ショパンとベートーベンとモーツァルトで最強の作曲家って結局誰なの?
1 :
名無し募集中。。。:
個人的にはベートーベンが好きだな
2 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:05:41.03 0
バッハ
3 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:05:52.72 0
バッハがいないな
その中ならモーツァルトだろうな
4 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:06:17.48 O
バッハ
5 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:07:01.65 0
バッハ>>>>モーツァルト>ベートーヴェン>ラヴェル>>つんく
6 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:07:14.64 0
バッハのカンタータ飽きないな
7 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:08:01.88 0
なぁバッハ聞いてるやつが何でハロプロ聞いてんの?
8 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:08:31.23 0
恋カナの織田哲郎
9 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:08:53.52 0
キダタロー
10 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:08:57.15 0
モーツァルト>>>>>>>>>>>>>>ベートーベン>ショパン
11 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:09:59.88 0
クラシックとアイドル曲は親和性が強いのかも
12 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:10:55.33 0
寺田って絶対和声法知らないよな
13 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:11:21.30 0
加古隆
鷺巣詩郎
川井憲次
14 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:11:24.73 0
モーツァルトなら多少分かるが
バッハとアイドル曲の共通点てどこよ
15 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:12:13.88 0
モーツァルトに決まってるがな
16 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:12:29.54 0
癒し かな
17 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:13:37.11 O
18 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:13:57.63 0
19 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:14:40.07 0
みーんなでバッハッハ!!!
20 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:15:48.16 0
バロックは単調なアルペジオが多過ぎて飽きる
21 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:15:57.28 0
なぜかTOKIOを思い出した
22 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:16:08.19 0
寺田はマイバッハ
23 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:16:19.11 0
ショパンは過小評価されすぎ
24 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:16:50.76 O
ニワカがメロディストモツ推す典型的なアホパターンw
ベトの前にバッハてことだけしっかり覚えとけ
25 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:18:33.79 0
ここまでビバルディなし
26 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:18:39.36 0
最強を決める理由がわからn
27 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:18:59.40 0
28 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:20:16.99 0
>>1 なんで18世紀に限定すんの
クラシック音楽はその後100年以上進化を続けたわけだが
29 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:20:42.74 0
ショパンをチョピンと読む中学生はよくいる
30 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:21:49.55 0
でもやっぱりモーツァルト
31 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:22:00.18 0
ブルックナー
バルトーク
ショスタコーヴィチ
32 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:22:14.39 0
モーツァルト好きな人ってどの曲がが好きなの?
33 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:25:15.91 O
>>32 メロディスト推してるだからわかりそうなもんだろ
34 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:26:36.91 0
レクイエムだろ
35 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:27:38.58 0
コシファントゥッテ
36 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:27:59.93 0
どうやって優劣をつければいいんだろう
37 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:28:25.71 0
>>33 そんなクラ板でしか通じないような言い方されても分からない
38 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:30:21.23 0
とりあえずクラシックの中で最強曲を決めちゃえばいいんじゃないの
39 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:30:57.22 0
トルコ行進曲
40 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:31:09.89 0
モーツァルトは推されすぎで反発を覚えるのもあるけど聴くことはあまりないな
ドンジョバンニはおもしろい
41 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:32:49.33 0
俺は詳しくないのでどの曲が支持されてるかよくわからんが
世間的によく出るのは第9じゃないのかな
ってことでベートーベン最強でいいよ
42 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:33:31.23 0
モツのピアノ協奏曲20〜27番は神の領域
43 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:34:21.57 0
アイネクライネナハトムジーク
44 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:35:21.97 0
くるみ割り人形
45 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:36:17.50 0
ショパンは代表曲がこれっていうのはないよね
46 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:36:59.25 O
リストのピアノソナタロ短調一択で
転調の嵐に射精する
47 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:37:09.42 0
生まれ変わったら
革命のエチュードになりたい
48 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:38:58.51 0
>>38 ベタだけどバッハのマタイ受難曲
ドンジョヴァンニでもいいよ
ニーベルンゲンの指環は苦手なんでパス
49 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:40:38.37 0
ストラヴィン好きー
50 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:42:26.72 0
ベートーヴェン最大の功績は交響曲のスケールを飛躍的に拡大した点にある
メロディメーカーとしてよりむしろアレンジャー・プロデューサーとして偉大すぎる
51 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:42:27.00 0
