1 :
名無し募集中。。。:
?
2 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:51:03.95 0
隠れキャラ探し
3 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:51:42.15 P
マリオなんて今やると全然面白くない
逆にクラッシュバンディクーは過小評価され過ぎてると思う
4 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:51:48.10 0
エロいから
5 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:52:01.72 0
時代だな
6 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:52:03.22 0
ゆとりスレ
7 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:52:33.10 0
なぜってあの時期あんだけのクオリティのソフト出来たら売れなきゃおかしいだろ
既にファミコンブームなりかけだったし
8 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:52:33.77 0
当時ゲームって1画面の固定画面だったから
横スクロールするだけで衝撃的だったよ
9 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:53:09.41 0
今やってもシンプルゆえに難しくておもしろい
世界で一番売れたゲームだったかと思う
10 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:54:19.37 0
もちろんタイミングと時代も大事だがすべてが斬新であり面白かった
11 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:54:21.66 0
世界での売り上げ
4024万本
12 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:55:42.32 0
ひさびさの良スレを見た
14 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:57:47.76 0
キャラが外人のイケメンだったから
15 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 01:58:06.61 0
横スクロールアクション自体は他にもあったけれど
今の任天堂にも通じる細かなバランス感覚が凄く良い
自分は1−1の音楽が良かったからだと思ってる
17 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:02:13.36 0
何かキノコ食って大きくなるし火の玉とか出すし土管に入るし亀とか踏んで蹴り飛ばすし
すごいよね発想が
18 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:02:38.24 P
確かに地上BGMはゲーム音楽の誕生と言える
最近ナムコの「リブルラブル」に影響されて
作ったんじゃ無いかな?
って想像してる
20 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:04:01.51 0
当時はクソゲーが多かった
スペースインベーダーからほとんど進化無かったから
そんな中で時代を超えた存在だったスーパーマリオ
21 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:04:02.53 0
どこかで分析されていた1-1のデザインが異常な完成度だった
22 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:04:08.23 0
パックランドじゃね
23 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:04:42.12 0
>>17 電気グルーヴの歌の歌詞でもあったな
マリオ キメてるのか??ってw
24 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:05:40.88 0
ゲーセンでのパックランドのほうが先だったっけ?
アーケード版の完成度はすごかったな
ファミコン版は糞だったけど
25 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:06:00.69 0
そんなの知らない
26 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:06:35.34 0
アーケードのパックランドは84年
結構人気あった記憶がある
27 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:06:41.29 0
『パックランド』は1984年8月に公開
その説はいい意見だと思う
29 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:06:53.48 0
パックランドが先
ファミコンはどうしてこうなったって出来だけれど
30 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:07:14.73 0
1-1は一番最後に作ったんだって
マリオに限らず任天堂は最初のステージは一番最後に作るんだって
31 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:07:50.65 0
マリオの殺し合いは最高だった
32 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:08:30.91 0
>>30 ほぉ〜
やっぱそのゲームつくりスキルが上達するのかな
1番最初が一番大事ってことか
33 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:08:32.63 0
へーなんつーかさすが任天堂だな
35 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:08:41.92 0
当たり前だがあの頃セーブなんて無かったから
あれを一気にクリアしろって事なんだよな
36 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:09:08.07 0
あとマリオってキャラがドンキーコングのゲームウォッチの大ヒットや
マリオブラザーズで少し浸透してたってのもあるとおもう
38 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:09:33.44 0
ワープ土管使えば俺は7分くらいで全クリできる
39 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:09:59.05 0
ベストプレープロ野球なんか一日中つけておいてなきゃ進まない仕様だったしな
40 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:10:01.46 0
テニスのカセットを入れてデモ出して電源入れたままカセット引っこ抜いて
スーパーマリオのカセット差し込んで始めると裏面だか天国面行けるって噂あったな
41 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:10:23.70 0
1面はチュートリアル的な役割を完璧に果たす面であるべきっていう
43 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:10:47.21 0
セーブもパスワードも無いのに1日でクリアさせるのが無茶なファミコンナンバー1は
スーパースターフォースだと思ってる
44 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:10:48.03 0
ロードランナーとかスーパーマリオはやり過ぎてBGMが未だに頭にこびりついてるな
こりゃ確かにゲームの時間制限されるわ
45 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:28.55 0
当時は四六時中スーマリのことしか考えてなかった気がする
46 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:36.52 0
>>42 ネタかどうか微妙だから返しが難しいが
ファミ通に壊れるからやるなって載ったジャン
47 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:38.32 0
ドルアーガの塔もなかなか凶悪だったよ
48 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:50.83 0
マッピーのBGMがしばらく頭から離れなかった
49 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:54.54 0
パックランドといいワルキューレとかドラスピとか
ナムコのサウンドチーム神だな
50 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:11:57.31 0
2は異常な難しさだったよね
52 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:12:58.31 0
ユーチューブとかの外人がやってる面白演奏・超絶演奏系の動画でマリオの曲が選ばれてるのみると感動する
53 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:13:16.48 0
スーマリって当時CMとかやってたっけ?
