Everydayカチューシャは1000曲から選んだ 秋元は誰がその曲を書いたかを気にせずメロだけで選ぶ
1 :
名無し募集中。。。:
2 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:39:34.25 0
>特に秋元氏がこだわったのが曲のミックスで「歌詞をリスナーに届けるにはどの音が良いのか、試行錯誤を繰り返し、5回ほど直した」という。
ミックスまでかかわってるんだな
3 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:40:04.37 0
選挙区w
4 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:40:52.64 0
今まで殆ど井上ヨシマサだったのに何を言ってるんだこいつ
5 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:43:03.79 0
1000曲から選んであれwww
6 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:43:24.21 0
>>1 曲先なんだ
だから最後の笑える
えぶりーえぶりーえーぶりーでーえぶりーでーかちゅーしゃーがーる
が生まれたわけか
7 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:44:13.10 0
AKBは歌なんかどうでもいいんだよ
8 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:44:30.07 0
>AKB48の周りにはアメリカン・ドリームならぬジャパニーズ・ドリームがある。
>河原氏は所属事務所を通じてAKB48の新曲募集を知り、7月初旬、作曲した作品のデモテープを提出。
既得権益を骨のずいまでむさぼり続けるシャ乱Q一派とは大違いや
9 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:45:05.16 0
つんくはリズム重視だから
10 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:47:47.26 0
「詞はなんで100人の作詞家から選ばずに秋元康だけが書くんですか?曲に比べて歌詞は誰でも書けて儲かる最大の利権だからですか?」
11 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:48:40.08 0
嘘つけ
有名どこばかりじゃねえか
12 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:49:42.88 O
デモテープが短くて一本1分10〜30秒だとして・・・ん?
13 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:49:45.37 0
歌詞は誰でも書けるからね
14 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:50:03.02 0
なんで日本は作詞と作曲をはっきりと分けるんだろうなあ
欧米だと作詞が全く楽器が弾けないとかでもない限り
どっちが曲でどっちが詞なんてそれほど明確に分けられてないのに
15 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:50:18.35 0
1000曲も聞かないと選べない時点で音楽のセンスないんじゃないの?
音楽分かってる人なら発注時点である程度「こういうイメージで」って伝えられると思うんだが
16 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:50:33.72 0
>誰でも書けて
ほんとに誰でも商業レベルのものが書けるのなら作詞家なんて存在できないな
17 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:51:21.85 0
ポニーテールと似てる曲じゃん
18 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:51:25.37 0
千曲から選んだ秋元先生
やっぱり凄い
19 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:52:24.52 0
宇多丸がこの曲とにかくいいオーディオで聴けって言っててちょっと引いたw
20 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:52:57.45 0
>>17 1000曲聞いたって結局同じようなもんしか選べないってことだろ
21 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:54:15.52 0
>>16 阿久悠みたいなものならともかく
秋元の詞って過去の作品から「ありがち」「典型的」なフレーズをツギハギするだけだから
本当に誰でも書けるよ
22 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:54:24.65 I
浜崎とか倖田とか誰でも書けてんじゃん
23 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:55:16.03 O
AKBのメロディーラインはどの曲も同じ
一小節に1音高い音を混ぜたらできあがり
24 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:55:37.10 0
アイドルが自己表現する時「作詞しました」というやつはいても「作曲しました」ってやつは皆無な理由を考えて見ればわかる
25 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:55:39.69 0
寺田はもう曲作るな
歌詞書くな古いんだよ
じゃあおまえらもやってみろよブヒ
27 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:56:04.02 0
28 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:57:02.75 0