ソニーがCDの規格で60分を主張するフィリップスと揉めてたときに第9を収録するのに74分必要だってことが説得力あったって話があるな
52 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:47:10.22 0
マーラーは・・・最強とは違うな
53 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 04:52:00.14 0
格5つくらいモーツアルトが上だぞ
54 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:53:07.10 0
簡単な理由ぐらい書け
55 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 04:54:36.77 0
ショパンは死に際ベッドで寝てるときに身内がショパンの曲を部屋のピアノで弾いたら
横になってるショパンが「こんな汚いのはだめだ。モーツアルトを弾いてくれ」と言ったという逸話があるね
本当かどうかわからないが作り話でもこんな話がある時点ではっきりしている
56 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:54:51.29 0
派手好きとしてはベートーベンかな
ショパンとモーツアルトはピアノの人という印象があるし
57 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:54:57.72 0
なんかモーツアルト推す奴は邦楽でミスチル・サザン神の奴らと被る
58 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:55:34.86 0
ベートーベンだろ
天才だよ
59 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 04:57:01.11 0
それからベートベンの方は、幼少のころ父親のスパルタでピアノ教育を受けたわけだが
その理由が「モーツアルトみたいな神童を作る」ことだったからね
作品でもかなりモーツアルトに対するオマージュを捧げてるよね
60 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:57:01.47 0
どれも幸薄いメンツだな
61 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:57:08.20 0
ベートーベンでいいんじゃないかな
62 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:57:22.02 0
狼住民でも想像しやすいよう
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
の特徴をアイドルに例えて説明してくれ
63 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:57:40.54 0
モーツァルトは深くのめりこむと
出てこれなくなりそうで怖い
64 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 04:58:04.49 0
ショパン・・・安倍
ベートーベン・・・後藤
モーツアルト・・・つんく
65 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:58:21.09 0
モーツァルトは神童だったけどベートーベンは努力と才能でそれを超えてしまった
66 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:58:28.48 0
ショパンだけイケメンじゃないな
67 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 04:59:19.64 0
ベートベンは生前、「音楽家はみんなモーツアルトのようになりたいんだよ」と言ったという俗説があるね
68 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:59:26.92 0
ここまでシューベルト無し
69 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 04:59:44.62 0
モーツアルトはポップスターだと思うよ
70 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:00:01.94 0
>>1 バッハ、ベートーヴェン、モーツァルトが正解じゃないの?
なんでショパンなんだw
71 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:00:03.53 0
バッハ 田河水泡
ベートーベン 手塚
その他 トキワ荘
72 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:00:13.33 0
シューベルトなんてただのトルシエにすぎない
73 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:00:34.27 0
74 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:00:45.96 0
ベートーベン自身がモーツァルトをどう思ってたかどうかなんて何の関係もない
本人の意思と世間の評価は全くの別物
75 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:01:34.45 0
絶頂期の収入はモーツアルトが一番多かったと推測される
ただトータルだとベートベンだろうけど
76 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:01:34.83 0
運命を超える知名度のクラシックあるの?
77 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:01:52.40 0
ショパン 亀井
ベートーベン 道重
モーツァルト 久住
78 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:02:14.48 0
>>67 それはモーツァルトが女にモテモテだったからで音楽性とは関係無い
79 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:02:19.53 0
ない
80 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:03:18.19 0
ショパン 娘。
ベートーベン スマイレージ
モーツァルト Berryz工房
81 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:03:47.39 0
82 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:04:30.26 0
大編成の交響曲は人件費とか凄そうだから
ピアノ1本で客を集められたらそりゃその方が儲かるわな
フットワークも良いし
83 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:04:30.12 0
>>76 ヴィヴァルディの春
パッヘルベルのカノン
バッハの主よ人の望みの喜びよ
モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク
84 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:05:30.08 0
モーツァルト マイケル・ジャクソン
ベートーベン マドンナ
ショパン プリンス
85 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:06:25.04 0
とりあえずショパンは脱落だろw
一番最初に買ったカセットはショパンだったがw
86 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:06:39.91 0
まぁファーストインパクトのシチュによっても違うかもな
モーは音楽の時間なんかに聞かされて嫌いになる
映画ソイレントグリーンを観れば田園が好きになる
87 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:07:21.71 0
ショパン AKB48
88 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:07:48.53 0
ベートーベンとモーツァルトの一騎打ちだろうな
そうじゃないと俄かの俺なんかは納得できないしw
89 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:08:22.56 O
90 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:08:32.76 0
チョピンて誰すかwww
と中学校音楽の想い出
91 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:08:36.59 0
なにわの
92 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:09:19.72 0
キダ・タローが居るな
93 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:09:32.10 0
バッハは別格すぎてスルーってことか
94 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:09:41.41 0
ショパンは論外としてベートーベンはオペラだけいまいち苦手なんだな
95 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:09:42.14 0
浪速のモーツアルトはキダタロー
浪速のベトベンとチョピンは誰なの?
