1 :
名無し募集中。。。:
それがハロプロが売れない理由の一つ
2 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:23:11.29 0
ラブマ売れたじゃん
3 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:26:39.38 0
ヘビロテ
ポニシュ
チャンスの順番は8ビートだな
4 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:27:08.64 0
そういうのどうやって見分けるの?
5 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:28:23.36 P
サルでもわかるように違いを教えてくれ
6 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:28:23.52 0
聴けばわかるじゃん
7 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:28:56.65 0
見分けるな聞き分けろwww
8 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:28:56.80 0
解んねーから教えて
9 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:29:35.65 0
昔飯田がなんか説明してたけどいまいち分からなかった
10 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:30:29.40 0
チャカチャカ言ってんのが16ビート
チャッチャッって言ってんのが8ビート
11 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:30:53.85 0
ハロプロは16ビートだらけだな
寺田がすきなんだろうな
12 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:31:09.26 P
パンパンパパパーンが8ビートでパパパパパパパーンが16ビート、みたいな説明で教えてくれ
13 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:32:21.21 0
一小節に16回音を刻むのが16ビート
8回刻むのが8ビート
14 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:32:43.73 0
ざっくり言うと
その曲の一番細かい音符の長さが16分音符なのが16ビート
15 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:34:37.21 0
つまりはそういうことだ
16 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:34:42.67 0
16分音符ってふにゃってしてるのが2個ついてるやつだっけ
17 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:35:00.93 0
ツクツクタカツク、ツクツクタカツク
が16ビート
ツツタツ、ツツタツ
が8ビート
18 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:36:30.41 0
よしわかった
19 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:37:13.96 0
>>17 そういうガイドみたいな音はどこで確かめるの?
20 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:37:32.90 0
ボウイが8ビート
21 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:37:52.65 0
俺はツービートだな
22 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:38:09.86 0
ドラム
23 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:38:57.49 0
℃のザッツザパワーは2ビート
24 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:39:38.60 0
32ビート
25 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:39:51.70 P
ってことは大声ダイヤモンドは16ビートでおk?
26 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:40:45.51 0
大声は8だろ
27 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:41:04.45 0
涙サプライズは16
28 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:41:42.06 0
29 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:42:26.97 0
>>23 あれサンバ基本だけどサンバは16だって誰か言ってたような
30 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:42:46.14 0
リバー
ビギナー
も16
31 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:43:38.48 0
サンバは2ビートだよ
ラテンは2ビートが多い
32 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:43:59.74 P
このスレには殿馬がたくさんいますね(´・ω・`)
33 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:45:35.75 0
ワルツは3拍子
34 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:46:06.16 0
ラブマシーンは
>>2によると16みたいだけど
恋のダンスサイトはいくつ?
35 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:46:17.32 0
ジャズ:4
ロック:8
ソウルR&B:16
36 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:46:51.28 0
ロックテイストは大体8だよね
37 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:47:14.64 0
38 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:48:10.93 0
あれも16なのか
39 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:48:59.62 0
ハイハットをよく聞けばわかる
40 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:49:41.11 0
恋ダンはスカっぽいけど16になんの?
41 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:49:55.09 0
42 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:51:55.22 0
2ビートじゃね
43 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:53:03.68 0
2ってのはまた少なく感じるな
そんなのもあるのか
44 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:53:31.58 O
ハイハットしか違いは無いのか
45 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:54:17.99 0
そう考えたらラブマもノリ的に2っぽく思えてくる
46 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:54:32.39 0
あとはベースだな
47 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:56:18.70 O
プリンスの曲でよくある
ドンパンドンパンってドラムが鳴ってるのは2ビートか
48 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:56:20.94 0
ボーノは8ビートが多い
49 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:57:40.10 0
ドンパンだけでコードがかわってれば2っじゃね
50 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:58:08.25 0
70年代の歌謡曲はあまりロック的ではないよ。
どちらかと言えば、ジャズ、ラテン、フォーク、ディスコの影響が強い。
ロックのリズムの最大の特徴である単調さにかける。
トータルでもストレートさより、むしろうねり(ジャズ、ファンク、
ブルースなど黒人的な音楽の特徴)が特徴だろう。
逆にロック一辺倒になったのが80年代。16ビート系も
ドラムに8ビートを叩かせておいて、ベースなど他の
楽器で16ビート的なおしゃれな味付けをするようになった。
16ビートやジャズのころのグルーヴが感じられない最大の
理由は8ビートの傾向が強いからだろう。曲に疾走感が
生まれる代わりに、繊細なリズムを楽しむという感覚は
薄れる。まあ、大雑把に言って、AORに擦り寄っていった
という感じかな。だから、非常にポップな印象を受ける。
時代のイケイケ感がよく出ている。もともとイケイケ的な
アイドル曲ばかり聴いていると、この辺は逆に分からなくなる。
アイドル曲はデフォルメがかけられていて、その時代の色を
反映させやすいが、同時に技巧面での未熟さから、
その時代の代表曲にはなり得ない。60年代を代表する
歌手が吉永小百合にはならない。
51 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 01:59:09.93 0
ハイハット(ドラムの二枚重ねの小さなシンバル)で4ビート刻んでも曲は16ビートてのも当たり前に有るよ
52 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:00:53.93 0
53 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:01:25.69 0
アイドルソングは8ビートに限るな
54 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:02:01.16 O
>>50にある「16ビート的な味付け」ってのをした時点で
他の楽器が8でもその曲は16ビートなのか?