>>21 今のJ-POPはそう言うツギハギばっかりだよな
29 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:57:19.16 0
昨日のテレビで秋元の曲の特徴は同じ言葉の繰り返しとか言ってて笑った
別に秋元に限らねえよw
30 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:58:14.19 0
秋元康の楽曲の作り方に失笑。1000曲も曲を聴いて決めるとかバカですか? 本当にセンスがあるのなら、自分の持っている曲イメージを作曲家に伝えれば、きちんとした曲ができてくるはずで、1000曲も用意する必要はない。はっきり言いますが資源の無駄遣いです。
ツイッターから拾ってきた
31 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:59:47.76 0
32 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 09:59:53.06 0
>>27 玉置浩二「LOVESONG」 両手一杯に抱えたガレキを川に流して
GLAY 「LADY CLOSE」 答えはきっときまぐれ ガレキの街で微笑む
33 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:00:13.41 0
今なら小室のほうがいい詞書けそうだな
34 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:00:47.68 0
35 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:01:18.07 0
>>30 作曲家が使い捨てられてる感じだよな
なんだか可哀想
36 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:01:52.94 0
小室はすげえバカにされてたけど実は曲と詞はすごく真面目に作ってた
鈴木亜美とか華原朋美とか歌唱力がどうしようもないから埋もれただけで名曲がたくさんある
37 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:02:17.97 0
こんな戯言を真に受ける人も世の中にはいるんだな
38 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:02:35.13 0
39 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:02:42.86 0
ブス哲は30曲から選びますた^^
40 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:03:16.42 0
AKBって曲を随時募集してるの?
1000曲に数曲じゃ効率悪すぎると思うけど
41 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:03:32.82 0
その1000曲とやらの候補曲の権利は秋元の関連会社に全部保有されてたりするんじゃないの?
曲作った側にはなんの権利も無いシステムになってそうで怖い
42 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:06:52.65 0
毎回1000曲なのではなくて常にそれくらいストックされているということだろう
そして秋元の気分に合わせて曲が決まる
絶対に聞き込んではいない
43 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:07:12.52 0
>>1 シナやチョンみたいな水増しのハッタリを信じてるの?
44 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:07:23.01 0
流石に曲の著作権は作曲者にありそうだけど採用されなくても他で使うなとかはあるんじゃないの
それが普通のコンペもそうなのかは知らないけど
45 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:08:11.73 0
3分間の曲を1000曲聴くと3000分=50時間かかります 1日5時間聞いて10日間
46 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:08:41.51 0
まぁサビだけザッときくとかそんな感じかもね
47 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:11:01.39 0
途中でこれ駄目だって思えば最後まで聴かないだろ
48 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:12:21.77 O
つじつまが合わん様なことを書くライターは狼でも過去に晒されたことがある
49 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:14:20.12 0
ジャニーズと似てるな
50 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:14:35.26 0
歌メロ聞くだけなら2番まで聞く必要はほとんどないわな
51 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:17:54.69 0
ポニーテールとまったく似てないぞ
52 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:21:49.17 0
曲公募してるなら俺も送ろうかな
夢の印税生活だ
53 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:22:29.62 0
1000曲ってのはともかく、普通はこうやってリリースする曲を選ぶんじゃないの?
54 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:24:05.62 0
つくんが千曲書くのにどれくらい時間かかるんだろう??