96 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:10:00.23 0
明治時代に西洋音楽を日本に持ち込んだときに、役人たちにベートベンは好まれたがモーツアルトは嫌われた
ベートベンは障害を克服し苦悩の末に作品を残した偉人扱いで、モーツアルトはただ遊んでるだけの馬鹿とされていた
さらにモーツアルトの最大の代表作はオペラなので言葉のわからない日本ではさらに低く評価された
97 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:10:04.19 O
>>81 むしろBerryz工房の評価が高いてことをアピールしたいだろw
98 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:10:40.67 0
ベートーヴェンモーツァルトときてショパンってアホか
99 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:11:20.84 0
バッハ麻琴
バッハ紗季
100 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:11:36.24 0
やっぱブラームスだろ
101 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:11:42.92 0
102 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:11:46.81 0
ショパンを選んだのは単に有名だからなのかな
103 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:12:24.81 0
普通ならバッハ選ぶんじゃないか
104 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:12:30.04 0
バッハはずっと後にメンデルスゾーンが「再発見」するまでは音楽家以外には意外と無名だった
それでもモーツアルトは知り合いの男爵の家に通ってバッハの楽譜を読んで勉強していた
バッハは偉い人だけど才能はモーツアルトの方が上だろう
105 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:12:45.59 O
>>94 唯一の作品だがヒットしたから逆に凄いだよ
ベトは5ツールみたいな作曲家
106 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:13:44.22 0
訛ってる奴がいるな
107 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:14:10.88 0
500年後はモーツアルトがベートベンより10倍くらい高く評価されてる気がする
108 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:14:22.51 O
109 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:14:43.12 0
懐かしきケンタッキーの我が家ってのが好き
だれだっけ フォスター だったかな
110 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:15:18.62 0
モーツァルト リンリン 神童・天才
ベートーヴェン ジュンジュン 頑張り屋・ぶりっ子
111 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:15:42.27 O
>>107 ないない
マーラーの評価が更に上がってることは間違いないけどな
112 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:15:46.94 0
ショパンとベートーベンはそこそこイケメン的な肖像画だけどモーツアルトは笑うしかないからな
113 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:15:52.37 0
ショパンなんてセヴラック以下
114 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:15:53.09 0
ベートベンて第九だけじゅんwwww
115 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:16:55.17 0
>>112 ロマン派の絵描きとそれ以前の絵描きの違いっぽいがw
116 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:17:11.06 0
日本では悲劇的な作曲家でなんかかっこいい的な刷り込みがベートーベンにはあるからなw
モーツァルトには分が悪いかも
117 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:17:20.92 0
第4楽章の一部分しか知らないカスがなにかほざいてるw
118 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:18:10.46 0
119 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:18:22.65 0
だいたいショパンはピアノソロしかないからな
頑張って作ってみたピアノ協奏曲もどうやら滑ったくさいし
120 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:19:33.36 O
>>114 まずニワカ晒さなくていいよ
ついでにモツには作れなかった完成度だな
121 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:19:37.01 0
ショパンよりドビュッシだな
122 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:19:48.13 0
123 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:20:03.50 0
第9がなかったらベートーベンなんて歴史に名を残していないだろww
124 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:20:06.39 0
125 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:20:06.90 O
126 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:20:38.55 0
日本では年末の第9演奏が定番で凄いってことになってるみたいだけど
海外はどうなの
127 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:21:24.24 0
128 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:21:40.96 0
ヘェー
129 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:21:55.64 0
やっぱり第九はすごいってことにはなってるね
年末にはやらないけど
130 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:21:59.86 0
ベートーヴェンの交響曲は
3>9>2>4>5>1>6>7>8
131 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:22:08.85 O
>>45 一番通りが良いのは
太田胃散に使われた曲だろうな
24の前奏曲のなかのひとつの
132 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:22:21.52 0
較べるならショパンのとこはシューベルトだろ
でもバースタインはシューベルトよりビートルズのほうが上て言ったから大したことないかもしれん
133 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:23:30.52 0
ピアノ教室に通ってた小学生時代は
ベートーベン:エリーゼのために
モーツァルト:トルコ行進曲
ショパン:幻想即興曲
だったのでショパンのランクがダントツで上だった
134 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:23:47.72 O
>>123 おまえもニワカか
室内楽聴いてこいニワカ
135 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:24:41.18 0
ピアノ通っていたが知らない曲をやらされているのが嫌でバイエル2冊終わってからやめた
136 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:24:53.76 0
やっぱりモーツアルトには及ばんな
これ以上は不可能ってレベルだろ
137 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:25:05.84 0
バーンスタインなんてカーター、ハービソン以下のゴロツキ
意見はあてにならん
138 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:25:11.94 0
バッハかモーツァルトだろ
この二人は有名曲の多さでは傑出してる
139 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:25:20.89 0
>>131 いやいやノクターン2番か別れの曲か幻想即興曲だろ
140 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:25:52.16 0
ショパンで一番有名なのは子犬のワルツじゃないか?