55 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:03:50.05 0
味付けは味付けでそれは8になるんじゃないの?
だから一部刻んでるからといってかならずしもそうじゃないのかと
56 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:06:39.41 0
ダンスマン、河野伸、小西貴雄、AKIRA、平田祥一郎
このへんの連中はソウルやファンクといった黒人のダンス音楽が好きだからまず16だと思っていい
8ビート白人ロック畑の人は鈴木daichi、永野ルイ、渡辺チェル
ハロプロの特色にあわせて踊りやすいように16にしたりしてるけど畑違いだからやっぱ音が不自然になる
鈴木俊一と高橋諭一は両方やれる ジャズもラテンもやれるなんでも屋さん
世間の人が考えてる売れてたころのハロプロサウンドはだから16ビートだと思うよ
57 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:07:20.59 O
シャッフルビートてのがよくわからん
58 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:07:23.47 0
ハイスタとかって何ビートなの?
59 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:08:15.84 0
乙女パスタに感動みたいなのがシャッフル
60 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:09:15.27 O
真夏の光線のワウギターの刻み方が16か
なんとなくわかった気がする
61 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:09:26.86 0
跳ねてるのがシャッフル
分かりやすのは広末のマジ恋とかプリプリのダイアモンドみたいな
モータウン系シャッフル
62 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:11:16.09 O
もータウン系で言うと
ドッタッ・ドッタッ・ドッドタッのドッドの部分がシャッフルしてるってこと?
63 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:12:05.59 0
℃の絶好調とかも軽く跳ねた16だな
64 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:14:24.04 0
曲全体が跳ねてる
8分音符が跳ねてるからドラムだとそこが跳ねてるな
65 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:16:19.65 0
ハロプロじゃなくもうちょっとわかりやすい曲で例えてくれよ
誰もが知ってるみたいな
66 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:16:42.28 0
シャッフルはアメリカ黒人のブルースでよく使われてる
1拍子を3つに分けて●○●
●○●●○●●○●●○●たったたったたったたった
でも正確に3分割じゃないからプレイヤーの個性が出る
67 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:18:29.47 0
いいとものオープニングテーマがシャッフル
68 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:18:54.89 O
なるほど 親切にありがとう
69 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:22:25.07 0
キン肉ニクニクにく18はシャッフルだな
70 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:22:49.31 O
お前ら親切すぎだろw
71 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:23:01.12 0
misiaの包み込むようにとかはねた16ビート
72 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:24:16.29 0
○○ブギとか言う曲は大抵リズムがシャッフル
聞き手側からは跳ねてる感じに聞こえる
口でハイハットスネアドラム言うと
普通の4ビート ツン タン ツン タン
シャッフル ツッツタッツツッツタッツ
73 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:24:39.83 O
小室哲哉が上を向いて歩こうがどう分析してもつじつまが合わなくて意味が分からないと言ってたな
74 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:25:22.58 0
ディスコのベースパターンに多いのが1拍子を3つに分けて○●●
○●●○●●○●●○●●ったたったたったたったた
ハロプロだとダンス☆マンとか松井寛とかもよく使う
75 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:30:32.49 0
歌いやすいのは8ビート
ノリやすい踊りやすいのは16ビートかな
マメだけど
心地良いビートてのは聞く人の心拍スピードの倍数で
スネアドラム(ツツタンのタンの音出してるやつ)が鳴るリズム
76 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:30:43.01 0
恋レボは2ビート?16ビート?