55 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:24:24.74 0
そうだよ
ただ1000曲ってのはどう見ても眉唾物
56 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:24:27.84 0
57 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:25:41.09 0
公募かけてるんだから1000曲ぐらいすぐ集まるだろ
58 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:26:06.25 0
一人の人間が作詞作曲を10年以上も続けてるって方が特殊
本当ならな
59 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:26:35.02 0
いや作詞家が曲を数百曲聴いて歌詞を書くなんてどう考えても異常
60 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:27:01.63 0
61 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:27:46.01 0
公募はかけてないだろ
そんな募集みたことねえぞ
62 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:28:17.98 0
1000はどうか知らんけど「これダメ」「これもダメ」とかなってきたら100、200曲くらいは軽くいくでしょ
63 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:29:06.60 0
公募って言っても一般じゃなくてプロ相手なんじゃないの
64 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:29:33.23 0
プロ作曲家にしか案内が来ないんだろ
公募したら収集つかなくなる
65 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:31:05.71 0
66 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:31:20.91 0
AKBに提供したら確実に売れるとなると提供する側も必死になるね
でも結局一番得するのは秋元閣下だ
67 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:31:52.39 0
68 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:32:17.40 0
完全にジャニのやり方だな
あそこも新人ベテラン問わないしスウェーデンの作曲家集団に依頼したりもする
69 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:32:23.45 0
つんくも応募すればいいのに
70 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:34:16.84 0
>>68 ジャニにそんなに詳しくないけどあそこは狙い撃ちもしてるしAKBとはまたやり方が違うよ
71 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:34:18.77 0
ジャニは候補曲から選ぶのに普通の感性を持った人間に聞かせるんだってさ
ましてや音大出身なんてとんでもない
ごく普通にポップスを聴いてきた人に響く音楽それが大衆音楽に必要な条件なんだね
72 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:34:28.32 0
コンペのやり方も良し悪しあるがね
999曲捨てるのが前提なわけだし
73 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:34:31.16 O
ロイヤルミルクティの良さが今だにわからない
そんなにいい歌詞か?
74 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:36:18.25 0
作曲者が言ってたけどコンペってのは手間は掛かるけど金は掛からないんだってね
つまり選ばれない限りギャランティは発生しない
75 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:36:19.07 0
いや1000曲って言うからアホかと思うんで
なんでAKBヲタは秋元に好意的に解釈するのホモなの抱かれたいの
76 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:36:20.52 0
Buono!曲はコンペだっけ?
77 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:36:58.58 0
400から500曲聴いて書いた曲が制服が邪魔をするとかロマンスイラネなの?
78 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:38:25.65 0
小室だってつんくだって徐々に衰えていったし一人がずっと良曲出し続けるのは難しいからな
79 :
名無し:2011/10/27(木) 10:39:27.34 O
>>77 制服が邪魔をするの"メロディ"はいいと思うぞ
ロマンスいらね は駄曲だが
80 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:39:38.00 0
>>72 捨てないんじゃないかな
今回はこの曲の気分じゃないとかあるだろうし
81 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:40:44.66 0
いい歌詞だろあれ
彼女はロイヤルミルクティが好きだった 好きだった
82 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:40:54.99 0
残り999をストックしておくとは思えない
83 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:41:00.28 0
>>78 だったら秋元が一人で作詞するのもおかしい
84 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:41:11.89 0
>>75 AKBだのSKEだのいろいろある大きなところだから
1000集まってもそんなにおかしなことだとは思わないが
85 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:41:20.83 0
基本寺田もUFAの所属ミュージシャンでタレントでいわば社員なんだから
自分自身もUFA内部の人間なんだしイチイチ事務所から金で曲制作を依頼されて発注を受けて楽曲制作するわけじゃないだろ
元々の自分の取り分の給料内の仕事として売れようが売れまいが会議で決まった通りに曲を作るだけ
売れ行きであとで自分個人の印税の取り分が変わったりするだろうけど
売れようが売れまいが事務所は寺田に一定収入を月収なり年収で保障してて
その給料の範囲内で仕事してるサラリーマンプロデューサーでしかないだろ
事務所が「次当てられなかったらお前を更迭する」とか言い出さない限り必死になって当てようなんてつもりで曲書く必要もない温室的環境
そこがコンペで自分の曲をオーディションしてもらって一回一回のチャンスをつかもうと必死な若手作曲家との意気込みの差
86 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:41:46.52 0
言い訳Maybeは以前の候補曲の中の一曲でそんときはボツで後からリリース
87 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:43:03.53 0
たとえば100あったら本命10、次以降のキープ曲20、70はボツみたいに分けてるんでしょ
88 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:43:29.32 0
まあそもそもいい曲だから売れる訳ではなし
89 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:43:43.58 0
90 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:43:48.19 0
>>83 作詞はいざとなれば誰もできるから問題ない
メロつくるほうが大変
91 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:44:46.26 0
>>82 AKB側はストックしないだろうね
作曲者側は手を入れて使いまわしたりするだろうけど
92 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:45:27.12 0
つんくが外国人の歌う日本の名曲を批評してたんだけど、
彼は今でも名プロデューサーっていう立ち位置なの?