141 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:26:02.94 0
モーツァルト アヤパン
ベートーベン チノパン
ショパン ショーパン
142 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:26:51.20 0
有名=強い
という趣旨でやってるの?
143 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:26:51.34 0
小学生の時ベートーベンの魔王を音楽の先生に聞かされて怖くてビビったな
魔王に息子の命持ってかれるとかその息子と同世代だったし余計怖かった
144 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:27:28.39 0
>>143 ゲーテの詩だな
あの詩もすごい
今読んでも怖い
145 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:27:45.23 0
朝から釣りかよ
146 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:28:21.52 0
>>135 バイエルは曲ですら無いからな
あれは苦痛以外の何者でもない
147 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:28:51.29 O
>>96 遊んでるだけのバカってみなすほうがバカだろ
148 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:28:54.94 0
149 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:29:09.08 0
ていうかシューベルトだろ
150 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:29:36.46 0
ベートーベンじゃなくてベートホッフェンだからwwwwwwwww
151 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:30:21.45 0
最強ってクラシック限定なのか
歴史上最強の作曲家ってことならポール・マッカートニーなんだけどな
152 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:31:02.96 0
ググったらさらにベートホーフェン説が出てきた
153 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:31:17.33 0
トレーニングのためのつまらない練習曲に芸術性を持たせたのがショパンって言われてる
練習曲だけならショパンがいいな
154 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:31:17.98 0
魔王はベートーベンじゃないだろ
シューベルト
155 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:31:58.28 0
K299はフルートとハープのための協奏曲のことか?
あれは、結婚式用に父親の趣味がフルートで新婦の娘の趣味がハープということで注文受けてつくった
いい加減な曲だろw
確かにかなりよくできてるが
156 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:32:22.33 0
ポール・マッカートニー(笑)
オーケストレーションすらできないクズじゃん
157 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:32:51.24 0
ビートルズも小室哲哉もつんくもかなりモーツアルトの研究はしてるんだよね
158 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:33:01.42 0
ボレロとか新世界とかそういう景気いいのがいいよね
159 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:33:54.41 0
160 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:34:32.98 0
当時の人にとって最強はバッハで
現代の人にとって最強はモーツァルトって事か
161 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:34:37.63 0
ここまでスーザの名前無しか
162 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:34:51.37 0
日本で30代から下の世代に交響曲で有名な作曲家を挙げさせるとすぎやまこういちがはいるという
163 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:35:04.58 0
164 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:35:05.55 0
165 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:35:25.35 0
月光の第3楽章を弾けるようになりたいんですが
どのぐらいで弾けるようになれますか?
同じベートーベンが作ったエリーゼのためには弾けます
166 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:36:15.27 0
昔テストで何も考えずに滝れんたろうを三國れんたろうと書いた事がある
167 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:36:25.48 0
なんか
バッハが最強ということにしておけば丸くおさまる気がする
168 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:36:45.76 0
つんく曰くクラシックは究極のポップスだとか
ちなみにバルトークが好きらしい
169 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:37:42.79 0
ほとんどの一流漫画家が神話の類はほとんど読んでるように
作曲家もたいていかなりクラシック勉強してる
170 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:38:16.05 0
171 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:39:29.48 0
つんくは何でもかんでもロックやポップスにするのが好きだなw
172 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:39:31.63 0
>>165 メロが入ってくると難しい
こまめに練習できるなら1ヶ月くらいでとりあえずの所まで行くかも
と10小節くらいで挫折した俺が言ってみる
173 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:39:34.08 O
174 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:40:34.14 0
>>170 クラシック娘。っていう企画をプロデュースした時にインタビューで言ってた
175 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:41:16.81 0
>>172 半分釣りで書いたんだが真面目に答えてくれてありがとうw
エリーゼのためにも適当だから道は長そうだ
176 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:41:18.22 0
ていうか、バッハもモーツアルトもベートベンもショパンも、みんな生きてる間にメチャクチャ売れた
その辺は画家とは違う
177 :
172:2010/10/02(土) 05:41:29.47 0
>>165 と思ったら第1じゃなくて第三楽章かよ!