54 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:13:41.21 0
ヒッポンはやりかた率先して載せてたんだよ
55 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:14:08.61 0
ドット単位の逃げ場の無いテクニック要するファミコンくらいのゲームが
もっとも簡単でもっとも難しくもっとも中毒性が高いと思う
56 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:14:20.77 0
マリオブラザーズのキャラが最初に出たのって
ゲームウォッチのドンキーコングなんだよな
これ俺が初めて買ったゲーム
ちなみにファミコンではアーバンチャンピオン
57 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:14:21.06 0
59 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:14:47.68 0
パックランドの影響はでかいわな
・パステルカラー世界観
・無敵アイテム
・敵の頭を踏める
・ステージクリア時ボーナス
・ダッシュ
・ジャンプ時空中で左右移動可能
軽く思いつくだけでもどんどん思いつく
60 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:14:50.97 0
61 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:15:01.30 P
>>43 難しすぎてさっぱりだったけど音楽は良かった
対旋律の使い方が上手い
3音しか使えないことを逆手に取ったいい編曲だわ
62 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:15:09.77 0
あのゴール旗を上の方で取るとスコア高くなるけど
とくに何の意味も無いところかいいと思います
63 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:15:35.48 0
バグステージ探求にはハマった
イリーガルなことしてるかのような気分がたまんなかった
64 :
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 :2010/09/18(土) 02:15:38.39 0
やっぱりバランスが抜群な上に単純で誰でも、特に女でもすぐにやれるからだろ
そこがドラクエと違うところ
66 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:15:42.82 0
>>61 そう音楽がいいんだよ
地上面がまんまゼルダなのも良かった
67 :
60:2010/09/18(土) 02:15:48.76 0
と思ったら多分それだ
すまん
68 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:16:19.26 0
何度屋っても1-1のクリボーで死ぬようなやつって
何神経が欠けてんだろうね
69 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:16:31.93 0
俺これクリアしたかなあ
記憶がない
70 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:17:50.50 0
これ容量いくつ?1メガ?
>>70 256Kのはず
つまりこのスレのより軽い
72 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:18:22.08 0
パックランドってレスしようと思ったらすでにいっぱいレスしてあった
さすが狼
73 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:18:58.72 0
ところでなんでキノコ食うと大きくなるの?
74 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:19:12.29 0
RPGは地道に頑張れば誰でもクリアできるから女向け
75 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:19:24.13 0
パックランドはボタン操作だったのが
みんなを遠ざけてた気がするな
76 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:19:40.11 0
勃起して
77 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:20:35.92 0
1−1の音楽は「世界のナベサダ」に影響されて
作ったとか。。。??