才能や実績は犯罪者の小室の足元にも及ばないのに?
日本語としても怪しいようなふざけた歌しか作れないのに?
AKBと比較する奴いるけど秋元にも勝てる点あるの?
たまたま時代が豊かだったときに当たっただけのぽっと出でしょ。娘とかw
名曲なら長く歌い継がれるとか言ってハロオタが必ず出してくるのがラブマシーン?
日本の未来がオウオウオウオウ?バカなの?死ぬの?
あんなもん単なる宴会ソングで団子三兄弟程度の一発屋。
そもそもシャ乱Qだってたいしたグループでもないし、ミスチルと同期だけどカスレベル。
メンバーには犯罪者もいる。加護ちゃんとかぬっちとかハロの原点はこの辺だろうね。
ハロオタはホントのファンならつんく解任要求署名でもしないの?
93 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:46:34.98 0
ボツったものの権利ってどうなってるの
94 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:47:17.51 0
日本人がカヴァーする洋楽もトンデモが多いけどな
95 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:47:38.07 0
ヘビーローテーションの作曲者が一番儲かってるだろうな
96 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:48:42.99 0
97 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:49:22.01 0
長文好きだねえ
98 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:50:06.33 0
その割に織田だの井上だの有名な人しか採用されないね
99 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:52:24.92 O
100 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:52:54.83 0
>>93 契約次第だろうけど普通に考えたら著作権は作曲者の手元に残るだろうね
101 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:53:57.41 0
アケカスは赤字だから素人作曲家で節約しただけだろ
102 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:54:32.74 0
つんくもスキルは素人みたいなものだからな
103 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:54:49.31 0
104 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:55:12.14 0
>>101 有名だろうと無名だろうと印税は変わらんぞw
105 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:55:22.27 0
フライングゲットって菊地成孔の講議を受けてた生徒の作曲なんだってな
106 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:55:35.35 0
107 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:56:03.90 0
AKB工作のスレは全部数字を並べて威張るという特徴がある
108 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:57:04.13 0
また嫉妬してるおっさんが荒らしてるの?
109 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:57:29.36 0
110 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:58:19.56 0
アケカスが売れる前からハロヲタは数字を自慢していたと思うけど記録とか
111 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:58:54.24 0
AKBは会いたかったとヘビロテだけ知ってりゃいいって
知り合いのアケカスが言ってた
112 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:59:18.64 0
これが本当かどうか知らんけど
売れる売れないは秋元の責任ってことになるよな
やっていることがつんく♂と大差ない。
つんくは鼻歌という骨格つくってあとは編曲家に投げて
出来た作品にあーしろこーしろと注文する
113 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:59:21.85 0
>>109 え?
印税持たせたした上にギャラも払ってるの?
114 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:59:29.52 0
電通関係者は数字が全てだからな
115 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 10:59:31.30 O
116 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:00:28.57 0
ギャラも出てるんならなおさら太っ腹だな
117 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:01:29.89 0
>>113 織田哲郎みたいな大物でもギャラなしで印税だけで曲を書いてくれるものなんだ
知らなかった
118 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:02:11.38 0
印税なんて間に入ってる会社に色々抜かれて1曲2円とかそこらしか入ってこないんだろ
119 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:02:11.16 0
コンペなのにギャラが出るっておかしいだろ
120 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:03:36.35 O
1000曲から選んでアレなの?ww
121 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:03:37.95 0
ギャラを払いたくないから無名作曲家でコンペやってるんじゃないの
122 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:03:40.81 0
>>118 そんな契約知らんわw
50円が1円になる仕組みをもうちょっと説明してみ?
