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:51:29.73 0
感覚的に変だけど面白いってのがわかればいいと思うけどな
別に他人に説明するために音楽聞いてるわけではないし
356 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:51:50.63 0
パステルズだってあの下手くそな演奏と歌が浮遊感という魔法の言葉で成立したし
ジョイ・ディヴィジョンしかり
音楽って。。。
「複雑な色々な要素」がバランスよく整って提供されるから
面白いのに。。。
「コード進行一つで変わる」と言い張る奴の言葉に
信憑性がないのだが???
俺間違ってる?
358 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 21:57:06.65 0
おらんじゅがカスってのは揺るぎようがない事実
359 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:00:52.76 0
未だにつんくは鼻歌作曲とか言ってる馬鹿だからね
俺叩いても「寺田が無能」であることは変わり無いぜ?
>>359
事実じゃん
寺田の「鼻歌」作曲
362 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:02:43.81 0
本当につんくの作曲が鼻歌だけならアレンジャーがまともなコードを付けるだろうよ
363 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:03:14.28 0
音楽のこと分かって無いから鼻歌鼻歌って連呼するしかないんだろうな
364 :
名無し募集中。。。 :2012/04/25(水) 22:03:22.41 0
専門用語だけ沢山使って何言ってるのかよくわからない文章書く人はなんか信用できないよな
噛み砕いて教えてくれ
寺田は鼻歌だけ作曲したのかコードもわざとこれ入れてくれって狙ってるのかどっち?
365 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:04:43.11 i
>>352 それを言ったら
この転調だって聴けば気持ち悪いって誰でも分かるけどね
寺田が鼻歌を作る
↓
音楽担当の「橋本慎」がそれを元に
デモテープに起こす
↓
橋本慎が完成品をアレンジャーに手渡して
橋本慎自らアレンジャーに指示を出す
それがハロプロのからくり。。。
寺田は譜面が「読めないw」のに
何故に作曲が出来ると?
368 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:06:23.49 0
369 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:10:18.38 0
この元気くんに関してはギター作曲の手法がモロに出てるだけ
「あーなんかちょっとヒネりたいな」とギターで半音ズラして
「元戻そう」とで半音ズラす都合を次のコードと擦り合わせて
決めた感じ
理論先行というより身体感覚や手癖の域
要するに
寺田が普段やってる仕事って何?
それの何が凄いの?
この質問に答えてくれw
371 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:12:32.94 0
作曲者がメロディーとおおまかなコードとリズムだけをアレンジャーに渡すのは珍しいことじゃないんだけどな
デモの段階でガチガチにされるとアレンジャーは手を加える部分が無くて迷惑するっていうぜ
372 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:13:48.87 0
なんでもいいけどおらんじゅだけ邪魔
373 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:17:28.06 0
楽譜読めないってのもどうせあのダウンタウンとの動画がソースだろな
松本の歌が楽譜と外れすぎてたからメンバーでどうするよ?ってなってただけ
おらんじゅが音楽分かってないからこうやって馬鹿晒しても気付けないんだよ
374 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:18:26.48 i
寺田は譜面も読めるしギターも弾けるよ
ただ譜面を書くのは苦手なだけ
ぐぬぬ
376 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:20:12.13 i
ビートルズの作り方っていう本を買って来たら
誰でもビートルズレベルの曲は作れる
いやそれ以前にギター以外の楽器を弾いたところを見たことが無いのだが?
>>373
結局読めないってことだろ?
379 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:27:58.56 0
寺田<なんかここありきたりのコード進行にしたくないなあ
↓
アレンジャー<じゃあこんな感じどうすか?(コードジャカジャカ)
↓
寺<うーん他には?
↓
ア<じゃあこんな感じは?(コードジャカジャカ)
↓
寺<うーんとりあえずそれにしとうこうか
↓
ア<じゃあこれで作っときますわ
後日
寺田<これがロックです!
まあどうせこんな流れでしょ
380 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:29:44.77 0
だからメロのアウトが先行だってば
381 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:31:19.49 0
こうやって見ると的外れな寺田批判してる奴って
音楽のこと分かって無い奴ばかりなんだなと
382 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:31:52.24 0
383 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:32:31.20 0
寺田<なんかここありきたりのコード進行にしたくないなあ
↓
アレンジャー<じゃあこんな感じどうすか?(コードジャカジャカ)
↓
寺<うーん他には?