無理です
178 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:41:56.45 0
ジリリほどハッキリしてないけど聞いているとおっ?というのがたまにある
179 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:42:59.89 0
>>177 ですよねーw
第1は頑張ったら弾ける気がする
180 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:43:08.62 0
あーいうの止めてくれないかな平原綾香
181 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:43:10.54 O
182 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:43:14.77 O
183 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:45:13.04 O
>>165 エリーゼは15段階難度で言うと5か6
月光3楽章は13だな
弾けるかどうかは環境や年齢によるだろう
独学でやってるなら絶対無理
184 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:45:16.78 0
「モーツアルトが好き」と言った場合、「新参だな」と思われるか、もう一週まわって「かなりのヲタだな」と二通りの取られ方する
185 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:45:50.97 0
つんくがバルトーク聴いてるのが想像できないw
186 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:46:19.00 O
187 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:47:08.84 0
>>183 幻想即興曲はいくつ?
ついでに15段階15の曲ってどんなの?
188 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:47:30.05 O
189 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:48:17.23 0
190 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:48:38.26 O
>>183 ワルトシュタインは月光より難しいし手がバカでかくないと完璧には弾けないかもな
191 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/10/02(土) 05:49:41.26 0
ハイドンは世界一の先進国だったイギリスで売れたのがラッキーだったな
192 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:49:50.50 0
>>183 ジョプリンのエンターテイナーは難易度ランクどれくらい? 一応自分が弾ける限界
まぁ月光3楽章は指の動きからして独学で無理なのは分かるw
年は24 ピアノちゃんと習ったのは大昔にバイエル下巻まで
193 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:50:35.60 O
寺田がピアノソナタや三つのチークとか聴いてる?
ないないwww
194 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:52:01.80 O
>>191 売れても借金だらけだったら意味ないだろ
195 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:56:13.35 O
クラシック作曲家を現代に連れてきた場合モーツァルトが一番現代の音楽に適応しそう
音楽機材も嬉しそうに昔はこんなこと出来なかったとあっという間に使いこなしそう
そして今までにないアシッドハウスやテクノやヒップホップ系の曲をすぐに作ってしまいそう
196 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:59:32.01 0
>>195 すぐにドラッグに溺れて廃人になるけどね
197 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 05:59:42.87 O
>>195 その例えならドボルザークだろ
何言ってんだよ
198 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:03:40.95 O
>>192 ジョプリン知らんから調べたら初級上とか6段階で3とかだってさ
エリーゼと同じか多少難しいのか
月光は1,2楽章ならエリーゼとたいして変わらないからしばらく練習すればそれなりに弾けるようになるだろうね
199 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:14:41.96 0
ショパン 小林麻美
ベートーベン W(ダブルユー)
モーツァルト 松田聖子
200 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:20:22.05 0
ベートーベン チャック・ベリー
201 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:22:49.35 0
雨音はショパンの調べとピンクのモーツァルトはわかるがWがわからん
ベートーベンならザ・ヴィーナスのキッスは目にしてが浮かぶが
タイトルに入ってる曲て意味ならロールオーバーベートーベンてロックのスタンダードしか浮かばん
202 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:24:32.96 0
情熱の花 ザピーナッツです
203 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:25:47.84 0
ベートーベン メロン
204 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:26:57.28 0
情熱の花もエリーゼのためにだったか
エリーゼ→情熱→キッスは目にて流れなんかな
205 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:31:08.88 0
バッハをカバーしたポップスが少ないのは主旋律の音符が多過ぎ&リズム的に単調過ぎるから
まさに旧時代の遺物
206 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:33:31.63 0
バッハのカバーなんて安室奈美恵のLOVE2000しか知らん
207 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:33:39.69 0
いくらでもあるだろw
208 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:34:22.89 0
なんか挙げろ
209 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:34:32.17 0
主よ、人の望みの喜びよ
これのネタだけで1000曲はあるな
210 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:35:38.64 0
なんか挙げろ
211 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:35:39.89 0
212 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:37:48.89 0
カバーじゃねえじゃん
213 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:39:13.12 0
部分的にしか使えねんだよ単調すぎてよ
214 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:41:14.38 0
短調
215 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:41:41.92 0
1曲の音符の7割がアルペジオだからな
216 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:42:07.75 0
ちゃらりーん
鼻から牛乳
217 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:44:19.37 0
アルペジオとはちょっと違う
218 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:44:59.95 0
村上龍読んでるとモーツァルトが異常に持ち上げられてるけどなんなの?