123 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:04:19.22 0
又アケカスかよ
お前毎日スレ立て頑張りすぎw
124 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:04:35.27 0
さっきから印税以外のギャラってちょっと意味が分からないんだけど
125 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:05:04.32 O
>>8 ぜったいこういう裏話ありきの人選なんだよねぇ…
126 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:06:21.93 0
AKBみたいなブラック組織が素人に印税与えるわけないな
127 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:06:32.80 0
寺田は印税以外にギャラも取ってるってこと?
128 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:06:58.99 0
>>124 曲を作ってくださいって払うお金がギャラだろ
129 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:07:01.06 0
130 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:07:49.36 0
>>128 コンペだっつってんだろ
なんだよコンペのギャラってw
131 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:07:54.55 0
サビだけ1000曲聞いて
メインのメロディー決めたら
井上ヨシマサに「これをこういう感じの曲に仕上げて」って投げて
井上が曲に仕立てて井上ヨシマサ作曲でリリースしてるんだと思ってた
132 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:08:50.94 0
コンペなんて本気で信じてんだなw
133 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:08:55.96 0
>>130 コンペと平行して大物に頼む場合だってあるだろ
134 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:08:56.54 0
>>131 ケースバイケースで最初から指名して書いてもらうこともあるみたいよ
135 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:09:20.36 0
なになにコンパがどうしたって?
136 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:09:23.31 0
137 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:09:42.83 0
前山田はコンペに落ちまくってたって言ってたな
138 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:09:46.15 0
反論できないから、ソースもないのにAKBはブラックだということにして
反対にUFAは問題ないだから間違いないって理屈に持ち込んでいるのか。
UFAは曲作りにおいて編曲家が関与する率が高いのに、その
編曲家がどんどん逃げてしまっているのは割りに合わないからだろ
139 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:10:42.78 0
印税以外にギャラ払ってるとしたら太っ腹ってことじゃん
曲に金かけるのはいいことだよねうん
140 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:10:57.42 0
Everybodyかしゅーなっつは聴いたことがないな
141 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:11:34.44 0
>>138 編曲なんてどこにいっても儲からないTK全盛期の編曲してたおっさんが言ってた
142 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:12:00.29 0
143 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:12:07.40 0
144 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:12:28.59 0
およげたいやきくんみたいに印税放棄してギャラだけ貰うなんてのもあるな
145 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:12:38.34 0
>>1-2 これを読んで俺が連想したのは金正日に関する北朝鮮の報道
何かよくやってるじゃん
将軍様が視察先で農業の指導したら生産量が倍増したとか
サッカーの代表に戦術の指導したとかそういうやつ
146 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:12:59.15 0
147 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:13:04.77 0
コンペ送るだけじゃ金なんかもらえないけど
コンペで採用されればギャラ貰えるよ
148 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:13:58.32 0
選んであれかよ
149 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:14:02.68 0
印税のことをギャラと言ってる子がいる?
150 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:14:59.63 0
メロディに歌詞をテキトーにのせる簡単なお仕事です
151 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:15:11.29 0
コンペでギャラは発生しない
仮に織田哲郎が名指し指名だったらギャラは発生するかもしれない
これでOK?
152 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:16:15.11 0
1000曲とかは盛ってるだろうが仕事なんだからそれくらいやってて当然だろ
153 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:16:27.23 0
つんく曲のサビの弱さはどうにかしてほしい
154 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:16:33.88 0
155 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:02.20 0
両方貰えるんだよもちろん場所にもよるけど
第一AKBみたいに売れるのが約束されてれば印税だけで十分だけど
他の売り上げ考えてみろよ
156 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:21.33 0
枯れ果てたつんくの糞曲聞かされるよりは
無名の作曲家の良曲のほうが全然いい
157 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:27.55 0
ロマンスイラネ大好きなんだが
158 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:48.59 0
>>150 こういうこと書く人ってつんく先生のひどいと言われてる作詞見ても
所詮こういうもんと納得してるわけ?