こっちは噂で真偽は知らない
79 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:21:07.07 0
256キロか
かりー
80 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:21:42.44 0
ところでマリオの次に売れたアクションって何よ
81 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:21:42.94 0
ファミコンソフトは今の携帯画像一枚より軽いって笑い話あっったな
82 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:21:56.22 0
2Dゼルダとリンクをもう一度作ってくれ
83 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:22:03.93 0
聞き馴染みすぎてるからなんとも思わないけど
ヘンな曲だよね
84 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:22:35.52 0
85 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:24:20.69 0
元ネタはマンボだな
86 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:24:26.97 0
Bダッシュとか歌ってた人何してるんだろう
ファミコン音楽なのに何故に
ラテン??
その発想が凄い
89 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:27:47.08 0
そうそう
>>87 ちなみに26分あたりに「世界のナベサダ」による
1−1の演奏があります
91 :
(´-ω-`)(あげp) ◆cT1EaaVwpeAS :2010/09/18(土) 02:32:25.30 0
今の子供には小学校の授業でスーマリを必修科目として一年間やらせるべきだな
出来れば一年生か二年生の時にやらせたらいい
92 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:32:33.35 0
ファンタジーゾーンが既にラテンというかサンバやってたような
この演奏を聴くと作曲者の近藤浩冶が実際にやってみたかった
ことが何となく理解できそうです。。。
94 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:33:44.22 0
2の毒キノコがすごい嫌い
あれは失敗だと思う
95 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:34:26.90 0
弟さんだかが猟奇的な殺され方したよね
ファンタージゾーンは1986年
コナミの「グラディウス」を見たセガの偉いさんが
「おまいらもこんなシューティングを作れ」って業務命令が
出て出来たのが「ファンタジーゾーン」
真偽は不明
97 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:36:19.48 0
ファンタジーゾーンも好き
98 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:37:43.84 0
>>92 ファンタジーゾーンなんかかなり技術進化してからだろ出たの
99 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:38:23.22 0
101 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:39:13.87 0
ジャンプの操作性がスゴイ
102 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:39:36.41 0
>>1 当時のテレビゲームって脳にあたえる影響がおもしろかったんだと思う
>>3 おなじものでしょでもマリオの方が先だから偉大
104 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:44:04.06 0
魔界村がスーマリと同じ月だな
105 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:45:56.66 0
千葉県警はイタリア系アメリカ人の配管工マリオ(43才)を器物損壊の容疑で逮捕
106 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:48:42.31 0
千葉か
107 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:49:10.66 0
それも宮本茂がインタビューで語ってて
マリオが一発では死なない(小さくなる)ってフィーチャー考えたら
アーケードで同じアイデア(鎧が脱げる)の魔界村が先に出ちゃってあせったって言ってた
108 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 02:49:25.86 0
>>108 当時を知っている者がいう勝手な体感だが
やはり「アニメ」「テレビゲーム」は「歌謡曲・アイドル」の位置づけ
よりも低かった
つまり「大御所は関わる領域ではない」という印象があった
実際は「うる星」が出てきてその思想が一掃されたし
この後出てくる「すぎやまこういち」による「ドラクエ」によって
テレビゲームの市民権も得た
110 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:08:54.60 0
操作性が抜群によかったからな
助走してより高く遠くに飛ぶ
ジャンプの感覚が現実そのもの
111 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:14:11.44 0
スーマリ>>>>>>>>>>うる星
112 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:15:55.87 0
パックランドの影響は大きいけど
パックランドは操作しづらいこと自体もゲーム性のうちみたいなとこがプレイヤーを遠ざけてた
レベルデザインも微妙だった
113 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:16:26.63 0
1-2のしゃがんで1キャラ分くぐるとことか
十字キー右→左で壁に身体なすりつけてフラワーとるとこがスゴイ
114 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:16:32.34 0
ABボタンなんてとっくになくなってしまった今でも加速することをBダッシュと言う
115 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:23:09.55 0
ジャンプの後に垂直に落ちずに左右にホバーする自由が利くところがいいよね
116 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 03:25:19.07 0
そういや初めてプレイしたときなんで土管の中に入れるとか思ったんだろう
あとブロック叩いて蔓が上に伸びていったときは笑った
117 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:01:35.03 0
1-1のクリボーの配置が絶妙すぎる