77 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:31:39.16 O
マジレスすると8でも16でもどうでもいいんだけどな
シャッフルが何なのかなんて詳しく知らなくても音楽は楽しめる
モードもクロマチックも対位法もテンションも定義を知らなくても耳と脳がちゃんと認識してるんだから
逆にそんな知識を半端に知ってたところでせいぜいこんな場所でドヤ顔で語れる程度w
78 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:31:57.76 0
>>76 16だよ
あの辺りのヒット曲は16が多い
79 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:32:25.75 0
心拍って1分間に60回くらいだっけ
80 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:33:19.00 0
5拍子と7拍子の違いは分かる
3拍子と6拍子の違いは全く分からん
81 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:33:29.17 O
>>77 一人で音楽聴いて楽しむだけなら良いけど他人に言葉で伝える時に知らないと伝えられないから
82 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:35:18.83 0
部屋とやいシャツと私が3拍子
83 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:36:16.86 0
娘。はリズムの問題よりメロディと詞に問題あるね
寺田が若い頃何聞いてたのか興味も無いけど曲調が正統派でないけどワンパターン
逆によそはド定番のお約束だらけで素人的には心地良い
84 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:36:19.77 O
>>81 音楽について"あの曲はいい"以外の事を伝える必要なんかないよ
85 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:36:28.33 0
プリプリのMが6拍子
86 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:37:46.95 O
87 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:38:00.31 0
自分が演奏しないなら知らなくて良い情報かもな
88 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:39:04.24 0
>>86 あの曲みたいなヤツ
っていえばたいて通じる
89 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:39:17.85 0
別に語れないとダメだなんて誰も言ってないんだから
もっと肩の力抜けばいいのに
90 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:39:43.08 O
ドンカマって何?
91 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:40:50.97 0
あの曲はいいよ
あの曲4ビートのシャッフルでミディアムテンポだけど踊りたくなる曲だよ
92 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:40:54.52 0
最初から最後まで5拍子や7拍子のポップスとかあるのかね
すごく斬新だと思う
93 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:41:49.94 0
94 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:42:57.97 0
5拍子曲って
テイク5かミッションインポッシブルくらいしか
思いつかない
95 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:43:08.44 0
96 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:44:48.20 0
炒飯の作り方の話で盛り上がってるときに
飯なんか上手いか不味いかだけでいいんだよ!
って言われても困っちゃうな
97 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:44:52.25 O
98 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:44:59.67 O
>>86 バンドマンが集うスレだったのか失礼
てっきり聞きかじりの知識をドヤ顔で語るスレだと思ったんでなw
99 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:45:43.07 0
最近はネットで素人がプロ用語が当たり前の様に使うし
どのジャンルも知っといて損はない気がする
100 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:46:01.67 0
全編7拍子なんてクラシックとかプログレ界隈でもあるのかなぁ
ゲーム音楽に1曲だけ心当たりがあるだけだわ
101 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:46:22.75 0
102 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:47:22.68 0
別にバンドマンだけじゃないと思うけど
グルメ好きが調理方法や材料に興味持ってもいいなみたいなw
103 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:50:25.91 0
ついに聞けばわかるとかほざくアホしか居なくなったか
104 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:50:53.73 0
>>100 7拍子とか誰得なのよw
ただの変拍子で気持ち悪い感だけでないの
105 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:51:05.00 0
○拍子って言い方と
何分の○拍子って言い方で違いはあるの?
106 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:51:35.15 0
4ビートと8ビートの違いってなに?