バルトークはロックに影響を与えてるからつんくが聞いてても不思議とは思わないけどな
220 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 06:58:35.90 0
221 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:05:23.46 0
222 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:16:25.63 0
トルコ行進曲で行進するのは難しいと言うコメントがあったが
トルコ行進曲はいいよな
223 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:36:54.10 0
>>75 モーツァルトは晩年仕事に干されて、借金まみれの生活ななかで
人知れず死んでいったんだよ
224 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:43:26.34 0
バッハの末子クリスティアンが幼少のモーツァルトと会い、その演奏を聴いて
「大バッハの再来」と感動して泣いたという逸話がある
バッハ、モーツァルトあたりは天才の中でも異常なほどの天才
225 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:56:22.73 O
>>205 G線上のアリアだけでうんざりするほど
あとラバースコンチェルト
226 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 07:59:05.94 0
ラヴァーズ・コンチェルト
元曲は長らくバッハ作曲と伝えられてきたが、現在ではクリスティアン・ペツォールトの作品であることが通説となっている。
227 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:00:30.26 0
228 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:01:19.18 0
G線上のアリアをG戦場のアリアと思ってて戦場に現れるマリア様みたいな人の曲だと思ってたわ
229 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:02:11.21 0
カノンてバッハじゃないの?
230 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:02:35.02 0
何でショパン?バッハだろ
231 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:09:35.78 0
>>1のラインナップだとモーツァルトしか聴かないわ
232 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:23:01.63 0
>>229 ヨハン・パッヘルベル
「パッヘルベルのカノン」っていうだろ
233 :
名無し募集中。。。 :2010/10/02(土) 08:29:46.73 0
俺クラシックとか全然聴かなくて知識もさっぱりだけど
パッヘルベルのカノンっていいよな
なんか耳に残ってるクラシックみたいなあの曲何だろうって探したらこれだった
こんなにベタベタな日本人好みの音楽が300年も前にできてたなんて凄いと思う
234 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:30:03.40 0
クラシック評論家の評価は
ベートーベン>>>>>>>>>ワーグナー>>>>>>>>>>モーツァルト
235 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:30:48.34 0
ショパンってアホかw こういうとこに入れるならバッハかワーグナーだろマヌケw
236 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:31:58.13 0
パッヘルベルのカノンはクリスマスイブだよな
237 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:32:26.60 0
チャイコフスキーかな。
ピアノ曲だとリストがいいな。
238 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:34:31.71 0
カノンとかエロゲかよwwww
239 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:39:29.98 0
クラシックの評論家が作曲家の符号号なんてつけるかよw
お前の脳内だろ
240 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:46:52.30 O
241 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:50:12.80 0
結局、ショパンもペートーペンもモーツァルトも、誰が演奏してるCDを買えば良いの?