118 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:04:38.38 0
宮本
ええ。ただ、問題がひとつありまして。
最初にクリボーが出てきますけど、
クリボーはキノコみたいな形ですよね。
岩田
よく似ていますね。
宮本
そこで、ブロックを叩いて
そこからクリボーに似たものが出てきたら・・・。
岩田
ふつうは逃げます。
宮本
逃げますよね、ふつう。
だから、すごく困ったんです。
だから僕らとしてはとてもいいものだとわかってほしいので、
キノコのほうから寄って来るようにしようと。
岩田
そうなんですよね。
まず最初にこのゲームを
事前の知識がない状態ではじめると、
最初に出てくるクリボーに当たってミスをしますよね。
宮本
だから、跳んでよけることを
自然に学習するんです。
119 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:05:19.74 0
岩田
そこで跳んでよけようとすると、うまくいかなくて、たまに踏んじゃうことがある。
すると「踏んだらやっつけられるんだ」ということが自然にわかると。
宮本
クリボーは踏んじゃえば怖くない。
岩田
ただ、最初のクリボーをよけようとして、ジャンプをしたら上のブロックに当たってしまう。
すると、キノコがびよよよと出てきて、
ドキッとするんですけど、右のほうに行くので「あーよかった。怪しいのが出てきたけど大丈夫」だと。
ところが、先にある土管に当たって、何と戻ってくるんですよね、キノコが(笑)。
宮本
はい(笑)。
岩田
そこでパニックになって、跳んでよけようとしても上のブロックに当たってしまう。
「もうダメだ。やられた!」と覚悟した瞬間に、
ググググッとマリオがでかくなる・・・。
そのとき何が起こったのかわからないんですけど、
少なくともミスはしていないことはわかる。
宮本
でも、どうして大きくなったんだろうと。
岩田
そこでジャンプをしてみると、高いところに跳べるし、天井はバンバン壊すし
明らかにパワフルになっているんですよね。
宮本
そのとき初めて、キノコがいいアイテムだと気づくんです。
すげえ「後ヅケ」っぽいいい訳だな
最初からキャラクターを変えればいいじゃん??
121 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:09:10.41 0
親切すぎるだろ任天堂さん
つか相変わらず宮本と岩田って仲がいいよな
そっちが気になる。。。。
123 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:10:08.29 0
いやキノコと似てなきゃ駄目だろ
似てるからどっちも踏んでみるって話だから
124 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:11:31.46 0
たしかに仕掛けられたトラップには必ずといっていいほどひっかかるな
クリボー→悪い奴
スーパーキノコ→いいアイテム
ノコノコ→悪い奴
最初やったらこの区別は俺にはつかんぞ
126 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:14:10.81 0
関係ないけどクリボーってキノコ王国の裏切り者って設定だよね
127 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:19:45.42 0
マリオが薬中で世界が歪んでみえるって設定だよね
128 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:23:11.42 P
1のピーチ姫ってブスだったよな
ゲーム画面もパッケージ写真も
スーパーキノコって元ネタはマジックマッシュルームだし
130 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 04:45:37.50 0
ノコノコ→悪い奴
はマリオブラザーズ経験者向けだろ
131 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 08:12:50.18 0
132 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 08:13:31.48 0
133 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 08:13:39.77 0
2.5頭身
134 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 08:39:25.51 0
アクションゲームながらあの自由度の高さは凄いと思う
人によって通過するコースが違ったり、同じステージでも攻略方法が違ったりするから学校で話題になりやすかったよね
「お前あそこはどうやった?」みたいた
135 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 10:31:45.21 0
操作性はマリオブラザーズの踏襲だけどね
海だけはバルーンファイト
136 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 10:38:50.53 P
137 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:25:04.02 0
雨の日に家で暇してたら友達がスーマリをもって遊びに来た
その面白さが衝撃的だったのは今でも覚えてる
後日こづかい貯めて買った
138 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:28:13.67 0
今でこそスーマリのゲームスタイルは普遍的だが
発売当時はめちゃくちゃ革新的だったんだよ
139 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:32:55.29 0
これの前評判てどうだったんだろうな
140 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:34:57.31 0
いつのまにか そしてあっという間に広まったゲームだった
141 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:37:13.27 0
どうも2って色々うまくいってない気がするな
上級者用とはいうけれど
142 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:38:01.92 0
ウォーズマンとメットの類似性がヒットの理由
143 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:52:54.68 0
マリオの名前がシゲオだったら売れなかったのかな
144 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:55:21.84 0
スーパーヤマダブラザーズだったら売れなかったかもな
145 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 11:55:40.63 0
むしろイタリア系のムサいオッサンが主人公で
カッコ良さも萌えの要素もないのに売れたことが不思議
146 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:57:23.33 0
今のおたくが異常なだけで
当時のヒーローはみんなむさいおっさんだよ
147 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:57:54.16 0
マリオって配管工なんだっけ?