107 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:52:29.27 0
音楽を娯楽としてとらえるか文化としてとらえるかによって楽しみ方が違ってくると思う
娯楽としてなら何も考えないで聴いてたほうが楽しいに決まってるけど
文化として考えるとただのファンでさえも文化の担い手として勉強せざるをえなくなってくる
サッカーや野球の強い国にその競技のルールや戦術に詳しいファンが多いのと一緒
そういう国ではサッカーや野球は娯楽というより文化となってるからどうしてもそうなってくる
108 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:53:16.89 0
>>105 ○拍子=○ビート=ドラム(リズム)用語
何分の○拍子=音楽用語(譜面など)
109 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:54:33.71 0
これだけは言えるプログレは変だ
110 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:54:50.73 0
シブサン
ハチロク
111 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:56:41.94 0
普通がよくわかんないから変拍子の何が変なのかよくわからない
112 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:57:22.49 0
普通に手拍子が打てなければ変拍子に違いない
113 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:58:16.96 0
7拍子とか聞き苦しい
114 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:59:03.58 0
イチニイチニイチニサンイチニイチニイチニサンイチニイチニイチニサン
115 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 02:59:32.68 0
116 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:00:49.50 0
117 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:00:53.71 0
>>106 4 ツンタンツンタン
8 ツツタツツツタツ
ツ=ハイハット(一番細かく刻むリズム)
タ=スネアドラム(アクセント入る場所)
※タの中にツもは入ってるけど聞こえない
ツの数が1小節に4個が4ビート8個だと8ビート
118 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:01:01.66 0
見てないけど8ビート
119 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:02:03.31 0
120 :
(^ー^*bリゆ〜づかんか〜ん ◆NeN0ywlo1s :2010/12/18(土) 03:02:55.59 0
121 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:03:58.76 0
・ヲイ・ヲイ・ヲイ・ヲイ
ヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイ
上が8で下が16
122 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:05:13.76 0
8ビートを早くしたら下のコールになるんじゃないの?
123 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:05:26.50 0
>>120 これこの後の飯田の「違うよく見てて」って言った後に
ジャカジャカジャカジャカとかやりだして中居から頭はたかれるシーンが一番面白いのに
124 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:08:27.25 0
じゃぁ4つ打ちってのは4ビートなの?
125 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:08:37.04 O
126 :
(^ー^*bリゆ〜づかんか〜ん ◆NeN0ywlo1s :2010/12/18(土) 03:09:10.10 0
127 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:10:00.01 0
128 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:11:01.44 0
今は64ビートの時代なのにお前らときたらw
129 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:11:11.91 0
>>115 これ正確に言うと16ビート
曲調は8ビートだけどリズム的には16ビート
こういうの最近多いね
130 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:11:33.54 0
64ビート!?どういうこと?そんなのあるの?
131 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:12:09.43 0
64とかはコンピューターじゃないの
人間はついていけるの?
132 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:12:09.65 O
>>100 7拍子の曲なんてWIKI見りゃ出てくるだろw
2+2+3とか2+3+2を考えたらそんなに変じゃない
変拍子って言葉もおかしいんだがな
9拍子なら変拍子じゃない事になってるけど3+3+3じゃない2+2+2+3のリズムだって民族音楽にいくらでもあるし
133 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:12:37.26 0
134 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:13:39.98 0
135 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:13:46.52 0
136 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:13:53.44 0
137 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:14:00.16 0
>>125 これワザと楽器ごとに違うビートにしてるのな
138 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:14:23.84 0
真夏の光線:16ビート
Memory 青春の光 (N.Y.Mix):16ビート
抱いて HOLD ON ME ! (N.Y.Mix):16ビート
Love Machine:16ビート
139 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:14:49.88 0
ビートとビット間違っちゃったwてひっ☆
140 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:14:51.48 0
141 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:15:20.65 0
142 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:15:24.36 0
143 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:15:39.64 0
144 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:15:46.90 0
ビート君の気持も解る
145 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:16:21.32 0
小松の親分さん♪
は8ビート?16ビート?
146 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:16:25.35 0
>>125 変ビートw
リズムがジャストでたたいてない上に
違うリズムで他の楽器鳴ってるしプログレにしても変すぎw
147 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:16:34.12 0
ビット
148 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:16:53.03 0
Xのサイレントジェラシーみたいなヤツって何ビート?
149 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:16:55.79 O
つんくというかハロプロ曲で16ビートというとアップテンポのものより
ミディアムテンポのバラードの100回のキスや愛あらばit's all rightを連想する
150 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:17:51.63 O
知り合いがプログレにハマってた時ギターベースドラムでバラバラな拍子で演奏して最小公倍数の小節ごとにぴったり合う曲をやってみたって言ってたな
普通に気持ち悪いだけだったらしいがw
151 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:18:32.77 0
152 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:19:02.30 0
153 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:19:10.02 0
154 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:19:11.57 O
155 :
(^ー^*bリゆ〜づかんか〜ん ◆NeN0ywlo1s :2010/12/18(土) 03:20:39.58 0
もう変拍子でいいよ
156 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:21:17.52 0
157 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:21:37.60 0
158 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:22:40.25 0
159 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:23:25.87 O
>>152 ポリリズムとは言わんだろw
ズレがだんだん大きくなってその内一瞬合ってまたズレて行くんだぞw
160 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:24:20.27 0
161 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:24:48.64 0
>>154 3拍子でないか
変則にしてるけど3拍子に聞こえる
162 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:25:26.27 0
AKBだと
ベイビーベイビーベイビー
夕陽をみているか
ロマンスイラネ
軽蔑
制服
このへんはが16だな
163 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:25:34.71 0
>>157 このラップはなんか聴いたことがあると思ったらケツメイシの人か?