242 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:51:54.10 0
カラヤンを買えば間違いないだろな
243 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:53:11.76 0
アシュケナージならピアノも指揮もしてるよ。。、
244 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:53:12.31 0
>>240 レスピーギの古風なアリアとダンス(Ancient Airs and Dance)
の第三組曲のシシリエンヌ(Sicilienne)
245 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:53:21.79 0
クラのCDなんて安いんだから気になる物を全部買えばいいだろ
246 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:54:32.96 0
ベートーベンとモーツァルトはクレンペラーおすすめ
247 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:55:56.55 0
カネヤンにグリンベレーね(メモメモ
248 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 08:59:52.41 0
>>241 エチュードとポロネーズならポリーニが個人的には好きだね
ベートーヴェンのソナタはいい演奏があるのでどれでもいいが
音としてはアラウの演奏がいいかな生だとほんとにきれいな音だった
CDだとDENONのゲルバーの演奏も良かった
モーツァルトはソナタ集ならフランスEMIから安く出てる
Zacharias(多分ツァハリアス)が面白いよモダンピアノだけど
K.311のトルコ風ロンド(トルコ行進曲)は例の特殊音も入ってる
249 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:02:10.51 0
CDなんか買わなくてもユウチュウーブでいいだろ
名演を貼ってくれ
250 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:02:43.87 0
探せば勝手に
251 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:03:19.33 0
252 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:06:17.27 O
>>244 確認しました
その通りでした長年つかえてた疑問が氷解しました
どうも有難う
253 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:28:41.23 0
三大交響曲作家となると
ベートーベン
ブルックナー
マーラーかね
254 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:32:52.65 0
やっぱりパパ・ハイドンは入れときたいような
100曲以上あって全曲聴くと同じような曲が多くて飽きるけど
疾風怒濤期やパリセット・ハイドンセットはいいし
255 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:34:12.05 0
シパョン
ベーベートン
モールツァト
256 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:34:18.42 0
ショパンは甘ったるい
でもそれがいい
257 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:39:44.44 0
第9がかっこいいからベートーベンでいいよ
258 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:40:59.75 0
で好きなシンフォニストなら
ハイドン(カラヤンの師匠ベルンハルト・パウムガルドナーの暖かい演奏)
ベートーヴェン(CDだけで全集が数十種類手元に流石に王様)
シューベルト(ピリオドのグッドマンのヘタウマ演奏で聴くと癒し効果抜群)
マーラー(これは高校生の頃聴いたインバルの演奏が衝撃だった)
ブルックナー(邪道かもしれないけどNYフィルをバーンシュタインが振った68年録音の9番がいい)
シベリウス(KarajanのDG盤・ベルグンドのフィンランディア盤・サージェントがVPO振ったのも良かった)
ショスタコーヴィチ(これは生で聴いたテミルカーノフの10番でかぶれた)
以上個人的フェイバリット
259 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:42:20.20 0
260 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:46:42.24 0
>>242 カラヤンはテンポ速過ぎてダメ
やっぱりバーンスタインだろ
261 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 09:59:35.61 O
ヘビメタも交響曲もゲルマン人がアドレナリン出すための音楽
262 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 10:25:37.47 0
今クラシックと呼ばれる音楽が生まれた国から、現在はメタルが生まれてる
メタル=現代のクラシック
そしてクラシック音楽とは“優れた音楽”という意味
ラップとかJ-POPとかで満足してる連中に本物の音楽を教えてあげたいね
263 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 13:37:31.08 O
うむ
264 :
D9y2wLR:2010/10/02(土) 16:19:57.30 O
まずショパンの幻想ポロネーズ、船歌、バラード四番を聞いてみるんだ
265 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 16:26:26.20 0
幻想ポロネーズじゃなくて、英雄ポロネーズだろ。
>>265 ポロネーズ7番は幻想ポロネーズと呼ばれてるぞ
267 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 16:30:18.23 0
264の曲は玄人向けばかりだな
どれも素晴らしい楽曲だが
少なくとも入門者にはあまり向かない
268 :
D9y2wLR:2010/10/02(土) 16:30:52.09 O
>>265 英雄ポロネーズの方が有名だし確かにかなりいいけど幻想ポロネーズの方が内容的に濃いし神の領域に達してるよ
269 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 16:31:16.75 0
いや、英雄ポロネーズ(ポロネーズ第6番)の方が名曲だろってことよ。
270 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 16:32:30.00 O
271 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 16:39:26.78 O
デーヴィスのブル5発売なったから買わないとな
チェリ・ヴァント・パーテル越えは無理だろうけど
幻想ポロネーズいいよなぁ
夜聴くのがいい
ショパン素晴らしい曲ばかり作ってくれて 自分にとって詩人よりは天才だな
273 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 17:30:39.29 0
ブル5ならマタチッチがなかなかいい
千円で安いし
274 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 19:19:00.99 0
マヨネーズ
275 :
IMY1hY9:2010/10/02(土) 19:21:21.48 O
女ならショパン
男ならベートーベン
人間ならバッハ
276 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 19:24:54.97 O
>>248 モーツァルトの交響曲40番と魔笛だったら
どれ?
277 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 19:43:54.28 0
40番はこれって決定版がないんだよ
278 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 19:49:40.93 P
おお!クラシックスレだー乗り遅れた
279 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 19:51:33.37 P
ん?てか何でショパンが入ってるんだ?