148 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 11:59:18.36 0
ヒゲのおっさんなのにドット絵だとなぜああも可愛くデザイン出来たのか
149 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:01:30.91 0
さえないおっさんがスーパーマンになれるからこそみんなに憧れられるんだぜ
150 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:02:14.44 0
8時だよとDrスランプのおかげで日本中の子どもがヒゲのおっさんに親しみを抱いていた
151 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:02:54.80 0
さえないオッサンがキノコをたべて巨大化して
そのうちファイアーボールを投げつけるとか。。。。
小学生として憧れる要素は少ないと思うが。。。
152 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:03:48.86 0
スーパーマリオワールドとかスーファミの最初であり
あれがスーファミ作品の完成系って感じ
153 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:04:33.10 0
憧れるというよりゲームそのものが面白かった
154 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:05:10.86 0
ディスクのゼルダみたいなもんか
155 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:08:13.13 0
大学生になって皆で懐かしいと言いながらやったら
意外と死ぬんだぜ
革新的とかもあるかもしれないが純粋にゲームの難易度のバランスがすごい
156 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:15:05.89 0
キノコおっさん火の玉土管など理不尽なぶっ飛んだ設定を
ポップに面白かわいくまとめるセンスがすごい
157 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:17:16.02 0
効果音がたまらん
土管に入る時の音とか海を泳ぐ音とか
158 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:19:43.74 0
アドベンチャーゲームみたいに大きい画像が表示されるなら
かわいい女の子も意味があるかもしれんけど
スプライトのキャラはぶっちゃけオッサンでも誰でもいいやゲームが面白ければ
159 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:20:37.17 0
ファイアーボールの微妙に使えない感がいいな
慎重にやればこれほど使える武器はないがBダッシュがそれを許してくれない
160 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:20:49.71 0
パックマンなんか
ただの黄色い丸だしな
161 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:21:16.43 O
キノコ食ってるんじゃなくて助けたお礼に魔法をかけてもらってるって設定じゃなかったっけ
162 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:21:18.16 0
当時買ってもらえなかったから
スーパーマリオの下敷きをずっと眺めてた
163 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:21:53.50 0
スーパーマリオはなぜヒットしたのか?
Wiiのマリオも糞ヒットしまくっとるがな
164 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:23:03.83 0
ヒゲが生えてて鼻がでかいんだから
冴えないどころかかっこいいおっさんだろ
小学生の憧れだよ
165 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:23:31.36 0
穴に落ちたときのせつなさは異常
166 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:24:37.73 P
何故かって画面が動くことが斬新だっただろ
まあ後ろには戻れんからブロックに挟まれると試合終了だったが
167 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:24:40.71 0
躍動感というか動きにバネがある感は当時群を抜いていたな
168 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:25:13.13 0
試合w
169 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:25:30.14 0
>>163 Wiiのマリオは2P以上でアイスクライマー的な要素が加味されてるな
170 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:26:07.60 0
但し
操作性はマリオブラザーズの踏襲だけどね
海だけはバルーンファイト
171 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:26:31.79 0
これよりも前に出たスパルタンXも結構良かったわ
172 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:28:03.69 P
何故ルイージは当時から「ジャンプ力」に定評があったのかは不明
あの頃は一緒だったはずなのに
173 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:29:41.65 0
最初のマリオブラザーズが面白かったからだな
174 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:29:58.72 0
「2」に設定変更があったから
175 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:30:25.68 0
ジャンプ力に定評とか2以降じゃないと聞いたことないぞ
176 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:31:08.08 0
カケフ君のジャンプ天国は糞つまらんかった
177 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:31:24.71 P
2?