164 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:27:20.44 0
>>159 そういうのをポリリズムって言うんじゃなの?
165 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:28:45.07 0
ポリリズムと変拍子は違います
166 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:28:48.76 0
日本人はリズムのスネアのタンってとこで手拍子入れたがって
そこでもみ手が出来ると心地良いらしくて演歌とラップの共通点らしい
167 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:29:49.84 O
>>164 プログレの変態理論的にはわからんがクラシック的な意味だとちょっと違うかやりすぎだと思うけどw
168 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:35:43.53 0
例えば3拍子のフレーズと4拍子のフレーズを同時に演奏して
12拍ごとに頭が合うみたいのがポリリズムだと思ってた
169 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:37:28.95 O
>>166 スネアのタンがよくわからんが普通に考えると2拍4拍のことか?
演歌の手拍子は1拍3拍だと思うんだが
ラップはよく知らんけど
170 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:39:30.91 0
171 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:39:38.55 0
スモークオンザウォーターで日本人は頭4つで手拍子を打ちたくなるらしい
172 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:42:02.30 O
知り合いのギタリストがロンブーのライブを見に行ったら
2人とも8分の裏でギターのカッティングやってたのがしばらくしたら表になってたって言ってたよw
173 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:43:27.31 0
174 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:43:41.66 0
モータウン、シャッフルは何ビートなの
175 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:44:54.33 0
>>169 リズムのアクセントの入る場所で
8ビートだと1・3拍目で1・3てのが一般的であってる
洋楽外人だと1で手をたたく人が多く
演歌日本人だと3が多い
176 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:45:25.69 0
8のシャッフル
177 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:45:36.67 0
178 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:45:39.39 0
シュプリームスの恋はあせらずみたいなのは16ビート
179 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:46:37.97 O
180 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:47:21.19 0
>>175 8ビートだと普通2.4か四分で4つ
のどちらかだろ
181 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:47:39.97 0
とりあえずリズムとか曲調が立て込んだ感じの曲は16っていっとけ
182 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:48:30.94 O
すまんが
>>175が理解できない
わかる人解説よろ
183 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:49:16.70 0
184 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:49:43.03 0
185 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:50:22.36 0
186 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:51:02.49 0
モータウンは16って事はないだろ
187 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:51:40.26 0
188 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:53:51.96 0
>>185 もしかして2.4って1裏2裏の事を言ってるのか?
189 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:54:37.66 0
190 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:55:40.51 0
>>187 8ビートだとスネアは3拍目だよ
4ビートはスネア2・4拍目
191 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:55:41.60 O
1小節を8拍って言ってるのか?
192 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:57:10.95 O
193 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:57:55.98 0
裏打ちでも手拍子入れられない事はないな
忙しいけど
194 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 03:59:08.68 0
バイテンになるけど
195 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:00:00.86 O
196 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:01:00.61 0
こんな時間におまえらなんでそんなにリズムに詳しいの?
197 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:01:01.00 O
音楽の知識が無いから良く分からない
CSでやってる官能と憂鬱〜って番組見てるけどさっぱり何を言ってるか理解できない
何かこういう話ができるおまえらが楽しそうで羨ましい
198 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:01:49.24 0
>>192 ロンブーがどうなったのかまではよく分からんが
ダウンピッキングする感覚で入れようとするからおかしくなったのかな
199 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:02:01.22 0
200 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:02:13.80 0
201 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:02:59.19 0
>>190 そんな風にいわねーだろ
聞いた事ねえよ
202 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:03:26.03 0
官能と憂鬱を教えた学校TVか
あれ偉そうにレクチャーしてるけど実際のところ別にあんま面白くないよ
203 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:03:30.48 O
単純に8分の裏を感じつづけられなかったんでしょう
204 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:04:42.37 0
ここは過去ミュージシャン目指しててダメになった人達ばかりのスレで良いですね
205 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:05:34.93 0
真野ちゃんかわいいな
206 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:06:08.74 0
仙石みなみの顔が今と違う気がするんだよな
207 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:07:12.12 0
ハロプロはホント16ビート多いな
208 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:09:15.71 0
寺田の8ビート曲って言うと心のブスとかか
209 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:10:38.14 0
寺田とかほんとにちゃんとリズムアレンジ解ってやってんの?