最近ブームだからかな
280 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 20:02:20.11 O
ショパンは夜想曲の一番だな
281 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 20:09:54.41 0
ノクターンは晩年のほうが全然いいよ 深みがあって
282 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 20:17:30.86 O
一番はベタで甘々なとこが好きなんだよね
夜想曲に限らずショパンの曲って晩年に近付くほど転調やらリズムの変化が唐突で精神崩壊してんのが手に取るようで切なくなる
283 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 21:29:25.79 0
ショパンのピアノ曲は心情不安定なときに聴くとイライラして暴れたくなる
俺がピアノに対してキライだと思っている部分を余すとこなく出し切ってると思う
好きなやつはそこが好きだと言うのだろうが
284 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 22:02:19.88 0
30代で死ぬ芸術家はみんなメンヘラだから
モーツァルト ショパン ランボオ 中原中也
285 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:28:25.05 0
歴史に一切名を残せないような雑魚が
大作曲家達の精神について語ってるのが笑える
286 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:32:48.01 0
そんなこと言ってたら何も語れないじゃん
287 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:35:25.70 0
シューベルトとメンデルスゾーンも30代だっけ
288 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:36:29.00 0
ビゼーもそうだな
289 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:36:51.32 O
ショパンのファン的には
平野啓一郎の葬送ってどうなん?
>>289 クラシックスレ不定期に立つな
平野は難しくて諦めた
291 :
名無し募集中。。。:2010/10/02(土) 23:53:56.08 0
葬送って言うとサミュエルバーバーのが好き
弦楽のなんちゃら
292 :
175-28-171-19.ppp.bbiq.jp:2010/10/03(日) 01:12:52.15 0
ショパン・コンクール
過去の優勝者
第1回 (1927年) - レフ・オボーリン(ソヴィエト連邦)
第2回 (1932年) - アレクサンドル・ウニンスキー(ソヴィエト連邦)
第3回 (1937年) - ヤコフ・ザーク(ソヴィエト連邦)
第4回 (1949年) - ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ(ポーランド)
第5回 (1955年) - アダム・ハラシェヴィチ(ポーランド)
第6回 (1960年) - 司 忍 (イタリア)
第7回 (1965年) - マルタ・アルゲリッチ(アルゼンチン)
第8回 (1970年) - ギャリック・オールソン(アメリカ)
第9回 (1975年) - クリスティアン・ツィメルマン(ポーランド)
第10回 (1980年) - ダン・タイ・ソン(ヴェトナム)
第11回 (1985年) - スタニスラフ・ブーニン(ソヴィエト連邦)
第12回 (1990年) - 該当者なし
第13回 (1995年) - 該当者なし
第14回 (2000年) - リ・ユンディ(中国)
第15回 (2005年) - ラファウ・ブレハッチ(ポーランド)
293 :
名無し募集中。。。:2010/10/03(日) 01:16:28.43 0
クラスレ立ってたのか
先月2005年のショパンコンクール5位の山本貴志のリサイタル逝って来たわ
顔からはあんま想像出来んが結構元気良く弾く男だった
ポリーニインタビュー
§
「あなたはいつもショパンに立ち返られますが、何があなたを惹きつけるのでしょうか?」
P
「私は今、以前よりもっと、ショパンを演奏することは特別の恩恵であると感じています。
それは、彼の音楽の中で二つの非凡なことが結合している、ということに基づいています。
彼はピアノ音楽を信じられないほどの質で書きました。ショパンの響きのイメージの完璧さ、
ピアノのための書法の洗練、その楽器から引き出し得た美しさは、おそらくピアノに関して
いえば、他のどの作曲家達のそれより大きいでしょう。しかし更に重要なのは、特に魅力
的なのは、この非凡な、楽器に適合した書法が、結局は最も偉大な作曲家の音楽に、
確かに結びついているということです。彼は、「私はピアニスト達が羨ましい、ショパンが
あるから」とフルトヴェングラーが言った、そういう人間なのです。想像できますか?そこに
はなにか、フルトヴェングラーの視野から見た、ショパンの音楽のレベルの途方も無い
高さが、関わりあっているのでしょう。ショパンはある時言っています「多くの思索の込め
られていない音楽は、どれも私は大嫌いです」と。」
§
「それはショパンらしくないですね。」
P
「必ずしもショパンらしさというものがあるとは思われません。」
295 :
名無し募集中。。。:2010/10/03(日) 02:04:56.70 0
色々あるだろうが10-1のハ長調のエチュードだけはポリーニのもの
296 :
名無し募集中。。。:
10-3はコルトォだな