2って毒キノコが出る奴か?
178 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:32:02.75 0
ドンキーコングも面白かったからな
いい進化をしたよ
途中ビルの解体屋みたいなことしてたが
179 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:32:44.35 0
>>177 そう
一度調べてみて
長年の疑問が氷解するだろう
180 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:34:22.41 P
時代についてって無かったのか俺が・・・
2は普通に市販されてるとこを見なかったんだよな
マリコレで初めて見た様子
181 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:36:45.73 0
2はディスクだったから
難しくて途中で投げて書き換えてしまった
182 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:37:55.54 O
ゲームの序盤がチュートリアルになってる仕様は日本のゲームに大きな影響を与えたね
183 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:39:07.43 0
ワールドでほぼ完成して以後20年間焼きなおしだな
3でやりたいことは見えてたが技術的限界があった感じ
184 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 12:39:36.41 0
今のゲームも見習って欲しい
ちなみに「ドラクエ」の最初の場面で
宝箱だのカギだの扉だの階段だの
あるのもその「チュートリアル」の要素
185 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:40:53.61 0
3とかワールドはグラフィックがどうも気にくわないまま遊んでた
186 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:41:11.77 0
2はグラフィックスが初代マリオとほぼ同じなのに何か異世界感があった
187 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:42:29.08 0
何かマニアックな違和感あったな
188 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:43:08.15 0
任天堂のテトリスDSで背景がリアルなマリオが表示されるんだが
それをやってみたい
189 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:44:28.37 0
マリオ2は違法改造ゲームの匂いがした
190 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:44:47.97 P
当時ディスクの書き換えとかww
お前ら何歳だよw
191 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:45:24.18 0
狼の平均年齢は35歳だ
192 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 12:48:10.27 P
35歳つったって当時未成年じゃねえかw
193 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 12:59:12.96 0
ディスクの書き換えに未成年が関係あるかいな
子供でも玩具屋やデパートで普通に書き換えしてたがな
194 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:00:10.88 0
書き換え=不正
らしい
195 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:01:25.41 0
未成年うんぬんより
どう見ても機械に疎そうなおばちゃんが経営してるおもちゃ屋に書き換え機が置いてあったことのほうが
196 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:02:44.12 0
ミスに納得が出来るから
ギリギリまでプレイヤーの意志がマリオの動きに反映されるから
主人公がジャンプしますっていう横スクロールのアクションで
それが出来ていたゲームはほとんどなかったんじゃ
197 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:03:24.62 0
任天堂が出してたディスクシステムを理解してないのかw
198 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:04:29.30 0
書き換えだと店員にシールラベルが無いと言われることがあったな
当時子供だからシールなんて無くても気にしなかったけど
199 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:06:21.47 0
>>196 マリオもスペランカーも同じドット単位で楽しむゲームだったな
200 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 13:06:47.72 0
500円で書き換えとか知らんだろうな
3年後に消費税がついて525円とか
201 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/18(土) 13:08:19.89 0
スーマリ前後のラインナップ
# 8月13日 ジャイロセット(任天堂、320K、5,800円)[R]
# 8月28日 ゲイモス(アスキー、320K、5,500円)
# 8月30日 10ヤードファイト(アイレム、192K、4,500円)
# 9月9日 バトルシティー(ナムコ、192K、4,500円)★
# 9月13日 スーパーマリオブラザーズ(任天堂、320K、4,900円)★
# 9月20日 プーヤン(ハドソン、4,900円)★
# 9月27日 ハイパースポーツ(コナミ、4,500円)
# 9月27日 シティコネクション(ジャレコ、256K、4,900円)★
# 10月4日 ルート16ターボ(サンソフト、320K、4,900円)
# 10月15日 チャレンジャー(ハドソン、4,900円)★
# 11月8日 キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K、4,900円)
# 11月14日 スカイデストロイヤー(タイトー、4,500円)
# 11月15日 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K、4,900円)★
202 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:09:15.02 0