159 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:52.38 0
昔テレビで曲のコンペの映像流れてたけど
10秒くらい聴いては入れ替える流れ作業だったな
160 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:56.09 0
ただ昔は印税が微々たるものだったからその頃どうやってストック集めてたかは分からんよな
161 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:17:56.94 0
名指しじゃなくても使われれば印税もギャラも貰える
162 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:18:52.43 0
163 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:19:15.20 0
>>160 採用されれば秋元の歌詞が載るって分かってるんだから応募も多いだろ
164 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:19:56.62 0
>>151 たとえ織田哲郎でも採用されなかったらギャラは発生しない
…が不採用にしたりしたら次に依頼した時に断られる可能性が高いので
カップリングとかアルバム曲としてキープしてギャラを払うのが常
織田さんはそんな小さい人じゃないだろ
曲がいいからだよ
166 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:22:09.13 0
シングル曲は断然AKBの方がいいと思う
167 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:22:51.48 0
1000曲も聴いてるわけないし
168 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:23:03.50 0
織田哲郎レベルだったら採用、不採用に関係なく
発注時点でギャラはくるだろうな
169 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:23:25.13 0
>>165 いや織田哲郎のキャラがどうこうじゃなく
作曲界ってそれが常識っていうこと
みんなそうやってキープして金払ってるのに織田さんはいい人だから今回はキープもなしで不採用にしてもいいか
なんておかしいだろ
170 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:23:34.83 0
お前らの作曲でもAKBのシングルになるかもってことだぞ
171 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:23:52.78 0
売れたとしても曲が評価されてるわけでもないから作曲した側としてはどうなんだろうな
単純に売れればイイって考え方?
172 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:24:16.54 0
お前らの興味って金なんだなw
173 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:24:59.04 0
業界の人がいるのか
174 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:25:06.73 0
つまり織田哲郎レベルの有名人に発注した時点で
たとえ不採用な出来でもアルバムだのカップリングに使うということが確定してるなら
すなわち発注時点でギャラ発生確定ってことじゃん
あってるじゃん
175 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:26:40.30 0
だからどういう意味でギャラってことばを使ってんのかはっきりしなさい
176 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:26:56.31 0
1000なんかまともに聞いてる訳ないだろwww
177 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:27:45.66 0
178 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:28:30.34 0
ギャラはギャラだろ
契約した時に発生する金だろ
コンペに出しただけじゃ契約してないんだからもらえないだろ
印税は売れた分だけもらえるおまけみたいな収入だろ
超絶売れればおまけどころじゃない金額になるけど普通はおまけレベルだろ
つんくの歌詞に慣れると作詞なんて誰でもできる気になるよな
180 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:30:05.56 0
181 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:31:48.26 0
仕事を発注したときに発生するのがギャラだろ
182 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:32:28.79 0
183 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:33:10.04 0
>>171 CDの売上の印税が300万とか400万くらい?