↓
ア<じゃあこんな感じは?(コードジャカジャカ)
↓
寺<うーんなんちゅうかこうちゃうねんなぁ
↓
寺<(ピコーン)こんなんどやろ(ジャカジャカ)
↓
ア<え・・・
↓
寺<ええやんこれ気に入ったわこれにしとこか
↓
ア<・・・じゃあこれで作っときますわ
後日
寺田<これがロックです!
384 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:33:37.78 0
385 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:37:39.45 0
>>383 こっちのほうが近いかもな
小西康陽がサビをハ長調にしてたら二長調にしろと指示されたってのは
ピコーンときたからなんだろう
386 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:46:57.70 0
こういうのはギターに馴染み無いと理解できないんだろな
387 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:48:08.49 0
的外れな寺田批判笑えるw
388 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:49:41.80 0
おらんじゅとかゆうやつは何も分かってないんだな
この糞固定はいつもはどこにいるやつなんだ?
いやわかりやすく説明するのは
お前らの方だろ?
390 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 22:57:32.99 0
何様だよ
391 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:01:50.90 0
こういうスレって
「つんくに音楽的な才能なんかない!!絶対ない!!」
「音楽理論なんて分かってるはずはない!!」
「アレンジャー丸投げ!楽譜も読めないし楽器も弾けない!!」
って思わないと死んじゃう人が次々寄ってくるんだよねw
死んじゃえばいいのにw
392 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:33:38.74 O
音楽の才能無いプロデューサー
音楽の才能無いヲタおっさん
頑張れ。
393 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:34:56.22 0
つんくがギター弾きながら歌ってる動画があるよな
394 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:35:25.25 0
捨て台詞頂戴しました
395 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:39:39.26 0
寺田はシンコペーションもスタッカートも理解出来るんだから
楽譜を読めるよ
396 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:44:13.15 0
397 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:52:53.16 0
398 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:55:37.77 0
399 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:58:29.55 0
亀だが
>>162キリンジって独特なのか
音楽詳しくないけどハロとキリンジが好きだわ
400 :
名無し募集中。。。:2012/04/25(水) 23:59:42.27 0
シンコペーションもスタッカートも義務教育で習うだろw
401 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:05:39.12 0
シンコペーションも習うっけ?
402 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:05:42.23 0
>>253 あれは気づく工藤がすごいのか人間もともと持ってる感性なのか
気になっちゃったわ
403 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:07:23.41 0
説明のなにもかもが全部「感性」で語るんだな。。。
音楽ってそんな原始的なものなの?
405 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:09:09.72 0
ゲームは最近の寺田の活動の中では成功したほうだな
アイドル業や飲食業は今ひとつだけど
406 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:10:14.29 0
>>403 俺はstraight8thや16thを
8beatとか16beatとか言っちゃう奴は信用しない
407 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:27:14.05 0
408 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 00:50:30.58 O
409 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 01:16:59.34 0
おらんじゅは相変わらず話が通じない基地外だな
410 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 01:36:09.52 0
ピョコピョコウルトラのサビのコードわかる人いる?
上ハモが何回聞いてもうまくとれない
「ピョコピョコJUMP!」の部分は2回とも同じ音階でハモっていいのかな?
411 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 02:03:33.43 0
Eb G7 Cm Bbm7 Eb9
412 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 03:13:13.79 0
E♭→G7の進行は切なくていいねぇ
松浦亜弥の「風信子」のサビ
「気がつけばあなた」のサビ
よくあるものだけどどれも好きだ
413 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 08:16:17.97 O
良スレ
414 :
名無し募集中。。。:2012/04/26(木) 13:02:48.21 0
これから聞いてみるから
俺が判断するまで
保全しなさい
415 :
名無し募集中。。。:
昔のつんくはスタジオに篭もりきりで曲も生演奏が多かったから
アレンジャーと接する機会も多かっただろうけど
今はデモ渡してデータ納品でしょ