キン肉マンは超絶糞ゲーだったがガキの頃は何でも楽しめてたな
203 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:10:29.92 0
操作性とかゲームバランスが絶妙だった
他メーカーもチャレンジャーとかアトランティスの謎とか似たようなの出したけど遥かに及ばなかった
204 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:12:46.16 0
>>201 スカイデストロイヤーってヤツだけ記憶にないな
205 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:13:27.21 0
消費税って最初3%じゃなかったっけ
206 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:15:54.67 0
3%だな
207 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:17:13.79 0
今ファミリートレーダーを出したらまた違った展開だったのかなあ
208 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:19:34.51 0
209 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 13:55:27.02 0
それスーファミだろ
210 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:15:24.70 0
>>201 これ全部同年かよいろいろあるけど
プーヤンやシティコネクションが同月発売だったとは・・・
マリオより相当前に発売されてたと思っていた
211 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 14:16:19.60 P
大分亀レスだが書き換え思い出したwww
コンビニの端っこに置いてあった奴かwwwwwwwwwwww
212 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:19:27.60 0
213 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:21:00.45 0
1-1の最初のクリボーの存在感は異常
214 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:21:46.62 0
>>210 マリオの出来があまりにもよすぎてどうしても後期って思っちゃうな
てかそれ以降の任天堂のゲームがディスクしか思いつかん
215 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 14:23:25.43 P
1−1のクリボー相手にジャンプして
クリボーの手前に落下するのは誰もが通る道だな
216 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:23:32.03 0
>>213 なんだかんだで最もマリオを葬ってるのはあいつだからな
217 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:23:36.76 0
初代スーパーマリオはファミコン初期と中期の間ぐらいのイメージだわ
まだドラクエもゼルダも出てなかったし
218 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:27:15.68 0
Pはスーファミ世代か
219 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:27:20.99 P
テニスとマリオ抜き差ししてやるスーパーマリオXってUSOジャパンでやってたな
220 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:37:19.55 0
小さいマリオのままでファイヤーマリオになる裏ワザあったよな?
ファイヤーボール出す時だけデカくなるという
やり方は忘れたけど
221 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:40:14.50 0
スーパーマリオ状態でクッパと斧とに同時に触ると
見た目スーパーマリオだけど一発で死ぬ状態になる
そのままキノコ取ると小さくなる(実体はスーパーマリオ状態)
そっからフラワー取ると小さいファイアーマリオになる
222 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:41:29.78 0
テレビでマリオやる芸能人がみんなことごとく俺よりヘタな件
あいつら子供の頃何やってたんだ
223 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:41:30.00 0
ハンマーブロスが一番怖かった
224 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:42:52.46 0
下から殴れないとこにいるハンマーブロスはマジ怖い
225 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 14:43:08.59 P
8−3くらいでハンマーブロスが上下2匹居るところは最難関だな
226 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:45:31.99 0
魔界村で言うところのレッドアリーマーだな
227 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:46:44.29 0
ハンマーブロスのエリアに近づくと空気がザラつくよな
オレも苦手だった
228 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :2010/09/18(土) 14:48:09.86 P
得意な奴居ないからw
229 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:49:25.03 0
あんなのファイヤーボール一発じゃん
230 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:50:46.22 0