それにカラオケやテレビもあって数年は遊んで暮らせる金が入るんだから嬉しいんじゃないのかなぁ
184 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:33:15.92 0
ハロプロの方がAKBに勝ってる部分
ルックス
パフォーマンス
コンサートの動員数
海外人気
負けている部分
大手芸能事務所のバックアップ
向上心あるメンバー
優秀な製作スタッフ
豪華な作曲陣
超一流振付師(牧野アンナ)
綺羅星のPV監督陣(岩井俊二、中島哲也、蜷川実花)
185 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:35:27.00 0
蜷川実花
186 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:37:02.82 0
スタッフが1000曲聞いて5曲くらいまで絞り込むんだろ
5曲を秋豚が聞いて選んで作詞のプロットだけ作って後はゴーストに書かせる
実に効率的なシステムじゃないか
187 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:40:01.80 0
さいとうたかを先生は「自分で描いている」と言っている
188 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:41:41.53 0
ちなみに蜷川実花って昔娘。を撮影したこともあるよ
189 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:42:08.29 0
178だけど
なんだよおおお
なにが違うって言うんだよおお
190 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:44:11.40 0
191 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:45:35.14 0
AKBはひとつの公演作るのに16曲くらい必要だから曲がたくさん必要なんだよ
シングルで使われなくても公演曲とか派生ユニットで使用されるんだろう
192 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:46:56.82 0
>作曲料などギャラは、普通発生しません。
ゴーストライターだとギャラだけって事を暗に言ってるわけだな
193 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:48:56.72 0
1600円×100万枚×作曲印税1.5%=2400万円 プラスカラオケなど2次使用料
194 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:49:49.15 0
100万枚って儲かるんだな
195 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:51:16.74 0
196 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:55:03.14 0
197 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:55:09.16 0
AKBの風は吹いているは1600円
198 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:55:37.14 0
豚に真珠っていうのはこういうことを言うんだねぇ
199 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:55:47.85 0
>>171 売れた曲は多くの人が知ってるし評価されてるよ実際に
200 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:56:03.79 0
それだけ貰えりゃ曲自体が評価されてなくてもウハウハだな
201 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:56:17.55 0
握手券が1000円だろ
202 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:56:53.16 0
ハロプロは同じ構成(CD+DVD)で1680円もする
しかもDVDはMVひとつだけ
203 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:57:17.53 0
AKBのCDは安いよな
カップリング2曲でMVや特典映像のDVDも付いて1600円
204 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:57:39.03 0
秋元康のプロデュースするものに素晴らしいモノはナシ
205 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:58:18.87 0
もしかして、秋元って、あと数十年後には、北原白秋とか永六輔みたいな
有名な作詞家として歴史に残るの?
206 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:58:19.13 0
>>195 DVDつきでカップリング含めてPV3曲入り
207 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 11:59:45.27 0
208 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:00:12.30 0
>>171 カラオケで上位で歌われるのなら少しは評価されるんじゃない?
209 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:01:33.82 0
アニソン畑の名も無き作曲家もAKBに起用されることで「ああ、君が言い訳Maybeの俊龍くんか」って事になる
でもこのEverydayカチューシャって調べてみたら井上ヨシマサが作曲じゃんおかしいなこれは
210 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:01:58.55 0
>>171 AKBには楽曲をファン投票でベスト100決める企画とかあるし
評価される機会は多いと思うよ
211 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:05:53.97 0
AKBの曲制作システム叩くのはともかくUFAの曲制作を擁護してる人は何者なんだろう
212 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:05:55.93 0
井上ヨシマサ
制服が邪魔をする(2007年)
Virgin love(2007年)
シンデレラは騙されない(2007年)
誰かのために -What can I do for someone?-(2007年)
涙売りの少女(2007年)
泣きながら微笑んで(2007年)
花と散れ!(2007年)
軽蔑していた愛情(2007年)
僕の太陽(2007年)
ビバ!ハリケーン(2007年)
ヒグラシノコイ(2008年)
デジャビュ(2008年)
大声ダイヤモンド(2008年)
10年桜(2008年)
生きるって素晴らしい(2008年)
命の使い道(2009年)
涙サプライズ!(2009年)
長い光(2009年)
JK眠り姫(2009年)
ハート型ウイルス(2009年)
ツンデレ!(2009年)
Switch(2009年)
To be continued.(2009年)
飛べないアゲハチョウ(2009年)
RIVER(2009年)
盗まれた唇(2010年)
Beginner(2010年)
Everyday、カチューシャ(2011年)
これからWonderland(2011年)
213 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:06:24.58 0
214 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:06:39.22 0
カツーンって一時期とんでもない豪華な人達に曲作ってもらってたりしてたよな
215 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:08:12.29 0
秋元の手にデモテープならぬデモCDがじゃんじゃん遅れれてきて
次から次に歌詞をつけてくと何かのインタビューで言ってたな
AKBの場合は自分で選んでるようだが
216 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:12:00.08 0
でも所詮は握手券とか投票券のおまけなんだよなあ
いくら売れててもカードだけ取って捨てられるポテチと同じ存在
217 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:12:59.66 0
まあアイドルってそんなもんでしょ?