210 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:10:46.16 O
>>197 昔なら音楽の正体って本を勧めたんだがもう売ってないだろうな
つべとかに上がってないか?音楽の正体
211 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:12:55.23 0
>>209 つんくは歌手が歌うメロだけ作ってあとのアレンジに関しては編曲者にお任せだから
寺田に編曲やらせたら全部シェキドルみたいになるぞ
212 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:13:02.84 0
℃の新曲は8
213 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:13:58.24 0
リゾナントブルーとか寺田好きそうだもんな
214 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:15:17.08 O
シェキドルを持ち出されても全くわからんわw
215 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:17:24.25 0
ここまでののたんカオリンの動画なし
216 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:19:09.32 O
飯田がひっぱたかれるのとツーエイトはあってもよかったなw
217 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:21:27.77 0
218 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:23:35.38 0
Calbeet
219 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:25:09.06 0
昔で言うタテノリが8ビート
ヨコノリが16ビート
220 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:26:18.88 O
221 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:28:35.44 0
222 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:30:18.72 0
8
223 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:36:03.20 0
松浦って裏を取る感覚があんまり良くないよな
224 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:39:28.03 O
ぶっちゃけリズム感なんて音楽聞くときに必ず足なり指なりで4つでも8つでもいいから刻んでみるようにすれば身に付くと思うんだがな
225 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 04:48:43.02 0
226 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 05:07:01.41 O
>>225 ボーカルはほとんど元曲通りだな
しかしジャズなんてずいぶん前に3年くらいしか聞いてなかったのにベースのウォーキングが始まると心が躍るぜw
KARAとか少女時代の最近のやつも16ビートでOK?
228 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 09:19:28.48 0
8ビートっぽい
ハウスとかの4つ打ちは?
230 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 09:26:30.37 0
16ビートのイブ様の歌始まった
231 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 10:52:42.22 O
このスレのリズムの表裏がひっくり返るでLed ZeppelinのBlack Dogを連想したがCoverdale PageのShake My Treeで
リズムが1拍分ひっくり返るのを思い出したAメロで最初は2と4拍でバスドラが鳴っているのにいつの間にか1と3拍になって
最初は気付かず何か変だリズムがうねっていると感じたひっくり返る理由は余計な小節を入れて1拍分ずらしているせい
Coverdale Page - Shake My Tree
http://www.youtube.com/watch?v=kSVqPBLgs7g
232 :
M024063.ppp.dion.ne.jp:2010/12/18(土) 10:56:08.69 0
233 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 11:44:30.80 O
234 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 11:46:06.49 0
16ビートのエンジンノイズ
235 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 12:36:29.68 0
236 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 13:05:13.95 O
つんくは歌のメロディー以外にもドラムとかベースを打ち込みで入れてアレンジャーに渡すらしいぞ
ソースは何年か前に読んだ雑誌のdaichiのインタビュー
237 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 13:09:56.19 O
景気の良い時は
16ビートが流行る
今は8ビートより4ビートや2ビートでも良い
238 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 13:12:27.57 0
いいわけは8ビートだけどつんく曲?
239 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 13:29:02.85 O
つべでシェキドルで検索すると元シェキドルの人の動画がたくさん出てくるようになってるな
その動画全てに「ハロプロの時より格好良い!」って同じ文面で同じ奴がコメントしてる
下手な工作か
240 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 13:37:12.47 O
>>239 ハロプロが格差社会だった頃の最大の犠牲者達
生きててよかった(v^-゚)
241 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 14:01:51.21 O
あの曲とあの曲をくっつけた感じの曲を作ってくれと指示される
2000年か2001年のダンスマンのインタビュー
242 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 14:18:47.51 0
奇数拍子の心地良さは異常
243 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 14:27:24.35 0
8ビートの始まりはLucille
244 :
名無し募集中。。。:2010/12/18(土) 16:30:00.42 0
セクシーなんだからそうだろうな
245 :
名無し募集中。。。:
ダンスミュージックはたいてい16