>>221 オレそんな器用なことしてたのかと昔の自分に感心した
231 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:51:55.71 0
常にファイアーマリオ状態で戦えるとは限らない
ってかワールド8とかパワーアップブロック少ないじゃん
232 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:52:44.14 0
ゲーセンのマリオに出てきたような特大のファイアーボール投げてみたいな
ファミコンしかやってなくてあれ見たらちょっと引くレベル
233 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 14:57:42.69 0
>>222 自分の家で自分のポジションでやらないと下手になると思うんだよね
俺はずっと14インチのテレビで床に座ってやってたから
友達の家のでかいTVでソファーで座ってやるとすぐ死んだ
234 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 15:06:12.49 0
>>224 8-4のブロスは9回ジャンプしたらこっちに寄ってくるんでそれまで待つ
これを知るまでは抜けられなかったんだよなーw
235 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 15:09:58.88 P
ハンマーブロスだけ3次元移動してずるいw
236 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 15:11:59.13 0
ジュゲムのいやらしさもなかなか
237 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 15:16:59.49 0
難しいとこでも「もう一回やってみよう」って気になるんだよな
まあ無限増殖がわりと簡単にできるのも大きいけど
238 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 18:53:56.19 0
ルイージは空気
239 :
http://www4.atpages.jp/msgm/battle/:2010/09/18(土) 19:00:38.22 0
スーパーマリオコレクションでやってるけど
6-4らへんで詰んでるわ
6-3がむずくて城に行く前に残り1機になる
240 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 20:26:25.07 0
無限増殖するんだ
241 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 20:34:23.70 0
ファイアーフラワー36個連続で取るといいことあるよ
242 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:00:31.44 P
スーパーマリオ25周年のCMでもフーフーしてるじゃねーかw
243 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:04:58.50 0
操作性じゃねえか
同時期に出た横スクロールアクションの動きのストレスは凄かった
自分の思う通り画面の向こうがきっちり反応してくれることの偉大さ
244 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:14:16.49 0
パックランドとパックマンが違うの知らなくて
パックマンの方を買ってしまって凄くがっかりした思い出
245 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:14:20.85 0
ストリートファイターもTはなんかクズだったが
いろいろ細かくしてUを作ったらバカ受けした
246 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:25:24.81 0
てーれれーれれーれれれーれーれれー
247 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:26:02.07 0
ジャンプの操作性があまりいいとは言えない悪魔城ドラキュラは面白かったな
まあそれありきの楽しさ+難易度なんだけどね
メヂューサヘッドにどれほどいらついたことか
248 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:34:24.52 0
無限増殖って発売時に任天堂は知ってたのかな?知ってたんだろうな
249 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:42:03.95 0
あんなの思いつくかな
偶然の産物のような気がするけど
250 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:44:10.31 0
あれ踏んだ回数じゃなくて音楽で数えちゃってゲームオーバーになるよな
251 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 22:48:32.15 P
ポールの向こう側に行ったことない…
252 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 23:12:06.19 0
6ワールドが面白いんだよな
ワープして素通りしている人は損してる
253 :
名無し募集中。。。:2010/09/18(土) 23:36:59.10 0
えっ銀の世界!・って衝撃受けるよね
254 :
名無し募集中。。。:2010/09/19(日) 01:33:30.65 0
チビファイアマリオ
255 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/19(日) 01:38:31.97 0
6−3が全く思い出せない
256 :
名無し募集中。。。:2010/09/19(日) 01:52:56.20 0
Bダッシュが画期的だったから
あと巨大化とかスターとか
257 :
名無し募集中。。。:2010/09/19(日) 01:55:27.23 0
>>255 6-3が253氏の言ってる銀の世界だよ
俺はコンクリート面と言っていたが
258 :
名無し募集中。。。:2010/09/19(日) 03:29:07.31 0
6-3のキラーの糸ってあったな
259 :
喫茶おらんじゅ:2010/09/19(日) 10:36:30.69 0
6ワールドはやってなかったから覚えがないな
260 :
愛たんの使い ◆69XYUKOt5s :
ショートカットすんなよw