218 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:13:55.75 0
まあそうだな
曲が評価されてる10年選手のハロプロがまさかリリース予約握手イベントなんて開くわけないし
219 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:14:40.78 O
原西のギャグは1兆個あるからそれに比べればたいしたことない
220 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:17:32.60 0
やるギャグはいつも一緒だけどな
221 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:20:40.51 0
ヨシマサも凄いけど俊龍って人の曲が好きだ
AKB・・・言い訳Maybe 君と虹と太陽と RESET いびつな真珠 ずっと ずっと ホワイトデーには…
SKE・・・恋を語る詩人になれなくて… ジェラシーのアリバイ 水のないプール ごめんね、SUMMER
222 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:21:19.36 0
俺は曲とPV目当てだけど秋元に金落とすのは嫌だからヤフオクで買ってるw
223 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:22:20.41 0
で、他のアイドルの作曲家狙ってんだよな。
無茶苦茶だよこいつ。
224 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:24:27.66 O
そんな無駄な時間があるのかよ
225 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:26:12.07 0
“会いたかった”の作曲はBOUNCEBACKというエイベックスの専属クリエーターなんだね
226 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:27:54.32 0
>>212 To be continued
飛べないアゲハチョウ
この2曲だけで天才と分かるw
227 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:29:35.90 0
228 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:30:46.68 O
詩人って何であんなに神曲扱いされてんだ?
曲調と衣装と歌詞とタイトルが全部ちぐはぐしてる
229 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:32:43.79 0
230 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:34:51.04 0
「アイスのくちづけ」が好きで誰が書いたのか調べたけど
作曲も編曲も知らない名前だった
231 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:36:09.09 0
232 :
名無し募集中:2011/10/27(木) 12:40:56.97 O
秋元は色んな曲の繋ぎ合わせだって気付いて無いのか
233 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:49:55.19 0
TVとかだとイメージし易くCDで届いてるけど実際はMP3だよ
しかもダメな奴はバシバシ飛ばすから
1000曲ってのは考えられる範囲内
234 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:53:40.22 0
1000枚からでも同じ人間が同じような曲選ぶんだから最初から一人の優秀なやつに作らせたほうが圧倒的に効率いいだろ
どうせ一人のやるきない人間が作った厨二歌詞くっつけられるんだしな
235 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:54:50.48 0
それじゃつんくと変わらんな
236 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:56:45.47 0
>>229 ハロプロは抽選だからはずれた抽選券も捨てられる
237 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:57:13.44 0
238 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:57:47.57 0
234は秋元とつんくが同等だと思ってるんだから仕方ない
239 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 12:58:58.96 0
有名な作曲家の場合はコンペじゃなくて、打ち合わせしながら作るんじゃないか
241 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 13:05:53.61 0
多分そうだろうね
でも使い続けると偏りすぎちゃうから
風通しでコンペ
242 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 13:08:42.46 0
鼻歌1000曲から良かったものを完成させた
243 :
名無し募集中。。。:2011/10/27(木) 13:21:02.47 0
井上ヨシマサといえば
中山美穂の「ちょっとドウシタノ〜 なにドウシタノ〜」だったのになあ…
1のソース読んだら作曲家が23才じゃないかw若いな